Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

ビッグサイト「Wireless Japan 2015」で、IoTビジネス加速

ビッグサイトで開催された「Wireless Japan 2015」に行ってきました
御多分に漏れず、”IoT”の言葉が飛び交っていました。

ワイアレス(無線)のマーケット規模ですが・・
2013年;ネットワーク市場1.6兆円のたった6%(800億円)携帯電話は含まれません
オリンピックの年、2020年までにIoTを起爆剤に80兆円に?・・・期待高

会場では、数か所でセミナーが開催されています(雰囲気だけ・・)

短すぎ・・(笑)
Google社が進める「Project Ara」の説明をしていました

今回の自分なりのテーマは・・
1)センサータグの低消費電力での位置情報確保の現状調査
2)メッシュトポロジーによるセンサータグ同士の情報交換の現状調査

Wireless JapanDUST(リニアテクノロジー)LTP5901を使った製品
UC BerkeleyのKris Pister教授が考案した、
「時間同期型メッシュ通信方式」を利用してます。


時間同期の考え方は、当方のアプリに合っている気がします、要検討

次に、「メッシュ通信方式は現実的でない・・・」と書かれてるパネル発見(笑)
Wireless Japan東大の森川先生のコーナー
研究室の学生がいたので・・長話し(ふふ)
確かに、メッシュ方式をダイナミックに使うアプリは少ない
最適のアルゴリズムがなく、電力消費だけが増える(正しい)


森川先生に、一つ提案して欲しいと・・
離島での大がかりなメッシュ・アプリ実証の話をしたいと

朝、10時から来ていますが・・・「蛍の光」が流れた・・17時です(笑)
蛍の光をBGMに、記念撮影と撤収が始まったIBMのブース
Wireless Japan15分程前、IoT担当の方のプレゼン(写真)
IoTは、実装までのスピード感がビジネス成功のカギ
企画を練ってPowerPointでプレゼンして・・では、NG
共感する部分も合って、「なるほど・・」で?

そのスピードアップの為に、IBMが準備したツールが・・「IoT Foundation」
センサータグ〜クラウドに上げて表示するアプリが、グラフィカルに作れる。
Pepperの開発ツールに似た、見た目簡単に見えるツール(実は幅広い知識がいる)
早速、使ってみます。

他、現在、当方関連PR会社で進めているビーコン(BLE)を使ったo2oアプリとか、当方推進中の、土砂崩れセンサー装置とかが出展されていましたが、良くよく聞いてみると「まだ浅い」(ふふふ)・・良かった
でも油断は禁物・・・とにかくIoTは、スピード感ですね。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「駆け込み女と駆け出し男」で笑い、「ラスト・リベンジ」で笑えない

映画「駆け込み女と駆け出し男」2時間23分観てきました

感想、「良かった、面白かったです、笑いました」
流れはシリアスに進むのですが、大泉洋さんが登場するとなぜか可笑しい
あのままのキャラなので、”中村信次郎”に入れない(笑)

東慶寺の法秀尼役は誰?とずっと考え・・スペースクラフトの陽月華さんでした
法光尼役の大島れいさんと共に、宝塚歌劇団の娘役は美しい〜(ふふ)

人生の切り替えタイミングを感じさせ、ラストに幸せな未来の入口が紹介されて、
・・最後、大泉洋さんがちょっと羨ましかった(笑)

とっても楽しめた作品でした、是非、ご覧になって下さい。

▽二本目の映画は、ニコラス・ケイジ主演の「ラスト・リベンジ」

作品の設定、これまでのCIAを題材にした作品と違うかな?
主人公のニコラス・ケイジも、ちょっと違った役回り?
でも、終わって見れば、「執念の男」のキャラは、これまで通りでした(ふふ)

自分の病状(衰え)を知ってからの・・・「やる決断」
▽実は、この作品を観る30分前に、癌検診の結果を聞いてきました。

14時半の予約でしたが、15時時点で11番目との事・・結果、18時になって、
13時に採血したので、5時間待ち・・先生に一言「6時間待ちました」+1
もし待ち人数の推移がスマホで見られれば、十分、他の用事が出来ますね。
ところで、問題の検査結果でしたが・・・
血液マーカー検査、内視鏡検体検査、CT造影検査、「全て問題なし」でした

