Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

株の上げ下げとか売れ線とかは思考の多様性の結果

日曜日は、晴天の中、3万人以上が走る東京マラソンがありましたね
家からコースが近いので、200mm望遠+D810を持って移動しながら撮影、
折り返しのランナーも一緒に撮れる「蔵前一丁目交差点」まで歩いて往復、
更にゴール近くの日比谷に行って、”次郎松”で食事して、再び家で・・「疲れた」

東京マラソン今年も楽しいコスチューム姿のランナーが、
大勢の正統派ランナーの中に混じって、いる居る
応援の人も「ピコタロー〜頑張って〜」だって
思い思いの格好で東京マラソンに参加するランナー、
これぞ”思考の多様性”の表れです。


▽”思考の多様性”の表れと言えば・・・
今年に入って、これまで考えもしなかった株価の上下が気になる毎朝
株価の上げ下げの変化分トリガー要因があるのは理解していますが・・
何を持って、「今の株価(絶対値)」が決まるのだろう? 疑問
企業の実力からすると絶対割安と思っているのに・・上昇しない

様々な情報や過去の株価の振る舞いを分析して、皆さん予測をするのですが
「なぜ、専門家も予想を外すのでしょう?」

それらは、株主たちの(策略的行動も含む)思いの結末だからです
前日の高値、前日の安値、前日の終値から・・・今日は?
”思いの結果”を、個人が予想するなんて基本的には「無理」です(笑)

「株で1億円儲ける法」等など、書籍やブログで見かけますが・・
それは、本を書いた著者「その方が成功しただけです」
その成功の法則を学び、成功したのであれば、その方が成功しただけ(笑)
笑っていますが、その法則通りに株価が動いていた?と考えています。

ただ”成功の法則”には多くの方法があり、多様性を持って動いています、
だから常勝は難しい、 ”1/(成功の法則の数)” が成功確率ではないかなぁ
その法則を導き出す思考に興味がありますが、それを使ってには興味なしです

多様性を持ってとは、蟻が餌を求めて巣から出て行くさまを考えると解る
蟻は四方八方様々な方向に動いて、誰かが餌を発見すると群がる流れ
また蟻には”模倣行動”を行う集団がいて、ずっと後を追い続けるらしい
2日半ほど後を追い、疲れて置いていかれると我にかえるらしい(笑)

株は勝利の方程式を作り出すプロセスに面白みがあると考えます。
悪意及び善意有過失を持って新興市場の株を優先的に買う行為を除いて、
一億円を狙うことは、安易ではないということです。

だから、私は、続けていきたいと考えています。
現在、大きく下落した銘柄と順調に戻した銘柄で僅か凹んでる感じ(笑)
ここで、大きく下落した銘柄は買得と考えられるので、追加で買えば、
半分程値を戻した時点でEVENになりますから低迷脱出を早められます。
これは、株価の予想とは違って・・経営戦略でしょうか

”買得だ”の判断はどこでしたのかって?・・動物的勘です(ふふ)
企業の現況情報やチャートの振る舞いを脳ミソに詰め込んでの”勘”です。

商品の売れ線やヒットがありますが、株のそれとは少し違うようです。
Categories & Products様々なカテゴリーがあって、
それを日々選択することができる商品やサービス
我々は、それを毎日、選択し、消費しています。
蟻の餌で群がる状況と同じ、人気を情報で知り行動する
そこで追従が起こると、ヒットと伝えられる。

株は「相対値」で楽しむもの、商品は「絶対値」で楽しむもの

性能は、「いいものはイイ」のです、コスパも重要
思考の多様性と言っても、株の様にタイミングはさほど重要ではなく
だから、「イイものは何処にあるかを教えないと」・・が宣伝です。

ただ「ココだよと教えても」、集まらないことも多様性の効果
それは、以前集まって「自分が性能を評価」してみたら・・
「情報通りじゃなかった」・・ガッカリなことも経験しているゆえ

「思考の多様性」を人生に利用し幅広い人生を楽しみたいなら・・
自分自身が、多様性を持って行動出来る事も必要でしょうし
その時、それが「何が自分にとって有益なのか」
をしっかりと性能評価できるセンスも求められますよね。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ヒントいっぱい 「王様のためのホログラム」・・「相棒IV」は

映画「王様のためのホログラム」と「相棒IV」を観てきましたが・・
「王様のためのホログラム」は、中年サラリーマン必見です(笑)

「相棒 IV」・・パレード観客50万人が人質?

