Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

ビッグサイト、SmartCommunity2013 でトレンド情報ゲット

東京ビッグサイトで開催されている、「スマートコミュ二ティ2013」
今回は、展示会よりもフォーラムに参加しようと・・・朝から

「植物工場等の導入、六次産業化における政策・補助金事業」と題して
SmartCommunity
経済産業省 地域経済産業政策課の山口氏
農林水産省 施設園芸振興室の土佐氏
他より、施設農業について・・・
メチャ効率のいいオランダの先進施設農業の事例と、
これからの日本の農業の向かう道についてのお話し

ITを駆使して環境制御を行うことで、高付加価値な野菜や果物を収穫する
これから日本の農業が面白くなるのか? そのお手本がオランダに有る。

「日本の地域から生まれる新しいスマートコミュニティ」と題して・・・
SmartCommunity
農林水産大臣 林氏の基調講演
林業の大切さと、これからの林業の有り方の話

まさに、IMが取り込んでいる理由の全て、満足満足 ^^
林野庁のお考え=IMが取り組むバイオマス発電施設立地企画の骨ですから ^^

次は、「食と農林漁業と再生可能エネルギーの未来」と題してパネル・・・
SmartCommunity
プレゼンターは、林野庁 林政部長 林氏
まさに、バイオマス発電の話をして頂いた

経産省出身一橋大学教授の安藤晴彦氏 、林政審議会委員で女優の葛城奈海氏
他がパネラーとして、ご自身の経験などを踏まえてのお話を戴いた。

☆結論的なお言葉として、「熱意有る人が居ないと上手く行かない」でした。
まさに、熱意だけで生きているIMのことを言われたと直感した ^^;

▽展示会場では・・・・
TOYOTAのカーシェアリングの担当とおしゃべり・・・適用案件があったので
運用システムについて、「確かに難しい面があるなと・・」
昼を食べながら、如何に効率的にサービスを行えるか?・・を考えた^^
カフェで、その担当を見かけたので、席にお邪魔して・・・続きの話を(笑)

もう一本は、スマートコミュ二ティの新たなサービス技術を利用しての
”高齢者住宅の見守りシステム導入”について、数社の方々にご意見を窺った。
担当行政の担当と国の関係省庁との調整をした後に、皆さんにお声がけする事に・・

今回も、ビジネス・トレンドのキャッチアップと、接点創造ができた。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

モノづくりイベント KACHIKURA (御徒町〜蔵前)散歩

家の近くで、モノづくりのイベントが開催されています・・
monomachi.com

天気も良いので、散歩がてらお出かけしました。
walk_map
ルートは、田原町から蔵前一丁目方向に向い
蔵前橋通り、鳥越神社を経由して
鳥越二丁目から「おかず横丁」に入る
家に戻る方向に歩き、
最後に、Taito Designers Village へ
歩行距離 6.09kmでした。


Torigoe鳥越神社
651年、日本武尊を祀って白鳥神社と称したとされ、
前九年の役のおり源義家がこの地を訪れ
鳥越大明神と改めたとされています。

ここの神輿は、都内一でかいです。
今年の鳥越祭は、6月8日、9日 8日


okazuおかず横丁(セピアな感じで如何)

おそうざい屋さんが何軒も軒を並べているのかと
歩いてみたらそうでもなかった --

昔、この地のお買い物通りだったんだろうな・・・
イベント中だからか、この通りだけ人がいます


ここから、台東デザイナーズビレッジに歩きます
TDV昔の小学校の教室をデザイナー達に格安提供
平成16年の開所以降、卒業50組を超えたそう、
19.7(9室)、39.4(8室)、37.3(1室)
の事務所スペースは、24時間365日利用可能

