Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

新入荷NOKTON58mm/f1.4 with D800Eで代々木周辺

23日は、某国家試験の模擬テストに代々木のユーキャンビルに
本試験は、不覚にも申請時期を外して来年ですが、
そもそも難関試験なのでいいかな・・2時間の持ち時間23分残して完了
勿論、早く回答できることが良いわけではないが

前日、結構レアなノン・デジタルのNOKTON58mm/f1.4レンズを購入したので
試験会場に、ニコンD800Eにマウントして持って行きました(ふふ)

これが、歩いた軌跡
MAPApple Watchで収録してます

代々木駅から・・明治神宮
明治神宮から・・代々木公園
代々木公園・・イベント会場
インド・フェアで・・スパイス購入

原宿駅から・・表参道

NOKTON58mm/f1.4 with D800Eレンズ、これです
「かっこいいでしょ」
金属製でずっしり感があります
でも、純正デジタルレンズよりは、
オートフォーカスのメカが入ってないので
コンパクトで「軽い」です。

早速、撮って見ましたが・・・
最新デジタルレンズに比べてシャープさはないです
・・が、ある意味、味があっていいですね。

明治神宮明治神宮、今、改修工事ちゅう
拝殿には入れませんし、見えるのは印刷の拝殿
それでも、ここで結婚式をのカップルは多く
昨日だけで、3組見ましたよ

海外からの観光客の方々から見れば、写真必須?

一旦、原宿駅方面に出てから、代々木公園に向かいました

代々木公園大勢の方々が楽しんでいます
入り口付近は、若者のグループが多い
奥に歩いて行くと・・噴水が有りますが・・
水まわりは、カップルが多いかな
僕は、やや寂しい感じに咲く花を撮る人


NHKホール方向に歩き、橋を渡ると・・・
イベント広場
イベント広場がありますが、賑やかだ
「ナマステ・インディア2017」開催中
日本最大級のインドのお祭りらしい
沢山の食べもの屋さんが軒を並べてます。

僕は、スパイス(クミン、ターメリック)各250円を購入


表参道原宿駅方向に歩きます。

原宿駅から表参道を目指します・・
写真は、原宿駅まえ



「よく歩いた」が感想
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

アムロス TwitterとPepperが夢のコラボ!勉強会 に参加した

「えっ、安室奈美恵が引退?」なんとなく目に入ってきたTwitterタイムライン

そんな19時、秋葉原のPepper310で行われた
「TwitterとPepperが夢のコラボ!勉強会」に参加しました。

最初に、Twitter社の岡本さんから、Twitter Mediaの特異性の説明
Real Timeで+ ”mass influence" 大量の影響 = 媒体

Twitter API次に、JohnさんからTwitter APIの最新事情
過去を知る;REST API
今を知る;Streaming API
そして、最新の DM(DirestMessage) API
これにより、特定の人とのチャットができる


その利用例が・・
Twitter DELTADELTA航空のTwitter サイト
PCでなく、スマホで見ると・・ご覧の通り
注目点は、下の方の Message ボタンです
これをクリックするとDirectMessage画面に
ここからフライトに関する問い合わせをすると
BOTもしくは担当からの返事がくる仕組み
情報拡散だけでなく、個別応答ができる


Twitter APIのあとは、PepperとTwitterを連動させる
Pepper 310チーム毎のハンズオンの時間
僕のチームは、明大生、ソフトバンク社員さん
松竹芸能の芸人さんの4人でした。

サンプルの、Pepper彼の天気の自動ツイート
ここから、Twitterとの連動ゆえのアプリを考える

Speakerハンズオンの時間は1時間
ベースの組み込みで時間を使ってしまい
アイデアを具現化するまではいきませんでした。

帰りに、Twitterさんより
写真の「Bluetooth Speaker」を頂きました。

久々のPepper君でしたが考えるって楽しい、またPepper君やりたくなった。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