相棒 劇場版I  国への不満からマラソン・ランナー3万人と観客15万人が人質
相棒 劇場版II 警察内への不満から警視庁幹部会議を占拠人質
相棒 劇場版III 絶海の孤島での生物兵器問題において防衛省が絡んだ事件

相棒劇場版は、国の組織やテロ行為に絡んだ事件をテーマにしている様です。
テーマ選定は、プロデューサー側の意向かと思うので「そうなんだ」です。

本作品も、政府の対応に反発した人間が事件を起こす・・政治色が濃いテーマ
ターゲットとした設定、五輪の銀座凱旋パレードを利用したものと思いますが、
劇場版Iのマラソン大会の絵柄とオーバーラップしてチョッと古さを感じました
またドラマ出演者のオール・スタッフ出演も話題のようですが、
甲斐元刑事と杉下右京の元妻女将は出てませんでしたね(ネタバレか?)

「相棒 IV」観終わっての感想は?「・・・」出てきませんでした。
「人生のヒントが浮かんでこない」

2作目は、「王様のためのホログラム」でしたが・・設定が楽しそう

観ていてメインストリーにある中東での営業活動には興味がふつふつ
でも、「正直、自分は行きたくないなぁ」って(笑)

あの”ホログラム会議システム”を売り込む着眼点には「拍手」Goodです
あの環境こそに必要な装置と言えます。「いいヒントを頂いた」(笑)
そこよりも・・・
副線にある中年どうしの恋愛には、「おお、そうくるか」でした

単身駐在していると、普通に女性との接点を作りたくなります(経験上)
”勿論、私は独身でした”
そもそも、駐在していて、それができない人は、駐在員向きではないかも(笑)
私が駐在していた時は、周りの全員が素質抜群でした(笑)
他社の駐在員が、僕のアト彼になった話も・・・(オフレコだ)

海外駐在は、大会社であっても一人でやらなければならない事が盛り沢山
私の場合、20人程の中に日本人が一人の拠点でしたので・・特に盛り沢山
事業フィールドの中から特長点を探して、相手企業にアポを取って訪問
その報告を数ページに要約して、日本に送信・・・そんな日々の中で、
ラスベガス等の展示会に、日本人スタッフとしてお手伝いしたり
米国出張の方が来れば、車を出して送迎と遊びサポートします。(ふふ)

大きな会社で国内では、身の回りの事を全てやって頂いていましたが、
現地では一人会社の様相・・・作業をこなす力量は間違いなくアップします。
それと、日本の状況が俯瞰で見えるんです(ここが重要ポイントです)
・・・で、何か事あれば退職して会社作ろう・・って気になるんです。
第二の人生の出発点になる可能性のある「海外駐在 万歳」(笑)

長期滞在すると様々な出来事が起こります、友達もできるし、勿論、恋愛だって
中年サラリーマンの長期出張、好きな人の一人や二人現れ、チャンスも多いです。
日本国内では多くの人の目がありますが、海外であれば基本一人行動(笑)
この作品は、未来を開く「ヒントいっぱいです」是非、ご覧になって下さい。

昨日は、昼間からビールとサルシッチャ
IL BACARO
1月中盤から商品企画の物語を考えていたのですが
なかなか核ができなくて・・アトムが浮遊状態(笑)
ヒントを掴むために発想し易い異空間を探しました
本当は、海外が一番いい、そこに女子がいればなお
・・で、昼間、人のいないカフェバーに入って・・・

ゆったりと外を歩く人を観察しながら・・ビールを飲みサルシッチャを頂く
この海外風の空間と、BGMのサックスが感性を刺激してくれた
「湧いた!」一度糸口を見つければ次々にアイデアは湧いてくる・・
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

