Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

ビッグサイトでコンテンツに関わり、宮城でメガソーラーの月末

31日の今日は、メガソーラー建設への支援業務で雪の宮城に・・
で、30日は、台場のビッグサイトで、イベント業界の「イベントJAPAN2014」と
マーケティング技術の「マーケティング・テクノロジーフェア 2014」を観てきました。

イベントと言えば・・・恐竜は根強い?
EventJapanイベントで来場者の心をつかむ仕掛けを・・
皆さん、一所懸命に考えていますね〜
映像分野では、プロジェクションマッピングは人気の定番に、
仮想現実(AR)も様々な方向に広がり、最近は科学系が注目
プロジェクターの進化も表現力を高めています。

ゆるきゃらも定番になりましたね
EventJapan定番になると注文が安定してきます。
要するにマネをして下さる方々が増えてくるので (^^;
業界的には、刈り取り時期に入った事になるのかな
定番になると、当然、参入業者さんが増えてくるので、
レベル的に?の会社もでてきます業者選択も重要です。
ゆるきゃらの制作も、センスある会社を選びましょう。
このきれいな頭部を見れば技術の高さが分かります。
因みにこの会社は、大阪の「ふわふわ」さん

同じ西館で「マーケティング・テクノロジーフェア 2014」開催されてました。
MtgTechネットワーク社会に準じた技術へのアイデアくらべ
時代のニーズなのか、来場者が溢れていますね。
Webサイトとメールサービスから、SNS利用に、
また、ビッグデータを含めた分析技術も多数展示
中でも、Webサイトでの人気度の可視化には興味を持ちました。

想定範囲での展示内容でしたで、マーケットでのトレンド確認は完了(^^)
常に、自分の考えているマーケット感との誤差が生じない様にしています。

▽明けて、31日の月末最終日は、宮城のメガソーラー案件で出張です
上野駅8時34分発のはやて25号で仙台へと向かいます。
sendai県庁に出向き開発地区の雨水対策について確認
到着時は、多少雪がパラついていましたが、
県庁の建物を出るときには、大雪だ〜
次の東北電力さんへの移動はタクシーで・・

更に、次は、雪の中を歩いて仙台駅近くの業者さんを訪問しました。

仙台で3件の会議をこなし、13時42分、新幹線でくりこま高原駅に向かいました
Rent A Car仙台よりも更に北寄りなので大雪を覚悟しましたが、
風は強かったのですが、雪は思ったほどでなく(^^)
業者さんと打ち合わせ後、市役所にて確認作業(写真)
一つ、役所に宿題を置いてきて・・本日業務終了

いつもの様に、やまびこ(こまち)62号に乗って・・・帰京しました。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

ムッシュムラムラ 映画「トリック」と天才児「エンダーのゲーム」

ムッシュムラムラ 映画「トリック」と天才児「エンダーのゲーム」を観てきました、
何故か(いや、理由は有ります)、この二作、途中見逃したシーンがあります^^;

つい「クスッ」と笑ってしまう作品ですね・・思い出しても笑える

完結編と言われる本作品も、全開で「クスッ」でした。

ところが、魔術師が出てきたところで、ついに我慢しきれずトイレに・・GO
上映開始前に、行こうかなと思っていて・・観てから行こうと決めた(何故?)
この判断がまずかった、中盤を越えてこれから核心に・・の所でトイレ退席
恥ずかしいというか、情けなくて、トイレで思わず「クスッ」でした。

二作目は、天才少年が地球を救うストリー・・「エンダーのゲーム」

VFXがいいですね、宇宙ステーションがいいですね
Andrew "Ender" Wigginは、幼少からいかにも軍師的な判断をする男の子、
ゲームと言えども戦闘的な攻め方から、その人の闘うセンスが感じられる、
それを早くからインディ氏は見抜いていた・・さすが秘宝探検家である(番組違う)

それはそうと、この作品の上映中・・急激に意識を失うように寝てしまった(^^)
その居眠りの間、後半の見所、大規模攻撃シーンを観ていない(^^;
もう一度、観にいくしかない

ここで、注目の女優さんですが・・・
"Ender"をバトル・スクールで出合った女の子が Petra Arkanianでしたが、
hailee-steinfeld
その Petra役を演じたのが、Hailee Steinfeldさん
本作品では、飛び抜けて可愛いとは言えない役柄
メークも男勝りの役に合わせて男っぽい
でもでも、その奥には、こんなに可愛い表情が隠れてました。

