Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

ビッグサイトの「スマートエネルギーWeek2014」行かなきゃ

26日〜28日まで開催中の「スマートエネルギーWeek2014」ですが、
クライアントから、会場で商談をしたいから「来て」と言われ・・行かなきゃ
東北の電気事業者の方をクライアントさんに紹介したいので・・行かなきゃ

「スマートエネルギーWeek2014」会場に到着すると、人が多いなぁ
ビッグサイトの東会場全部、展示企業も多い様です
スマートグリッド展、二次電池展、水素燃料電池展、
等が併設展示をしていますが、私の関心事は・・・
仕事に直に絡む「太陽光発電システム施行展」です。


そうだ、クライアントさんを探さなきゃ ^^;
LINEで「Where are u?」を何度も受信してるし・・・

「スマートエネルギーWeek2014」工事施工で最初の関心事は、パネルの架台構造
要するに、太陽光パネルを取り付ける台です。
取り付け枚数が、8万枚程度と膨大ですから、
その取り付け台の価格は、寿命と共に大変に重要
ただ安くても取り付けに時間がかかると労務費増に
その架台を地面に取り付ける方法もいろいろです。

写真は、架台を付けるポールをねじ込んで行く装置

海外大手企業のブースで、コンテナ型変電所の説明を聞いて・・
コンテナ型であれば、工場出荷時点で完成しているので、
→ 現場での作業が激減(コストダウン)できる。
太陽光パネルの稼働効率を高める装置も興味有りでした。

「スマートエネルギーWeek2014」個人的に、スマートグリット市場には興味あります。
ここの市場は、電気技術だけが優先される訳でなく、
アイデアにより勝者となれる可能性があります。
省エネ、制エネ、創エネと、挑戦範囲は広いですね。
これまでの電気屋さんでは思いつかない製品が・・
出てくるかも・・(^^)

それと、ちょっと気になって立ち寄ったブースで・・・
「スマートエネルギーWeek2014」これは、電柱の上に付いてる変圧器です
一緒に、線路の潮流を監視する装置とか
低電圧を作り出す変圧器とかがあるようですが、
それらの制御はデジタルで行われている様です。

ここでもインピーダンスとかの電気磁気学だけでない
ICTなど、幅広い知識が要求されて来ているようですね。


会場の混雑ぶりを見て、再生可能エネルギーも刈り取り期に入ったのか、
先端を売り込むのではなく、受注実績がものをいうステージに入った事?
私自身も、実際に建設に関わっていることも、そういう事なんでしょう。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

25日は超早起き、23日は会議机搬入、で24日は再び仙台

今日、25日は、関わるメガソーラー用地の決済日で本登記契約が9時から行われる予定で、こうなれば、後戻りは考えにくく、益々責任を持って推進しなければ・・・

そんな日の早朝、5時45分に起床・・電車で表参道までiMacを運びました。
事務所机
23日に、運ぶのを忘れてた ^^;
27インチiMacは重くてかさばるので早朝行動はやむなし
6時40分には、事務所の机の上に無事セットできました。

▽その23日ですが、東京マラソンで都内が交通規制の中・・決行しました。
浅草の自宅〜表参道の事務所までレンタカーで什器を搬入

前日に警視庁の交通担当の方に、首都高を使わずに上野⇒青山に抜けるルートを相談したところ、春日通りで御徒町に行き左折、昭和通りの地下トンネルを利用して新橋に抜けて、外堀通りを数寄屋橋に戻り、晴海通りトンネルで日比谷に抜けられるとのアドバイス、そこからは内堀通りから青山通りに出られる。
出発後、約30分程度で表参道の事務所ビルに到着しました。

休日でしたが、友人に手助けをお願いして、ビルの地下駐車場から数々のセキュリティゲートを通り抜け事務所に到達、30分程で作業完了!

▽着々とアニメ会社を準備する一方で、24日は、メガソーラー案件で宮城出張

車内座れるだろうと自由席券で新幹線を待っていました
しかしなんと、ほぼ満席で電車が到着・・・アチャ
列に従って車内に乗り込んだが・・立って仙台まで?
とんでもないと考え、すぐに電車を下りました。

次の新幹線の指定券と考えて、みどりの窓口に戻りましたが、
次の電車も、その次も満席らしい・・まずい、アポに間に合わない
「グリーン車なら2席有ります」と言われれば・・出費仕方ないか。

ご覧の様に、新聞をゆったり読みながら仙台に向かえました(^^)

仙台駅仙台に着くと、そこは青空上天気
雪が残る道路を吹き抜ける風は冷たいのですが、
なぜか気持ちよく仙台の街を歩けてます。
どこかで可愛い子でも見たのかも・・(笑)
駅前に人が集まっていましたが、チェアガールが居た
東北大学の受験生応援団とのこと・・・!?