自分の体が心配になる年齢になってくると・・楽々感情移入しちゃう(笑)
だから、この作品笑えません(そもそも、笑えるシーンなどなかったですが)
観るタイミングが悪かったなぁ〜と、一瞬思いました(笑)
観客は、なぜか年配の方々が多かった様な・・気のせいか

皆さん、健康診断は、細部まで、抜かりなく受けて下さいませ
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

幕張メッセ、「国際ドローン展」を見て、幕張海浜で女子撮影

官邸事件から、一気に名を上げた無人飛行機ドローン
千葉の幕張メッセで、第一回の「国際ドローン展」が開催されていると聞いたので、
早速、行って来ました。

メッセで開催されていたのは、「TECHNO-FRONTIER 2015」
その会場の隅っこに「国際ドローン展」コーナーが有ります。

国際ドローン展会場に入ってドローン展コーナーに行く手前、
今、私がビジネス新分野として注目している、
IoT技術の展示もあって興味を持って周れました


「国際ドローン展」コーナーに・・
国際ドローン展大型のドローンが多いです
今回の展示会、業務用が主でした
「飛んで、何する?」がテーマ(笑)
写真のブースは、PRO-DRONE社(プロ用)

ひときわ目立つドローンがこれ
国際ドローン展テレビでも必ず映されてますね
時速150kmで飛行できるそうで、
翼が有るので墜落はし難くそう・・
実は、私も翼のあるドローンを考案中

一番説得力のあるデモをしていたブースがここ
国際ドローン展撮影を考えるならこのドローンと思うほど、
完成度が高いジンバル制御、ミミックがいい
5圓竜〆爐鮴僂瓩襪修Δ如⊇淑です。
「欲しい」(ふふ)

デザイン的に、完成度の高かったドローンがこれ
国際ドローン展このドローン、離着陸の脚となるアームが、
飛行に入ると横向きに可動して変化、
障害物へのプロテクト・アームに変わります。
軽くする為にスケルトン構造が多い中、Good.

全体のデザイン、機能的なデザイン、地形計測技術など、非常に完成度の高い製品
開発者と話したのですが、これからも日々進化していくので、売り切りにせず、
月額レンタルで利用いただき、常に最高性能で使って頂く考えとか・・
但し、2年間のコミットメント契約を考えているらしく、総額は720万円也(笑)

今回、展示されていた業務用ドローンは、撮影用で120万円〜200万円程度、地形計測ソフトウェア(120万円程度)を含んだタイプで、200万円〜350万円でしたので標準的かと思います。

ドローンのアプリケーションとして、無人機での宅配的サービス会社も出展していましたし、私が国交省に問い合わせた案件で、離島への医療品輸送等も実現されているようで、「考える事は同じだなァ」と思いました。

様々な規制が出来てくると思いますが、上手く使ってビジネスしましょう。

▽会場の中、IoT Techゾーンで見つけた「考える事は同じだなァ」・・
TECHNO-FRONTIER産総研の参考出展「地滑り検知システム」
傾斜地に、この装置をドローンでばらまいて、
その地点の滑り変化をリアルタイムで表示する。
技術ポイントは、各装置間の通信ロジックですが・・・

私が、2008年に特許出願した「土砂崩れ予知システム」と一緒
ZigBee規格のメッシュ型トポロジーを利用した自律通信システムでした。
このロジックとアルゴリズムを考えるのは、メチャ楽しかったです。

実は今回、この展示会で、その「土砂崩れ予知システム」が量産化できそうな、
テクノロジー(3件)とパートナー(2件)を見つけることが出来ました。
更に、産総研さんとの技術交流ができれば嬉しいです。

▽折角、Nikon D800Eを持って海浜幕張まで行ったので・・
makuhari 撮ってみました
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR



15分ほど歩いて、写真を撮ろうと幕張の海岸へ

女子が二人で遊んでいたので・・・すかさず「すいませ〜ん」
makuhari
撮らせて頂きました



makuhari
アパレル店にお勤めのお二人
遊ぶ仕草が可愛かったです。


makuhari 曇り空でしたが・・
太陽の光が綺麗な情景を見せてくれてました
ここから俯瞰に入る映像・・撮りたい〜
ドローン?(ふふふ)

