Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

映画「ブリッジ・オブ・スパイ」で、Bスイッチ入れた

スティーヴン・スピルバーグ監督の「ブリッジ・オブ・スパイ」を観てきました

冷戦中の1957年、FBIに逮捕されたソ連のスパイ ルドルフ・アベルの
弁護を引き受けた弁護士ジェームズ・ドノバン( Tom Hanks)の物語



ドノバンはスパイの交換交渉を任命され、冷戦下東ベルリンでの交渉を行う事に、
冷戦時代の接点部分では恐ろしいことが起こっていたんだと再認識させられます。
ドイツを分断するベルリンの壁の建設シーンでは、知識が現実イメージに・・

東西のスパイ活動が活発に行われていた時代でもあり、
敵と味方が区別しにくい状況もあるので、疑心暗鬼での行動となり、
ふとした行き違いから、命を落とす事になりかねない状況での業務遂行です。
普段の状態から、気持ちを切り替え”B(Boost)スイッチ”を入れる時

こんな危険な場所に、仕事とは言え行けるのだろうか?
ほとんどの人が「お断りいたします。」と答えるとは思いますが・・
現代社会でも、海外で観光目的とは言え軍事施設近くに無防備に入れば、
同じような体験をすることになる事には変わりません。

作品においての弁護士ジェームズ・ドノバン役、トムハンクスはバッチリでした。
寒くて、暗い、当時の情景描写が抜群で、ドキドキ感を盛り立ててくれます。
見応えのある素晴らしい作品でした。

弁護士ドノバンの如く、危険をかえりみず目標に向かっていく
・・で思い出される海外ドラマ(DLIFE)があります。
GRACELAND『西海岸捜査ファイル グレイスランド』(Graceland)2013年6月6日からUSAネットワークで放送されているテレビドラマです。
”グレイスランド”は、麻薬カルテルや武器密輸組織などに潜入捜査するための拠点

我々が目標達成に向けて、命を落とすようなシーンは考えられませんが、
相手の思いを想定しながらのギリギリの交渉任務遂行の時や、
多少のリスクを持ってでも壁を突破して行こうと決断する時において、
自身のBスイッチを入れる状況が同じように有ります。

映画を観ていて、今進めている案件を思い、Bスイッチが入りました
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

南伊豆・・撮影の旅

今週の頭、24日(日曜日)から、南伊豆に撮影に行って来ました
今回は、モデルさん無しで・・心身を温める温泉旅行です(笑)

Minami-Izu東京駅発11:00
スーパービュー踊り子5号にて、
終点の伊豆急下田駅まで・・
13:29 到着しました。

南伊豆3日間の行動マップ
Minami-Izuベースにするお宿は・・駅からタクシーで10分
サーフィンで有名な「たたどはま」海岸の丘に建つ
下田大和館さん
楽天トラベルで20%OFF(のハズ)で予約しました

チェック・インまでの時間、海岸を散策
Minami-Izu西日本を中心に歴史的寒波の日
サーファーが冬の海に
風は冷たいのですが、太陽の陽が温かい
そんな南伊豆

チェック・インを待つ人が3組ほど、順番に部屋を案内
Minami-Izu案内された部屋は1階、狭い感じ
海は見えるけれど電線が邪魔だなぁ
食事も大広間での食事になるらしい・・・ううっ
ここまで来て、これじゃアカン 

楽天トラベルからの20%引き申し込みでは、この部屋らしいが(不満)
仲居さんに、「帰る」と言い出す。(ふふ)
「写真を撮るので、もっと上の階で右奥にして欲しい」
仲居さんがフロントに戻り・・変更頂いたのが3階右奥のこの部屋
部屋食事に変わって、追加料金は1日2180円増し「ディール」(笑)

Minami-Izu温泉ホテルと言えば、まずは温泉です。
早速、4階の大風呂に行きました
男湯と女湯が、毎日、0時半に入れ替わるらしい
広くて、綺麗、温度もGOODでした。

