Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

映画「マドモアゼルC」イイです〜その前にビッグサイトで美の展示会

小雨模様の昨日、ビッグサイトで開催中の「Beauty World 2014」に行ってきました
アニメとファッションとの融合企画を進めていますので、ファッションの先にある美しいボディについても、当然、トレンドを知らないと・・・

BeautyWorld当然の事ながら、来場者の95%以上は女性
会場は、「サロンビジネス」と「リテイルビジネス」に分かれ
コスメ、美容機器、ヘアー、ネイル等のゾーンが有ります。
美容の実演コーナーは、どこも人垣ができてましたし、
美容小物の卸値販売も人気でした、女子は現実派です。

この美容分野、詳しくはないのですが、何故か数年前、出展を経験してます。
今回、直感を駆使して・・以下のテーマに沿った製品を探しました。
”素早く短期間で美しさを際立てる技”・・(^^)

長期的に、自身を美しく改造する事は、各個人にお任せするとして・・
”ある時(っと言っても数時間)だけ美しくなれる”サービスです。
早速、エステシャンの友人に、私のアイデアをぶつけた所、好感触(^^)

台場から表参道に戻って・・公開中の映画を調べていたら
・・これは、観ておかなきゃと思った・・「マドモアゼルC」

副題 〜ファッションに愛されたミューズ〜 フランス「VOGUE」誌の編集長を10年間務めた Carine Roitfeld のドキュメンタリー映画です。

ファッション雑誌発行の奥深い可能性に、時間とコストをかけ作り上げる姿がイイ
最高に「CREATIVITY」を感じましたね。
今の、自分の状況にバッチリ当てはまる・・・心を動かされました。

▽映画開場を待つ間、近くのビックカメラに・・暇つぶし
Nikon 105mm Macroの売値を見に行く・・レンズってかなり変動があるんです。
おお今日は価格が落ちてる・・D800と組み合わせ店頭で試し撮りしてみました。
でも、「今日、買うのはやめておこう・・・」と心の底が言った気がした(笑)

まだ開場まで時間があったので、テレビで見て気になっていた CASIO EX100・・
EX100
CASIOからの説明員がいて、詳しく機器の特徴を知ることができた事がトリガーに、”畸併ちのデジカメが古くなったSNS即アップのWiFi機能が欲しかった▲譽鵐困全域F2,8と明るい、EVブランケティング機能、ぅぅ鵐拭璽丱觧1董等々、玄人好みの機能を多数搭載で・・・
背中を押したのが「緊急値下げ中のタグ」

・・で「購入」^^;

ここからファッションの取材も増えるので・・と自分を納得させ(笑)
”衝動買いのバックラッシュ”に備え、映画館に戻った ^^;
・・で「マドモアゼルC」を鑑賞、創作魂がGAGAっと呼び起された

そうしたら・・・早速、EX100を活かせるアパレル関連の企画依頼が届いたので、
プランタン銀座と三越の3Fフロアに向かったが・・・EX100の出番はなし
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

2014 浅草三社祭を D800Eでクローズアップ

2014 浅草三社祭 今年はD800Eでクローズアップしてみた

うひょ〜人だらけ
三社祭雷門通り
三社祭りのイベント広場
沢山の神輿が次々に入ってきます


おやじの世界?
三社祭おやじ達も神輿が好きだ
なんか、かっこよく見えるんだな〜



女子力だって!
三社祭こんなに可愛い腕が・・
神輿の担ぎ棒に手を絡める・・・
いいですね〜


「いよっす」
三社祭凛々しい
祭り大好き女子は多い
祭りは、誰だって、楽しい


町内神輿が
三社祭町内ごとに神輿が有ります
大小100基を超えるとも
町が一つに成るきっかけにも「いいね」


浅草は外人さんの町
三社祭おみくじにも興味を持って
英語でも書かれているので・・
でも浅草寺は、「凶」がガンガンでまっせ


気持ちよさそう
三社祭隅田川の乗船風景、(吾妻橋から撮影)
いまが一番いい季節かも
川に吹く風って気持ちいいですよね


神獣の「鳳凰」が輝く
三社祭神輿の頭にある鳳凰さん
中国では、「平安」の意味があるとか
スカイツリーとベストマッチ


本社神輿引き渡しの儀
三社祭一之宮、二之宮、三之宮の三基の神輿が
町内間で引き渡されて町中を廻ります
その儀が、その都度行われますが・・・
担ぎ手が、待てない!

