Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

Hi IQ?映画「SNOWDEN」とMENSA コラボIQクイズ

オリバー・ストーン監督の作品「Snowden」観てきました。
昼の回は満席(日比谷みゆき座)で断念、夜の最終回の席を取り鑑賞
最終回も周りを見れば満席でした、異常に人気あるこの作品ですが・・


観て終わって満席の理由が分かった気がします。
「日本は大丈夫か?」と、皆が思ったのだろう・・現実感半端ない(笑)

多少ネタバレになりますが・・・スノーデン氏の話によれば・・
closing Japan
日本で、2010年
インフラのシャットダウン・プログラムが組み込んだ?
映画の中での話ではあるけれど・・事実に基づいた作品
実際、彼が日本でサイバー活動をしていた事実もある
・・と言うことは、火のない所に煙は・・的に、

(写真は、日本からエネルギーが失われているシーンのCG)
何らかの、”日本転覆プログラム”は、インストール済みなのか(?)
劇中では、「日本が同盟国で失くなったら」の条件が付いてました(ふふ)

考察すると、スノーデン氏が日本にいた時期は2009年〜2010年との事だ・・
その時日本は・・「同盟関係に不安感を煽っていたか〜?」「いたわ」(笑)
2009年(平成21年)9月16日〜2010年(平成22年)6月8日の間は、
「少なくとも国外」の鳩山由紀夫氏が第93代内閣総理大臣の時(ふふ)

これは、現在の日本企業のサイバー対策がどうのこうのの問題ではなくて
国の安全の問題で、既に基盤に組み込まれているのなら、時すでに遅し感あり
当社は専用線だVPN回線だとか言っても、誰かがWiFiRouterを繋いだら・・

本作品監督の本来の狙いは・・スノーデンは?
SPY or HERO ?
TRAITOR or PATRIOT ? 
国家の安全保障を盾に、どこまでやるの?

・・ではないかと思いますが、

私には、サイバー戦争を現実的にイメージさせてくれた作品となりました。

▷映画「Snowden」のサイトに・・・High IQ MENSAがコラボ?
snowdon-movieMENSAとコラボした超難関問題にチャレンジ
ここから、入れます⇨IQ-QUIZ
「結構難いですよ。」
二問までは、4分程度で分かると思いますが・・
三問目は、・・・ 難しいですよ(ふふ)

作品もクイズも、”脳みそ”使うなぁ〜「HACKER SNOWDEN」(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

国際宝飾展(& Girls Jewellery)で、おしゃれ考と商品仕入れ

23日より26日まで、東京ビッグサイトで開催中の超豪華イベント
国際宝飾展(& Girls Jewellery)に行ってきました。

28th Jewellery Tokyo
春夏のジュエリー販売への仕入れ
今回は、ダイヤモンドのブライダル・リングと
おしゃれなマレッジ・リングに注目しました。
勿論、ダイヤモンドのファッション・リングや
ネックレス類も閃きが合えば・・・


マレッジ・リングですが・・・
MarriageRing昔のかまぼこ型は影をひそめましたね
自由曲線の美しさを表現したものや海外ブランドが人気
細身で他のファッションリングと組み合わせもGood
最近、ダイヤや誕生石を裏に仕込んだものが人気
二人の想いが続くようなストーリーが有りました、

一つのダイヤ原石から二つのルースを創り二人のリングの裏面に埋め込みます。
なんか”ぐぐっと”来ませんか? これ作ろっと(ふふ)

ブライダル・リングは・・・
Customize Ring100%カスタマイズしたい・・を満足
”自分たちだけの”・・の想いにこだわる今だからこそ
パソコンツールで完全カスタマイズ販売も現れた・・
それもドイツ made(ちと頑丈デザイン過ぎる?)
この取り扱いには、数百万の準備金が必要だって


この時計可愛いでしょう
Italy Epicoイタリア ミラノからの春待ちモデル(ふふ)
ミラネーゼ御用達の老舗ジュエラー製
これ可愛いから扱います。(キッパリ)


広い会場を9800歩・・好感度メーカーは廻ったので、今日はひとまず帰宅
28th Jewellery Tokyo
今日は、買いモードが強くて抑め行動
26日まで開催しているので、また来ます。
よく考えて・・いいもの仕込みます。
一部のお気に入りを予約しちゃってますが(笑)


▷トランプ風が円高に振れて投資ロス出ちゃってます。
市場の乱高下が多い今、委託売買はどうしても機会損失が出ちゃう
早くトレーディングをスタートして、稼いで買付資金を増やしたい(ふふ)

