Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

第38回日本アカデミー賞決定、映画ファンとのズレあるって?

昨夜、第38回日本アカデミー賞が決定しました。

岡田准一さんが主演した「永遠の0」(山崎貴監督)が作品賞、監督賞、主演男優賞など8部門で最優秀賞を獲得という結果に・・・
注目、主演女優賞は、「紙の月」の宮沢りえさんでした

Vote1月14日に優秀作品が発表され、「永遠の0」「紙の月」などが選出。吉永小百合さんが主演・共同プロデューサーを務めた「ふしぎな岬の物語」が最多13部門で受賞しましたが、
終わってみると「永遠の0」が8部門で最優秀を獲得し、岡田准一さんが三冠を獲得しました。
私も、最優秀作品への投票をさせて頂きましたが・・・


ただ、この結果に、映画ファンの一部でブーイングが起きてるって?
因みに、他の映画コンクールでの結果は・・

「2014年 第88回キネマ旬報ベスト・テン」

第1位「そこのみにて光輝く」
第2位「0.5ミリ」
第3位「紙の月」
第4位「野のなななのか」
第5位「ぼくたちの家族」

「第69回毎日映画コンクール」

映画大賞 「私の男」
作品賞  「そこのみにて光輝く」

でした、
「そこのみにて光輝く」や「私の男」での迫真の演技には心が奪われますね、
昨年注目の作品での女優さんの演技には、それぞれに”輝き”がありました。

因みに、日本アカデミー賞の優秀主演女優賞の選出では、
「0.5ミリ」         安藤サクラさん
「そこのみにて光輝く」 池脇千鶴さん
「白ゆき姫殺人事件」  井上真央さん
「私の男」         二階堂ふみさん
「紙の月」         宮沢りえさん
「ふしぎな岬の物語」  吉永小百合さん

が選出されており、注目作品にズレがあるとは思えませんが、結果が違う?
そこは、観客側と制作側の評価点の範囲に違いがあるのかと思います。

観客の方々、特に女子の方々は、感動の深さが”加点”かと考えられるので、
主演女優さん(男優さん)の演技と演出方法が大きく左右するのかと思われます。
設定では、不治の病いの恋人を愛するが鉄板、更に演出として、極寒地を歩く、海に入る、雨に打たれる、暴力を受ける、汚れた濡れ場などは、観ている側に感動スイッチを入れるシーンとして有効なのでしょう。

一方、映画業界(制作側)からみると、演技の演出は勿論ですが、ロケ地の設定から始まり、大道具等の美術設定、絶妙なカメラワーク、照明技術、編集技術、音楽、挿入効果音、CG特殊効果演出など等の総合力が問われる訳です。

映画は、様々な切り口から、私たちを非日常空間に引き込んでくれます。
日々のマンネリ感、でっかいスクリーンの映画館で吹き飛ばしましょう。

今日は、天気が良さそうだから、久々に、ポタリング撮影でもしてこよう(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

pepper君アプリ開発体験で、創作脳に火がついた?

今週は、何故か?「なにか作りたい症候群」に(笑)
先週、自転車のバックライト取り付けブラケットを制作をしたり、
アニメーション・ツールを使ってのアニメ効果の検証をしたり、創作脳を刺激

更に、水曜日にはSOFTBANKの pepper君のアプリ開発体験に参加する事になったが、
表参道でエネルギー関連の方々と飲み始まってしまい・・・秋葉原15分遅刻

create20時15分到着、いるいる pepper君楽しそう
既に、8名程度の受講者が pepper君と奮闘中でした
遅れていったので、私には機材がなく、近くの人に合流
そのおかげ?講師に質問する機会が増え理解が深まった

元々、タイムラインでの制御は、アニメーション・ツールで経験済み
モーション制御は、モーション・コントロール・カメラ撮影の経験が役立った
プログラミングは、意外に簡単にできそうだと感じました。

受講者は、若い人達が多かったので、テレビと連動したアプリの構想を披露したり、22日に行われた pepper君アプリ・コンテストの感想で、「スマホで十分なアプリが多かったんじゃ」とか、ちょっと余裕をかました(笑)

この体験が、我が創作脳に火をつけた様で・・・
翌朝、関連デザイン会社のWebサイトを変えようと、即、着手

デザインの変更と、画面に動きを付けようと考えました・・・
create・・で、久々に、java programming を行うことに、
記述ルールは遠い昔で忘れた、Webで調べながら進めますが、
案の定、すぐ動きませんでした。(笑)
そこは培ったデバッグ能力、バグを見つけました

