Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

2014末:映画鑑賞、ウォーキング、浅草寺参拝、ステーキ食べた

2014年も暮れようとしています、何をするかな〜
年賀状を書かなきゃ・・もあるし、アニメに準備も・・・そんな年末
映画を観て、少し歩いて、浅草寺を参拝して、ステーキ食べた〜

映画「ホビット決戦のゆくえ」(特別映像)

観終えての感想、「良く作ったなぁ」
世界観、設定、撮影(VFX)がいいなぁ

このシリーズ、長編のイメージがあります。
例えば「紙の月」= 126分、あの「アナと雪の女王」= 102分でしたが、
「ホビット決戦のゆくえ」= 145分、?あれ意外に長くないですね。
SF映画「インターステラー」は = 169分とこっちの作品のほうが長い
でも、
2012年「ホビット 思いかけない冒険」が = 170分
2013年「ロードオブザリング Special Edition」が = 203分
長いな〜の印象は、当たってました。

この「ホビット決戦のゆくえ」が、2105年鑑賞作品のラストになりました。

Academy Awards今年も、沢山の映画を観せて頂きました
ドキドキ、ワクワク、涙もうるるる(笑)

そして、ご覧の「アカデミー賞」の投票も
しっかりとさせて頂きましたよ

▽映画を観た後は、天気も上々でしたので、家まで歩こうと思いました。
時間がたっぷりある年末だから発想したのかも知れませんね。

Town 銀座の「MIKIMOTO」の新年飾り
このビルがリニュアルするらしいです
斜め向かいの”サッポロ銀座ビル”が建設中
この”ミキモトビル”も新しくなります。
新しい銀座四丁目が楽しみです。


Town銀座京橋周辺の様子・・
中央通りには、両側に日本国旗が掲げられて
お正月がそこまできてました。



Town銀座三越まできました
人が沢山います、お買い物かな
コレド室町ができて、シネコンもできて
勤務していた30年前とは大きく変わりました。

中央通りを歩いて神田駅です。
Townいつも銀座線からJRに乗り換えに利用しています。
人がいないね (--; 、通勤客が中心の駅です。
駅が改装中で、綺麗に変身中です。


中央通りから、線路沿いの道に進路を変えて秋葉原を目指します
Townガード下の郵便局だ
すっごく寂しそう(笑)
と同時に・・年賀状書かなきゃ!
思い出してしまった〜早く帰ろう〜

因みに、ウォーキングのマップは、こんな感じです
walk map秋葉原に着きました、人が多い〜
ヨドバシカメラに前には、ゲーム機を持った方々が・・
これがファンと言うのか、単に暇なんか?
店に入るとパソコンを購入されている方が・・
立ち聞きすると、特に安くしてなかった(笑)

ここから、昭和通りにスイッチして、上野方面に歩きます。


天気が良いので、気持ち良く歩けます。

10分ぐらい歩くと・・また、人が増えてきた〜
Townご存知、御徒町
アメ横商店街は、今年も大混雑
混雑の道路でなく、ガード下の店舗を歩きます
途中、[GHOST]を買ってしまった


▽さてさて、一年間お世話になった年末の浅草寺は?

仲見世年末の仲見世
明日から三日間は、これの数倍の人出が・・
交通規制もあって、参拝まで待たされますよ〜


浅草寺ご覧の様に・・
次から次へ、参拝の方々が・・・

皆さん、良いお年をお迎えくださいね。

最近特に、海外からの観光客の方々が増えましたね
浅草寺この子も自分の未来が心配?
ご両親とこられていました。
因みに、四十番で「小吉」でした(笑)


素敵なカップルも居ましたよ
浅草寺ドバイからアンパールさんとアンジーさん
可愛いし、カッコ良い
彼らの写真を撮ってあげました。

来年、ドバイに遊びに行きます。(笑)