台風18号列島縦断 映画「三度目の殺人」・・「真実の意味」

日本列島縦断の台風18号が吹き抜けました、
被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

日曜日の深夜は、風切り音がすごかったですね

そんな大型台風が来るぞ!の16日(土)朝に、SNSを見て・・「これ行こう」

横田基地に歩く
・・で来たのが
東京都福生市の横田基地で開催中(日曜まで)
「横田基地日米友好祭2017」
家からは電車で1時間程度ですが・・駅から歩きます。
初めてですが、雨模様の中でも驚くほど人が多いです。


特に、IDチェックなしに基地内に入りました
YOKOTA AIR BASE
でかい飛行機がたくさん並んでいますが、
基地内を果てしなく歩く感じ(笑)

輸送機に乗ったり、自動小銃を触ったりと
皆さん並んで順番を待っています、「私は並びません」

写真は、天候をかなり修正させて頂いています。(雲で真っ暗でした)

北朝鮮のロケットマン(トランプ大統領 Said;)の矢継ぎ早の行動で
日本を守る?かもしれない飛行機を観たいの方々も居たのでは・・・

北朝鮮問題だけでなく、加計学園問題でも、政治家、コメンテーターのお話・・
「真実は?」、「真実よりも心地良い情報?」

そんな中、「真実を言え!」的な、映画 ”三度目の殺人”を観てきました・・


観終わってからも、「真実の意味って」なんだろう
裁判って、真実の追求と言うものの・・着地点を探る場?
そんな疑問を作品メッセージとして受け取ったのですが・・
それぞれの受け取り方があると思います、是非、ご覧になって下さい。

ここ数日、資金調達案件の作業処理しています・・そこで
ほぼ例外なく、「真実よりも着地点だ」の局面に遭遇しています。

case 1ケース

知り合いから紹介が来て、ボロワーと面談
資金繰りのケースの場合、様々なルートを探る
「目標は、資金の獲得で・・メンツではない」着地が重要

ボロワーととの間に幾層にも紹介者(ブローカー)が入ることも
責任が生じないと思い込むブローカーに「真実などない」(経験上)
手数料などブローカーが勝手に決めているケースが多い「最悪だ」
それぞれの都合で進むと恐怖で着地するように不安定なものに・・

「不正に巻き込まれる想定あれば撤退です」ブーメランがあるから・・

case 2ケース

こちらは、土地の取得に関する依頼だ
コストもかかるので手数料を請求する為、
しっかりと契約書を交わし、誠実対応が基本

大きな資金を動かすには、”Evidence"が最重要
スキームを設定したら、流れの接点全てに”Evidence"が必須です。
その”Evidence"の獲得に、+心が動く説明資料は必須となるのですが

「文書ゆえ、そこの嘘があってはならない」動かぬ証拠になるから
 依頼者からの情報について独自に裏を取る作業は必要になります。

スキームの絶妙さと資料作成能力により、成功への確度に大きく差が出ます。
真実よりも”書面が事実”として動いていきます。

「真実の意味」って・・
混合居住する世の中では、追求するものではないのかも
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

Apple Special Event. Sept 12, 2017. iPhone X欲しい

いよいよです、iPhone8「Apple Special Event. Sept 12, 2017.」で、
iPhone発売10年目の節目になるiPhone 2017年モデルが発表されましたね
深夜2時からネット中継を観ちゃいました

Apple Special Event. September 12, 2017.02時01分
「間も無く始まるかなぁ」
眠くなってきた(笑)

「始まらないなぁ〜」

再読み込みをしてみたら始まっていた・・・

Apple Special Event. September 12, 2017.02時11分11秒
販売店担当が紹介されて出てきました。
Apple Store の新しい試みを紹介
新規店舗のいくつかを紹介


Apple Special Event. September 12, 2017.02時17分37秒
新しいApple Store 「ガラス面積が大きい」
Apple's Chicago River flagship

「表参道のApple Store もガラス面積大きいです」

このイベントが開催されている会場も、1階部分がガラス壁面の・・

Steve Jobs Theatre
新装「Steve Jobs Theater」
Apple Campus 隣のビジターセンターから
丘を5分程登ると
「Steve Jobs Theaterが見えてくる」・・らしい