これは定義部分、なかなか疑わない見つけにくい部分です
<script type="text/javascript">と書くところを、
<script language="JavaScript">と書いて、動き出したました。
(構文通りに、<>を使うと、ブログソフトが反応してしまうので<>使用)

イメージ・データはMacで作り、programmingはWindowsで作ってます。
フォントのデザインは、デザイナーさんにお願いして決めて頂きました。

丸一日かけて完成したのが・・これ、スッキリとしたデザインに成りました。
create
・横長の写真は、過去に撮影したものを加工し
カーソルの動きに反応させて切り替えました、
・右下写真は、キャラの登場ON/OFFさせて、
・左下ロボットは、カーソル・インで、ロゴを、
インターバルタイマーを使い動かしてみました。


ワインを飲みながら考えて作っていたら、飲み過ぎたのか?「頭が痛ててに」
前頭葉が痛い(笑)、因みに3月10日、脳のMRI検査を予約してます(笑)

集中切れて考えられなくて、13時〜16時まで3時間ほど寝ました(笑えた)
それでも、深夜の24時にはアップできました〜

創作脳に火が付いた、長い一日でした。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

東京マラソン優勝者がゴールしている頃、27km地点の風景

東京マラソン優勝者がゴールしている頃、(スタートから約2時間後)
27km地点(浅草)でのランニング風景を撮ってみました。
本当は、自転車で移動して撮りたかったけれど・・どんより寒い日でやめた(笑)

まずは、正統派の走り
東京マラソン
カップルで走れるなんて
ラッキーですね
素晴らしい日本の思い出になりますように


東京マラソン
マラソン参加への思いがそれぞれに、
面構えに出ていますね。



東京マラソン
この表情もいいですね
スポーツって・・イイね


何故?か、キャラクターと一緒に走る
東京マラソン
アンパンマンと走る
決して、ヤングとは思えない年齢
忘れられない?


東京マラソン
次は、ハロウィンと一緒?
お祭りだから・・
この方も、それなりのお年


近所の子供たちの応援団・・・キャラクターランナーがお気に入りらしい


背中に、メッセージを背負って走る方も・・
東京マラソン
お猿さん?
背中には、「輝いて見えたとびきりの笑顔は・・」
色々あるんだなぁ〜


東京マラソン
更に、殿さま?
「お主も悪よのう」だって、
悪い人らしい(笑)


可愛い子だって走っています
東京マラソン
苦しいハズなのに、可愛い笑顔
コスチュームも制服でした
セイラムーン?かな

美女ランナーを撮るつもりでしたが、次アポがあって待っている時間がないっす
この時間帯の通過、97%が男子ランナー・・・じゃ、あとの3%は?
何で撮らないの?

走る人だけが参加ランナーではないようで・・
東京マラソン
携帯スマホをずっといじっていて、
歩いて目の前を通り過ぎた・・・


でも、皆さんの思いは・・何?
東京マラソン
参加した喜びをかみしめて、
いま、その選ばれた中にいる実感を満喫、
中継カメラに万歳して嬉しさ表現します。

メディアもお仕事中です・・
東京マラソン
雑誌の撮影?「いいえ」
スポーツ写真を撮ってネットで販売する会社?
うまい所に目を付けた・・商売

雷門の前では・・
東京マラソン
TV中継用のクレーンが設置され、
大勢が仕事してました


そんな東京マラソンの最中にも・・・観光だ!
東京マラソン
春節、中国からの観光客の方々が、
浅草を楽しんでいました。
イイですね。


次アポ、13時、麻布十番「FANTASISTA」
PIZZA
久々に会った友人
海外企業コンサルの際、客先側の方でした、
今は、Googleで働いているとのこと

今日は、麻布の友達の誕生日でしたが、寒い日でした、
でも、ランナーにとっては走りやすかった日、だったのだろうか
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

秋葉原で材料買って工作、と、R-15映画「Fifty shades of grey」

明日は、東京マラソン

撮影移動に自転車を使おう・・・で、ストップランプ修理しないと
Bike昨年、11月に壊れて(写真赤丸)・・
接着剤で誤魔化していましたが、
走っていると、毎回とれちゃう(笑)


秋葉原で道具と材料を買ってきて、「丈夫な部品を作ろう!」と奮起し、
即効で秋葉原に向かいました、実は、もう一つ、秋葉原に行きたい理由が、

それは、ソフトバンクのロボット”ペッパー君”が気になって・・・
pepper
この会話姿勢だけはいい(笑):表参道SB
もっと、面白いアプリが作れるのでは?と、
”ペッパー君”とは、を調べていましたが・・・・

