Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

また、二時過ぎた・・・HAWAIIANを聞きながら今日一日を・・・

また、二時過ぎた・・・0時過ぎて風呂にゆっくり入るから・・しかたない

HawaiianSuiteHAWAIIANを聞きながら・・
ハワイアンと言ってもウクレレとピアノのジャズ風のやつ
43度のWhiskyに大き目の氷を入れてロックで頂きながら・・

キーボードに手を乗せて・・・
今日を思い出しこのブログを書いています。


今日は、朝、8時頃目覚めて・・
前日依頼された、宮城県内メガソーラーの立地場所を案内することに・・
今日は、久々に母上に逢おうと約束していたが・・電話すると相手が忘れてた^^;

上野10時02分発、はやて29号 混んでいて2号車2番通路席に
お隣の方は、豪華弁当に恵比寿ビールにシャンパン小瓶を置いてスマホしてる--;
100分程で仙台に到着・・・クライアントの携帯を鳴らす

ホームで合流して、やまびこ55号に乗り換えて目的駅へ
クライアントさんは、中国投資会社の女性社長さん ”しゃべり早!”
世界マネーを使ってメガソーラーへの投資を行っています。

しゃべりの早い人は、一生懸命さが伝わってきますが・・・耳に煩い^^;
しゃべりの早い人は、先のステージに早く進みたい人・・・せっかち^^
論理性が合っていれば、熱意のある人だと評価して・・いいと思います。
▲但し、論理性が乱れている場合は・・付き合いたくない人になります。

昼過ぎに着いたので、駅前のイタリアンでパスタをご馳走して^^
注:出張費その他は、依頼会社から前金で頂いているので・・^^;

13時に現場到着
miyagi01いつもの様に道なき道を入り込み目標地点を目指します
現場をつぶさに見せます、良きも悪しきも周辺環境を見て頂く
大切な送電鉄塔位置や、必要な造成へのコスト算定も・・


メガソーラーの事業投資で見えない所が、この造成工事と鉄塔工事です
Miyagi02それは、資金と共に工事期間の問題が有ります
事業投資は、いつからリターンが始まるかは最重要
この女社長も、そこは非常にシビアに見ていました。

「日本は役人が堅くて、中国に様にお金で解決できないから」と・・ポツリ
期間が必要な許認可申請が、どこまで進んでいるかも見極めポイントらしい
かなり厳しく突いてきます ^^;

そこで負けられない私は、土曜日にも関わらず・・・
地元の建設事務所にかたっぱりから電話して・・突アポ設定
この年度末、復興地域の建設業は超多忙、重機を多く保有する業者を選ぶ

大手の建設会社にアポがとれて、訪問、目標地区の許認可+工事見積り話を
週明けに、概算を頂くことに・・・この即効アクションに、
厳しい早口中国女史も・・「貴方の仕事の的確さがいいと」納得してくれた^^

東京に戻ったのは、19時30分でした・・一日使っちゃた
折角だから途中、赤い”スーパーこまち”に乗りたかったなァ

▽今日は楽しみの DLIFE「リベンジ」#2の日・・・観逃すとまずいので録画予約
何気に「リベンジ」までの時間、CXの「SP革命編」をちょい観したのですが・・

観ていてイラついた・・・理由は・・SP井上の拳銃使用判断が遅過ぎる(笑)
生死を極める現場での心が迷う演出には、リアリティが感じられない
世界中が自由に行き来できる時代、日本人の優しさと危険対応は別でしょう
「撃つのはいまでしょ」^^
テレビのドラマ演出も、もう少しリアリティを高めないと・・・つまらない
でも日本の本物SPも銃で攻撃される心配はないだろうからコレでいいのか^^;

「リベンジ」放送時間10分前・・・録画への容量が足りないと警告が表示
HDD⇒USBに切り替わってる?・・どこで変更する?録画時間は刻々と迫るし
マニュアルを探し出して対処法が分った時には、既に20分が過ぎていた

色々あった今日でしたが・・・・時計は3時AMに・・寝る
- | comments (0) | trackbacks (0)

映画「OZ 」の美しすぎる世界観 「魔女」特異能力保有者って?

