Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

切り替えに D810を持って「奥多摩湖」に、非日常を作る

先週が超多忙の脳みそバリバリ週でしたが、今週は脳みそがスランプ気味
アイデアどころか、短期目標の設定もできない重症状態(説明が難しい)

朝起きると、今日はこれやらなきゃ、今週はこれをやってしまおうとか
皆さん在るでしょ・・・それが出てこない・・なんで?

月曜日 虎の門で、気になっていた11.5mm中型ホッチキスの針を購入
火曜日 鮫洲の、運転試験センターに行って運転免許の更新する
水曜日 赤坂見附で、夏用時計のバンドを購入する
木曜日 有楽町BCで、ネットワーク・オーディオ機器を物色
・・・と、全く仕事の発想なし(笑)分析しても解決案が出ない

これは、脳みそが充満状態で、発想パルスが脳内伝播してないのでは?
・・で、仕事モードを一度・・”切り替え”

29日金曜日、非日常を作ろう・・・海に行くか?山に行くか?
「どこか山に行こう」、日帰りで楽々行けるド自然地へ・・・
今日の夕飯は、テレビで美味しそうだった「たこ飯」を作ろうと、
スーパーで買い出して材料を揃え、調理して炊飯準備OK!
時計は、12時20分・・・この時間から行ける所・・・

「そうだ、東京のみずがめ小河内ダムを見てこよう。」と決めた

青梅駅13:06分 東京駅発、高尾行き特別快速に乗る
途中、13:58分 立川で青梅線に乗り換えて
14:29分 青梅駅に到着
初めて来た青梅駅・・乗り換えまで時間がある
持参の菓子パンでお腹を満たして周囲散策

14:48分 奥多摩行きに乗り換えて
奥多摩駅15:27分 山奥の奥多摩駅に到着
山歩きの格好をした人たちが居て雰囲気満点
駅前ですが「空気がいいなぁ」
奥多摩湖行きのバスは15:48分発とまだ時間がある
駅前にある「奥多摩町役場」に行って近隣マップをGET

出発して20分程で到着しました「奥多摩湖」
奥多摩湖ダムのコンクリート壁が見えます。
ここが水不足のニュースに出演する小河内ダムか
確かに、本来、水面下のはずの場所が見えてます。
「確かに水は少ない」を確認した後は、
カメラマンにモードを変えて撮影に・・


今回、新鋭D810機に、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを同行させた。

奥多摩湖小河内ダムの湖面
都心は青空でしたが山沿いは雲が出るようです。
16:13分 夕刻迫る時間も有るかも(?)
ISO100 f8.0 1/400 で撮影


ダムの展望塔の方に移動して・・・
奥多摩湖木陰から湖面のブイの列を撮影
このダムの建設時にドラム缶橋を使ったそうな
ダークブルーの湖面に青い空で、
オレンジ色のブイは似合います。


現在、ダムの展望塔は耐震工事中でした
奥多摩湖高さが149mもあるそうで、村を沈めた?
建設時に、900世帯以上が移転したそうです。
上から見ると、ぞっとします。
真下に多摩川第一発電所が見えますね


18時を過ぎて・・薄暗くなってきました
奥多摩湖17:24分 のバスが有りましたが
夕刻の奥多摩湖を撮って見たくて
あえて残りましたが、駐車場から車が消えて
居残りさんは、見当たらない(ドキドキ)
なかなか、夕焼けの雲になってくれません。


さらに薄暗くなってきました、そろそろ帰宅しよう
奥多摩湖もう少し待って夕焼けが撮れればと思うも
ひと気がなくなり
バスが無くなったら大変だし
とか考えちゃって、撤収(笑)
18:33分発のバスに乗り、21時33分に帰宅


自然ど真中「奥多摩湖」の空気感で、脳みそが楽になった気が(ふふ)

明けて30日は上天気、早起きしたので太陽を浴びようと散歩
7月30日7:51分 駒形橋
横断幕を読んでみて下さい
「立ち止まらず前に進んで下さい」
そうです、今日、隅田川花火の際の一方通行指示
すごい人出が予想されます。