開発者向けに限定発売日が決まって・・27日に300台

買うにも、どこまで何ができるか?を知りたくて・・・
pepper
秋葉原のアルデバラン・アトリエ
部品を買うついでに、行って見ましたが、
残念、閉まっていました。


▽部品の工作ですが、まず、隙間と厚さを正確に測る道具を購入
hand madeこの電子ノギスいいでしょ
1500円で買いましたが、
10歩歩いた店で、類似製品が740円で売っていた
これが秋葉原の醍醐味か(笑)

それから材料のアルミ板(1mm)、2種類を千石電子で購入
それと、アルミ板を切断加工する、ニブラーを購入

で、完成したのが・・・これ(苦笑)
hand made
奥側が、1号機(試作)
これで取り付けできると確認し、
手前が、完成した部品です。



部品をラッカーで塗装して・・
hand made取り付けると
こんな感じに、良い具合に付いた
これで、明日は撮影カメラを背負って
動きます(雨か?)


▽そうそう、
 昨日、ちょっとエロチックな映画「Fifty shades of grey」を観てきました。

女子大生の主人公が、サディストの性的嗜好を持つ大富豪の男性と知り合い、
SMの主従契約を結ぶという恋愛小説で、主婦が書いたエロティック小説の映画化



事業に打ち込んで来たからか? 彼の幼少の時のトラウマかららしいが・・
大富豪になっていなければ、続けられないと思うので・・

昼の回でしたが、会場は、そこそこに観客が入っていた(女性が圧倒的に多い)
純情な恋愛映画ではないので・・と思ったが、女性も興味があるテーマなんだなぁ
・・・

ヒロインは、ファッション、モデルの Dakota Johnsonさん、あの Facebookの 「The Social Network」にも出演していました。
町を歩いていそうな可愛い女子ですね、脚がながい女の子 (^^)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「ミュータント・タートルズ」と「チャーリー・モルデカイ」を連荘鑑賞

朝から、息を詰めて(笑)資料作成をして・・・クライアントさんに転送一段落
時計は15時30分、儲かるモデル考えなきゃ、これから脳ミソフラッシュしよう〜(笑)
・・で、夕刻からお出かけして、映画を2本観てきました。

1本目は、16時40分〜 「ミュータント・タートルズ」

単純に面白い作品ですね。
映像的にも、格闘アクションではハリウッド的スイッチング?が忙しい部分もありますが、雪上でのシーンとかは技術的にも見ごたえ有りました。
彼らの秘密基地の機材類が面白いです・・細部を観察しても楽しい

原題が「Teenage Mutant Ninja Turtles」だから?、やんちゃな感じで進行していく流れも観ていて楽しかったですね。TVアニメ(Nickelodeon)育ちだし

注目のヒロインも、「トランスフォーマ―」で抜群のスタイルを魅せてくれた Megan Fox さん、今回のアクションも良かったです。


二本目までの間に、時間があったので、
CHAYA MACROBI日比谷シャンテの地下「CHAYA MACROBI」で、
有機コーヒーと白砂糖なしのケーキを注文
偶然入ったマクロビオティック料理店でした。



二本目は、19時10分〜 「チャーリー・モルデカイ」

ご存知 Johnny Depp さん主演作品、チャーリーは、チョコレート工場から繋がり?

楽しく作られていますが、このセンスが感じられない人もいそう(ふふ)
ヒットすればシリーズ化するつもりでしょうね。
登場するでっかいお屋敷も見どころの一つ(何とかしたい、欲しい〜)

この作品、先週金曜日にも観たのですが・・不覚にも後半居眠り、結末不明(笑)
今日もちょっと危ない時も有りましたが、バッチリ結末が分かりました。

ヒロインは、モルデカイ夫人役の Gwyneth Kate Paltrow さん、「アイアンマン」シリーズで美人秘書"ペッパー"さん役でした。
笑顔が良くて、何気にイイな〜と思える女優さんです。

単純に楽しめる映画って、いいですね
脳ミソにも、時にはマクロビオティックですか(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

青森で7時間〜寝台列車〜札幌で雪まつりを撮る (長編写真88枚)

急な青森出張が入った・・・青森のメガソーラー案件
水曜日は休みだし、人生初の寝台列車に乗るか〜のノリで・・札幌か?
そういえば「雪まつり」、行く気ががぜん高まった
寝台列車の予約、ホテルの予約、帰りの安い飛行機が取れたら行こうって決めた
・・・で、行くことにした。

