Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

株式『権利確定日』、映画「キングコング:髑髏島の巨神」これ凄い

28日、株式の『権利確定日』、日経平均は200円ほど上昇しましたが、
ANA、三越伊勢丹他4銘柄で権利を確定させましたが、元気がないね。
もっと(1570)値が動いたら乗り換えでもう一銘柄優待株買えたのに残念

昼からは、勉強道具をバッグに詰め込んでお出かけ・・・
天気も良いし映画が観たくなって、気になる作品「キングコング」へ
予告トレーラーを観ると派手で大味なパニック作品かなぁ

観たあと、「凄い出来だなぁ」と納得
大味のパニック映画ではなかったです、絵の構成がいいですねぇ
”いいね”と思うシーン(絵)がいくつも有りました。

Kongここにピックアップしたシーンも象徴的ですが
キングコングの各シーンの表情作りはGoodでした
水と絡めた戦いのシーン作りは最高でしたね。
シーンの端々からコングの偉大さが伝わってきて
祈りや生贄とかなしで(笑)共存する守護神でした
その方が、リアリティが有りますよね

他方悪玉巨大生物はというと、メチャクチャに凶暴です(笑)
これが、この作品を引き締めています。

是非、守護神と凶暴巨大生物を、3Dでご覧になって下さい。

頭がリフレッシュしたので・・・
来週開けに京都・奈良への旅をするので、春服アウターを見に御徒町に・・・
indigoアウターで個性を出したくて(笑)
Brooks Brothers、PAPASなどで、
好みのものが見つかることが多いのですが、
今年は、イマイチなくて・・御徒町へ
御徒町は、革ジャンのイメージが強い(ふふ)
・・で、そんな男子に合わせる様に、
面白い服が見つかることが有ります。
二着とも、INDIGO染めを選んでみました。

「キングコング」の作品を観ると気分が晴れるのは何でだろう?
持って行った勉強道具は、バッグから出ることは有りませんでした(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

23日証人喚問、ディズニー映画「モアナと伝説の海」いいね

23日、森友学園絡みの証人喚問が行われました(記録の為に記述)
後半で、忖度について少し書きます。

ディズニー映画「モアナと伝説の海」を
屋比久 知奈さんの歌を聴きたくて、あえて日本語吹き替え版を観てきました

映像がとっても綺麗で気持ちが洗われます。
屋比久さんの声も歌もバッチリで、期待通りでした。

4K収録の映像がありましたので・・・後半、声優のAuli'i Cravalhoさん登場
(折角なので853 x 480のサイズにしましたので、画面が横に飛び出します)

モアナの幼少時は、とっても可愛い、顔も動きも
雪アナ(2013年)頃から、ディズニーは完全に日本アニメの可愛いをGet
ラプンツェル(2010年)も可愛いけど、顔の造形はイマイチでしたから
海の表現など、ここまで綺麗にCG表現できるなんて「凄いです」
是非ご覧になって下さい。

テレビ番組 Live Kelly (03 06 2017)に出演したAuli'i Cravalhoさん//
”How Far I'll Go” 美しく歌い上げてます、是非、ご覧になって

歌声を聴いて、もう一度、字幕版で観てきます、
モアナ/Auli'i Cravalhoさんの歌を劇場で聴きたい、
マウイ/Dwayne Johnsonさんの筋肉声も聴きたい

HawaiI Ko Olina今、ハワイの女神をモチーフにした
おしゃれな商品開発を行っている所なので
なおさら、「モアナの伝説の海」に共感してます。
美しい波に乗って、ビジネスを成功に導ければと・・
マウイが現れればなぁ・・とか(笑)
(写真は、Hawaii Ko Olina Resort )

今一度、是非、ご覧になって下さい。

▽森友学園絡みの証人喚問ですが・・(記録)
森友学園、ちょっととんがったコンセプトですが、それに賛同した方々の見えないパワーが神風を吹かせたのでしょう。ただ、その主宰がちょっと姑息な人だったことで完成に至らなかった。

私個人の感想です。

話題になっている「忖度」ですが、
ビジネスでは当たり前の証拠の残らない戦術であり、私は肯定的です。
使えるものなら使うべきです。
人脈を持たない方のプロジェクトの成功率は、持つ方の半分以下では・・
人脈形成は能力、27〜34歳頃の仕事への向かい方で育まれると考えています。

本件、大事になったのは、偉い先生方の初期対応を間違えたことが原因では?
「良さそうなコンセプトで応援したが、実は期待に沿わない方だった」
で終わらせれば、”騙された”で終わったので疑惑が広がらなかった・・
「あいつは嘘つきだ」とか言う事は、同じレベルの証で逆効果かと。


そこよりも・・
さあ、桜の季節が始まります
D810を持って週末から京都と奈良を旅する予定です。
(チョッと早過ぎか?ずらすか)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