Minami-Izu部屋から見た海岸ビュー
日中は、太陽の陽がたっぷり、夏の様に暑いぐらい
夕刻は、山に陽が落ちていくシーンもバッチリ
部屋を換えて良かった(自己満足)

Minami-Izu風呂についで大切な料理ですが、
土地柄か?刺身、しゃぶしゃぶ、煮付けと金目鯛づくし
写真の伊勢海老も選択できて
食べ過ぎ満腹・・量多過ぎ(満足)


25日朝、7時半起床
朝食をゆっくり食べて・・朝風呂に入って、

9:30:シャトルバスで下田駅に下り、レンタカー
Minami-Izuまずは、駅前の「寝姿山」へ
ロープウェイに乗って5分程
寝姿山を散策します


Minami-Izu寒桜が咲いていましたが、騒がしい
忙しく動く鳥たち・・良く見ると
すべて”メジロ”たちで・・7羽まで確認
とどまっていないのでメジロ君のベストショットなし

Minami-Izu下田港が一望です
遊覧船”黒船号”が見えますね
かつて、この寝姿山には”黒船監視場”がありました、
ペリー提督の船を、こんな感じで観ていたのか?

縁結びでも有名な愛染明王堂の横に、可愛い地蔵さんが二体
Minami-Izu「笑っている」(ふふ)
つい、笑顔が誘われる地蔵さんでした、
愛染明王に、ビジネスでもプライベートでも
良い縁を頂いているお礼をして・・山を下ります。

次の訪問地は、爪木崎公園に決めた・・15分程で到着
Minami-Izu有料(500円)の駐車場に入ると
”水仙の花”が咲き乱れています
ブルーに見える水際に行くと、透明感が凄い
丘を上ると”爪木崎の灯台”が、岩場の波がいい感じ

波を見たので、海側から撮りたいと考えて
下田の市街地に戻り、”黒船”に乗ることにします・・
Minami-Izu船の出航時間まで40分程あったので
近所(道の駅)のお寿司屋さんにて昼食
ネタは良かったけれど・・しゃりがちょっと(ふふ)
13:20:黒船出航

カモメが寄ってきてます、隅田川の船でもカモメ来るよ(笑)

Minami-Izu巨大防波堤までの湾内を遊覧
巨大な下田港防波堤は、停泊できる船の数を増やし
東日本大震災後、大地震での津波被害を軽減します。
位置的にも要所となる港ですね

14時、ホテルで聞いた”神秘的龍宮窟”に向かいます
Minami-Izu田牛海岸の横に位置しています
龍宮窟を上から見ると
”ハートに見えます”(写真)
「ホントだ」

Minami-Izu
階段を降りて下に入っていくと
波が入り込み、マイナス・イオンたっぷり
居るだけで気持ちいです(ふふ)

間違いなく「パワースポット」ですね。



駐車場でレンタカーをあらためて見ると
Minami-Izuライセンスナンバーが、”1313”
好きな番号の一つで「智慧の日」の13です。
私にとってのパワー・ナンバーですから、
龍宮窟パワーとのダブルパワー感が嬉しい(単純)

ホテルに戻って、速攻、大風呂に入って疲れをとります
明るい陽射しの中の広いお風呂・・「至福の時だ」

Minami-Izu17時、陽はすっかり落ちて
海は暗くなりましたが、撮影してみたら・・
「わぁ〜、サファー達がアザラシに見える」
「皆、好きだなぁ」

Minami-Izu23時、部屋の庭から夜空を見上げると
明るい満月にもかかわらず、星がきれい
撮影にチャレンジ f1.4 で8秒間露出
西向きなので、オリオン星が真正面でした。