写真の様に、何処から見ても小学校
このなつかしい手洗い場の高さ・・・低い
教室の番号「204」もいいですね

ここで、皆さんのPRを・・・^^
TDVこれは、現在入居中のデザイナー達
洋服、皮製小物、靴、アクセサリー等

台東区は、ファッション小物関連企業が集積し、
連携が取り易いので、ビジネス的にもいいかも

この中の、YUKO SATO サンにお話を聞きましたが、
既にミッドタウンとか15店で扱って頂いているとのこと

皆、頑張っているなァ〜 自分も頑張らなきゃ
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (1)

映画、お気楽「探偵はBARにいる2」と強烈「モンスター」でした

昼から有楽町の国際フォーラムで打ち合わせした後、

近くのビッグカメラで、発売1ヶ月で1000万台を販売した?"GalaxyS4"をCheck!
まず画面が綺麗、Galaxy Noteを使っていますが、操作レスポンスが断然いい
Quad Core 1.9GHz の CPU Power ですか?
新しい機能の、デュアルカメラ、ジャスチャ、グループプレイには興味沸かず

もうひとつ気になった新端末で、"SH06E ZETA" IGZO画面は画面綺麗(欲しい)
こっちも操作レスポンスはバッチリ早い、Quad Core 1.7GHz CPU Power
店内は"GalaxyS4"のキャンペーンが強烈で、ちょっと厳しいデビューでしたね。

☆スマートフォンは、隠れた機能よりも、画面の見栄えがいいほうがいいな

その後、近くの丸の内TOEIにて・・・
映画「探偵はBARにいる2」と「モンスター」観てきました

映画「探偵はBARにいる2」

この作品は、大泉洋の破天荒探偵ぶりが面白い・・・漫画だ
友人の高田(松田龍平)をまじえての乱闘シーンはしっかり尺を撮ってます

前回は謎あり風姉さんで小雪さん、今回はバリ明るい尾野真千子さん
でも、私的には関西風味を入れたキャラ設定はやり過ぎでした、
一見しなやかなバイオリニスト、実はポジティブ小悪魔だった程度がいいなぁ

「・・ん、やっぱ悪魔だった?」是非、ご覧下さい ^^


映画「モンスター」

この作品、コメントが書きにくい
当然言葉だけの共感もできないし、彼女の人生選択に否定なんてできないし
「顔のいい女がいい」とか書いたら、女子からは「最低男(烙印)」だし^^;

男はいい女に弱いと思う・・・理由はわかんないけれど吸寄せられちゃう^^;
でも、”いい女って”、顔というよりも、表情とか仕草だったり、
スタイルとファッション感であったり、言動とか反応度であったりします。

この作品の見所は、何といっても高岡早紀さんでしょ。
R-15指定ですから想像して下さい(笑)・・と言うよりご覧になって下さい。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

まとめ上げる苦労と、まとめ上げる喜び満喫中

昨日は、青山〜新橋〜内幸町〜新橋と動き回りました〜
太陽を浴びての歩行は気持いい(本格的に暑さが続くと言えない言葉)

動いてMAP全て、再生可能エネルギー施設の立地調整です。
・地権者 ・資金者
・太陽光発電のEPC(設計、調達、建設)事業者
・電力会社 ・発電事業者(事業主)

国内、国外へのメガソーラーの立地調整、バイオマス発電所の立地調整
やることは、関係者間の調整と真偽の調査が90%

これがまた、全く儲からない(笑)
1)話が大きいので、当然のごとく中々成就しない。
2)基本、資金が動き始めないと報酬はない。

ガセネタが多いので結果空振りが有る、2年間の経験で学習はできたハズ ^^;
前回も書いたが、地権者の出が1億5千万の土地が8億円になるケースも(笑)
笑えますが、事実です。

☆大きな仕組みは、全てと接点を持つ人がやらないと進みません。

事が海外に成ると、更に敷居が上がりますよ
大使館での情報収集の他に、昨日行ったIIPCの様に、現地政府の機関での調査
勿論、現地に飛んで・・現地政府のお考えもお聞きして
タイミングとプレゼン方法を決めていきます。