ビストロ東北経済産業局のアポは、14時
まだ、50分ほどあるので途中でランチしようと
県庁に向かって路地を歩いていくと・・
見つけたぞ、ちょとイイ店

BARカウンターがあって、いい感じのお店です。
Bistro BonTenさん
大盛りをオーダーして、腹ごしらえ(^^)

役所で用事を済ませて・・地下鉄でJRの仙台駅に戻り
訪問会社
駅近くの電気工事業者さんを会社訪問
東北一の電気屋さんだからメガソーラーへの実績は万全
ここからは、行政は勿論、測量業者さん、土木業者さん等
各業者さんとプロジェクトを推進する為、仙台に通うことに


帰京は勿論、16時26分発の「こまち62号」13号車です。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

イベントの18日、映画「エージェントライアン」で、ヒント頂く

18日は、大切なイベントが有ります、更に、18日は浅草観音さまの縁日です。
実は、意識的に18日にイベントをセットしました。

18日の浅草寺の縁日には、護摩木を書いて、関わる方々の健康を願っています。
浅草寺写真:雪が残る浅草寺
浅草寺、浅草寺と、浅草の宣伝しまくってますね。
でも、本当に浅草って、心地いいんです。
毎日海外からも大勢のゲストが、皆さん笑顔です。
三社祭とかサンバとか元気の出るイベントもいいし、
食事処が沢山あって選べて、飲食単価も高くないし
私の住む浅草通りは、いたって静かで暮らしやすい
浅草寺〜隅田川沿いの散歩もアイデア整理にグッドです。

交通の便も、銀座線、東武線、都営線など、都内移動は楽チンです。
そんな浅草の観音さまの縁日に、合わせ絡めたイベントですが・・

そのイベントとは、コンテンツ会社の株式買取り日です
株券
写真は、ごらんのようにAnimentalStudioの株券です
本日、そのAnimentalStudioの新事務所の契約を決済、
いよいよ23日から入居して活動を開始します。
その新事務所に、タツノコプロさまに来社頂いて、
保有する全ての株式を譲渡いただきました。

そんな記念すべき日ですが・・早速、コンテンツ事業を考え映画を観ます ^^;
▽さて、そこで選んだのが「エージェントライアン」です・・

感想の第一声、「いい」
画面で起きるテンポに緩急があって心地いい
新米諜報員としては、ライアンは抜群の戦闘能力があるな(^^)
見所は、ジェイソンボーンの時もそうでしたが、組織の諜報能力の凄さを見せつけますね〜ロシア国内で、アレだけの装備を駆使できるとはCIA凄い・・映画だから?

更に見所、いつもの様に注目の女優さんですが・・
キャシー役の Keira Christina Knightleyさんです、パイレーツカリビアンでエリザベス・スワン役で、お嬢様から海賊へ? 可愛いしカッコいいですよね。
この作品では、派手なアクションは有りませんでしたが・・次回作では?期待

▽今、スタジオでの作品プロットを書いていますが・・・
設定に、諜報活動の要素を入れようかと・・今回ヒントを沢山頂きました^^;
BSの”DLIFE”で放映中、新米諜報員をモチーフにした「コバート・アフェア」も勿論、観てますよ。(^^) 
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

今週も雪明け、虎ノ門〜国会議事堂〜赤坂まで歩いちゃった

日曜の朝、NHKのEテレで・・
東北、大槌町の巨大堤防建設についての住民番組を放送していました、印象的だったのは、北海道奥尻町の地震復興で整備された巨大堤防建設後の町の衰退報告でした・・巨大な堤防で安心は得たのですが、環境と密接につながる漁業が衰退しての人口減少、更に堤防の建設費の負担が人口減少した町の財政にひびいている事など
難しい選択ですね、国の方針は決まりましたが、住民の方々はどうなのか?
私は、住んでいる街の未来を決めるような選択には立ち会った事はありませんので、住民の方々の判断に興味が有ります。

