Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

大阪出張して製品企画、ビッグサイトで無線通信ネタ獲得へ

24日、大阪に行ってきました、心斎橋は久々です。

商品開発の打ち合わせです、
OEMで作って頂くので当方のデザインをお持ちして・・打ち合わせ

あべのハルカス訪問前に、大阪駅で知人と合って
久々にお食事をして・・・
打ち合わせのあとは、天王寺まで足を伸ばして
「ハルカス300」に上りました。1500円也
曇っていたので、人は少なめでした。


お持ちしたデザイン・データがTOOLのバージョンが違って読み込めない
・・・で、東京に戻ってからも対応、ちょっと忙しかったです。

▽25日は、東京ビッグサイトにて「Wireless Technology 展」に
今、何を企画するにも”スマホ連動”を考える必要があります。

モノとの通信や位置情報を使って楽しいことを考える
Wireless Technology
スマホは5G規格に向かい、bluetoothも益々便利に
更に、Wi-SUN規格やLoRa規格など・・
他機器接続をスムーズにする標準化も進みます。
技術志向、エンジニアの方々が多い展示会なので
あちこちでセミナーが開かれていました。

そんな展示会での、お気に入りは・・
360度カメラ
パナソニックの360度カメラシステム
見てすぐアプリケーションが閃いた(笑)
8月に発売とのことで・・楽しみです。
1機、100万円程度とのことでした


▽それと、高精度の位置情報が得られる準天頂衛星(QZSS)のGPSシステム
現在スマホ搭載のGPS L1方式とは比べものにならない性能です。

今、準天頂衛星は1機体制ですが、2018年は4機体制、2020年には7機体制
益々、位置精度が高まって行きますよ・・これを睨んで製品アプリの開発を・・

当方が考える2020年オリンピック向けの製品に組み込む為に、今回調査
「いいの見つけました」(ふふ)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

久々ポタリング25kmの翌日、三社祭の追っかけで4.3km歩く

この土日、夏のような天気ですね・・・浅草は三社祭で町中賑やかです。

夏のような天気となれば・・・自転車でポタリングの季節・・

pota map久々に、ペダルを漕ぎたくなって・・・
すっかり抜けてしまったタイヤの空気を入れ直し
「いざ出発!」

特に目標を決めないで・・
三ツ目通りを南下しようと・・ひた走る
湾岸線(357号)に出た所で海が観たいと思い


目指したのは、東京湾が見える新木場の突端エリアへ

ポタリング途中、夢の島公園で一休み(写真)
緑が多いし広々していて・・・爽快です

溜まったものを吐き出すにはいい場所かも
(なんか勘違いしそうな文章ですね;笑)

LINEもそうですが、文章は、意図と違って伝わることが非常に多いです。
その後、話してみたら「なぁんだ」ってこと多いですよね
LINEは便利だけど、それだけで判断するととんでもないことに・・
会うがBEST、会えなければ、電話で直接話すことが大切です。
僕も、誤解を受けたケースがあったので・・LINE注意

さて、ペダルをさらに踏み込んで・・・東京湾を見に行きます。
ポタリング下の写真は、夢の島のヨットハーバー
天気が良く、夏らしくなったので?か
ヨットの整備をしている方が多かったです。

上の写真は、新木場の東側を南下して突端に
水路の先には、若潮公園が見えますね

ここに来るといろんな乗り物や景色が目に入ってきます。

ポタリング鮮やか黄色のお花のベルト
地下鉄の車両の休憩所?
ディズニーランドをバックにクルーザー
爽快感たっぷり、帆を張ったヨット
取材を終えたジェット・ヘリ
羽田空港に向かう飛行機まで(ふふ)

トータル25kmを走破して・・汗まみれで帰宅しました(笑)
足は、まだまだ大丈夫なのですが・・お尻が痛いの(サドルが細い)

そして、明けて21日の日曜日
三社祭のメイン、本社神輿三基が街に出ます。

神輿マップこれは、二ノ宮神輿のルート図
本社神輿は、町内ごとに、担ぎ手を代えて
それぞれの町内を周りますので・・
それぞれの場所で、その儀が行われ
締めの三本締めがいいいですね〜

それを目撃する為には、このマップの通過予定時間を見て先回りし
撮影の場所どりをします。脚立を担いでタッタかタッタか(笑)

本社神輿のカットの一部をご紹介しますね

三社祭二ノ宮迫力ある一枚を撮る為に路地で待ち構えますが
ご損じの通り神輿は蛇行しながら進みますので
注意深く、ベストポジションに脚立を立てますが
今回も、人がなだれ混んできて脚立ごと飛ばされた
消火ポールでは壁にならない事がわかった(笑)


(写真)右の真ん中、女子の手が写ってるでしょ「ネイルがおしゃれ」(ふふ)
(写真)下の真ん中は、立ち上がった所で片側が潰れた瞬間を一枚(連写)

