Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

久々に特許案件を考えるお仕事、日本橋のノマドで書き始め

先週末、久々に特許案件を考えるお仕事を創りました(笑)

客先から家に戻りながら、ググって現況を確認し、差別ポイント探しから
風呂に入る前にアイデアを箇条書きでプリント、風呂の壁に貼り付ける
「う〜ん」と唸りながら、何度も読みます・・・で、寝ます(笑)

昨日、目覚めと共にアイデアが湧いてくるので・・構成してシステム化
そのシステムの動作の流れを、思いつくままiPadにおしゃべりしていくと
100行くらいの原始ドキュメントが出来上がります。
これで自ずと・・システム仕様の概要が見えてきます。

そして今日は、ここから出願文書に仕立てて行きます。
特許明細を書く為に、背景技術、現状製品の実現度を書いて、
その欠点(課題)を無理やりでも書き綴ります(笑)
そして、その課題を解決する方法が・・特許になるか?です。

旨い焼き魚休日、家では、脳みそがすぐ煮詰まるので
天気も良いし外に出ます・・・ノマドカフェへ
日本橋(三越前)へ
ちょうど昼になったので、脳の活性にDHAを頂く
旨い魚は、コレド室町の”日本橋 墨之栄”さん
太った鯖一本を備長炭で焼き上げ、「食う」(笑)

お腹が膨れたので、軽い運動の為に日本橋まで歩きました。

特許考える日本橋交差点COREDO日本橋の向かい側、
The Coffee Bean & Tea Leaf”に入りました。
コンセント有りの窓際に席を取りました
モカを飲みながら文書を作り上げていきます
実は、「野菜工場」に関する特許明細を書いてます。


脳みそに”甘いもの”も必要ですよね(ふふ)
おつまみは、papababble(GinzaSix)のフルーツグミ(美味しい)

それと、今週中に、もう一つ考えないと・・・
CALENエンタテイメント・マーケティングの
コンンテンツ作りを進めないと・・

この女子三人が巻き起こすストーリーに合わせて
おしゃれな商品を企画しています。

夏前ごろには販売する予定ですので、
よろしくお願いします。

エンタメ企画と特許明細では、全く違う頭を使う異専門の感じですが、
またそれがいい刺激です、切り換えながら考える事が楽しいです。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

任天堂SWと超広角A012で新年度の新空気感演出

18日、久々に早起きしたので・・二度寝しないで(笑)
遅れていた通信教育の試験問題を解きました、「よっしゃ終了」
メチャ小難しい問題なので遠のいていたのですが集中出来た

昨夜からの雨風がググッと弱まったので・・郵便局に投函して
年度始めの縁日の観音さまと面談(笑)に浅草寺に・・
嵐の後ゆえか空気感がいつも以上に爽やかですね

浅草寺18日8時23分の浅草寺です
「人少な」
「青空見えてきた最高!」
明け方雨風が強かったので参拝客の出足は遅め
一人、ゆっくり観音さまと面談できました。(ふふ)


推進事業の話しをすると・・観音さま曰く「プロになれ」のお答えでした
ここ数年、「やりたい事をやる」をテーマに、仕事を楽しんできましたが、
ここにきて様々な準備が整ったし、目標の2019年度が2年後に迫りましたので
「そうか、そろそろ本腰か、そうだな」と感じました。

私の思う”プロ”とは、「向かう事柄を”切磋琢磨”磨き上げること」です。
勿論、これまでも塾考し磨き上げてきましたが、「更に磨き上げろ」ですね。

「ふと、五重塔を見ると・・」
五重塔の相輪「おおっ!新しい相輪が光ってる」
写真の左上の写真は、5日前の13日に撮影したものです、
あの時は、古い相輪が外されてなかった状態でした。