今日、仕入れた目利き商品を・・一つだけご紹介
28th Jewellery Tokyo
0.55ct D ダイヤモンド・ネックレス
長めのプラチナ・チェーンで使い勝手G
このデザインをベースに・・・
オリジナルで”GOLDな輝きモデル”を創る
お楽しみに・・・


お値打ちリングやネックレスをおしゃれ業界の方々のために・・・
メーカー直接買い付けならではの価格でお届けします。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ビッグサイトで「Car ElectronicsとRobot」の儲けネタ仕入れ

トレンプ大統領の就任式をリアルタイムで観ていたので・・・眠いです。
演説では、具体的な話はなくて・・民衆に「アメリカ優先」を伝えた感じ
・・と”他国を守って国内は・・”と、日本他への疑問を指摘していました。

金曜日、東京ビッグサイトで開催されていた「Car ElectronicsとRobot関連」
の展示会に行って儲けネタ探してきました。

20170120BigSight今、話題の”コネクテッド・カーEXPO”、”ウェアラブルEXPO”、ロボット展等が併設された事と週末の金曜日、大勢の人で混雑していました。

製品やサービスを紹介する為に、体験はもちろん
セミナーを開催したり、ダンスしたり? あの手この手

会場で見つけた使えるかもが4つ

20170120BigSight以下は、気になったプロダクト
1)モーター&変速機内蔵ホイール
2)フリクション感覚付きのロボットアーム
3)UHFタグを読むサービス・ロボット
4)めちゃ小さいリチウム電池(45mA)


クルマの軽量化コーナーでは、可塑性カーボンファイバーの中国メーカーと立ち話
正統派貼り付け法は馬鹿高、でもこの素材は安価・・使ってみたい素材です。

最近のカーテクノロジーで自動運転は、注目の的ですね。
20170120BigSight
中でも、新興勢力"nVIDIA”は注目されてます
スパコン並GPUを使ったデータ処理に興味あり

非構造データのDPに使ってみようか・・・
担当からの連絡を頂くことにしました。

「RoboDEX」では、様々なロボットが展示されていました
・・工業系の展示が多かったかな・・と要素技術や部品などで面白かった

20170120BigSight10数年前から知り合いの(ふふ)
NEC の『PapeRo」くんです。
2013年10月時点では、やっと協業に出せる段階と
今回は、SBペーパー同様にパートナー展開に進展
今、コミュニケーションロボットが溢れている中
特徴あるアプリの開発ができるかがカギですが・・

このネタの面白さは、NECらしくコミュ・ロボを入り口に
外部IoTに接続してのソルーションが考えていること(乗れる)

この写真・・飲み屋で撮った訳じゃないですよ(笑)
20170120BigSight
アンドロイド、凄いね
メークアップすると、ここまでくるか(ふふ)
見つめられると目線を外したくなるから不思議(笑)

人間の真偽判定性能なんて大したことないのです
皮肉にも知識が作り出す”思い込み”が性能を鈍らせる
・・だから詐欺被害がなくならないのか

オリックスのレンタル機器にロボットを追加したらしい

お話しをしたブースで頂いてきたパンフです。(笑)
20170120BigSight
こんなに話したんだ・・自分でびっくり
ドライブレコーダーの改良版のお話し・・
XILINXのFPGAを使ったアプリの話し・・
IoTを使ったFin Tech とか・・などなど


今回は、同時開催が広過ぎて・・おしゃべりし過ぎて・・(笑)
「蛍の光」を聞くまで動いていましたが、30%程度しか廻れなかった
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

18日は縁日 株取引に火がついたかも・・ふふ

考えることが大好きな自分だから・・あえて儲けの対象から株取引には
距離を置いていたのですが・・
昨年末の金融機関からのお誘いに乗ったことで、火がついたかも(笑)
リスク案件は大好きだし、ゲームを創っていた人間だし、脳を使うことが好き
失敗の可能性が高いことに挑戦しない自分が、許せない(ふふ)

18日は観音さまの縁日
asakusaいつもの様に、浅草寺の観音さまを詣でる。
このいつもの様に・・は、
体が脳から自動操作されているという事なので要注意

”ルーティン”とか言って、カッコ良いと思っていますが、
長期間決まったタイミングで同じことを繰り返す行動は、
単に、脳の自動制御の仕業です。

要するに、「殻を破る自身のなさ」の象徴ですから成長停滞状態(笑)
でも同じこと続けられるのは持続力の成果なので、稼ぐ為には必要な能力
何事も、バランス良くでしょうか

