Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

Pepper Appli Challenge決勝と、年の締めくくりで「酉の市」

Pepperのロボアプリ開発コンテスト「Pepper App Challenge」と
ビジネスシーンでの活用事例を競う「Pepper Innovation Challege」
の二つのアプリケーション開発のチャレンジ決勝イベントに行ってきました。



Pepper Appli Challenge”Pepperがあなたの職場に”をキャッチに
法人向けの Pepperの販売「Pepper for Biz」
毎月5.5万円x36ヶ月の給与で採用
さて、ペッパー君の職種はなに? ふふ

このBizアプリ開発は儲かりそうですね。
優先で購入もできましたが3週間で届くそうで・・早すぎる(笑)

審査会場を廻って・・
これは、JOYSOUNDの
Pepper Appli Challenge
介護施設向けのペッパーアプリです。
高齢者向けの体操、カラオケ、クイズを
ペッパーと一緒に行います。

次は、ペパ電 For Biz
Pepper Appli Challenge
フューブライト・コミュニケーションの作品です。
ペッパーが、受付の電話として機能します、
担当を呼び出した後、ペッパーのつぶやきが楽しい

次は、チームエビリー制作の
Pepper Appli Challenge
店頭向けのサイネージ・アプリです。
ペッパーの持つ人認識技術を活かして、
男女や年齢層を判別してコンテンツを選びます。

これは、リクルートの「Air ウェイト」ペッパーアプリ
Pepper Appli Challenge
元々の待ち時間改善アプリに
ペッパーが加わって
受付業務への不満を改善しています。


その後、会場を移して審査発表が行われました
Pepper Appli Challenge
審査員には、テリー伊藤さん、元LINEの森川さん、経営コンサルのショーンさん、IBM研究所の清水さん達が、各賞の表彰の際に次々に登壇しました。

法人用のモデル「Biz for Pepper」の発売など、
ソフトバンクも本格的に普及に取り組んで行くようです。

ロボット好きの私「アプリ開発やらねば」と改めて考えました。

▽29日は、地元の浅草も賑やかな日に・・・
酉の市(三の酉)
浅草、鷲神社の”おとりさま”
今年は三の酉まであって、 29日でした。
最後の酉とあって、人出がすごい
この門まで来るのに約1時間並びました(笑)

酉の市(三の酉)
境内に入ると更に賑やかに
”福の熊手”の購買が決まると・・
手拍子で「よ〜お、パンパンパン」

下町情緒に包み込まれます
だって、寅さんまでいる(ふふ)


酉の市(三の酉)神輿や賽銭箱、宝船に乗った七福神
手の込んだ熊手が沢山並んでます
シンプルな作りの熊手や、小判が沢山付いた熊手

「運をかき込む」「金銀をかき集める」
商売人のしゃれですか・・縁起物の熊手

1時間30分間並んで
酉の市(三の酉)やっと、鷲神社の鈴が鳴らすことができました
小銭をかき集める熊手でなくて
札を集めるお札を購入させて頂きました(笑)


あっちの道、こっちの道、屋台めちゃ多い(凄い)
酉の市(三の酉)皆さんが、屋台で立ち食いしている姿をみて・・
クロワッサン鯛焼きを食べたけど・・
ゆっくり食べたいから
お好み焼き屋さんに入った(焼き方上手い)


鷲神社の鈴、年の締めくくりへのラストスパートを祈願してきました
明日1日から年度末期限プロジェクトへの追い込み、”上手く進みますように”
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ビックサイト「Interior Lifestyle」「ECO-MAnufacture」展示会

現在開催中、東京ビッグサイトの展示会
「Interior Lifestyle Living」と「ECO-MAnufacture」に行ってきました
かなり毛色の違う展示内容ですが、私にとっては一石二鳥でした。

▽始めに西館で開催の「Interior Lifestyle Living」
interior lifestyle目的は、コラボ商品の発掘
展開のメインは、インテリア家具展示でしたが、
私は、Lifestyle製品を中心に見て歩きました。
で、足をとめたのが・・@アロマのブースでした

香りは、いいね。

次に、見つけたのが・・炭酸水サーバー
interior lifestyle世界最大の炭酸水飲料メーカー
ソーダストリーム社のブースでした
試しに飲んでみたら美味しかった「ホントです」
これは、マシンのギミックもあるし・・