26日、8時に起きて・・朝風呂に入ってから、ゆっくり朝食して
天気がいいので浜に出て撮影

Minami-Izu
「狙う」
「撮る」


Minami-Izu訓練船が停泊しています
サファーがパドリングで沖に出て行きます
「これは撮らねば」


Minami-Izu
「狙います」
「撮った」


Minami-Izuサーフィンをずっと見ていて・・
皆さん2秒ぐらいで落ちちゃうので撮れない(ふふ)
「おお、落ちないサファーがいる」
撮ってみたら女子でした(凄い)

11時00分:ホテルのシャトルバスで伊豆急下田駅へ
駅前のカフェでゆっくりして・・12時13分発 踊り子106号で帰京しました。

手持ちジンバル今回の温泉旅行には、
Nikon D800E, 50mm f1.4,16-35mm f4
70-200mm f2.8, 三脚を同行させ、
結果、D800Eで 347枚、
iPhone6sで LIVE 66枚+4K Movie 6分
を撮影して来ました。
4K Movie が想像以上に綺麗に撮れていたので、
”手持ちジンバル”が欲しくなりました。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ビッグサイト「Girls Jewellery Tokyo」で商売接点つくり

昨日は、朝から、台場の東京ビッグサイトに向かいました、
「化粧品展」の特別講演拝聴と「国際宝飾展」の「Girls Jewellery Tokyo」へ

前日は、神楽坂の東京理科大学にて太陽光発電の講演拝聴
kagurazaka東京理科大の森戸記念館です
講演内容は「太陽光パネル」の動向と新技術について
まさに、大学の研究者が好きそうな内容
我々、金稼ぎ屋さんには、チト合わないのですが、
技術者目線の話しを聞いておくとウンチクが貯る(笑)

kagurazaka神楽坂には美味しいお店が沢山ありますが、
たい焼きも美味しいのが有りました、
日比谷の事務所で食べました(冷めちゃった)
つぶあんは、脳ミソにいいなぁ〜
美味しかった。

▽・・で、東京ビッグサイトですが・・・
Bigsight0122朝一、化粧品展の「特別講演」を拝聴
講師は、ハーバー研究所の末広栄二社長と、
資生堂・宣伝部Creative Directorの澁谷克彦氏
1000名以上の方々が、時折メモを取りながら・・・
貴重な話しに耳を傾けていました

私も、この様な特別講演を、幾度も聞く機会を得ていますが、
宣伝ばかりでメモいらずの内容とは異なり、興味が持てる切り口で
飽きずに聞かせて頂きました。

展示会場に移動します・・・
Bigsight0122テレビで中国人の爆買いが流れていた「宝飾展」です
この会場で会期中に百数十億円の取引があるそうで、
会場内は、交差点ごとに、台に乗った警備員が立って、
如何にも高そうな宝飾品が狭しと並んでいます。

まずは国際化粧品展会場に
Bigsight0122友人がエステ業界で頑張っていて、
以前、米国製まつ毛美容液の販売で展示会に立ったり、
腐れ縁の達が基礎クリームの輸入とかもしていた。
・・で、化粧品業界にも多少興味が有ります。

Bigsight0122ファッションに繋がる部分もあるので・・・
コンセプトであったり、メインのキャッチコピーを
丁寧にブースを見て回ります、
商売になりそうかも?・・即、脳内シミュレーション

Bigsight0122これは、洗顔クリームです。
ちょっとびっくりですね、アイスクリーム屋さんみたい
イベントのためだけのディスプレーらしいですが・・
なんか、商売のヒントを頂いた気がきます。


Bigsight0122化粧品は製造と言うよりも開発が要
他社にない機能や効用をいかに作り出して
顧客の心を掴み取るマーケティングがそれに続きます
ヒットできれば、この上ないでしょうね。

会場で出会ったメディアさん
Bigsight0122フランスのビューティ雑誌の日本語版
「ヌーヴァルエステテック日本版」
おしゃれな構成なので気に入りました。
編集長にコラボを提案しました(早!)
立ち話だったので、今度、資料にまとめて・・・