古い相輪は、3.11の時に玉が一つ落ちちゃったんです
新品相輪には、しっかりと玉が二つ付いてます(笑)
外装も綺麗になる事でしょう、早く全容を見たい


前日17日、税理士さんが来られて、決算への最終データをお渡しして・・
「さあ、今日から新年度の稼ぎ開始だな」の想い十分

必要なパーツは整ったので、ここから数字を出していけば良い

着々と事を進めていくことが大切ですが・・
新しい空気感を作るために、新しいモノを自身に投入することも大切です。

SWITCH任天堂のSWITCHを購入しました
20年程前、ゲーム会社で3億程度を売り上げていた
ゲームの企画を考えるのは大好きでしたが、
でも、ゲームはあまりしなかったです(笑)
SWITCHの現行ソフトは面白みが想像できなくて
購入意欲がわかない(ふふ)オヤジだからね

・・で、「なんで本体を買ったの?」・・ですが
アマゾン・サイトで遊んでいて「買ってしまった」(笑)
28日発売の「マリオカートデラックス8」を予約しました
MCDX8は、面白さが想像できて新しい空気感が得られそう

昨年の夏頃から、毎月、撮影の旅をしてきました・・・
京都祇園、奥多摩、京都鞍馬、夏の軽井沢、台北、上高地、小浜島、石垣島、大津、箱根、秋の金沢・能登、雪の白川郷、ハワイ、房総白浜、春の京都・奈良・・
奥信州行ってみたいと思ったら、すぐに予約をしました
観たいと言うより、空気感を感じたいので
その時、一緒に感じて欲しい人がいたら・・ベスト
旅の楽しみは、倍加するでしょうね。
5月の旅の目的地は、奥信州(写真MAP☆印)

だから、ではないのですが、新しいレンズを購入
15-30mm f2.8
タムロンの超広角レンズA012
"SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD"
ニコンのD810と組み合わせます。
”AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR”
を2年間程使ってきましたが・・
同時期購入したD800Eのメーカーでの大掃除を機に
撮影の空気感を変える目的で購入しました。

このレンズ1100gと重い、前よりも420gも重い、D810と合わせると1980g
これともう一台のバックアップ・カメラと交換レンズを持って行きます
・・で歩く歩く・・考えただけでも新しい空気感が想像できます(笑)

新しい年度に入って、株式市場は元気がないのですが(ガックし)
皆さん、アイデアを持って切磋琢磨し稼ぎましょう。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

13日、新年度だし新事業プラン発信!

13日の智慧の日です、昨年の秋頃から準備を進めてきた事業プラン
コンテンツ・マーケティングを利用した登録制サービスプログラムです。

CALEN
サービス対象は、「おしゃれ大好き女子」
それも、自身の脳みそで”閃いた事”に挑戦する人
スポーツ、目的旅、ものづくり、芸能・・何でも
思うだけでなくアクションを起こす人達


「創造と行動する女子」への物販サービスを目指します。
”Creative Action Ladies”(CAL)のエンタテイメント・プログラム

登録した方は、年齢指標のGAL(ギャル)でなく、
創造行動力を加えてCALと呼びます、ちょっと大人かな (ふふ)

アニメンタル・スタジオは、元々アニメーション企画会社・・だったので、
CALEN単なる物販マーケでなく
アニメ・キャラクターを使ってのマーケティングで、
行動派おしゃれ女子を応援する仕組みを作ります。


・オリジナルのグッズやアクセサリーを制作してお届けしたり
・あなたのお部屋で楽しむ Smart なインテリアをご提案
・創作パーティをしたり、物語の旅をアレンジしたり
・CALをモデル撮影し、写真集を出版したり

Hawaii Resort
CALに、様々なチャンスを提示
素敵なおしゃれを応援したいと考えています。
スタートアップは、夏頃かな


2018年の年明け、ここハワイのリゾート・コンドミニアムを予約済み
年末のパーティで選ばれしCAL達が・・リゾートの地で
・・クリエイティブなアクションを・・・・

おしゃれな商品やサービスとのタイアップ・コラボも考えていますので・・
・・よろしくお願い致します。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ボッチになった時の映画「パッセンジャー」と「ライオン」

ひとりぼっちになる事は、互いに寄り添って生きる運命にある人間にとって
大きな試練に違いないが・・どうやって克服するればいいの?