コラボ商品として興味を持ちました。

次に見つけたのが、空気を汚さない暖房機
interior lifestyle
パイプに封入した水を
ヒーターで暖めて温水を循環させる暖房器具で、

冬に向かって「ヒートショック症候」を防ぎます。
洗面所、脱衣所、トイレなどに設置すると効果的

タオルがかかっていますが、タオルの乾燥も掛けるだけ
色に工夫して、インテリア風暖房機もいいですね
触っても火傷をしない程度の温度なので安心です。

▽次に、東館に移動して、
ECO-MAnufacture「ECO-MAnufacture」展示会のチェック・イン
水の制御についても多少興味あり
IT管理農業に利用できるポンプを探します。


これは、乾燥機?
ECO-MAnufacture友人が進めている発酵乾燥機か?と・・
では、なかった、単純な乾燥機でした(ふふ)
ですよね、かなりノウハウが詰まった装置らしいので
あっさりとコンペティターが現れるハズがない

この展示会に出展されている装置は、
そんな雰囲気を醸し出すモノばかりがずらりでした。(凄い)

これって分かります?
ECO-MAnufacture
化学の実験用の器具らしいのですが、
芸術的でアート作品と言われても・・納得
これで約50万円とのこと、すべて特注です

この中にカラーの溶液と、LED照明をいれて(ふふ)
インテリアで行けそうじゃないですか
目のつけどころが・・私です。

他にも、微妙な水の流れを制御できる螺旋型ポンプとか、
土壌に水を浸透させる専用フィルターとか、
これから始める、IT管理農業に使えそうな技術も抑えてきています。

雨模様の寒い日でしたが、イイもの見つけました。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

パシフィコ横浜 IoT イベントの後、映画「U・N・C・L・E」

パシフィコ横浜で開催された IoT Technologyのイベントに行って来ました。

例によって、会場の雰囲気映像を・・・

基本的に撮影禁止でショートショートでした(ゴメンナサイ)
ラストの"R2-D2"?意味が分からないですね。(客寄せと思います)


今回の調査テーマは、店舗用と農業分野のIoTセンサー探し
IoT Technology Yokohama土壌センサーでは米国EDYN社製が有名ですが、
日本製にも有りました・・
半導体LAPIS(ロームグループ)の製品展示
まだ開発中で販売は2年後とのこと(実証実験中)

このセンサーは、土壌のPh値(ペーハー)が測定できます。
農作物ごとの最適データが欲しいとのことで大学との共同研究中とか
「2年後とか言ってないで6か月で出してくれ」とお願いした・・(ふふ)

他社には農業用センサーはなかったようでした、
以前から農業ソルーションを展示していた富士通も、今回は展示無し

会場は、センサーよりも組み込み用ボードメーカーが多かったかな
元々、この展示会はエンデベット(組み込み)機器展だったから仕方ない

気になったのが・・Microsoft Windows10 IoT関連の展示
IoT Technology Yokohama元々Windows Embeddedからの進化版が
Microsoft Windows10 IoTになって接続性がアップした
GPIOなどのサポート他、業界標準のサポートとか
必須事項のクラウドへの接続が容易になっています。

写真は、Qualcommが開発したIoT向けのオープンソースフレームワーク
"Alljoyn"をWindows10 IoTで動作させているデモです。

それから、FPGAメーカーのALTERA社のパネルを見て
IoT Technology Yokohamahomogeneous multi-core processor それも3D構造?
そんな画期的なFPGAができる?
FPGAのポテンシャルに惚れている私ですが
いろいろと立ち話しました、楽しかった(笑)

最新のIoT分野の情報を得て、一応の成果は得られたかな

▽センサーが沢山出てくる諜報活動映画「U・N・C・L・E」観てきました

60年代、夢中で観ていた人気テレビドラマ「0011 ナポレオン・ソロ」の復刻
米CIA工作員ナポレオン・ソロ(Henry Cavill)とソ連KGB工作員イリヤ・クリヤキン(Armie Hammer)が手を組むお話、面白くないハズがない、面白かった
注目の女優さんは、ガビー役の Alicia Vikanderさん、可愛いかったです

作品では、スパイ活動に欠かせない電子機器が沢山でてきますが、店舗や農業に応用できそうなセンサー装置はなかったかな(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

