Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

DLIFE にハマル・・・米国ドラマ「Under the DOME」は刺激的

DLIFEで放送される米国ドラマ、開局した当時からずっと観ています。
開局前に、「The EVENT」の番宣が気になって観たのがきっかけです。

開局当時は、その「The EVENT」と「FlashForward」にハマリました。、
4400」では、シリーズのDVD-Packを買うほどハマリました(笑)
『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』は、もうファンですね・・・

「revenge」もハマッたです、新シリーズの放送を楽しみにしています。
米国ドラマは、WOWOW放送とかで観れば、新作が観られるのですが・・
DLIFEは無料、遅れていても・・TimeShift機能で観ていると思えばいいし(^^)

そんなDLIFE Funですが、昨日から始まった「Under the DOME」が刺激的
酒飲み話で話すような、ありえない様な空想話が・・・なんと、
巨匠 Steven Spielberg が、映像にしちゃうんですから、「観なきゃ」ですね

「Under the DOME」の話に入る前に、超、気になったDLIFE放送作品の中で、
ハマッていた「HOMELAND」シーズン1が 先日、最終話でした。

▽その「HOMELAND」ですが・・・
2011年ゴールデングローブ賞ドラマ部門の作品賞を受賞するほどの作品です。

この作品、戦争捕虜となった海兵隊員ブロディが、敵により洗脳させられ、テロリストとして米国の脅威となっていると信じた、CIAエージェントのキャリーと、そのブロディの語です。

最終話は、"こう行くか”的な予想外の展開・・・ドラマ業界的にはこれか
「半沢直樹」の最高視聴率46%超の瞬間と同じような予想外のラストです (^^)

HOMELAND主人公キャリー役は、Claire Catherine Danes さん
9.11の失態を二度と起こしたくないエージェントの使命感が
組織の上司との温度差を拡大させる。
雇う側との温度差が「解雇」に繫がるのは、CIAも同じな様で
日本のどこかの出版社で、温度差解雇事件があった様な・・

この写真のシーンが次回シリーズの複雑さを語っています
HOMELAND
最終話でブロディの陰謀が完全に隠れました
(最終話を観ないと分かりませんね、すいません ^^; )
この娘ダナの役目が大きかったなぁ〜
この作品、子供がキーになっている気がします。

ご覧になる機会があれば、是非

▽さて、新番組「Under the DOME」ですが・・何となく面白くなりそうな予感

突然、町が透明のドームにつつまれた・・・そこに起こる様々な物語
元軍人と新聞記者、町の実力者、その息子はチョッと異常、人間模様も楽しみ

Under the DOME
瞬時に、世界が二分される場面で
インパクトを与えたのが・・この写真
牧場にいた牛が、瞬時に二分されています。(怖い)

Under the DOMEこのドーム、まず、物理的に遮断されるので、
物の移動ができないから、食物とか物資輸送は?
音は勿論、電波も通らないようだし情報通信は?

どうなっていくのでしょう。
ドームの外から、軍は、何を仕掛けるのか?
誰が、何の目的で・・こんな田舎町を・・・
興味は尽きない、刺激的な作品に成りそうです。

さて、注目の女優さんですが・・・
Rachelle Lefevre1
新聞記者ジュリア役の Rachelle Lefevreさん(写真)
1979年2月1日、モントリオール生まれらしい
公開中の「ホワイトハウスダウン」にも出演しています。

それと保安官リンダ役の Natalie Martinezさんでしょうか?
活躍が楽しみです。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

情報の真偽を確かめたくて、夕刻、沼津往復してきました

事業スキームをつくり上げている際に・・・良くあること

紹介者であったり、仲介業者であったり、情報を提供いただく方々、
皆さん商売人、自分都合でバイアスのかかった情報を伝えてくる事があります。
殆どが、事が上手く進むようにとの考えからです、憎めませんが、注意が必要
「?」と思うときは、自身が、真偽の裏取りをしなければなりません。