まだ、行ってないから「らしい」(笑)・・来年は行けるかな

02時27分10秒 まず、最初に"Tim" Cook CEOから紹介された製品が・・これ


Apple Special Event. September 12, 2017.02時28分32秒

Apple Watch 3の紹介
最大の特長は、”携帯電話通信機能を内蔵‎”
「来たな、 iWatch 2 に満足してるから無視」(笑)

湖面にいるスタッフとの通話デモ
Apple Special Event. September 12, 2017.02時30分13秒

WatchOS 4を搭載したApple Watchでは
Apple Musicから4,000万曲をストリーミング
「あまり音楽聴かないしなぁ iPhoneでOKだ」

Apple Special Event. September 12, 2017.02時41分57秒

次に紹介されたのが・・Apple TV
最大の特長は、”4K"HDRに対応
「待っていた"4K" 欲しい」

Apple Special Event02時42分36秒

Apple TV を使ったゲームのデモ
「ゲームしないからなぁ」
「Nintendo SWITCH も買ったまま」

Apple Special Event. September 12, 2017.02時57分20秒

iPhone 8 & iPhone 8 Plus
背面ガラスでワイヤレス充電
「ワイヤレス充電、利便性はさほど上らないかも」

Apple Special Event. September 12, 2017.02時59分27秒
最新CPU A11 Bionicを搭載「おおっ性能アップ」
Monsoonと呼ばれる2つの高性能コアと、Mistralと呼ばれる4つのエネルギー効率の高いコアを搭載したアップル製の64ビットARMv8-A 6コアCPUが搭載されている

Apple Special Event. September 12, 2017.03時04分40秒

iPhone 8 Plus のカメラ機能紹介
高画質は勿論のこと、ライティングの変更
「機能満載でiPhone 8 Plus欲しいかも」

Apple Special Event. September 12, 2017.03時07分52秒

ARについても、ハードとソフトの両面で
CPU A11 Bionic の高性能を活かした表現
「質感の高い表現が可能になりますね」

Apple Special Event. September 12, 2017.03時09分49秒

ここで、クックCEOが
「We do have」「One more thing ..」(拍手)
「1時間が過ぎた・・これが見たかった」



「イメージ表現がさすが APPLE」

Apple Special Event. September 12, 2017.03時18分53秒

拍手の中で、 iPhone X (Ten)が発表された
iPhone発売、10周年記念モデル
「買うなら、これでしょ」

Apple Special Event. September 12, 2017.03時19分11秒

表面がもっとも耐久性の高いガラス
フレームはステンレス・スチール カーブ美が技術
「いいねぇ、好みです」

Apple Special Event. September 12, 2017.03時20分30秒

真の黒と高い輝度 OLEDならでは画質
1,000,000:1のコントラスト比
「458ppi画像、早く見てみたいなぁ」


Apple Special Event. September 12, 2017.03時25分19秒

TOPに並ぶカメラを含む数々のデバイス
ドット・プロジェクション技術によって
FACE ID 顔認証によるUNLOCKが実現「ふむふむ」

Apple Special Event. September 12, 2017.03時26分58秒

A11 Bionic neural engine により
模造マスク等から守るFACE ID を実現
「100万分の1の識別ができるって」

Apple Special Event. September 12, 2017.03時33分27秒

スクリーンの端から端までイメージが
Movieについても、HDR画像でフルスクリーン
「欲しい、早く撮って見たい」

Apple Special Event. September 12, 2017.03時38分05秒

顔認証を利用して
絵文字ならぬ Animoji 機能
「キャラアニメ、相手端末で再生できる?」

「眠い だめだ」ここで撃沈、寝ます

iPhone-X iPhone-8 iPhone-8plus翌朝、Iphone 8 記事が溢れかえった

近所のSBショップでは、予約開始
早い人は、今月中に手にするんだ
iPhone 8 Plus には興味有り有り、「でもいいや」

「自分は、11月の「X」が本命だから・・」 ・・実は2年縛りで10月解禁(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

