Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

話題のドローンについて 最新 Smart 「SOLO」の実力

無意識にテレビで観ていた絶妙な空撮映像、でしたが・・・
「官邸墜落事件」を機に様々な方向に議論が広がった無人飛行機「Drone」

人類が作った道具は、違った意図を持って使うと人を脅かす使い方もできます。
それは「Drone」よりもシンプルな、「果物ナイフ」であっても・・
規制や社会ルールは、悪意を持って使う人には無意味な約束に過ぎません

見る事ができなかった世界を見せてくれる素晴らしい装置「Drone」
偏った考えで、不合理な規則を設けないように、切に願います。

ここで、最新の「Drone」を見てみると・・
今回、有名になってしまった DJI社の、最新型「Phantom3」

実績が光る「Phantom」シリーズの最新4K版
「欲しい1台です。」


次に、マニアックに仕上げてくれた 3DR社の「SOLO」


2015年4月13日〜16日に米国ネバダ州ラスベガスにて開催
NAB2015 にて発表された「SOLO」

こだわりがいいですね
「これも欲しいです。」(笑)


SOLOで撮ったプロモーション・イメージ映像



「Drone」で「何を撮るのか」
鳥瞰視とも言うが・俯瞰でものを見る事、

空を飛べない人間が、空から我々の世界を観る爽快感が有ります。
昨日、11時34分am、空に向かった母は、空から誰と見てるかな
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

人気の「谷根千」にポタリングと映画「マジックインムーンライト」観て

新年度の資料整理、昨日は、書類やパンフなど、厚さ57冓を廃棄して、
本日は、朝から秘守性の高い紙ゴミをシュレッダーにかけて廃棄、
    本棚を整理して文庫本など26冊をBOOKOFFヘ転送

さて、部屋が多少でもすっきりすると、何故か?どこかに行きたくなる
・・で、ポタリングで、近場の人気スポット「谷根千」へ行って来ました。

Yanesenこれは、帰りの軌跡です
東京芸大の横を抜け、浅草通りを上野経由で帰還
ゆっくり走っても30分程度、
「サッと行って、サッと帰る」軽い運動でした。


上野公園から不忍通りを走り、根津駅辺りに来ると大勢の方々が・・
Yanesen歩道は観光客の方々でいっぱい
思っていたよりも混雑しています
写真は、根津神社に参拝の方々・・・
年始の様ですね(笑)

綺麗!
Yanesen混雑していたのは・・これか?
つつじ?さつき?
とにかくこれだけ揃うと綺麗だ
因みに、花の中に入るのは、200円也

なんかイイ感じ!
Yanesen下町の神社のイベントとなれば
屋台も集まり、子供たちも大喜びですね。
家の近所の浅草寺で屋台を見慣れてますが、
通路が狭いところが、らしさ・・・抜群

女子が頑張ってるのイイね
Yanesen浅草の屋台では見られない遊戯
「射的」 
この射的銃27,000円もするらしい、
コルク玉は、100個で2000円(笑)


谷根千マップこんな面白マップが、
根津神社で頂けますよ。(無料)

「ゴールデンウィーク」も近いし・・・
歴史を探訪、谷根千に、是非どうぞ
江戸の老舗、美味しいものも有りますよ


▽ウッディアレン監督作品、「マジックインムーンライト」観てきました

マジシャンと可愛い占い師の物語で・・ ロマンティック・コメディ

「一緒にいて楽しい」・・年齢差なんて関係ないし(同感〜)
 女性として意識してなかったが・・・結婚を意識する・・の流れ

人生、好きな人と過ごす・・幸せに・・?
でも互いにやりたい事が違って、多忙な結婚生活では不満が噴出する事に
ここは、セレブ風に、ゆったり自由を満喫して遊びまくるしかない

「そ・う・か」

さて、締切期限迫る資料作り始めよう〜(ふふ)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

何か変りそう、横浜みなとみらいでナノテクノロジーに触れてきた

22日、何か変わった気がする感じの朝
有り得ない座席レイアウトの乗物に乗った時、目覚めた、6時8分am
「変な夢を見て、早起きしただけでしょって」(笑)