7月30日8:02分 浅草寺
「人の少ない浅草寺もいいでしょ。」
真っ黒な床に座り目を閉じると蝉の声だけ
昨日の”奥多摩湖行き”を感謝・報告
ふっと感じる風が・・自然を感じた。


家に戻ってから早起きしたからか1時間ほど昼寝(フフ)
ポケモンのモンスター珍種獲得に(笑)D810を持って渋谷に向かったが、
上野不忍池
浅草方面(銀座線)が大混雑しているのを見て、
家に戻るのが大変だ! で渋谷は明日にして
上野広小路駅で下車、不忍池で美しい蓮の蕾を・・
帰り道、上野公園で珍種5匹捕まえたどー

そして、18時半を過ぎると・・花火の音が響き渡り・・外が騒がしい
隅田川花火今回は、SkyTreeと花火の2ショットを狙い
3km先の浅草橋まで歩いてしまった、戻り大変
写真は”両国橋”からのSkyTreeと花火の2ショット
いやぁ、マジ疲れた〜
「バカな自分に一票」

これでバッチリ、脳みそスイッチ切り替えできたと思う。
因みに「ポケモンGO」ですが、今はどんなもんか?でやってますが、
基本、他人の作ったコンテンツに、はまる事はありません。(ふふ)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ポケモン GO と Pepper Biz2.0 & Alien映画の日

午後は、芝公園プリンスホテル「SOFTBANK WORLD 2016」でPepper君2.0
19時からは、映画「インデペンデンス・デイ2」を3Dで観てきました。

芝公園に向かう途中「ポケモンGO」がリリースされたと知りダウンロード
DLラッシュで時間がかかる、一度、ヘマして再DLしてしまった・・・

pokemon Goプリンスホテルに着いた時には、
インストールが完了し、登録待ちの状態に、
スタートすると、すぐ廻りにモンスターが現れた
ヤル気にさせる”サービスイベント”かな(ふふ)
10分ほどで5匹確保・・(匹でいいの?)

右の”ビードル”は、ホテル33階のBARで確保、ここまで来るんら

「SOFTBANK WORLD 2016」の会場
Softbank World 2016イベント的には、IT領域全般の
最新トレンド情報の講演会がメインでしたが、
SBと連携するベンダー企業の展示出展もあり・・・
併設して、Pepper関連のイベントも有りました

私は、どちらかといえば・・「そっち」です。

Pepperも、開発者に提供が始まってから約1年半が経過し、
基本アプリも完成度が高まってきていますね。

Softbank World 2016Pepper for Biz2.0と
ビジネス利用が1,000社を超えて、2ndフェーズに、
サポート幅も、選択肢も格段に増えて、
SBとしては、ここからカーブを上向きにしたい

ボディのラッピング(5〜15万円)が可能になり、洋服も着込んで見た目も多様化
店頭で見ることが増えましたね、接客と受付で効果が出ているようですが、
店舗の店先から次なる職場の開拓ができるでしょうか、楽しみですね。
月給5.5万円、1台ぐらい社員にしなきゃならないかも・・・(ふふ)

Alien映画「インデペンデンス・デイ2」"リサージェンス" 観ましたよ

侵略者の宇宙船の大きさがなんと4800kmと途方もなくでかい
地球軍が、20年前の侵略者の技術を盗み互角に戦えるまで進化していた(笑)
今回も、Alienのすぐれた技術を獲得しているシーンがありました(ふふ)
「学ぶが勝ち」ですね。

3Dの出来が良くて、良質の立体感を楽しめました。
それよりも、戦闘員役を演じた香港のモデル
AngelababyAngelababyさんが可愛過ぎる

前大統領のウィットモアーの娘パトリシア役の
Maika Monroeさんも魅力的な美人さんですが・・
Angelababyさんが可愛過ぎる。

世界的ヒットの「ポケモン GO 」で遊んで、
未来のロボット社会をPepper2.0とATR石黒先生のお話から創造して、
超可愛いAngelababyを大画面3Dで観て・・・「また観よう」

