Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

映画「10 Cloverfield Lane」と、揺らぎにつけ込む迷惑メール

J・J・エイブラムス監督のパニック作品「10 Cloverfield Lane」を観ました。
J・J・エイブラムスといえば、昨年公開「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
本作は、2011年公開「SUPER8/スーパーエイト 」に、ドキドキ感で近いかも


サスペンス&SFテイストのパニック映画です
主人公ミシェルの心の揺らぎが、そのまま感情移入しちゃう
恐怖の中で情報推理して”実は”を探る、人としての極限思考

地下シェルターで時を過ごす3人
ミシェル(Mary Elizabeth Winstead)、主人ハワード(John Goodman)、
若者エメット(John Howard Gallagher, Jr.)だけの世界
BGMや効果音が凄過ぎ「ドキドキ感狙い過ぎだ!」(ふふ)
劇場でご覧になると、もろ実感できますので是非

ラストに近づき、やっとのことでシェルターを脱出したミシェルでしたが・・
我々の期待を裏切る驚きの展開へ・・・と僅かな希望へ?
これも、前半から中盤の展開を観ての、意外な展開で感情が増幅します。
さすが、J・J・エイブラムス監督

観終わって、エンディング・ロール超短い(笑)出演者が3人だけだし

▽人は、得体の知れない展開に様々な想像をして、心が揺らぎます

以下に紹介する迷惑メール(添付ファイル付き)は、心の揺らぎにつけ込むもの
迷惑メール自分自身では、憶えのないことなのですが
題目が、通常よくある内容なので・・・、
つい、添付ファイルをクリックしてしまうことも
まさに、心の揺らぎにつけ込む悪事のワナ

もう一つ英語版
迷惑メールこの種のメールが、2ヶ月ほど前から
毎日5,6通きてます。(困る)
「請求書を確認して」とか、「受領確認して下さい」とか
様々な文言で「うっかり」を誘発させているのです。

「引っかかってたまるか!」の毎日です(ふふ)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

英国EU離脱の波紋?と映画「帰ってきたヒトラー」の波紋

一時、99円台!(記憶のために書きます)

英国のEU離脱が国民投票で決定
一時99円得票差が拮抗した事で長・短・陰・陽が見える
時代は、世界共存でなく自国生残りへ向かうの?
中国的な「自分が一番」の考え方が世界標準に?
日本は「鎖国」の時代に入るべきか(笑)


さてさて、「英国のEU離脱」は、世界にどんな波紋を残すのでしょう
日本的には、当面、為替の変動と株価への影響ですからお金持ちへの影響のみ
通常な生活には、特に変化はないと考えています。
それは、英国がEUに加盟した際に大きな変化・・有りました?

でも、欧州の国々には生活レベルで数々の波紋が広がると思います。
これまで英国がEUに負担してきた拠出金は1兆円超(約11%)ですから
ドイツ(約20%)、フランス(約18%)、イタリア(約14%)への影響は?

きっかけは移民の急激な増加に加えて自国テロ行為の増加からだろう
地球レベルで助けあって行こうとしていたことに・・不合理を感じてきた?
日本の移民の受け入れは”超例外処置対応”の国だから、国民に実感はない

どんな波紋が現れるのだろう・・・・

そんなタイミングで、ヒット中の映画「帰ってきたヒトラー」を観てきました
原題「ER IST WIEDER DA(彼が帰ってきた)」


作品は、現代のドイツに蘇ったアドルフ・ヒトラーが巻き起こす騒動を描く
悪魔的に扱われている人物ゆえに
コメディチックに演出しているので「ホッと」する部分も有りますが、
決定的な非道さも軽く残しています(ふふ)

寛容な対応を”神対応”とか言っちゃっている時代に、独裁的な一貫性は新鮮に映る
テレビ局側の求める項目の一つ「驚きと話題性」へのレギュレーションも
波紋の広がり方が可視化されたような
いろいろ考えさせられる作品だなと感じました。

波紋を作れるのは、受けた人が反応することですから
心に伝える情報量が多いのでしょう。
そんな事業を創造して稼ぎたいです(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ビッグサイト開催中、「3D&バーチャルリアリティ展」で探す