基本、お会いする100%の方々が「いいね!」をクリックして頂けてますから、
ポイントは、事業連携スキームの構築とタイミングだけです。

▽別分野で手がけている例として・・・
CreatersSNS
創造人を世界に送り込む
クリエータズSNS構想 ^^

この図からコンセプトを創造して下さいませ
新しいSNSの姿が見えてきます ^^



この計画も、国内外沢山の企業の皆さんとの連動で実現するものです。
あたらしいビジネスモデルを構築していく、まとめる苦労ですが・・・

その苦労、まとめ上げる喜びを較べれば、100倍位違います。
人と会いベクトルを一致させる仕事が好きだから、喜びは100倍なのです。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

三社祭、本社神輿”一之宮”がやってきた (迫力写真)

(写真をクリックして拡大して見て下さい、迫力出ます)
今日も、資料を作ろうとパソコンに向かっていましたが、何か外が騒がしい

廊下に出ると、下に”一之宮”が来てる。
三社神輿一之宮
「神輿は神様、上から見るな」
みこしが好きだった父親の言葉でした。

でも、マンションの廊下から見えたので、つい・・・
シャッターを切ちゃった(是非、拡大して見て下さい)

おまわりさんの先に、”一之宮”の頭が見えます
三社神輿一之宮
「雷門田原」の担ぎ手はここまで、
ここからは、通りをまたいで「寿四」の担ぎ手に

ここから、道路を横断して移動するのですが、
その時は担ぎません。数十人がかりで移動します。



本社神輿の重さって ?
三社神輿一之宮一之宮
総重量1026.2kg(本体622.2kg 棒404kg)
台輪3尺6寸(1080mm) 高さ2430mm
二之宮・三之宮
総重量1009.2kg(本体585.2kg 棒424kg)
台輪3尺6寸(1080mm) 高さ2320mm

担ぎ手交代、さあ、裏の路地に入ってきました。
三社神輿一之宮
道が狭いので、神輿の進路にいると危険

大勢の担ぎ手がいるので、
左右にふらつくのがみこしの醍醐味

よって蹴散らされる。(笑)


さあ、更に、近づいてきましたよ。
三社神輿一之宮
”一之宮”のまわりは人だらけ
電車のラッシュと違い、
皆が活気づいているから手に負えない。

押し合い・・・へし合いが続いてる ^^



真横にきました、おっと、後ろに突き飛ばされた^^;
三社神輿一之宮
この突き飛ばされること自体が祭りだし

どんどん人が流れていく感覚

神輿の進む方向に・・人が流れてる



あっという間に、通り過ぎていきました
三社神輿一之宮
まわりに人がいて・・
カメラが真っ直ぐ構えられない^^;

MOVIEを撮れば、もっと、臨場感が伝わってかも

でも、写真を拡大して、画面一杯で見て頂ければ
迫力は伝わると思います。

19時ごろからは、仲見世、浅草寺、浅草神社付近が大混雑します
神輿を神社に納める儀式「宮入り」が有ります。
夜の神輿もいいですよ〜

☆番外編
取材じゃないのに・・・このカット戴きました
”一之宮”
これ、どこから撮ったと思います?
車道中央で、おまわりさんの居る場所から
何度も、怒られた ^^;
「そこの人、歩道に上がって」・・・
「はい、そこ!」てな具合に ^^
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

富士通のスパコン話で盛り上がり、自身もモダナイゼーション

モダナイゼーションと言えば、ICTの世界で最新システムへの切替の流れ?
要するに、レガシー・システムを最新の技術や構成のシステムに置き換える流れ

18日の今日、普段の2時間前、6時02分に起きて浅草寺まで朝散歩・・・
sensouji
写真は、6時27分現在・・結構、人が居ますね。
三社祭の朝だから?
18日は、浅草寺の聖観音菩薩さまの縁日です
境内に入ったら、6時の祈祷の太鼓が鳴り響いていました。

