Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

脳の中で生活するのを止めて生命力を研ぎ澄ます

土曜の夜は、赤坂見附で"The High IQ Society" MENSAのオフ会に出席
「はい、私も MENSA の会員です。」

私に神社参りを吹き込んでくれた(笑)知人から、誕生日祝いに頂いた本2冊
Mindfulness「Mindfulness」
結構トレンディな本ですね
仏教の学びだとか、瞑想じゃないかとか言われますが、
確かに、・・でもチョットだけ違う様です

背景画に、惑わされないで・・・(ふふ)
黄色い本の監訳者”脳科学者中野信子”さんもMENSA の会員です。

一言で説明は難しいのですが、
「人間の基盤となる生命力を磨き上げる方法」かな
その一つの考え方が、”脳の中で生活するのを意識的に止めること”

過去と未来は脳の中の世界です、今の瞬間が私たちの生活の空間です。
「過去はこうだった」「将来はこうなるハズ」「悩む〜」等は、
全て脳の中の世界ですから、実は、自分次第でどうにでもできます。

ポジティブ思考の場合は、全く問題ないのですが・・・
ネガテイブ思考になると、脳の世界から抜け出せなくなるんです。
病気は「気」からですから、体調にも変化が出てきちゃう

現代人は、映像装置、情報端末等で脳の世界にいる時間が多いからね

「Mindfulness」読みたくなりました?(ふふ)
私も、まだ、全部読んでないです(笑)8週間で修得らしい

・・で休日だし、今の瞬間を体感させながらの脳利用を
体を動かしつつ様々な景色情報を採り入れる、そう、歩くことにしました
0828MAP1
まずは、聖地秋葉原(笑)を目指して歩き始めました
意識的に初めて通る道を歩きました
こうすると、脳は環境情報の処理に追われます
人間の思考回路は、並列処理ができないので、
余計なことを頭の中に巡らせなくなるのです。

普段は流していた目の前の情景を集中観察することも効果GOO
「それ本当か?」(笑)

秋葉原で、小腹が空いたので”ヨドバシカメラ”8階レストラン街で、
脳を活性化すると言われてるカレーを食べまして・・
案件企画の創作に、7階の有隣堂書店で「まるわかりFintech」を購入 

買った本をレジ隣の「STORY CAFE」で30%程読んで・・

帰宅しようと外に出た時に、ふと頭に閃いたのが、「山王神社」(笑)
0828a「行くか!」と直感行動
さすがに、秋葉原から赤坂まで歩けないので
電車移動で、「溜池山王駅」へ
「参拝は馴れたもの」でいくと脳は自動操縦モードに
パターン行動を繰り返すだけ・・脳の支配
時には、境内のあちこちを詳しく見てみるといいかも
・・何らかの発見が必ずあります。


私も発見、猿田彦命を祀った祠・・改修工事を計画しているようです
猿田彦命と言えば「初めの一歩」先導役の神
伊勢の猿田彦神社が有名ですね。

先の見えない事業起案者には必須の神(ふふ)
上の写真で、似たような祠の写真が2枚有りますが、一つが猿田彦命
興味あれば、参拝されて確かめて下さいませ

猿田彦命参拝後、次は「官庁街を歩け」と閃いた・・・
ということで、ご覧のルートで東京駅まで歩き始めました(15:17分)
0828MAP2曇ってどんよりの日、歩く人はいない
首相官邸の横の坂道を歩く怪しい男(ふふ)
警備の警察官の方々から、(方々から)
三度も「こんにちわ」と声をかけられる始末

怪しいと思ったの? 勿論「こんにちわ」と明るく答えました。

国会議事堂15:32分
首相官邸と議員会館の間の横を歩いて
坂を登りきって国会議事堂へ

正面に観光客がいることが多いのですが、
「いない」



国会前交差点を皇居に向かって歩きます。
この交差点の横断には、2つの横断歩道信号があります、
1回で渡り切る為には走るコトです(どうでもいい情報;笑)

皇居の姫ノ堀15:38分
ここは、皇居のお堀「桜田濠」

前にも書いたと思うのですが、ここに来ると
内なる声が聞こえるのです(何言ってんだ?)
女性の声です(何言ってんだ!)