GIFT SHOW+SWAROVSKI+TRUMP( S )=・・で

GIFT SHOW+SWAROVSKI+TRUMP(株式)=Marketing Technology
これは、私の週末からの動きを式にしたものです(笑)

月曜日の13日、浅草寺の虚空蔵さまと智慧の日定期会議をした後
税理士が来られて、先月の収支まとめと今後の収益話を・・・

午後から天気も良いし、埼玉の公園に出かけた・・
上尾丸山公園「癒しを求めて・・」(ふふ)
2月からの”自身のベキこと”を整理しないと
2017年中の事業ネタはほぼ揃ったので
ここから優先度をどの順で、どう高めるのか
等を考えつつ・・身体の溜りを解放した

先週の木曜日には、東京ビッグサイトにて大好きなイベント
Gift Show 2017「Gift Show」に行ってきました。
工夫を凝らした小物が並んでいて、楽しい
ほぼ毎回、同じ場所に出展しているメーカーでは
「今年は、どんな製品を出展してるかな?」とか・・
初お目見えブースで発見があり、嬉しい
新製品を見ていると新たなアイデアが湧いてきます。

それも、全く関連のないアイデアが頭に浮かんできます。
展示されている商品そのものを考えるのでなくて、
”商品を使うシーンをイメージ”しているからだと思います。

『Gift Show』は、私にとって本当に楽しいイベントの一つで、
 脳ミソが喜んでいます。

冷たい雨が降っていましたが・・・
SWAROVSKI夕刻から・・半蔵門駅の近くにある
スワロフスキー・ジャパンのオフィスに
今、新しいおしゃれ商品の企画を進めてます。
担当者がプレゼンで説明していたのですが、
商品にスワロフスキーを使うだけで、
購入価格イメージは20%以上アップする

これぞブランド価値の成せる技です
おしゃれ商品は、無名よりブランドの方がイイに決まってます。
かと言って、ブランドならなんでも良いも「ない」
自分の心に「ふっと火が灯るデザイン」が大切なり
その要素の一つに「輝き」があることは間違いない
おしゃれ行為そのものが、他者差別と自己満足ゆえ「輝き」重要

同じ頃、安倍首相とトランブ大統領の首脳会議とゴルフ外交が話題に
Abe & Trump我が保有6千株がやや元気がない(笑)
トランプ大統領の日本イジリを期待していたのですが
それが、全く影を潜めてしまって「少し残念」
これから具体的に政策が進むにつれて刺激してくれる
・・と期待しています。

そんな15日、午前中は、中国深圳とハワイ案件の処理をして
再び、東京ビッグサイトの「Marketing Technology展」に行ってきました。

商品を企画したら、売り方を考え強化するのは流れというもの
SEOの効果は?ですが、最近の行動心理を考慮した”時系Webデザイン”はイイ
SEOは、知らしめる事が目標であればイイかな
但しビジネスでは、行動がお金に変換されないと目標達成と言えないし
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

二つの人生?映画「Doctor Strange」と「The Consultant」

二つの人生を送りたい人への映画ではないと思いますが?
「ドクター・ストレンジ」と「ザ・コンサルタント」を観てきました。
Benedict Cumberbatchさん(1976年生)、Ben Affleckさん(1972年生)主演、二人とも目立たないけど多くの作品で主演を務めているベテラン男優さん
今2作品は、両者にぴったりの役柄だったと思います。

「ドクター・ストレンジ」・・トレイラーを観る限りでは
2005年公開キアヌ・リーブスの「コンスタンティン」風かなと思いましたが・・

コミックのMARVEL発で少し違いました、「この作品目が回りますね」(笑)
空間を引き裂く超能力が訓練で出来るようになる流れには笑った(ふふ)

主演のBenedict さん、2014年公開「エニグマと天才数学者の秘密」の記憶があって硬い人物イメージが残ってましたが、「マントが似合う人だなぁ」

大怪我をして後遺症を克服するため・・第二の人生に歩み始めめた主人公ですが、
大怪我でなくとも、自身どうにもならない状況におちった際、何を優先するのか?