9日:5時45分起き、上野発6時38分 はやぶさ1号で青森県に向かう

AOMORI9時35分 七戸十和田駅に到着
ここからレンタカーを借りる予定
新幹線の途中、盛岡辺りは大雪でした
更に北だから更に大雪と思い、心配だったけれど

途中、八戸では晴れてきたので、少し安心した
AOMORI天気は上々
道路に雪は残っているけれど、雪道は好き(笑)
若い頃(笑)毎週車でスキーに行っていて、
ドリフト走行したり楽しんでいました。

AOMORIこれから、札幌に向かうのに、
スニーカーの足元が気になって、DIY店に入りましたが、
ここまでの重装備(長靴)はいらないと、やめた。


AOMORI本日の、メインJOB
電力会社の営業所に到着
申請書を9冊も運んできたので・・荷物減った(笑)
奥の車が、私のレンタカーです。

朝が早かったので、おなか空いたー
AOMORI先ほどの大型DIY店舗の敷地内の
和風レストランで昼食を頂くことに
「ほたて丼」 美味しかった
時間はたっぷり、ゆっくりのお食事でした。


AOMORI十和田市内を散策
山ほどの消化器が気になって、撮影
こういうお店、見たことないです。


この辺りは、降雪量は少ないんですね、町の歩道に全く雪が無いでしょ(ハイ)

駅に戻って、レンタカーを返却し・・青森行きの電車を調べると
AOMORI14時27分発の「はやぶさ17号」
まだまだ、時間があるので駅の建物内
待ち合わせカフェにて、コーヒーを頂く
八甲田山が見えるはずが、雪が降り始めて視界悪し

AOMORI間も無く電車が入線する時間
新青森方面に僕以外の人影はなし
昼間の15時、移動する人が少ない時間帯かも


約16分で、新青森駅に到着
AOMORIたった16分しか移動してないのに、
雪国に来た〜の寒さと雪の量
他の乗客の方々は、急ぎ足で出口に向かいます
僕といえば、雪のホームに感激して撮りまくってます。

ここから、14時51分発の「白鳥17号」にて、青森に向かいます。
AOMORI「白鳥17号」カッコいい
まさに雪国っぽい、雪化粧電車
約6分で青森駅に着く予定


14時57分:青森駅到着
AOMORI人生初めての青森駅、
雪が降り続いていて駅の外に人影は少ないですね
寝台列車の発車時間は、22時18分
さあ、時間がたっぷり7時間もあるぞ(笑)
雪降る青森でなにするかな〜

駅のみやげ売り場で、話を聞くと、少し歩いたところに、
市場があって、新鮮な「のっけ丼」が食べられるとのこと
時間あるし、行くしかないっしょ

AOMORI青森駅のバスターミナルの反対側にきました、
さすがに雪降りなので歩く人は少ないけれど、
バスがひっきりなしに動いていますね。


AOMORI駅前通りを歩いて来て、最初の交差点
ここを右に行くと青森魚菜センター・・らしい
(横長の写真なので、スクロールしてみて下さい)

青森魚菜センター(古川市場)見つけた
AOMORI中に入ると魚市場っぽいが、雑貨など商品は幅広い
入り口の受付で、1080円分のチケットを購入
最初にご飯をチケットと交換(1枚)します、
後はサーモンとイクラと海老とホタテ等々のせる(丼)

AOMORIなんか真剣に話してる・・内容は不明
絵になるので写真頂きました
左側の部屋で「のっけ丼」頂きました。


青森魚菜センターを出て、駅に戻る途中の複合ビルAUGAの地下に
AOMORI15時58分:「新鮮市場」が有ります、かなりでっかい
この時間、皆さん撤収作業中ですね
雪国ゆえに市場が室内地下なんですね。


AUGAビルで、トイレを探して5階の公共フロアへ上がってみました
AOMORI広い空間があって、イスが埋まっています
駅近、市民の憩いの場所なのかな
時間つぶしに助かった・・「おっ」ネットで発見

有名な”青森ねぶた”が展示されている場所がありました〜「ねぶたの家」
・・早速電話して開館時間を確認

AOMORI駅前から港に向かう方向に、大きな橋が見えます。
その先に、船(八甲田丸)が見えます。
そして、右に見える赤い建物・・、


これがラッセラの館
AOMORI16時51分:中に入るとホールになっています。
受付で、親切にも荷物を預かって頂いて・・・
展示物の観覧には、2階に上がってチケット購入