東京ビッグサイトで開催中の、「3D&バーチャルリアリティ展」行ってきました。
現在進行中の事業に組み入れられるか?、新しい技術や製品を探すために・・・

同時開催の「機械要素技術展」、「設計製造ソルーション展」、
「医療機器開発製造展」大勢の人人、
少しだけ廻って見た「機械要素技術展」見応えありました。

バーチャルリアリティといえば、HMDヘッドマウンドディスプレーが注目?
スマホを上手く利用したり、高画質の製品も出てきてますが・・・
何故か?全く興味なしです(笑)
無償サービスにはいろいろ使えそうですが、それで商売に成ると思えない
それよりロボットの方が儲かると思う

3D&VirtualReality3Dのレーザースキャナーです。
沢山の種類の3Dレーザースキャナーが展示されて
この様なハンディータイプも幾つかありました。
因みにこの価格は、2000万円程度とのこと(^^)

3Dプリンターが普及し、連動して3Dデータを作るスキャナー市場も
これまで以上に、活気が出てきているようです。

3D&VirtualRealityASPECT社の新型3Dプリンターです。
大手のストラタシス社、アルテック社以外にも、、
リコー社他沢山の3Dプリンター製品が並んでいます。
昨年よりも数倍も膨らんでいました3Dプリンター市場

ちょこっと作りたい機器筐体があって、ストラタシス社で相談してきました。
流石に3Dプリンターの導入は考えられませんが、サービスには興味ありです。

3D&VirtualRealityこれは、3Dスキャナーです。
レーザー方式でなく光学式なので比較的安価
360万円で、早いし高精細・・で大きいものも読める
操作ソフトウェアの出来がいいね。
3Dプリンターへの出力 .stlもサポートしてます。

先着3台まで、60万円値引きしてくれるって(むむっ)
商売が見えるか?
装置商売といえば、CASIOの新製品2.5Dプリンターが確か200万円弱
これは、プリント・サービスが成立しそうだが・・・

「機械要素技術展」で見つけたシロモノ・・(ふふ)
3D&VirtualRealityタイヤのついたブラシレスモーターです。
モーター自身は、東京都の品川にある企業さん
それを中国の会社がタイヤを付けたそうな
一人乗りの電動カーやロボットのドライブ用にGood

ちょうど、ロボットの移動システムを考えていたのでフックがかかった(笑)
7月初、都産総研でのサービスロボット製作打ち合わせ会議で提案してみよう。

「店で、店員が寄ってくるのってイヤですよね」
「では、ロボットが寄ってきたら?」
今、2020年・・・を考えてます。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

同じ捜査映画でも差が「64 後編」と「シークレット・アイズ」

18日8時13分浅草寺
初夏の暑さの今日は、浅草寺の縁日
・・いつもの様に皆さんの健康を願い参拝してきました。

Good morning Asakusa
いい雲だなぁ
曇って、気流の関係で様々な形ができますが
組み合わされて神秘的な絵を描いてくれます。
眺めていると、組み合わせは無限だな〜と思い
世の中は、予想できないことが満載だぁ(^^)

そんな上天気の昨日と本日の両日
昔の事件(13〜14年前)を捜査する執念の捜査員の物語2本を観ました。
共に子供が事件に巻き込まれ殺害された親の感情が激しく表現されていますが、
見較べると作品の醍醐味に大きな差があった様に感じました。

一作目は、「64 後編」をゆったり劇樹で観てきました。

7日間だけの昭和64年(1989年)、7歳の娘が誘拐され殺害された事件を追う捜査員の三上が広報担当官となって記者とのいざこざを続けていた前篇でしたが、

前篇ラストに「ロクヨン事件」再発?、
後編では、意外なことから犯人像があぶり出されますが、立件が困難(どうする)
前篇も含めて記者とのいざこざ尺が多過ぎでウザイ、前後編に分ける意味あるの?

