Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

映画「The 5th WAVE」宇宙人がやってきた話

小雨の虎ノ門
進行プロジェクト関連で販社を訪問した際に、ちょっといい話を聞きました
販社は、沢山のお客様の話を聞きますし、規制のクリア方法も熟知しています。
ヒントさえもらえば、応用はこっちの得意技だし(ふふ)

前職から、様々な業界との新規業務開拓を数十年間やってきたので、
ヒントから具現化案を発想するの自然と得意になってしまった・・職業病?(笑)
ヒントは、専任者に聞くことが一番、早いし情報がフレッシュ(記憶)

その足で、近所の投資系パートナーのご自宅に・・豪華な家です(^^)
投資決定に必要な疑問点をレクチャーしてきました。
スタイリッシュで綺麗な奥様がいらっしゃいました(いいなぁ)

直近の投資プロジェクトは、三つの主要素については実績もあるし問題なし
私的には、投資家から見えるリスクを明快に解決する具現化案を創作する事

方法は色々有りますが、冗長的な要素を組み入れる事で説得力が増します。
それを高い効率で稼働させるには、段階的に進める「策」が必要です。

プロジェクト具現化には、効果的に策を進める段階立案が肝になります。

宇宙人の立場で、段階的な地球侵略策を描いた作品(笑)
映画「The 5th WAVE」を観てきました

作品を見終わると、2011年公開の「ロスアンゼルス決戦」を想い出した
勿論、狙いが全く異なるのでシーン構成は違いますけれど・・・

宇宙人の地球侵略を描いた作品は数多く有りまして、「X-FILE」のようにじんわりとくるサスペンス調と、「ロスアンゼルス決戦」や「宇宙戦争」の様なアクション系に分けられますが、本作品は後者のアクション寄りですね。
シナリオはとっても面白いので、是非、ご覧になって下さい。

この作品の注目は、キャシー役のクロエ・グレース・モレッツさん
Chloë Grace Moretz
Chloë Moretz
1997年2月10日生まれの19歳
2005年公開『悪魔の棲む家』にてヤングアーティスト賞
2010年公開「kick ass」で注目されました

この2010年公開「kick ass」が結構面白い
クロエさんの役柄は、戦うヒーロー(ヒット・ガール)ミンディ・マクレイディ 役で熱演しています。


モデルの仕事もしていて、プロフィール写真としては、こんな感じ
Chloë Moretz
19歳らしい可愛さを持ったクロエちゃんです。

でも、スクリーンでは
時々、ブサイクちゃんに見えたり
時々、キュンとしちゃう愛らしさ発揮したり
時々、ドキッとするような表情を魅せる女子


多彩な表情は、観ていてワクワクします。

Chloë Moretzそして、こんな表情も魅せますよ
大人になった綺麗な女優さんになる美形です。

残念ながら上背が足りない感じ・・(165cm)
有名男優は大型な人が多いので、どんな役柄が来るか?

でも、久々にポテンシャルを感じる女優さんを見つけました。


宇宙人のように、地球ではハミ出し人生の私ですが(笑)
地球に来て(笑)半世紀を過ぎたのにベストパートナーと巡り会えない
「お前が宇宙人すぎるからだろ」って・・・ぐぐ
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

投資の指標?IRRを追っかけて・・土日が飛んだ(ふふ)

投資の指標の一つ「IRR」ってご存知ですか?

現在進めている6次産業化支援の再生可能エネルギー普及事業(JAFRD)
投資家さん達に、お手伝い願おうと事業計画&投資提案書を作成してますが・・
海外の投資家さん達は、「IRR 12% over?」と言ってきてます。

・・で「IRR」って、wikipediaによれば、
内部収益率(ないぶしゅうえきりつ、Internal Rate of Return、IRR)法とは、投資によって得られると見込まれる利回りと、本来得るべき利回りを比較し、その大小により判断する手法のこと。
IRRとは、投資プロジェクトの正味現在価値(NPV)がゼロとなる割引率をいう。
(ふふ)らしい

では、正味現在価値(NPV)って?
今、手元の100万円、利率5%で1年後に105万円に成るとする、
これを将来価値といい
将来105万円に成る証を、100万円で買う場合100万円を現在価値といい、
その率5%を"割引率"というのだそうで

今の100万円?1年後の105万円?の選択をした時に5%で納得できるか?
海外投資家は192万円以上じゃないと嫌だと言っているのです。(笑)