そこで、2017年の新しい年が始まったことだし・・・
為替を刺激し株式市場を荒らす(笑)トランプさん旋風もこれからだし・・
「株取引少しやります」・・と観音さまにお伝えしました。
少しと言ったのは、この1年を通じて達成したい事を伝えた後だったので(ふふ)

自身で株取引となれば・・・ネット取引になるでしょう
TradePC
そうなれば、欲しくなるのが・・・ガジェット
道具から入る私に必要なのは・・・
「そうです、トレーダーPC」
ツールも必要ですが、取引口座開設も必要ですね。

早速、「Trade Station」が使いたいので”マネックス証券”に口座開設申し込み
手数料が安くて株主優待やIPOなどに特に強い”カブッドットコム”にも申し込み
とりあえず、これで良いので・・PCを調べるか?

・・・で早速、秋葉原に出向きました・・・「行動 早!」(笑)
Hand made PC
某メーカーの標準マシンは、4画面で約19万円程度
株取引に向かう私に特に高いとは思いませんが・・
安いパソコンが溢れるこの時代・・なぜこの価格?
(写真は、高速なグラフィックボードの価格)


ファンダメンタルな情報は、Macの27インチが2台あるからOK
トレードツール専用、自作前提で、仕様は:”温度にタフで表示遅延を最小に”

1)ATXケース・・・温度の上昇を考えて、アルミ製が軽い(1万円)
2)電源・・・ノンストップ運転を考えて650Wクラス(1万5千円)
3)マザーボード・・・連続運転に適したタフな仕様(3万円)
4)CPU・・・クロック1000MHz以上でマルチコア仕様で(3万5千円)
5)メモリ・・・マザー次第ですが DDR4で8GB以上(2万円)
6)ディスク・・・電源立上がりを考えソリッド(SSD)を512GBytex2(4万円)
7)グラフィックボード・・・4ポートを1枚で行う写真(上)のボード等(6万円)
8)モニター(4台)・・・23インチ解像度1920x1080を4台(8万円)
9)モニタースタンド・・・4台用(3万円程度)
他に、キーボード、マウス、10キー、ケーブル等
合計は、32万円也

これをどこまで、値引きと仕様ダウンができるか?20万円程度にしたいな

忙しいから毎日のディトレーデングは無理、やりたい時にやれる環境を
トレード戦略は、博打的な投資には興味がないので・・じっくり系の
=[為替のファンダメンタルな動き]+[心理学的テクニカル分析]で行きます。

一つ、前途多難を思わせるエピソードが・・・
展示品のPCを見ていて本体をずらして後ろを見ようと触っていて
「あれ?」ケーブルが外れてしまったようだ・・狭くて暗くて背面が見えない
手を伸ばして手探りで入れようと四苦八苦(店員に悟られる前に復旧させなきゃ)
心臓がバクバクしてきて・・USB copyするスパイの醍醐味を味わいながら(笑)
途中で諦めて・・・店員を呼んだ(笑)何事もなかった様に、深呼吸!深呼吸!

教訓「バックは注意」・・・トラウマにならないように
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

「嫌われる勇気」のトランプ相場に参入したが、12日は空振り

「嫌われる勇気」って、最近、フジのドラマで、心理学者アルフレッド・アドラーの心理学をモチーフに始まりましたが・・
今回は、番組のそこでなくて・・”嫌われる勇気 ”のお話です。

マーケティングを勉強していると、ジークムント・フロイト、カール・グスタフ・ユングと共にアルフレッド・アドラーの名前が時折出てきます、ビジネス企画に心理の学びは不可欠なのでしょうね。

もの心がついた頃から、自分のやりたい事を優先してやってきた私しです、
中でも仲間から一人抜け駆けすることに精を出していた気がします。(笑)

会社に入ると、協調性は持ち合わせていますので、自分の主張はするものの、多少でも納得できる方向であれば、「それでいいです」と責任を取らない方向で作業を進めていました。(ふふ)
でも協働作業でない場合は一人抜け出したりして勝手行動をしていました(笑)
勿論、結果はしっかりと出しましたよ。
その間、嫌われているという感覚は感じませんでした。(都合鈍感)

逆に、”変わっているね”とか”変人”と呼ばれたがっていました。(今でも)
”嫌われてもいいや” と言うよりも独自性を肯定されているようで・・
「嬉しいのです」(超プラス思考なり)
「嫌われる勇気」とは少し違った感覚ですか・・

で・・今は、意識的に”人と違う”を楽しむことを生きがいにしています(笑)
”嫌われない様に”を合わせて考えていると思う・・

”嫌われる勇気”は、もう少し踏み込んんだケースで発生するのかと思います。
自身の考えを強く断言すると、称賛の的か、一方で嫌われる事が多いようです、
人は、選択肢を奪われることが、分かり易く”嫌なこと”ですね。

”嫌われる勇気”と言っても、子供じみた天邪鬼なわがまま行動は問題外です、
「自分の信念を合理的に主張するさま」での話です。
自身に自信がある背景があって、リスクを引き受ける覚悟がある人の行動?