さて、脳みそはリ・フレッシュ&加速できただろうか?
何しろ、23日は、MENSAにチャレンジする日だから(ふふ)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

猛暑の祇園祭京都、鞍馬山から貴船を撮影独歩

”祇園祭”期間中の京都に行ってきました、昨日17日が、山鉾巡行の前祭、 
着いた18日は、普段の京都が厳しい暑さで迎えてくれました(笑)

初日は、関西の友人と上木屋町界隈の町屋造の個室で、
二時間半かけてゆっくりお食事を堪能して、(ふふ)
炎天下、人影の少ない京都御所の林の中をお散歩他(笑)

翌19日朝、6時半に起床「鞍馬山に行くど〜」と7:24分チェックOUT
地下鉄で国際会館まで行き、鞍馬行きのバス(8:05分発)に乗りました。

鞍馬山8:33分 鞍馬に到着
D800E,D810の2台、望遠レンズ、三脚他
8kg超を持って背負って・・
牛若丸が武術や兵法を学んだとされる天狗の総本山
650万年前に魔王が降臨した京都最強のパワースポット
鞍馬山に入りま〜す。


鞍馬山 8:42分 鞍馬寺の仁王門
門のところで愛山料200円をお納めします。
すぐにケーブルカー乗り場がありました。
少し階段を上ると保育園も有りました、「あら?」
こんなところに保育園、牛若丸も卒園生?

ちょっと、あやしい暗さの場所が・・・
鞍馬山9:03分 魔王の滝
空気感が、ちょっと嫌な空気感です(--);
鳥居の右上から水が落ちていますね。
ここまで、普通に歩けば3分程度ですが、
途中の池に鯉がいたので撮影してました。

鞍馬山9:15分 由岐神社
重要文化財の拝殿と、そびえ立つご神木が見事
写真は、少し登ったところから拝殿を見ています。
もう少し上ると、鞍馬寺の本尊と云われる
尊天(宇宙エネルギー)の塔が建っています。

鞍馬山9:29分 中門
ここから整備された参道が続きます
いわゆる神社・仏閣の参道っぽい
木々に覆われ気持ちいい
8kgの機材がなければ汗もかかないと思う

鞍馬山9:41分 洗心亭(休憩所)
ケーブルカー終点からの道と合流して
少し上ると眺望が開けて到着・・
喉が渇いて熱中症を心配していた
自動販売機のジュース・パックを2個飲んだ(笑)

鞍馬山 本殿9:51分 本殿
広い境内を持つ本殿に到着
金剛床の中心に立って宇宙エネルギーを受信

気持ちがこの上なく良いです。(^^)

鞍馬山 本殿鞍馬寺は770年に毘沙門天が祀られ
藤原伊勢人が千手観世音を併せて祀られ
今は、毘沙門天、千手観音、護法魔王尊の三位一体
「尊天」が本尊として祀っています。


ここから、更に上に向かう「奥の院」への参道があります。
ここで、ご住職さんと立ち話し・・カメラ詳しい
10時00分出発

立派な博物館「霊宝殿」が見えてきました。
体が熱を持ってしまっているので入館(200円)
3階に、鎌倉時代の毘沙門天が美しく並んでいました。
来て良かったと思わせる立派なものです。
扇風機が回っていて、少し体が楽になりました。

鞍馬山 義経息つきの水10:25分 義経息つきの水

階段をしこたま上って、
まさに修行の山道を登ってきました
牛若丸も毎日上った?のか


10:35分 「背比べ石」
根が地表を張っている「木の根道」がありました
ここで、牛若丸が修行したそうな(ふむふむ)

ここまで、日本人7名、中国人5名と会いました。
鞍馬の山で、ローリング・ラゲッジ(笑)

ここから、参道は下りに変わります。

鞍馬山 義経堂10:49分 義経堂
なんか不思議な感じのする空間にきました
”僧正ガ谷不動堂”・・・小さな池があって
右奥に、”義経堂”


タオルに湧き水を頂き、首回りを冷やします。

鞍馬山 奥の院 魔王殿幼稚園の頃から義経ファンだったので
 胸キューンで感慨深げです。(ふふ)

