Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

InterBee 国際放送機器展観て、また、やる気に(笑)

InterBee 国際放送機器展の最終日、幕張メッセに行ってきました。
さほど遠くないのに、幕張メッセでの展示会には、足が遠のいていましたが、
「興味心が、距離に勝ちました」(笑)

InterBee2014ご覧のように、会場はぎっしりブースが
基本、電気を使う業界なので、明るい(笑)
写真は、プロライティング部門のホール3です


ホール6から入りましたが、
「ASIA CONTENTS FORUM」でセミナーが始まるようで・・
InterBee2014VFXの文字があったので・・気になり
テーマは「VFXの未来」でした
Visual Effect Society
Eric RossさんよりVES協会の紹介があり、

Synthespian StudioのJeffさんからは、最近の撮影方法を紹介頂きました。
VFX大好きな、私めとして、非常に良かった、
また、「作りたい」やる気が出てきました。

会場は、高級機材がびっしり、
プロフェッショナルの展示会ですから当然か、
InterBee2014
会場は、4K製品が標準的に展示されていました、
一般放送には、時間がかかるでしょうが
業務用の映像制作は、4Kが主流になりますね
ワークフローを作らねば・・・


これは何? カメラであることは分かりますが、
InterBee2014
この装置、防護カバーが付いた野外用のカメラですが、
この中にある、ジンバル(スタビライザー)が肝
ヘリとか振動のある状況で、ブレを抑えて撮影が可能


InterBee2014
こちらは、ショルダー・タイプ

重いカメラも、なんなく持って、
見た目、ここまで必要?って構造で、
いかにも、撮影をしている感があります。

この他、手持ちジンバルが多数展示されてました。

次なる、私の興味は・・
InterBee2014
バーチャル・スタジオ装置です
グリーン・バック映像にCG背景をリアルタイム合成、
スペースがなくても、スタジオ収録感覚の映像が、

(特殊撮影好き+プレゼン好き)には、たまらない装置ですね。

そして、今、トレンドのドローン(マルチコプター)
InterBee2014
目の前で飛ぶ姿をみると楽しくなります。
会場一番、人の輪が出来ていましたね
4Kカメラを搭載し、飛行性能も上がってきた

お買い時?
ちょっとアイデアが浮かんで、買って撮りたいなぁ(笑)
これから、楽しい空撮映像がますます増えるでしょうね

InterBee2014
このビッグ・スクリーン、綺麗です。
40兒擁ぐらいのパネル装置を200枚余で構成
この種の製品は、他社でも数多く有りますが、
これは綺麗、発色がいい、特に赤が綺麗でした。

展示会で、”映像制作の楽しさ”刺激受けました、また、やる気になりましたね。

前日は、再び、浜松市にLand Hunt に行っていました
Hamamatsu-city飛行機と夕焼け・・・いい感じでしょ
シャターを押す動機として、「いいな」がありますね
今、「綺麗」をコンセプトに写真を撮っていますが、
更に、思いが伝えやすい映像に興味ありあり

2015年、「気付で変わる」コンセプトの映像を配信したいと考えています。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

16年ぶり卓球&ボーリングした勢いで、浜松出張したが・・・

超久々、16年ぶりに渋谷東口会館にて卓球とボーリングをやった。
渋谷に事務所があったころ、社員達と共に来た時以来

きっかけは、仕事仲間との対決が勃発(笑)
「卓球で勝負するか!」で、渋谷東口会館に来た訳です。

1)卓球:21点先取のゲームを、1時間休まず戦うこと6ゲーム
結果は、3勝3敗で勝負つかず(勝てると思ったが・・)引き分け

フロアを4階に移して・・・決着をつけるべくボーリング場へ
20代の若者ばかりだ・・相手も、先日まで20代だし・・「俺、浮くな〜」

2)ボーリング:3ゲームで勝負することに
結果は、121/142/127=(390ピン) : 96/147/131=(374ピン)で、勝った!
相手も負けず嫌いゆえ、2勝1敗で勝ったと!、ただ合計ピン勝負が一般的