祭りは、いろんなことが起きるけれど、
皆さんが、その予想できないシナリオを楽しんでいます
「だから”祭り”なのかもね」

三社祭が終わると・・・暑い夏がきます。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

偶には遠くに行って、新緑と残雪の遠山郷を撮ってきた

新緑と残雪の南信濃遠山郷を撮りに行ってきました
新宿から電車を5時間30分も乗りました。「いや〜〜遠い所です」

8時00分発のスーパーあずさ5号に乗って岡谷駅に向かいます。
岡谷駅新橋の痴漢逃亡の影響で12分遅れで到着
岡谷駅で飯田線(天龍峡行き)に乗り換え
二両編成のワンマンカーです
途中駅では先頭車両一番前のドアだけ開閉
169分の電車の旅に出発・・・(遠い、笑)

13時34分に飯田駅に到着
レンタカーを契約、店の方の知り合いのカフェに案内頂いて昼食を頂く
駅前の飲食店が全て閉まっていたとは言え・・「親切過ぎ」(笑)

14時10分に駅前を出発
小川路峠駅からは真っ直ぐ天竜川に向かって走り
天竜川の弁天橋を渡って、県道83号に入ると
ここからはくねくね道路が続きますが走りやすい
富田郵便局から細い道を入って県道251号線へ
そして見えてきたのが写真のループ道路

このループを登って、全長4,176 mの矢筈トンネル(やはずトンネル)に入る

トンネルを出ると、すぐに”しらびそ高原”に入る分岐があります
そこからは、延々、つづら折れの細い道をひた走ります。
途中、「中央構造線」の断層が見られるスポットに立ち寄ったり
各所で撮影しながら走って・・飽きてきた頃、ロッジが見えました(笑)

しらびそ高原15時30分;ロッジ到着
8時に新宿から特急に乗り、7時間30分後でした。
早速、南アルプスを撮影、雲が深過ぎ
標高1918m、星空がメチャ綺麗らしいが今夜は無理
初体験の山肉づくし(馬、鹿、猪)料理を頂いて
温泉にゆっくり入って、早朝の撮影に備え早めに就寝

上の写真の下側が、朝の撮影です・・晴れました(来た甲斐あった)

南アルプス 10:336時48分の南アルプス

6時に温泉に入って・・朝食前に撮影しました
この時間、まだ、雲が残ってます。



南アルプス 09:119時11分の南アルプス

しらびそ峠からの南アルプス
雲の具合がいいですね
ここから、「下栗の里」に向かいます。


ここで、ちょっと不可思議な場所に立ち寄りました。

南アルプス 9:359時35分;日本初の隕石クレーター跡

正面の崖が直径約900mクレーター跡です
2〜3万年前に、直径約45mの小惑星(隕石)が
御池山南東斜面に衝突したと推測されています。


南アルプス 9:549時54分の南アルプス

御池山隕石クレーター総合案内板のある広場から
南アルプスが超ワイドに見ることができます。


クレーター跡から、30分ほど峠を走ると「下栗の里」に・・

下栗の里 10:4610時46分:下栗の里のビューポイント

峠の駐車場からビューポイントまで
1kmの山道を歩いて撮れた1枚です。


下栗の里から山を降りると国道152号線に、これを北上して矢筈トンネルまで走り
そこからは、昨日来た道を飯田駅まで戻ります。
途中、11時50分〜古民家を使った「村の茶屋」にて”信州そば”を頂く(下写真)

13時08分、飯田駅でレンタカーを返却、
東京に戻る特急伊那路4号の発車時刻(15:54)まで、時間有りすぎ(笑)
・・で、次の特急停車駅「天竜峡」駅まで移動することにした・・・

天竜峡14時32分:天竜峡駅に到着しましたが
途中の”伊那八幡駅”で車両点検で15分ほど停車

その時、バレーボールの練習帰りの女子学生と会話
リラックスした様子を撮らせて頂いた


天竜峡では、駅前の観光事務所に荷物を預けて
遊歩道を歩き天竜川沿いの撮影をしましたが、坂の上り下り疲れました。
下栗の里でも、重い D810 と1kg近いレンズ二本を持って歩いたのが効いた

特急伊那路16時14分;特急伊那時4号は天竜峡駅を出発

三両編成の指定席3号車内は、私と二人の老夫婦だけ
ここから天竜川に沿って電車は走り・・137分
豊橋駅には、18時31分に到着しました。


豊橋からは新幹線ひかり530号で・・20時30分に帰宅できました。

翌日、13日は、「智慧の日」

13日の浅草寺9時30分:雨の浅草寺を参拝して

虚空蔵さまに現況報告し、さらに智慧を頂いて・・
家に戻って、納品迫る事業企画の仕上げです(笑)
儲けのアイデアを色々組み込めました。


今日も、Web制作、事業企画説明、製品開発の3件の打ち合わせでしたが・・
いい具合に進んでそれぞれ先が見えて来ました、株も上がってきたし(ふふ)