祈祷中の皆さんが居てお堂に入りにくいので、
13日来られなかった虚空蔵さまの影向堂を先に参拝

写真は、浅草寺の境内にある影向堂
sensouji
つつじが綺麗に手入れされて咲いていたので、
つい、シャッターを押してしまった^^
この建物内(右から2番目)に虚空蔵さまが居ます、
中に上がり込んで、自分の今を振り返ります。


私の仕事は新構想を創り上げる事、構想中は他の人とお話はできないし、
思い込みへの危険性を回避する為、行動を振り返り客観視する時間は必要、
そんな時に、この空間が嬉しい、目の前が智慧を授ける虚空蔵さまだし(笑)

脳ミソを再構成して、自身をモダナイゼーションしています ^^

▽昨日と一昨日、富士通のフォーラムに顔を出してみました
16日は、セミナーを4本予約して、2本だけ聴講させて頂きました。
・「モバイルクラウドとM2Mで創造する新ビジネス」
・「国際競争力をもたらす最先端のデバイスとコラボレーションソルーション」
2本ともに抜群のテーマで、是非聴きたいと思い聴講予約をしました。
結果は、満足度5%でがっかりの内容でした^^;

昨日は、青山で地域振興の話し合いをして、友人と虎ノ門のカフェでおしゃべりして、
その後、友人と再び富士通フォーラムの展示フロアを見にいきました。

最初に目についたのが、富士通のスパコン、PREMEHPC FX10
premehpc fx10
富士通の「京」は有名ですが、そのモデルの改良版とか
まさに、京モダナイぜーション?

担当の人とスパコン談義で20分ほど盛り上がりました。
構成チップの話から、冷却方式の話、アプリの話
私が従事したCRAY-1の構造の話とか・・


IMが、スパコン(AP3000)を保有していた話をすると、ゲーム開発者に多い?
スパコン・グッズ・コレクターの話になって楽しかった^^
⇒スパコンって、コンピュータの集大成で「美しい技術」と考えています。

次に盛り上がったのが、富士通の「CSIRT」組織担当者との話
サイバー攻撃に備えたコンピュータセキュリティの専門組織とのことです。
⇒その組織の人材が、悪事に走ることが一番怖い、と突っ込みを入れて
⇒ひと成りは、どうやって担保してるの?家族や恋人まで調査済み?
⇒ハニートラップ仕掛けられたら、君ならどうする?とか(笑)
10年ほど前、公安の知り合いに、米国のホワイトハッカーを紹介した話とか
話が盛り上がって楽しかった富士通の日でした ^^

▽このブログを書いている時、近所から笛や太鼓の音が聞こえてきました
浅草は、昨日から初夏への風物詩、三社祭に入りました
sanjya_mikosi
写真は、三社神輿、明日朝6時に「宮だし」が有ります。
ピンクの胴巻きがいいですね〜粋

この中の、「一之宮」が我が町内で担ぐ神輿です。
(順番に担ぎ手を変えながら、ルートを廻ります)

三社祭りとは ⇒ここから
三社神輿のルートと時間は ⇒ここから
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

ゴミ発電を体感しようと・・東京都環境公社の見学ツアー^^

今、ゴミ処理の近代化を進める発展途上国への提案を進めていく上で・・
自身がゴミ発電施設を見ておかなければ・・と、東京都に相談した所、
タイミング良く日本最大級のゴミ焼却施設を見学する事ができました。

因みに、この施設は東京23区内から出るゴミの可燃ごみを処理しています。

良く見るごみ収集車ですが・・・沢山の投入ゲートが有ります。
incineration plant
ゲート番号に自動的に車両を振り分けるそうです。
ここには、23区の契約車両(運転台が白)と
一般業者の車両(全て青色)が入ってきます。
一般業者は、1kg当たり14円50銭を納付します・・

ここは中央制御室・・3基の焼却炉があることが分ります(パネル右側)
incineration plant
9名のチームが、2交代で、24時間運転を監視・管理
燃焼熱の一部で、タービン発電機を廻して発電、
発電量は16.1Mwを示し、8.9Mwが逆送電力でした。