浅草の町も年の瀬
消防署も年の瀬浅草寺の二天門にある消防署
皆さんで、提灯の準備を・・

あと数時間で、大混雑が始まりますね。

2015年への想いは、今日は観音様に伝えていません。
今日は、ことし一年間の活動のお礼をして参りました。

この後、アメリカン・サーロインを300gとガーリックライス食べました〜
来年は、今年以上にパワーアップして、人生を楽しみます。
皆さん、良いお年をお迎えください。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

宮沢りえ 映画「紙の月」観ました・・「200万だけなの」の台詞

宮沢りえ 映画「紙の月」観てきました。

見透かすように、隅より子の言った・・「200万だけなの」がドキッ(笑)


最初の印象、宮沢りえの大胆な濡れ場が凄い(評判ですね)

真面目に働く夫がいて、自身もパートから本採用されて信頼を得た時に、
スイッチを入れたのは、本当に若い男だけ?なのだろうか
”はじける楽しさを覚えたって”ことで、それを継続した、
人として普通の欲求の様な気がします、
ただ、梅澤梨花の場合、お金の出所が問題でしたね。

実際に事件もありましたね
1973年(昭和48)滋賀銀行詐欺横領事件 奥村彰子
1975年(昭和50)足利銀行詐欺横領事件 大竹章子
1980年(昭和56)三和銀行詐欺横領事件 伊藤素子

「あなた、200万だけなの」の言葉のように、
人には、始まると一度で終われない状態に陥る場合も、
梨花のケースでは、集金したお金を”1万円借り”から始まりました

弾ける楽しさを知って、プラス、恋心が自己制御を遅らせたのかな?
人間は欲望があるから生きていると思うので、欲望をうまく楽しめばいいと思う
欲望のない事を自慢する方がいますが、「是非、弾けてほしい」

新鮮な食材が欲しい欲から、築地市場に買い出しに・・
築地大勢の人、人
鮮度を求めて、わざわざやってくる。
自身の決めた価値を求めて行動することは、
人の行動としては、当たり前だと思います。

「人間、欲がなきゃ進化できない!」です。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

クリスマス、今年最後のメガソーラー出張・・・&六本木ヒルズ

クリスマスの25日、今年最後のメガソーラー出張に出かけました。

レンタカー予約時間関係で、現地入りは昼になる
上野10時42分発 盛岡行きで郡山に向かう

12時02分着 駅レンタカーを借りて、福島地方法務局へ向かう
地番から、公図をとって地図と照らし合わせます。

位置を確認したので、出発
東北自動車道に乗って北に向かいます。

adatara SA安達太良SAに立ち寄って、昼食
”桜肉のソースかつ丼+トン汁」を注文
暖まる〜
なんとなく元気が出ます(笑)

Fukushimaいつもの山間部の道
車は少なくて走りやすいが・・
ついスピードが出てしまい・・注意だ


目的地に近づくと・・・
Fukushimaあちゃ〜「雪道だ」
強いブレーキをかけるとABSが働いて
「ドドドドッ」と振動して止まらない
雪道ドライブって楽しい(笑)

メガソーラー候補地、2か所を確認して、約100卅行
周囲も暗くなって・・時間切れ・・郡山に向かう
途中、電力会社にて確認して

郡山発17時24分発 やまびこ168号に乗って帰京

18時38分上野到着
家に戻って・・即D800Eを片手にお出かけ(我ながら元気だなぁ〜)

Blue Snata's DJ Nightクリスマスナイトの六本木ヒルズ
カップルがうようよいるぞ・・
ファッションデザイナーの千幸さんのイベントに
チケットを無料で頂いて入場・・セコイ

Blue Snata's DJ Nightすでに始まっていた、会場は超満員
前に出られないので・・全身像が撮れない

何とかモデルさんを撮影
「Chiyuki Dress Fashion Show」

Blue Snata's DJ Nightショーが終わって、千幸さんを中心に撮影が始まり
「皆さん〜、一緒に入って下さ〜い」のMCの声に、
何故か?中国の方が千幸さんの隣にいる(笑)

千幸さんに挨拶をして・・
ヒルズを後にして・・乃木坂に向かう途中

ミッドタウンで人が列を作っていたので・・気になった、
好奇心から・・並んでみた(笑)