皇居ランナーの無駄口が漏れてきた訳ではないです(笑)

桜田門15:43分
右手に警視庁の建物を見て・・
左に掘を渡ると・・

「城外桜田門」


広〜い、皇居前の広場
二重橋15:46分
記念撮影ポイントの「二重橋」

グループがあちこちに・・・
日本語が聞こえない(ふふ)


馬場先門で日比谷通りを横断、日曜日はサイクリング用に解放されてます。
三菱の「ブリックスクエア」と「国際フォーラム」の信号で左に東京駅方面・・

東京駅16:09分

「東京駅」到着

小雨が降ってきました
ここから更に銀座線「日本橋」まで歩きます



約8km 曇り空の中、良く歩いた
考える案件が多くて、映像も観過ぎ気味の私、脳が興奮している事が分かる
偶には、「直感行動で体を動かす」こんなこと・・必要かも
バランス感覚も維持できるポタリング(自転車)もいいね

何言ってんだ!「軽井沢」行ったり、「上高地」とか行ってるじゃん(笑)
「もっともっと、生命力を研ぎ澄まそうっと」
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

23日誕生日企画、「上高地」弾丸の旅

23日の誕生日、例年は富士山弾丸登頂とかのチャレンジをしていましたが、
体力面から不安を感じたのですが、何かしないと体が落ち着かない(ふふ)
そこで、”格安・楽ちん”の弾丸ツアーで「上高地」に行ってきました。

前日、台風で大荒れの東京・・「明日大丈夫かな?」「中止になるのか?」
でも、「雨の上高地もいいかな」・・常に前向きで行こう。

早朝7時に上野公園駐車場集合
5時半に起きたのに余計なことしていて時間をロス
弾丸バスツアー家から近い為、逆に出足が遅れ上野駅到着 6:50分
銀座線を降りて上野公園駐車場まで、結構階段がキツい
ギリギリ到着した時には、大汗かいて心臓ばくばく(笑)
娘と孫を連れたおじ様(80歳)の隣、3列目に着席
7:00 聡明な方ばかりでバスは遅れなく予定時刻に出発
途中、談合坂SA、諏訪湖SA、風穴の里にて休憩
12:05分、無事、上高地「大正池ホテル」に到着


バスを降りてすぐに、お弁当が配られて、解散、
集合は、上高地バスターミナルに、16:15分とのことで、4時間の自由時間
皆さん、河童橋に向かい自然研究路に散っていきました。

自然研究路、一般道路に沿って整備された道が森の中に続いてます。
弾丸上高地823弾丸ツアーと聞くと過酷に聞こえますが
単なる日帰りバスツアーです(笑)
客層は、暇を持て余す中年おば様グループ、
高齢のご夫婦、子と孫を連れたおじ様など、
まあ、高齢御用達的な旅行手段かな(ふふ)

弾丸上高地823大正池ホテルから歩き始めて、すぐ
大正池の畔に出ました
立ち枯れの木々が有名な場所ですね
高所(1500m余)ゆえ?蝉が鳴くこともなく
極めて静かで時の流れを忘れてしまう空間

弾丸上高地823
自然研究路を歩いていくと
芸術的な立ち枯れが・・・
田代池から大正池に繋がる水路
水面に映る姿・・いいですね

途中、自然研究路は梓川コースと林間コースに分岐
弾丸上高地823 大正池
撮影向きの梓川コースぶ入って
程なく、広〜い河川敷に出ました
背景に焼岳が見えますね
台風翌日とは思えない超いい天気

弾丸上高地823
涼しい〜 小鳥のさえずりが聞こえて
ハートフルな雰囲気のいい道が続きます
ただ結構、歩く人が多くて・・・
人の入らない写真を撮るのが大変でした(笑)

弾丸上高地823
前が開けたとたん、人だまりが・・
皆さん、穂高を背景に記念撮影
私も、女子二人に声をかけて撮って頂いた(^^)
青空と雲がいいですね〜

弾丸上高地823
橋がありました、穂高橋と田代橋
二つの橋が直列につながって対岸に渡れます
この橋を渡って梓川の左側に渡ります。
ホテル(上高地温泉ホテル)が見えてますね。

