Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

リミット挑戦に価値あり・・けっこう楽しかった(笑)

「もう間に合わない〜」ってこと、良くありますね。
本業務は、リミットに間に合わないと、収益に数億円の差が出てしまう。
・・だから、やっていて面白い

29日、朝一、名古屋の役所から連絡在り

クライアントさんのリカバリーに動きます。
submit applicationすぐさま、判断し(他のアポ中止)
東京10時50分発で、名古屋に向かいました
12時31分名古屋到着、
地下鉄(桜通り線)(名城線)を乗り継いで


愛知県庁前に到着

submit applicationここでも・・・
明日が申請締切日列が出来ていましたが、
無視して他の方に話しかける・・
事前に連絡しておいたので準備して頂いていた


13時05分(完了):これを17時までに、修正して関東管轄局に持ち込まないと・・

submit application名古屋駅に戻って・・
13時42分発のぞみ226号 東京行きに飛び乗る・・・
朝から食べてないので、車中で名古屋名物を味わう
「えびふりゃ 旨い!」
車内から、修正資料作成をお願いして・・

15時04分:途中、新横浜で途中下車して、明日別件申請分の印鑑を頂く
15時15分:新横浜発のぞみ22号に飛び乗って
15時26分:品川で降りて大井町駅で改札出ずに資料を受け取る(笑)

15時46分:京浜東北線にて上野に向かう
16時08分:上野駅到着、14番線に向かう
16時14分:高崎線に乗れた(ホッと)
16時37分:さいたま新都心駅到着

submit applicationリミット17時まで、駅から歩いて・・入館手続きして
16時47分:申込み窓口の列に並んだ(ホッと)

16時58分:手続き完了


▽翌日、朝から雪だ〜
10時46分:上野駅発はやぶさ15号で仙台へ向かいます。

submit application12時16分に仙台到着
26日は、伊達さんで「芯タン定食」でした
今日は、利久さんで「極 定食」頂く
20分ほど並んでの食事・・美味しい〜

13時02分:に、工事業者さんを訪問し、打ち合わせ
13時32分:タクシーを捕まえて・・合同庁舎に向かう

submit application本日が、新規申請のリミット日ゆえ
役所の事務室は、ごったがいしていましたが、
無視して(笑)、立っていた方に声をかけて・・・
14時02分:申請書を内容確認手渡し(完了)


submit application次のアポに向かいたいが・・・
仙台も久々の大雪で、県庁にもタクシーが無い
10分後、乗りつけてきたタクシーを捕まえて・・


submit application次なるアポ、合流待ち人がこない
14時28分:雪は、コンコン
あったかお茶も冷めちゃう〜



14時31分〜15時 今日の最終作業(完了)

仙台駅に戻って・・
submit application仙台の仲間とおしゃべりタイム・・・
いつもの Cafe Comme Caで男三人ケーキ注文(笑)
何度食べても美味しいな〜


おしゃべりで時間調整、
いつもの16時24分発、やまびこ52号の13号車に乗って、
ビールと飲みながら将棋して帰京


どうです、車内、空いてるでしょ。

こんな感じで、リミット挑戦、無事終了しました。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「TRASH! この街が輝く日まで」、可能性を追求しろってこと?

映画「TRASH! この街が輝く日まで」を観てきました。
お腹を壊して以来、初めての映画館

昨日は、お腹を壊して以来、初めての仙台出張(笑)

▽お腹壊し事件のStory
18日の昼に食べた”お鍋定食?”・・・夕方以降、食欲なくて・・成田空港へ
飛行機で、微熱が出はじめ”絶不調”(勿論機内食キャンセル)
旅行先でも、食事は食べたくない状態・・でも、食べた(笑)
帰りの日は最悪で、”現地空港、飛行機、成田空港”全区間、下痢でトイレ往復状態
帰国後、病院で「ウィルス性食中毒」と判明

昨日の25日まで、まともに食べていないヘラヘラ状態の私(笑)でした。
当然、頬がこけて、南国焼けゆえ・・精悍な面になった(笑)