いえいえ、20日から生活の居場所を5m程北寄りに移動
4K映像スペースを作ったので、普段の生活スペースがダイニングに移動
7年ぶりの居場所変更で、深層の何かが変わった気がするのです(笑)

22日、雨で残念でしたが、今夜〜「ことざ流星群」が大接近とのこと
それが深層のざわめきか(笑)

22日、Twitter で・・「Earth Day」に何する?
422DayAbout Earth Day Network
The first Earth Day on April 22, 1970, activated 20 million Americans from all walks of life and is widely credited with launching the modern environmental movement. The passage of the landmark Clean Air Act, Clean Water Act, Endangered Species Act and many other groundbreaking environmental laws soon followed. Growing out of the first Earth Day, Earth Day Network (EDN) works with over 50,000 partners in 192 countries to broaden, diversify and mobilize the environmental movement. More than 1 billion people now participate in Earth Day activities each year, making it the largest civic observance in the world.

そんな、22日、ナノテクノロジーに触れてきました
422Day横浜みなとみらいの「パシフィコ横浜」展示場
久々に来たら、周りの空き地がなくなっていました
高層ビル群、オフィス街なら素直に凄い!
でも住宅地としては、ちょっと窮屈かも?

エスカレーターで1階の nano Miacro 会場入り口に行くと
422Day受付人少な!
普段、ビッグサイトでの大型イベントばかり、
それに超専門的イベントに慣れてないので・・
こんなものnanoでしょうね

当展示会は他テーマと併設でしたが nano Microゾーンから見る事に
422Dayここはアカデミックパビリオン
大学の研究者にとって、ナノテクノロジーは、
未来へのメインストリームだと思います。
コンピュータ・テクノロジーが発展普及して
更に人と仲良くなる為にセンサー技術は不可欠

次世代のロボット達に、更に高度な動きをさせる為に、必要なセンサー技術
現状は、姿勢を制御する為のセンサーが主流ですが、
これからは、人の状態、周辺環境などを捉えて感情コミュニケーションを・・

▽会場で、最初に驚いたのは
NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)のブースに入ると
斜面に複数のセンサーを配置しネットワーク・トポロジーを使い情報収集を行う、
斜面の変化を計測するシステムが参考展示されていたことです。
三菱電機の情報技術総合研究所がNEDと共に研究されているテーマです。
★実は、私、2008年に、これと全く同じ考えで「自律型土砂崩れセンサーシステム」を考案し、国土交通省、つくばの土木研究所とやり取りをしていました、シャープ等に持ち込んで製造を考えましたが、初期の資金不足で製品になりませんでした、完成していれば、ここ数年の土砂崩れによる人身災害は防げたかと思います。
とは言え、新たに研究を始めて頂ける方が現れて嬉しいです。

▽アカデミックパビリオンで、東大の学生が開発中のMEMSでのノイズ除去に関して
原子炉の中性子を測っていた経験を話して上げたら、ヒントになった様でした、
ちょっと嬉しい。
(MEMSとは、Micro Electro Mechanical Systemsの略で微小電気機械素子の事)

▽次に、興味を持ったのが、文部省の「nanotechJapan」の取り組み
国の予算で全国の大学に整備した超高額なナノテク検査機材を、低価格で使わせる取り組みです。民間の中小企業では決して買えない高額機器、しかし、検証には欠かせない手順の一つ、それを貸し出そうとのことで、JST(科学技術振興機構)と組んで支援してくれます。担当の方とVB支援について長話(笑)

▽ナノテクの開発に、微細なものを見る高性能光学レンズの存在は不可欠
レンズのゾーンを歩いている時に見つけた・・
422Dayこれ、凄いでしょ
石英ガラスの塊だそうで
これを切り出して工業用レンズを作るのだそうです
ただ、カメラの光学レンズには、この塊でなく、
フッ化カリウム等が使われるそうです。