良くある真偽を疑うケースは・・・
1)約束の日付の真偽
2)「誰々が決めた」の真偽

約束の期日で一番困るのが、決済日の嘘
お金は天下の回りもの、次の行き先が決まっている場合・・困る
これは、裏取りが難しい

「誰々が決めた」って、決断を促す言葉が良く使われる
これを信じて進めるか止めるかは、当事者本人が決めること・・
これは、周辺情報を集めて判断していくしかない

ビジネスにハッタリはOK、期限までに提供できれば真になるのだから
そもそも、仕事とは、不確定を、努力で確定させること

前日まで決まっていた事が、期限日に無くなるのもビジネスの常
情報の信頼度、成し遂げる確度を評価し、それを担当する人物を評価する。
これを自分自身で、丁寧にやるっきゃない

▽▽今回、プロジェクトに必要な物件を「相手は売るのか」真意を確かめる事
これが真でないと、スキーム構築をしても意味がないので、大切な情報と言える、
交渉前であるので、現オーナーに直接聞く訳にいかないので、
流れを知る元のオーナーを訪ねることにした。

まず、午前中に電話を差し上げて、大まかな事情を説明・・大筋を聞くが、
1時間後、再度、電話して「同じ話を、お目にかかってしたい」と連絡
「夕方でよければ・・」の返事であったので、即決

電話は用件情報だけ、直接面談すると用件情報の真偽と関連情報が得られる。
これは大切な情報だ、・・と感じたら、電話じゃ駄目です。

東京駅16時26分発の「こだま号」で三島に向かった
三島で乗り換えて、沼津駅に着くと、大雨 ^^;
先方の事務所到着は、17時35分でした。

先方も、わざわざ東京から来たので、面食らっている様子だが、
意気込みを感じたのか、スラスラと経緯を話して頂けました。

18時50分: 一定の情報を得たので・・・目的完了

▽せっかく沼津に来たので魚食べたい!と・・・
港方向に歩きながらタクシーを呼んで 055-925-0818(伊豆箱根タクシー)

19時00分: 沼津港に到着
numazu
薄暗いので港の方向は良くわからない
暗い中に明るい店「活けいけ丸」と「浜焼きしんちゃん」
今日は、回転寿司でなく、居酒屋風の浜焼きに入る
メニューを見ると魚尽くしで嬉しい


お店の店員さんにお勧めを聞いて、ビールと・・
numazu
生しらす、メヒカリは、是非、食べたかった
後で分かった事実が・・・生しらすは昼までだって
刺身盛合わせも良いけど、お米も食べたかったので、
カッパ巻きに、タラバ、イクラ、うに、マグロ乗せ
という超お勧めをオーダーしました。


駅へのタクシー、運手主さん曰く、魚は仲買の店で食べるのが良い
「ずう」さん、「むすびや」さんを紹介頂いた・・・次回はここに

10分程で、沼津駅到着
numazu
徐々に帰宅の学生やサラリーマンがホームに増えてきた
この沼津駅から三島駅はひと駅
20時10分に、三島どまりの電車が入線

三島駅20時23分発の「こだま676」号東京行きで帰宅
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

▽ELYSIUM ▽NAVYSEALS ▽AREA52 映画って凄い!

新しいiPhoneの発売日、並んで買うか?と7時に起きたのですが・・
いや、待てよ、好きな色が選べないかも・・と考えて、64bitはお預けに・・
情報によれば、殆どが Blackモデルで、欲しいGW Colorは要予約らしい

せっかくの早起きなので、前日封切り映画「エリジウム」を観に行きました。

ELYSIUMは、富裕層の宇宙コロニーの存在と地球に残された貧困者たちの物語

いいですね〜、未来を描く創造力・・柔らかなアイデア脳に拍手です!
自分にとって、見所満載の作品でした。

エリジウム形状は、いかにも宇宙ステーション型
でも、地球からも目視できるメチャでかいサイズが凄い
びっくりは、オープンエアの仕組み・・やる〜超科学
発想は、科学を超えて、ここまで深く・・・です。^^