METiおかげさんで、家でおとなしく仕事をできました
その成果が写真のこれらの資料です、
期限も迫っていて、仙台の経産省に届けにいく事に・・


折角、仙台まで来たので、業者さんと電力会社に立ち寄って現況報告

一段落して、仙台を観光したい・・お客さんと別れた後、
cake駅近くのカフェで
無性〜に食べたかった、ケーキに挑戦
また下痢してもいいかと(思いながら)美味しく頂きました。
実は、この前の昼飯に、伊達さんの”芯たん定食”頂きました。

帰りは、ゆったりしよう・・と、16時24分発 やまびこ52号に照準を合わせた
nice carこの編成の後部12号車〜17号車が、4座席のこまち車両
ご覧の様に、信じられない程、人が来ない(笑)
ビールとおつまみを買って良い時を過ごしました。


この時間帯の、この車両編成が、唯一「私が大好きな空間」を作り出します。
因みに、指定席車両は、普通に混んでいることを付け加えます(ドヤ)

▽お腹を壊して以来、初めての映画「TRASH」
お腹を壊しそうな、スラムのごみ山が舞台です(笑)

感想”単純に面白かった”
スラムで育ち、変化のない生活、一見視野が狭い感じがする子供たちだが、
今回、誰かかが誘導したのかと思うほど、広い視野で事を分析して行動していた。

主人公はラファエロだが、親友のガルドとラットの持つ能力が上手く融合していた
ラットの持つ広い人脈と見識がなかったら、事は達成できなかったと思う

可能性を信じて行動することは大切だが、自分にない能力を外部調達できないと、
事は、成就できないなと、改めて感じました。

映画って、勉強になるなぁ〜
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

This week, I have taken with Guam

暖かいところにいって、「寒さを乗り切って頑張ろう〜」の思いで、
週末〜昨日まで、グアムに行ってきました。

2時23分 深夜の到着で、ホテル到着、シャワーを浴びて寝ました。
Guam0120朝起きて、
シェラトン・ホテルのベランダからのビューです。
部屋は705号室のオーシャンビュー(要望)


Guam0120自身の撮影の姿
「いらないか」(笑)



Guam0120室内は、
こんな感じでゆったりしています。
部屋への不満はないですね。


Guam0120シャトルバスで、タモンエリアの中心へ移動
シャトルは、10分毎ぐらいにきますので便利(4$)



Guam0120車窓から
映画で見るパトカーが並んでいたので、
ついシャッターを切りました


Guam0120この感じを景色を見ると、
南国にきたな〜と実感
っていうか、もう暑い感じ


Guam0120これが、ダッグ・ボート
水陸両用車で、街のドライブと海の散歩ができます
内容的にはゴールドコーストに負ける(笑)


ダッグ・ボートの発着は、サンド・キャッスルという劇場の前
隣りが、ハイアットホテル・・暑いので入ります。

Guam0120ハイアットの海側にでました、暑い!
グアバジュースを飲んで水分補給
(水のペットボトルは持っています)


Guam0120噴水の動きが撮りたくて、
何回かシャッターを



Guam0120タモンビーチを歩くことにします(被写体探し)
ここから、
ヒルトンホテルまでの2km程度
を目標に・・

Guam0120狙った通り
ローカルの女の子が居た(笑)
「KELLY」ちゃん
Webに乗せないのと言われた(観たいらしい)

Guam0120またまた、見つけた〜
家族6人と来ていて、
お母さんに許可を得て、撮影しています。


途中、パシフィックアイランドホテルで休憩
約2時間かけて、ヒルトンホテルに到着、ここからシャトルでシェラトンホテルへ

Guam0120ホテルの施設です
ここは、ポリネシアダンスとBBQの場所
夜になると、あの打楽器音楽が聴こえてきます。


Guam0120テニスコート
炎天下のテニスはきつい
やりません。(笑)



Guam0120ホテル内には、広い空間が贅沢に作られてます
ここは、素敵なカフェです。
女子グループばかりで入れない(笑)