超接近
三社祭撮影をしていると
狭い路地ですから、
押し出された担ぎ手がぶつかってきます
これも祭りの醍醐味ですね

「あれ、自分が・・」
三社祭神輿の頭飾りに、
映り込みを拡大して見たら・・
・・私がいます。
ブルーのTシャツ姿が中村カメラマン(笑)

争い
三社祭引き渡しの後に・・・
我こそは、「いい場所で担ぎたい」
静止を振り切って・・押し寄せる


争い◆ΑΔ修侶覯
三社祭勢い余って転倒
でもでも争いは止まらない
写真の下、転倒してしている人がいます
激しい闘争心を感じました。

激しさの中に・・
三社祭我こそは、の激しい戦いの渦に
「華を見っけた」
お仲間達も楽しそうに喜んでますね。


ここにも自分だ!
三社祭神輿の鏡に自分が映っています
ちょっと、嬉しい(^^)

脚立に乗ってますので、他の人よりも上に居ます。

宮入りの儀
三社祭21時頃から、
ご神体を、神輿から社殿に移す儀式が行われてます
ご神体が移る際には、周辺の明かりはすべて消されて、
真っ暗のなかで、厳かに行われていました。

これで、浅草の町を清めて頂いたご神体が、元に収まる訳ですね。
賑やかで、闘争的で、華やかで、楽しい祭りの裏(陰)で行われています。
伝統って、光と陰の、これですね。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

組み込みシステムの展示会と某社長の言葉で・・「そうか。」

智慧の日の14日は、久々に、台場のビッグサイト展示場です。
今回は、独立を考える友人と一緒に・・「組み込みシステムの開発技術展」に

彼と会う前に、渋谷で、漫画家を率いるM社長とお会いしました、
沢山のアイデアとチャレンジをされているようでしたが、中々商売にならないとのお話が・・あララ、私と同じようにクリエイティブが収益に結びつかない・・・

でも、このM社長、本業はアパレル業界で、商社時代から築いたノウハウをフルに発揮しバッチリ輝いていました。(ファッションとアニメの連動に利用出来る!)

その社長さんに気付かされたのが、”築いてきた私の持つ機能”の稼働状態でした。
自身の行動の見直しを考えながら、ゆりかめも乗り場に向かい友人と合流

ビッグサイトは、複数の展示会が併設されていて、大勢の人
この人達は、それぞれに持った機能を活かすために集まっているんだなぁ〜(笑)

組み込み展インテルのブース
組み込み用のCPUチップの動向をチェック
Atom E3800シリーズでしょうか・・
Quad Coreもラインナップ・・性能大幅アップです

ここで、サイネージ等に使える4K60Pの再生プレイヤーを発見
これが有れば、高画質映像を安価に提供できる\\

東芝のブースですが、ここで見つけたのが、
組み込み展再コンフィグレーションができるFPGAボードです。
このコンセプトは、2008年に作り、高機能カメラを開発製造しましたが、クライアントさんの都合で強制終了、こんなに年月が経って出展・・・やっと時が来た?