10年余りのブランクがありながら、予想以上に楽しく動けた、
まだ行ける!と気持ちが高まった事が嬉しい。

Shibuya ESTプレイ中の写真は有りません、
夢中で戦っていたので撮ること忘れてた
それほど勝つことに、集中していた(笑)
「勝負に執着することは重要だ。」

この体育系の勢いで、浜松に出張したのだが・・・
夕焼け前回同様、12時23分着
トヨタの「PASSO」を借りて・・法務局からスタート、
「PASSO」メチャ乗りやすい車、いい車だ。
市内西区を中心に動くが・・思う情報が得られない

時が過ぎて、陽が落ちてきた、
メガソーラーの象徴、高圧鉄塔が美しい


更に、浜名湖有料道路の手間で・・・
夕焼けれ!飛行機が・・・いる(笑)なんで?
うわー、夕焼けとベストマッチだと思い
すぐさま、車を停めて撮影した

そう、ベストマッチのタイミングは必ずある。

そのタイミングを逃さぬ様に、日々を進めて置く
これが、「勝負に執着する人」の心意気です(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

早起きで羽田空港と夢の島(土)、OSX Server 事件の行方(日)

土曜日は、早起きして素材の撮影に向かいます。
5時40分;起床、すぐさま準備して浜松町駅に向かいました
6時30分;相棒と共に羽田空港国際線ビルにて・・撮影開始

7時30分;場所を移動しよう〜 夢の島マリーナへ
20141116_shooting朝は、人と車が少なくていいかなと
確かに、人は少ない

撮りたがりの相棒デザイナー(写真)
自身で構図を決めたい事は良いことですが・・
いちいち「貸して、」は、ちょこざいな相棒だ(笑)

10時10分、作業終了
11時目標で、都心で解散しようとタクシーに乗りましたが、
GPSへの行き先設定を違えて高速に乗ったので、思わぬ所まで移動
「まったく、誰も言ってないよ!」と怒り心頭の私
料金を値引きさせましたが、機会損失までは要求しませんでした。(笑)

▽午後から事務所に出て・・撮影した写真を整理している時に、
 「余計なことをして事件」が発生!
Apple Server のOSをYosemite(10.10)にアップしたところ、
Server App(3.1.4)が動かなくなってしまったのです。
ネットで調べると、OSX Serverを2000円でダウンロードする?

同時に、Apple Keyboard が認識されない事件が発生
20141116_MacKBBlueToothで認識ができていない
電池切れ?換えるも変わらず
ペアリングのメッセージもでない
これは、個体の障害か?


日曜日、昼
Serverも不具合が出ているので、「アップル銀座」に行くことに
店舗で・・・アポなしのトラブル対応は、2時間待ちとのこと
MacBook`を借りてKeyboardをテストすると、なんと繋がった。
「あれれ?」Keyboardは、壊れてない。

良くわからない、新しいKeyboardを買わなくて良いことは分かったが、
お茶でもしながら考えようと、フラフラと有楽町駅周辺に・・・

PAPAS 丸の内Cafe Papas に入ったが混雑していたので、
洋服を見ていると、超個性派ブルゾン発見(18万円也)
ここで販売員のKumikoさんにLock Onされた(笑)
ネットと店舗の大きな違いは「大事にされている」感覚
結果、Keyboard 1ダース分を衝動買いした(笑)


まさに、今、「買いたがる脳」の本を読んでいるが、自ら実践検証してしまった。
ニューロマーケティングで分かったこと、興味ありです。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

太陽光発電Land Huntと、Dior での Design Hunt

週明けて、出張です。
前日、台場での「DESIGN FESTA」の後、ビーナスフォートで撮影・・
悪ふざけが過ぎて・・23時位まで押して(笑)
本日もまた、深夜の就寝になる・・