未来系映画の見所のひとつに、未来の移動体デザインが有ります
エイリジウムエリジウムと地球を往復するシャトル宇宙船
様々なシャトルが出てきますが、このPOLICEシャトルはいい
POLICEロボットとのデザインマッチングは、GOOD
ロゴ「HOMELAND」がいいね

ラストに出てくる医療シャトルも最高、是非、劇場でご覧になって下さい。

この作品、2154年の設定ですが・・・変わらない貧困風景
エリジウム写真は、マックスが勤務する会社のロッカーですが、
落書きだらけで、無法地帯的な演出ですが・・140年後も?
この時代も子供たちが縄跳びをしていたのが、強印象(笑)
管理ロボットの汚れが、使い込まれた感じでいい感じです

住む世界がリセット&BOOTできるなんて・・・凄い140年後ですね。
とにかく、創造力が刺激される作品は観ていて楽しい・・また、観ます。

さて、女優さんですが、看護士フレア役の Alice Braga さんです、
ブラジル出身で精悍な顔立ちをもっていますが、見せる優しい笑顔がいい
2007年ウィルスミスの「アイ・アム・レジェンド」のアナ役も良かったです。

帰る途中、何故か、戦闘ものが観たくなって、TSUTAYAでBluerayを借りました

▽1本目は、超リアルな再現が話題の特殊部隊物語「NAVY SEALS」は凄い

如何ですか、凄い迫力ですね。

NAVY SEALS作戦を河川から支援をするシーン(写真)
特殊部隊の強さの秘密でもある連系動作が見える
様々な突発的なトラブルに対応する深い想定が凄い
行動想定を完璧にこなすことで互いが連系し命を守る

NAVY SEALSこの写真は、戦闘シーンの撮影
撮影はドキュメンタリー的な構成ですね
演技者以外は、装備類は本物と同等とのこと
ボートからのバルカン連射は凄いにつきる

リアリティは抜群、お勧めできる作品です。

▽2本目は、特殊部隊の戦闘が有りながらパニック作品の「AREA 52」
エリア52は、実際に存在する軍の施設で、ここを舞台に・・

ダンジョンの脱出ミッションがコンセプトで、映像は狭苦しい(笑)
ストーリー展開は?と言うよりも、この先何が起こるの?と思っちゃう作品
ここの特殊部隊の演出も、本物に近いと評価されています。

さて、出演の女優さんですが・・・
特殊部隊のウィキ役の Peta Sergeanさんが、いい感じでした。

主演イヴ役の Amber Claytonさん・・っですが、ファンタズム
「ムムッ」この容姿・・「ピピッと」思い出しました
1997年に、セガのサターン向けに開発をした映像ゲーム
「ファンタズム」のヒロイン エイドリアンに似ています。
思い出します、1年程度かけて制作した長編作品でした。
注文も頂き、攻略本も2冊も出して頂いた作品でしたが、

世の中の都合で、発売できなかった作品です。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

「ふくしま」出張で、 ”まほろば砦” つくるか

今日も晴天、縁日18日の朝の浅草寺は気持ちよかった。

連休前日の夕刻に、調査依頼を頂いて・・・
17日、早めの7時23分起きで、「ふくしま」に出張しました
再生可能エネルギーに関する調査が目的です。

福島駅から東北電力、県庁と訪問して・・
すぐさま、郡山に向かいました。

調査地に向かう途中、気になっていた場所に立ち寄ってみた
townここは、行政が進めた住宅造成地、
アクセス道路も中央分離帯付4車線でバッチリ
市街地もそれほど遠くない(車は必須)
でも、多くの区画が空いたままだ

