Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

流れでクロスバイクを買って、初めて遠出した 葛西公園まで33Km

流れでクロスバイクを買って、初めて遠出しました。
千葉の葛西臨海公園までの往復路 33Km

map浅草から、葛西臨海公園までの工程
地図でみると・・・
横に走って、荒川に突き当ったら下に走る(笑)

でも、現実は、横に走る区間がしんどい
車道は駐車車両のパスが怖いし歩道は歩行者が怖い

荒川には新大橋道路で突き当った、ここからはサイクリング道路に入る
Bike
ここまでくると快適、風が気持ちいい
途中、コンビニでおにぎり二個買って、
この気持ちいい草のじゅうたんの上で頂きました
ホント、久々に体が喜んでる。


南下し、メトロ東西線の横を走る10号線で荒川を渡ります
Bike
こんな立派なサイクリングロードが・・・
ここは楽ちん、ギヤも高速に
空が広いなぁ


葛西臨海公園に着く、大勢の人
Bikeここまで約17Km
途中、コンビニに立ち寄って、
おにぎり二個タイムもしたけれど、
所要時間は、1時間20分程度でした
疲れは全くなくて、自転車は凄いな



浅草が雷雨に襲われたタイミングには、シャワーに入ってました
あと5分帰宅が遅れていたら雨に降られてた・・・(^^)
「感」がイイ感じだ。

今年の夏は、楽しみが増えた・・・
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

「そうだ!奥蓼科に行こう」で、調査、楽しんだ。

週明けの月曜日、メガソーラーの奥蓼科計画地の調査をすることに・・
きっかけは・・・
事業物件を紹介されたのですが、自分で確かめないと、その情報の真偽が気になります、
全くの嘘はないのですが、開発に際しての許認可の問題など、先で問題になる事も

ただ、全て疑って何もしないのは・・・逆に、超NG(最低男になっちゃうので)
仮説が立てられる好条件が見えたならば、・・調べてみる。

早速、新宿11時発、「あずさ13号」に乗りました
oku_Tateshina電車に乗った時点で地主さんアポ未確認
八王子を過ぎた当りで地主さんから連絡があった
13時15分、茅野駅に到着
駅前は、奇麗に整備されて(写真)ますね。

駅レンタカーを借りて、「昼食を食べてから伺います」と連絡、アポは15時
駅前のビルの2階のカフェレストランで、店名物?のソースカツ丼を注文
確かに、肉厚で美味しかったです。

駅から、車で30分程度・・
oku_Tateshina指定された集落の公民館に到着
間もなく、地主さんが軽トラで到着
公民館を開けて頂いて土地の説明を受ける
「・・・』事前情報と大きく違ってない

現地を見せて頂く事に・・・
oku_Tateshina軽トラの後ろについて10分ほど走り
現地に到着
立派な森で、形は馬の背でした
でも、南ー南西傾斜が広いのでいいかも

地主さんは、地元ではリーダー格・・地元愛も強い
地元の有名スポットを案内頂く
oku_Tateshina「御謝鹿(みしゃか)池」です
曇り空で、メリハリのない色具合ですが
広い道路に面している割に、手つかずの地
写真家が集まるわけです。

この景色を・・・絵画風に撮ると・・
oku_Tateshinaいかがでしょう。
かなりいいと思いませんか?
実は、電池切れ間近のEX100で撮影
(撮影モードが ART でした ) ^^;

この場所、紅葉の季節は?と思い・・・
Mishaka-ikeGoogleで写真を検索してみると
ご覧の様に、
四季折々の美しさは抜群ですね、
色の変化がいいですね〜
D800Eを連れて、是非来たい。

時間も、17時過ぎまして・・
「いいですね〜奥蓼科、泊まって行きたいなぁ」と、言ってしまった。
すると、地主さん「良い宿があるから紹介しましょう。」と
軽トラが走り出しました。ついて行く

”信玄の隠し湯”で有名な、「辰野館」さんに紹介されましたが、
時間が遅く、食事の用意ができないので、「今日は難しい」と断られた。
私も、行きがかり上、粘ったのですが・・お風呂だけならの話に・・

地主さん、それならと、再び、軽トラが動き出す。ついて行く
途中で男女のハイカーに声をかけて、何やら話しています。
この方は、後に行く旅館のオーナーさん・・泊まれる様に交渉してくれた。
途中から細い林道を下って行く・・”土砂崩れで観光客孤立” が頭に浮かぶ(笑)