それをテーマにした作品が公開されいて共に盛況、この種の作品ファンは多い

一本目が、宇宙の旅をモチーフにした「パッセンジャー」

観終わって「宇宙船他の設定デザインの凄さに感服」
宇宙船の仕掛けが楽しい、クリエィティブ感がたまらんです。

Christopher Prattさん演じるジムが、120年宇宙の旅の途中、到着の90年前に冬眠から目覚めてしまうことから運命的出来事が始まる物語

ひとりぼっちのジョンがとった行為は許されるの?
僕個人的には、「う〜ん、正直、肯定するかも」です。
(是非、劇場でご覧になって下さいませ)

作品後半で分かる、ジョンがひとり目覚めた事は必然だった
この流れは、かなり映画っぽいのですが(ふふ)
私達にも、ある時「なんで?」と思う理不尽な出来事が起きることが、
それは、私達の、その後の人生への必然であることも有りです。

作品で、ある不信感から一度決別したジョンとオーロラの二人でしたが、その後、相手の大切さを感じて互いに想い合い、残りの人生を共にしています。決別は、絆を失った訳ではなく、さらに太く育く為の必然だったのではと感じました。

Passengers多くの中から自分好みを選ぶのは、人として当たり前の行動ですよね(この意味は劇場で確認して)
選ばれたのは、オーロラ( Jennifer Lawrenceさん)
雰囲気も気性も素敵な女性で個人的に納得です。

この写真のシーンは圧巻ですので、居眠りなどしないで観て下さいね。
彼女は、2012年公開『ハンガー・ゲーム』で派手なアクションを・・
この作品では、随所で大人の女を感じました。

この作品、綺麗なCGシーンや登場装置のデザインが素晴らしい・・
BlueRayが出たら、是非、購入したい作品です。

▽二本目は、迷子をモチーフにした「ライオン〜25年目のただいま〜」

すすり泣きが聞こえる作品・・観ている中で、インドの貧富の差に驚きました。

迷子になった5歳の少年が、25年後にGoogle Earthで故郷を探すという実話です。
偶然が重なり迷子になって、果てはオーストラリアに渡る事になる主人公の人生

彼の物語が映画作品になったのは、”多くの善意に包み込まれていた”ということ
あのまま孤児院にいたら彼の成長など有りえないのだから・・それを思うと深い

この作品でも、絆を失った訳ではなくて行動をきっかけに見失っただけです、
そして離れていた間、とてつもなく太い絆に育っていったんですね。
そして、「愛の持続が両者に幸運を呼び込む」(うんうん)

二つの作品を観て、一度繋ぎあった絆は切れることなどないと確信しました。
絆は、その一端を持った人の心一つで、どうにでも変化していく
絆は、見えなくなったり、細くなったり、太くもなるのですが、無くならない。

自身の周りの変化に奔走していると、大切な絆が見えなくなる事など日常です。
そこで、スマホに相手の写真を入れたり、お揃いのストラップを付けたり・・・

どんな時も繋がりを感じられる、究極の”心つながりアイテム”が有ります。

絆を意識それは、ダイヤモンド原石を二つに分割し、
二人のリングにそれぞれ石を埋め込み持つもの
「Twin Cupid Ring」と呼ばれ、男子用は、
リングの内側にダイヤモンドが埋め込まれます。
(リングに石が見えるでしょ)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

春の京都・奈良(春日大社・橿原神宮・キトラ古墳)

桜を撮ろうと京都・奈良の旅・・・のハズでしたが雨予報
当初3月26日〜の予定を、予約を組換えて1週間後にしたのですが・・

「晴天だ!」

朝、9時33分発の新幹線で京都に向かいました
京都駅近くのホテルに荷物を預けて地下鉄東山駅から歩きます
知恩院14:55分 知恩院三門
途中、お腹が猛烈に空いてきて(笑)
八坂神社横円山「志ぐれ」でひょうたん弁当を頂き
やっと、行動モードに入りました
八坂神社から円山公園を歩きましたが、桜はつぼみ状態