梓川を右手に見て歩きます
梓川の河川敷ウエストン碑”を見て
さらに川を上るように歩いていくと
河川敷に出る小道が・・・
誰もいない・・川が綺麗・・川音がいい
ここで6kg(カメラ機材、雨合羽他)の荷を降ろして休憩


ここで、梓川のせせらぎをお聞きください。(風切音が残念;iPhone6sで撮影)

「如何でした? 良かったです、この空間と時間」

歩き再開、程なく、超有名、上高地といえば「河童橋」
弾丸上高地823
14:30分「着きました〜」
重い荷物を持って約2時間を歩き通し「ふ〜」
橋の両側には、ホテルや土産物の店もあって
穂高連峰の山々もバッチリ見えて・・
皆さん、それぞれに河童橋を楽しんでいますね

弾丸上高地823
「ヤッホー」と叫びたい(ふふ)
たっぷり汗をかいて充実感たっぷり

「天気は最高!」
真っ青な空に、山も雲も美しい
「来てよかった」


一人誕生日の記念にふさわしい日になった
富士山で雨のなか震えていた日を思い出す(笑)

今回、楽しい出会いも有りました
弾丸バスツアー出会いバスで隣に座ったおじ様の”孫”と仲良くなった
バスでお話しして、散策の途中でお話しして
気に入ってくれたようで、ツーショットに大喜び
途中で、スマホのシャッターを押してくれた女子二人
出会うたびに、「あっ、こんにちわ〜」
おじさん嬉し〜い(ふふ)
それと、高原の”蝶々”たち「ありがとう」


出発まで時間があったので、清流撮影にチャレンジ
弾丸上高地823
NDフィルターをつけて、ゆっくり露出
動きのある写真になりました
「思ったよりも良く撮れた。」


今回の”上高地”散策コースを記録しました
上高地MAP・大正池ホテル
・自然研究路(梓川コース)
・田代橋・穂高橋
・ウエストン碑
・河童橋
・上高地バスターミナル

21時30分帰宅 いやぁ「上高地」弾丸の旅 
カメラ好きの寂しい一人誕生日に、ぴったりの企画でした(ふふ)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

避暑の軽井沢で感情を遊ばれて・・非日常満喫

誕生日イベントに少し早いけれど友人と共に避暑地軽井沢に行ってきました。
そこで、一喜一憂の出来事に次々に遭遇して・・[感情]が遊ばれた(笑)

Aug 18th now二ヶ月前から計画した軽井沢テニス
台風7号が来てる〜当日は雨かなぁ
現地でテニスができない場合どうしよう・・[不安]

オリンピック、テニスで錦織選手が銅メダル、
バトミントンの高松ペアが金メダル
松友選手が可愛いので・・[嬉しい](勝手に)


当日、友人は飛行機で関西から来るので・・・台風7号で時間読めず
飛行機は平気で欠航するので・・来られるかな?・・[不安]
東京駅新幹線乗り場来られるか?遅れるか?全く分からない
軽井沢までの新幹線切符が押さえられない状態
東京駅が不慣れらしいので、写真をLINE・・ [不安]
飛行機に乗れた連絡で、切符購入に走るが
乗り継ぎ切符は本人が着かないと構内で買えない [怒り]
改札を出て切符を購入する事に・・

軽井沢駅停車の新幹線は1時間に1本ペース「うひゃー」
当然のことながら夏休みで全車満席状態で表示板はXばかり、
11時台残席はグリーン車のみ 15A,16Aを確保・・ [喜び][安堵]

さて、今回の私目の最大の目的は・・・婚活ですが(笑)
Jimmy Do更に、久々の軽井沢でテニスを・・・[期待]
D800E+16-35mm f/4+70-200mmf/2.8を同行させ
夏の軽井沢を撮影するど〜・・・[期待][高揚感]
でしたが・・・
結果的に、パーフェクトではなかったけれど、
目的は果たしたかなぁ・・[微妙][達成感][安堵]