初めて見るガラスの塊でしたが、工場ではゴロゴロしているそうで・・(笑)
職業によって、観ている世界が違うこと、改めて感じて、楽しくなりました。

▽その光学ガラスの高度な集合体で作られる天体望遠鏡
422Day凄いです、次世代超大型望遠鏡
1.44mの六角形の鏡を492枚組合せて30mの反射鏡
その反射鏡で集められる微小な光は宇宙の奥底らしい
これによってビッグバンの起源にまでも迫れるか?
宇宙って拡大を続けているの?についても迫れる

偶々、国立天文台の担当者がおられて、宇宙の神秘と解明課題とかをお聞きして
表面研磨50万分の1mmと言われる反射鏡の性能が支える、宇宙探査
素人でもワクワクしますね。

▽最後に、長話をしたのは・・(ふふ)
超小型赤外線カメラを展示していたCORNS technologyでした、
CORNSと言えば、高級外車の販売で有名ですね
超小型赤外線カメラのデモ機サンプルが欲しくて・・お願いしてきました。
o2oマーケティングに使うアイデアが・・閃いた
面白いものが作れる気がしてます。

何かが変わっていきそうな予感がする今日この頃・・変わって欲しい願望?(笑)
そもそも、人生、変わらないことなんてできないし、

変わることを楽しむことが人生だと思います。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

本日オープン、新宿ゴジラビルで、IMAX観てきた

17日、本日オープンの東宝シネマ新宿で、巨大スクリーンIMAX観てきました

午後、新宿でプロの交渉人と対峙
価格交渉の一回戦でしたが、ゴネ・ポイントをやんわりと投げてきたので、
「さすが」と思いつつ、それに気づいたのでやんわりと否定しておいた
 本番は先方からのカウンター要求が来てから・・・

折角、新宿に行ったので・・ゴジラを見に行こう

IMAX昨年末に閉館したミラノ座です
東急系の直営映画館でしたが、
ここも新しいビルに建て替わるのでしょうね
歌舞伎町も高層ビル群に変わるのかな

ゴジラいたぁ〜
IMAX歌舞伎町に、映画館の光が消えていましたが、
ホテル付のでっかい映画館ができました
それも「ゴジラ」付きで・・・
ここの売りは、巨大IMAXスクリーン

オープン初日、映画好きなら、12.1chの次世代サウンドで、やっぱ観ないとなぁ

ゴジラビル・・大型ビルの一階に「銀だこ」?
IMAXエスカレーターを上がると・・人人人
昨年オープンしたシネマ日本橋と似る
パンフレットを求める人が列を作っていましたが、
チケットは、KioskK端末ですぐ買えました。

チケットゲートを過ぎ、更にエスカレーターで上がるとIMAXシアター10番、
IMAX入り口で、IMAX用3Dメガネ(100円)を受け取って
中は300名程の小ぶりな劇場でした
IMAXのデモ映像は迫力有りました〜 音が凄い
勿論、満員でしたが、D-23の両脇空いてた(笑)


作品は、「ワイルドスピード7」のIMAX 3D版

「ワイルドスピード7」の定番グラマラスボディ、大画面で超迫力でした(ふふ)
勿論、カーアクションは、大迫力でしたが・・編集テクが多過ぎで疲れた

でも、この作品、IMAXシアター本来の床から天井までの映写ではないので、
ちょっと、ゴジラビルの初回体験としては残念でした。

是非、一度、ご体験下さい。(IMAXらしい床天作品で)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

知恵の日〜ずっとロジックフロー考えていて・・で身の回り模様替え

13日の知恵の日から、ず〜と考えていること
ある事業を行うに当たり・・付加価値ロジック・フローを考えています。

ベランダのお花が咲いて・・・気持ちも春めいてきたようだ(笑)
room
どんよりしていた世の中も・・株価高で明るい
新たな何か?を求める流れが強くなった様な気が

5年後のオリンピックへの新事業も各企業でキックオフ
ここは、頑張って、いまの事業を軌道にのせないと・・・
・・・で、身の回りの模様替えしてみた・・

映像が大好きだし、そこからヒントを得たいと・・
room
60インチクラスの4Kテレビを2台設置
「なんで?」は別として・・映像に囲まれる感覚が
イイ感じです。


roomマッサージチェアも場所を変えて
映像視聴を意識したレイアウトにして・・
大自然の無音映像を流して、音楽を聴きながら
バーボンを飲んで、・・思考を深める(ふふっ)