ビジネスチャンスが見え隠れするドローン、まず、空から撮影をしたい。
次、コンサルティング中のメガソーラー用地開拓に、空撮3D計測はイケる。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

三社祭の興奮の後、ビッグサイトでデザインフェスタ Vol.41

朝起きると笛の音が聞こえてくる季節がきました
浅草の三社祭、最終日は、本社神輿三基が各町内を練り歩く

真夏のような日差しの強い暑い日になり、絶好の夏祭り日より
三社祭2015写真撮影には絶好の日となった
私の居住区の南地区を廻る本社”三ノ宮”神輿

国際通りと浅草通りの交差点
(田原町の寿四丁目交差点)

この浅草通りで、雷門の担ぎ手から、田原町の担ぎ手にバトンタッチします
人が多過ぎて撮影は無理・・・で、近くの建物の上から撮ることにした、
三社祭2015
神輿を真ん中に、担ぎ手が
上手と下手から近づいています

皆さん、我先に神輿の下に入ろうと、
上手は、殺気立っている気がする(ふふ)
下手は、冷静な人達が多い様ですね。


30秒後
三社祭2015上手の担ぎ手達、静止を振り切って、我先に
神輿の下に入ろうと争っています、
それを傍観して楽しんでいる人も・・
「これが祭りだ」

更に1分後
三社祭2015オッと、きちんと腕が並んでますね(笑)
担ぎ手たちが綺麗に神輿の下に入って
”三ノ宮”神輿がゆっくりと動き出しました



町内を練り歩く”三ノ宮”神輿、
三社祭2015
沢山の人が神輿とともに移動しています
交代担ぎ手は神輿の後について行くのでなく
神輿を取り囲むように移動して行きます


「あっ、写ってる」
三社祭2015
ピントがイマイチですが、
神輿の鏡(左上)の中に、
ブルーのTシャツ、あれが私です。


「ん?」
三社祭2015
神輿の後に続く人たち
祭り衣装の子供たち・・・
そこに・・夏の軽井沢?の人が


今日は、メチャ暑い日だし、軽井沢の夏、有りですね。(ふふふ)

三社祭2015ここにいました
「夏のお嬢さん」

お巡りさんが、マイクで注意してるのに、
涼しい顔で歩いていますね。
流石、夏のお嬢さん



実は、この後、夏のお嬢さんに祭りの衣装に着替えて頂き、写真撮影、
素敵な写真が撮れました。 (このサイト[Albums]に掲載してます)

三社祭りも、たけなわの16時〜
夏のお嬢さんと、ビッグサイトで開催中の「DESIGN FESTA Vol.41」に移動

17時〜 ビッグサイト到着
Design Festa vol.41毎回、驚くほどの数のブースが出ています
思いを、考えを、アイデアを、形にしたい人達の、
クリエイティブに生きる人達の集まりです、

クオリティの違いなんて関係なく、思いの詰まった作品が所狭しと並んでます。

自分の分身的な創作物を・・・
Design Festa 41
・皆に見て欲しい、
・持っていて欲しい、
・買って欲しい、
表現したい事あれば、是非参加ですね。

写真は、服飾デザイナーの”Kaoru”さんと、彼の洋服を着た夏のお嬢さん

皆さん、デザイナー同士で交流を深めたり楽しそう・・
でも何故か上に厚い雲があるような不思議な雰囲気も感じます(個人的意見)
ビッグサイトの西展示場・・屋根あるし(笑)
少し前に、弾けるパワーを感じる「三社祭」を観た後だから・・・かな

アイデアですが、軽井沢の高原の、芝草の広場で、青空の下で「FESTA]やったら
彼らの作品が、踊りだすような気がします。(ふふ)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

15日も「IT Week 」で聴く docomo/SB/KDDIのIoTって?