入場料(600円)を支払い、中に入ると、「おっきい、凄い」
AOMORI青森ねぶたを初めて見ましたが、大っきいです。
幅9m、奥行き7m、高さ5m、重さは4トンとのこと
近づいて見ると細部にこだわりが見えます。


AOMORI立体物創作の楽しさが満載ですね
この創作設計者(ねぶた師)さんの立体創造力が凄い
作品を見れば、見るほどに、凄さが伝わってきます。
3Dプリンターがトレンドですが立体へのセンスは重要

館内説明員の方から話しを聞いていて・・ねぶた師の方が来ているかもと聞いて

AOMORI工房に行ってみると
「イマシタ〜」 ねぶた師の立田龍宝さんです。
設計時の立体イメージングの大切にしている部分(肝)
聞きました〜 なるほど(^^)/

18時で閉館、「ねぶたの家」を出ると、外は吹雪に変わっていました。

寝台列車の発車時刻まで、まだ4時間以上
駅に戻るよりも、光の見える「A-FACTORY」に行って見よう
AOMORI建物に入ると、1階の商品販売は18時で終了
2階のレストランは、21時までと聞いて、
すぐ裏手に、八甲田丸が停泊しているらしいので
吹雪の中ですが、歩いていってみることに・・

夜の吹雪、”ホワイトアウト”にはなっていませんが、ちょっと怖い

AOMORI200m程度歩いたかな、やっと着いた感じ
フラッシュを使うと、雪が被写体を覆います。
でも、雰囲気が出ているので掲載します。


青森の産物・地域文化を発信する工房・市場「A-FACTORY」に戻ります。
A-Factoryガレット専門店「Galetteria Da Sasino」
ここで、時間を消費しよう
本を読んだり、アイデア・ノートを埋めたり・・
コンセントを借りて、スマホ2台の充電も(Thanks)

「ジンジャーアップルティ」が温まって美味しいかったので、2杯飲んだ(笑)

20時30分:吹雪が弱まってきたので、駅に移動しました
AOMORI寝台列車「はまなす」に乗る方々が青森駅構内に集まって来ています。
比較的暖かいみどりの窓口の前に座り時間を待ちます。


9時45分:列車が入線したらしく、皆さん、移動を始めました。
HAMANASU21時55分:ホームに行くと「はまなす」がいました
乗客の皆さん、「はなます」の写真を撮ってます
これが、これから7時間客車を引っ張る?のか


B寝台の車両1号車に乗り込んだ
HAMANASU狭いが、一人分のスペースとしたら十分だ
なんかわくわくする♡
僕は、1B席で、向かいの1A席には写真家さんが
今回は、ラッセル車の撮影が目的とのこと
撮影の話は弾みましたが、名前を聞き忘れた (^^;


22時18分:列車が走り始めた・・雪景色が動き出す・・いいなぁ〜
寝台車のファンの気持ちが分かる気がする、なんとも言えない非日常空間だ

買い込んだ、ビールを飲み・・・11時就寝(朝が早かったから・・)
そこで、不覚にも・・0時40分頃、函館駅で、撮影のチャンスを逃した。
電気機関車からディーゼル機関車に交換する為、20分ほど停車したらしい、
耳に入る音で、函館に着いた意識の中にあったのですが起きれなかった。

6時04分:札幌到着
HAMANASU函館から引っ張ってくれていた、
重連のディーゼル機関車
雪が付いていてカッコいいなぁ


HAMANASU重連の接続部
この雪が厳しい中を走ってきたことを物語る
カッコいいなぁ


途中・・・「?ん」と思う出来事が起きました。
3時07分頃でしょうか、なんとなく起きてしまったのですが、
HAMANASU列車は停車していました・・駅は、雪で埋まる長万部駅
突然、雪まみれの若者が乗り込んできました?
この時間に?この車両通路を一番奥まで行って、
少し経つと戻ってきて外に出ていったのです。


この若者、指定席車両のドアを開けっぱなしで入ってきたので・・、
通りがかりに「ドアは閉めていってね、寒いから」と言うと、「はい」って
この若者、何をしに来たの? 雪降る朝方3時に?

そう、札幌駅到着後
僕は、到着したホームで、ずっと撮影していました。
HAMANASU6時25分:「はまなす」は車両基地に帰って行きました。
時計を見ると、あらら、20分間もホームで撮影していたようで、身体が冷えはじめたので駅舎の中に移動

SAPPOROさすがに、この時間の札幌駅、まだ乗降客は少ない
とにかく、改札を出てカフェにでも入ろう
長〜いJRの旅終了!