「嫌われる勇気」の代表格的ドナルド・トランプ氏が、米国の大統領選に勝利
失墜の下馬評とは異なり、彼の言動が「post−truth」に伝わっていって・・

KB chartなんと株が上がり始めました
11月29日;「トランプ相場の始まりです」
チャートの”A”の部分からですね
トランプ発言の期待感からドル高円安に振れた・・
そこから日経平均は上昇してきましたが
年末のタイミングで、金融関係から株投資を勧められ、
多少、お付き合いさせて頂きました。

勿論、勧められたと言っても、株式投資への責任は私にありますので・・
短期の投資ですが、銘柄とかは吟味しました。

押し迫った28日、トランプ氏のある一言を期待して購入”B”
購入してすぐ下落が始まり、40,000円程ドローダウン(ふふ)
年が明けて少し上がったので、半分を売却”C”で多少の利益
ただ、目指しているリターンはもう少し上なので・・
12日のトランプ氏の記者会見での一言を待ちましたが・・

Trump the next president深夜1時過ぎ・・・
いよいよ注目のトランプ次期大統領の会見が始まった
ロシア問題でメディアとの衝突から始まって
事業を息子たちに譲るに当たって弁護士の説明・・
ここで眠くなって寝てしまった

朝起きてニュースを見ると・・・
具体的な経済政策とか日本への対応は語られず
トランプ氏の風は全く吹かず「空振り」・・・日経平均も現在”D”
20日の就任以降まで持ち越しか・・・株は売らなきゃ損しません(笑)

勿論、小幅に上昇か下落かは市場まかせではありますが、大トレンドは必ず上昇します。
根拠は、”嫌われる勇気”は強い持続力を持つからです。

TIME Notes:今季最強の寒波で、日本海側に加えて広島とか関西地区でも大雪
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「君の名は」と「EYE in the SKY」は、”人間愛と決断”

映画「君の名は」と「EYE in the SKY」を観てきました、
共に込められた”人間愛と決断”が中心にあって、論理的な事実よりも感情を優先した行動がストーリーを作り上げています。

そして今、「post−truth」が注目されています、オックスフォード英語辞典は、2016年を象徴する単語に「post−truth」を選びました。「post−truth」とは、「『客観的事実』が重要視されない時代」と訳され、英国のEU離脱やトランプ大統領の誕生は、「post−truth」の産物とも言えるのでは・・

SNSの発達により、個人が世にものを言える時代になり、事実を積み上げた専門家の冷徹な意見よりも、事実が無くとも個人の感情的なホットな意見の方がインパクトが感じられ、知識が無くとも乗り易くてスピード感もある、事実無根(ふふ)の世論形成があちこちで生まれています。

だから?、「思いもよらない出来事が起きる時代に突入」しています。

そんな世の動きの中で、アニメ映画「君の名は」が大ヒット

事実と離れたファンタジックな展開が、安心してワクワク感を味わえ、
人間の誰もが心地いいと感じる”太陽光”の表現を丁寧に描いています。
脚本と映像がマッチした、素晴らしい作品になりました。

出てくる女子が、みな可愛いし美人だから、ちょっと嬉しい(ふふ)
アニメーション映画って、「これなんだろうなぁ」

2本目は、めちゃインパクト有る戦争映画「EYE in the SKY」

ドローンを使った現代戦のパーシャル・カットを観た感じです
それぞれの立場の都合の合意点を探り、安全な場所から人を殺害する戦争
事実を積み上げていく中に、感情が交錯していく様が・・「だなぁ」

私たちが映画として観ている中、戦地では、今(現実)も破壊が続いています。
沢山の戦争映画を観てきましたが、この作品ほど現実を感じたことは有りません。

それは、戦闘服を着た人間を目視することなく街が破壊されるんです、日本国内で起きないというのは妄想かも知れません、今「思いもよらない出来事が起きる時代に突入」しているのだから・・