未確認飛行物体 ? の訳ないっしょ

兵庫県丹波市に帰郷した友人から「雲がきれい」「虹も見える」・・と
送られてきた映像(iPhone6s)

「虹?見えないぞ」「むむっ、なんだこの光は・・ 」

「如何?」
「何に見えます?」

動画をキャプチャしてみました
Shining ball太陽に近づくと
フレアが出始めます。



Shining ball太陽から離れていくと
フレアは逆方向に出てきます。





「未確認飛行物体 ? 」・・・「そんな訳ないっしょ」(笑)

「間違いなく光の悪戯です」
接点いろいろ | comments (0) | trackbacks (0)

産総研「サイエンスアゴラ」で ”サイバー社会の未来”の話

小雨の中、台場の”テレコムセンター駅” 日本科学未来館を中心に開催された
「サイエンスアゴラ」に行ってきました、今日(15日)まで開催してます。

「サイエンスアゴラ」は、科学と社会をつなぐ科学フィーラムで今回で10回目
子供達の理科実験、トップ科学者との対話、市民参加の科学討論などなど

科学とともにある社会をつくろうと「行動している人」が集まり、
「これから行動をおこそうとしている人」を巻き込んで新価値が生まれることを
目指ざしています。

ゆりかもめ ”テレコムセンター駅”を降りて会場に向かいます、会場は複数
scienceagora日本科学未来館を中心に
産業技術総合研究所
東京国際交流館
東京都立産業技術研究センター
フジテレビ湾岸スタジオで、開催されています。

scienceagora雨模様だから・・人いない?(笑)
時間は、12時23分
手前が、産業技術総合研究所
ここの3階に「人工知能研究センター」があるらしい
展示が楽しみでしたが人工知能の展示なし(がっくし)


「サイエンスアゴラ」ガイドブックは、ここをクリック

日本科学未来館に入ると・・人がいた(ホッと)
scienceagora展示会場に入ると
家族ずれ多い、小学生が大勢います
様々な研究者たちが、手作り感覚で
如何にやさしく科学を楽しんでもらおうか
工夫がいっぱいでした。


今日の目的の講演聴講・・未来館の7階ホール
講演テーマは「サイバー社会の未来・欧州・日本の見解」
Centre national de la recherche scientifique の Philippe Codognet氏の司会で進行
scienceagoraNicole Dewandre氏 欧州委員会
北野宏明氏 ソニーコンピュータサイエンス研究所
橋本周司氏 早稲田大学(ロボティクス)
Raja Chatila氏 フランス国立科学研究センター
久木田水生氏 名古屋大学(ロボット工学)

入り口で、翻訳機を借りなかったのでチト難しいところも有りましたが
いろいろ参考になって有意義な講義でした。
(1)Nicole氏が現実社会がネット社会に取り込まれていく時代の人間関係のお話を、(2)北野氏は英語で DCOES(DC base Open Energy System)を例にシェア社会のお話、(3)橋本氏は長年のロボット作りの観点から生態学的な設計のお話をして頂いた・・・その中で
von Neumann (1952) の言葉で「不完全な部品で完全なシステムを作る」が心に残りました。

scienceagora更に、人間とロボットの共存社会は・・
(4)Raja氏は人間とロボットの関わり方としてロボット研究の倫理観についてのお話、(5)久木田氏は科学技術が媒介して社会が変化していくお話からロボットが作る新しい社会のお話を、先端にいる皆さんのお話「なるほど」でした。

各会場は、子供たちでいっぱい・・・
この子達は、来るべきロボット社会とどう関わっていくのだろう
scienceagoraこれは、電気モーターがどうやって動くの?
東工大の学生たちのブースでした
科学に興味をもつことは、
社会が変わっていくきっかけが分かること

皆さんも、時々、意識してみてください。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「MOZU」映画っぽい、・・とちょっと大きめ事業企画

映画「MOZU」観てきました、劇場版らしいイイ出来でした

そうそう、今日は、独自企画で始めたちょっと大きな事業企画の備品購買交渉
想定通りの、いい交渉ができました、
出身母体の繋がりと業界実績は交渉がうまく運ぶポイントかも