可愛いだけじゃなくて・・・スタイルも抜群だ
hailee-steinfeld
真っ直ぐの足
脚線が綺麗・・靴も可愛いし(写真)
先日観た「FIRE」by Louboutin以来・・足フェッチ(笑)

このスタンフェルドさん、カリフォルニア出身の17歳
2010年公開の「True Grit」で数々の受賞し・・スターに
本当に普通の子っぽく映るところが、女優さんだなぁ

二作品共に、監督が一番みせたいシーンを観ていない(笑)
もう一度、観にいきます。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

「初音ミク」と「Mofy」のマーケットでの成長策

アニメーションコンテンツ事業参入への委託調査の為、日本動画協会が主催する
アニメビジネス・パートナーズフォーラムに参加しています。
12月末にオープニングイベントを行い、4月まで、毎週開催予定です。

CoolJapanこのパートナーズフォーラムの開催には、
日本らしさを世界に広めるビジネス政策
経済産業省「Cool Japan」の一環で開催されています。
アニメは、日本が誇るクリエイティビティですから

そんなアニメビジネスの中で、世界に挑戦している二つのキャラクター
それが、クリプトン・フューチャー・メディア社の「初音ミク」とソニー・クリエイティブプロダクツ社の「うさぎのモフィ」の成長への策を聞いてきました。

MIKU言わずもがな「初音ミク」です
アニメキャラとして、ゲームや、数々のイラストなど
世界的なキャラクターに育っていますね。
このキャラクタのオリジナルは、クリプトンFM社の
音源制作ツールVOCALOIDの販売用キャラでした、
・・が、時は、SNSが爆発的に広がっていくとき
誰もが、自分を主張できる環境は整ったけれど・・・
簡単にクリエイティブ・ワークに入れる人は多くない・・

この音源ツールで作られた作品が、様々な連鎖で大きく広がっていきます。
その連鎖の源泉は、CGM(Consumer Generated Media)の波に乗ったこと

ここでの注目は、担当の鈴木さんも含めた、事業拡大への意欲の強さでした。
とにかくネットを活かしたさまざまな行動には感心しきりでした。
次に生まれた「VOCALOID MEIKO」もいいですね。

次に、ソニー・クリエイティブプロダクツ社の可愛いキャラクター「モフィ」
mofyこの「モフィ」ちゃん、丁寧に育てられた様で・・
出会いを丁寧に積み重ねて、今に至っているようです・・
認知度を高める為に、専門展示会とテレビメディアを駆使
着々と育ててきた経緯が鳥尾本部長のお話でした。

この二つの例は、キャラクタービジネス展開に大いに参考になりました。
自信で道を歩く事は重要な事ですが、歩いてきた人の話は、時を稼げますね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画 「FIRE」by Louboutin に魅了され、ビジネスを確信した

映画「FIRE」by Louboutin を3Dで観てきました。
3D上映は、21時30分から開始の最終上映にも関わらず、意外に混んでいたので驚きました、それも女性の姿が多いことに・・・「なるほど」 (^^)

この作品、ショーダンサーの靴のデザイナー Christian Louboutin(クリスチャン ルブタン)氏が、パリの有名キャバレー「Crazy Horse」で演出した「FIRE」を映画化したもの

ご覧になって如何でしたか?
美しい女性が次々と登場しますね・・3Dで観ると興奮MAXです (^^;
個人的に足フェッチな部分があるので、ピンヒールと脚線美のこの作品、目が乾く (^^;「Jimmy Choo」のデザインも好きですが、その理由はあの曲線フォルム(形状)です。

勿論、現地パリでのライブ観劇が一番ですが、映像ゆえにあらゆる角度から観られることはお得感が高いことは間違いない(^^)

ルブタン氏の言葉に、クリエイターの原点を感じたこと・・
「演出においてお客さまを考える前に、自分が観たいものをつくりました」
もうひとつ、納得の言葉として・・
「ともに美しいがモデルとダンサーは違う、ダンサーは全てが曲線で構成されている」

映画の5時間程前に、銀座で友人とランチをした後、有楽町マリオンの通路で
人生の中で一番、メチャメチャ究極に可愛い外人さんに遭遇しました。
小顔で、丸みがあって、肌は透明感に溢れ、瞳はエーゲ海 (^^)
高解像度D800Eを持っていたのに、心奪われ、撮れなかった(笑)
間違いなくどこかのAgencyに所属しているはずで、直に聞けば良かった(反省)