普通なら南禅寺に歩くのですが・・・
平安神宮16:12分 平安神宮神宮路
同じ衣装をまとった方々があちこちに
「京都さくらよさこい」だそうで
よさこいサークルの全国大会かな?
神宮の中に向かわず・・二条城に行こうと

16:42分 二条城に着いたのですが入場は16時までとのこと・・
ただ、18時00分からライトアップがあって入場可能とのことで・・
向かいのカフェで待つことに・・「あちゃ、喫煙喫茶だった」(苦)

二条城18:15分 二条城の東大手門から入城
煙カフェから戻ると長蛇の列が・・15分程度並ぶ
日が落ちて寒くなってきました
入ると門にプロジェクションマッピングが
まだ、明るくて見えない(笑)
この最中、身内に「カイロ事件」が発生

清流園でのプロジェクションマッピングは見やすかった
18:50分 寒いので早々に退散

お数家いしかわ19:50分 四条烏丸で降りて・・
「お数家いしかわ」さんへ
京都では、どうしても
おばんざいで飲みたかったので(笑)
本日のおばんざいおすすすめ四品全部頼み
「全部美味しかった」
それと、サワラ焼きも美味かった
お酒も冷やで・・満足満足

朝は早めに起きて・・・京都ホテルをチェックアウト

向かったのは京都府宇治市にある”平等院鳳凰堂
平等院鳳凰堂今日の最終目的地は近鉄奈良駅
そこで、近鉄で大久保駅まで行き荷物をロッカーへ
大久保駅からは、タクシーで1500円程度
10:25分 平等院鳳凰堂に到着
天気は絶好雲ひとつなし

平等院鳳凰堂でも、素晴らしいデザインの建物だなぁ
さて、桜は?というと・・あった
それほど桜の木が植えられていないので
「おおっ」という感はないです。
観光客が桜の木を撮りあう状態(ふふ)

11:40分 小腹が空いたので・・気付けば昼だ
近くの店で「とろろ梅昆布茶そば」を頂きました。

平等院表参道平等院から宇治橋まで続く道
”平等院表参道”には、
たくさんのお茶屋さんとみやげ店が並びます。
駿河屋さんの「宇治の濃茶飴」を買って
舐めながら・・次の目的地の奈良に行く為に
タクシーを探す為に、JR宇治駅へ向かうことに

途中、方向を間違えて無駄に歩いてしまった・・・
JR宇治駅でタクシーに乗り、近鉄大久保駅に戻ります。

12:32分発 橿原神宮行きに乗り、13:16分 大和西大路駅で乗り換えて、
13:30分 奈良駅に到着・・ホテルのお迎えバスの時間を駅前の案内所で確認

奈良の大仏さんを目指して県庁方面への坂を上り始めました
「鹿がいるいる」とか言いながら・・約13分程歩くと・・・

興福寺看板発見 ”興福寺で阿修羅が公開”「天平乾漆群像展」
”阿修羅だ” 迷わず右に曲がると興福寺方面へ歩き出す
「おおっ」五重の塔がでかい(笑)「迫力あるなぁ」

拝観券(900円也)を購入・・建設中の中金堂隣の仮講堂へ
「おおっ」教科書で見た、金剛力士像(阿形)を発見
そして、そして「いた〜 ”阿修羅像”」

2m先の阿修羅像を視つめる・・「うっ、吸い込まれる」なんだこの感覚
心が燃えている感覚に興奮しながら・・次なる目標、大仏さんを目指します

氷室神社右に国立博物館を見て、歩いて行くと
東大寺駐車場入り口の手前で人だかりが・・
まだつぼみが多い中で満開の桜に人が集まって
ここは ”氷室神社でした”
取りあえず真似っこして撮りました(笑)

やっとこさ「大仏殿入口」の交差点に・・人も鹿もいっぱいだ
ずっと歩いてきて疲れました・・マンゴー・ソフトクリーム休憩

ここで迷う・・このまま参道を歩いて大仏さまに会うか?
それとも・・六十次 式年造替が完了した春日大社を参拝するか?
式年造替とは、20年に一度執り行われる社殿の修築大事業
平成28年11月 6日に本殿遷座祭(正遷宮)執行されたばかりです