イルミネーション綺麗でした・・でも寒かった

ミッドタウンの館内で撮影した後、馴れた道を久々に青山一丁目に向かった、
途中で食事をして、時計を見ると22時30分・・・

良く働いた 2014 クリスマスでした (^^ ;
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「Interstellar」を観て、宇宙の神秘が脳ミソで燃え始めた

寒い雨の日、日本橋で技術系の友人と会って「ビジネスの切り口」の話に・・
”自分たちが得意な分野で、好きな事をやる”はなしです(笑)

技術系と別れ・・映画にでも行って、発想へのヒントでも掴もうと銀座に向かう

地下鉄内でLINEが入る「・」、”八時まで時間ができたちゃった””今、銀座”
美容系の友人と、18時55分までという事で有楽町のカフェでおしゃべり・・

18時45分が上映開始時間ですが、本編映写は19時から、丁度いい時間
今回観たのは、「インターステラ」、惑星間とか訳すのかな?


「凄い映画だ!」
観てる最中・・・脳ミソが喜んでいるのが判る(笑)

宇宙、時空、重力、ブラックホール、ワームホール等々の言葉が飛び交う
それぞれの説明に興味がありあり、必死に聞くが、理解できない(笑)
・・で、結果、”脳ミソが喜んでいる”(笑)との印象になった。

この作品、当初親子愛を描いているSF映画か?と思ったが・・とんでもない!
科学を超リアルに描いた作品といえます、その興味あるメイキング映像が以下


本物の科学を入れる為、重力理論や相対論的宇宙論の権威 Kip Stephen博士が指導

この作品、グリーン・バック・スクリーンを使わなかった?
CGでなくて、本物を使ってのデジタルエフェクトって?
CG表現を減らし世界中で現場を探して撮る
それが、クリストファー・ノーラン監督魂らしい

この作品、映像表現も凄いが、創造表現が凄い
blackhole
ブラックホールの可視化表現
重力と時間の経過表現
五次元空間の表現

何といっても、時間軸を使った通信へのアイデアが凄い
発想へのヒントを求めて観たのですが、”考える楽しさを改めて頂きました”

人間とは?、我々の住む宇宙とは?、神秘と科学とは?・・色々考えちゃいます。
もう一度見たい作品ですね、是非、ご覧になって下さい。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

智慧の日、「Fake」を考えることで、コンセプトワーク

13日は、智慧の日(自分だけで決めた)

Wisdom of the day浅草寺、8時3分 観光客は、まだ少ない。
本堂で聖観世音菩薩さまにご挨拶の後、
虚空蔵菩薩さまに、日々の智慧の場面を報告、
整理が出来る為か?新たな切り口が見えてくる。

Wisdom of the dayまず一滴の縁を大切に受け止める。
全ては、縁から始まりますが・・・
負の方向に向かっては、結果はでない。


月に一度、非日常の環境に身を置いて、頭の整理をする事は良いこと

人は、最初に定めた(選んだ)道に固執する傾向がある様です
最初に脳ミソに入ったものが、その後の判断の基準になるので、
新しい道を自分自身から気付く事は、極めて難しいのです。

目標は同じでも道は沢山あります。「あります!」

人は、他方からのふとした情報で「えっ」と気付きがある訳ですが、
ここで、思い込みの強さで聞く耳を持たないと、気付きも現れません。

そんな自分、月に一度、現状を俯瞰で見ることができると良いと思う

生活の空間で、起こること、見えること、
それらの全てが自身にとって「真」であるとは言えませんが、
「嘘」"Fake"すべてが悪かと言えば、そうではないようです。
ただ、"Fake"は、確信犯的なニュアンスがある様な気がします。

「騙された」と思っても、楽しかったら「まあ、いいか」ってなりますね。
ビジネスでも、今回の総選挙でも、異性とのお付き合いでも・・・
気持ちいい"Fake"は、嬉しさにも変わります。

ここで、著名人との"Fake"ショット
Fake of the day大統領と・・・
あり得ないショットですね。
これを見せたら、即「嘘だ」と言われます(笑)



