Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

映画「バイオハザード The FINAL」築地市場も見納めかな・・

例年通り、築地の場外に正月の買い出しに行って来ました。
毎年、年末に買い出しに来ていますが・・今年が見納めなんでしょうか?

築地市場買い出し大混雑の狭い通路
最近、海鮮丼の店が沢山できて混雑に拍車
実は、私もつい入ってしまうのですが・・
内容的には、ちょっと高いなぁのイメージです。

全景は、市場駐車場からの眺めですが・・
カーブした屋根とレインボーブリッジのツーショットは
今年で見納めでしょうね

買い出しについては、場外はそのまま残るし、新しい魚河岸ビルも完成しました
来年、困ることはないでしょうね。

(何?)写真の四季報新春版と札束が気になる?
・・・おせちと金儲けはセットですよ(ふふ)


▽見納めと言えば・・・映画「バイオハザード The FINAL」を観て来ました

相変わらず、ミラ・ジョボビッチさん不死身(笑)
特筆は・・グリーンレーザーで指が・・のところ
「そこ?」(静・・)「もっとあるだろう’’」

ローラさんがハリウッドデビューでしたが・・・
「これからどうする?」と言って・・・食べられちゃう?(ネタバレ?)
仕方ない超人気シリーズの最終章への出演だし、初ハリウッド

是非、ご覧になって下さいませ

「見納め」「The FINAL」って・・共に寂しいコメントが多いようです
特に「SMAP」とかは "SMAPロス"が発生!とか言われてますね

「SMAPを失ったように感じ何もする気が起きない状態が続くこと」らしい
ファン心理ってすごいなぁ・・「だから商売が成り立つんだ」(納得)

私的には、ロス感、感じません。・・・”冷酷人間”(ふふ)
時間は動いているんだから、消える組合せもある一方で、
彼らも、ひとつひとつの花を咲かせて、見せてくれると思う

次なるものを発見することに、人の脳みそはある気がします。
とにかく、未来への期待感ワクワク感しかないです。

”Welcome 2017”
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「ROGUE ONE」と「WAR DOGS」でやる気アップした

「STARWARS」作品のスピンオフ版?「ROGUE ONE」観てきました

エピソード3と4の間の物語とのことですが・・・

「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 アナキンvsオビワン
>・・・ここです、レイヤ姫登場・・・(ふふ)
「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」デス・スターの破壊

ROGUE ONEこの3人(二人と1体)の活躍が光る
・JYN ERSO(フェリシティ・ジョーンズ)
・CAPTAIN CASSIAN ANDOR(ディエゴ・ルナ)
・K-2SO(アラン・テュディック)

「フォースと共にあれ」で敵陣に乗り込んで戦う
"SCARIF"と呼ばれる星の美しいビーチでの戦いが新しい
ラストもいいねぇ(ふふ)

そのイメージは、ゲーム画面から動きを持ってご覧になるとイイかも

ROGUE ONEのバトルはゲームに・・・
(ここクリック)

元気と意欲が出たなぁ「ROGUE ONE」(シャー!)

▽元気と意欲が出た次なる作品は・・・コメディータッチの「WAR DOGS」

旧友(Efraim)に出会ったことで武器商人になって
幾多のトラブルを乗り越えながら
大金持ちになって行く?(David)の物語
メチャ面白いです。

実は、飛行機で観ていたので・・ラストを観ることなく羽田に着いた(笑)
まだ、国内では封切りが?で、BlueRayも当然まだ・・・結末、楽しみです。

KoOlinaROGUE ONEの戦場ビーチ"SCARIF"じゃなくて
 (SONY RX10M3 1/1250 f5.6 にて撮影 )
私のつかの間のリラックス場所、"KO OLINA"
とても素敵な場所です。

ANA DE ARMASDavidの彼女Iz役の Ana de Armas さん
普段着のいい感じの彼女を演じています
既に同棲をしていて、途中、子供もできちゃうけれど
私的には、好きなキャラクターのパートナー像です。

Izは、嘘をつかれるのが大嫌いな子
普通の女子であれば当然のことですが・・それがイイ
嘘をつかなくても受け止められる大人女子がイイという意味

この2本の作品を観て元気と欲が出ました ”やる気アップ”
(暖かいUSAの空気を吸ってきたからかも・・・ふふ)

ビジネスは、全てが自分にパーフェクトな環境ではないし、
大いなる壁を突破しなければビッグな利益配分はないのです(ハイ)

それを、我が脳ミソで、まざまざとシミレーションできた(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ビッグサイトで開催された「住宅・都市イノベーション」で商流探し

ビッグサイト「住宅・都市イノベーション」に行ってきました
現在進めている事業の商流を拡充したいので・・

20161215 event
高性能「住宅設備EXPO」
次世代「都市開発EXPO」
高性能「建材EXPO」
国際「照明EXPO」が併設されてましたが、
展示場は、7と8だけなので楽チンでした。