ゆっくりお話するには良い場所ですね。
本を読んだり、無駄な時間を使いたい場所(笑)



Guam0120車を借りました
アメ車のキャデラック、V8で静か
乗りやすいです。



Guam0120こんな場所が多いですね、
カリフォルニアにも沢山ありました



Guam0120観光スポットにきました
凄い車が止まっています。
日本でも、六本木辺りで見られる(笑)


Guam0120水中水族館に繋がるデッキ
周りの海がきれい



Guam0120水族館からのビュー
魚を餌付けしています。



Guam0120ダイバーが何か?言いたい?
良くわからん・・(笑)



1号線を南下していましたが・・
途中、目の前にゲートが見えたけれど町の境かと思い直進
近くにきたら「Apra Harbor Naval Reserve」で海軍基地でした
「ああ〜」どうにも戻れない構造で、ゲートで間違いを伝えたが・・
免許証を取られて・・連絡されて・・・やっとこUターンした(笑)

ここから、2号線に変わります。

Guam0120右に山、左に海の、景色
雨が降ってきました。



Guam0120教会がありました
サン・ディオニシオ教会かな
ここ辺りで、2号線〜4号線に変わる


Guam0120きれいな場所を見つけた・・
フィリピン海から変わって、太平洋です



Guam0120こちらもイイね




Guam0120これは、古い橋が・・
天然プールがあって・・
日本人の若者が飛び込んで遊んでいました


4号線を北上し、Pago湾を過ぎたあたりから、西に向かいタモン方面に

Guam0120再び、1号線に合流して右折し、タモンに向かいます。
ここは、米国で有名な K-mart
とても大きなスーパーです。


5時間程走ってホテルに帰着

Guam012017時02分:陽が落ちるので・・
撮影ポイントへ移動

太陽は、殆ど落ちかけてます。





Guam0120これが、会心のショット
サンセットの太陽をバックに・・
躍動的な、波の動きがいいですね。


少し大きめのデータです、クリックしてご覧になって下さい。


こんな流れで、暖かい国を満喫はしてきましたが・・
実は、出発日に食中毒になっていたらしく、行きの飛行機では微熱が始まり
胃腸の調子は最悪で、体調も絶高とは言えない状態でした、

現地での食事は、20%程度しか食べられない(それでも食べた:笑)
米国ステーキがどうしても食べたくて、$100の肉を注文したが駄目だった
毎朝の食べ放題ビュフェも不本意の内容でした(笑)

帰りは悲惨で、空港トイレに数回、機内トイレには5度も通っていました。
帰国後、病院に行くとウィルス性の食中毒でした。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

三重県津市まで行ってきた、途中名古屋で銀ダラ西京焼(旨い)

11日12時23分、2015年初めての浅草寺参拝

ASAKUSA10日も過ぎたので・・と思ったのですが
大勢の方々が、参拝に来られています。
連休だから仕方ないかなぁ

12時40分から、祈祷が始まるようだ
ASAKUSA例によって本堂に上がると大勢の人で満杯状態
皆さん観音さまに向かって正座して隙間なし
観音さまへのお参りは諦めて・・裏に廻ります。
写真、裏観音さまの前に一人座りました

祈祷が始まり、太鼓の音とお経が聞こえてきました。

「今年もよろしくお願いいたします。」

連休3日目の12日
メガソーラー用地の評価確認の為に、三重に向かいました
9時33分発の、ひかり507号で名古屋に向かい11時27分到着

名古屋駅で、不動産業者の方と合流し、レンタカーで津市に向かいます。
mie-tsuCity名古屋高速5号線から東名阪自動車に乗ります
伊勢に向かって走ります、残り約72km
鈴鹿を過ぎて亀山辺りで雪が降ってきました。

12時30分を過ぎて、お腹が空いた〜
mie-tsuCity・・で、12時55分:安濃サービスエリアに入ると、
なんと雪も止んで晴れてくれました。
ここで限定100食のラーメンを注文(限定に弱い)