▽さて、東京は今週末も、雪明けでしたね。

先週と違い曇り空で寒い日でしたが・・土曜日、カメラを持ってでかけました

tawaramachi昼頃家を出ると歩道の雪は除雪されていて
残っているところもシャーベット状でびちゃびちゃ
問題は交差点の横断歩道との間に雪解け水が・・
長靴じゃないと靴が沈む ^^;

ueno_park上野動物園は今日は閉園
除雪が間に合わないということもあるけれど
右の方に折れた木が見えますが・・
園内も沢山の折れた枝が散乱しているので、
・・・との理由らしいです。

ueno_park整備されて広くなった噴水広場ですが・・
歩ける部分は一人がやっとの細い道だけでした
道以外は、長靴じゃないから行く気がしません
水分タップリのシャーベット状、革靴はつらい

写真:ホワイトバランスを調整して赤みのある空にしました。

ueno_park国立科学博物館の前です
親子が散歩でしょうか?
子供たちって、突然不思議な行動をとりますね。
動きが有って撮影にはいい被写体になります。

ふと閃いて、雪の霞ヶ関はどうだろう?って思って・・・虎ノ門駅へ
toranomon虎ノ門の交差点から霞ヶ関方面を見たところ
左から、茶色のビルが文化庁で、中央付近に財務省
タワーが見えるのが総務省の合同ビル、
右の高層は、経済産業省の建物です。

kasumigaseki霞ヶ関二丁目の交差点、財務省を左に折れて
坂を昇る感じの所で故障車?かな
レッカー車がきてレクサスを助けてました
左の警備の方は、単に左側の除雪作業中

park財務省上の交差点にでて、右側の横断歩道で公園へ
国会議事堂の左側にある公園に入って撮影
余り人が入ってないので、いい雪景色が撮れました。


公園を抜けると、国会議事堂前の広い道路に出ました
kokkaigijudou沢山の警察車両が止まっています
何時きても止まってますね、大変だな〜勤務
なるべく正面から撮影したくて道路の真ん中に
逆光でしたが、感度上げて撮れました。

ここから、国会議事堂の横を歩き、首相官邸の前にでます。
官邸前の横断歩道を渡り官邸と議員会館の間の坂道を下りて行きます。
ここで写真を撮ろうとしたら、警察官にここでは撮らないでと注意された^^;
坂を下りきると東急キャピタルタワーで、この先の階段を登ると山王日枝神社

sannnoujijya日枝神社でも枝が沢山折れてましたね
雪解け水の動きに興味を持って・・撮ってみました。
勿論、久々に参拝させて頂きました。

良く歩いたので、喉が渇いたので・・赤坂サカスで休憩
赤坂サカススタバが2件とも満席で、サカスのデリリウムカフェに
カフェといっても基本ビールの店だからビールがいい
比較的深みのあるRipoter Beerと鯛のカルパッチョ

発想ノートを持っていったので・・思いつくまま書き込む
寒さと疲れとビールの酔いで、結構スラスラでてくる(笑)

月曜日は、メガソーラー建設案件で東北出張です。
住民の方々が、迷う事が起きないような施設にしたいです。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

13日は、「智慧の日」・・・クリエイティブな感性に浸る。

東北の復興へのお手伝いから始まった再生可能エネルギービジネスも
宮城の23MWメガソーラーの建設開始決定で道筋が見えました・・
後は、これをしっかりとクロージングし実績として、次々に筆をなぞればいい

一つの道筋が作れたので、次は、自分がやるべきと考えていたテーマを具現化し
「クリエイティブな稼げる人材の育成」に力を注いで行こうと・・・

組織は、竜の子プロの九里一平さんと作ったアニメプロデュースの会社「AS]
この{AS]を、先月、日本テレビの傘下に入った時を機に、私が買取りました。
ここから、アニメ作品を創りながら人材の育成をして参ります。

・・と言いながら、15年ぶりにコンテンツ制作に戻ったので、もっか戦術勉強中
幸いCool Japanの流れで、経産省が「アニメビジネスパートナーフォーラム」を日本動画協会の支援の下に開催中、これに参加して儲け方を学んでます ^^;

そんな2月の13日ですから・・・智慧を絞らないと

office今月末から「AS]がスタートする都内某所事務所
某所と言っても表参道ですが
ファッションと融合した作品制作としたいので
その分野で刺激的な、この地を選択しました。

更に、新たな作品イメージを、世の中から切る取るために・・
camera時間を切る取る道具として・・・
ニコンのD800EとキャノンのEOS-6Dを選択
それぞれに持ち味があって・・・
レンズが大変ってお店の方に言われましたが、

