Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

秘めたる?映画「The Girl on the Train」と ”サプライズ”

映画「The Girl on the Train」を観てきました。
ポーラ・ホーキンズのベストセラー小説をエミリー・ブラント主演で映画化


観終わった時の感想・・「そうなのか」でした(ふふ)

夫婦の関係、バランスが取れているようでアンバランスだった事と
人間が、言葉とともに持った「嘘」が原因なのか
”どこにでもある様な出来事が原因ゆえ反面教師で行きましょう”

作品では、エミリー・ブラント演じる、離婚後酒びたりのレイチェルが、
通勤の車窓から見た夫婦への妄想から始まった・・

Emily_Blunt主演のエミリー・ブラントさん
ファンではないけれど、綺麗な人ですね
他の作品では、2006年「プラダを着た悪魔」
2009年「ヴィクトリア女王 世紀の愛」
2010年「ガリバー旅行記」
2016年「スノーホワイト/氷の王国」など等
お姫様の役が多いのは、何故か?
気強い美しさの持ち主だからだろうか?

本作では、姫さまとはかけ離れた役柄だったが、秘めた強さ感は健在だ。

是非、劇場でご覧になって下さいませ

秘めた・・と言えば・・・先日の”サプライズ”演出
日曜日、雨降りが心配だったが往復90kmほどドライブ
木曽路
約束のモノを運んで・・・
美味しい食事をして・・・
おしゃべりしながら・・・
+”サプライズ”、楽しい時を過ごしてきました。


電車でも40分程度の所ですが、車で行くと
運転手は、電車のようにウトウト寝てられないし(笑)
頭が回っているのでサプライズの段取りが考えられます。

車だから、思いつく様々な機材も運べました。(ふふ)
おかげで、160% 楽しめました。
運んだ機材や備品の半分も使わなかった(笑)準備しすぎ。

帰りは、すっかり暗くなり雨がパラついてきました
扇大橋でヘマした「あちゃー」
曲がる角度を間違えたので道を間違えた(笑)
150度のところを180度回ってしまった(失敗原因)
ナビ画面では高速道路の下で分岐部分が見えない
Uターンして同じ方向に走るように指示されたが、
実際の側道と主道路の違いを見逃した(笑)

”秘めたる指示だ”(怒り)

行きにも「段取り考えていて・・」高速出口を通り過ぎてしまった〜
大した問題ではないが、これを高齢ドライバーの姿と勘違いしないで(笑)

「The Girl on the Train」ならぬ「The Jijiy on the Car」かな
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

晩秋金沢への暖かな旅で、ちょっぴりお仕事

晩秋「金箔の町」金沢を旅してきました。
13年前に行った「良き縁」を司る菊理媛尊を祀る「白山比弯声辧
神秘的な「一閑寺」に行くことに・・・きっとタイミングなんだ

「白山比弯声辧彷鮖海気鵑里歓戚罎蓮∪弧燭ますます栄えるめでたさを象徴していて、家運長久・子孫繁栄・神人和楽のしるしとして仰がれているそうなので・・そんなタイミングなのかな?

上野発10:58分発 「かがやき527号」で金沢に向かいます。
金沢駅
13:23着 金沢駅に到着
新幹線が開通してから初めての金沢駅
「立派な駅だなぁ」
友も一緒なのでワクワク感が半端じゃない(ふふ)


「お腹が空いた」「何気に肉が食いたい」・・・でネットで検索
鉄板焼きレストラン
駅近の「 GRILL&GRALL」(写真上)に行くと
本日はお休み「ぎゃー」
”AQUA"を予約したトヨタレンタカーが
うまい具合に「日航ホテル」の1階でした、
ホテル29階の鉄板焼「銀杏」の混雑具合を、
コンシェルジュにて確認すると
あいにくの満席でした。(昼だしなぁ)

コンシェルジュに、他店を伺うと兼六園近くの「六角堂」を教えて頂く
車をピックアップして、10分程で香林坊にある東急ホテルに駐車して
14:30分 鉄板焼き「六角堂」(写真下)へ、(8,748円也)美味しかったです。