到着した宿の横を流れる渓流を ARTモードで撮影(気付いてない)
oku_Tateshina如何ですか?
透明な水(当たり前か・・そのぐらい奇麗)
渋川、水が豊富だなぁ
凄いところに宿を作ったもんだ


「明治温泉」さんです
oku_Tateshina明治時代に出来た?と思うに
明治の意味は、「明らかに治る」の意味だそうで
様々な病気に有効だそうで、そういう実感がします、
確かに、良い温泉でした。(3回入った)

翌朝8時出発、上諏訪の役所が今日の目標ですが、
途中、ドライブを楽しもう〜と・・
oku_Tateshina299号、メルヘン街道にに鹿がいた!
昨日、191号の終点「国民宿舎渋御殿湯」までドライブ
その際も、鹿くんが、3頭、4頭と、7頭もいました
地主さんによれば、「鹿の被害が甚大で駆除してる」

ビーナスライン経由で、上諏訪の県合同庁舎に向かう事に・・・蓼科湖を経由して
20号線に合流して・・”四賀武津”で地方道50号に・・
oku_Tateshina途中で、ドライブイン・スタバ発見
初めて見ました・・
早速、立ち寄ります、
可愛い子がいました、お近くの方は是非どうぞ

合同庁舎に到着
oku_Tateshinaここでは、県の林務課におじゃまして
目的土地のの林地開発について
お話を伺ってきました、
他にも、環境課、都市計画課も・・

天気が良くて・・雲がいいなぁ
oku_Tateshina車から、雲を撮ろうと
シャッターを切ると・・
虹が出てました〜 

いいこと有りそう

更に、上諏訪駅近くの法務局に・・・
oku_Tateshina本当に、駅の横でした
ここで、公図をチェックします
最初、地番が不明確で、チョットつまずき
でしたが・・・バッチリ終了

思い立っての行動でしたが、計画通り地主さんから直接お話を聞く事ができて
役所の考え方も分かって、対応の仕方を組み立てられます。
そんな中で、秘湯を満喫できたのは、最高でした。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

613智慧の日〜ビッグサイトで「おもちゃショー」〜Appleオープン

今日は、13日の智慧の日 続いていた雨も上がって上天気
sensoji早速、浅草寺へ
いつもの様に観音さまに日々の感謝を伝えた後
隣の影向堂の虚空蔵さまのところに・・・移動


現状の取り組み状況と考え方を・・伝えると・・
集中すべき点を具体的に返してくれます。・・ 本当です(笑)

浅草神社で気持ちいい風を受けて・・・散歩終了
家に戻って洗濯をして・・・そろそろ台場にと、準備をしている時に、LINE
タイの会社から、新橋で書類を受け取る段取りができて、慌てて出発

新橋で書類を受け取り、担当者に業務を進めていく際の、私の判断プロセス方法をご説明、「なぜ、そう言った助言や結論を出しているのかを分かって頂く」為、

新橋から、ゆりかもめにてビッグサイトへ移動
おもちゃショー2014」の商談会が開催中、一般公開は、14日の土曜日から

toyota「この展示は、トヨタ自動車の研究部門の展示です。
若者の車ばなれの危機感のなかで、
車について、興味を持って頂こうとの狙いも・・
これから育っていく子供達がターゲットとか、


もう一枚、
toyotaフェンダーがディスプレーになっていて
子供たちが描いた絵が表示されてます
可愛いし、変化することが新しい
私の名刺も表示させましたが解像度足りず ^^;

日産自動車は・・
nissanポケモン・カーですね
技術的・・と言うよりも・・お金の問題
「作っちゃった〜」っていう感覚
でも、可愛らしさが出てますね
内装も楽しいカラーコーデしてます。

今、マルチコプターは、おもちゃ的にも注目アイテムですが・・
tamiyaラジコンの京商が培った
クワッドコプター技術と高性能3軸ジャイロで完成
「QUAD FIGHTER」です
飛行性能については文句なしですが・・

機体のディテイルを「本物っぽくして欲しい〜」と投げた所・・
「将来、ダイキャストで作りたい」と、語ってくれた
でも、機体重量と推進力と価格のバランスが難しいんです。・・納得

タカラ・トミーとバンダイは、大っきなブースを展開、共にくねくねと誘導され、ブース内を見ていくとなんとなく、おもちゃのトレンドが見えてきます。

pickupそんな中で、2014年は「超合金」の生誕40周年らしい
キティちゃんも40年目との事で「超合金キティ」も、
写真は、「ドラえもん合体超合金モデル」(^^)