広角・望遠・マクロ系はD800E、標準域系スナップは6Dで分担
6Dは、WiFiやGPSが内蔵されていてスマホやPCとの連係が簡単、なんと言ってもD800Eではできない多彩な多重露出撮影ができて、画像合成のテストに最適
フットワーク良く作品イメージを創り出します。

所で、事務所の近所に、知人が開く仏像ショップがあると言うので・・
ISUMU2台のカメラを持って訪問しました
⇒半地階と2階で構成されていてイイ店舗ですね
照明も電球色で暖かい感じでイイ感じ
このショットは、阿修羅にピンを合わせています。

ashura阿修羅は人気の商品らしいです。
闘争的な性格から五趣の人と畜生の間とかでチョッと?
でもプロフィールよりも、この姿がインテリアにはイイ
表情も”美しい少年顔”といったところがウケテイルのか

この写真(上)では、顔がふっくらとしていますね。

そこで、撮りなおしたのがこの写真(下)
ashura光が横から入る角度で撮影
ショットは、右の小窓の構図で撮っています。
これをトリミングしたのが、この写真
阿修羅の顔が、精悍になってますよね。

千手観音他にも千手観音さまとか
ディテールが現存モデルに近づけてあるので
リアリティが有りますね。


蔵王権現色彩が綺麗な、
蔵王権現さまとか
ひかりのケースに収納されていました。
更に、リアリティが光りますね。


このお店のオーナーの森田さん、作家さんも大切にしていて
大国主命これは、大国主命
⇒アート仏像作家の瀧川佐智子さんの作品です。
心に柔らかいアート作品ですね。


木花咲耶姫更に、瀧川佐智子さんの作品です。
富士山に祭られる木花咲耶姫(このはのさくやひめ)さん

神秘性と美しさを兼ね備えたお姫さまが表現されていますね。
めちゃ、クリエイティビティを感じる作品です。

クリックで拡大します、繊細な彫りを楽しんで下さい。
瀧川佐智子さんの工房は、能登半島ですって・・イイね。

クリエイティブな感性に浸った一日となりましたが・・
新「AS」の事業への具現化入り口ですが・・・風呂でも浮ばない^^;
「う〜ん」、智慧だ、智慧だ、智慧だ〜 (^^)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

大雪の日、映画「永遠の0」と「デカプリオ」観て・・・翌日、撮影散歩

20年ぶりの大雪に見舞われた東京ですが、
悪天候が大好きな私は、居ても立ってもいられず・・お出かけしました ^^;
昔から、台風、雷、豪雨などに外に出るのが好きでした(^^p

GINZA_snow写真は映画館が在る有楽町マリオンの側道
当然、周囲に人影はまばらですね(^^)

風と雪が吹きつける日は、映画がイイかなと考えて・・
銀座線が普通に動いていたのでいたって普段どおり有楽町に

さて、今回の鑑賞作品は・・・
評判の「永遠の0」と、デカプリオの「ウルフオブウォールストリート」

「永遠の0」は、言わずと知れた百田尚樹氏による小説の映画化

予告トレイラーの印象は、家族思いの戦争物語と思ったが・・違った
感想は、特撮を含め「いい作品だ」とは思うが、現代シーンがなんか物足りない
VFXで作り込んだシーンに較べると地味だから、しかたないかな
前評判から、本を読んでから映画を観る方も多い様だ
可愛い銀座ニッサンの知人も本を読んでから観たそうで、評価は厳しい^^;

▽少し時間を置いて・・19時15分から「ウルフオブウォールストリート」

いや〜、凄い世界だ・・イケイケの極致・・・映像的にも”ぼかし”も多い^^;
ある意味、元気にならざるを得ない映画でしたね。
”怖いものなしで、思うまま生きて行け”ってことですかね(笑)
とはいえ余りに目立ちすぎると、業界が黙っていないところは社会と言うもの

私も失うもの無しの怖いもの無し状態ですが・・要するに周辺に愛が無い? ^^;
欲が無いからとも言えるし、失っても取り戻す自信があるからかも(^^)

▽一夜、明けると・・青空上天気
Sensouji9時過ぎに目が覚めると、ピーカンの朝だ
雪景色を撮るチャンスだと飛び起きて・・
まずは、D800Eに16-35mmを付けて浅草寺へ
普段と変らない位、観光客で混雑でした
昨夜の大雪が、うその様に大勢の人が参拝
皆さん、動き出し「早いなぁ」