国際宝飾展会場の「Girls Jewellery Tokyo」コーナーに・・・
Bigsight0122中国の方が爆買いして頂いてはいますが、
宝飾品の売上は下降気味で1兆円を割り込んでいます。
一方で、アクセサリー市場は元気で
9000億円を突破し伸びています。
商売接点の臭い感じ、「Girls Jewellery Tokyo」にて
ビジネスの空気を肌で感じてきました。


事前に好みの製品メーカーをピックアップして参りましたが、
現物を見ると、吸い込まれそうな魅力ある商品がある一方で、
思ったほど「ぴぴっと」こない製品も有ります。
身に付ける装飾品は「ぴぴっと」がとても重要です。


RINGL番外で、高額宝飾品ですが、
ロンドンのJewelleryメーカーの製品です
写真は撮れないので・・カタログから

如何ですか? 
実物を見せて頂くと、エメラルドが極上
僕は気に入ってます。
いつでも買える状態になってます。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「シーズンズ 2万年の地球旅行」と"SMAP騒動"で考える生きる道

"SMAP騒動"???の中、
映画「シーズンズ 2万年の地球旅行」を観てきました・・・

よく撮ったなぁ〜が感想
メイキングによれば、渡り鳥などはヒナから育てて撮影したそうで
見えない努力の結晶が詰まった作品だなぁと、観ると良くわかります。

笑福亭鶴瓶さん、木村文乃さんがナレーション
Crystal Kayさんが映画の為に書き下ろしたテーマソング"Everlasting"
ナレーションがパーフェクトとは言えませんでしたが、
作品の仕上げ方が素晴らしいと思いました。

自然の恵みと厳しさのなかで生きていく動物たち
「生き残る」と言うナレーションが何度も耳に入ってきます。

では、動物たちって、そんなに苦しく過酷な中で、嫌々生きてるの?
「そうじゃない」ってことも気付かされます。

生きるために、様々な選択を強いられるのは、我々も同じですね。

▽SMAPメンバーたちの一連の騒動も、その一片です。
SMAP騒動事務所の指導者の考え方の違いが生んだこの騒動
SMAPメンバーも振り回された出来事かも知れませんが
メンバーは千載一遇のチャンスを逃した感が強い
そんな気がする、外野の外から観ていた私の思いです

彼らも40歳を超える立派な方々です、
違った道を選ぶのも計り知れない人生の楽しみ方・・
だったのでは?の考え方、私がそっち派だから(笑)


「人生で大きな分岐に出会ったら、これまでと違う体験のできる道を選ぶ。」

▽新たな道を選んで、更なる進化を遂げた例が・・

2015年1月15日(木) 歌手の安室奈美恵さん(37歳)が23年間所属した事務所「ライジングプロダクション」を離れ、レコード契約を結ぶ「エイベックス」に完全移籍し新たな創作活動に挑戦。

2002年10月17日、元は、avex所属でしたEXILE初期メンバー6人が50万円ずつ出資して「エグザイルエンタテイメント(有)」を設立。HIROさんが社長を務め、メンバーが社員、翌、2003年9月18日、「エグザイルエンタテイメント」と、モデル事務所「株式会社スリーポイント」が合併して、現在の「株式会社LDH」となって三代目JSBを生む。

「どの様な選択をするかは、当事者の貴方次第です。」

でも、人生は環境を変えていくと深みが増すことだけは間違いない
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

東京ビッグサイト「ウエラブル展」&「照明器具展」と"鍋"

東京ビッグサイトにて「ウエラブル展」と「照明器具展」が開催

ビッグサイトに行く前に、ひと仕事
Bigsight0116一つ手前の駅「青海駅」のトヨタMEGA WEB、
某案件がらみで、超小型EV 「COMS」を見てきました。
その後、ビーナスフォートで食事しながらおしゃべり
彼女もマニュアル作りで頑張っているようだ。

歩いてビッグサイトへ・・・向かいます。 
天気も良く歩いていて気持ちの良い日です。

「ウエラブル展」ですが、
アップルの"iWatch"発売で、ウエラブル市場に火がついたのでしょうか?