自然に囲まれた素晴らしいエリアで、既にお住まいの方々は満喫されている様子
ふっと、地価も安いだろし、”余生にいいかも”と思ったほどだ。

調査地に到着
Establishment対象地区は、伐採、伐根が進み
根っこがチップ化されて山積み状態(写真)
作業は、順調に進んでいるが・・色々あるらしい

この地、以前は、美しい風景が見られた場所でした・・複雑だ

Transmission line towerメガソーラーに不可欠の送電線、
対象鉄塔を見る為に山に入る
線路張力の関係ですぐ近くに補助鉄塔が必要
鉄塔敷地の確保と、林地の開発申請等が必要

工事の先行きは、まだ完全に見切れていない気がした。

車で、少し走ったところに福島空港が有ります。
airportターミナルビルに入ってみる
何故か? ウルトラマンがいっぱいだ(笑)
現在、「新千歳」と「大阪伊丹」便が就航している
ただ、空港が地元活性に貢献している気配は感じない

空港レストランで、「コーラフロート」を飲んで、広い滑走路をしばし眺める
「創だ」と閃き、思い立って・・・行政区の役所(都市計画課)を訪問
閃き事業への裏取りをしてきた (^^) 直感行動が真骨頂(笑)

新幹線の駅に戻り、レンタカーを返却・・・県内で活動する友人を待つ

食事をしながら・・友人曰く・・時として進んでいない被災者への住居の話
2年半が過ぎるのに、いまだに仮設住宅なんてあってはならない事だと
強制的避難地域の人は、将来の方向を決める為の情報を与えられていない。
人は強いし出直しが出来る。でも、決めてくれないと、決められない。

中村さん、”村人が持続できるグランドプランを考えて・・”と言われた
それは、建設会社のつくる、道路や住宅の建設工事プランではなくて、
自身の将来を見通すことができる村の姿・・・それを得て見切りができる
万人に適合するプランなどない、でも示す事で、人は次の一歩を考えられる。

震災前3000名の村が、今は400名足らず・・・らしい、
少なくともこの方々の向かう先を、早期に示すべきだと思いませんか?
年齢構成も想像出来ます、経済面も含め、持続するには、どんな村が必要か?

”まほろば砦” つくるか

picked up fall
「ふくしま」を訪れて
秋を拾った
(是非、クリックし拡大して見て下さい)

また、秋が来た、地球の動きは片時も止まることは有りません。 
政治が、平等に生を受けた人の動きを止める権利はないと思いますが・・
先延ばし行為は事実で、未来が描けないままで命を終えている人も・・
ここは民間起動型でやるっきゃないでしょ。

擁護ではないのですが、役所も手をこまねいている訳ではなく必死で動いてます。
一方で、強欲に走る地権者達が、時として進めぬ原因になっている事も知るべきだ
それらを含めて、居住プランを創ること・・を要望されている。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「許されざる者」、結局、暴力で応える者になる

映画「許されざる者」を観てきました・・出来はいいです(上からでゴメンなさい^^;)
結局は、暴力を持って応える事で、許されざる者と呼ばれる
十兵衛は闘う魂を持つ人、結果、許されざる選択をしたと言う事かな・・?

出来が良くて映画には満足ですが、後味は、楽しめる映画だったとは言えません、
それだけ演出と演技が良かったのでしょうね。(監督にやられた^^)

人が社会のなかで嫌でも経験する、過去の自分、人生選択、怒りの行動、一心不乱
それらを、一気に、客観視できる作品でもありました。


メインのストリュームは、「人殺し」ですから・・画面は陰の世界で暗い^^;
人を殺す動悸は様々でしょうが、最後は、”その人の都合”だと思います。
理由なく人を殺す事が、精神的に苦しい事を、劇中でも表現されています。

十兵衛役の渡辺謙さん、その都合の情感を、”入れ過ぎ”と感じるほど気力を込めて演技をしています、見応え十分です (気迫が伝わるってやつです)

女子や仲間が殺められた事の復讐で、相手を殺めるという分かりやすい感情と
迫真の演技で、現実感が伝わってきて、複雑な気持ちになった気がします。

人殺しをテーマにした映画でも、楽しめる作品も沢山有ります ^^
その一つ、映画「Colombiana」、この作品、少女が殺し屋になるストーリー、

十兵衛と同様、復讐心から人殺しに手を染めていきます。
少女カトレアは、十兵衛のように心が逼迫していない所に、プロの安定感を感じます。
ある意味、冷酷なのかも知れません。(自分達との距離間があるので安心?)