SAPPORO6時37分:駅の外も、こんな感じで早朝モード
暖かいものが飲める場所は??どこ、ネットで検索
寒いから、駅の地下街に戻って見つけようっと、


地下街も全てシャッターが下りていました。
7時が過ぎて、やっと地下アピア街のマクドナルドがオープン
ベーコンエッグとホッとコーヒーで、元気が出てきた(笑)

8時15分:時間は早いけれど、
札幌駅から地下鉄で、雪まつり会場の大通り駅に向かうことに
ホテルの場所を確認する意味もあって、一度ホテルに寄り荷物を預け、雪まつり会場へ

SAPPORO8時27分:こんな時間に、すでに記念撮影
同じように、早着きの方もいるんだ(仲間意識が働く)
この女子、お母さんと二人で来てるみたい(会話傍受)
最近多いですね、”お母さんとの友達行動”

”お母さん友達行動”は、総じて余裕のある家庭で可愛い子が多い(私見なり)

SAPPORO雪まつり、雪像写真もいいけれど、
可愛い子の写真取りたいなぁ



SAPPORO暖かい日が数日続いて、雪像が壊れているそうです。
この雪像も、とんがり部分が多いので、
自衛隊の方が毎日メンテナンスしているそうです。


SAPPORO8時55分:12丁目から13丁目を見てます
正面の建物は、「札幌資料館」
両側には、雪像が並びます。


SAPPORO9時25分:東京でテレビで見た「STAR WARS」の雪像
やっぱでっかいね、夜のイルミネーションが楽しみ


SAPPORO9時34分:そろそろ小腹も空くころ
仮設店舗も商売を開始
人も少しずつ増えてきたような・・


札幌タワー方面、1丁目方面に歩きます
SAPPORO三丁目会場で、小学生の集団に遭遇
彼らは野外事業で、観光客へのインタビューが目的
この私が標的になった(優しそうな老人?)


インタビューに答えて、「ありがとう」のお手紙を頂きました。
同時にしゃべりだす子供達を相手にするのは久々でしたが、なんか嬉しかった。

SAPPORO二丁目会場、氷の像もあって、
子供たちから見ると「キレイ〜」だそうでニコニコ
時計をみれば、まだ9時38分、早(笑)

身体も冷えてきたので、雪まつり会場を離れて地下街に入る
オーロラタウンは、まだ、店のシャッターが閉まっています
大通り駅〜すすきの駅に向かうポールタウンも、
まだ、店は開いてませんでした。

SAPPORO10時45分:すすきの駅近くのラーメーン横丁で、
「もぐら」さんに入り、昨夜以来の温かい食べもの
大将、美味しかった〜です。


SAPPORO何十年ぶりか、すすきの界隈を散策
ナンパして、コートはどこかに置いてくるわ
雪の中、キャッチの人に追いかけられるわ
いや〜、やんちゃな遊びしてたな〜思い出す(笑)

市電の終点駅、ちょっといい写真



もう一枚、ちょっといい写真
SAPPOROすすきの駅近く
スタバのXXちゃん

可愛いので、おしゃべりしてしまった。
注文の際、いきなり「撮らせて」で撮りました(笑)
「ありがとうございます。」だって、嬉しいね



14時23分:早くシャワーを浴びたくて、ホテルに向かいました。
早めのチェックインをして頂いて、即効でお風呂を入れて「ドブン」

15時02分:芯から暖まったので・・睡魔もきてベットに入って寝ることに・・

ハッと、起きたら 20時30分 大変だ〜
雪まつり終了したら大変〜、夜の撮影ができない

SAPPORO慌てて出てきましたが、
会場に着いたのが、時計の通り21時03分
何時までやっているのかなぁ〜


SAPPORO大勢の人がいた〜よかった。
でも、会場のアナウスが「この回で終了となります」
皆さんプロジェクションが終わった所でした


SAPPOROとにかく、皆さん、撮ります、撮ります。
それを後ろから、撮りました。



SAPPORO雪まつりは、夜が良いのは照明が使えること
様々なカラーに染めることができます。
プロジェクションマッピングは最適ですね。



SAPPOROサザエさん家族も照明で浮かび上がる
それを何気に見ている人が良くて、
ついシャッターを押しました。


SAPPOROカー屋台が可愛い
お店の子も可愛い方でした・・
お客さん対応で、横を向かれちゃった。


SAPPORO氷の造形
透明感ある氷に、
照明を入れると綺麗ですね。


SAPPORO冷えてくる夜間、道路の凍結には注意
歩いていても、滑りそうで怖いです。
靴につける簡単ゴム製滑り止めバンドが売っていました。
会場内は凍結防止がまかれているので、比較的安心

SAPPORO「STAR WARS」は、音楽がイイね
それとレーザー銃の効果音とか・・「ピュン」


SAPPOROオレンジ色もイイね
大型造形物の美しさ・・ちょい感動です。



SAPPOROモーグル会場
明日、見られるかな?