それと、いく度におしゃべりしている日産ギャラリーのKさんも実に可愛い女の子で、ふと見せる表情が極めて高いレベルで可愛い、ズバリ本人に伝えていますが、食事に誘おうなどの下心は有りませんので(笑)

この「FIRE」に登場するCrazy Horseの美女達を観ながら・・・
今日は、美しい人を観る日だな〜と勝手に思っていました(笑)

実は、この前日、アニメンタルスタジオ社が東京オリンピックに向けて行う新たなビジネス構想のメインイメージに合う美人イラストを描くデザイナーさんと表参道でランチ・ミーティング、「VBC」プロジェクト構想を打ち合わせしたばかり・・・構想が行けそうな予感・・キテマスね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「ジャッジ」・・好き系な仕事域ですね。

昨日、映画「ジャッジ」
表参道のASさんの事務所を出て・・一直線で観に行きました
妻夫木聡さんと北川景子さんのコンビが見たくて、楽しみにしてた (^^)

見終えた感想は、「やっぱり面白かった」です
会社で浮いちゃているところとか
騙し合いの審査会とか
なんか愉快で楽しかったです。(エンタメはこれがいい)
芸人が各局でクイズ?互いの貶し合いは、いい加減NG

楽しい仕事は仕込み中ですが・・・
現実の仕事は、下の写真のごとく真っ白(笑)
kurikoma-kogen先日の出張、宮城のある新幹線の駅前
2日前に降った?、まだ、雪残ってる。
寒いから解けないんですかね。
レンタカーを借りて役所に向かいます。

ここは、二番目に訪れた庁舎です。
Permissionこの写真って・・ただの資料の束ですが
実は、これから私が作る予定のもの
ファイル1冊程度のボリュームに・・
左側の束は図面です、広げるとA1サイズ

夜は、面白い仕事にする為に業界の現状を知りたくて
anime-business動画協会のフォーラム参加
経済産業省の課長さんからCool Japanの話と
業界パネルディスカッションで、現状把握
慶應義塾大教授で内閣官房知的財産戦略委員
中村 伊知哉先生とASEANでの政策推進担当者(写真)

コンテンツスタジオの新事業モデルを創る為・・勉強・勉強
これから4月まで、このフォーラムで智慧をつけます(^^)

映画開始までの隙間時間で・・有楽町の「紅豚餃子店」で腹ごしらえ(写真)
food11時から品川ホテルで海外企業と昼抜き会議して、
次の会議への追加資料作り作って・・昼食は16時だ ^^;
まあ、選んだ職業だから仕方ないか
楽しい仕事を作り出すこと、2014年、頑張りま〜す。


映画「ジャッジ」とは、違うのですが、CREATIVE WORK である事は一緒です。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

2014年は、初動がしにくい年だ・・・まあ、ゆったり行こう

年が明けたら進めなければならない事が沢山あるのに〜
でも、年が明け休日が多くて、思うように稼動できない・・マッタク
まあ、一人、地団駄を踏んでもしかたないので、できることをして置こう

InfiniMagicのコンサルティング事業は、メガソーラー建設支援で満杯状態

アニメンタルスタジオは、2020年のオリンピックに向けた「事」を始めるに、
会社の登記内容の変更申請をして、Internet Domainの取得申請しました。
事務所も北青山に開設して、2014年は本格稼動させます。

日本橋〜銀座を歩いた・・・休憩に入った銀座三越の新館にて
EDO-KIRIKO
江戸切子を見つけた・・ひかりの反射が本当に美しい
作家の三田村さんがいらっしゃったので、お話し
透明と色ガラスの2層のコップの色ガラス層を削ると
透明ガラス部分が現れて、そこに輝きが生まれる。

9日、久々にMちゃんに会って新宿の叙々苑、サービス係の尚子さん可愛い(^^)
MEGU
アニメンタルスタジオの構想を整理する為に聞いて頂く
Mちゃんとは、不思議な縁でポツポツと続いてる
「男とは」をズバリ指摘してくれる数少ない女友達、
年の初めに会っておきたい大切な人です。(^^;

10日、アニメ産業の今をキャッチアップする目的で動画協会パーティに出席
Animation Business Forum
会員各社で、アニメビジネスを盛り上げていく
数年ぶりでしたが、参加者に知人がいたので「ホッ」
ここから独創的なビジネスモデルが創れるか?
ここは勝負です。(写真は会場の外です)