車中、不動産とサービスを組み合わせた新ビジネスで会話は弾みました
不動産業も単に物件の仲介ではなく、地域に合わせた店子を組み合わせます
フランチャイズチェーンに興味あるようでした。

一志嬉野インターで降りるところを・・偶々電話が着信し、スルーした(笑)
次の松阪インターでユー・ターンして、無事、一志嬉野インターへ

mie-tsuCity無事、某ゴルフクラブに到着
ほぼ同時ぐらいにオーナーの方が到着
カートをお借りして、閉鎖されたコースを廻ります。

雪になりそう、風が冷たくて、寒いです
mie-tsuCity手が冷たくて・・マイッタ
寒さの中を9ホール廻りきって・・終了
コースは、殆どが南向きで空も広くイイですね。

近隣の施設も訪問
mie-tsuCityホテル併設、立派な複合施設です。
ゴルフ人口の減少とプレイヤーの変化が
宿泊型ゴルフ場経営を苦しくさせています。

メガソーラーの不可欠の高圧線を調べます。
mie-tsuCity
しっかりと確認します。
系統の名称と鉄塔番号を抑える(笑)


ご覧の様に、国土地理院のマップで
マップ赤線が高圧線です。
これで、かなり正確な距離が分かります。
できれば2km程度内に欲しいですね。


調査終了、津駅で不動産屋さん達と別れて・・・
津駅〜伊勢鉄道経由の「快速みえ」にて、〜名古屋へ向かいます。
mie-tsuCity名古屋到着、お腹空いた・・で、高島屋タワー12階
表参道で馴染みで、ご飯がおいしい「寅福」さん
ここは、ご飯のお代りが出来ない〜(笑)

10日長野出張後の三重出張・・疲れたので早め、1:32AMに就寝
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

「不安定って」人生の質を高めてくれる時空間かも

0:52分
風呂から出て、パソコンに向かってこれを書き始めました。
テーマは、風呂で閃いた・・・”「不安定」って嫌だけど悪くないかも”

昨年も色々な不安定な状況に至った場面ありましたし、
2015年も早速と言うか、安定を揺るがす場面が矢継ぎ早にやってきてます(笑)

後ろで洗濯機が廻る音がしています。この深夜洗濯行動、人生初です。(笑)
残り13分濯ぎの段階の洗濯槽に、入れ忘れた洗濯物を入れちゃいました。

”濯ぎの段階で洗濯物を入れる”・・折角洗っている他のものを汚しちゃうかも?
洗剤で洗い⇒水で濯ぐ・・安定していた流れをわざわざ不安定にしちゃう(笑)
この行動、自身の性格を色濃く出ている気がしています。

”几帳面だが行動はポイント重視で大雑把"
"当初燃え上がるが着地は普通”(笑)
新年早々、自己分析はいらないか、でも自己の客観視は大切(笑)

▽翌日は早起き、新宿9:00発「あずさ9号(松本行)」に乗って・・
茅野に向かいました、メガソーラー申請への段取りをしま〜す。

11時24分 茅野駅到着 ・・風が冷たい
chino茅野駅近くの建物横の通路です。
凄い〜アイスバーンの道です。
滑って転びそうで「足元不安定」
そろりそろりと歩くことに・・

打ち合わせは、駅前のカフェで大好きな「ソースかつ丼」を食べながら、
様々な視点からお話しましたが、状況は「不安定」のまま・・次の一手を

13時33分発 スーパーあずさ18号にて帰京
Chino車窓から見えた雪山
容易に寒さが想像できそうな風景です。
先ほど、茅野駅には大勢の登山者がいましたが、っ
天候の安定などあり得ない冬山への「恐怖」はないの?

先日、スノボ愛好家が遭難をして救助された時、自分たちは大丈夫と思っていたらら、遭難して、涙を流して恐怖を語っていました。
★人は不安定と知っていても、そこに向かうのです。なんで?

