Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

「駆け込み女と駆け出し男」、「海街diary」の地、鎌倉に・・GO

6月の最終日、天気が良いので D800Eを持って出かけたくなって・・
閃いたのが・・鎌倉〜! 

映画「駆け込み女と駆け出し男」の東慶寺を見てみたい
映画「海街diary」の極楽寺を見てみたい
加えて、紫陽花もラストシーズンだし・・・・

早速、10時に家を出ました(直観行動)ふふ
Kamakura11時21分:大船到着
ここから横須賀線で北鎌倉に向かいます。

おっと、警告文(ふふ)
鉄道写真を撮る人が多いんだろうなぁ
目的の為には・・的な人いるからなァ

「は〜い」(笑)

11時29分:北鎌倉到着 平日なのに人多いなぁ
まずは「東慶寺」へ、駅前を出て左方向に歩きます。
Kamakura狭い道路で、鎌倉方面の片側が渋滞してます
程なく「東慶寺」に到着
「ここが駆け込みの階段か」(映画とは異なります)


駆け込み寺の山門を300円の手形で抜けて、(男子禁制?ではないです)
鐘楼、書院、本堂「泰平殿」、松岡宝蔵の奥に、墓苑が・・
Kamakura
注目は、歴代住職の墓・・凄い人が居ますよ
五代目;後醍醐天皇の皇女、「用堂尼」(〜1396)
二十代目;太閤秀吉の孫、「天秀尼」(1608〜1645)

階段を上って、わざわざ、ここに入る人は少ない
僕が入った際、ウグイスが綺麗な声を聴かせてくれた

用堂尼さまの方向からの、美しい声を聴いて下さいませ

「すっごく癒されました」

12時39分:東慶寺を満喫して、次は、紫陽花で有名な「明月院」へ
Kamakura歩く途中で
お腹も空いたな〜
しゃれた店の多い北鎌倉ですが
鎌倉素材をつかったカレーが食べられる店
「POOCH」さん・・美味しかった

5分程歩いて「明月院」へ、人が多いですね
Kamakura紫陽花が咲き乱れていました
そこで、浴衣女子
貸衣装らしいのですが・・紫陽花に合うね
やっぱり日本はイイなぁ(笑)

本堂にひとの列が?
Kamakura何に並んでいるのかと言うと・・
矢印が見えますか? 丸い窓が分かりますか?
ここの写真を撮りたいと、列を作っている様ですが、
座敷に人を入れているので、窓の前を人が歩いていて
シャッターが押せない、・・で、列が進まない(笑)

Kamakura境内を出たところで・・
紫陽花の”つぼみ”を発見
これは撮っておこう

赤ちゃんは、何でも可愛いと思う(ふふ)
「つぼみ」ちゃんです



「明月院」を出て、鎌倉街道にでる途中で・・
Kamakura紫陽花が咲き誇った壁が有りました
見事な紫陽花の壁は、勿論、撮影スポットに
なんかイイ風景です。


さて、北鎌倉に戻るか?どうしよう・・・上天気「鎌倉まで歩こう」と決める

既に、足は疲れ気味でしたが・・そこは健康志向の私ですから・・・
10分程歩く・・・14時38分:立派なお寺に到着・・「建長寺」
Kamakura総門を入って、三門が立派ですね
仏殿、法殿を見学し出てくると、右奥に黄金の扉が
「僕、黄金に弱いんです」(ふふ)
方丈(龍王殿)でした・・殿内から撮影


建長寺を出てから・・・街道を13分程度歩いて
Kamakura15時30分:「鶴岡八幡宮」到着
折角なので、参拝をさせて頂きました。
?「トントン」扉の修繕をしています
参拝客のいる時間帯での修繕は珍しいと思い「カシャ」


以前突然倒れた”大イチョウの木”を拝んで・・参道を鎌倉駅に向かいました
駅まで小町通りを歩くこともできますが、人が多いので鎌倉街道を直進
マクドナルドの所で、西口に抜けるトンネルを通り「「江ノ電」のりばへ