国内で、いきなり街が破壊される確率は低いと思いますが、事実無根でも感情で決断して行動する方々がネットを騒がしている今、逆に、モノが売り易くなっているかも知れません。

ラスベガスでは、CES2017が開催されていますが、IoT、AI、そして自動運転など、テクノロジーは、我々が処理の過程を目視することなく”事”が実現されて行く社会が出来上がりつつ有ります。「post−truth」の一方で、論理(事実)の集合体が決断をしていく時代でもあるのです。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

2017 新年あけましておめでとうございます。

2017 新年あけましておめでとうございます。
Happy New Year 2017

Happy New Year 2017



2016年は、3つの人生の種(知・金・愛)を与えて戴きました。
2017年は、それぞれを昇華させて2020年に向かいます。

それには、忍耐と知恵と運が必須、そこで年末、伊勢に向かいました

伊勢志摩
お宿は、伊勢志摩のロイヤルホテルさん、
デカいホテルですが・・”家族連れ多く”人多い
年越しをホテルで過ごす人って多いんだ
割高なボラレ料金でも家に居たくないんだなぁ(笑)


元旦早起き・・ 2017年初日の出の時を待ちました
伊勢志摩の日の出この瞬間の為に宿泊していますので
雲が出たらと「ドキドキ」でしたが
”6時58分” 「キター!」
幸運にも、適度に雲を散らして頂いて・・・
美しい初日の出を魅せて頂き撮らせて頂きました。

撮るもの撮ったので、即CheckOutすれば良かったのに・・・
おせち朝食ビュッフェを頂いちゃったので・・

志摩磯部志摩磯部伊勢にお泊りした理由は、
東京発よりも「早くお伊勢さんに着きた〜い」です、
タクシーを手配し急ぎ志摩磯部駅へ向かいましたが・・
8:25分発の電車に乗り遅れちまった(ふふ)
元旦に、寒い駅で、一人、34分待ちの試練(笑)


9:40分 宇治山田駅に到着・・・ロッカーに大きな荷物を預けて・・歩く
伊勢市駅から歩いた方が近いのですが、これまで伊勢市駅だったので・・
「人の少ない宇治山田駅を選択した」ちょっと遠かった(笑)

外宮10:03分  伊勢神宮外宮に到着
既にバス乗り場には内宮に向かう人が列を作ってます
参道と御正宮は、それほど混んでいませんでしたが、
神楽殿や式年遷宮記念せんぐう館には大勢の人
旧御正宮の広々とした敷地・・ロマンを感じた(・)


臨時バスで移動します(430円)・・・内宮へ
今年からICカードで決済できます。”可愛い子3人が受付してました”(ふふ)

内宮10:43分  伊勢神宮内宮に到着
約3.8kmですが、バスではあっという間
五十鈴川に架かる宇治橋の鳥居前は沢山の人
橋は上り下りとも満杯の人ですが粛々と流れています
参道は、御正宮正面階段まで渋滞なしでストレスなし
正面にこだわらず、横からゆっくりと参拝できました。

その後、伊勢神社内宮神楽殿にて御神楽のご祈祷をしました。
御神楽祈祷の場合、舞楽奉奏があるので1時間ほど待ちましたが、
新年の雅楽と舞に、この上ない厳かな時を頂きました。

雲はあるものの晴天を頂いたので、ここから試練を作ります。
13:26分 伊勢神宮内宮をでて、大混雑のおかげ横丁を通過して、途中から
国道23号線を歩き、猿田彦神社に向かいます。

猿田彦神社13:50分  猿田彦神社に到着
サルタヒコ大神は、日本書紀、天孫降臨の際に天照大神に遣わされたニニギノミコトを道案内した国津神とされており、新しい道を開く想いを持つ方々が足を運ばれています。

私し笑顔でなく心配した様な顔をしていますが、
撮影をお願いした方が、私のスマホを落としそうで(笑)

猿田彦神社で有名な「はじめの一歩守り」を頂いてきました。

2017年、幾つ新しい道を歩くだろう・・楽しみ
今年初は、宇治山田駅までの3kmを初道を歩いて戻ること。

新年1月1日の3kmチャレンジこそが「源泉」となって
この1年間に起こるであろう困難にも負けずに頑張っていけます様に・・
単純に、自分に何かを課すことが好きなのかも(笑)

14:29分 宇治山田駅に到着(ここまで15,580歩/日)
19:23分 帰京 上質の年越しができました。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< January 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other