ゴミを一時的に溜めている「ごみバンカ」の中を撮影
incineration plant
毎日、1300トンのゴミが運ばれているそうですが、
1万4000トン位のゴミがバンカに溜まっていて、
キャッチャの手は、1時間に数回、焼却炉に運んだり、
自然発火を防止する為、時折、かき混ぜているそうです

このキャッチャ、一度に、ゴミ収集車4台分のゴミをつかむそうで、凄い^^;

燃焼熱は、発電と共に近隣の公営施設に熱を供給しています。
incineration plant
写真で見える、夢の島熱帯植物園、辰巳国際水泳場、
スポーツ文化館などに、熱供給中!
沢山の消防車両、消防隊員も、何してるの?

東京23区では、可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ゴミ、資源、に分別し処理していますが、
incineration plant
この写真は、粗大ゴミの中間処理場、
畳専用の破砕機です、粗大ゴミは破砕します。


次に移動して、見せて頂いたのが、廃棄物最終処分場
incineration plant
写真は、東京ゲートブリッジからのONEショット
中央防波堤外側埋立処分場
ゴミを燃やし体積を1/20にして埋める。。の流れです

埋立地スペースは有限ですが・・・大丈夫?
incineration plant
このマップが、東京都の廃棄物最終処分場
現在、中央防波堤外側を利用中で、
今後、A,B,C,Dと利用していくらしいが、
25年前は年間490万tのゴミの量が、今は300万t以下に
ゴミ体積も5%に減っているし、埋立地スペース問題は・・
当面、大丈夫かな^^


▽この見学会で、資料や写真で見ていた施設が、身体で体感することができた
ゴミの処理量と施設のサイズ、敷地の広さ、分別、処理の流れ、最終処理
途上国に提案する上で、最低限必要になる情報を、身体でつかめました^^
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

Technology business designer を育てないと・・・

昨日は、科学技術振興機構(略称JST)にて、電気通信大学の新技術説明会・・
いつもより聴講者が多いそうです、約130名位の方が聴いています。
聴講者は、中小企業の方、大企業の方、投資会社の方、コンサルタントなど?

この日は、電気通信大学の日で、テーマは・・・
・サブミクロン直径のテーパ光ファイバー
・屈折率の違いでガン細胞自動認識
・スマホのための感覚提示
・「柔らかさ」に着目したディスプレイの拡張技術
・突発的な異常信号データの検出法と心電図データへの応用
など、

先生方の研究って素晴らしいと思います。
でも、実用化されて、製品に変わるのは僅かです
この新技術説明会は、これらの研究成果を事業化に導く役目を担っています。
いわゆる、研究家=事業家 のマッチングです。

研究で判ったことを応用して、製品にして行く為には、多くの壁があります。
今、そのルートに導く人材が少な過ぎるのではと思っています。

tbd図の様に、バランス良く同時に判断すること・・・
技術内容⇒どんな製品(仮説)にする・・
更に、投入マーケットの状況分析
製品具現化策、資金付けまで・・等々

Technology business designer(技術系事業デザイナー)の存在です。
勿論、研究成果のテーマが比較的わかりやすい物は、これまでも・・・
1)技術を持った人が自分で業を起こす=ベンチャー企業⇒商品化
2)研究者と企業が連係して⇒商品化

しかし、大部分は、製品化への道を開けないでいますが、
その解決の為に、さまざまな手を打っています
大学は、大学等技術移転促進法に乗って TLO を推進、産学連携には積極的だし
国も積極的で、この技術説明会もその一環です

とにかく、存在を知らしめないとと・・検索システムも J-STORE

IMには、仲介者の方々が「XX先生と一緒に事業化を・・」と相談に来られますが、
マーケットに投入していく道筋が見えてこないようです。
従って、公的補助で進めたが、後の事業資金付けが出来ない訳です。

全ての流れを同時に考えられる人材、
Technology business designer を育てないと・・・育てたい。

▽今日は、これから世界最大のゴミ(バイオマス)発電所を取材してきます。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< May 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other