江ノ電に乗って、「長谷駅」の次、「極楽寺駅」に到着
Kamakura「海街diary」で出てきた風景ですね
この出口の、線路の反対側が「極楽寺」さん
16時半までに入って下さいの注意書き、「5分前」
本堂のガラスを覗くと「不動明王さま」が鎮座
ふと思い、護摩木を書いて来ました。

庭に真っ白なネコちゃんが、メチャ綺麗な毛並みでした。
「極楽寺」を出て、再び「江ノ電」にて藤沢方面に向かいます。

17時00分:隣駅の「稲村ケ崎駅」で途中下車
海岸に向かう途中のコンビニで、ビールとドーナツを購入
海岸で海の波の動きを見ながら・・足が疲れた〜「ゴックン」

17時47分:薄暗くなってきたので次に向かいます
Kamakura次の途中下車駅は、「鎌倉高校前駅」です
ここは、海をバックに江ノ電が撮れるスポット
左の石垣側から来る電車を捉えるのは、”A難度”
”A難度”狙いましたよ(ふふ)

18時23分:撮影終了・・・最後の目的地「江の島駅」に向かいます
Kamakura
駅から海に向かって400m程歩くと、江の島が見えた!
そこから、更に連絡橋を500m程歩くと「江の島」
途中、「夕焼けショー」が綺麗で、橋の上から撮影


19時20分:さすがに撮影には暗過ぎ、江の島を後に帰宅の途につきました。
湘南モノレールの駅まで歩いて・・・19時57分発大船行きに乗車
大船発20時16分の電車で、東京に戻りました。

足が疲れ過ぎ・・・座りたい〜
さすがに通勤混雑の普通車には乗れません。(グリーン料金は770円也)

閃きの鎌倉の旅でしたが、色々な接点を持って軌跡を残してこられました
撮った枚数は、217枚でした。歩いた距離は・・(疲れた〜)km
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

東京ビッグサイトの展示会で見て、3Dプリンターそろそろ欲しい

先日に続いて、再び、東京ビッグサイト
開催中の「3D& Virtual Reality 2015」を見てきました。

例によって、iPhone5sで撮ったビデオを編集し、雰囲気をお届けします

なんだ?商品が映ってないぞって言われそうですね
商品とかの展示物の前にいる時は、担当者と話している時なので・・
撮影する暇ないです(笑)
情報映像というよりも、空気感を感じてくださいませ

▽今週開けの月曜日の話なのですが・・
super multi-court
先週の「東京おもちゃショー」で出会った製品の
イベント企画の為に、開催場所になる
多目的スペースを見てきました(行動早)

そのイベントの中で使える、キャラクターの小物を考えたのですが、
外部にオーダーして作る時間はないし、3Dプリンターで作れるかな?・・と、
他にも、独自の動作機構の検証にそのモノを作れないかと考えて、

早速、秋葉原にある、DMM.make のラボに「豆知識を得に」行ってきました
ビルの11階が、工場風工作室になっていて(凄い)
高価な加工マシンと職人オペレーターがいて、即使える(有料です;笑)

基本的なことが分かりましたので、次なるステップ(具現化)に向かっての時、
うまい具合に、この展示会が開催されてました。

3D&VR3Dプリンターメーカーのトップメーカー
「STRATASYS社」のブースです。
かなり積極的に利用を進めていますね。
当方の要望解決について、よく聞いて頂きました。
購入も考えたい・・・ふふ

3D&VRこのレベルの造形物が作れます、凄いですよね。
考えている用途として
1)キャラクター製品の立体化(PolyJet 3D方式)
2)特許に関わる稼働システムの評価(FDM方式)