偶には、ふっと、遠〜い所に行くものいいですよ
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

GWのClosingは”ラ・フォル・ジュルネ"でクラシック鑑賞

GWゴールデンウィークも最終、私のGWクロージングは・・・
舞曲の祭典 "LA DANSE"でクラシック鑑賞で心スイッチを切り替え準備

西新宿GWゴールデンウィーク中盤は
西新宿のレストランで”制作企画ミーティング”
でしたが・・ご覧のように食い気が爆発(ふふ)
このサラダと骨つきラムチョップ食ったぞ

制作企画会議は、満腹後、夏?の日差しの下で・・・
イラストレーターさんの月次制作方針を決めて
商品販売のタイミングを決めました

折角の副都心、D810+15-30mm F/2.8を持ってきたので都庁を撮影

都庁PIC青空だから気持ちいい

都庁か・・普段なかなか来ないね

都議会議員の選挙活動が本格化前に・・
企画出さないと・・忙しくなっちゃうから
(何の話だ・・笑)そんな、都庁でした。


都庁で撮影したデータを写真サイトにアップする為にチェックすると
左上に、ちっちゃなゴミが写り込んでます「あちゃーD800Eと一緒だ」
一眼レフは、レンズ交換の時やズームの隙間からゴミが入っちゃう

GSIX来週、奥信州に行く前にと銀座のNikonサービスへ
サービス窓口は、このGSIXビルの裏側にあります
隣が、夏系ファッションのTommy Bahama銀座
可愛いモデル系女子がいましたが・・(コラ)

90分で、D810内部をクリーニングして頂きました
D810で、銀座ホコ天をテスト撮影しながら・・
いつの間にか、京橋まで歩いちゃいました。

京橋で新しいビル「KYOBASHI EBOGRAND」を散策してたら・・
東京フォーラムでのラ・フォル・ジュルネ音楽イベントを知り・・イイね
思い立ったら行動(ふふ)、そのまま東京フォーラムまで歩き始めていました。

東京フォーラム「LA DANSE」会場、東京フォーラム到着
音楽大好きな方々が、大勢、B級を食ってる(ふふ)
折角だからクラシックでも聴くかなと
チケット売り場で残りの席から2公演を選ぶ

まだ、14時40分だったので・・一旦、家に帰りました
(写真は、フォーラムに戻った18時39分)


ホールC(バランシン)<公演1>18時30分から
フランス国立ロワール管弦楽団
指揮は、パスカル・ロフェさんでトリッキー
音源の組み合わせが面白かった
やっぱ生音はイイなぁ
久々に、脳を別のメディアで充満させた

次の公園まで時間があるので・・夜の食事を・・・と(後に問題発生)

ホールア(ニジンスキー)<公演2>21時30分から
シンフォニア・ヴァルソヴィア
指揮は、リオ・クォクマンさん・・

演奏が始まって15分程、私めのお腹がゴロゴロ鳴り
素敵なクラシックも耳に残らない状態「ぐるじい」

最初の曲が終わったところで、いきなり会場を飛び出す男一人(私です)
トイレでゆっくり用を足した私し・・・席に戻ることなく家に向かいます
電車に乗っても収まらず・・京橋駅で途中下車「KYOBASHI EBOGRAND」のトイレに、今日、二回目(大笑)

GWのエンディング、自分、これでイイのかなぁ
「まあ、こんなもんか」
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

GWのスタートは野菜工場案件の現場視察でした

ゴールデンウィークは、これから後半に入るところですが・・
私くしめは、GWを群馬県のとある場所でスタートしました。

現場視察東京から車で2時間45分(途中、1時間ロス;笑)
とある農家の敷地内に車が止まりました
依頼人の車に同乗して、野菜工場予定地の
現地調査に行きました
雰囲気、かなり前から使われていない?感じ
ここに、野菜工場を作りたいとのこと

知人からの紹介で、私に事業立ち上げ支援の依頼がきました

現場視察事業資金の調達支援のご相談でしたが
当然、良質な事業計画が必要になりますから、
コンセプト段階からお手伝いすることになりました。
「野菜工場」調べれば、あまり儲からない様だ
と言うより、赤字経営の事業所が大部分という事実が

・・なのに、お引き受けした理由は、
どうしたら儲かるか?を考えて見たくなったから(笑)

現場視察立派なハウス、環境制御システム、IT装置など
露地栽培ではありえない贅沢な設備たち
この設備償却と電気代等の負担が問題で、
次に、販売規格内野菜が安定して採れない
要するに、環境制御ノウハウの欠如問題です

野菜工場の権威的な先生が起業した会社が倒産している現実もあるし
設備と技術だけで事業形成をすると、結果は厳しいものがあるようで、
如何に、収益システムを構築できるかが考えどころです。

タケノコ上の写真にもあった竹林で採れた
”たけのこ”を頂いてきました、
「フライパンと比較して大きいでしょ」
早速、”たけのこ炊き込み”を作りました
美味しかったです。


さあ、GW後半なんて関係ない(ふふ)、事業計画を作っていきます。

GW明けからのアニメ工房での企画の具現化に向けて、明日打ち合わせして
雪の南アルプスを撮りに奥信州にも行きたいので、ホテル予約しちゃったし(笑)
6月は、北海道の支笏湖のホテルに三連泊予約してます。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other