家の中には、想いを詰めたギミックがあちらこちらに置いた
room
これは、スティーブジョブスの上に乗って(笑)
「新たな発想を出すぞ!」を、常に意識する為、
日々を過ごしていると色々な話が入ってきて・・
基本的な目標を見失ってしまう事があります。

それを、ふとした時に思い出させる役目も・・重要


▽そう、ロジック・フローですが・・・結構、複雑です(笑)
room
要求の応答を、回数とタイミングを自動判定する流れです。
1)要求が規定回数で、1つの報酬を出します
2)要求は規定回数の数倍入ることがあります
3)要求の感覚が5秒以内に連続したした時には、規定回数で報酬を出さないで、全ての要求を聞いて、その数から規定回数分の報酬をまとめて出します。

フローを描いては頭の中でシミュレーションして、行けそうであれば簡単にプログラミングサンプルを作って、動作確認しますが・・

ステートを保持するフラグを如何に効果的に設計できるかが肝かな(笑)

今日は、これから新宿で打ち合わせがあるから・・歌舞伎町の新東宝ビルのゴジラ
見てこようかな・・IMAXシアターも今日オープンらしいし
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

上天気の東北の山に行ってきました、メガソーラー?

久々に、早起きして上野駅に向かい
8時2分発、はやぶさ101号13号車に乗りました。

TOHOKU車両の先頭の席は楽ちん
前に人が居ないことで気遣いも不要
コンセントが足元でなく、前面でグッド
約2時間の移動時間は、パソコン仕事にちょうどいい


「お天気いいでしょ」
TOHOKU業者さんの事務所で打ち合わせの後、
現場に向かいます。
太陽とすがすがしい風が気持ちいい
この山が変わる?・・・


「高圧線見えます?」
TOHOKU大切な、高圧線との連系
近いことに越したことはない
敷地内の変電所への引っ込みを想定・・・
「ここかな・・」的に(笑)


「測量の基準を決めてます」
TOHOKUこの場所まで、何故か?ビジネス鞄を持って登る、
業者の人も、山の上で打ち合わせかと資料を持って登る
勿論、雑木林で打ち合わせなどしません。(ふふ)
無意識に鞄を持って登っていたようです??(大笑)

山と鞄
これが、鞄
似つかないビジネス鞄でしょ
これを持って、藪の中、急斜面を登る(笑)


「柔らかで旨い」漢方和牛
TOHOKU出張の楽しみは、美味しい時間ですね。
14種の漢方を配合した飼料を食べて育った牛
脂肪の少ない赤肉ですが、その脂肪が旨い
口の中でとろけます。

時に、出張もいいですね。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

新年度の始まり、「エイプリールフール」、と墓参り

2015年、新年度が始まりました、
新入社員の方々のように、人生の大きな転換が得られない、我々は・・
自身で、何かのイベントを作って脳ミソを刺激しておかないと
マンネリ感に陥るのです

桜咲く、ここから新たに、頑張るぞ的に・・・
厳しい社会で生きる為?、ここで、あらためて、騙しとは?を学ぼうと・・(笑)

渋谷にて、映画「エイプリールフール」を観てきました。

この作品、笑で終わるかと思ったら、涙を拭いている回数の方が多かった(笑)
渋谷のこの劇場、普段観ている有楽町の劇場の約1/20と少人数劇場
気付かれるかと、素早く涙を拭った(笑)