新たな人生をスタートさせるか、修正をしてこれまでの人生を続けるか「ですね」
もし、超能力が頂ける機会あれば欲しいです。(笑)
でも、インドの奥地まで出かける行動力が求められていますね。

元カノのクリスティーンとの人生を選んだら・・どうなっていたのか?
その元カノ役の Rachel McAdams さん、今作はインテリな医者役でしたが、
2010年公開「恋とニュースのつくり方」はとても愉快な作品でした。



超能力を頂いても・・
インテリからいきなり戦士的な転身は、コミック以外無理かも(笑)

▽2作目は、ベン・アフレックの「ザ・コンサルタント」ですが・・・
トレイラーでは、自分は”普通じゃない”と育てられ・・会計士型殺し屋に?

”二足のわらじ”的な流れでしたが、幼少時と成人では第二の人生的流れかも

ハリウッドの殺し屋って、頭が良くて、お金持ちで、非道な設定が多いですね。
悪人のコンサルティングをして、高額の報酬を受け取るビジネスモデル
悪事の片棒を担いでる訳だからお金も貯まるのだろうな(笑)

”二足のわらじで稼ぎたい願望”は、誰しも望むところで同じなのですが・・・
キーが、”闇の人脈と殺し”なので、どうにも参考にならないですね

この作品の中で、何故この設定をしたのか?
ネタバレになるので詳しくかけませんが・・
1)殺し屋同士が超知り合いだった
2)クリスへの指示を出す女の声?最後に現れた女子との関係
次作以降への伏線だったのでしょうか?

二つの人生を送りたい人への映画ではなかったと思いますが?
「二作品とも全く参考にできない話でした」
でも、人生を変えて生きる事って、やってみる価値は十分にあると思います。

因みに、私は、せっかく与えられた人生なので、「波瀾万丈」に生きたいので、
”現状維持 or 挑戦”の選択があれば”挑戦”を選択しています。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

「白川郷ライトアップを撮りたい」でのバスの旅でしたが

今、バスの気楽旅が人気ですが・・・
私も一度、上高地を撮影したく参加した事でパンフレットが定期的に届きます。
そこで見つけた!「白川郷ライトアップ見学ツアー」
毎年、1月〜2月の間で6回(6日間)だけ行われる貴重なイベント
「行きたいー撮りたーい」の思いから申し込んだのが、1月8日でした

それから約1ヶ月後・・・
9時10分 集合場所の上野公園駐車場に 少し早く着き過ぎました
9時30分 予定の時刻通り28名を乗せたトイレ付き大型バスが出発
我々の隣は、大阪からの参加された親子女子2人
途中新宿にて、鹿児島からの参加という4名を加えて一路白川郷へ

Drive INバスの旅で楽しいのは、途中のドライブイン休憩
白川郷までは、3回の休憩予定が知らされました。
談合坂SA、諏訪湖SA、赤かぶの里(高山市)

写真は、道中食べた参加費に含まれた食事です
飛騨平瀬温泉の「次平」5日18時の夕飯(上)
肉食べ放題「高山まつりの森」6日12時の昼食(下)


中央高速の松本ICから158号線をひた走り
”赤かぶの里”(岐阜県高山市)休憩後、高山市内を通過して白川郷へ

Drive Mapところが・・・16時50分過ぎ
白川郷へ向かう”高速東海北陸道”に入ろうとした際に、
ビッグなトラブルに遭遇してしまいました。
△写真の通り白川郷方面の通行止め
日本で二番目に長い”飛騨トンネル”(全長10,710m)
白川郷出口付近で車両火災事故が発生したらしい
・・で通行止めで行けないことが高速入り口で判明


少しの時間、ドライバー達が相談していましたが・・
反対方向に走り、荘川ICから156号線を北上するルートで向かうことに
この大回りにより1時間以上のロスをすることに成りました。