軽井沢に着いて・・・絶好の晴天日和(雲は多い)[安堵]
車で、旧軽井沢に移動して昼を食べて・・観光スポット「白糸の滝」へ
15時過ぎから雨がポツポツ・・中軽井沢の宿泊先に向かう・・[期待]

住所からホテルが見つからない・・・やっと着いた[安堵]
Chris WELLIES通りから奥に入って静か、庭が素敵、部屋が可愛い
オーナーは、英国人の(写真右上)クリスさん
友人は大喜び・・しかし事件発生「予約入ってない」
「予約した日は明日でした」(ぎゃー)・・[失望][恐怖]
夏の大混雑の軽井沢で、当日、宿など取れやしない

すったもんだして、オーナーのクリスさんからの提案・・[希望と光]
夏休みで英国から帰郷している息子が使っている部屋を使う
デラックスの高額予約しているが・・その料金で(その代り飲み物タダ)
「Deal !」
ここは、決めるしかない・・[嬉しい][安堵]

宿泊問題が一段落して、次の課題、予約したテニスコートだ
雨降って17時からのテニスはできるだろうか?・・[不安]
早め16時30分、軽井沢プリンス・ホテルの施設カウンターに
「水が溜まっていて皆さんキャンセルされてます。」との回答
「明日にしたら? 10時前ならば空いてますよ」・・[喜び]

明日朝のコート予約をして、隣のアウトレット・モールでお買物

今回、軽井沢にて何が出来たのか〜 まとめると
1)軽井沢名物の蕎麦を食べて
2)緑豊かなスカイラインをドライブ
3)素敵なホテルに宿泊
4)プリンスホテルでテニス
5)アウトレットでお買物

Tenis でウトウト炎天下でテニスをして疲れたのか
旧軽銀座のカフェ「FOUNDRY」で”ウトウト”
これこそリゾート時間だと思う (^-)/
因みに、ここのカフェのアップルパイは美味い
是非、ご賞味を


14時を過ぎると、雲が街を覆い始めガスがかかった軽井沢に
15時過ぎには、雨も降り始め気温も急激に下がってきました。
「撤収!」帰ろうっと・・・
軽井沢駅に着くと、東京方面の新幹線は全てXマーク満席、
2時間後の”はくたか570号”のグリーン車が僅かに空いていた。
切符を購入し、駅のカフェで時間を過ごすことに・・・[諦め]

時に[感情]に遊ばれることは、普段の情緒安定性が増す?のかな
誕生日には数日早めですが・・いい日を過ごせました。

🌟そんな時、私には超嬉しい information が届いてました。(ご報告は後日)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

空間/時を考えチョット哲学で”墓参り”・・「えっSMAP」

13日の「智慧の日」、両親の墓参りに行ってきました。
その日の深夜に伝わった「SMAP年末解散」の一報
「う〜ん」こじれた感情の修復って難しいんですね。

感情って、論理性では解決できない脳の反応、不思議に胸から湧き上がります。
頭を巡る論理的反応と違って、感情的反応は身体に現れますね(笑)
それも、”とっくに過ぎ去った出来事” が原因かと思われるのです。

過去の出来事は見えない事象なのですが、その際にとった各メンバーの行動が
個々の判断であり、自身への相対的価値(敵味方的)が浮き彫りになりました
その相対価値が自分の未来創作に関わってくることが容易に想定できますね。

揉め事は、「時間が解決する」とも言いますが・・・時間と脳って?