さて「MOZU」ですが・・・

劇場映画作品らしいと言ったのは、情景にこだわっている事です
ただ、それを意識すぎているのか?インサートカット入れ過ぎです(ふふ)

それと劇場映画らしいのは、主人公の倉木の不死身と思える回復力
間違いなく死んだ?と思って観ていると、暗転、シーン替りで登場(笑)
海外ロケで、大規模に爆発させたり、カーアクションの派手さも劇場らしい
国内でのカーアクションや爆発シーンは場所の使い回しがバレバレだし(笑)

「MOZU」TVドラマでの出来から期待通りに楽しめた劇場作品でした。

▽ちょっと大きな事業企画ですが・・・
アンフィニの事業企画については、これまでも数々進めて参りましたが、
今回は、大きな事業軸の転換ともなり、持続性も見込めることから
社名や定款の変更もおこなって進める”ちょっと大きめな事業企画”です。

whats next来月には、ご報告することになると思います。
驚きの社名になると思います(ふふ)
ビジネスチャンスを創る「infini magic」は、
新会社の部門として残し活動は続けます。


ちょっと大きめっぽい事業企画、よろしくお願いいたします。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

BIGSIGHTで「TOKYO MOTOR SHOW 2015」

東京ビッグサイト、”TOKYO MOTOR SHOW 2015” 行ってきました

例によって、雰囲気をお伝えするムービーを作ってみました

MacのiMoveで編集、動画部分は iPhone6sで撮りました綺麗です。

会場は混雑していましたが、大手メーカーの ShowTime イベントを除いて、
楽々で楽しめました、西館〜東館を廻って足裏がお疲れモードに
ShowTime イベントは、日産とマツダは時間が合わなく見られなくて、
トヨタのShowTime イベントは、約40分間中央前列に居座り撮影(笑)

販売済展示車には興味なしで、一切見てません、時間がもったいない
皆さんも、発売予定車とコンセプトカーが、来場目的ですよね。

そんな会場で、ふと興味を持ったもの撮ってみました。

今回のモーターショーの目玉のひとつに「自動運転技術」があります、
Tokyo Motor Show 2015これは日産の自動運転車のコクピット
自動モードと手動モードの切り替え時に、
コクピットが自動転換される仕組み・・いいね
こういうのが、なんか嬉しい(ふふ)


バランス・モービルだ
Tokyo Motor Show 2015これは、有名なSegway社製じゃなくて
ninebot社の製品です、
価格は50万円程度らしい
これよりも・・・・、
「Ninebot One」と呼ぶ一輪車が楽しそう
バランス感の悪さで乗れない人がいるらしいので、
補助輪サポートが付いたモデルもあるそうです(笑)

ゲームセンターっぽいけれど・・・技術展示です
Tokyo Motor Show 2015車のショックアブソーバーのメーカーで、
遊戯バーチャル・ライドマシンでも有名な
カヤバ社の展示ブース
ショックアブソーバを個別に電子制御して、
乗り心地改善システム(SBW)を展示してました。

ミニカー トミカのブース
Tokyo Motor Show 2015一度は買ってしまうミニカーですが、
プレミアム・シリーズの初号からの展示がされていて、
R34 GT-R が人気だったのかと知りました、
コレクターは多い様ですが、私自身興味なし

今回のモーターショー限定ミニカーも販売されてましたが、
限定でも興味なし(笑)

クラシックなトラックが止まってる・・・
Tokyo Motor Show 2015車の下を覗き込むおじさん・・・
コンパニオンの方が声を掛けています。

おじさん、しきりに何か説明しています。
きっと懐かしいんだなぁ

こういったシーンって、いいですね。
僕も、他の人からはこんな風に見えているのかな(ふふ)

ホンダらしいコンセプトカー展示を発見
Tokyo Motor Show 2015コンセプトカーは、先進的デザインが売りですが
技術的に美しい車も、たまりませんね。
GPマシン RC213V のエンジンを乗せている?
実にかっこいい


PEUGEOT(プジョー)のブースで・・
Tokyo Motor Show 2015発売予定のスポーツ仕様の車
308 GTi が展示されていました
巧みなツートンカラーがイイですね
1600ccで、270ps とパワーの十分
勿論、6速マニュアルミッション
0-100km/s が6秒と、加速は凄い
久々に欲しくなった車