墓参りついでに昔を振り返り真岡SLの撮影へ

18日は、浅草寺の縁日ですが
今日は、浅草寺で遊んでいた両親の墓参りに行くので、
浅草寺の香り(線香)を持って行こうと
朝7時に浅草寺へ

浅草寺本尊示現会本堂に神輿が3基が鎮座してました
「何があるんだろう?」「浅草寺本尊示現会だって」
”浅草神社の三体の御祭神が土師真中知命・檜前浜成命・檜前竹成命であり、その御祭神が観音示現を慶祝して浅草寺本堂で観音様と対面されるという”
本来、「三社祭」と連動する祭ですが、明治初期の維新政府宗教政策の神仏分離法により「三社祭」開催は5月に


そんな大切な祭ごとの日ですが、そそくさと聖観世音菩薩さま、愛染明王さま、裏観音さま、不動明王さま、影向堂の虚空蔵菩薩さまを参って、両親への線香を得て次の目的に向かいました

墓参り電車を乗り継いで1時間20分
9時43分;両親の墓に到着しました
桜は三分咲?「いや」もう葉桜だ「早い」
拭き掃除して、浅草寺の線香を焚いて供養
様々な報告を両親にして(ふふ)・・


墓参り、”不思議に次へのパワーが出ますね”

このお寺の駅から、更に15分ほど電車で移動すると・・
羽黒神社真岡線の出発駅の下館駅に到着です
幼少時に遊びに行った思い出の場所を散策しました
その一つが・・この「羽黒神社」
でっかい神輿があった記憶があります。
ただ子供のサイズ感の記憶だから・・・

そんな神社に沢山の女子学生が? 近くのお二人に声をかけてみました。
”下館一高の吹奏楽部”の皆さんでした。
会社のキャラクター缶バッジを差し出すと「可愛いって」
「頑張って」と差し上げました(ふふ)

昔の遊び場更に、歩いて・・・
幼少時に遊んだ・・竹馬の友の住む町に・・
木々に囲まれた大きな家でした、今は変わってます
写真右側の”柿の木”に懐かしさを感じました
かくれんぼ遊びをした映像が・・浮かんできます。

13時01分;ディーゼルカーに乗り下館駅から真岡駅に向かいました
料金システムがバスの様に途中乗車は番号札を取ります。

13時24分;真岡駅に到着
真岡鉄道SLキューロク館駅隣には、SLキューロク館が
中に居ましたよ ”9600形SL 49671号”
展示ではなく走行デモの時間もあります
その際、ボイラーを焚いておく事ができないので
コンプレッサーで圧縮空気を作り動かすそうです。

15時00分、28分後に真岡駅をSL号が出発します。
急いで撮影ポイントに行かなければ・・駅から歩き出す

SLだ目指す場所は、真岡駅と寺内駅の中間地点
必死に最適な場所を探し歩くが・・
なかなか見つからない・・その時「ボー」
時計を見ると15時27分
やっと見つけた踏切・・その時遠方に姿が見えた

そして撮ったのが、このショットです。

アッと言う間に通り過ぎて行きました・・
時は過ぎ去る
何時間もかけて撮影の準備するも
10秒足らずで、その一瞬も流れ去る
撮影アングルを幾つも考えていましたが
撮れたのは、その中の一つでした。

「人生、これなんだなぁ」って納得しました。
「欲しいチャンスは一瞬で通り過ぎる」のだ
SLは、また来れば更にいいショットが取れるだろう
でも、逃した人生の中のチャンスは、二度と来ないだろうな

iPhone6s映像をつないで・・後半はスチル写真をつないでみました
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

台場で「JAPAN SHOP 2017」「リテールテックJAPAN」

東京ビッグサイト、店舗総合見本市「JAPAN SHOP 2017」に行ってきました
この展示会は商空間デザイン・ディスプレーと装飾材やインテリア素材など等、
人を惹きつける店舗・施設づくりに役立つ製品や素材などが展示されています。

更に、流通情報システムの総合展「リテールテックJAPAN 2017」も一緒に
雰囲気映像が・・・こちら

「人がいて騒がしいいだけでした?」(笑)
最後の「ゴー」ってやつは、SECOMの警備用気球の音をイメージ

この階段・・日本ビジュアル・マーチャン・ダイジング協会のブースです。
JAPAN SHOP 2017店舗VMDは、メチャメチャ重要な販促技術手法
「売り場」を「買い場」にさせる必須テクニックです
ネット販売を含め、”買い物したくなる店創り”です。
ブース隣には、「空間デザイン機構」のブースが
日本空間デザイン協会
日本商環境デザイン協会
日本サインディスプレー協会
儲かる業界だから切り口を変えた協会が・・