恒例の会場雰囲気映像クリップをご覧ください

ご覧の様に会場はかなり混雑していました

映像クリップの通り、会場で目立ったのはヘッドマウントディスプレーでした
作業を進めながらオンラインマニュアルなどを見る等を想定している様です。
私的には、ひらめくアプリケーションがなく、あまり興味が湧きません。

Bigsight0116メガネ屋さんのヘッドマウントディスプレー
特長は、業界初の両眼視とノンシースルーの組み合わせ
更に注目の製品が、"AceReal"で1280x720と高解像度
カメラセンサーも2個搭載して3D映像を重ねられます。

ヘッドマウントディスプレーは、慣性センサー(IMU)を搭載しており、
見たい方向の画像を表示できるので、空間認識アプリが実現できます。

Bigsight0116映像クリップにもありましたが、
肺の動きを表示するシステムの実験データ図です。
北里大学がコラボしているので医療への導入が先かな?
スポーツ関連への利用が見えています。


Bigsight0116東洋紡は、生体情報計測ウエアに適した機能性素材
を「COCOMI(心美)™」を開発しました。
独自の導電材料を使ったフィルム状の機能性素材です。
着衣が心電図センサーになるのです、凄い

Bigsight0116これは、超小型のプロジェクターデバイス
これに映像出力装置を付ければいい
この装置をいろいろなものに組み込みたい
「BB-8」とか(笑)
できれば、日本の伝統工芸品に・・・

Bigsight0116これは、フェライト IC/NFCタグ
かなり小さい、金属に囲まれているのがセンサー
指輪サンプルで、足の様に見えてるのがアンテナです。
金属製品と使えることでアプリ領域が広がりますね。


同時開催の「照明機器展」も覗いてみました
Bigsight0116フィラメント電球タイプのLEDです
いま、人気の商品で日本製の価格は2000〜3500円程度
この写真は中国製で、彼らは代理店を求めていました。
ご興味あれば、1000個から仕入れ可能です。

西館では、自動車関連の”AUTOMOTIVE WORLD"が開催中
Bigsight0116カーエレクトロニクス技術展
EV・HEV駆動システム技術展
コネクテッド・カーEXPO
車の軽量化技術展

面白そうでしたが、これ以上商売のヒントを戴いても処理できない(笑)
目前まで来たのにUターン、入場しませんでした。

▽ウエラブル製品も夢があって興味大ですが、最近、何故か鍋に興味持ってます
THERMOS鋳造鍋のVermicular バーミキュラも有名ですが、
私が気に入ったのは、5分煮立てて30分放置鍋(笑)
放置している時間、エネルギーを使わないって凄い

昨日、amazonにて 確か10,772円でしたが、今日になると13,999円に、
人気だ!それを見て急に欲しくなって買ってしまった。(ふふ)
保温調理鍋を使った新しい料理メニューができたら、ご紹介します(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

年初の13日智慧の日「行動データドリブン・マーケティング考」

今日は、2016年が明けての初めての「智慧の日」13日
虚空蔵さまに、新年のご挨拶です、朝の光が眩しい浅草寺にお散歩

年の初めですから、昨年末までに段取りした仕事の
各事業案件の優先順番を整理する事+智慧を発揮しなければならない事
虚空蔵菩薩さまと協議します。(笑)

智慧の日朝7:00時ジャストに目覚め、3分で身支度
昔から寝起きは異常に良いです、
夢を蓄えて、現実考スイッチで目覚めると
すぐに起き上がり行動開始です。

食事はあえてせずに、水とR1ドリンクを飲んで(ふふ)
部屋の掃除と草花に水をあげてから・・家を出ました。
(雲の道を見て、道筋を作れと教えてくれている気がします。)