案の定、というか不覚というか、10時過ぎに起きて・・急ぎ東京駅に向かう
腹が減っては・・で車中、駅弁を楽しんだ。

12時23分浜松到着
Land Huntを行うに当り、行政側の考え方を頭に入れる必要ありと・・
Land Hunt車内から予約しておいた駅前店でレンタカーを借り
48号線ルートで浜名湖方面に向かいました。
美しい”浜名湖新橋有料道路”を渡って・・
13時27分:「浜松ソーラーセンター」到着


スタッフと情報交換、ここでは50KW以下の相談が多いらしい
浜松市は、太陽光発電設置件数では全国一になったそうです。

Land Hunt における規制については、管轄の役所で聞こうと・・
Land Hunt浜松市西区の役所へ向かいました、
しかし、ここは住民サービスを主に行う出張所で、
お目当ての産業部門は有りません、
水産関連の部署の場所を聞いて・・・


浜名湖方面に、10分程走り
Land Hunt15時03分:舞阪協働センターに到着
浜松市産業部の水産支援グループ
現況の養鰻産業についてお聞きする
太陽光については、本庁扱いだそうで・・


更に、詳しい養鰻産業に関して知るために・・
Land Hunt15時26分:浜名湖養魚組合に到着
「おお、ウナギだ!ウナギだ!・・いっぱいいる」
組合の長老がご対面頂いたのですが・・
太陽光関連はもめごと多くて、
組合はノータッチ〜 ・・だそうです。

ねばったものの、結局、ウナギの様に、掴めなかった(笑)

これではまずい、よし、根っ子を調べようと・・・
Land Hund16時11分:静岡地方法務局浜松支部に到着
ここ16時30分にクローズ、残り時間20分
備え付けのマップから、目的地を探して、
地番を書いて、登記簿謄本を取り・・・
土地の所有者の確認をします。


一定の結果(三ヶ所ゲット)を持って、業務終了!

折角のうなぎの浜松、うなぎの組合でうなぎをいっぱい見たし
うなぎためらわず、鰻の店を探す
・・で、新幹線口に近い店
検索で見つけた店「鰻の藤田」
店に行くと、開店3分前で・・wait ~~;


うなぎまずは、ビールと肝焼き
美味そうでしょ

美味しかったです。


うなぎ次に、うな玉(後ろに見えます)
これもうまい・・・
そして、うな重が登場!
この色を見て下さい、美味しさ伝わりますね。


東京に戻って・・太陽光から→ファッションへ スイッチ
Christian Dior銀座で開催中の
「ディオールの世界」に行ってきました。
ファッションだけでなく、デザインにご興味あれば
是非、ご覧になって下さい。
ヒントが、沢山ありましたよ


Christian Diorファッション・バッグいいね。

ディオールの豪華さは、衣装にとどまらず、
フレグランス、アクセサリーにも及んでいます。

芸術家たちとの交流も栄養になった事でしょう。
創造魂のテンションを持続するって難しいもの、
正しい刺激を適時受け入れることも必要ですよね。

このイベントでの、最大の目玉は!これです
Christian Diorフレグランスとバッグの組み立て工程が、
なんと、「生」でご覧になれます。
2階でビデオで製作工程を見る事ができましたが、
地階では、実演が行われていました。

ちょうど、バッグの製作企画中で参考になりました。
皆さんも、お時間あれば、行かれたら如何でしょう。


太陽光発電のコンサルティング業は更に忙しくなってきていますが、
ファッション関連事業も加速しなければ・・・と思っていた矢先・・

13日の「知恵の日」
虚空蔵さまから、「自身を俯瞰でみろ」と伝えられ、作業の遅れを痛感

ここから、年末〜、来春にかけて、様々な作業を加速させます。(^^)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「エクスペンダブル3」と「美女と野獣」観てきました。

映画「エクスペンダブル3」と「美女と野獣」観てきました。
共にVFXバリバリの作品ですね。

豪華スターの総出演ということで、ファンは多いのでしょうね、
この映画館も席は埋まっていましたが、男子ばかりで高年齢者が多い
私は、ファンとして作品を観ることは、男優ではないです(笑)