金曜日の15日も、IoTの爆発力を感じたので・・再び、東京ビッグサイトへ

撮り方は最低ですが、皆さんのITビジネスへの関心ぶりは伝わるはず(笑)
現在14時、この流れが、昼頃からずっと続いています。
(この程度でも雰囲気が伝わりますね、今度から映像クリップ考えます)

IT分野の中でも、IoT(Internet of Things)/M2M(Machine to Machine)
そのセンターボード、キャリア3社(docomo/softbank/KDDI)の考えを聞きたくて
15日12時30分からのセミナーを申し込みました

>IoTの将来動向と、NTTドコモのIoT/M2M戦略
(株)NTTドコモ
M2Mビジネス部 部長
谷 直樹

>IoT/M2Mがもたらす予測ビジネスと未来社会
ソフトバンクモバイル(株)
新規事業営業本部 事業戦略企画室 室長
荒木 健吉

>KDDIにおけるIoT/M2Mへの取組みと将来展望
KDDI(株)
理事 技術統括本部 技術開発本部長
宇佐見 正士

案の定、大人気の講演となって
IT week申込みが4500名になったと云うことで
講演会場以外に、急きょ映像会場を開設したとの事
私はラッキーにも、この最高位置を交換でGet
後ろの席でしたが、見知らぬ若者が代えて欲しいと
根が優しいので、こころ良く交換に応じました。

さて、講演内容は・・・各社の社風が出た感じ(笑)

▽最初の登壇者、docomo 谷部長
偉そうな(ごめんなさい)上司風な語り口の印象
特徴点を述べる際に「一つ目」XX、「二つ目」XXとかの時、
声を張って、ここが大事、よく聞けよ的な(ふふ)

M2Mの話から入って、
3000人体制で既に2000社以上の実績を持っている
核になる通信モジュールも、IoT組み込みを意識し高性能化(5G)を図っている
グローバルな展開に対応する為に、世界のキャリアと連携している
IoT推進にビジネス協業は必須であり、皆さんとの協業を期待する

とし、実例として、新潟での管理農業の実証例、自動車向けの実証例を披露した。
大企業ポイ、型通りのプレゼンテーションでした。

▽二番目の登壇者、ソフトバンクモバイル 荒木室長
笑顔で最初から面白いこと言いそうな印象
案の定、説明の時計にかけて「ほっとけい・・」のダジャレが出た(ふふ)

IoTの将来の市場予測から入って・・・普及500億個(2020年)の話
金額ベースでも、ベンダー売上17兆円、サービス売上27兆円、社会効果150兆円
とIoTから生まれるサービスの売上が大きな伸びを見せるだろうとしていた。

IoT/M2Mに必要な、通信インフラとして、いい考えを説明していました
1)スピードはそれ程いらないので、低コストで使える通信手段
2)電気の来ていない所など電池駆動が可能な低消費電力な通信手段
3)山間部など電波が不安定な場所をカバーするカバレッジの高い通信手段

ソフトバンクが、「先を見ているな」と思った説明部分が
IoTで収集したデータを、如何に活かしていくか・・の3つの施策
1)米国GEの、産業向けPredixサービスの開始
2)米国IBMの、自然語AIマシンWatsonの国内利用展開
3)ソフトバンクの、O2O/DMP展開

ここで、荒木さん、GEはエジソン、IBMはワトソン、SBはソンマサヨシ
三者は、ソンのつながりが有ります・・と笑いをとってました

米国Sprintと共同で制作した未来のIT社会の映像を数分披露して終了
IoTビジネスの将来への期待を膨らませるプレゼンテーションでした。

▽最後の登壇者、KDDI 宇佐見本部長
前のお二方とまた違っていて、技術肌的人では?の印象
説明の途中、「私は技術畑なので・・」やっぱり

説明も切り口が技術的(ふふ)
無線技術とセンサーネットワークで作る・・・フロンティア開拓
Multi-Device Multi-Network Mult-Use の3つのMで考えている
組み込み型の通信モージュールは、以前から進めてきていて、今、LTE対応

市場セグメントを・・
1)組み込み利用分野・・・家電製品等
2)コンシューマ分野・・・ゲーム機器等
3)社会インフラ分野・・・スマートメーター等
実証例として、ミサワホームとの住宅計測センサ実証、BLE(Bluetooth Low Energy)利用の人の歩行経路トレース実証等の紹介があった