作品中、被害者の父雨宮芳男役の永瀬正敏さんは、影の主人公的で最高でした
彼の演技が光ったなぁが前後編を通じての感想です。

二作目は、「シークレット・アイズ」を一番前の右端の席で観ました、

原題「Secret in Their Eyes」
この作品凄い、見ごたえ十分で劇場が満席になるのもうなずけますね
昔の事件を捜査員が執念で犯人を追いかける物語ラインは「64」と一緒ですが、
その事件は、同僚捜査員の娘殺害でした、その捜査員役がJulia Robertsさん
「64」同様、執念捜査から犯人像が浮かぶが、立件が困難(どうする)
こちらは捜査シーンの展開が米国っぽい、ハラハラドキドキの作品です。

捜査員のレイ・カステン役 Chiwetel Ejioforさんは、2010公開「Salt」でもFBI
クレア役のNicole Kidmanさんは、ふっくらめの役柄で少し残念、もっと妖艶でキラキラ役がいい

ラストは、想像をはるかに超えた結末で、伏線が言葉であっただけなので、
その強烈なシーンまで気付けない・・・驚きの「こう来たか」でした。

両作品共にハードなアクションが無いのに見ごたえ十分、
是非、較べてご覧になって下さいませ。

世の中、展開が読めないことだらけ・・私ゴトながらアレルギー系湿疹事件も
苦しいことや悲しいことも多いけれど、それをクリアしていく
だから人生楽しいのかも知れません。 Enjoy Life !
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ビッグサイト「農林水産業と地方創生」が、湿疹でマイッタ

15日、東京ビッグサイトで開催中「スマートコミュニティジャパン2016」
の中で農林水産業の改革にむけたセミナーが有りましたので参加しました。

「2020年にむけた農林水産業と地方創生フォーラム」
その総合司会は、なんとミス日本?たすき掛けで登場(ふふ)
ミス日本みどりの女神「ミス日本みどりの女神」飯塚帆南さん(22)
あまり聞きなれないミス日本でしたが、
ご覧の通り、安倍首相とのツーショットや
先日の伊勢志摩サミットにおいても、
ファーストレディ達をおもてなしする凄いミスでした

実は、この日、前日14日夜の食べ物が原因で、全身に湿疹が出始めていました。
すぐに引くだろうとタカをくくっていたのですが、それが悲劇の始まりでした。

フォーラムの最初(13時15分〜)の主題は
1)「2020年に向けた都市における木材利用の可能性」でした

日本プロジェクト産業協議会の 丸川専務理事をモデレーターに
福田川崎市市長、沖林野庁次長、鍋山日本経済研究所専務理事のプレゼンから
植林から50年が経過し、今、まさに国産材が取れ時、需要促進が必要
木材はCLT(Cross Laminated Timber)「直交集成材」の普及により
構造材としても利用が増えており、機能材の開発も期待されています。

14時40分からは、
2)「農林水産業における人口知能(AI)利活用の可能性について」

地方創生フォーラム衆議院議員小泉進次郎氏をモデレーターに
AI研究の松尾東京大学准教授、岩佐農業法人GRA CEO、
そして、小池ベジタリア(株)代表を迎えてのお話


今、農業従事者の64.6%が65歳を超えています、ここが問題
ICTやAIを利用しての農業イノベーションの伸びしろは
非常に高いとのお話でした

15時50分〜
3)「ICTで拓く地域資源を活用した地方創生のヒント」

地方創生フォーラム農水省末松局長をモデレーターに
斎藤農林水産副大臣、涌井都市大学教授
杉原日本オラクルCEOらが話でありましたが、


皆さん高い自我があって、テーマに沿った話ではなく
内容的には、ヒントも?で良くわからなかったです。

セミナーを聴講しての感想は、農林水産業においてデジタル技術を駆使した
新しい提案を受け入れる状況になっている
日本農林資源開発株式会社の活躍の場は広いと感じた。

▼会場を歩き廻って・・お疲れで家に戻りズボンを脱ぐと「ぎゃー」凄いことに
湿疹湿疹が広がって盛り上がっている
体も微熱が出てきてぼーっとしてきました
大変だ、病院に行かなきゃと探すも診療時間終了
仕方なく、救急病院を探し行くことにしました
病院で点滴を受けて少し楽にはなりましたが、