SAPPORO時計が、10時00分になり
人がガクッと減ってきました
そろそろ撤収しようかな・・・


SAPPOROタクシーは繁華街に移動したのか
道路に車もめっきり減りましたね



−4℃の寒さ、札幌タワーから地下街に入ります
SAPPORO22時13分:オーロラタウンを歩くと、
お店は、ほとんど閉まっていました、
大通り駅の広場には、まだ人がいます。


SAPPOROポールタウンを歩き、狸小路を経由して
22時21分:すすきの街に着きました。
タクシーが並んでいる風景、「すすきのだなぁ」


SAPPORO22時28分:寿司の西鶴さんに入り、
特上にぎりを注文・・メチャ美味しい
〆であおのりの味噌汁・・これも旨い
11時04分:閉店との事、会計を済ませて店をでる。

ホテルまで歩いて行こう・・
SAPPORO途中、外人さんが遅くまで遊んますね。

日本は安全だって思っているんだろうな


SAPPORO先ほど、
ここに出る路地で、メチャ可愛い子が転んだ「痛い!」
携帯電話で話したままで転んでいる姿が可愛い「ふふっ」
撮りたかった〜(笑)

「大丈夫」って声をかけると、「うん大丈夫、ありがとう」だって
倒れたまま携帯で話していたので、起こしてあげないで、その場を去る(笑)

帰り道(途中)を撮ってみた


ホテルについて、1時30分就寝
翌朝、帰京の日、フライトが20時30分 ANA082便・・たっぷり時間があるので
ホテルのチェックアウト時間が11時なので、ゆっくり起きた

SAPPORO10時30分:再び雪まつり会場
今日が、雪まつり最終日で休日



SAPPORO既に仮設のスケートリンクにお客さん達が、
休みの日だから、子供たちが多い



昨夜、時間切れで上れなかった札幌タワーに上りました。
SAPPORO料金は、720円
天気も良くて、
高さ160m 札幌の町が一望できました。
思ったよりも遠方まで見えますね。

SAPPORO雪まつり会場にレンズを向ける
イイ感じに撮れました

大きなファイルをアップしてますので、
スクロールしてご覧下さい。




SAPPORO下りを階段で降りても良いとの事でしたので、
歩いて降りながら撮影することにしました。
お蔭さまで、面白い写真が撮れました。


SAPPORO途中、面白いリングがあったので、
興味で撮ってみた(笑)
覗くことって、誰もが好きですよね。
好奇心へのバロメーターかも(笑)

SAPPOROカメラ好きの少年が下りてきた、
撮ってあげると言いながら
名前を聞くのを忘れた

オシャレがイイね。




SAPPOROタワーの時計が、11時55分
お昼、何食べようかな・・



タワー隣りにあるNHK北海道に立ち寄って、8K映像を観ていて・・
そうだ、時計台に行って見よう・・

SAPPORO時計台に着いた時、鐘が鳴り
12時00分ピッタリ
観光訪問客としては、嬉しいタイミングで、
時計台を撮ることができたと思っています。

SAPPORO観光客も多いね

この二人、可愛いオシャレだね
良く見ると、親子友達さんでした。




昼食は、時計台の前にある、「トニーローマ」
骨付き肉で有名な店ですが、アメリカンステーキを食べました。

食後は、歓声の聞こえるモーグルの会場に・・
SAPPORO凄い、「コザック」
モーグルの大技ですね
この子は、中学生だったと思います。



SAPPORO観客にも注目
ちょっと可愛い耳当て



SAPPORO見つけた〜
可愛い子、左側の黒い女子
足をクロスさせて・・何をしてるのか?