ホテル送迎バス停車場が、東大寺の裏の”正倉院大池”であることから
春日大社を先に行こうと言うことに決め・・・歩き始めました。

春日大社参道鹿たちを見ながら歩く・・大きな鹿が道に・・
何故か?小さな鹿たちは道には出てきませんね
「教育ができてる」(笑)
”二ノ鳥居”をすぎた辺りで・・撮ったもの
着物姿は海外からの観光客さんです。

15:30分 やっとこさ”春日大社”の南門に到着
春日大社特別拝観受付(500円也)から中に入ると
朱色の建物が目に入ります、造替した後だから綺麗
御本殿の四殿の周りに十六の小さな神社が並びます
1300年前、奈良に都を作った際に全国から迎えたとか
新しい国の繁栄を願ったのでしょう。

参拝後は・・裏道を使いショートカットで「東大寺大仏殿」に向かいますが・・
奈良公園
全く人気のない道を歩きます(笑)
国宝殿ー>駐車場ー>聖明神社ー>ラ・テラス下を歩き
ー>土産店が並ぶ広場から木々の間を歩き東大寺前の鏡池を目指します・・途中、沢山の鹿たちと遭遇しました。

東大寺の前に着いたのが・・16:34分
送迎バスの時間は、17:05分なのでギリギリ参拝時間は有りそうですが
疲れ切った相棒が、ここからバス停”正倉院大池前”への道のりを心配し
大仏さん参拝は断念(笑)
途中、八坂神社境内を通り、15分程でバスの停車場に到着

時間より少し前に、送迎バスが来て、我々を乗せて
奈良奥山ドライブウェイを通ってホテルに向かいます。
到着したのは「奈良 万葉若草の宿/三笠」さんで綺麗なホテル

お宿の食事温泉風呂にゆっくり入って・・
待望の食事タイムです
ここでは、すべて個室の食事室でいただきます。
メニューは、この通りですが食べきれないですね
「美味しゅうございます」(笑)


お宿のお風呂2ヶ月前に、3月26日を予約、が直前「雨予報」
で24日深夜に、4月3日に変更して頂いたのですが、
空いていた一部屋が露天風呂付きのお部屋でした
檜風呂で追い炊きもできる優れもの(ふふ)
朝の7時ごろに入りましたが・・気持ち良かったです。


9時20分にホテルを出て・・近鉄奈良駅へ
ここから飛鳥・吉野方面に向かいます。

10:13分 大和八木駅に到着
10:30分 駅近くのトヨタレンタカーで予約をしておいたので車をピックアップ

10:50分 神武天皇陵に到着
神武天皇陵
シンプルでいい空気感ですね。

初代天皇とされる神話・伝説上の人物
神日本磐余彦天皇ここに眠るですか・・

神武天皇陵"
手水場もいいデザインですね。
露天である事も開放感があっていいですね。



神武天皇陵から10分ほどで”橿原神宮”に到着

橿原神宮ようこそ日本のはじまりへ。

とても立派で大きな神宮さんです。
東京の明治神宮と似た様な作りではありますが・・
恵まれた自然環境で比較にならない爽快感が
空気感の素晴らしい場所でした。

日本に生まれたなら絶対に訪れたい場所の一つです。

橿原神宮から、飛鳥周辺を廻って吉野山に行く予定でしたが・・・
東京に戻る新幹線を決めていた事と・・まだツボミの吉野山に行ってもと考えて
キトラ古墳
向かった先が・・この「キトラ古墳」
ここの近くの高松塚古墳が有名ですが、
比較的新しい発掘の、ここを選びました。


阿修羅を見たときの様な燃える感はなかったのですが・・宇宙感は出てました。

満開桜を撮ろうと企画した旅でしたが・・数日早過ぎた様で残念
でも、歴史を訪ねる旅となって久々にない素晴らしい旅になりました。

ただ、この旅の間に・・株は下落を加速した様で・・
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other