白川郷ライトアップは、18時から19時30分の1時間半だけなのだ(ドキドキ)
平湯温泉の次平しかも、途中計画通りに、
平湯温泉にて夕食をとるらしい
添乗員の指示で食事時間を30分と決め
32名が食事処「次平」へなだれ込む
しかし、どこにもゆったりお食事の人はいますね(笑)
この写真の時間は18時25分・・・でも出発できない

なんと18時50分に白川郷駐車場に到着・・消灯まで残り40分
白川郷皆さん、慌てて飛び出して行ってますが・・
この私ときたら、撮影時間が30分と少ない焦りと
+カメラのシューにフラッシュが入らない焦りで
オジさんオバさん達に大きく遅れをとる事に(笑)
駐車場と集落の間には、つり橋があって渋滞大混雑
++折角持参した重い三脚をバスに置いてくる失態
時間がないのでバスまで戻れない「ぎゃー」(笑)
スロー・シャッターは使えず幻想的撮影は諦める。

残り16分、フラッシュ撮影だけで撮るしかないので・・・助手が必要だ
降ってもいないのに・・風で飛ぶ雪に反応して・・「雪が降ってきてる」
と、何度も訴える”にわか助手”の言葉を「降ってない」と制しつつ(ふふ)
フラッシュを手持ちさせて、「左上の窓に向けて!」と指示しつつ(笑)
リモートでフラッシュを同期させて、なんとか撮影しました。

19時30分ライトアップは消灯するも、フラッシュだけで撮影を続けます・・
”にわか助手”は途中「早くバスに戻らないと」を繰り返してましたが(ふふ)
更に大回りして集落を散策・撮影、出発時刻の19時50分にバスに戻りました。

白川郷から高山市への”飛騨トンネル”ですが、事故処理も終わり開通してました。
20時50分頃、絶景風呂で有名なアソシア高山ホテルに到着
早速、おっきな風呂(露天風呂も)を満喫(夜は絶景が見えないので翌朝に期待)
部屋も広く綺麗でした、ただ、でっかいホテルなので館内移動が面倒でした。

6日、朝風呂を満喫、外は深夜からの雪が降り続いていました
10時00分 ホテルを出発・・高山市内の散策&撮影に向かいます。

10時20分 高山市の神明駐車場に到着・・雪がちらつく天候
利き酒橋を渡り有名な”高山陣屋”に行きましたが
人が多いし撮影できる状況でないのですぐに退散
橋を戻って古民家が連なる小京都路地へ
これまた有名な”カフェ青”がある、老田酒造に入り
”カフェ青”手前のカウンターで「利き酒」しました
大吟醸はとても旨かったです。

高山高山の町並み、様々な店舗がデザインされ
綺麗に整備され居心地がとても良い、また来たい街です
「おおっ、晴れて来ました」
写真は、158号線の鍛冶橋付近で撮影(宮川朝市付近)

”にわか助手”も気に入った様子で「また来たい」って
初夏でも良いので白川郷の集落を展望台から撮りたい
合わせて高山の街もゆっくりと散策したいです。

集合時間10分前に・・・戻る道すがら見つけた老舗店
高山とらや饅頭土産にしよう、”高山とらやの饅頭”です。
いろんな味の饅頭たちの詰め合わせ(ふふ)
見た目が美味しそう、食べてもそれぞれが美味しい

「おしゃれだなぁ」


19時45分 上野駅に到着
バスは疲れたので、でもお陰様で流れと土地勘を頂いたので(ふふ)
次回は、新幹線+レンタカーで行きたいと思います。

因みに、新幹線と特急利用なら富山経由上野10時発高山駅14時半着
高山からレンタカー利用で16時には白川郷に到着し展望台にも登れた。
「タラレバ妄想はやめましょう」(笑)

ホテルは、絶景アソシア高山ホテルに是非泊まって
風呂からの雪残るアルプスの山々を撮りた〜い。

目的の「白川郷ライトアップ」の撮影は思う様に出来なかったのですが
旅は、それ以上にいろいろな楽しみを作ってくれますね。(感謝)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< February 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other