ピークは二日後の16日でした、早朝から、全身に湿疹に広がってかゆいしイライラ
集中できないし何も考えられない状態になりました(笑)
この日は、金融機関からの重要資料が送られてくる日でしたが届かず、表参道、
青山一丁目を深夜まで行き来してましたので、症状を悪化させたと思います。

前日の救急外来で翌日の受診予約を入れて頂き、11時に皮膚科受診
飲み薬(セレスタミン配合錠)と塗り薬(マイザー軟膏)を頂いてきました。
結果、今日17日の朝には、腫れが引き始め治ってきました。(良かった)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

雨の大阪NIFRELと雨上がり京都府立植物園で充実智慧の日

13日の智慧の日、久々に関西に行ってきました。

12日の日曜日、友人に会うために大阪に・・・・6時23分起床

東京発、7時50分発「のぞみ13号」にて新大坂に向かいます
10時23分 新大坂駅に到着:JR乗り換え改札出口で待ち合わせ

エキスポシティ「EXPOCITY」に行こうって
千里中央からモノレールに乗換え11時23分:万博記念公園駅到着
満員御礼のモノレールでした・・日曜日だし当然かな

駅からでっかい”太陽の塔”が見えます
皆さん、「EXPOCITY」方向に流れて行ってますが・・・
”太陽の塔”見たい、我々は万博記念公園に向かいます。

万博記念公園散策した後、お腹も空いて(笑)
雨を避けることもあり、屋根のある「EXPOCITY」へ

OSAKA NIFREL「EXPOCITY」は、日本最大級の複合施設として
昨年11月にオープンしたそうで、
ららぽーとと8種類のエンタテイメント施設で構成
その中の水族館施設「NIFREL」に入ってみた
入場料(1900円)


小型の水槽が点在し様々な魚たちが・・混んでいたけれど見易いね
テーマごとに部屋が続いていて・・・珍しい魚に遭遇する(楽しい)

でっかい球体のプロジェクション・マッピングの部屋が・・
子供達が嬉しそうに遊んでいます、我々は柔らかなベンチを確保し
音楽を聴きながら映像を見ていると(ねむくな〜る)

水族館?・・大型のガラス部屋に大勢の人が集まっています・・?
OSAKA NIFREL「ええっ、ホワイトタイガー?」
水族館が動物園に変わってきてますが・・タイガー?
係りの人が、餌の肉を様々な場所に隠しています。
「ウヒャ、出てきましたホワイトタイガー」
肉を求めてタイガーが動き回り・・我々の頭の上まで

他にも、可愛い動物たちが柵もなく見られます、頭上を鳥が飛んだ(笑)
これまでにない、水族?動物館であることは間違いない

途中、「BARBARA/バルバラ」の煮込みハンバーグ食べて、
おやつに「KUA-AINA」のハワイアン・バーガーを食べながら、
積もる話をしていたら19時30分だ!

雨も強くなってきて、場所を梅田の居酒屋「豆助」さんに移して
豆助ビールが飲みたくて〜(笑)
さすがに、お腹いっぱいで・・・
美味しそうだけど、食べられなかった

明日は、早起きして京都に行く予定なので・・・
再会を約束し、早めに解散

▽13日朝、6時30分に起床・・雨だ(がっくし)
今日は、横浜で14時にアポが、11時18分発の「のぞみ14号」に乗らねば

7時49分:新快速で京都に向かいます、混んでいたけど途中で座れた
京都駅に着くと、結構な雨だ・・「わぁ、何処に行こう」
構内で、”ソーセージが美味しくなったホットドッグ”を食べながら考えた

写真が撮れる場所、京都鉄道博物館・あかん 10時オープンだ
そうだ、ストックフォト向けに「紫陽花を撮ろう」
京都三室戸寺(宇治市)が有名だけど、往復の時間がないし・・・

京都府立植物園・・で、ここ北山の「京都府立植物園」に
地下鉄で15分、ここなら確実に紫陽花が見られるし近い
駅に着いて植物園へ歩く、雨が止んだ(ヨシ!)