この「STRATASYS社」の他に、「3D Systems社」もしっかりと見学

PRデザイン業務に、これが1台あると便利だなぁ〜と感じましたね。
業務の幅が広がるし、試作品があるとプレゼンも楽ですよね。

機器が高額なので、造形サービス会社も沢山ありますが、そろそろ欲しい

▽ 3D&VR 映像関連も展示されていました・・・
その中で、おやっと感じた展示がこれです。
3D&VRRICOHの全天球撮影デジカメ「THETA」
これを複数個くっつけて撮影
HMDを使って全天球VR空間を創り出した(笑)
凄い、よく考えたな

次はセンサーだ・・女性スタッフは偶々写ってしまった(;弁解)
3D&VR信号機のトップメーカー日本信号のブース
お目当ては、3D距離画像センサ「アンフィニソレイユ」
誤差は、センサーとの距離の1%とのこと(イイね)
いま思考中の企画に使えそうだ・・


▽そんな混雑のビッグサイトを回遊中・・・LINE 受信
Resort
「いま、ここです」だって
なんと、ちょこざいにも・・リゾートで撮影?
「くそ〜、羨ましい」(ふふふ)


帰京したところを呼び出して、品川「Lion」にて緊急会議を開催
各事業企画を構成するパズルのパーツが揃ってきている・・・よっしゃ
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

東京ビッグサイトde「東京おもちゃショー」&「スマートコミュニティ展」

東京ビッグサイトにて開催中、「東京おもちゃショー」(西館)と
「スマートコミュニティ展」(東館)を一気に見て来ました・・・脳に刺激を!

iPhoneで撮影した会場風景を・・編集してみました

業者招待日なので会場は、人は少なく空いていますね。
一般PRを目的とした企業ブースの一部は閉まってます ^^;

そんな企業ブースの中のTOYOTAブース
TOY SHOWARを使ったアトラクションでした
1)最初にモックの車に実車し、写真を撮られて
2)Padで、車の種類とカラーを選択すると
3)ご覧の様に、選んだ車がARで走行します。
4)選んだ車のペーパークラフトがお土産に・・

心理的にはスムースなおもてなしでしたが、大混雑の一般日はどうでしょう
車両の選択してから、ARの車が動き出すまでのタイムラグ(煩い?)

TOY SHOWGTRの文字
近づいて見ると・・ミニカーでした
これ・・日産のブースだったかな〜憶えていない
これ、何個あるか?
シルバー 224台、レッド 213台 (笑)

水に浮いてる
TOY SHOW水陸両用ラジコンカーの展示
空気タイヤで浮くのはわかるのですが・・
バイヤーのどなたかが、車両まで水中に沈めてた?
それって有り? (^^;


ここは、ランウェイか?
TOY SHOWこの設定は気にいった・・が、
どのように運営するかで・・・答えは変わる
おもちゃ屋さん的な発想で、どうクローズするの?
エキスを取り出し、らしく見せるテクは最高だから

我々は、もう少し上の年齢を見ているので、当然、違うだろう・・

中央の「ひみつのクマちゃん」
TOY SHOW「しゃべる未来型ぬいぐるみ」らしい
無限の会話が出来るとのこと
・・そんなこと・・技術的に・・?
って考えてはNG おもちゃ屋さん的発想で実現

7月16日の発売をお楽しみに・・(ふふ)

ここでも、おもちゃ屋さん的発想で女性誌とコラボしたリカちゃん
TOY SHOWあえておもちゃ屋さん的としたのには理由が・・
それは、展開が限定的で、ワンショット感が強い・・
”媒体ユーザーにも訴求したい。”だけに感じました
ギミックが足りないかも・・・

コラボは、新規マーケット創生を考えての相乗効果を目標にしたいです、
発想を広げ、Wide&Deepな展開で新しいユーザー層を開拓したい
それでは量の販売を目指すおもちゃ屋さんにはミッションが重すぎるかな