大規模(14000世帯)HEMSの統合データ収集で、単なる監視利用から、意味分析を行い新たな生活パターンを見つけ出したい(技術者ポイ)

スマホOSに、FirefoxOSの製品を発売・・アプリ作って欲しい
IoTの新しいアイデアを考えて欲しいと

以上のように、IoT/M2Mへの対応、説明は三社三様でしたが、面白かったです。

展示会場は、西館も東館も大勢の人でした、
IT weekIoT体験、会社のクリエイティブディレクターを連れて、
技術用語を長〜い説明をしながら会場を回遊
チラシの押込み、ブース・プレゼンの人だまりの中、
人ごみをかき分け、まるで縁日を歩いてる様でした(笑)

最終日の17時、「蛍の光」が流れて来たところで、インテルのブースで・・
「最後の説明して・・」と、他がが撤収しているなかで無理やり説明頂く(ふふ)
担当者が「チラシが無くなって申し訳ないです。」と言われたので・・
「ではこれを頂いていきます」とデモ装置を持って帰ろうとしてウケた(笑)
楽しい IT Week の1日でした。
IoT/M2Mを利用した、新しいビジネスモデルを創作して稼ぎましょう。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

智慧の日 ビッグサイトで開催 「Japan IT Week」でIoT取り込み

13日は勝手に決めた智慧の日 ちょっと早めの7時に、浅草寺へ
CHIE
台風一過の今日、メチャ天気がいい
浅草寺を散歩して、縁日の虚空蔵さまにご挨拶
太陽の日差しと風がとっても心地いいです。
空を見上げたら「一」の文字が・・ラッキー(笑)

今週末は「三社祭」、楽しみです。


▽9時07分:東京ビッグサイトで開催中の「Japan IT Week」へ出発、事業ネタ探し

Japan IT Week10時〜 IoT/M2M展【春】 特別講演を拝聴
インテル コーポレーションのジョナサン バロン氏
シスコシステムズ合同会社(CTO)の木下 剛氏
の両氏から、IoT(IoE)市場のお話

M2Mで機器同士の通信が行われ、機器の知能が向上しました、
更に、IoTで機器がインターネットに繋がると、新しい市場が芽生えて来る・・
そのネタ探しです。

インテル社のブースです
Japan IT Week機器をインターネットに接続する装置を
多くのパートナー企業が出展していました
普及を加速する低価格化にチップの大量投入がKEY
2020年までに500億台がインターネットに繫がる?

このブースで興味を持ったのがオムロンのFAシステムコントローラー
本来は、工場設備の制御などを行う為の機器ですが、
これらがインターネットに繫がった事で生まれる、工場外アプリケーション・・

ただ、このコントローラーのプログラミング開発には、特殊言語が必要でした、
三菱電機では、C言語を使って開発できるFAシステムコントローラーを発売
この話を、オムロンの担当者に話すと・・「JAVAではダメですか」有るんだ(笑)

★ IoTのコントローラーとして注目しています。
開発に慣れているパソコンやAndroid端末を使う考えも有りますが、
FA機の最大の注目点は、ネットワーク・ウィルスにも強く、稼働信頼度が高い事

表示システムも大切な要素
Japan IT Week四角じゃないディスプレー装置
何か、ふっと思いつきませんか?
新しい市場を創るとき、「異形」が大切
これまでの標準を破らないと新発想なんて無い

このNLTテクノロジー社、参考出展で4Kモニタ、裸眼3Dディスプレーを展示してました、綺麗な発色で気に入りましたが、価格は未定とのことでした。

組み込み用のボードも沢山出展されていました
Japan IT WeekPORTWELL社、ADLINK社他、多数
ここで注目は、MultiCore Processor i5/i7 CPU搭載
HDMI I/Fが付いて、4K映像が扱える高性能ボード、
勿論、ファンレス(冷却ファンが無い)仕様のもの
写真:新興台湾メーカーで見つけた!(日本初参入)

ベアボーンキットとして、Shuttle社が発売していますが、自社オリジナルも魅力

▽他にも、注目プロダクトが・・
・東芝のGPGPUシステムソルーション
・MOUBIC社の音声再生ボード
・RENESAS社のBluetooth用RL78/G1Dマイコン