今日の時点で、門前に有る業務案件は?
智慧の日1)行動データドリブン・マーケティング
2)コラボ商品の開発業務
3)営農型太陽光発電所設置業務
4)依頼を受けた国の業務

同時には無理、どの順番で門をくぐらせれば良いのかも智慧ですか
(朝日を浴びた浅草寺山門は堂々と見えます)

それぞれの案件に相手方がいますが、
智慧の日相手の考えを想定して、準備して、
川の流れのように進んで行けばいい(ふふ)
門前で問題がでれば、それを分析すれば良い、
相手の方々も、平均値以上のメリットがあれば動く

(提灯の下を、上手く通り抜けれれば・・選択肢の多い境内(場)に出ます)

智慧の日正面に本堂(目標)が見えます。
早い時間に来ると、混雑していないから
見通しも良くて目標への道筋は考えやすい
・・何事も先んじる事が大事と言えます。

(真っ青な空のしたの浅草寺本堂、屋根のカーブが美しい)

智慧の日お水舎に高村光雲作の龍神像(沙竭羅龍王像)
訪問時には、習わし(ルール)に従って行う事が大事
身を清め、真心をもって、相手にあたること
すべてのコミュニケーションの基本である。

(なぜ、ここに龍神像なの? 背景をも考える余裕も必要かも)

智慧の日本堂に入ると私一人でしたので、
ゆっくりと、代表(聖観音様)に想いを伝えられました。
この時、相手が理解し易いように淀みのない流れで・・
自身の脳ミソで、しっかりと整理しておく事が大切です。

多忙な代表者には、業務内容の全体像と現状を明解に伝える事が重要
そして、やっと、担当者(虚空蔵様)の祀る「影向堂」に入ります。

▽一番に智慧が必要な「行動データドリブン・マーケティング」考
データドリブン・マーケティングは、経験や勘に頼らずに、
POSやWeb、SNS等の収集データを駆使して再現性ある術を得る事ですが、
プロモーション&売上の回帰等は、世のバイアスによって再現性に限界が・・

そこで、現場(店舗等)で起こるバイアス変異についてもカバーする目的で、
現場の客の動きをデータ化できないかと考えてますが、智慧必須です。
「行動データ・ドリブン・マーケティング(ADM)」
客の動きと言っても、単にBeaconで動線を捉えるレベルでは有りません

ハードウエアを含むADMシステムは、形が見えてきましたが・・・
それをトリガーするコンテンツがまだ浮かんできてません。

(虚空蔵が祀られる「影向堂」)一筋の光が脳内を走りました・・ふふ
智慧の日「そもそも、トリガーに適したコンテンツなど、凡人(私)が想定できる範囲で行動事象の解明など無理、ここは、センサーと人工知能に任せて閃きを使って仮の結果を出してみれば良いのでは、」でした。

その通り、チャレンジしてみる事が「答えを出す」答えだと納得しました。
方向性がでれば、あとは実行あるのみ

智慧の日8:20分; 本堂に戻ると外陣に人が居ません。
太陽の光だけが本堂外陣の床に差しています。
一人だけの寺の空間には「何故か得した感じ」(笑)
でも客のこない店舗は「運営費を損してます」(笑)


その他のお仕事案件・・
2)コラボ商品の開発業務
3)営農型太陽光発電所の設置業務
4)依頼を受けた国の業務

コラボ商品の開発については、パートナー企業の方々と密に連絡を取りつつ
製品企画と販売方法の最適値を求めて進めて行けば良いかな
販売とプロモーション業務部分で当然智慧が必要になると思います。

智慧の日営農型太陽光発電所については、
どう考えても、関わる方々全てが得する案件
農家を取り巻く環境変化から、設置する地元の方々への
丁寧な説明を行えば、必ず道は開かれる(ハズ)

依頼を受けた国の事業については、当面、粛々と進めていけば良いかな(笑)
いつの日か、必ず智慧が必要になるでしょうね。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