100枚ほど浅草寺で撮影したあと・・家に戻ってレンズを70-200mmに交換して
銀座に向かいました・・・最終目的地は「雪の浜離宮」

GINZA_snow雪が残る銀座は、歩行者天国
家族連れが、上天気の歩行者天国を楽しんでいました
D800Eを持った、にわかカメラマン(私)は・・
被写体を求めて・・銀座中央通りをふらりふらり
写真:子供の仕草って、絵になりますね。

GINZA_snow大きな通りは、雪がのけられて
まったく問題なく普段どおりの歩行者天国でしたが、
銀座であっても大通りを外れれば・・ご覧の通りの雪
気温が低くないからバーンにならずシャーベットですね、

途中、7丁目の「ニコンプラザ」に立ち寄って・・AEのロック方法を確認
そのまま海岸通りに出て、電通の横を抜けて・・・「浜離宮」に

浜離宮雪の浜離宮に訪れるひとはさすがに少ないが・・居た(^^)
カメラを下げた人と外国からの方々・・12人と出合った
銀座通りとは違って、足元は最悪のグチャぐちゃ道
雪を背景に梅を狙ってみました・・他のカメラマンも

園内の休憩所の雨といから雪解けの水が落ちています
浜離宮この水が落ちる流れを捉えてみようと、撮ってみました。
4000分の1で撮影すると・・水滴も止まります。
因みにこの写真、右下の写真の一部を切り出したもの
水滴の中に、周りの風景が写り込んでいます
高解像度のカメラって、結果が楽しい。

久々の都内での大雪、映画を観て写真を撮って、週末を楽しませて頂きました。

(^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^)
撮った写真を数枚アップします、クリックすると拡大できます。
(サーバーの容量から80%に縮小してアップしてます)
人力車人力車です
相棒が進む先の雪をよけています。
これもデモンストレーション?
ホワイトバランスを変えて朝の雰囲気に
「なってない」?


浅草神社浅草神社です
この構図に、これほど雪が積もる事はないので
ちょっと嬉しいショットでした。

鳥居の斜め感は、意識してそうしました。
そうです、右肩上がり・・「正解」(^^)



浜離宮浜離宮の梅の木
雪景色をバックに撮りたかった
深度を浅めにしたので、梅同士のボケも撮れて
立体感を出せたかな?



浜離宮同じく浜離宮
どこの猫??ですが・・雪解け水を飲んでました
他のカメラマンが撮影していたのが目に止まり
その背後から、猫ちゃんを撮りました・・ヒゲ見て
もっと舌が出ていると、ベストショットに
慌てて撮ったので前の撮影のホワイトバランスのまま^^;
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

とことん食べて、福もらい・・裏取りしっかり、ゆったりにこだわる

2014、新年を迎えたと思ったら、もう1/12が過ぎた。
ただ、自分的には、この1/12は中身が濃く何年ヵぶりに長〜いひと月でした。

ある意味、じっくりと年初の準備ができたとも言えるかな
これからの一年の過ごし方を、先週末からの動きに現れていたような

“味しい食べ物は、残さず食べる(^0^)
TommyBahama
偶々、入った銀座のTommy bahamaの2階レストラン・・
アメリカンな内装にパイナップルのブリュレをオーダー

原型は、写真(右下)の様な可愛いスイーツ
トッピングとカット・パイナップルを食べ終わると
パイナップルの底が出てきます・・これを食べてます。
おいしいものは残さず食べる

∧,鬚弔む行動
福豆
マンションの三軒先の豆の老舗「ほていや」さん
いつも前を通るときに気になっていたお店でしたが、
そんな時、テレビの情報番組で優香ちゃんが来てた!

・・で、この「節分」のタイミングで「福豆」を買ってみた
「おいしい」。。。買って食べて分かった。
「ああ、福を食べた」って感じることができた。

情報の裏を取る
法務局
今回は、海外のクライアントさんと仙台で合流して
地元の電力工事の業者さんを訪ねるミッション
折角、仙台に行ったので仙台法務局に足を伸ばす
確認したかった項目の裏を取る為・・目的達成

ぁ屬罎辰燭蝓廚砲海世錣
こまち
年が明けて、毎週、仙台を中心に東北を訪れています。
帰京は、狙って仙台発16時26分こまち62号を利用します。
実は、次発の16時32分発スーパーこまち12号を利用すると
東京に20分間ほど先着できるのですが・・・

この写真のごとく、座りたい席にゆっくりと座れる・・これが一番
隣に人が居るストレスから開放される・・これが一番
帰路は、急ぐ必要はないし・・「ゆったり」します・・それが一番
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< February 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other