カトレア役の Zoë Saldaña さん、スタイル抜群でカッコいい、
演出もスマートでスパイ映画っぽいから、展開を楽しんで観ることができます。

「許されざる者」は、十兵衛が精神的に追い詰められている感じが・・重い、
この作品、米国映画のリメイク版ですが、日本映画特有の香りが・・・暗い、
この後味感・・・監督にまんまとやられた ^^

原題は「Unforgiven」、1992年公開のアメリカ映画です

監督・主演はクリント・イーストウッドで、第65回アカデミー賞 作品賞受賞作品
クリント・イーストウッドさんの西部劇って、いいですね。
観ていて安定感があると言うか・・・(笑)

ロケ場所も素晴らしく、これも見所になる作品だと思いました
unforgiven情景の描き方が西部劇っぽい演出が随所に有りました
西部劇にある荒野が、北海道の山岳風景に変わって・・
背景に映る山々がなんともいい感じでした(写真)

恒例の、注目ヒロインは?と言えば・・
unforgiven女郎なつめ役の忽那汐里(くつなしおり)さんですかね
この作品で、彼女の登場シーンで思った事、
雪の中のシーンが多くて、衣装が着物だけだから、
「寒くなかった」のかと、指先の色ばかり見てました(笑)

この作品、結構、引き込まれます。
背景、衣装、演技、カット等、李相日監督のこだわりが見える作品で、
ディテールを意識して観ると、納得する部分が多いです。

是非、ご覧になって下さい。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

智慧の日の13日、超簡易HEMS端末のデザインを考えた

智慧の日の13日、超簡易HEMS端末のデザインを考えました。

朝、朝食前に浅草寺へ散歩
浅草寺智慧の日の行き先は、浅草寺本堂ではなくて
木の剪定をしている奥に見える影向堂
ここの虚空蔵菩薩さまの縁日が13日です。
本堂と違い人が少ないのでゆっくり面会できます(笑)

と言っても虚空蔵菩薩さまが、何かをしてくれる訳ではないのですが、
ノイズが溢れる日々の中、静かな空間を与えて戴けます。(蝉の声多少有り)

虚空蔵菩薩さまの前に座って、瞑想とも違って、頭の整理をするだけ・・

日々の智慧に感謝して、直面する課題を取捨整理します・・
隅田川本日のテーマが閃いたら・・・お堂を出て
浅草寺境内、二天門を抜けて隅田川に向かいます
テーマ閃きには、日頃から脳ミソにネタ入力が必須
・インドネシアの今を意識した製品(サービス)
・今、自身が関わるテクノロジ・フィールドで
・世界初にする要素技術を入れる

隅田川河畔で見つけた、発想のイエローと成長のグリーン (写真)
世界一のタワーとキャプテン・ハーロックのロゴ入り「ホタルナ」のコンビ
この「意味が有りそでなさそで」の組み合わせが脳を動かす ^^

暑い朝だ、河畔に座り、COKEを飲み・・川の流れを見て・・考える
intelQuark
ある記事を思い出した・・(写真)
インテルの新しいSoC(System-on-a-chip)です
ウエラブル機器用に設計されたらしい
「intel Quark」

このチップを、X(秘密)に組み込み、ICTと電力を制御する端末をつくる
HEMS端末は、IEEE 802.15.1で繫いだスマホを介してクラウドに接続

HEMS BARこれは、運用スキームのイメージ図(メモ)
ポイントは、ユーザーに何が提供できるか?
お金を払ってでも欲しいものか?
利用料(ユーザー側)と期待収益(提供側)のBS?
持続性(運用コスト+競合対応)と成長性(拡張性)? 
代替の出現をかわすnext stepの有無?