11日、銀座を歩いていたらGAP店舗の前で、割引のくじ引きしてた・・
GAP
引いてみたら、なんと40%券をゲット(最高は50%引)
MEN'Sフロアに上がると・・冬物の残り物でした
あまり欲しいものはなかったのですが・・40%引きだし
長袖シャツを2枚購入しました。(^^;


三連休の12日、2014年初の墓参りをしてきました
Visit to a grave
父の墓参りには、いつも浅草寺の線香を準備します。
父は、浅草寺の北、樋口一葉ゆかりの町、龍泉寺育ち
いつも遊んでいた浅草寺、懐かしい香りを届けてます。
このタイミングで墓参りする人、3人いました(笑)

そして、智慧の日、13日(成人の日)
成人の日
いつもの様に13日の智慧の日、虚空蔵さまと面談
写真、手前は早咲きの桜・・・
今年は、早咲きアイデアで頑張ろう〜
「独創的なアイデアは季節を選ばず花開く」です。

さあ、14日からは・・・動くぞ〜・・
どっこい、明日から宮城県にメガソーラー出張に・・まあ、ぼちぼち行こう。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

新年、2014年、明けましておめでとうございます。

新年、2014年、明けましておめでとうございます。
「一年の計は元旦にあり」ですから、未来を開く行動をしないと・・・(笑)
元旦の伊勢神宮参拝は、2012年まで行きましたが・・2014年〜変化させる?
って言うか、もう少し混雑が引いた時にゆっくり参拝したいと考えています。

0時過ぎに、家から少し離れた鷲神社に参拝して・・3時には寝ました。
鷲神社は、父親の遊び場であったことを聞いていたので・・今年はここに

・・で、10時30分に起きて・・・何をするか・・

そうそう、今年は、カメラマン デビューします。
cameraman
まあ、オヤジの趣味を兼ねて・・(笑)
アニメンタルスタジオ事業との連動も考えて・・
リタイヤした方の様に全くの趣味とはいきませんが、
これは、その為の高解像度機材です。


因みに、その高解像度の性能は・・・
浅草寺への参拝の列を撮ってみました。(クリックすると拡大します)
Senso-ji
撮影時間は、1月1日13時14分
仲見世の通りは、人が満杯ですね
雷門のところで流れを規制してます。
ここから1時間以上は待つんじゃないかなぁ〜

皆さん、新年早々、何故、我慢をするんだろう?
「一年の計は元旦にあり」

因みに、この画像データは、50%縮小してアップしていますので、
元の画像は、更に高精細なデータです。

・・・で、元旦は、この機材を持って、世界一に上ろうです
ST ticket
スカイツリーに上る為の手続きとして、
予約でなく、当日いきなり上るには・・まず、整理券
整理券は、ソラマチ4階の広場で配っています。
一人一枚ですから、人数分戴いて下さい。
(そんな事知ってるよ、知ったかぶりすんな(^^))

30分ごとに、整理券の色を変えています、基本は、指定時間になって入り口を開けるのですが、前の時間の整理券の方々が少ないと、早目に入れます。

今日も、15時〜の整理券で、14時35分に入ることが出来ました。
建物に入るとチケット売り場で並ぶことに(最大60分)なりますが、この日は、まったく並ばずに、すぐにチケットが買えました。

345mに上ると、普通に混んでいましたが・・この程度?の思い

スカイツリーも粋なことを・・ガラスに「お年玉」 15時18分撮影
New Year
外の景色が・・お年玉?なのか?
まあ、新年だから、いいように解釈しましょう。

2014年は、
「自分に、何を頂けるのか?」
「自分が、誰に、何を届けられるのか?」


これまで通り、自分(直感)を信じて、前に進むしかないです。
前に進んで見ないと、枝路に出会わないし向かえない・・そこで考えます。

今日は、晴天でしたが、ガスがかかっていて見通しは良くない状態です
ただ、太陽が落ちると富士山のシルエットで見えるハズ・・と信じて・・待つ

思っていた通り、富士山が見えてきました・・16時38分撮影
Fuji2014
ガラス越しでの撮影、三脚が無くて、
手持ちレンズも、50mmf1.4 16-34mmf4の広角系のみ
思ったイメージの写真は撮れませんでしたが、

2014年初の富士山が、観られたことは良かったかな

今年も、様々なチャレンジをしたいと考えています、私とのシンクロ二シティ的出会(^^)の際には、互いのHAPPYを目指して、共同作業、宜しくお願いいたします。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< January 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other