ロボットも、「・・・らしく」なってきてます。
このバランス系は、見ていて嬉しくなる(笑)

ロボットの写真が「ピント甘い」ですって・・確かに;
意外に動きが早くて、スマホでの撮影はぶれやすいのです(言い訳)

そして、忘れてならない「アナと雪の女王」
anaディズニー強し
タカラ・トミーとバンダイはもちろんの事、
沢山のブースで、製品を見ることができました。
でも、イマイチ、クオリティが?
でもでも、
夏に憧れる不思議な雪だるま、「オラフ」は可愛い
いずれにしても、商戦には欠かせないアイテムですね。


★ここから、ビジネス重視の視点で・・ご報告

korgこれは、学研の電子おもちゃの米国版ですか
磁石でくっつけて行くと・・
LEDが点いたり、音が鳴ったりと
創造性を育む電子おもちゃです。

次は、女の子アイテム
nailいわゆるフェイク ネイル商品のひとつ
ジェルネイルとかモリモリ系が注目の中
なんとLEDが光るフェイク ネイル
そのテクノロジーが、なんと「ワイアレス給電」
モデルの子以上に、私が食いついた所がそこ、

確かに可愛い子だった気がする・・(行って見てきてくれ)

次は、試飲で動いた・・・アイテム
ice beerギンギンに冷えたビールを作るサーバー
缶ビールからできるところが売り、
「確かに旨い」単純に欲しい

先日の仙台出張の際、ASAHI氷点下の店が大繁盛
間違いなくマーケットはある・・スキーム考えたぞ

次は、キャラクターが楽しい「FUNKO」
funkoこれは、米国の製品なので、
キャラクターは、世界レベルのものばかり
ディズニーとかが中心になりますね。
アンジェリーナ・ジョリー主演、公開前「マレフィセント」も

展示数200種だそうで・・この壁商法がベストと思った
ファッションとの融合がし易いと感じた・・・商談開始(^^)


楽しかった〜
いろいろ閃いたし・・と、大変に有意義な一日となりました。

▽16時30分、そうだ、今日、Apple Store表参道がオープンだ
コンテンツ会社の事務所に戻るついでに、行って見よう・・

事務所でひと仕事して
Apple computer OMOTESANDO20時過ぎ、歩いて1分、新しいApple Store・・
地下への螺旋階段が新しい・・表参道っぽい
地下で、銀座店から移ってきた法人営業のTさんと
表参道だけ、 ProLabo担当のMさんに挨拶して・・

サーバーからデスクトップ、ラップトップ、パッド、スマホまで、
アップル一色のコンテンツ事務所、近所にできたのは、マジに嬉しい。
彼らも、当社に興味を頂いたようで、何かできそう・・・智慧の日
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

「Need For Speed」久々に激走映画・・興奮します

雨降る有楽町、久々に車の激走映画を観ました。
ゲームで有名な、EA(エレクトロニック・アーツ)の人気ゲーム作品が映画化

とにかく激走シーンが満載で、ゲーマーが観ても満足する作品
超高額な Koenigsegg Agera R の走りが観られます、それも3台も・・
この3台と言う豪華走行が・・後のストーリーを作っています。(ネタバレ?)

Nurburgringにて最高速 402km/h で走行する Koenigsegg Agera R の映像


参考までに、アゲーラRが樹立した世界記録
2011年9月、アゲーラRの走行性能テストが行われ、
その際に以下の部門で世界記録を樹立した。
0-300km/h:14.53秒
0-200mph(約322km/h):17.68秒
300-0km/h:6.66秒
200-0mph:7.28秒
0-300-0km/h:21.19秒
0-200-0mph:24.96秒

この作品、忘れて成らないのが、出演の女優さんです。
imogen-pootsジュリア役のイモージェン・プーツさん
目が印象的な女優さんですね
ゾンビ映画の「28週後」で知られて・・

英国英語がいいですね。好きです(笑)
スタイルの良い彼女の全身写真は少なくて
やっとこさ、見つけた・・


もう一人、車に美女は付きものですよね・・(^^)
Dakota_Johnson友達のお姉さんアニー役のダコタ・ジョンソンさん
トビーの元カノだった?幼なじみ恋愛型?