IRRは、投資額と期間のキャッシュフローから"割引率"を算定するものです。
複利で算定されており、投資案件でよく言う「実質年利」などとは別物です。

雑学ですが、
複利計算で元本が2倍になる「72の法則」ってのがあります。
(例)年利5%の銀行に預けたとして、何年で2倍になるか?
72÷5=約14[年] となりますが、
実際には (1+0.05)の14乗≒ 1.979であって、2倍より少し少ない

話を戻して・・・
IRRこれです、これ
二日間バッチリ計算してました
(勿論、息抜きはしてますよ)
IRRを計算するにはキャッシュフローが決まらないと
それを決めるには、算定根拠が必要になります・・


エクセルの知識(Macだから Numbers)だけでは算定できません
関連する取引の仕入れ値や売値が確定していること
期間が長くなった場合の保守のコストも必要ですし手続きの費用も
全部入れないと正確な数値は出ませんね。

相手が満足できる仕組みを作ることが成約に結びつくことに成るのですが、
私の創る事業提案、自慢ですが(笑)すぐに却下されることは少なく
推定打率は9割を超えています (^^)/
ただ、実施主体の力不足から破談になる場合が多いのも事実です。
「ガキーンときます」(笑)
でも、”胸の奥が燃え上がり” すぐ切り替われます。

好きになりかけの女子からフラれた時は、当然、「ガクッ」ときますが
衝撃は軽い、軽いんですけれど、余波が少し続きますね(笑)

warpでも、共に笑っていられるのは、
異常なほどのプラス思考人間である事と
次なる出会いに期待を込める先見優先型だからか?
「もっと素敵な女子と出会ってやる」ってか・・・

ん?ちょちょっと「まだ、好きになったとかやってるの?」とか言わないで(笑)
僕が仕事に打ち込める源泉はそこなので(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

浅草寺縁日で熊本想う・・映画「SPOTLIGHT」を観ましたが・・

連日のテレビ報道やネットで、熊本の被災者の方々のご苦労が伝わってきます。
災害では、流通ルートの確保が平常時と異なる事を皆が承知しているけれど・・
「生きる為に直感を働かせて、臨機応変に対処するしかない」

18日は、浅草寺の縁日
SENSOJI東京は久々に上天気でした
いつもの様に海外からの観光客が押し寄せています。
いつもの18日は、内陣に上がって聖観世音菩薩さまと面談し
”私の活動に関わって戴いている方々の健康を願っています”

でも今回に限っては、熊本地方の地震の早い沈静化と
余震の中で過ごす被災者の方々の命を自らが守れますようにと


”ご自身を危険な状態に置かない様に、動物的な生きる勘を意識して”
・・自身の胸騒ぎ感を無視しないこと
「遠く離れた東京で何を言ってる・・・」と思われますので、ここでやめます。

▽参拝後、数件の会議を終え・・頭の整理をする為にあえて映画を観ました。
映画に没入して脳をフラッシュ、雑音ネタを忘れるので要点が浮かびますよ。

2016年第88回アカデミー賞では作品賞、脚本賞を受賞した、
映画「SPOTLIGHT」を観てきました

観た感想「むむ難しい・・」、お陰で雑音情報がずいぶん消えたと思います。
シナリオの進行は分かるのですが・・短時間に登場人物名が多くて
英語も記者言葉が難しいので、詳細がキャッチアップできない(情けない)

マイケル・レゼンデス役の Mark Ruffalo さん、微妙な感情表現良かったっす、1989年,1990年公開「BATMAN」の Michael Keaton さんは、かつての敏腕記者ロビンソン役がバッチリだし、女性記者サーシャ役の Rachel McAdams さんは、CSIとかで刑事役もいいかも、2010年公開「恋とニュースのつくり方」のベッキー役で記憶に入れました。とにかく皆さんの演技バッチリでした。

劇中、BARのシーンとかで地元密着の仕事に就いているって、「ああいう事か」
僕は狩猟型の人間なのか、・・・
獲物(成果)を求め様々な場所で仕事をしてきたので余計に感じたのかも

震災の熊本で、これまで地元密着で働いてきた方々の親身の活躍が、
他方から来られた避難の方々に元気を与えるものと思います。
「頑張って下さい」
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