参拝者が来たので、シャッターをお願いした。
私の周りに光の輪が・・・レンズフレア?
(この写真は iPhone6sで撮影)

鞍馬山 奥の院 魔王殿11:01分 奥の院 魔王殿
空気感が違う
650万年前・・・
護法魔王尊が地球に降り立った場所
納得かも(ふふ)


貴船への下山道11:25分
だいぶ降りてきました。
途中、シャターを押しながらの下山
思ったより時間は経過します。


貴船側入山口11:29分 貴船
貴船に着きました。
ホッとしたので、お腹がすいた。
朝も食べてなかったし(そういえば)
まず、貴船神社に参拝してからだ・・・

貴船神社11:34分 貴船神社
やっと着いたと思ったのに、再び階段を上ります。
大勢が参拝している貴船神社
「無事到着のお礼」をして・・
知恵の輪守りをご購入(ふふ)

貴船神社こんな感じで、
カメラ2台を首から下げて歩いてきました。
望遠レンズ、三脚、お泊りセットの入ったバッグ
中には、カメラバッグが入ってます。
総重量8kg超・・肩が擦れて痛い(笑)
(この写真は iPhone6sで撮影)

鞍馬山 ルートマップ
今回の徒歩ルートです

鞍馬から、本殿を通って、貴船まで
距離は、3.6km程度か


貴船の川床貴船神社から見える川床
川床でゆったりよりも、
早くパワーの付くもの食べた〜い
11:45分、店に入るも火の準備ができてない・・
12:00 料理開始(笑)うなぎ(上)イタダキマシタ

汗の服から、お着替えも済ませて、爽やか気持ち良くなって(^^)

貴船貴船神社から、
叡山電鉄鞍馬線貴船口駅までは、2kmとのこと
連絡バス乗り場までは、200m下る
1時間に2〜3本程度なので注意

貴船口駅13:01分 貴船口駅
電車がきました、
これで、出町柳に向かいます。
出町柳からは、京阪電車で東福寺まで
ギリギリ座れた(ふふ)

13:50分 京阪東福寺駅 到着
東福寺このまま、京都駅に行くのはモッタイナイ
東福寺境内の”明暗寺”、”一華院”、”愛染堂”
撮影しながら・・歩く「でも、太陽がバリ暑い」
14:05分 東福寺が見えた


東福寺14:13分 暑い、着いた
疲れていたので(ふふ)通天橋の拝観はなし
本堂、三門を撮って
「Are you photographer?」と聞かれ「YES」(ふふ)
停まっていたタクシーで京都駅に向かいました

まさかの、ヤサカタクシーで、「四つ葉のタクシーの話に」
確率は、5/1300台のことでしたが・・・
「お客さん、このタクシーも縁起にいい車です、実は婚礼用で後ろの屋根が開きますねん」「今は、規制で作れない仕様で、京都に7台しか有りません」
やった!「お釣りはご祝儀で」差し上げようと言ったら、千円ちょうど(笑)

楽しかったです。
宇宙と接点、体力増強、いい旅でした。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

補助金申請したど・・の後ビッグサイト展示会行ったど・・

土曜日の午後、只今、ガス・テーブルの交換工事中「ガガガガッ・・」
金属のガス管のガッチリタイプなので、ドリルも使った本格工事の様相だ

昨日、15日、ロボット開発の補助金申請してきたど〜(笑)
テーマは、例の「マーケのできる販売支援ロボット」について

NEDO ロボット市場国のNEDOの資料によると、
2035年のロボットの市場予測は、9.7兆円
中でも、サービス系ロボット市場は、5兆円
自動車生産で有名な産業ロボットの2倍の規模だって

やるっきゃないでしょう。(ふふ)

自分のイメージに近い製品は、米国Fellow Robot製のサービスロボットかな
ポイントとなる・・・機能として
It also helps store employees accurately manage shelf inventory by providing them up-to-date stock information.
は当然搭載ながら・・・もっともっと店に役立つ機能を搭載しますよ(ふふ)
それもコンテンツの面白さと楽しさをを知り尽くしたからこその対話手順で