LAS VEGASでCES2016開催中 新技術のネタ探します。

今年も、米国ラスベガスにおいて、6日〜9日の期間で、
CES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー)が開催されています。

毎年、革新的な新製品が発表されることで
CES 2016 is the best way to kick off the new year.
新たな年のスタートには、欠かせない情報ソースと言えるかも知れません。

出展の範囲は、家電ショーを言っても、その枠は以前から超えています。
以下が、現在の市場トレンドのキーと言っても差し支えないでしょう。

Augmented Reality
Cyber & Personal Security
eCommerce
Enterprise Solutions
Gaming & Virtual Reality
HDMI
Health & Wellness
iProducts
MHL
Unmanned Systems
Vehicle Intelligence

3D Printing
Accessibility
App Economy
Education & Technology
Eureka Park
Family & Technology
Fitness & Technology
Global Technology
Health & Wellness
Kids & Technology
Robotics
Smart Home
Smart Watches
Sports Tech
University Innovations
​Wearables

そんな中で、特に注目すべきは?
それは、あなたの関わる業務分野でのことなのですが・・ここは私的に(笑)
インテルの取締役 Brian M. Krzanich さんの基調講演がありました、
関連映像です、ヒントが得られると思います。


ロボット関連の展示が7割も増えたそうです、その中でヒントになる映像がこちら


2014年のCESで発表されてから、熟成された感じの Intel "RealSense 3D"
この映像は、昨年のCESにて Lenovo が公開したデモです、

現在、マーケティング・サイネージ端末の設計デザイン中でヒントになります。
タッチパネルはやりたがらない人が多い・・で新しいインタフェース

まだまだ、沢山の面白技術が展示されていますよ、
CES現地での楽しさは、メディアに乗らない新興ベンチャーのブース発掘
おしゃべりさんが多いので、色々話してくれるので勉強になります。

室内で考えるよりも、散策しながらの思考の方がアイデアの量は、
なんと8.3倍出るらしい(出典;フジテレビ「ホンマでっか」)
現地ラスベガスに行けば、ヒントは豊富ですし、その数倍は出ると思います。
但し、アイデアの質は、経験や基本性能によるもので保証はされませんが・・

新しモノ好きの私ですが、
2016年は、具現化案件が満杯状態で、新規製品に目を向けていられないです(笑)
でも、新技術は具現化案件に取り込めば良いし、追いかけます。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

下町の七福神廻り ゴジラのイメージ描画で走り切れ

さあ、晴天の2日は、年の初めの運動
2016年を充実させる目的で、元旦で心を整理、2日目で体を整えます。
新年のスタートアップの心身を整えること

今年は、下町(台東区を中心に)の「七福神めぐり」のポタリングをしました。
七福神ポタリング走った結果、こう成りました。
七福神をめぐりながら神社・仏閣を撮影し、
その移動軌跡で、ある形を作り上げました。

ある形とは、2016年の某企画の姿イメージ・・・


(夏公開ゴジラのイメージのつもり)無理やりでも分かって頂けます?(笑)

ポタリング・イメージ描画有酸素運動をスタートしま〜す。
七福神ポタリング13:27 江戸通りをスタート
スタート地点は、浅草寺にしたかったのですが、
それは、絶対に無理(写真で分かりますね)
雷門通りも歩行者天国で自転車を乗り入れるなんて無理

江戸通りと雷門通りの交差点を、スタート地点とゴール地点にします。

七福神ポタリング13:39 待乳山聖天(毘沙門天)通過
”まつちやましょうでん”と称され
十一面観音菩薩が祀られてます。
普通に、正月らしい風景の寺院ですね。

七福神ポタリング13:44 今戸神社(福禄寿)通過
招き猫発祥の地(ホント)
江戸時代に、今戸焼 丸〆猫 嘉永安政風型が売られてた


(この辺りで、口の部分の軌跡を描いています)