当社は、商品企画会社としてオリジナル商品を店舗に卸して行く・・
戦略立案とアドバイスだけのコンサルティング業と異なる手法で、
店舗の”増収ソルーション”を提案して行きたいと考えています。
「故に、商売ネタをたくさん持っていたい」のです。

これは、レーザーカッター装置
JAPAN SHOP 2017キャラクター製品などの切り出し加工をしたり、
木製などのデザイン銘板を作成したりする
「レーザー加工ビジネスの道具」ですね
装置は、比較的安価な小型機で価格は約200万円也
5mm程度のアクリル版をミリ精度で自在加工できます。
当方のビジネスとして・・いけるかなぁ
(調べます)


これは・・・落書きのできる壁(?)
JAPAN SHOP 2017CMで”落書きが消えて傷が付きにくい?”
タカラの流し台・・ホーロー技術のコマーシャル
タカラのホーロー処理技術を利用した新分野製品
インクジェット印刷が可能になりアプリが広がった
台所から出て・・病院、学校、企業へ広げたい・・
当社は、店舗への展開を考えてみる?かな

他にも興味あるビジネス・ネタや商品が色々有りました。
JAPAN SHOP 2017YAMAHAのデジタル楽器
形状と仕上がりのデザインが最高!「欲しい」
調律が不要だから・・人里離れたリゾートでもOK
クマヒラの移動可能なセンサーゲートも使えるかも
三州屋さんの鬼瓦の制作(単純に見入った)
電球の口金にねじ込むだけの監視カメラとか・・

楽しい時間でした、ネタを商売に作り上げて行くことが、また楽しい

紅梅とインコ土曜日、床屋ついでに「歩きながら考えようって」
ふらっと上野の恩寵公園方面にテクテクと歩き
カメラ(SONY RX10M3)を提げて散歩しました。

・・と?人集りがあって皆さんカメラを構えてます
行ってみると、紅梅の木に二羽のインコが・・
ここでRX10M3の600mm望遠が威力を発揮し
こんな「可愛い」写真が撮れました。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

4月から改定FIT法施行「Smart Energy Week 2017」

いよいよ、4月から改定FIT法が施行されますが・・・
再生可能エネルギーが導入期から普及期に切り替わっていくの?

Smart Energy Week 2017さて改定FIT法の施行後、
再生可能エネルギーに関連したビジネスは、
拡大していくハズですが・・どの方向に行くのか?
知りたくて、東京ビッグサイトで開催中の
「Smart Energy Week 2017」に行って来ました。


事業の切り札となる「認定済みの土地」が販売されていますね・・・
Smart Energy Week 2017超割高な不動産価格で(一攫千金の温床)
2016年6月末までに認定された容量が約85,000MWだそうですが、3月31日までに接続契約がなされていないと過去に取得した認定(約17,000MW分)が失効する可能性が有るという事です。
この中からも失効する案件が出るのでしょうか

展示会では、他の産業イベントに比較して、海外企業の参加が目立ちますね
Smart Energy Week 2017改定FIT法が施行されても、海外での事業に比較して
まだまだ旨味があるのが日本市場なのでしょう
(4枚の写真は・・・)
HUAWEIが発表した低圧用のパワコンはコンパクト
通信に強いので「通信SIMも搭載して」を要望
一緒に写っているのは中国の架台メーカーの文さん
今、導入ハードルが低い低出力風力発電が注目です。
セミナーを外人講師が・・日本に意欲を持って

改定FIT法では、2017年度から2MW以上の特高(特別高圧)案件は、
早いもの勝ち方式でなく入札による認可となるようです。
素早さだけでは勝負ができないビジネス環境に変わるようだ
素早さで稼いできた私としては、特高案件から手を引いて良かった
でもイイ制度だったなぁ(笑)

2017年から当方の再生可能エネルギー・ビジネスの方向は、FITに依存しない
「低圧仮想発電ビジネス」を実現していきたいと考えています。

ここで番外編を一つ・・・
Smart Energy Week 2017ちょっと大変な状況にある東芝さんですが
展示ブースで見つけた”自律計測ロボット”
閃いた!「これを利用したら・・いけるかも」
当社が計画している店舗マーケティングロボット事業
駆動部分は、これでイイ・・もし使えれば(コスト的にも)
担当の方も当方アプリに興味を持たれていたので・・
>後日連絡を予定


東京ビッグサイトの全ての展示場を使ってのイベント、どこも大勢の人がいます。
賑わいを見せる再生可能エネルギー業界ですが、電機メーカーの株価はイマイチ
東芝(6502)の株価は一時100円台を付けたりして低迷中、三菱重工(7011)も440円台を付けてから上値が重い、浮上するかと思うとまた引き戻される展開・・・「Smart Energy」 を起爆剤に起死回生をお願いしたい(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< March 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other