さてさて、先に進めるか?楽しみです。

せっかく台場まで行ったので・・・昼だ
東京ビッグサイト▽東京ビッグサイトの展示会、
主題「総務・人事・経理ワールド2016」
の総務・人事・経理とはチトずれてしまっていますが、
同時開催されていた、「ワークスタイル変革 EXPO」、
「省エネ・節電EXPO」を見てきました。


東京ビッグサイトダイワハウスの観葉植物
オフィスに緑は必須ですよね
ここでは、観葉植物の生産工場の話を・・(笑)
太陽光を家に取り込む煙突型プリズムも良かった
残渣物の燃焼ボイラーメーカーも見つかった

日本農林資源開発(株)で提案できそうなビジネス・ネタが幾つかありました
1)心拍数や血圧を検査し伝送できるヘルメット(発売未定)(農業、林業)
上の話を心拍計のオムロンのブースで「なんで作らないの?」って
2)低価格SoftBankの衛星電話(農業、林業、漁業)
3)コニカミノルタのOCRクラウド(農業、漁業)
4)ブラザーの水素発電機(農業)
5)AGCグラスの追加型二重ガラス
これらのネタから、他に無いサービス・ビジネスを考えるのが楽しい

途中、海外専門運送のOCSのブースで・・・立ち話
「ANAグループに入ったんだ」の話から、遠い昔にお世話になった話を
米国に駐在している時、日本からの資料包が嬉しかった事とか

▽「マーケティングのできる販売支援ロボット」
二年ほど前から考えていて・・Pepperを追いかけた日々もあり、
オムロンの顔認証技術を知り、IBMの人工知能Watsonと繋がり、
6月に「ロボットと人工知能」のお話を聴講して、
7月初に、サービスロボットの現物が動く姿を見て・・・

そこから毎日、風呂でイメージを作りあげて(笑)・・「自分ならどう作る」

ガス・テーブル交換・・で13日から一気に開発資料を書き込む
14日急遽、製造会社さんに面談打診し了解を得て、
15日に提出できて達成した充実感が深層にあって
雨上がりの展示会の帰り・・・”なんか清々しい”

交換完了ガス・テーブル・・・”なんか清々しい”
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

13日の知恵の日「売るか作るか」考えた。と天皇生前退位?

13日、「天皇生前退位」の報道が・・・年号は?(早過ぎ^^;
なんか歴史に残る話題で興味をもったので記録として書いてます。

すったもんだの都知事候補が出揃った様ですが、
増田寛也氏は、舛添さんと同じ匂いを感じます・・(ふふ)

13日は智慧の日、 8:00AM いつものように浅草寺

Sensouji暑い!夏だなぁ
暑くても、相変わらず人が多い浅草寺
暑くても、元気に旅行バッグを引いてる観光客
(写真;こんな場所も在ります浅草寺)

今回は「売る事」と「作る事」のどっちを優先?
楽しくコツコツ「小金儲け」か?
創るに挑戦して、「大化け」狙うか?

決めかねていて・・智慧の虚空蔵さまの前で、どっちを感じるか?でした

創る大化けは・・ロボット開発プロジェクトを起こす
ロボット開発
これ、結構秘密書面です(笑)
コンセプトは、「マーケのできる販売支援ロボット」
先日の勉強会で、完成イメージが湧いたので・・
事業としてまとめるか?


7月13日 浅草寺からもどって
ロボット開発の事業計画書を一気に描いてみた・・・・いい感じ(ふふ)
14日は、計画書を読み返して、連携候補の「下町工場」とお話しをする。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

七夕のビッグサイト「国際雑貨EXPO」「販促EXPO」で商品ネタ

猛暑の七夕(7日〜8日)両日、東京ビッグサイトの展示会に行ってきました

国際雑貨EXPO「国際雑貨EXPO」「販促EXPO」「DESIGN TOKYO」「ファッション雑貨」「文具・紙製品ISOT」等
12種類の展示会が併設されてました。
今回は、商品ネタを探しに・・・ただ、会場広すぎ