超簡易HEMS端末の目指すサービス・イメージ・・

//どうしてこれがエネルギーマネージメントなんだ!//(怒)の方へ
確かに分からない・・・でも公開媒体なので「これ以上のご説明は・・」
一つだけ、HEMS BARと描かれた部分が肝で、超小型Linux Serverです。

様々なインフラが整う日本と、発展途上にある国の生活インフラの違いを考え
一方で、携帯電話の普及率、SNSの利用者数を考える・・と
・・対象ユーザーが、何を欲しているかが、見えてくる。

欲しいもの+不満部分の改善+他人を越える為の情報 ⇒新ICTサービス

目標:640万世帯 (東京都と同じ世帯数)年間売上:180億円
機器の投入だけではNG、サービスの形に、姿を見せないと伝わらないので
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

気になる2本「CAPTAIN HARLOCK」と、「SIDE EFFECTs」

気になっていた作品2本・・「CAPTAIN HARLOCK」と、「SIDE EFFECTs」
観た感想は、素晴らしい〜の一言と、Wonderful〜のOne Word

▽まずは、映画「サイド・エフェクト」ですが、ジャンル的にはサスペンス

最初は、うつ病患者の処方薬の副作用のお話かと思いましたが・・
でも、アカデミー女優 キャサリン・ゼタ=ジョーンズさんが出演し、
2009年「シャーロック・ホームズ」、2011年「ヒューゴの不思議な発明」の、
David Jude Lawさんが、主人公の精神科医バンクス役で出演しています、
この TOWTOP で、薬の副作用のゴタ話ではないはず・・と思いつつ・・鑑賞

ストーリーが進むと、その不安を見事に打ち砕いてくれる展開に・・
「面白い・・ぐぐっときます」

後半の展開・・居眠りしていると展開についていけないですよ(笑)
お勧めです、是非、この作品ご覧になって下さい。

恒例の、気になる女優さんコーナーですが・・・
「マスク・オブ・ゾロ」、「エントラップメント」、「オーシャンズ12」他多数の作品に出演、
VinessaShaw女医シーバート役の Catherine Zeta-Jonesさん、
DVDも買い揃えるファンなので、別格で外すと・・・^^
バンクスの妻 Dierdre 役の Vinessa Shaw さんかな
(写真)

エミリー役で主演の Patricia Rooney Mara さんも、良かったなぁ、
2011年「ドラゴン・タトゥーの女」でリスベット役、印象的でした。


▽そして、制作費30億円の映画「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」

最初は、フルCG 作品に高をくくっていましたが、とんでもなく面白い
ストーリーもしっかりしているし ( 上から目線ですいません、 ^^; )

CG品質もいいですね。ディテールへのこだわりがいい
モーションキャプチャを使った動画演出も良いので、目を離さず観られます。

BuleRayが発売されたら、是非買いたい作品・・できれば4Kテレビで観たい。

恒例の、一押しの女優さん・・いや、今回は美人キャラは・・・
やっぱ、有紀螢(ゆうき けい)か・・・スタイル抜群でカッコいいし、
禁断の全裸シーンも魅せてくれたし(ぐぐぐっ)^^;

でも、優しい美しさを持ったナミさんもいい・・でも、彼女はわけ有り(要劇場確認)

ハーロックも美形でカッコいい・・・帽子と長い髪で表情は見えにくいが ^^;
サムライの様な一面もあるので、笑う事は無いし・・いつもCOOL・・がいい

バトル相手の敵船の数が無造作に多過ぎて、漫画っぽい(大笑)
折角のフルCG映画だから、敵船のリアル感にも気を配ってくれると嬉しい。

??・・敵船?・・・俺ってアルカディア(海賊)側の人? ^^;