組み込み展次に、電子黒板が展示されていました。
電子黒板は、既に、EPSON製、SHARP製他多数発売されていますが、10年ほど前に、私が特許申請した機能は未だに市場に無比、事業効率が叫ばれる今、活きると感じた。

コンテンツのクリエイティブ事業では、糸口も見つからない脳ミソなのに・・
ハードウェア(組み込み)の世界に踏み込んだ瞬間、アイデアがどんどん湧き出ます。

★ハードウェアを生み出せるコンテンツ制作者・・・ここが私の機能領域なんだ
 ・・・「そうか。」

展示会は、1時間足らずで終了させて、永田町の某企業に向かいます。
インドネシア国内への国産バイオマスプラントの設置案件の申請業務に関して・・
段取りを決めて・・終了・・・これも私の機能領域なんだ

翌15日は、外人さんを連れて宮城県に行ってきました。
KU_Watch彼らは、アジアの投資グループと
ヨーロッパのEPCコンサルタント
設置への最適化設計を行うために地形を確認
評価は「Good Land」でした

彼らを案内後、ドアを閉まる寸前の新幹線に乗せた事、これも私の機能領域(笑)
 ・・・「そうか。」

今から、ビッグサイトに行く予定
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「スパイダーマン」と「相棒III」〜13日は智慧の日で糸口掴む

智慧の日の13日、事業の糸口をひらめくようにと・・・いつもの様に浅草寺に・・
霧雨の中ですが、海外からの団体さんチームが沢山います。

現状、.灰鵐汽襯謄ング事業は、メガソーラーの建設支援で遂行有るのみでクリエイティブ作業は不要、一方、▲灰鵐謄鵐鳥業は、企画開発のクリエイティブ作業中ですがすぐに収益が上がらない、そこで収益スキームを早期具現化したい・・

・・で、具体化への糸口が欲しいと、浅草寺の虚空蔵菩薩さまに相談・・(笑)
応答は・・「1層分自分に近い層に思点を移しなさい」でした。
これは差別化とか非類似とか周りを考えず、「あれいいな」事に思点を移すこと

▽そんな中で、映画「3Dスパイダーマン2」と「相棒III」観てきました。

「スパイダーマン2」は3Dでの上映でした・・効果ありそう(^^)

今回の作品、子供達との絡みシーンの尺が増えた気がする
破壊が拡大している最中にも、子供との長いふれあいシーンがあった
ここは、ちょっと異常な行動に映った・・・
でも、そもそもコミック発のキャラだから、子供優先でOK (^^)なんだ

フライング・シーンは、美しい映像を創り出しています、3D感バッチリ
VFX技術を使った破壊シーンも長めに作られていて、十分に楽しめました、
友人のハリー、次回以降いいキャラに育ちそうですね (^^)

注目女子は、恋人グウェン・ステイシー役の Emma Stone さん
Emma Stone目が印象的な女優さんですね
スタイルもいい、このEmmaさん・・・
24歳の頃、ロンドン一人旅の際、大英博物館のベンチで、
一目ぼれナンパした Jenny Dickersonちゃんに似てる(^^)


「相棒」も三作目ですね

この作品、舞台設定が狭い^^;分、大掛かりなシーンを挿入してます
離れ小島でのちっちゃい事故、そこに自衛隊ヘリの投入です (^^)
映画業界的には、低予算で規模感を出す手法

離れ小島での異分子の?活動、その切り口は面白かったし期待も広がりましたが、
真っ直ぐな人の集まりでイマイチ感、一人ぐらい狂人キャラがいた方が展開が面白いハズ

右京さんが、推理していく過程も、後付けの理屈っぽくてイマイチでした。
否定すればなんてことないほころび的エビデンスを突く・・それが右京流か (^^)

★「スパイダーマン」と「相棒III」を観ても・・・
 二本共、目新しい技術もモノも無くて、「あれいいな」が出ませんでした・・
 
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

D800Eに、TAMRON 150-600mmで、動物を撮ってみた

天気が良さそうなので、超望遠ズームTAMRON 150-600mmの使い心地を試しに、上野動物園に行ってきました。

上野に行く前に、腹ごしらえ・・・
支那そばが人気の、三越前「なな蓮」の坦々ラーメンを食べに・・

Nihonbashi最近、休日の日本橋は人が多い
・・コレド効果?
その「お江戸日本橋」ですが、
オリンピックに向けて高速道路が消える?