七夕の7日は、「国際雑貨EXPO」他(東館)を廻りました
国際雑貨EXPOこれは、ドイツ製のポットだそうで
色調も形もいいですねー
このポットを商品に・・では有りませんが、
自身が瞬間で気に入る、いいものを探したい。

当社は単に仕入れ販売する流通業ではなく、デザイン&マーケティングが連係した
コラボ(OEM)ができるメーカーや取次業者さんとの接点を求めています。

国際雑貨EXPOこれは、かわいいお皿プレート
毎日使うものは、キャラクターの認知にはGood
キャラクターを入れ過ぎると子供っぽくなる
かわいいキャラも使い様ですね

5時間程歩き回って、5点ほど候補を見つけました。
定番品で回転の早い商品、海外からの便利商品、デザインの良い革製商品
少なくとも1000点以上の商品は見ていると思います。

翌、8日は、「販促EXPO」(西館)を5時間見て廻りました。
ECと連動させるスマホアプリ、拡散用にノベルティ、
ターゲットにリーチする媒体も、5社とお話ししました。

二日間でネタは集まったので、以前からのビジネス・スキーム構築に
最適な、モノと順序とタイミングを考えます。

隅田川家に戻ってからも・・
足の裏が痛かったのですが・・隅田川を思考散歩
メモ帳を持って、川面を眺めながら「・・・」
川沿いは、川風が吹くので涼しいです。

9日は、雨模様の日・・資料の整理後、BlueRayで映画を観ながらウトウト(笑)
頭がすっきりしないので、雨上がりに自転車を持ち出してポタリング

参議院選挙9日と10日の両日、浅草寺は「ほおずき市」です
この日に参拝すると、四万六千日参拝分のご利益らしい
「おや?」雷門が人で埋まり、皆さん右側を見てます。
参院選応援で安倍首相の演説があるらしい(私は帰宅)

コラボキャラ、商品、ターゲット、スマホアプリ、店舗対応、BigData&Ai分析、
頭の中に、すべてのパズルのチップが揃っている感覚はあるのですが・・
それらを組み立てるマップが閃いてこないのです。
明日は早めに浅草寺に行ってから、東大駒場まで行ってこようかな
勿論、参議院選挙の投票も・・(^o^)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

開発への選択で時間との戦い・・ 映画「アリス・ワンダーランド2」

直近の開発案件が2件あります・・・・
1)サービス・ロボットの開発
2)機能木材生産システムの開発

開発に当たっては、世の技術レベルを検証しておく必要がありますし、
ゼロから開発するのではなく、他が保有する技術を利用することが大切
但し、コンセプトと味付けだけは独自を貫くこと(重要)

サービス・ロボットについて
Robot
先日、「東京都産業技術研究所」に行ってきました
場所は、台場のテレコムセンター・ビル内です。

試作サービス・ロボットを見せていただき
当方イメージのロボットが作れる確信を得ました
写真は、駆動ドライブ装置

イメージする課題として
・駆動ドライブの開発
・衝突回避センサーアルゴリズムの開発
・ロボット統合制御アルゴリズムの開発
・プレゼンテーション・コンテンツの開発
・ダイアログAIシステムの開発
・オートマーケティングシステムの開発

▽もう一つの開発案件
今日は、茨城県つくば市の「国立森林総合研究所」に行ってきました
森林総合研究所
緑に顔まれて環境いいなぁ
上野を11時09分に出て、バス利用で13時に到着
バスが1時間に1本とは驚きです。


森林総合研究所
研究所本館のロビーです
さすが、でっかい木の断面が展示されてます
右が「屋久杉」、さて左は・・・「秋田杉」


担当の博士から、機能木材について幅広い知見の説明を受けました。
前述の都産業技研も含め、公的な研究所はお金と時間があるので、
正確で幅広い知識がまとめて得られます。(私は積極的に利用しています)
・・・でも、大きな組織なので的確にアポを取るのは難しいです(ふふ)

▽いざ開発となったら、それに集中しないと、
プロデューサーとして、仕様の不都合性に気付くのが遅れ改善が遅れるので、
今までのように複数の業務を並列で進められないかな・・時間との戦いだ