その分野のプロフェッショナル達のマーケット戦術を勉強することは、
コラボ・ビジネス創生脳の訓練に効果ありますよ。

「COOL GIRL」
TOY SHOWフィギアもメチャ強い市場を持っています
秋葉原の駅前ビルに行くと驚きますよ
3Dプリンターは、この市場を加速しました
高精度で即納、デザインの底辺を広げた事は大きい

写真が撮れなかった新製品で「イイね!」と感じたのが・・・
・みんなで!育脳マット(ジョイパレット)
・野球版3Dエース(エポック)
・やみつきボックス(Toyroyal)
・ヒミツのクマちゃん(タカラトミーアーツ)
・リニアライナー(タカラトミー)
・カメラ付き超小型ヘリコプター(シーシービー)

▽ここから東館に移動して「スマートコミュニティ展」に・・・
Smart Community経済産業省の再生可能エネルギーに関わる施策の説明?
そうそう、通称「FIT」、固定買い取り制度のお蔭で、
ビジネスができていることは事実、いい制度だ(笑)


太陽光発電は曇り空模様に、でも、まだまだ儲けビジネスが創れそうだ(ふふ)

TOYOTAのEVシェアリングサービスの展示・・
Smart Community
この展示は数年前から変わっていない
TOYOTAが進めても、なかなか昇華が得られていない
まだ、本気じゃないのかな?

このサービスに、未来技術を加えて、便利で面白いサービスを考えました、
東大の某研究室の技術を仲間に入れて(打診してます)、時が来たら提案したい

世界中の能ミソ力を組み合わせて、コラボ事業を考えるのって楽しい・・
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「メイズ・ランナー」,「海街diary」観て夏が待ち遠しい

昨日は、都内は雨が降ったり止んだりの日でしたね

事業ネタが複数合って、どれを最初にどのように進めようか?
それぞれに要素の獲得が必要ですが、その獲得難易度も含めて整理しようと
”ひらめき”を求めて銀ブラ・・・で、映画を観よう

11時30分:昼飯前に、一本目「メイズ・ランナー」を・・

予告トレイラーを観た時は、「何で迷路の中に?」でしたが、鑑賞後に、
不合理ですが、「そうだったんだ」と意味が分かりましたが、何故?
これだけの施設をかけてやるだけの価値はどこに?(これから、これから)

毎月一人ずつ、見ず知らずの人間がサバイバルに加わる・・・そんな時、人は?
とりあえず事情を知る古巣の人間がリーダーとなって、
秩序を保とうとルールを作り、ルール違反には罰を与える事で統率

スキームが決まると、各自の役割が決められるが、枠割り毎の性能が問われる
その役割の一つに、迷路脱出を解き明かす役目の「ランナー」がいる
そのランナーが、ゲームのダンジョンクリア的な流れで話が進むが・・
ラストで、脱出がラストでないことを知ります。

何故か?サバイバルって夏を感じます、汗を流して体を使って切り開く様な
冬のサバイバルもあるけれど、死と直面した精神的な葛藤が中心にくる
山登りとかで、もし、遭難したらどう生きる?

「一つ一つ必要な要素を獲得し、未来を切り開いていくイメージがイイね」

▽少し遅い昼飯を食べようと、有楽町の「ジョナサン」
ここで、係の女子が、順を間違えて後から来た客を案内しようとしていたので、
「ちょっと待て、順番が違うぞ!最初はあの二人の彼女たちで、次が・・誰」
と大きな声で仕切ってしまった(^^;;


15時40分:二本目、話題の作品「海街diary」を観ました
綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんが同時に見られる作品
思った通り、平日にも関わらず混んでいました。

観た後・・なんか夏が恋しい(ふふ)
蝉の声が風景とマッチして・・いいなぁ

人間関係って色々あるけれど、幸せな生活の流れが羨ましいなぁって思う
いいね、三人姉妹とすずちゃん

長女の幸(綾瀬さん)が、お母さんの役目になってしまうのも分かる気がする
でも、長女だからではない、僕の姉(長女)は、自分が一番の人だから(ふふ)
幸は、本質的に母性が強いんだろうな〜 職業にも、恋人選びにも現れている