(記録)「震度7熊本地震」が発生、我が家は轟音での大規模修繕

昨夜、友人と電話で話し始めたとき・・目の前の画面が熊本の地震を伝えた。

同じ映像が何度も流れて、まだ、放送素材が届いてない状況?
熊本地震
熊本駅周辺で中継が始まるが、
帰宅困難者のインタビューで被害は?
21時42分:
自衛隊のヘリからの中継が始まりましたが、
テレビで流されるのは停電で真っ暗の街

家が破壊された方々は、真っ暗な街に放り出されたうえ、
大きな余震も続き、一睡もできない夜を過ごしたことでしょう。

一夜明け、テレビを観て甚大な被害がでている事が分かりました
時間が経つにつれて、各所からの被害映像が流されています。

地震・津波・原発事故の3つの災害に見舞われた東日本大震災の被災者の方々と
比べるべくもありませんが、同様に、長い苦悩の時を迎えるのでしょうね。

熊本市は、某飲料ベンチャーと米国大手飲料メーカーとの連携交渉支援で
何度かお邪魔していますが、熊本城や路面電車など思い出深い街です。

「謹んで地震災害の お見舞いを申し上げます。」


▽東京は晴天に恵まれましたが、我が家は、マンションの大規模修繕の指定日
PipeClean三月から始まったマンション大規模修繕工事
排水管の交換及び研磨改修が行われています、
今日、我が家の作業日、急遽水回り周辺のお片付け
洗面の下や流しの下のモノ全部・・とお風呂とトイレ


写真(上)は、マンション前の道路に停められた作業車両です、
パイプがトラック荷台の青い装置に繋がっているのが見えます。

研磨改修とは・・石を流して配管内部を削り研磨後塗料を塗布する作業方法らしい
PipeClean水回りのモノを急遽移動したので・・
部屋のあちこちに物が溢れちゃっています。(笑)
作業車の吸引機が配管の途中から(写真右下)吸引、
部屋の排水箇所から細かな石を投入すると管内を流れ
排水配管内の錆やゴミなどを削り取るそうです。
その後、コーティング剤で管内部を塗布乾燥し終了、
配管は上下階も繋がっていて段取り命・・そこノウハウ

石が管を流れる音は尋常ではないです、「ガラガラガラ」と轟音
作業者が何度も何人も出入りするので、カギをかけての外出はNG
何十年に一回の出来事ですが、出歩き大好きオヤジには疲れます。

でも、何百年に一回の大地震に被災された方々、実感は日増しに広がり・・
「その心情は察するに余りあり」です。
続きを読む>>
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

東京五輪エンブレム、「僕はこれがいい」(記録として)

東京五輪のエンブレム4案が発表されましたね
メデイアでも、ちまたでもチョットだけ話題になって、
審査後発表されれば、再び話題になるでしょうね。
私も、すぐに反応して、ご意見サイトに書き込みました(ふふ)

Olympic emblemまずは、この4作品・・
A. 組市松紋(くみいちまつもん)
B. つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、ひろがるわ)
C. 超える人(こえるひと)
D. 晴れやかな顔、花咲く(はれやかなかお、はなさく)

幅広い人が反応できるように、切り口の違う作品をうまく選ばれたと思います。
少なくとも、前の消えたデザインよりは、オリンピックのイメージは湧きますね。
以前の方、笑顔でVサインして消えましたが、今度のデザイナーさんVサインする?

僕が選んだのは、「B」の作品です
Olympic emblem
見た瞬間から
色味が濁りなくキレイ
フォルム(形状)がいい
他と比較して”おしゃれ”を感じる

この「B」案は、海外の人の支持が高いらしい
(日本人バイアスの掛らない人達)直感的に選んでいるのかと思います。
僕も、直感的に感じたのが「B」でした。

まあ、どれが選ばれてもロイヤリティに関われないので・・結果は二の次(笑)
それよりも、人は色や形をどう感じるか?に興味を感じました

color of encryptionこの写真を見て、何を思いました?
大きなイチョウの木、青い空?、綺麗な黄色?
「半分しか写ってないじゃないか!」(笑)
皆さんそれぞれに感じるものがあったと思います。


時折「なにも感じない」と言われる方が・・、脳みそが白ミソ?(笑)
いや、ひらめいた言葉を自身で消してしまっているだけかも

でも、理由なく「なんか?いいかも」って思いませんか?