▽この前日、偶然、NHKのドキュメンタリー番組
 ”モーガン・フリーマン 時空を超えて「“時間”は存在するのか?」”
を偶然観る機会を得ました。serendipity・・かも

時間とは何なのか?この宇宙に実在するものなのか?あるいは、人間が作った幻想なのか?科学最大の謎と言われる「時間」に、世界の研究者たちが様々な角度から迫る。

時間とは何なのだろう?どのように定義できるのだろう?1日を数字で刻むもの。脳で構築しているもの。時間は実在せず、空間から推察されるという説、宇宙の光の速度の変化をはかることで、実在を証明できるという説もある。事故にあった時にスローモーションのように感じるのは、脳の働きによるものだと言われる。時間認識の違いは何をもたらすのか?(2015年7月初回放送)

「興味の湧いてくるテーマでしょ」

▽時間と空間について考えた映像を見つけましたよ
(出展: American Museum of Natural History)
90分に及ぶ中身の深い作品です、ご覧になって下さいませ

夏の1日に、”プチ知識” 如何でした(ふふ)

「今の瞬間を生きろ」の言葉が染み入る内容でした。

▽新商品、新ビジネスを思考する毎日の私
人に身体が欲しがる感動と相対価値を提供できるモノって・・・「何だろう?」
THINK
考える空間を意識的に変化させてます。
自分が動くことで仮想ライバルとの時間差を作る(ふふ)
発見:差異を見い出す行為(偶然も含む)
発明:意図的に差異を見い出す
技術:合理性の追求で目的達成
デザイン:安定/不安定を創り出し脳を刺激する行為
これらを組み合わせて考える。

空間と時間を有効利用して、より良い未来を創り出すのが人間だ
異なるものを組み合わせを構成できるのも人間だ

***ここで自分が考える「相対性理論」理解の屁理屈を・・・
自分の周りに存在するモノのすべてが原子(粒子)で構成されてます。
動くことで、その粒子の構成が変化することで見える世界が変化する
これが日々の生活で観ている目の前の出来事です。
3DCGのモデルを動かし2次元画像にレンダリングする事と同じ
今(瞬間)見えているのは、立体視できる2次元画像の1コマです。
変化が早いとコマ数が増えるのでスローに再生される(相対性理論)
変化が早いと密度が変化するので重力が倍加し重さが変化(相対性理論)
時を動く事が身体の粒子に変化を与える・・それが生命だと思います。
                        ・・・・・***
たまには、こんな哲学的な事を考えるのもいいと思う。


▽さて、墓参りは、過去と向き合っての時空の整理のタイミング
墓参り
ここで、消去していい過去の感情を整理するんです。
「いつまでも過去事象データを持っているってどう?」
LINEのやり取りだけで感情むき出しになって(ふふ)
勝手に作った疑念をも事象データに登録しちゃう?
自身(脳)が記憶した「体験」だけで良いのでは?
疑念のストレス作りに、脳みそ使いますか?
”今を良く見て今を生きる事” に振り向けると楽です。


それがなぜ、墓参りのタイミングかって?
過去の事象である、先人の粒子振動が溜まっている場所だから
自身が保有する過去事象の粒子振動情報が離れやすいらしい
訳わからんち(ふふ)
宇宙から感じたことをお伝えする(勝手閃きゆえ)
まだまだ、言葉が足りないかも知れません、御免なさい。

他人の作った映画やゲームを楽しむのも良いのですが、
暑い夏のひととき、無駄と思える人間思考も楽しいですよ。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

リオ五輪が始まって、「天皇のお気持ち」も、(記録の目的)

当Blogとしては遠いテーマですが、記録の為に書きました。

▽工事の遅れやセキュリティ問題など、前評判が芳しくなかった
南米初の「リオ五輪」が8月6日から始まりましたね

著作権バリバリの映像クリップを作ってみました(ふふ)


厳戒態勢の中で、今のところは順調に運営されているようです、
日本選手も頑張っています。
銀がなくて、銅が多いのは3位決定戦で勝利しているからです、
粘り強いとも言えるかも(マスコミのプレッシャー強いからなぁ)

▽8月8日は、15時から「天皇のお気持ち」が放送されました

天皇のお気持ち 「生前退位」のニュース報道から
天皇がビデオ・メッセージにてお気持ちを示されました
なかなか前例のないことで、銀座では号外が出ました。
新しい風を吹き込んできた今上天皇 明仁さま
在位中に変えて置きたいのでしょうね