綾瀬はるかさん風の幸さんと出会いたいな〜(何言ってんだか、笑)

ちょっと距離感を感じる異性とのデートには、イイ映画だと思う(ふふ)
仲がイイということの癒しが作品から伝わってくるから・・誰を誘おう(笑)

なんか、夏が待ち遠しい。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

幕張メッセの「INTEROP」で接点作り、智慧の日で考える

昨日は、幕張メッセで最終日の「INTEROP」に行ってきました
INTEROPは、最先端の情報通信関連の専門イベントで、名前の由来通り“Interoperability ”(相互接続性)をテーマに、最新の機器、技術、サービスが一堂に展示されています。

その雰囲気を映像でご覧ください



INTEROPINTEROPの売りは、この「ShowNet」です、
会場内全体に最先端の技術を駆使した、
ネットワーク環境をテーマを持って構築し、
各社機器の相互接続性を実証検証してます。
この規模の実証展示は、世界最大らしい

会場は、似たような製品が多数展示されていて、情報通信業界の大きさが分かります。今、ネットワーク環境は、益々高効率大容量に向かい、機器の進化と共にセキュリティを含めた運用技術の進化も問われています、我が国は、IT技術者が不足気味らしい、特にユーザー企業側に不足が見られる様です。

独立行政法人情報通信研究機構「NICT」が動態展示していたサイバー攻撃統合分析プラットフォーム“NIRVANA-2”(前のムービーで紹介)、わざわざ開発担当者に合って「可視化のデザインがイイね」と伝えました、自分好みのモノを作った人にはできる限り直接伝えたい(ふふ)

▽ネットワーク分野で今注目の IoTの展示も超小規模ながら・・・
INTEROPこのブース人気でした、
ヘッドマウントディスプレーを使った映像展示で、
皆さんが、列を作った理由は、間違いなく・・
「世界最小のIoT半導体を創った」とのでっかい看板

私も、それに惹かれて、でもコンセプト展示だけで、まだ未完成だって・・
ならばとチップのアーキテクチャに、おせっかいのアドバイスしちゃいました(笑)
IoT専用SoCならば、64bitRISC,COM,ADC等の定番ロジックだけでなく、インタフェースを拡大できるフレキシブル・ロジックを入れたいですね。

▽デジタルサイネージの展示会「DSJ2015」も多種多様で賑やかでした
・・いつもながらNHKの8K展示は、綺麗な映像に人垣がきれません・・

ここで見つけた「24GHzセンサーチップ」は、"SOCIONEXT"社製
ヒラメキは、For o2o Application
"SOCIONEXT"?富士通とパナソニックの半導体部門が3月に合流した新会社

余談ですが、国内の半導体企業は苦戦していて、合流後も苦戦しています。
日立製作所とNECのDRAM部門が合流した”エルピーダメモリ”は10年目の昨年倒産した。”ルネサス”は当初日立製作所と三菱電機の非メモリ部門が合流、更にNECエレクトロニクスも合流したが資金不足になり、国の援助を受ける羽目に・・・
"SOCIONEXT"は頑張って欲しい

▽アプリの展示会「APPS JAPAN」も併設されていました・・・
APPS Japan大きなキャンピングカーが目に入った、
Mozilla Japanの『FireFoxOS」紹介ブースでした
Webブラウザ"FireFox"、mailソフト"Thunderbird "
使ってますが、モバイルOSの「FireFoxOS」は初体験

FireFoxOS搭載のスマホが「FX0」 AUから発売されています。
このスマホのアプリ開発は、登録も不要で無料で、Web技術だけでOK
開発ツールもフラウザー(ForeFox)でイケちゃいます。
チャレンジしてみたくなりますね。