雨上がりの植物園は、最高だ!


紫陽花の場所を聞いて、広い園内ですが一直線に向かいました
京都府立植物園
如何ですか?

「綺麗」の一言



随所に置かれたベンチがおしゃれ
京都府立植物園
いい雰囲気でしょ
雨上がりだから、木々も気持ち良く呼吸していて
空気感が最高!「ありがとう」って言っちゃう


写真家が、少しずつ増えてきました、皆さん、紫陽花が目当てらしい
早めに来て良かった、雨上がりの水滴と紫陽花はバッチリ

近くに、菖蒲の花もあるらしい
京都府立植物園
沢山の種類の花ショウブが咲いていましたが、
時期的には過ぎたのか? 雨上がりだからか?
花がシャキッとしていない感じ(笑)
でも、いい一枚が撮れた


時計は、10時30分・・そろそろ撤収しよう

京都府立植物園
出口付近に、沢山の花が開いています
色とりどりで綺麗
沢山のお花を撮ることができた
ここに来て良かった。


いい「知恵の日」になりました。

11時08分:京都駅に戻り
11時18分発「のぞみ14号」11号車7Eに乗車し、 新横浜に向かいました。

14時〜、横浜で大切な手続きが完了(ホッとした)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

都立産技研のミーティングでロボットの話、おもちゃショーでも

目覚めて時計を見ると・・「ギャー 8時45分」、
前夜は、早め1時に寝たのに〜 夢が面白くって見過ぎた(笑)

9日は、台場の東京都立産業技術研究センターでロボットの話を聞く日だ
10時〜「TIRIクロスミーティング]の特別講演、予約したのに聴かなきゃ

すぐに飛び起きて、顔洗い、ひげ剃って、朝飯は無しで
9時04分に玄関を出て、9痔10分発の銀座線に飛び乗る。

9痔58分 ゆりかもめ「テレコムセンター駅」到着
走って受付、名簿確認・・5階会議室、席に座った時、始まった。
まだ、頭が「ぼーっと」している、マイッタ

Dr.Ishiguro10時00分〜10時50分 特別講演
「ロボットと未来社会」石黒 浩 氏
大阪大学教授/ATR石黒浩特別研究室室長

そうです、かの有名なアンドロイド・ロボットの第一人者
石黒先生の貴重な講演・・面白かった目が覚めた(笑)

お話の中で、いくつかのポイントが有りました

1)なぜ人間に近いアンドロイドを?
人間のことを知る為に人に近いかたちをとった
人は、生まれた瞬間から人を認識することで安心を得る
では、何をもって人と認識するのだろうか・・・

Appleがiphoneを作れて、何故、先端技術を持つ日本企業が作れなかったか?
それは、人間に近い部分にこだわりを持てる人が居なかったから

2)いまの人工知能ブームについて?
アルゴリズムなどは20年前からの大発見はなく、
コンピュータが大規模・高速になったことで具現化されている

3)これからのロボット
ブームの兆しは二足歩行からでしたが、人からは遠い技術の結晶
これからは、人に近い技術を詰めたものが求められていく
それも安価であること、私のアンドロイドは当初1億円でした、
今、Pepperが180万円という超破格値で手に入る
良い部品で作っていて数千万円の開発価値のあるロボットだ
ここから、人に近い使い方が提案されていく

聴いていて”ひらめいた”ことがあります
商品企画が2つ
「井戸端ろぼっと」と「私のはなし聞いてロボット」(笑)
お楽しみに・・・

4)アンドロイドのこれから
これまで、美人アンドロイド、マツコ・アンドロイド等で、
舞台芝居や映画出演「サロゲート」など様々な実験を続けてきたことで、
人のアンドロイドへの反応が分かってはきている
美人アンドロイドがほほ笑むと、殆どの男子は笑顔になる(笑)