夏過ぎて・・ON(大手町+ビッグサイト) and OFF を楽しむ

「夏が過ぎて行く」
「この夏は、シナリオ通りに行かなかったなぁ・・・」

そんな、今日一日(笑)

今、太陽活動が活発化していて・・
太陽フレア磁気嵐巨大なフレアが発生したらしい
そうなれば・・強い磁気嵐が地球を襲う
「電磁パルス?」どっかで聞いたぞ
今日の朝から、その影響が出てきたらしい
電波を扱う人は少なからず影響を受けたと思います。

僕は、GPSとかを使わなかったので気付かず
メキシコでの地震発生とかも関係あるかな?

大手町11時から大手町某所で
再生可能エネルギー事業の打ち合わせ
10分ほど遅れて到着したので、慌てて
ビル入り口の縁石の段差(7cm)に足を取られ
ビルの中に転がり込む系の「転倒」(笑)
加速した時だったので結構派手に倒れたのだ

打ち合わせは順調に終了

大手町27階13時から、近くの事務所で
如何に進めるか?作戦思考
再生可能エネ+ECサイト展開について
ただ、マジ眠くて20分ほどウトウト(笑)
Webサイトの.phpとのリンクについても勉強
以前に、一度作ったのですが・・忘れた(ふふ)

ビッグサイトのイベントのメールが入って、明日までと思ったら今日まで
時計を見たら15時3分前・・でも、終了の18時までは時間があるし
一度、家に戻ってパソコンを置いて招待券をピックアップしないと・・
大手町から銀座線三越前駅まで歩いて・・15:24 家に戻る

ビッグサイトビッグサイト到着は、16時24分
さすがに、入る方向に歩く人は少ないが・・・
天気が回復したので気持ちいい日だ

「効率よく見ないとな」残り1時間半


日本オフィシャル2020仕入れて売れそうな商品を探す
広い会場を歩いて・・大急ぎで物色
お付き合いしているメーカーさんに挨拶して
次期商品の話をして・・そそくさと次の場所に
・・と、オリンピック2020のオフィシャルブースが
担当者からオフィシャル認定への話を聞いて・・・

外国からくる方々が喜ぶ高額商品売れないかなぁ・・

・・あれれ、いろいろなブースで片付けが始まってる?
撤収開始
「ええっ」今日は、17時までだって
Webサイトには、18時って書いてあったような

程なく、撤収隊が入ってき始めてます
「あちゃー」ほどんど見られずに終了だ

ちょっと拍子抜けですね、このまま帰るのも悔しい(笑)

OFF TIME・・で、近くのカフェでビールとつまみを所望して
大型事業プランの手順を考えながら・・何気に
「あれ?」スタッフの女子二人が似てる・・・
”金髪ポニーテール”で可愛い
と店長に話すと「背丈も似てるからなぁ」
二人とお話しした感じ、性格は真反対かも(ふふ)

酒には、金儲け思考もいいけど、可愛い女子は鉄板です。

新橋に戻りましたが、展示会場で30分しか見られなかったことで
心が満たされてない「空(くう)」の感覚、「分かります?」(ふふ)
銀座まで歩こうかな・・の気分で・・歩く

ShelbyAsia AP Model途中、”G735 Gallery”で
ノスタルジックな車を発見
"ShelbyAsia AP Model"

これで815万円、買いか?
乗るというよりも撮影アイテムには最高だ

1年だけ借りる感覚で買うのは有りかな・・
「1年後買い取りますよ」の言葉にぐらっときた(笑)

GUAM
買ってグアムに送るかな
オープン・シートだから、これから寒くなる日本より
比較的暖かさが続くGUAMに置いておく
潮風劣化と言っても1年だけだし
モデルさんの撮影にも使えるし・・

この一件で、やっと1日の心の満足感が100%を超えた気がした。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other