七福神ポタリング13:53 橋場不動尊(布袋尊)通過
760年、高弟寂昇上人により開創

(この辺りで、鼻の軌跡部分を描く計画です)



(ここから石浜神社までの軌跡が触覚部分に成ります)

七福神ポタリング13:55 石浜神社(寿老神)通過
724年、源頼朝が詠む
「神風や 伊勢の内外の大神を 武蔵野ここを宮戸川かな」


(ここからジグザグに移動してゴジラの顔らしい軌跡を描きます)
(途中で南下して、目にあたる部分を描きます)

七福神ポタリング14:16 寿永寺(布袋尊)通過
寛永7年、
寿永法尼が徳川二代将軍忠公の菩提を葬うため建立


(この辺りの軌跡が、耳にあたる部分に成ります)

七福神ポタリング14:21 飛不動尊正宝院(恵比寿)通過

1530年創建、
近年は、航空安全の守護神として有名



(ここから、軌跡は耳部分から胴体部分に変わります)

七福神ポタリング14:24 鷲神社(寿老神)通過
年末のお酉様の時に1時間並んで参拝した神社さん
ここは、今日2日もたくさんの方々が列を作ってます。


(おっと、吉原神社をルートに入れるのを忘れた・・もう戻れない)

七福神ポタリング14:31 弁天院(弁財天)通過

1624年、上野不忍池に弁財天を建立と同時に祀られた。

(鷲神社との間で、コブを描いてゴジラらしくした)


七福神ポタリング14:39 法昌寺(毘沙門天)通過

「たこ八郎地蔵」が有名
発起人は;由利徹さん、赤塚不二夫さん、山本晋也さん

七福神ポタリング14:41 英信寺(大黒天)通過
三面大黒天が有名らしい
実は、中に入って見て確認していません(アカン)


(ここから尻尾となる部分を描きました)

七福神ポタリング14:47 元三島神社(寿老神)通過
勇将河野通有が、蒙古襲来時に伊予国大三島神社に必勝祈願した後、当地に分霊を勧請して創建

(この辺り鶯谷駅周辺のラブホテル街ですね)


(オヤジがカメラ持って自転車で走りまわって、変態ぽくって、やばいっしょ)

七福神ポタリング14:58 入谷鬼子母神(福禄寿)通過

鬼子母神、言うもがなですね
寺院の境内に入って、右側にひっそりあるので
意識していないと見逃しちゃいます。


(ここで、南下する道を間違えてしまった・・軌跡は消えない)
(同じ道”上野郵便局前”を戻ってルートに戻りました)
(清洲橋通り方面南下して、ゴジラの後ろ足の部分を描きます)

七福神ポタリング15:11 矢先稲荷神社(福禄寿)通過
1642年、徳川家光公が江戸に浅草三十三間堂を作った、
その際、矢先にこの稲荷があった?


(ここからブロックを巻き込むように走り戻って、後ろ足のイメージを描きます)

七福神ポタリング15:23 ゴールの雷門通りに戻ってきました。
歩行者天国になっていて、道路に人が溢れてます。

(人が多くて、思うように戻れませんでした)

本企画、別に「福」が欲しくてのチャレンジではなくて、
正月ゆえ”七福神めぐり”を使って遊んでみただけです。(笑)


2016年の「福」「厄払い」への準備は、元旦の箱根で精神的には満足レベル100
授与品更に、昨年の末にスカイツリー近くで偶然手にした
隕石(ギベオン)のブレスレッドが有ります。
奥さん(星の王子が勝手に言っていた)と
隕石店でマウス・カーに乗ってしまった(笑)
(注;星の王子とは店主さんのこと)

写真の神社授与品と隕石GOODSによって、わたし的に精神的な「福」と「厄」への2016年の初期投資(笑)は完了しています。

2日のポタリング行動は、イメージ軌跡の描画と有酸素運動が目的でした。

**隕石GOODSの効果って**(番外追記)
続きを読む>>
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< January 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other