皆さんは、「オーラーソーマ」という言葉を聞いた事ありませんか?
color of encryption1983年にイギリスでヴィッキー・ウォールという女性によって生み出されたカラーケアシステムで、上下2層になっている100本以上のカラーボトルから選んだ4本で心理状態を探ったり、その人が生まれ持った才能など解明することを説いています。
私は、「色が示す心の暗号」は”有る”と考えています。
人の心に入り込む「いいな」と思う感性・・・これがあなたの次の一歩を作っています。


色だけでなく形(フォルム)にも「いいな」がありますね
如何ですか?次の一枚

color of encryptionどこに目がいきます?(笑)
その前に、「奇麗だ」って感じませんでした?
色が無いモノクロなのに・・

勿論、男目線の部分もありますが、
女子の方にも「奇麗」と感じる部分はあるのでは・・

人はモノを創造し、「いいな」の積み重ねで、自身の未来を創っています。

最近出会った人、「いいな、好きかも」って声に出せる感情が溢れました
それは何がいいの、容姿?、スタイル?、ファッション?、所作?、
幾つかのいいね情報が、勝手に脳ミソが感じたのか(笑)
”自身の心の底のイメージにマッチして、脳に響いた”のかも・・(ふふ)

「好きだ」「綺麗だ」「美しいなぁ」「かっこイイ」の”いいな”を大切にしたい

サクラの後は、外が気持ちいい暖かい季節になって行きます(動物だし)
皆さんも、東京五輪エンブレムの選定話題の機に、
色と形の「いいね」を意識しての散歩などをしては如何でしょう。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

HINKA RINKA を見たねじれ脳で資料作りに沈む休日

オープン日の3月31日、数寄屋の「東急プラザ銀座」にいって参りました。
興味は、3F〜5Fに入る「HINKA RINKA」と、7Fに入る「HANDS EXPO」
「なるほどね」が感想です、日々の運用が肝になりそう・・

新コンセプト店に行って、色々考えて脳が捻れて、帰宅

presenそれから〜今日まで、3軸の投資家&パートナー向けに
写真にあるプレゼン資料、投資家用資料、試算表などを
作成していて休日の陽は沈んだ・・「バリ疲れた〜」
別件、請求書を作成して送らなきゃならないのに・・・
添付の業務歴作成に手間取っていて送れない〜


ねじれた脳は無性に何かを作りたくなる・・プレゼン資料作成の合間を抜って・・
Sensojiこんなイメージは?「どおですか?」

場所は? 「浅草神社」
参拝して鳥居を出ようとした、「その時」
光とともに「神様が現れた!」
・・・だけじゃなくて
「都電が境内に現れた〜」ってか


それと・・これも
shooting
私が浜辺でモデルさんを撮影?
「そんな訳、ないっしょ」
想いをイメージして作成しました(笑)


どれも、これも、スマホ・アプリで創りました。
Adobe の「PhotoShop Mix」スマホです、スマホ。

▽話を、3月31日の東急プラザ銀座に戻します
Tokyu Plaza GinzaこのVIEWは新感覚です
旧東芝ビルでは、この角度と高さから見られなかった
オープン日の夜景はひとしおです(何が?)
このビルは、各フロアから外が見える
目隠しの多い店舗ビルでは珍しいね。

いい空間でしょ
Tokyu Plaza Ginza6Fにある無料休憩所
「夜がいいね」
「数寄屋橋茶房」もあるので、待ち合わせ GOOD

なんとも贅沢な空間で、椅子が空かないのでは?(笑)

「HINKA RINKA」や「HANDS EXPO」は、単純に楽しかった
Tokyu Plaza Ginzaネット検索で合理的に選択することに慣れると、
見ながら探すことに、楽しみを覚えます。
ドンキー?的な(笑)

この時計、8階のロッテ免税店で見つけました。
久々に欲しい一品、でも出国しないと受け取れない?

購入時に航空チケットが必要ですが、ゆっくり選んで買えるのは GOOD
空港の免税店では、いつも慌ただしくてゆっくり見られないので・・
それは、「ギリギリに空港に行くからだろう、って(正解です)

ビル内に1階から入る、三菱電機のアンテナ店舗
Tokyu Plaza Ginza
「METoA Ginza」と言うらしい
1階にはカフェが有りましたが、三菱「如何したい?」
コンセプトがよくわからない


この巨大スクリーンが3階通路?に・・でっかいけれど解像度がイマイチ
この観ている女子が可愛いので許します(笑)

チャレンジブルな「東急プラザ銀座」、毎週周辺の映画館に来ているので、
夏に向かい楽しめるビルが出来たと喜んでいます、入っているレストランもいいし
「誰を誘って行こうかな」(ふふ)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< April 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other