歴史に残ること・・・・・
僕もやってみたいなぁ
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

素敵な人の集まりだ!「MAKER FAIRE TOKYO 」今日まで

台場、東京ビッグサイトで開催中、7日まで
工作大好き人間の素敵なイベント「MAKER FAIRE TOKYO 2016 」
行ってきました〜

「見ること、話すこと、楽しかったっす」
ではでは、会場雰囲気をお伝えする映像クリップを・・・


いかがですか?雰囲気は伝わったでしょうか
自分の作りたいものを作っちゃう人たちのイベント
「こんなことをやる?」ふふ、超発想なチャレンジがいい
グループ(チーム)でのチャレンジも多いですね。

ではでは、会場で見つけた「これいいかも」をご紹介します。

MAKER FAIRE TOKYO技術力の低い人限定?
「ヘボコン」いまいち何かが足りないロボット?的な・・
笑えるけれどチャレンジ精神はヘボじゃない
「いいね」


MAKER FAIRE TOKYOこれ何?
展示の片隅で見つけたぞー
洗濯もの干しで作った「ドローン」でした
「やるなー」(笑)



ミニPCやマイコンと呼ばれる電子工作用の小型PC基板の世界で、
有名な製品シリーズに「Raspberry Pi」や「Arduino」がありますが・・

MAKER FAIRE TOKYOここで見つけた・・
「Ichigo Jam」と「PanCake」(^^)
ロードすればすぐに使えるソフトも売ってます
子供たちや初心者への入り口もしっかり準備
福井県発らしい


MAKER FAIRE TOKYOこれは・・・
彼の持っている”銀のタクト”を振ると
CGの奏者の音が大きく聞こえてくる仕掛け
スペースも広くCGキャラとか仕込みは大きいけど、
正直、仕掛けは小さい(ふふ)


MAKER FAIRE TOKYO扇風機の出張販売業者じゃないですよ
マウスのような箱を扇風機に近づけると音が鳴り出す
「あ〜って」よくやる、扇風機の風切り音ではなくて
回円盤に加工した穴や反射で光をON/OFFして
音を出すらしいです。


ちょっと毛色の違うアプローチ・・
MAKER FAIRE TOKYOちょっとマニアックな「ムー」という雑誌があって・・
この展示では、画像を入力すると
「ムー」テイストの表紙キャッチコピーが生成され
人工知能技術で文書までもが自動生成される?らしい
すごいっちゃ凄い


これは「自動クレープ焼きロボット」だそうで
MAKER FAIRE TOKYOスタートボタンを押すと、
加熱された金属テーブルに、クレープ生地が押し出され
次に金属テーブルが回転して、生地を薄く延ばします
焼け目がつくタイミングで、腕が出てきて、
クレープをテーブルから剥がしながら横に移動
白いコンベアの上に置かれて完成!

ここで、ロボット系の「いいかも」をまとめて・・
MAKER FAIRE TOKYO(左上)東工大の玉のりロボット
座布団がポイントだそうで(~~)
(右上)ロボット衣装で駆けつけた
「来てくれてありがとう・・」だって
(左下)ここにもPepperくん
やっぱ、標準仕様じゃないね(ふふ)
(右下)アイデアソンを会場で富士ゼロックス
かなり具体的な新人教育アプリをご提案

MAKER FAIRE TOKYO熱心に聞いてますね
人のアイデアは真摯に聞いて
使えるものは使うこと、これが創作の基本
「こだわりの中に自我を使えばいい」
全てを考えるなんて、時間の無駄です(笑)


MAKER FAIRE TOKYOこっちでも・・・
「Webと宇宙とMake」だって "KDDI"
リケジョ達?がお話ししてましたが
いまいち興味持てず・・・写真もテキトー(笑)



前半ででもお話しした電子工作用のミニPC製品
MAKER FAIRE TOKYO
これは中国(上海)発の電子工作用ミニPC
それと幾つものIO基板が展示されてました
日本市場に浸透させるには?
何すればいいか・・・をぶち込みました(笑)


MAKER FAIRE TOKYOこれぞ知る人は知る・・
SOFTBANKの孫社長が3兆円以上で購入した
「ARM社」のミニPC製品群

他社の展示にない、吊り下げラックを装備
さすがトップメーカーの資金力(ふふ)