15:20分 走って5分で兼六園近くの駐車場に車を止めました
兼六園
ご覧の様に、紅葉真っ盛り
団体客はいましたが、曇り空で肌寒く人が少ない
我々二人にとっては、嬉しい寒さだ(笑)
「金沢に行くよ」と言った際、
彼女が「兼六園に行きたい」って言っていたが・・

紅葉だけでなく、「落ち葉が綺麗」・・満足していた様子

16:45分 廻りも暗くなり兼六園がライトアップされたのを見て、
兼六園を離れ、鶴来町に向かいました。
和田屋
約1時間ほどドライブして鶴来に到着
今日のお宿は「囲炉裏の宿、和田屋」さん
江戸時代の風情を残す田舎造りで、比弯声劼里隣さん
すっかり陽が落ちての到着でしたが、
ライトアップされた紅葉の日本庭園が迎えてくれた。
温泉に入って、美味しい食事をゆっくりと堪能


その後は、惚れた女と囲炉裏を囲んで地酒の「菊姫 吟醸」を頂く
「いやぁ〜、至福の時ってこれですね」(ふふ)

19:10分からは、別の部屋に用意された食事を頂く
食べる
秋を感じさせる前菜から始まり
イワナを板前さんが部屋に来て焼いて頂いたり
近所のおじいさんが採った松茸の土瓶蒸し
同じくおじさんの自然薯がめちゃ旨い
熊の肉とキノコの鍋も絶品でした

次から次への料理で、おなかがいっぱいになってしまって、
きのこで炊いてくれた自慢のご飯が食べられない(ごめんなさい)
酒を酌み交わす(^^)夜食としておにぎりを作って頂いた。

この宿は、7組しか泊まれない、こじんまりとした宿
日曜日の夜でもあり、他の客の気配がなく、とても静か
囲炉裏で「菊姫」を味わい、まったりした時間を過ごせました。
長年、寂しい時間をしたためてきた私めですが、
この様な至福の時間は、ここ十年程の記憶にないです。(笑)

6時に起床、我々しか泊まってない事がわかったので・・
二人で大浴場に入っちゃいました。(ふふ)
比弯声劼氾貎卷
朝食を8時にお願いしていたので時間はタップリ
ゆっくり”白山比弯声辧蒜鮖海気鵑鮖嫁

宿で野菜たっぷりの味噌汁と美味しい朝食を頂き、
近隣の「菊姫酒造」他風景撮影を楽しんだあと、
10:20分 宿を出発、再度”比弯声辧匹卜ち寄ってから、
約70km先の福井県 東尋坊に向かいました。

途中、比弯声劼ら10分程の所にある「一閑寺」に立ち寄りました
一閑寺 不動明王
「一閑寺」には、巨大な岸壁に彫られた
巨大な不動明王が鎮座しています。(凄いです)
でも、あいにく住職さんが不在でしたので、
「般若心経」を自前で熱唱してきました。(ふふ)
十三年前に頂いた”不動明王”のお札を、
新たなお札に替えることはできませんでしたが、
神秘的な巨大空間でお参りさせて戴きました。

10:50分 東尋坊に向けてドライブをスタート
美川ICで、北陸自動車道に乗って金津ICまで走り、ここから一般道で東尋坊へ
12:30分 東尋坊の駐車場到着 結構、観光客がいますね。

この東尋坊で、「びっくりな事件」が発生・・・
泥棒トンビ
断崖の撮影を終えて、
芝生に座っておにぎりを食べようとした時、
背後から「バサッ」と頭を叩かれたと思ったら
右薬指の先が痛い(?)

その瞬間、30m程度先をラップのついたおにぎりとトンビが飛んでいた(笑)

今回の旅報告は、これまでのような冷たいものでなく暖かいでしょ。
偶には、いいでしょう。

でも、仕事大好き人間の私が暖かいで終わるはずもない(笑)
装置
金沢に行くことが決まって、
某プロジェクトのコンサルティングで検討している
機器のメーカーさんが金沢市にあることが分かって
タンミングが合えばと、先方に連絡したところ・・
「OK」を頂き、訪問しサンプル機を見学

ちょっぴり仕事、完了!(笑)

久々の、「金箔の町」金沢紀行でしたが・・・大切な人との旅はGOLDですね。
19時14分上野着 「かがやき510号」で帰京しました。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