先生のアンドロイドは、昨日、ドイツに行って講演をこなしてきたとのこと
 プレゼンはロボットが、質疑応答だけは先生が遠隔操作で対応したらしい
「私ならビジネスクラスだが、アンドロイドはエコノミーでも文句言わない」(笑)

外観は技術的につくれるけれど、目など各部の動きが難しいとのこと
これからは、ロボット工学と人間科学(心理学など)が融合していくと

12月に、夏目漱石アンドロイドをデビューさせ実験を行う予定だそうです。

ここに、最先端のアンドロイドが・・


如何でした、この世界は来そうですね。

今日10日も、東京都立産業技術研究センターに行きますが、
先に「おもちゃショー2016」に行って、”大人向けおもちゃ”を取材します
続き・・・書きますね。

ー続きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10日、12時23分 国際展示場正面駅 到着

早速、東京ビッグサイト会場「おもちゃショー2016」
Toy Show 2016
このわんちゃん中国製
センサーに反応して顔を動かし
更に、お腹で呼吸するような動きをします。
これを利用して、ロボット作るか?


Toy Show 2016これは、懐かしい
「月に代わっておしおきよ!」の
”セーラームーン”は、
20周年記念らしいが
造形技術の進歩で、商品クオリティは高い


次のこれ、7月発売予定の新製品(タカラトミー)です。
Toy Show 2016
スマホに連動させて遊ぶ「Smapon スマポン」
キャラに応じてテキトー言葉をおしゃべり
オネエ、アマエンボ、オヤジ、オタク、チョイワル
そして、ノーマルが・・わけわからん子(笑)


どこまで、楽しめるか?
面白い音声コンテンツ供給でコラボしたいです。

コラボといえば、同じ、タカラトミーが今月発売予定
「爆笑太郎」も面白いプラットホームでした、
これも、音声コンテンツ供給でコラボしたいです。
この種のITおもちゃは、今後増えると思います。

Toy Show 2016
次に、目を引いたのが・・
「京商」水陸両用ラジコンです
パワーがあるので、見ていて楽しい
大人も楽しめる爽快感があります。

他にも、楽しいおもちゃがいろいろありました。
バンダイの Tamagotchi MIXの血筋作りが面白い


そういえば、前日に”ひらめいた”と書いた製品企画アイデア、
「井戸端ろぼっと」、「私のはなし聞いてロボット」でしたが、
おもちゃショーの中に、類似のアプローチをしている新製品がありました
でも、肝部分に気付いてない仕様でしたので、「ほっとしました」(笑)

▽この後、東館で開催されていた FOOMA JAPAN 2016(国際食品工業展)
に立ち寄って、出展していた友人とのお話ついでに食品業界を一回り
6次産業化に使えそうな、素晴らしいネタを2件見つけました(ふふ)

▽更に、16時30分過ぎに「東京都立産業技術研究センター(TIRI)」に立ち寄り
T−Type Mechセンター内の3Dプリンター利用に関する
見学ツアーに参加して、施設内の工房を見学
すごい機器がずらりと並んでいました。

帰り際に、TIRIのロボット担当者数名と立ち話
TIRIが開発した駆動ドライブユニット(写真の白い部分)
を利用したアプリを相談し、駆動ユニット入手に関して
製造業者紹介などのアドバイスを受けました。

忙しく知識を増やしているなぁ〜
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

プロジェクトが不成立を迎えた時、「芒種の日」で新スタート

6月の5日 19時09分、二十四節気第9番目の「芒種(ぼうしゅ)の日」に
新月もあり一粒の種が万倍に実るという吉日、事のスタートに最適の日です。

1月1日、皆さん年の初めに願った事の成果が現れてくる時期でもあります。
勿論、願っただけでは成果など有りません、行動に移した方々への反応です。

私めも・・6月2日に、一つのプロジェクトが不成立に終わりました。
プロジェクトの不成立など、さほど騒ぎ立てる事ではないのですが
十分に周囲を固めていたのに・・・「残念」の想いと反省の為に・・・