役では物静かなお姉さんで、憧れますが・・・
私的には、物足りないかな^ ^; (チョット暴走)

Dakota JohnsonのFacebookは、ここクリック


作品の話ですが、サポート隊の働きが、めちゃイイ・・・これこそ仲間
とにかく楽しめる激走作品、是非、ご覧になってはいかがでしょう。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「万能鑑定士Q モナリザの瞳」、”コンサルタントは右脳が大事”

梅雨入り?シトシト雨の中・・・、
有楽町で、映画「万能鑑定士Q モナリザの瞳」観てきました。

イントロの展開が新しい〜・・・いい感じで物語が始まりましたね
綾瀬はるかさんは、イメージそのままで、バッチリでしたが、
ヘアスタイルなど、もう少しだけ可愛らしさを出しても良かったかなと・・
演出的に、凜田莉子(りんだ・りこ)を一見さえない女子に見せたかったの?

後半の下りで、ドタバタ部分は、もう少しシンプルでも良かったかなぁ〜と、
ハラハラドキドキが欲しかったのかと思いますが、一部でも、警察の動きをリアルに演出した方が緊迫感は伝わった気がします。
漫画のコンテ進行で行くとあの表現になるんでしょうね。
全体は、とても楽しめる作品に仕上がっていました、面白かったです。

ここで、凜田莉子の行動を見て、右脳と左脳を上手に使っている様子を確認
コンセプトデザイナーとしては・・「ふむ、ふむ」でした(^^)

▽同じ日に、孫社長、ソフトパンクがロボット事業への参入を発表しました
SoftBank Robot Pepperそこで登場したのが「Pepper君」
ニュースステーションに出演した孫社長でしたが、
これまでロボットの発展は、殆どが筋肉の置き換え策、
繰り返し行う記憶や計算等で、左脳的な動きでした。

ソフトバンクは、感性などの右脳的な動きを優先し追及したいとのことでした。
テレビ初出演のPepper君でしたが、だだっ子ぶりを発揮して、本番は働きませんでした、これこそ、右脳行動を優先したロボットと言えるかも・・ ^^;

▽仙台に出張しメガソーラー建設関連の業者さんと調整交渉をしてきました。
コンサルタントは右脳思考が大切・・・の一例です(笑)
Consulting Wayこの図の様に、
クライアントさんは、コスト低減を中心に様々な要望条件を投げて、プロジェクトに関わる業者さんを選定し発注します。ここで、間に入るコンサルタントとしては、高品質最短工期を目指しますので、高品位な企業選定を重視しています。

高品位な企業とは、仕事に誇りを持って、「こだわり」を持つ会社です。
殆どのケースで、こだわりはクライアントの要望条件と衝突、ねじれ発生(笑)

これを読んで、中小企業のこだわり社長会社だけを想像したなら・・甘いです
ビジネスにおける”こだわり”とはを、再度、考えた方が良いと思います。

★このねじれを、ハートを持って分析・調整・交渉をするのがコンサルタント
”コンサルタントは右脳が大事”・・・です。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

国立競技場が56年の幕を閉じた、そのさよならイベントに乗った

2020年のオリンピック開催に向かって、新国立競技場の建設が本格化
5月31日、国立競技場は、56年の歴史の幕を閉じました。

メチャ暑い日、表参道の事務所に土曜出勤、
VEGISTA途中、赤坂見附で買い物をして
みすじ通りの奥にある「VEGISTA」でランチ
たっぷりの野菜サラダが嬉しい〜

プレゼン資料も構成が決まってスケルトンができたので、
ホッと、コンビニに行こうと外に出ると、皆が空にスマホを向けていて
そうしたら・・低空を飛行機が編隊を組んで、飛び去った・・・

そうだ、「国立競技場が今日で閉まる」日だ!
モット飛行隊を見たい〜と、すぐさまタクシーに乗って国立競技場へ

到着すると・・あれ、人がどんどん帰ってくる ^^;
National Studiumタクシーに乗っている間に、飛行は終了したのだ
入場ゲートにたどり着くと・・「入場券をお持ちの方」
「そうか」、早速、入場券を買って・・入場
スタンドに入るとラグビー明治慶応OB戦やってました

OB戦の後、さよならセレモニーがあって、21時頃からピッチに入れる情報あり
20時30分まで再入場できるとのことなので・・・一度、事務所に戻ります。

20時23分、再度入場
National Studium徳光さんのMCで、セレモニーが始まっていました、
スタンドに入ると・・最終聖火ランナーの吉田さんが
聖火台に点火している場面でした
結構、感動的