浅草寺の縁日「タイミングを再認識しよう」・・AIMOsも・・

今日は、浅草寺の縁日18日
安倍首相が次期大統領トランプ氏を会談を行った日ですが、
いつも通りの参拝散歩をしました。

SENSOJI朝8時の浅草寺
青空の中の散歩は気持ちいい

・朝日で輝くイチョウを見ると知性が湧く
・浅草神社の鳥居下に小生名(一)が描かれた
・朝の空に月が見えた「あっ、ツキがある」
・朝、黄金の扉を開く
・影向堂で具体的に・・

気持ちよかった・・天気は最高、
一人でゆっくり観音さまとお話しできた(ふふ)
いい時(タイミング)に来たなぁと感じた。
特に、”鳥居の下の雲の文字”、”本堂に月の姿”は、
タイミングなくしては見られないものだ

帰宅すると、困った電話が入りました。
「新事業起業支援を行ってるクライアント先の二度目の問題発生」
様々な、準備をしてきて設立登記書類も準備して捺印を待つばかりの今
会社の設立はタイミングがとても重要です、取り敢えず設立はNGだ

タイミングを重要視・・・自身でも起きた
AIMO
この写真は、・・・
中国の工場に発注していたモノが届いたところ
でっかい荷物、なんだと思います?

開発コード「AIMOs」です。
オリンピックを見据えてスタート
来年中には発売したい。

それは・・・
AIMOs実は、昨日、写真入りでBlogアップしました
しかし、何かの操作の手違いか?
アップした内容が削除されてしまったのです。

「アップするタイミングではない」と気付き・・
ガメラくんの背景としての掲載とさせて戴いた。

写真は試験機です、
「な〜んだ、セグウェイもどきじゃないか・・・」と思っていませんか?
「いいえ」ICTとRobot技術を搭載した独自商品に仕立てます。
開発開始も発表も発売時期も何事もタイミングですね。

「タイミングの呼吸を再認識しました」
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

「DisneySea」 と「FashionWorld」で楽しんだ

7日月曜日「DisneySea」に行って”非日常”楽しんできました、
翌日はビッグサイト「Fashion World」で”日常”を楽しんできました。

Disney Sea折しも、15周年記念のディズニー・シー
更にクリスマス・バーションに変身してました
ランドがオープンした時、浦安市民だった私(ふふ)
久々のディズニーの世界ゆえ
ワクワクしてゲートをくぐりました。

アメリカンウォーターフロントとかの、タワー・オフ・テラーとか
非日常空間を歩いていたら・・・

Disney Seaディズニー・シーの中心にある水辺で
期間限定のハーバーショーが始まった・・・
「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」
始まる1時間ほど前から座っていた人達がいました・・

「ファンて、すごいなぁ」
合理性で行動する私には、絶対にできない行動ですね(笑)
Disney Sea
水上バイクの作り出す水しぶきが
ショーにアクティブな印象を与えてくれてます
その水上バイクが引く飛行タコ4機・・・
飛行軌跡を見ていると気持ちいい(ふふ)

ステージ対岸のミステリアス・アイランドにいる我々・・遠いなぁ
マジ遠方でショーが進行しています(笑)

Disney Seaでもでも、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIが
ミニーちゃんとミッキーを逃さない!

重いレンズを運んだ意味がここだ(笑)

Disney Seaダッフィーとシェリーメイのツーショット・・
「逃さない」 SCOOP!(ふふ)

入場前に、ゲストがダッフィーを抱えていた
「なんで?わざわざ持ってくるの?」

いつの間にか陽が落ちてきました
Disney Sea
夕日を浴びたアラビアンコースト
画面に外部の建物が入り込まないことが
より絵を美しく見せていますね


歩き疲れたら・・・休憩と酒だ(笑)
DisneySeaLove
”レストラン櫻”に入りました
料理を待つ間・・15周年記念の赤ワイン
「意外だった、美味い」
好きな人と一緒だったからかも・・

久々に、異空間で心を癒すことができました。
写真もD800EとD810の2台で250枚ほど撮れました

▽翌、8日は、台場のビックサイト「ファッションワールド東京2016」へ

Fashion World「国際シューズEXPO」
「国際アクセサリーEXPO」
「国際バッグEXPO」
「国際アパレルEXPO」
「テキスタイル東京」
「国際OEM EXPO」
デザイン靴とアクセサリー商品で・・
・・・3社程度とコラボができそうです。