▽「案件」は、売れ筋機器にキャラクターを乗せて限定数を製造販売する。
機器メーカーとキャラクター・ライセンサー2社との調整・交渉が業務

2015年11月18日 キャラクター・ライセンサー訪問アポを申し込む

2015年12月03日 キャラクター・ライセンサー訪問
商品の概要をお伝えし、ライセンス許諾を申し入れる。

2015年12月07日 最初のIT機器機器メーカー訪問
大まかな構想を説明し、製造の可不可を検討頂くことにする。
プロモーション・プランをご説明し、5月には、限定数出荷を希望しました。

メーカーより、仕様を出して欲しいとのことで
2015年12月23日  仕様をまとめ上げ、提出

▪ 発売予定日(希望)
・先行予約販売 4月01日~予約開始 5月5日出荷
・記念発売 6月15日~予約開始 7月15日出荷

年が明けて・・メーカーからの返答がない。

2016年1月12日 に訪問要望だすも、下記の返答がある。
25日(月)15:00-18:00
26日(火)16:00-18:00
28日(木)14:00-18:00
29日(金)17:00-18:00

同行を願ったライセンサーの都合もあり、
2016年1月29日 ライセンサーも進捗確認も兼ねて同行頂いた。
・製造販売台数について論議した。(当初計画から大幅に縮小)
・事業の計画を練る上で必要となる「コストとスケジュール感」の
 提出を機器メーカーにお願いした。

2016年2月9日 mailにおいて、機器メーカーとの調整
重要な、「特別感」について、それに伴うコストの話し
見積もりを頂くために、想定の仕様を確定し送付した。

2016年3月31日 メーカーより、概算見積もりが出てきました。
特別仕様開発費+部品代+製造費で標準品価格の20%Up
「ライセンサーのロイヤリティ(約5%)を加算算定すると、全く利幅がない」

標準品価格には、(製造原価)+(販売原価)+(販売益)が含まれているが、
単純にそれに、特別開発費用を乗せているだけ・・・?(腑に落ちない)

となれば・・
元となる機器の市場での価格+「特別感」= 今回算定製造価格(40%Up)
購入ユーザーの立場から・・
特別感にもよるが、通常であれば20%アップ程度が上限の気がする。
通常よりも高過ぎれば、特別でも限定品でも手がでない

すぐさま、メーカに電話をして・・「腑に落ちない、他社はどうなの?」

2016年4月13日 mail にて、再度「スキーム改善案?如何ですか?」
No Responce

仕方がない、
ライセンサーのロイヤリティ金額を下げる為に、低価格の製品にするか・・
芝離宮2016年4月21日 売価が半分の機器に仕様変更(苦渋)
低価格化し、様々な部分でのコストダウンを目指した。
2016年4月25日 再度仕様変更
剪定した機器は、仕様自身に面白みがない
デザインもインパクトないとの理由で再度変更

(写真は、内容と無関係、因みに撮影場所は、芝離宮)

2016年4月26日 mailにおいて、追加の要望を出した。
「表面加工を外部の業者で行うことで特別感を演出する」

連絡が途絶えた(先方が多忙らしい)某キャラの機器が発売された。
「ずっと、これをやっていたんだ・・・」

2016年5月25日 機器メーカーに面談アポを求めた。

2016年6月2日 訪問すると、工場の開発担当を含めて多数で会議
結果、「今から作り始めないと7月末には間に合わない」とのこと
それでは、雑誌媒体などに掲載できないので、「売る自信喪失」

話し合いの結果、本プロジェクトは不成立となりました。
調整・交渉でつまづいた訳ではないので精神的ダメージは有りません(笑)
先方の作業進行テンポが、これまでの私の経験よりも遅いということ
ややずるいポジティブ志向の私でした。

こういった経緯で、半年かけてきたプランの一つは消えましたが、
まだ、他7案件を動かしているので、多忙な毎日は変わりません。

”一つが不成立になったのであれば、次なる新しい案件を始めればいい”

ふと、下の絵を描いてました(ふふ)
keroO&keroKo
「芒種の日」の昨日、
新規の案件申し込みを3件致しました。

休み明けの本日から、まだ見えない所で事が動き出しているハズ(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< June 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other