来賓の方々の挨拶が続いて・・・、場内の照明が消えて・・・
プロジェクション・マッピングとかが続いて・・

最後に花火が打ち上がり・・・「SEE YOU IN 2019」のメッセージ
National Studiumすべてが終了したところで・・・
やっと、ピッチへの誘導が始まりました・・・
大混雑の仮設階段を順番に下りて行って・・
国立競技場最終日のピッチに足を置いた。

National Studium皆で、ピッチに座って記念撮影

芝が湿っていて気持ちいい


National Studium更に、ピッチで記念撮影

久々にVサインなどした(笑)



ここで、沢山の方々が、楽しんでいるイベント映像をご覧下さい。


如何でしたか? 思い思いに、好き勝手なことしていますね
これってイイですね・・・このさよならイベントに乗って良かった。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

ワイアレスジャパン2014、ビッグサイトで発想感を取り戻す。

クライアントさん向けのアニメ・コンテンツ制作企画のプレゼンが迫る
どうにも最適な”キレのある切り口”が浮かばない・・・
「発想感が働かないなぁ」・・少し焦り ^^;

発想、蓄積された情報を再構成し”新しい見え方”を創り出すこと
そこに、一定量以上の情報蓄積は必要なのです・・・が、

最近、日本のアニメ番組を見ていない、情報蓄積不足と言えなくもないが、
発想するパワーが減衰しているのかも知れない、・・そっちは困る。

ビッグサイトで、ワイアレス技術を集めた「ワイアレスジャパン2014」が開催中
ここで、新技術のビジネス化を考えて、発想感を試してみる

▽今、ワイアレス技術は、さまざまな形で生活に入り込んでいますね
ワイアレス装置は、便利さ倍増で、見た目もスッキリにします。

ワイアレス装置仕組みを支える技術として・・階層を考えると
・チップ等のハードウエア層
・動作の基本ドライバーソフト層
・機能の基本ミドルウェア層
・用途に応じたアプリケーション層
他に、互換性を取るための働きをするソフトウェア層等が必要な場合も、

機械同志が通信を始めると、ユーザーは利用時の利便性が高まります。
例えば、デジタルカメラの無線通信とか、ワイアレスヘッドフォンとか
省電力のBluetooth技術のおかげで、様々につながりが増えていますね。

家庭内の利用と共に、産業分野では爆発的に機械間通信(M2M)が増えてます。
まだまだ、アプリは発展途上、荒稼ぎ市場とも言えます。

沢山のワイアレス技術がありますが、大きく3つを抑えておけば・・・
1)省電力の短距離通信、Bluetooth、Zigbee (2.4GHz)
2)皆さんご存知の、WiFi (2.4GHz、5GHz)
3)最近注目、小電力通信(429MHz、920MHz)

・・で、私の興味は小電力通信・・・理由は数百メートルという到達距離の長さ
Zigbeeの高出力版もありますが、日本では未認可という事もあって・・・
新しい「環境管理システム」を考えようかと・・・すでに特許明細は書いた

★ポイントは、小電力チップを利用してのネットワーク・トポロジーの実現
 簡単にいうと「Autonomous exclusive control」と「Hopping」を実現すること

会場で、それが実現できそうな人に会いました。・・これが展示会の醍醐味
三人ともに外国の方でした・・無線技術=軍事技術なので・・かな、
中でも、イスラエルの方は凄い人そうだ(話した印象)

▽他にも・・商売ネタ見つけました(^^)
例えば、IBM社の「ストリーム・コンピュータ」・・これのアプリ開発
早速、考えました・・非構造データのリアルタイム分析クラウド

それと、来場のきっかけとなったアニメ企画に絡んで話が盛り上がった
Microsoft社のクラウドサービスのマッシュアップ企画とか

▽ビックサイトの近くのTFT(東京ファッションタウン)に移動して・・
Beauty
これ美容機器

なんで?(笑)
因みに、イスラエル製

肝は、ワイアレス技術です。


今回、ビッグサイトで、いい流れで発想ができました
話している最中から・・どんどんアイデアが湧いてきました
「発想感は健在でした」・・・良かった。

因みに、コンテンツ企画ですが・・翌日一日で、構成が閃きガンガン進みました
やっぱ、慣れた分野(ハードウェア)で脳ミソをかき回すこと、大切ですね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< June 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other