時間との戦いと言えば・・・公開中、ティム・バートンの「アリスだ」
「アリス・ワンダーランド2/時間の旅」観ました

ティム・バートンさん、色づかいがすご過ぎ(^-^)
世界観もワクワクだし、動物たちの動きも可愛いですね。
一番は、Helena Bonham Carterさんの赤の女王さん
ジョニーディップさんのメイク、今回も凄い・・

見た目普通なのは、アリス役の Mia Wasikowskaさんだけかも
時間軸の移動は、この作品に関わらずワクワクするテーマですね。

開発着手への決断タイミングが ”ワンダーランド”への入り口かな(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

7月初、夢のNIKON D5 所有者になるタイミング?

6月末に断捨離して、7月からフレッシュな気持ちでいくど〜・・で、
カメラマン化(笑)を加速して、夢のNIKON D5 所有者に成るか?

D5 24-70VR超高性能NIKON D5
スペック大好きの私にとって、夢のおもちゃ(^^)
カタログを読み尽くし・・・欲しいと言っても、
24-70mmVRレンズを同時に買えば100万円越え(--);
「悩む〜」


1日の金曜日に、ビッグカメラに行くと、ポイント20%セール中でした。
NIKKORレンズは既に何本か持っていて共有できるので、
D5本体とXQDカード2枚購入のケースで、156,000円分のPoint がGetできる。

絶好のお得チャンスに、テンションが上がり購入を決意したが、
当日は15時過ぎていて銀行が閉まり、ATMの制限から購入資金揃わず

翌日、ATMで残りの金額を下ろして有楽町のビッグカメラに向かうが・・
途中、カフェでD5の評判とかをネットで読みながらハタと考えました・・・

D5 の売りのスペックが、153点AFシステムと14コマ秒高速連写・・・
4K UHD動画、WIRELESS WORKFLOWも魅力的
スポーツなどでの動きの早い被写体撮影に最適な性能だ
オリンピック・イヤーでもあり、スポーツ系と報道カメラマン向けか?

スポーツ系撮影は、今の自分のスタイルでないので”宝のもちぐされに?”
D5の最高解像度が 5568x3712 で、有効画素数が 2082万画素

それよりも最高解像度 7360x4912で、有効画素数が 3635万画素の
iphone6s高解像度機「D810 」にするか?
出費も半分、ポイント数は半分の 80,000円分
悪くないね、D810 + 35mmf1.8レンズに決めた。
・・・ということで、
当方の機材は、D800E、D810の2台体制に成る


購入し持ち帰った2日の夜、嬉しくセットアップしていると、
D810 と 35mmf1.8レンズのマウントが硬すぎる(金属が擦れてる感じ)

早速3日の昼に、ニコンの「銀座サービスセンター」に持ち込んだ
1時間ほどで調整とオイルを塗布頂き正常の感覚になりました。
ついでに D800Eも持ち込んでファームウェアの更新をして頂いた。

2台ともに完璧の状態になったので、日比谷公園に試し撮りに・・・
途中、銀座四丁目で安倍首相の演説があるらしく、警察とメディアが集結

iphone6s日比谷公園
猛烈な陽射しの中で・・庭師さん働く(いいね)
剪定作業の先に、建設中のビルが(いいね)

ちょっと見ごたえあるシーンだなと思い
iPhone6sで撮影しました。
逆光だから、庭師さんが暗いです。


16-35VR
これは、D810 + 16-35VRの組み合わせで撮影
シャッター音が、D800Eの様にカン高い音でなく
キャノンの6Dのような、静かなしっとりとした音だ。
撮っている高揚感は薄れたかも


D810-Hibiya Parkレンズを新規に購入した35mmf1.8EDに交換する
ISOの値を、D810ならではのISO64にして撮影
1/30秒 f16 でした


夢のNIKON D5でなく、D810で良かったと感じた
NIKON D5は、”瞬間”に興味を持った日に手にしよう

何事も、自身のスタイルに応じた環境整備が心地いいと感じた週末でした。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< July 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other