今年のCESでパナソニックがFirefox OS搭載4K VIERA“CX850を発表しました。

APPS Japanキャンピングカーの利用アイデアを提案したことから、
代表理事とお話し、IoTもブラウザーで制御できる・・
そのアプローチに共感して、長話ししちゃった(笑)
写真のロゴシールと、貴重なピンバッジ頂きました。

最後に、何だろう?をご紹介
INTEROPエデュケーショナルロボット「Romo」
xcodeで書いて iOSアプリとして登録すると
iPhone4,5で Romoを制御できるらしい

「だから?」的なところも有りますが、
勉強用だから、楽しくできればいいっしょ

2015年〜アプリ開発は、ソフトウェアだけでなくハードウエアも融合させて、
ドキドキワクワクの面白いアプリを提案しましょう。
IoTビジネス開拓への道は、まさにそこですから・・・

今回イベントでも、「トゥモロー」へのビジネス接点を獲得しましたが、
さらに知恵を出して、具現化策を創り出していかなきゃ・・意味がないし

今日は、13日の「智慧の日」、
ビジネス・ネタから、ビジネス・スキームを創り出しましたよ(シャー!)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「トゥモローランド」観ました、これ観なきゃダメでしょ

Disney's Tomorrowland
映画「トゥモローランド」観てきました、これ絶対観なきゃダメでしょ(笑)
それ程、自身には素晴らしい作品、哲学がスパイスされています。


観終わった後、創造力を売るという仕事に、大きなパワーを頂いた気がします
創造力(CREATIVEWORK)という商品は、未だ形の無いモノを買って頂く商売

お客様に、その効果が分かって頂けなければ、仕事にはなりません。
一方で、お客様に説明して、すぐ「分かりました」って言われちゃうモノに
 新規性ってあるのかな?
一般の方が気付けない部分を創りだすのが、創造に携わる人のお仕事では・・・

「言ってる事が分かんない」って言われることが喜びに・・(ふふ)
そこまで極端ではないですが、一拍おいて・・笑顔が出て「いいですね」
このぐらいの距離感(ギャップ)がいいですね。

その間にあるギャップが、「時空」・・時が経てば皆に見えて来ます。
その時空の長さが、6か月?1年? 3年?という話

「トゥモローランド」は、それを示していて・・未来への商品創りだから
「諦めずに・・立ち向かう」が哲学だと思う(うん)

事は、何事でも持続すれば、時と共に必要な知識と必要な人の接点ができる。
最初は規格外でも、人の興味は爆発的に拡大しており、時に規格内に入る(笑)

Disney's Tomorrowland なんと言っても、未来都市の設定、
映像化へのアイデアが最高!
本当に、トゥモローを実感できます


ストーリー展開が面白い、飛び石の置き方がスマートです。
単なる未来都市へのタイムトラベルじゃない・・・・いやいや、もっと深い(笑)

未来都市との行き来は・・・気になりますよね(ご覧になって下さい)

可愛い案内人が出てきます、”アテナ”
もともとアテナ(Raffey Cassidyさん)という名前は、ギリシア神話に登場する女神;
(知恵と戦いの女神で、アテネの守護神ゼウスと知恵の女神メティスの間に生まれた)

どうでもいい事で気になったのが Nixie Tube のデジタル表示管(笑)
Disney's Tomorrowland 高校生のころ、このニキシ―管を5本持っていました
何か?を表示したい、時計を作るのには1本足りず(笑)
当初は、5桁の周波数カウンターを作ろうと・・購入
なんか懐かしい・・
当時、見えなかった電波の周波数を可視化できる

未来を感じたワクワク部品でした。

「トゥモローランド」に向かって・・・
「諦めないで、何かを創り上げるぞ」・・「何を?」
マジ元気頂いたので、突っ走るぞ〜 「ついてきてネ」(笑)