これからの技術ネタを直接開発者とおしゃべりできるイベントって楽しい(笑)
天気も上々、ネタも上々、いい智慧の日になりました。


◆トヨタ・マツダ、分野限定せずに協力 競争激化に危機感(日経)
 トヨタ自動車とマツダが環境対応や安全技術をはじめとする幅広い分野で提携す
る。2015年3月期に過去最高の利益を確保した両社だが、新興国市場の開拓やクルマのIT(情報技術)化などにより企業や業種の枠を越えた競争は激しさを増している。資本のつながりを持たないまま、分野を限定しない広範な協力に踏み出すのは、強い危機感を共有したからだ。

この報道は、Googleの自動運転車実証実験等に見る異業種の動き、IoTの巨大な波を、自動車業界も無視できなくなったと言うことでは・・・
金曜日も、再度、東京ビッグサイトでランチを食べそうです(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

絶好日曜日のポタリングは、600mmレンズを背負って城南島公園

太陽サンサン、心地いい風、気持ちのいい日ですね

May10無性にポテチを食べながらコーラを飲みたくなって、
コンビニに買いに走って・・・
コカ・コーラかペプシか? 久々で迷う
両方飲んでみようと、両方購入した(笑)

久々にボトルを買ったけれど・・宣伝コピーだらけで、
デザインもあったもんじゃないですね
持ってもカッコ良かったのに、今じゃ、こうしないと買ってもらえなくなった?

▽コーラを飲んで、太陽の陽を浴びていたら・・写真を撮りに行きたくなって
何を撮るか・・動物? 植物? 人? ・・そうだ、飛行機がいいかなと、
”羽田空港の撮影スポット”ネットで調べてみると・・城南島公園が良さそう

天気もいいから、ポタリングをしながら撮るか・・・調べると片道約20km(遠い)
カメラとレンズと小型三脚と持って行く? 遠いから迷う(笑)

13時40分:家を出発 (この軌跡は帰宅のルートです)
May10いつも通り、国際通りを南下して浅草橋を目指します

途中、右に折れて馬喰町方面へ向かいます
小伝馬町を過ぎると昭和通りにぶつかる

昭和通りに出たら、品川に向かってひたすら南下
汐留付近から海岸通りを品川埠頭に向かって走り

品川埠頭に折れる感じで、大井ふ頭の316線に入って、
それをひたすら走ると、城南島公園に到着

14時10分:写真の歌舞伎座前
May10
ここまで、約30分

銀座に近いし、人が多いです。
やっと、体が走りモードに入りました。



14時20分:竹芝桟橋
May10
ここまで、約1時間

ここ、人がいません。
走行ルートから外れ、撮影の為に立ち寄り
撮影後、ルートに戻りました。


14時35分:芝浦付近・・
May10
船があったので停まる

羽田へのモノレールがすぐ上を走っています
いい場所だな〜 住み心地が良さそう



14時55分:大井ふ頭に曲がった所で、新幹線基地が見えた
May10
沢山の新幹線が待機中ですね
ここまでくれば、もうすぐです。


大井ふ頭の広ーい道路を走ります、休日で人影・車両なし

15時25分:城南島公園に到着
急に人が増えた(笑)キャンプ場があって家族ずれが楽しんでいます。
May10
飛行機を見ようと、散歩の方々も多いですね
目の前を、ジャンボが着陸する様は、圧巻です。

写真、この大きな600个離譽鵐困鯒愽蕕辰討ました。

飛行機が数分おきに飛んでくる感じ
May10
来た〜 787かな?
迫力十分


次は、ばっちり撮るぞ〜
May10
撮ったど〜
車輪が12個が、「着陸するぞ〜」
って言っているようですね

次が飛んで来た〜
May10
どうですか? ここまで見えます。
音も凄いので、迫力満点


タッチダウンを撮りたい
May10フォルムがカッコいいですね
煙を上げるタッチダウンの瞬間は・・
残念ながら、隠れて見えませんでした

周辺をパトロールする、東京消防庁の船
May10
楽しそうに仕事してますね


天気が下り坂、曇ってきて雨が心配
バッグにパンを入れてきましたが・・食べずに帰る事にする

16時00分:帰りの20km走行を考えて、早々に帰ろう

17時50分、無事に、家に到着「足疲れた〜」
風呂に入ってから鳥カツをつまみにビール飲んだ(旨い) 
明日は大腸内視鏡検査 (^ ^;;
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「シンデレラ」〜「七人の子分」〜「ビリギャル」〜「フォーカス」観た