個性的な役者が揃っていたので、面白くって大笑いの作品でしたが、
ストーリーに、お涙トラップが入っていて・・つい感情が動いちゃう
まだまだ、感受性が残ってました(笑)

▽・・で、墓参り?
4日、皆既月食の夜、ふっと”墓参りに行かなきゃ”が脳裏に現れた
年度始めを親父にも伝えようと?・・行くことにした?(分からん)

浅草寺まずは、地元の浅草寺
親父が子供のころから遊んでいた浅草寺
よく話してくれていたので、
浅草寺の香りを届ける意味で、
浅草寺の線香を買って行きます。

電車で、1時間半ぐらい乗って
乗國寺到着したのは乗國寺
創建は、宝徳元年(1449) 、趣きのある寺です。
ここのお葬式は、ドンガラリンと大音響演出
参列者の皆さんが驚いていた事が思い出されます。
本堂に勝手に入って、お礼を言って・・
傘を忘れてきた・・撮ってみた(笑)

Haka本堂裏のお墓にいくと・・
姉が来てくれていたのか?半分枯れた花があった、
浅草から買っていった花に、浅草寺の線香を焚いて
「頑張ります」・・

わざわざ来たという満足感に、心が洗われた気分
小雨のなか、他にも3組の方々が参っていました。


ふと思い立って、「墓参り」 いいよね
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

金曜日、映画を3本一気に観てきました。

映画を3本、一気に観てきました。
「Night at the Museum 3」、「Into the Woods」、「Jupiter Ascending」

早朝から家で特許明細を息もせずに(笑)書いていて、「ふぅ〜」
目が疲れた〜、年寄り無理はイカン(笑)・・・そうだ映画を観に行こう

今回は、ハリウッドの特撮三昧を・・・・創造脳を刺激したい

▽一本目は、「ナイト ミュージアム3」

この作品、初回と次回では、設定の面白さで楽しませて頂きました、
でも、さすがに3作目となると、建物内での出来事だけではマンネリぎみ? (^^;
面白さよりもドタバタ感が漂ってました(笑)
でも、単純に楽しめる作品です、是非、ご覧になってください。

▽二本目は、「イントゥ・ザ・ウッズ」

これは、ディズニーが扱ったおとぎ話が、「あの後、どうなった物語」
赤ずきん、ジャックと豆の木、シンデレラ、ラプンツェル、マレフィセント?
それぞれの物語が絡み合ってあって、そのまま受け入れないと混乱します(笑)
思い込みの強い方は、「これ違う」とか言いそう(笑)

ここで、ディズニーさんには、申し訳なかったのですが、小生、不覚にも・・・
全編に渡って眠気が取れなくて、断片的にしか観てないようで・・記憶ない(笑)
でも楽しめたのは、ミュージカル仕立てで、皆さん歌がお上手だったからですね。

▽三本目は、「ジュピター」

三本目は、おとぎ話発でなくて、壮大な宇宙ファンタジーでした、
イントロでいきなり大好きな「㉓」が出てきて・・・いきなり HAPPY!
映像の圧倒的な創造力には、「降参」(笑)凄いです。

流石「マトリックス」の監督 Andy Wachowski、 Lana Wachowski姉弟です。
ストーリーも練られていて、映像尺が足りない感じです。

衣装も凝っていますね〜、デザイナーとか映像制作の方々には見どころ満載のハズ
でも、一般の方々にはテーマ的に? 伝わっていない感じで残念

映画制作から見ると、監督は、映像表現に予算を使った感じ?かな
主演女優さんは、第2のアンジー"との呼び声も高い Mila Kunisさんでした。

Popcorn▽以上、特撮3本・・・楽しみました〜 
昼も食べずに観ていたのでお腹空いて
東宝のプレミア・ポップコーン(700円)食ったし
甘い、さすがに全部食べられないので、お持ち帰り

家で、録画映画を観ながら食べましたが、
これって、イイ感じです。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< April 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other