Lighting EXPO
国際照明EXPOです
水中からLED照明機・・同じような型で
太陽光スペクトラムのLEDが・・いいね
曲がった壁に太陽光パネル・・これ使える
世界初?410wの大型太陽光パネル

あれ、いつの間に太陽光パネルのゾーンだ(笑)

Smart Urban
次世代都市開発EXPO
ここでは、各社、住宅のスマート化を推進
省エネから創エネへと言われて久いですが・・
具体的に、何が具眼化されているのでしょうか?
技術面は、ほぼ整っていますが、コストの問題かな

これが、曲がるフレキシブル太陽光パネル(香港製)
曲がるパネル
厚さは、5.6mmで、重さは従来の1/4
変換効率は平均的 16%を実現
出力は、315W〜70Wをサポート
単結晶シリコンで実現していますね
非常に興味を持っていますが価格次第かな


粘性持つプラ
これは、ゴムのような粘性を持っている
プラスチックです。
プラスチックと言うことで成形が容易であり
形状が複雑なアプリケーションに使えますね。
考えてみます(ふふ)


金属加工
これは、金属板の加工製品です
分厚いジュラルミンを変形させる技術が凄い
微妙な3次元曲線での加工は職人技ですね
この技術を利用して、特注商品の開発を考えます。
インテリアになるかな

これら以外で、長めの立ち話をしてしまったブースは・・・
IHIの”カーシェアビジネス”へのスキーム・アイデアについて
NTTファシリティの”スマート化表示板”投資の見える化について
NTTデータの”来場者カウント”の精度アップについて
大和ハウスの”まちづくり”サポートのアプローチ策について

高性能「建材EXPO」では、機能木材を詳細調査しました。
建材の求めるもの・・・は?
それは、各地森林組合とのコラボを進めているからです。

台場
15日、15時38分の台場です
HDR撮影したので雲のグラデーションが綺麗
iPhoneのHDRは使えると思う(ふふ)

今から海外出張に行ってきます。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ビッグサイト「ECO PRO 2016」でネタ拾い

先週末、ビッグサイトで開催されていた「ECO PRO 2016」に行ってきました。
”持続可能な社会の実現に向けて”をキャッチに・・多方面からの展示がありました

例によって、会場の雰囲気映像です

エコ&エネルギービジネスEXPO、クリーンエネルギーとスマート社会
地球温暖化対策と環境配慮のテーマから・・環境未来都市ゾーンには行政が出展、
NPOやNGO他、大学・教育機関からも出展していました。

*** この映像を作成し、Youtubeにアップするのに4時間も要してしまった***
理由は;iMovie(Mac)アプリから直接Youtubeにアップ出来なくなった。
様々な方法で、ファイルを作ってからアップするなどを挑戦したがNG
結果;iMovieのAccount からリンクしたYoutube Account が
iMovie をUpdateした際に変わってしまっていたからでした。
著作権フリーのBGMを探すのも結構時間かかりました。(笑)
*** 解決***

ECO PRO 2016
これは、仮設型360度ドームスクリーン
紙でできたドームゆえ、映像品質の云々はNG
しかしながら、全周囲映像の雰囲気はGOOD
これの設営に4時間かかったそうで・・
特注なので販売予定はなさそうです。

喫煙ルーム風・・
ECO PRO 2016
親父たちが・・VRしてますね
VRってどうなんだろう?
SONYのPlayStation®VRが品不足らしい
ヘッドマウンドか・・・煩わしくないかなぁ
でも、家庭用のゲームは没入感がイイかも

今、森林組合とコラボ事業を進めてますが・・・発展系ネタが欲しいなぁと
ECO PRO 2016
事業系空間のオフィス家具を創る”オカムラ”さんですが
間伐材の有効利用とか様々な木材利用を
幅広く考えて頂いているようなので・・

後日、ご連絡して相談をしよう・・・

自動車です。
ECO PRO 2016
この木製の自動車ですが
JAPAN WOOD DESIGN AWARD 2017の
最優秀賞(農林水産大臣賞)を受賞
「SETSUNA」と呼ぶそうで、そのコンセプトは、
「歳月を経て変わることを愛でる」だそうです。


ECO PRO 2016
全国木材組合連合会のブース
”木のぬくもり”だらけです。

全く目新しさがないところが気になって
つい、シャッターを(ふふ)

木には、他にない”ぬくもり”があるのだから、目新しさはいらないのかも
これから益々、木材の活躍の場が広がると確信してます。

みかんです。
ECO PRO 2016
伊予の国の”みかんちゃん”です。
愛媛県のブースでいただきました

興味があったのは、県の職員さんと森林組合の方
両方、女子です(ふふ)
後日、県庁に伺って木とのコラボを相談予定
何しろ、県土面積の71%が森林の愛媛県ですから

この少し前に、県土面積の83.4%が森林の高知県
林業担当さんとも名刺交換をさせて頂いています(ビシッ)

16時過ぎ、展示会場を出ると・・・夕焼けがとっても綺麗でした
ECO PRO 2016
12月だなぁ
夕日から、年末が近づいている事を感じます
小学校の頃から遊んでいて鮮やか夕焼けを見て
冬休みが近い事を感じていました(笑)