ウォルト・ディズニーが描いた夢は・・
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

納骨式から帰って、有楽町で映画「VICE」観てきました

納骨式に行って参りました
黒服、黒ネクタイの着替えを持って・・新幹線の発車時間の15分前に家を出て

発車8分前に上野駅到着、走って、新幹線のチケットを券売機で購入
長いエスカレーターを走って(駆け下りる?)
ホームに着いて10秒ほどで電車が入線・・・乗れた。(良かった)
・・・余裕を持って起きたハズなのに、どうしてギリギリになるの?(自問)

・・で、式(お経)の途中、お寺にシャンデリア?が気になって、
窓の景色とのバランスがイイ構図だなと思って・・式の最中ですが撮影

最前列に居たので、参列者が入らないのがいいですね。(実は喪主)
写真は、シッター音がするので、iPhone VIDEOで撮影しました。
明るさの違いで、外の綺麗な木々は撮れてませんね(残念)

17時に家に戻り・・・、一連の儀式が終わって、なんか空虚感が漂う(ふふふ)

▽明日向かってテンション上げる為に・・・そうだ、映画を観よう
・・で、映画「VICE」、日本名「デッドシティ2055」を観てきました。

ネットでの評判は良くない様でしたが・・・
突っ込み所満載で、エンタメ作品として十分楽しめました(笑)

”完成度の高いレプリカント”の設定は、映画制作コスト側から言えば、高額CGを多用する事なく、生の俳優を素で撮影できるメリットが出ています。
でもラストで、いらないゾンビ演出が・・「モッタイナイ」

ヒロイン Kelly役のAmbyr C. Childersさん、綺麗に撮られてました(意味深)
「チャッピー」同様、人工知能系作品でしたが・・何故「悪」と連係させるの?
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「チャッピー」を観て、IBM の人工知能マシン”Watson”を使う

映画「チャッピー」観てきました
人工知能を持ったロボットの「お育ち」(笑)お話です。



イイですね〜楽しいです、私達はイメージができる時代に居るから・・
作品では、映画ぽっく(笑)危うい流れになっていてハラハラさせてます。

Chappie人工知能は、初期段階ではデータが少ない中で、
取り入れたデータのみで判断をして行く訳で、
初期情報(赤ちゃん時代)が最重要なんですね
「妙に納得です」(ふふ)

”育ちが人格を創る”ってことを示しています。
赤ちゃんの時に、しっかりと向き合って育てると・・
脳ミソは与えられた知識ベースによって判断し、体験し知識を蓄えていくのです。

作品では、チャッピーの仕草演出が凄い・・幼い表現、弱弱しい動きなど、
「チャッピー」、ラストの流れから、次回作が有りそうですね。

▽人工知能と言えば、最近、IBMの「Watson」が注目されています。

Watsonを紹介するドキュメンタリー映像が有りました、
チョット長め 52分の長編ですが、ご興味あればご覧になって下さい。
IBM Watson: Smartest Machine ever built -


Watsonの動きを紹介した映像がありました、英語ですが分かりやすい
IBM Watson: How it Works



では、具体的にどのように使うのでしょう?

経営指標を可視化するIBMの「Congnos Business Intelligence」と共に使う例が

Connecting to Cognos report data with Watson Analytics Professional


▽私の人工知能との関わりは、31年前の1984年〜米国駐在の頃
Carnegie Mellon University AI tools カーネギー・メロン大学(Carnegie Mellon University)の
ナレッジベースツール「Expert System」の扱いでした
当時は、論理的プログラミングでの処理が中心でした
オブジェクト指向の考え方に脳ミソが追従できない(笑)


昨年の10月、米IBMは、人工知能型コンピューター「ワトソン」の日本語対応版をソフトバンクと共同で開発し、2015年にも事業展開する方針を明らかにした。
どの様な形で、一般にサービスが行われるのか?

IoT、Robot、AIで、面白くて儲かる市場が出来そうですね。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< June 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other