MAKER FAIRE TOKYOこれは・・そうそう
X-PRIZE 月面探査チャレンジ向けの
日本代表のチャレンジマシンだそうで
「自律操縦のロボット」
auがサポートしています。
写真が縦横変ですが月面だから・・・(笑)

MAKER FAIRE TOKYOこんなマシンもありました
ITの会社が作り上げた
代表が遊び心があるんだね
この手の遊びは、「頭脳ファッション」

「考える葦;人としての美しさ」だ

MAKER FAIRE TOKYOチョット地味に見えますが
内容も地味です(ふふ)
ロボットとか動作制御型に不可欠の
電子工作の部品「サーボ」の展示です。
”電子基板の1系統で40個のサーボを制御する”
・ ・ ・

これは、SHARPのディスプレー IGZOの組立向けの部品
MAKER FAIRE TOKYOミニPC とのインタフェース基板を開発したので、
電子工作向けに高精細ディスプレーとしてを販売
確かに綺麗だ・・複数枚組合せたPR機器でも作るかな
因みに・・・このディスプレー部品の入手先ですが、
秋葉原「秋月電子」で、15,000円で販売されます。


これこれ・・・(ふふ)
MAKER FAIRE TOKYO見た目は、オールド・ファッション・タイプの
真空管ラジオですが・・・そこはMAKER
iPhone から Bluetooth で音楽を送れる!
「好きだなぁ」(いいねの意味)
作っちゃう人がいるんだね


MCの声が響く「さあ、残り20秒だ」・・・
MAKER FAIRE TOKYO
ドローンのタイムトライアル競技会でした
”決められたコースを何秒で周回できるか?”
見てるとメチャ早い!これを操縦する人がいる

「何事も、好きなればこそ」


「MAKER FAIRE TOKYO 」
いやぁ、すっごく面白かったし、おしゃべりも楽しかった
日本に、こんなに工作好きが居たんだと思うと嬉しくなりました。

他への時間を削って、”作りたいものを作る” 
・・・素敵な人たちでした。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画TARZAN & GODZILLA 共にいい、是非、ご覧になって

熱々の8月に突入!
話題の熱々2作品「ターザン」と「シン・ゴジラ」を観てきました。

「ハリー・ポッター」シリーズのデビッド・イェーツ監督が作る「ターザン」

一言で、「面白かったです」
全編でVFXがとても見応えがありました
まもなく公開予定の「ジャングル・ブック」もそうですが、
動物たちのCGに関して、ハリウッドでは完璧に出来上がってますね。
本当に、凄いです。

Margot Elise Robbieジェーン役のMargot Robbieさん良かったなぁ
ジェーン本人もコンゴ奥地の部族で育った野生児
簡単に負けない気の強さがいいですね
美人で男勝りって良くないですか?
「僕は好きです。」(ふふ)


2本目は、東宝12年ぶりのゴジラ作品
制作が発表され、公開に向けて関わっていこうと動いたので想いひとしおです

ご覧になった皆さんが一様に・・・「凄い、これこそゴジラだ」と思うのでは?
シン・ゴジラは、恐竜的分類じゃない事を証明した・・メチャ放射線を吐くし
歴代ゴジラも不死身で放射線を出しましたが・・今回、ハンパない
今作品のゴジィラは、メチャクチャ強い、身体中が武器だし(後半納得)
「待ってました〜」って言いたいです。「万歳!」(何?)

特撮部分も当然見応えありましたが、本編では組織の面倒くささをリアルに描いています。これが、ゴジィラ(ふふ)の圧倒的な強さと絡まって作品を上品に仕立てています。

入り口の変体動物の目が残念(ふふ)、あの目が Identity なのでしょうが、
それと?何で、上陸があの場所・・「ゴジィラに聞けってか(笑)」

是非、劇場でご覧になって下さい、お勧めできます。 
因みに、石原さとみさんは、カッコイイ役柄で良かったです。(^^)

よくできた作品を2本見ると、感情が揺さぶられ続けて精神的に疲れました。(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< August 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other