ゴールデンウィークに行けなかった映画を4本、木、金、土曜で観てきました。
ディズニーの「シンデレラ」
北野監督の「龍三と七人の子分たち」
慶応合格だ「ビリギャル」
騙し合いの「フォーカス」

▽観たかった〜 「シンデレラ」1950年2月15日公開アニメの実写版です。

画面が綺麗だから、夢が膨らみます。
「物語ですよ」の作り方がとてもイイ 心が楽しくなる。

シンデレラ(エラ)役の Lily James さん、正面顔はそれほどじゃ(ふふ)、でも表情豊かな美しい女優さんでした、シンデレラのキャラクターからして、素敵なキャスティングだと思いました

多数の有名作品に出演する、意地悪なトレメイン夫人役の Cate Blanchett さん
エンドロールのクレジットでは最上位、さすが大御所女優

魔女フェアリー・ゴッドマザー役の Helena Bonham Carter さん、内縁関係映画監督ティム・バートンさんの影響か?ハリーポッターとか特殊メイクでの出演多い様な

驚きの豪華絢爛舞踏会やシンデレラの屋敷、宮殿等の美術は、アカデミー美術賞を3度受賞のプロダクション・デザイナー Dante Ferretti さん(72歳)

是非観ておきたい一本だと思います、是非、観てください。
変身のシーンは最高にワクワク、是非、大画面で・・・

▽二本目は、興味深々だった 「龍三と七人の子分たち」

北野監督の作品、ちょっと違った切り口が面白い監督さん
今回も、企画的にも面白い・・観てみたくなる作品です。

観てみると、「ふふ」って笑ってしまう場面が多いのですが・・・
なんか?複雑、単純にコメディ映画になってないところが、複雑心境
自分の精神状態での判断なので、他の方々はどのように感じているのだろうか?
舞台役者と客席の関係であれば、対岸の火事的に笑い飛ばせる事が・・妙に役者に感情が入ると喜べない感じかな?自分でも分析できない(笑)

取り急ぎ観て下さい、どんな感じか?(ふふ)

▽三本目は、「ビリギャル」 感動して泣いちゃうと思う
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役で合格した話』

いつもの有楽町では上映していないので、渋谷のTOHOへ行きました
案の定、若い子たちが多い・・・ちょっと、×悪し
若い女子は、上映ギリギリまでおしゃべりしていて、終わった途端
「あそこ、超感動した〜」としゃべり始る、よくしゃべるなぁ

予想通り、涙が出てくる出てくる(オヤジ感動し過ぎ)困った
涙をサッとふき取る(ふふ)周囲には人は居なかったので助かった(笑)

父の一本木な振る舞い、健気で一途な吉田羊(母)、優しい塾講師、ギャル友
皆さん、涙の源泉(笑)イイね。
本人の頑張りがなんと言っても一番ですが、周りが良かったから頑張れた気が

最高に元気の出るイイ作品でした。
男子が観に行くのはチョット気が引けるかも知れませんが・・・是非

▽四作目は、ウィルスミスの詐欺師「フォーカス」

びっくり詐欺師会社?凄い 流石アメリカ
システム化された騙し・・流石アメリカ 劇場型オレオレ日本とは違う
もっとシステム化すると「オーシャンズ XX」になってしまう・・(笑)

FOCUSパートナーというかヒロイン Margot Robbie いい味
劇中、再開して誘い「もう離さない・・」とか言わせた後、
「男ごころのつかみを憶えたの・・」と、去っていく場面イイね
あんなイイ女にフラれるシーン・・憧れます(ふふ)
でも、この作品に、
ウィルと彼女のKissシーン、あれほど必要ない気がする(怒)

ふふふ、楽しい作品でした。

ゴールデンウィークに観たかった作品、全て観ました
満足、満足 映画っていいですね。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< May 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other