戦闘魂のシルベスター・スタローンの脚本ゆえ、アクションは納得

想像通り、火薬の量が半端じゃない、
花火大会ではないが、爆発の炎の大きさと回数で、
「お金かかっているな〜」と思ってしまう私です(笑)

メル・ギブソン演じるコンラッド・ストーンバンクスはもっと強いと面白い
軍隊が弱すぎて、いや、バーニーのチームが強すぎ(笑)
「マスク・オブ・ゾロ」のアントニオ・バンデラスが意外なキャラで楽しい

実は、前半、前日の疲れで寝てしまっていて、
何故?、戦っているのかがよくわからなかったのですが、
十分に楽しめる、戦闘映画でした。(笑)

次に、30分の時間をおいて「美女と野獣」を鑑賞いたしました。

なんといっても映像作りがきれいです。
世界感の設定も練られていて、美術品質も最高で、観ていて楽しい、
上質な映画の醍醐味は、ここにもあると考えています。(ゆえに上質)

ベルを演じた Léa Seydouxさん、好みではないですが、いいですね。
2013年、『アデル、ブルーは熱い色』でパルム・ドール受賞
これから、素晴らしい女優さんになることでしょう。

The Champagne Barこれは、12月13日までの期間限定で
ANAインターコンチネンタルホテル東京で提供される
ベルと野獣をイメージしたカクテル、綺麗ですね。

野獣になって飲ませたいが・・・「ふふっ」
「Don't touch」とビンタされそう
我ながら若いな〜感性が・・・(笑)



ストーリーで楽しんだり、映像の美しさで感動したり、トリックに驚いたり
映画は、脳みそにいい薬です、私には睡眠薬にもなるしね(笑)

(メガソーラー業に向かう、新幹線から投稿)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

久々休日、CrossBike & CameraShooting を楽しんだ

クロスバイクを駆って15km程ある葛西海浜公園まで、「女郎蜘蛛」を撮りに・・

事の発端は、朝のテレビで”葛西海浜公園で「女郎蜘蛛」を・・”的な放送を、
それを見て、.汽ぅリングで行ける! 105mmMicroが使える!と考え
早速出発が、ハジメ流

途中、道を間違えて(笑)一汗かいて到着 

CrossBike & CameraShooting葛西橋を渡る所で、中川渡りを残して土手に出た、
要するに高速道路の下を走る道路を南下しました、
・・で、葛西海浜には行けずに行き止まり。
葛西橋まで戻って中川を渡り、葛西海浜公園へ

到着、早速、蜘蛛を探しに森のなかに・・・

CrossBike & CameraShooting蜘蛛は空中に住んでいて(笑)目標が小っちゃいので、
オート・フォーカスで蜘蛛のピント合わせは難しい、
ここは、マニュアル・フォーカスを使います
露出もスポットセンサーで合わせますが、
背景との明暗差にはフラッシュを使います。
-0.7EVでアンダー気味に撮影
(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm)

ご覧のように、やっと、蜘蛛を捉えられました。
蜘蛛の巣は1.5mと大きく、蜘蛛との距離は2m程

CrossBike & CameraShooting下からの撮影なので裏が撮れない
腹の赤い部分がなかなか捉えられない
このショット、動いたところを撮りました。


秋は、恋の季節ですね。
CrossBike & CameraShooting蜂だって、いちゃつきたい?
ハジメ君は、いちゃつく人、いないしなぁ〜
この撮影怖かった・・刺されたらと・・
ひとの恋路を邪魔する奴は・・だから(笑)

木の実たちも、恋の季節
CrossBike & CameraShooting木の根っこを枕に、カップル
プライバシーから、少しフォーカスを弱めました(笑)
葉っぱのお布団をはいじゃって
激しかった?(おっと)

でも、全てにカップル感を感じるのは・・・秋だから?
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< November 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other