そうでした、今回のテーマ「不安定って」の主題に入りますね。
「不安定」とは、落ち着かないこと。安定しないこと。また,そのさま(大辞林)
よく分かんない、解説すれば、”何らかの原因があって思う通りに進まないさま”と言えます。

「不安定」の言葉は、”健康”と”仕事”と”お金”の領域で良く使われますが、
全てに原因があります、機械が不安定と言えば・・どこかに不具合がある様に、
じゃ、不具合が解決できれば、安定するのだろうか?「そうだと思います」

で、皆さん、安定を求めて、⇒ 必死で不具合を直しているのです。
では、”健康”も”仕事”も”お金”も満足し「安定しました」、それでいいのか?

いいえ、人は、更に高みを目指して行動し、新たな不安定な状態を作ったり、
他からの原因によって周囲に変化が起きて、自身の安定が崩壊したりします。
「人生に長期な安定などないです。」

人は常に、原因を突き詰め不具合を直し、安定への行動を続けています。
スポーツ選手も、日々練習の積み重ねで、安定への確度を高めていますね。

▽最近、超不安定な状況を解決しようとする作品を観ました
「96時間/レクイエム」

子を思うスーパー父親の、アクションでした
この安定を勝ち取る行動は半端じゃないですね。(笑)

ここまでの状況には至らないまでも、誰にも付きまとう不安定な時と空間
この不安定状態を、クリアしていく過程で、人は成長する気がします。

どれだけ不安定状態をクリアして、居心地のいい時と空間に変えるかが、
その人の人生の質となっていくのかなと考えています。
「長期の安定などないのなら、」
不安定にめげずに、クリアすることを楽しんで行きたいですね。

と、風呂で考えてました。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

Server移動で問題発生、徹夜復旧したが・・

1月6日午後、infini.co.jp ドメインのServerのDNSが切り替わりました。

Serverデータと管理serverの移動を、先月に行っていましたので、
今日までの間のデータ変更について問題が発生しているようです。

DNSの参照経路によっては、途中のキャッシュが利いていて
一定期間並行で動いている旧Serverにアクセスされるケースがあります。

現象は、⇨ ブログを書いてアップはできます。
ブログ管理画面では、正常にアップされていますが・・・
ブラウザーでサイトを見ると?12月15日の日付以降が表示されない?

12月15日までのデータは、新Serverにコピーされていました、
しかし、その後、今日までアップしたデータは、どこにアップされているのか?
今見ているServerが、新Serverであれば・・旧Serverにアップされているのか?

調べる方法はあります。
ftpで、両方のServerのデータを比較していく・・実は、やりました。
12月15日〜DNS変更日の今日までは、旧Serverにアップされていたので、
旧Server ⇒ PC ⇒ 新Serverの要領でコピーしました。

DNS変更後の今日、テスト的にアップしたデータは、
新Serverにアップされていましたので、見ていたのは、旧Serverでした。

現象とは、無関係の写真ですが・・
The Champagne Bar.jpg

上手く移行できたら乾杯するつもりで(笑)


このブログが、読めたならは、
正しくリンクされていると言うことです。


スマホで試すと見えました(笑)良かった。
作業で使ったツールは、"FileZilla" for Mac , 使いやすいツールでした。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

2015年、あけましておめでとうございます。

2015年、あけましておめでとうございます。

未年ですか、どんな年になるのか? 
「なんか運勢は良いらしい」「ふふふっ、言っちゃた」

元旦、伊勢神宮か?他に行くか? チョットだけ迷いました。
伊勢神宮は、大勢の参拝客で、神様も超多忙だしなぁ〜
(三が日、浅草寺に近づかないのも、その理由)

お伊勢さんは、2014年9月にゆったり参拝したし、
今年は知恵が大事な年、智慧の仏(虚空蔵菩薩)さんに行こう(笑)
・・で、日本三大虚空蔵菩薩さまが居る茨城県の東海村に向かいました。

10時00分上野発 「スーパーひたち11号」に乗って
元旦ここは、村松山「虚空蔵堂」
13歳の時に母に連れられての参拝以来、四回目
二回目は、2005年の8月に参拝
直近では、五年前の 2010年の正月に三回目