「ん?」飛行機が飛んでると思ったら・・・雲の中に・・・ふふ
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

仕込みの12月、映画「ファンタスティック・ビースト」的な

12月に入って売上アップへの仕込みを頑張っています。
「アリとキリギリス」でいけば、アリ的な・・(笑)

クリスマスから年末へと収益増のタイミングではありますが、
すぐに長い休みが来る今、事業拡大のタイミングではないですよね
で・・3月の年度末から来年度売上アップへの仕込みのタイミング・・

「今でしょう」(古!2013年流行語)

SWAROVSKI伺ったのは”オシャレ好き”なら知ってるブランド
このソフアから想像してくださいませ(ふふ)
コラボ商品案件の相談に伺いました。

当方の事業コンセプトをご説明して、目標設定
来年のスタートアップへの準備を・・・
”様々なアイデアを・・”年明けまでにGO!

因みに、「NURO」のトートは、お気に入りで使っています、中には
RX10IIIが入ってましたが、SONYさん命では有りませんよ。(ふふ)

そこで、「そうか、そうだよね」的な発想を頂くために・・・有楽町D23
映画「ファンタスティック・ビースト」を観てきました。

感想は;「魔法ってなんでもありでいいなぁ」(笑)
都合が悪くなれば・・「オブリビエイト=忘却の魔法」もあるし

しかしながら、魔法使い達でも「出来ない事」がわかった。
「未来を予見すること」(ふふ)

所詮、”マグル”、いや”ノー・マジ”の我々には、起こった事を魔法で”無し”には出来ませんから、逆に”どんどん事を起こしていく行動”こそが、”ノー・マジ”の特権と言えるのでは・・

この作品の舞台は、約70年前1926年のアメリカ・ニューヨークだそうで

ファッションとかヘアスタイルは、スタイリッシュとは言えないけれど
気になる女優さんが・・
アメリカ合衆国魔法議会勤務 ポーペンティナ・ゴールドスタインを演じた

Katherine Waterstonキャサリン・ウォーターストンさん
(Katherine Waterston、1980年3月3日生まれ)
役柄がおとなしい才女の設定ゆえだろうが、
身長180cmのスタイリッシュな躰を感じたのは
ラストでニュートを見送った後のシーンだけ(ブー)


このキャサリンさん、2015年公開の「Steve Jobs」で、
ジョブズ氏が初めて付き合った女性クリスアン・ブレナン役を演じていましたが、
もう一度、BlueRayで観てみようかな(ふふ)

妹クイニー・ゴールドスタインを演じた、アリソン・スドルさんもイイね
(Alison Sudol、1984年12月23日生まれ)

この作品を観て、「そうか、そうだよね」的な発想を頂くと言うのは、
そもそも、魔法界の話しだから「なんでも有りだろうなぁ」と思って・・
それと、我々”マグル”とは一線を画す世界があるのでは・・・と
観たら「そうか、そうだよね」と、想像通り

▽商品企画には、ユニークで・・他と違う・・で攻めていても、
使ってみたら「そうか、そうだよね」が大切だと思っています。

神宮外苑ふと、外苑の銀杏並木を思い出し
行ってみましたが・・・

イチョウは、ほとんど落ち葉になっていて
その落ち葉が、また、いい味を出していました。
先日訪れた・・・
金沢兼六園の落ち葉もメチャ良かったです(話しずれた)


時が過ぎれば、次なる景色を見せてくれる”ノー・マジ”の世界
「そうか、そうだよね」(ふふ)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

久々に宮城県庁で漏れなくし、家では蛇口直して漏れなくす

久々に仙台に行ってきました。
東京8時20分発 はやぶさ5号で、朝が辛かった。

仙台
晴れてよかった
クライアントさんと一緒に
久々の宮城県庁訪問

仙台に行ったら牛タンは食べなきゃ
写真は、「利久」の”極”です。


スムーズな工事着工に・・県庁で漏れなく調整
工事計画
隣接地で行う工事の「分離」について
そもそもは、別会社で別の契約の工事でしたが、
共有部分があり、「一つの工事では?」と
1つの工事となると着手が遅れ数億の損失が・・

結果は、良い方向でした。
申請時、手順に「漏れ」があると思わぬ損失が出る可能性があります。

「漏れ」といれば・・・
水道蛇口台所の蛇口(シングル混合栓)から漏水音
「ポツン」「ポツン」と夜な夜なの水漏れ音(ふふ)

本日、天気も良く年末も近いし「よっしゃ」と腰を上げ
南千住のホームセンターにて「シングル混合栓」購入
取り付け寸法が120mmでバッチリでした。
お湯と水を切り替える混合栓では逆流弁を忘れずに・・
ついでに流量調整をいれて節水対策も・・

約30分ほどで交換完了!「これで漏れなし」
コストは、7,114円円也
それから、ジョイント部にシールテープを忘れずに・・
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< December 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other