SAPPORO観客はモーグルの技にくぎ付け
皆さん、真剣な微笑み顔してる



SAPPORO再び会場で発見
可愛い女子でしたが、移動速度が早くて
声をかけられなかった(笑)


SAPPOROここにも可愛い女子がいた〜

レッグウォーマーが可愛い〜な
ゆるキャラってモテるね



SAPPOROこの子も可愛い

雪国っ子っぽくて、イイね。



SAPPOROスタッフにも可愛い子見つけた
「撮らせて下さ〜い」

恥ずかしい?、目線をもらえない




15時30分:雪まつり会場を離れて・・まだ、飛行機の時間まで5時間ある
西8丁目、「そうだ市電に乗ってみよう」

SAPPORO電車事業所前駅
デザイン電車が見えたので、
シャッター切った


16時22分:終点すすきのに到着・・札幌駅に行こう

SAPPORO16時45分:札幌駅
まだ、時間が早いな〜



SAPPORO16時54分:大丸側の外に出てみると・・
札幌テレビのお天気予報の準備中



SAPPORO千歳空港に行って夕飯食べようかな
17時25分発 快速エアポート172号に指定を取る
自由席は立ち席に・・・指定は必須です。


SAPPOROホーム出ると、寝台特急が止まっていた
「北斗星」上野行き
なんか、乗ってみたい気になる(笑)


AIR PORT18時23分:新千歳空港に到着



AIR PORT19時13分:鰊の生姜煮と甘露煮
美味かった〜

札幌発 20時30分 ANA082便で帰京

★☆とても長い長い今回の投稿、お読みいただき本当にありがとうございます。
少しでも、何らかのお役に立てればと考えています。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「エクソダス」 & 「サン・オブ・ゴッド」を観て、スイッチ切替

1月は正月休みがあるゆえ、あっという間に(12分の1)年が過ぎ去った感じだ
31日、風呂でひと月を振り返ると・・「アカン、消化仕事してる」と気付いた
単に経験ノウハウだけで仕事していて創造脳を使ってない危機感が襲う(笑)

オリンピック YEARでのポジションを目指し、”スイッチを切り替えなきゃ”
2月1日、朝の目覚めで、”クリエイティブに身を浸せ”の自己指示(笑)

・・で、久々にD800Eとマクロレンズを持って浅草寺周辺で被写体探しに
D800E+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

asakusa
まず、阿吽の吽で考えます



asakusa
次に、必要なステップを上ります



asakusa
それは、しっかり向かいを定めて・・



と、自己満足したところで(笑)・・・天気も良いし
日曜日、品川駅でひと仕事の後、そのままD800Eに6Dを伴ってお出かけです。
D800E+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G 、6D+EF24-70mm F2.8L II USM

create
これどこだ?



create
これは分かりますね、水上バス
日の出桟橋〜台場海浜公園の往復


create
これも見たことありませんか?
女神さまの真後ろ辺りに・・


create
これはわかっちゃうダムダム(笑)
一階のフードコートは満席状態(凄い)


品川〜新橋〜徒歩〜汐留〜竹芝〜日の出桟橋〜お台場海浜公園〜日の出桟橋〜竹芝〜新橋のルートで散策しました。

休日の観光スポットは、カップルや家族連れが多く、時折、寂しい風が吹き込む(笑)
これもまた我が人生なり(--;


この前日(31日)、隙間スイッチを切り替えようと「神話」を求め久々に映画館へ

1本目は、リドリー・スコット監督の「エクソダス: Gods and Kings」

1956年公開「十戒」(The Ten Commandments)のリドリー版ですが、
神の表現方法も異なりますし、
神の災い映像表現が、VFX技術でビジュアル的に大きく進化
尺も150分と長くて見ごたえも十分です。
3Dの選択もできるが2Dでも十分だ

2本目は、神話と言うより宗教映画かな?「Son of God」

本当に、こんな人がいたら凄いと思いました、偶像表現の極み

いつの世も人が存在すれば、”味方 X 敵”、”強い者 X 弱い者”の構図ができる
だから人類は進化もするし発展がある、と言えるのかな?

平和と思える日本だって、70年前まで戦っていましたがスイッチが切り換わった。
人類は、誕生以来、地球のあちこちで自らの消耗戦を繰り返しています。
それぞれ、いつか、スイッチが切り換わる時がくるのでしょうか?

個人を考えると、人は、それぞれの立場と作業で、消耗戦に参加してるんですね。
生命体として、子孫を残す役目は大切ですが・・
消費・消耗し、生命をまっとうするだけか? 

人生を営むには、やっぱ自分の頭で考えて「やりたいことをやれ」でしょうね。
やりたいことへの他人のアドバイスは、参考以上にしてなりません、
だって、やった結果は、100%自分の人生に戻ってくるのだから
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< February 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other