ここは、東海村地区
元旦・・だから・・そうです、”放射能のメッカ”
原子力研究所の敷地の脇にお堂が有ります。
どっちが先に在った?と言われれば、
当然、お堂でしょうね。

因みに、「旧原子力研究所」が設置されたのは、1956年6月とされています。
一方、「虚空蔵堂」は、平安初期大同二年(807)弘法大師によって創建された。

原発事故後、再生可能エネルギーで食べている私ですが(笑)
奇しくも放射能施設の脇の菩薩さまに、智慧を磨きに来たのです。

この日の気付きは・・「独自なれば、自身の狩場は残るが手に取る人も無い」

正月二日目は、必死で「年賀状」を書いて(入力して)いた(遅い)

正月三日目、じっとしていられない性分の私の行動は?
友人と小田原の「大雄山最乗寺」に行こうと・・約束
でも、予約したロマンスカーの時間(9時10分)に、友人が寝坊で遅刻
9時40分に新宿で合流して・・東京駅から新幹線で行くことにする。

ここで、行き先も変えた(最乗寺→箱根神社)、
神社参拝と言うよりも・・・未の年初、箱根周遊をしたい〜(笑)

小田原駅に11時半到着、駅構内で昼食をとり・・登山鉄道で箱根湯本に向かう
箱根湯本駅にて、「箱根フリーパス2日間」を購入(4000円也)
(登山鉄道ーケーブルカーーロープウェイー海賊船ーバス)が乗れます。
時間の調整をしたい場合は、最初にバスから行くと良いらしい

バスは、芦ノ湖近くで渋滞しましたが、そこまでは順調に流れてました。
3日元箱根手前のバス停で降りて歩いた
13時52分 やっと境内に入る。
箱根神社には、定期的にきていますので、
昇殿参拝は、次回、ひとりで来た時に(ふふっ)


参拝を終え、神社から芦ノ湖湖畔を歩いて、元箱根港に、
3日ここから、海賊船で桃源台に向かいます。
「箱根フリーパス」は、一等船室が割引で乗れます。
広々船室は、人が少なくゆったりくつろげました
上甲板に出ると、
ポカポカ太陽の日差しに、冷たい風が気持ち良い。


桃源台からは、ロープウェイに乗って大涌谷へ
3日大涌谷に着くなりアナウスが・・
「運転は、16時30分で終了します。」ですって、
15時53分なう、既に乗車への長蛇の列ができていたので、
急いで”くろたまご館”まで小走りで行って、
「黒たまご」をゲットしてきました。

ここ大涌谷からは、更にロープウェイで、強羅に向かいます。

この区間で、「新年早々、素晴らしい富士山を見せて頂きました」
瞬間、「日本人だなぁ〜」と感じた私でしたが、
実はロープウェイの車内、我々以外、海外の方々でした。

あっという間の三が日が過ぎ去りました、今年も忙しい日々が続きそうです(笑)

オマケで、正月四日目ですが、
寒い日が続きますが、身体が縮こまっていてはと・・暖かい場所に行こう!
暖かいとこ早速、HISの初夢フェアに、ネットで申し込み
しかし、ここで選択違いがあって変更したいとすると、
「一度チャンセルして、新たに申込んで、」と言われる
自業自得とは言えキャンセル代「2万4千円」だ〜


ネット申し込みは、すべての責任を入力する客が負うシステムらしい、
・・どうにも納得できないなぁ
窓口で、確認しながら買えば絶対に起きないトラブルです、
自分たちの入力作業を客にやらせておいて、その際発生する間違いの責任は、
「100%、お金を支払う客が負う」という理不尽さですから、マッタク(ふふっ)

申込みの過程で、法的には「負けないぞ」的に、ぐだぐだと規定が書いてある。
契約書では、捺印後、読まなかかった、知らなかったは、通じないのです。
この取っ払いシステムを作り上げた人が賢いと言うのだろうか?

新年早々、矛盾に満ちた不合理なシステムにハマってしまった(苦笑)
2015年は、この取っ払いシステムを創るぞ〜ってか(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< January 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other