映画業界的な観点から・・
いろいろ差し引いても、とっても楽しめた作品でした、が・・観客少ない、
浅草で観光船とのタイアップ見かけましたが、効果的な広報宣伝が足りな〜い
この映像クオリティであれば、4Kテレビの電機メーカーとタイアップ!とか
「Too late」・・・ですね
ATARUは、USJとかカップめんとか・・^^; 、広報宣伝担当どの・・頑張れ〜

制作費30億円は納得、こんどは3Dで仲間達の戦いを観ます。単純?^^;
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

2020年東京オリンピック決定・・・この7年間で何をすれば・・

2020Olympic本当に嬉しい事に、
2020年の東京オリンピック開催が決定した。
(写真の招致マークはお役目終了〜)
今日の日の記録の為と、7年後の自分の為に、
ブログに残しておこう

7年後であれば、今、自身の目標を作り
達成するに十分な期間と言える。「Shall we」

まず、10才〜15才のアスリートの子供たちには、大きな夢を与えたと思うし
ベンチャーにしても、7年後、現在活躍中のVB企業の半分は消えていますので、
銘柄入れ替えが進みますが、そのイス取りに、今からでも十分間に合うと思う

私達は、”7年後に向かって”・・という大きな波に乗って成長できるのです
素晴らしいチャンスが来たと思いませんか?
これは、全ての人に、同じような成長猶予(7年間)が与えられたのだと思う

福島県にしても、早期に新しい街をつくり、そこで、未来への策を創り始める
そんな7年が始まったのです・・・IMは、新しい街構想を2ヶ所で進めています。

▽2020年東京オリンピック決定・・・この7年間で、何をすればいいの?
そこで、2020年の日本は、どんな風に変わるのかを考えてみた

ここで、民間の財団法人森記念財団 都市戦略研究所が昨年制作した
未来を見通す為の「2010年を東京」をご覧になって下さい。

この映像が締めくくる「2035年の東京」は・・・
ターゲットを、2020年のオリンピック・イヤーに照準を変えて私達が考えましょう。

▽InfniMagicが勝手に考えた・・・2020年までに変化すること(^^)

東京・・・2020年
・環状線の開通で、首都高の運用が変わる
⇒オリンピック施設区内では、首都高に新交通専用レーンが設置
・羽田空港は拡張され、上記施設区までリニアカーが走り、
⇒所要時間10分の空港に
・江東区〜川崎までのウォーターフロントが変わる
⇒水辺を活かしたホテルが注目を集める
・会員制スポーツクラブが変わる・・・自分もオリンピック気分!
⇒オリンピック公式プログラムコースとかが人気に

テクノロジー・・・2020年
・交通機関の24時間化で自動運転システムが普及
・多言語支援型ロボットが都内の街に設置
・多言語支援インテリジェント・サイネージも多数設置
・スマホは形状が多様化し、時計、筆記具、メガネ、耳栓型に
・放送は4Kが標準で、パブリック施設向けに8K放送開始
・大型ホテル等で、300インチ以上の8Kモニタが設置
・オリンピック施設やホテル等のBEMSが進化(省エネを見せる化)
・芸能では、ロボットとユニット組む女子グループ RBX48とか ^^;
・食品では、運動しながら食べるお菓子「エネルギー・グミ」が発売

こう考えると、何をすべきか、何を始めるかが見えてくる。
新しいICTサービス、4Kコンテンツ、多言語処理ロボット、・・伝統工芸もいい

世界中からのお客さまに、日本の製品に触れていただく最高のチャンスです。
世界中からのお客さまに、日本の技術に触れていただく最高のチャンスでもあるし、
世界中からのお客さまに、日本のサービスに触れていただくチャンスでも有ります。
アスリートが7年後を目標に頑張るように、我々は金儲けのピークを7年後に設定(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< September 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other