展示場、反対側の4、5、6ホールで開催「interiorlifestyle living」

interiorlifestyle living直接、当方のビジネス範疇にない業界
でも、美しい製品は見ておかないと
いいデザインの家具がありました
写真にもあるアンブレラも面白いと思う
石を使ったインテリアも高級品だ

NEXT NEXT 次は何?ですね


日常でも、非日常でも、楽しみはいっぱいあります。
「今で良し」と思わない心が次を作ると信じています。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ビッグサイト「新価値創造展2016」と「小銭入れ紛失事件」

朝から雨模様の火曜日
台場のビッグサイトで開催中の「新価値創造展2016」に行ってきました。
その展示会名称の”新価値”のヒントを頂きに・・・

例によって雰囲気映像をご覧になってください
iMoveを10.1.3に上げたら、YouTube直接アップロードでエラーで止まる
仕方なく一度ファイルでSAVEしてからアップロードしています。

内容の強さの割に人が少なかった気がする

主催が「中小企業基盤整備機構」と民間でない為、告知範囲が少ないのかも、
業務マッチングを強く意識したイベントで、公的支援情報も同時に得られます。

高い技術や優れた製品を持った企業が全国から出展していて「イイですね」
要素技術を持った優れた企業をネットから調べるのは大変ですから・・
頂いたGUIDEBOOKもいいですね。

さて、「新価値創造展2016」って
New Value Creative 2016・新素材・新エネルギー
・健康・予防・医療・介護
・ロボット
・農水事業の変革と食品製造の自動化
・環境・災害対応、社会・地域課題解決
・ものづくり
と広い切り口で展示されています。

因みに、このバイオリンは新素材だそうです。

New Value Creative 2016これは、人の後をついてくるロボット運搬機
説明員の後をついていくデモを見て
ザックを背負った若者は・・
かなり興味を持ったらしく質問長い〜

ちっと聞きたかったのに待つことを断念「ふふ」

New Value Creative 2016リオの卓球台で遊んでますが、
これは「国土緑化推進機構」の特別展示でした
話題のCLT(Cross-Laminated-Timber)の活用例とか
今、樹脂浸透機能材を開発しようとしている矢先

・・で、木材利用の情報が得られて「嬉しかった」

New Value Creative 2016CLT以外にも、
現在進めている他案件に利用できそうな
優れた製品を持った企業の担当者さんと
お話をすることができました。

「やっぱ、展示会は便利だなぁ」

ここで紹介した製品を超える優れた製品や御術が展示されていましたが、
私レベルでは利用できない製品や技術でしたので、興味無し(笑)
ビッグサイトを出る頃には、太陽がしっかりと出て晴れました。

ビッグサイトの広場で見つけたでっかいBOX
New Value Creative 2016
よくよく見てみると・・
でっかいプロジェクターが入ってました
”プロジェクション・マッピング”用の装置だね
いつやるのかなぁ

と呑気に帰宅して・・・・

翌日、”ECサイトの売り上げアップ”ノウハウセミナーに参加
講師は、株式会社 売れるネット広告社の「加藤公一レオ」さん
非常に実戦的な内容で、「納得」のセミナーでしたが・・・

小銭入れ無くした事件小銭入れ無くした事件が発生しました(^^)
この日は、JR上野駅で新幹線のチケット購入
細かな支払いを小銭入れから支払いました。
その後、銀座のセミナー会場へ・・遅刻寸前
2階の会場に入る前に1階販売機で飲み水購入
ここで、小銭入れから百円を出しました(最終記憶)

セミナーを受けて・・帰りにラーメン屋に入った時、小銭入れは消えていた。
失ったコインは1000円以下ですが、入れていた多数のサービス・カードが惜しい
Suica, PRONTO, Tully's, nanaco, T-card, ぱぱす, OZEKI, 図書券3枚を失った
チャージ額1万円超、「がっくし」です。(写真の類似小銭入れは本日購入)

この事件、続きがあります・・・
続きを読む>>
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< November 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other