消える前に、ワンショット・・・光の道が印象的

Nihonbashiこの麒麟さん
映画でも登場して、これまで気付かなかった方も・・
「ああ、これだよね」
映画では、新しい人生の出発点としていた。

時空も超えてどこにでも飛んで行ける「麒麟」・・・いいね

Uenoこんな電車が撮れる場所ができました
上野公園の西郷さんの下にある飲食店ビルで、
最後に完成した真ん中エスカレータを上がって行くと
螺旋階段が有ります・・・そこです。

さてさて、大人600円を払って園内に・・・人多い(上天気の休日、当然だ)

Ueno Zooずっと寝ていて、やっと起きてきた瞬間
この後、陰に隠れてしまった。



Ueno Zoo象の目って可愛いと言われているので
ズームアップしてみたが・・・



Ueno Zoo何故か怒って羽を広げています。
大きな声も上げてましたね。



Ueno Zoo虎さんも、ずっと影の方にいて見えない ^^;
その時、何故か、そばに来てくれた
このショットは、出てきてくれた瞬間
「眩しい!」だった?

Ueno Zoo虎から見ると・・・
こう見えます。
・・れれっ、赤い子の親は?


Ueno Zoo足がまっすぐで長い
それを自分も分かっていて・・・
カメラを向けると、このポーズ


Ueno Zooずっと寝ている彼ら・・
昼寝を長くとると・・夜寝られないのでは?



Ueno Zooこの子は、ずっと水の中にいて泳いでいました
水の流れがきれいだったので・・ワンショット



Ueno Zooこのくまさん、もうおばさんだって(飼育員さん)
でも、爪を伸ばし過ぎ・・(^^)
幾つになっても、女子は、爪が大切


Ueno Zoo猿山の子ザル君
これ「お・し・り」だって、
知ってるっつうに(笑)


Ueno Zoo一方で・・・
何か?を考えている親父も・・
どこの世界でも・・悩ましいことってあるね。


今回、超望遠ズームのテストに、休日で大混雑の上野動物園に30分程入園し撮影
短時間の割に、多くの動物たちに出会えました。「ありがとう」
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

連休の東京散歩をD800Eで切り取ってみました。

連休中のアポも一段落したので、天気も良いし散歩に出かけました。
4日の日曜日、とっても気持ちいい日でした。

2014-05-04歩いて15分程度の上野駅前、
連休、当然、子供たちが街に溢れてます。

(Clickで拡大)

2014-05-04上野公園を抜けた不忍池の弁天堂の裏
おじちゃん、おでんには気温が上がり過ぎですね。

(Clickで拡大)

2014-05-04夏日とあれば、ボート乗りは人気者

(Clickで拡大)


2014-05-04心地いい風、ホットドックも旨いよね。

(Clickで拡大)


2014-05-04湯島を抜け、妻恋坂で右折して、神田明神裏参道
この時期、東京のツツジがきれい

(Clickで拡大)

2014-05-04狛犬、こっちは「吽」かな・・・左側です
伝える事は大切、でも言わない事も大切。

(Clickで拡大)

2014-05-04おみくじ? 二人どうだったのかな
乙女のこんなシーン好きです。

(Clickで拡大)

2014-05-04御茶ノ水方面に歩くと、「湯島聖堂」
若葉が芽を出し青々とした木々がいいね。

(Clickで拡大)

小川町のエクセルシオでグリーンスムジー休憩・・・
ふと思い出し、新御茶ノ水〜表参道(千代田線)に移動

2014-05-04コンテンツ会社のオフィスに立ち寄って
休み明けに備えた準備作業を少し

(Clickで拡大)

2014-05-04オフィスから新宿の夕景を撮る

(Clickで拡大)


神宮球場の照明が見えたので歩いてみることに・・

2014-05-04外苑前に歩く途中、ロータス・ヨーロッパがいた
オーナーさんと談笑、故障でJAFを呼んでいる(^^)

(Clickで拡大)

2014-05-04青山の熊野神社
昔の事務所から数10mのこの神社、懐かしい。

(Clickで拡大)