これこれ、なんでこの写真でしょか?(ふふ)
Tokyo Motor Show 2015車種は、MINI ですが
この CLUBMAN仕様・・どこが凄いかと言えば、
両手がふさがってる際、バンパー下に足を入れると
なんと後部ドアーが開くのです(笑)本当です。


Tokyo Motor Show 2015この写真見てください
空気の入っていないタイヤが展示されてます
これで良いの? これで良いらしいのです
ブリジストンが開発した
「非空気入りタイヤ(エアフリーコンセプト)」
省メンテナンス性に優れるとともに、
パンクの心配も無くなる訳で助かる


かなり真剣に見てますね(こういった人も多いのがモーターショー)
Tokyo Motor Show 2015それもその筈
話題のフォルクスワーゲン社のエンジン展示
エンジン制御用のファームウェアはインビジブル(笑)
こんな凄いエンジンを作れる会社が・・なぜ不正?


コンパニオンさんの写真は載せないつもりでしたが、我慢できずに・・
Tokyo Motor Show 2015「お前は技術者か」と自分自身を叱咤
先進技術とデザイン考を見に来たつもり・・
でしたが、・・

時に、女子の仕草に心が射抜かれる(ふふ)
・・で、”撮りたくなる”・・てへへ
(スケベ心でなく美の追求です)

モーターショーで妙に目につくのが・・・お掃除のスタッフさん
Tokyo Motor Show 2015多くの人が車に触れたことで
展示車両にばい菌マンが付かないようにしてる・・
いえいえ、車の曇りを拭き取る姿です。
そうそう、それから
何故か?床掃除は外国の方が目立った・・

先に紹介したクラシックなトラックをもう一度
Tokyo Motor Show 2015いすず社製のトラック
ボンネットトラック、今、見るとアジア風を感じます
ブルー色ですが、なぜか温かみが感じるデザインだ
やっぱ鼻は大きいほうが優しい人なのかな(笑)


ド派手なトラックが・・・
Tokyo Motor Show 2015整備スタッフがタイヤ交換のデモしてます
これは「パリダカール・ラリー」の出場車両
超過酷な環境をハイスピードで走り抜ける
車両の信頼度をアピールするには最適のレース
「思ったよりもでかいなぁ」

おや、沢山の人が真剣に覗き込むのは・・
Tokyo Motor Show 2015水素エンジン車「MIRAI」のシャーシ
勿論、水素エンジンとかの重要部品は付いてない
単なるシャーシに、ギアとタンクが付いてるだけ
見ても意味はないのでだが、やはり気になる(ふふ)


これは? イモムシ・カー
Tokyo Motor Show 2015メルセデスの未来カーでした
完全に移動空間としての考えかた
中は超おしゃれな空間となってましたが、
運転機能についてはどんな具合かな?
見えない(笑)

Tokyo Motor Show 2015こちらは、三菱の未来志向カー
見た目凄いけど、メルセデスに比較すると普通
未来と言っても、発売可能な未来カー

ひと言;向こう側のコンパニオン必要かなぁ(笑)

ああ、またシャッターを切ってしまった(ふふ)
Tokyo Motor Show 2015MINIのブースでしたが、
展示車のカラーに合わせた色合いのシャツ
他の展示車も同様にファッションと合わせてました
なんかイイな(笑)


この女子のお見合い・・・?
Tokyo Motor Show 2015トヨタの「KIROBO MINI(キロボ ミニ)」
対象物が小さくて、デモも良くわからんかった(笑)
顔検出と音声認識で会話できるらしいが、
セットを組んだイベントでは、真偽は不明(ふふ)
対話演出なんてどうにでもなるし(嫌なやつ)

ビジネス・インテリジェンスでの”人工知能”利用が、私の興味であり課題、
自動車業界も”人工知能”は、不可欠、必須な技術となりそうです。

やっぱ、モーターショーは、夢が膨らんで、楽しいね〜。
写真は、D800E 16mm-35mm f/4G で308枚撮らせて頂きました。
だた、このブログで使った写真は、殆ど iPhone6s で撮影

16:00 この後、テレ会議があるので早めに帰宅
二本のクラウドファンディング案件を考えたので相談
マニアックなPC販売と、女子向けファッション企画・・・具現化できる?
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< November 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other