Fake of the dayジョニーディップさん
15年ほど前にゲームの映画化の際に、
彼と仲のいい友人を通じて紹介された・・


Fake of the dayジョブズさん
彼が、サウサリートのPixer社に所属したころ
一度お会いしています、
この頃、iPhoneは無かった(笑)

Fake of the dayスピルバーグさん
特撮が大好きになった1996年頃から憧れの人
ハリウッドのスタジオをウロチョロするも叶わなかった。


「Fake」だからできることも・・・
Fake of the dayこの一枚で女子から嫌われるかも
「だれだ!普段と同じだとは・・」
「Dont Touch!」ってか(笑)
因みに、この写真を撮ったのは女子です(笑)

「Fake」の中にも、楽しめる「Fake」もあります。
コンセプトワークの中で、「仮説」を考えるとき、「Fake」要素も意識して・・
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

宮城&栃木&山梨で、メガソーラー建設投資アテンドの4日間

海外投資家をアテンドし、宮城県、栃木県、山梨県のメガソーラー予定地廻り、
地元では業者と面談し、次々入る新案件の条件調整と、大忙しの4日間でした。

attendant for client先ず、日曜日から資料準備
綺麗な夕焼けです(日曜日の事務所)
・地域マップ(国土地理院サイトから)
・各メガサイトの計画書


(月)「上野駅」8時54分発のやまびこ43号で「くりこま高原駅」へ
11時13分到着、来日したばかりの皆さん(7名)に合流
二台の車で移動し、測量業者さんから作業説明を受け、現場を視察

現場視察終了、「くりこま高原駅」14時58分発で、「仙台駅」に
15時24分着、電設業者さんと打ち合わせ、13名の大勢会議に(笑)

(火 )仙台に泊まり、翌日は、栃木県に移動します
仙台 〜 宇都宮 〜 (車内で弁当) 〜 小山 〜 佐野

佐野駅到着 〜 タクシーに分乗して、現地視察
ここで、メガネと薬の紛失事件が発覚!(後で書きます)
夕刻、佐野から小山に戻り、新幹線で帰京(18時11分上野着)

(水)翌朝、新宿10時00分発 スーパーあずさ号に乗って
11時28分「甲府」到着、

レンタカーに分乗して、走ること1時間12分
attendant for client
後半20分間は、細い山道を走り
標高1344m地点に到着
広い平坦地が現れました


更に、Land Hunter(笑)の挑戦は続きます・・・
attendant for client
第二平坦地、標高1550m地点を目指しますが、
道路狭の急勾配ゆえ危険回避の為に車両を一台に・・
土地オーナーさん(+)代表3名で向かいます。

平坦地を求めてどこまでも・・です。

数日前の雪が残っています・・・スーツ姿は異様だ(笑)

attendant for client皆さん、別の方向を見ています

そうなんです、ここまで登ると・・
美しい景色が広がっていますね


attendant for clientいかがですか?
「富士山」
美しい富士山、ナイススポット

D800Eを持って来たかった(笑)

ここは、登山道の分岐地点らしい
attendant for client
すぐ近くに、避難小屋が見えます。
ここは、パワースポットらしいのですが・・・
気持ちいい場所です。


ここでパワーを発電しようと考えている人・・・
それは、Land Hunter の Jimmy Nakamuraです。(笑)
上で、遊び過ぎた・・下に残った人から電話「電車の時間が」

すぐに山を降りてきましたが、指定席を取った電車乗り遅れそう事件が(笑)

▽その前に、栃木で起きた事件の話
attendant for client
この写真?
そうです、駅のゴミが集まる集積所(小山駅)
実は、車内で弁当を食べた際に・・・
小型バッグを弁当の袋で捨ててしまった様です、