2014-05-04神宮球場から応援の歓声が聞こえる
ヤクルト阪神戦、チケット完売で入場できなかった。

(Clickで拡大)

2014-05-04イチョウ並木を歩いて・・・
この季節のディナーは、オープンエアで食べたい。

(Clickで拡大)


こんな連休の一日、散歩道を切り取ってみました。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

コンテンツ会社の企画で、久々の沖縄です。

コンテンツ会社の企画で、沖縄で仕事 (^^) 
目的は・・・以下の3つ
1)友人交流
2)確認作業
3)素材つくり

12:15 羽田発の便で沖縄へ・・・
連休のスタート時期ゆえ当便満席で、次の便でもう一人到着
レンタカーをピックアップして、南城市の安座真港を目指します。
17時30分発の連絡船最終便に乗らないと・・昼も食べずに走りました。

久高島なんとか連絡船に乗れましたが、
昨日からの大しけが続いているらしく・・人少な
船もメチャ揺れました
18:08 とにかく、島に到着
知人の苗さんが迎えに来てくれていて
お世話になる「久高島宿泊交流館」に・・到着

昨年、交流館のマネージャに口約束をしていたグローブとバットとボールのセットを、先行して送っておいたのですが、それを確認して・・プレゼントしました。

この島は、昔がそのまま残る所、とても静かで、
時間が急ブレーキをかけて止まった感覚です。
でもでも、携帯会社のアンテナタワーも3本建って4Gバリバリです(笑)

久高島交流館は夕食の用意はないので、
最近、街灯が点いたので、多少は明るくなりましが、
暗い夜道を徒歩で5分程度の食事処「とくじん」に・・
モデルのBeniさん(左)とGデザイナーのマキさん
久高御膳「海ぶどう」と「もずく」がメチャうまい
イラブー(ウミヘビ)料理も有りますが、皆、遠慮

二日目の朝、5:46AM
日の出前日の夕方から雨が降り出していたし、
晴れていれば満点の星をもった空も真っ暗な夜
明日は、日の出は無理かな〜で、七並べで燃えた(^^)

なんとなく起きた朝、「明るいぞ」・・・これは・・
起き出して、カメラを持って近くの海岸に急ぎます。
Beniさん、マキさんは、寝ているだろうから・・声かけず
「どうしても見たい!」と言われてれば、起こしたかも?

とにかく、奇麗な日の出を見せて頂きました。
つい「ありがとう」って言っちゃいますね

三日目、天気も良い感じ、撮影日和
久高島サイクリングも兼ねて・・
「舗装路のない所まで行こう」と、自転車で移動
これが、この上なく気持ちいい〜

さて、ポイントに到着したので、現場でお着替え
ここから、D800E 70-200mm ガッツリ撮りました。
前日は、霧雨の夕刻、「森の精」のテーマで・・
本日は、一転、「太陽の女神」のテーマで・・

久高島での行動目標をほぼ達成し・・・本島に移動します。

久高島写真は、高速艇の「ニュー久高」
皆、もう一日、泊まりたかった〜
と名残惜しい感覚を残して・・船に乗りこみます
あれ? 苗さんも本島にいくらしく、同じ船
来た時と大違いです、
天候も良好で揺れなく15分で安座真港到着

安座真港からは、二人に多少でも観光気分に・・と、
糸満市の「琉球ガラス村」経由で、北谷に向かうことにしました。

以前、糸満〜北谷は、何度も高速で移動した経験が有って・・・土地勘有り(^^)

北谷写真は、北谷のアメリカンビレッジ
10年以上前、私も、ここでカフェを営んでいました。
大きなマンションとホテルが出来ましたが、面影は十分

写真、マンゴー・スムージー 美味しかった。


picture
最後に、北谷でも撮影
カラーの組み合わせを変えて
「夏の彼女」を表現しました。
Beniさん、多彩な表情を持っていて最高でした。

今回のコンテンツ企画の旅、
女子2名を連れての沖縄、つまらないはずが有りません。(でしょ)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< May 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other