バッグの中身は、(常備薬、メガネ、現金)でした。
皆の弁当ゴミをまとめて捨てたので気付かなかったのだ

▽東京行き特急に間に合わないかも事件!
それは、レンタカーを返却時に起きました。
上で遊び過ぎて、戻り予定時間を30分以上遅れが・・・

皆を、甲府駅前で下ろして・・500m離れた店に急ぎます。
大慌てで返却手続きをして、駅に走っているところで・・・
スマホ2台を車に置いてきた事思い出し、慌てて戻り回収

意外に間に合って、紐を引くと温まる駅弁が買えました(笑)
でも、内心は「ウヒャー」でした。

(木)開けて、今日のうちわせに宿泊ホテルに向かうと、エンジニア一人だけ?
なんと、常備薬を二日前に無くしたので、飲めなくて体調を壊し緊急入院!
他の人は付き添いで病院だって・・

心身ともに、大忙しの4日間でしたが、親交は深まったので・・商売に繋げよう。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

雨上がりの山を走る旅の後は、フィエスタ・デ・エスパーニャ

土曜日、小雨模様の山梨に調査業務で行ってきました
ここから、山の写真ばかりになります(笑)

10時00分 新宿発「あずさ11号」にて甲府に
隣と後ろの席に、昼から酒を飲み交わすおじさんたちの集団
(自分もおじさんですが・・)
話題は、そこに居ない社内上司の話で、好き勝手に評価してました。
(苦笑)ここは、居酒屋か?

11時28分 小雨の甲府に到着、ここから石和温泉に戻る普通電車を待ちます。
11時46分 石和温泉に到着 レンタカーを借ります。

Yamanashi車は、140号線を北に向かいます。
雲がみるみる切れてきて、
太陽が、眩しく差し込んできました。


牧丘トンネル、室伏トンネルを過ぎたあたりで・・
Yamanashi幻想的な景色が広がってました
業務に、すっごく大切な(笑)高圧線の鉄塔が・・・
雲に覆われて、姿を見せています
山々の紅葉と、絶妙に溶け込んでいました。

GPSの指示に従って、140号線から細い地元道に入り10分ほど走ると
Yamanashiナビが「目的地周辺です」と言うが?
それらしくない???どうなっているの?
スマホのマップを見ると、ここではない・・・


5分ほど戻り、入り口になる道を見つけた
Yamanashi細い道を登る登る
山に入る
山の中をぐんぐん高度を上げていく
その時、森の木が切れたところで・・富士山だ!

更に、走る事、15分
Yamanashi道路は、山を抜けた
山の斜面を走る道に変わり
対面の山々が見えてくる(綺麗)
「来て良かった〜」の気分になる(笑)


Yamanashi車を降りて後ろを振り返ると
富士山だ〜
雲のかかった山々の先に、富士山
いい形してるな〜 「ボディ・シェープ」は重要(笑)
美しいフォルムは、飽きないね。

ほぼ、目的地に到着
Yamanashi壊れた小屋があった
日当たりはいいね(重要です)
晴れてきて、助かった。
ここから、奥が、目的の場所になるみたい

Yamanashi見つけた、
フラットな場所
ここなら、パネルが3万枚は並ぶ
 

Yamanashiここまで続く、
フラットな土地・・約500m
十分に広いな・・


周りを眺めてみると・・
Yamanashiなんとも言えない配色の木々
長い年月と寂しさを感じました

「ああ、自分も・・年老いて・・」(笑)

「こうしちゃおれんぞ」

16時12分 約50kmを走破し、 レンタカーを返却して遅い昼食
17時30分発 「かいじ120号」にて帰路につきました。

ここまでは、山を一人で走る人生・・寂しそう?と思うでしょ(笑)
そこは、超プラス思考の私・・帳尻を合わせます。(笑)

翌日の、日曜日、
Fiesta de Espa�・a 2014代々木公園で開催していた、
「Fiesta de Espania 2014」に・・
スタッフが、ダンスの発表会とのことで、
素敵な写真をたくさん撮って・・
お祭りは、どの国でも陽気に、「なります!」

そのあと、「こうしちゃおれんぞ」で、デートを画策して・・
素敵な友達を作りましたよ

山を一人で走っているだけじゃ、ないっすよ
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< December 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other