映画「OZ」の世界観 さすが Disney〜 美しすぎる^^
スクリーンに流れる色が抜群のカラーコレクションです、是非是非、ご体験を・・
・・画面進行と共に加えられる色のバランスがいいんだなァ
例えば、魔女のホウキから出る煙の色とか・・^^;

序盤はモノクロで始まって・・いつカラーに切り替わる?今か今かと・・
実はこのモノクロの時、仕事の疲れか?ウトウト寝てしまった^^;



女優さんも見所ですね、三人のお姫さまショット
OZ
・THEODORA役のMila Kunis
・EVANORA役のRachel Hannah Weisz 
・GLINDA役のMichelle Ingrid Williams 
それぞれ、個性豊かで美しい(褒めすぎかな?)

・THEODORA役のMila Kunis 、登場した際の衣装がぴったりのS級スタイル^^
 黒レザーのパンツに真っ赤なジャケット

・EVANORA役のRachel Hannah Weisz 、登場シーンでの美しさにやられた^^;
シーンが進んで、レイチェルさんを認識した後からは・・・普通に戻った^^
☆是非観て!・・EVANORA登場後のn回目のFull Close-upショットを
//また観てきて、EVANORA登場後、(  )秒後かを報告します。(笑)

・GLINDA役のMichelle Ingrid Williams 、捕われた時の表情が良かった^^
 特に魔女EVANORAから稲妻電撃を受けた瞬間(マニアックすぎる?)

まあ、美女たちの話は尽きないので・・ここまでにして、
CG、COMPOSITION、COLOR COLLECTIONの全てが最高でした、久々に100点満点
こんな美しい映像作品を創りたい〜です^^

▽美しいものを見ると「ホッと」しませんか・・・何で?
 ・・様々な雑音情報を捨て切って「真から感じる」⇒我に返る?
 音楽も、自分自身に心地良いメロディやリズムが耳に入ると・・・
 ふっと我に返りますよね。

これが人としての脳の反応基本仕様なのかも知れません
私達地球人の細胞組織は、ほとんど同じ・・・でも能力は違うのは何故?

Wizard(魔法使い)やWitch(魔女)は、個人的特異能力保有者と言えますが、
超能力者やワールドレベルのアスリート達も、個人的な特異能力保有者ですし、
世界レベルの科学者や音楽家も、個人的な特異能力保有者と言えますね。

では、個人的な特異能力保有者は、例えば魔女どうやって生まれてくるの?
それは謎です(笑)・・ちまたの認識では家系ぽいですね^^
もう少し身近なところの特異能力保有者は、スーパーキッズとかですが、
これは家系でなく突然変異的ですが、能力を引き出す努力は必要の様です

アルバート・アインシュタイン医科大学の脳神経科医 Oliver Sacks氏は、
・音楽の才能は、年齢に無関係に個人に特異な刺激で開花する
・科学者は、脳制御の大部分を専門域に使うので、感情はシンプルだ
・病気治療の薬が、目覚めた個人の特異能力をも薄めてしまうケースが有る

ほとんど答えには、なっていませんが・・・^^;
なんとなく・・自分には関係ないかな?だけは判ります ^^;
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「クラウド・アトラス」・・狙いは?訳わかんない^^

映画「クラウド・アトラス」を観てきましたが、流れが良くわかんない^^
最近、記憶力が鈍っていて、6つのエピソードの切り替わりが面倒くさい(笑)



1849年、1936年、1973年、2012年、2144年、2321年の異なった6エピソードを
出演する役者たちが、主役と脇役を廻しながら演じている・・・芝居小屋風^^

2321/超未来人ザックリー役でTom Hanksが主役・・・
007Bond Girl(2002)のHalle Berrysは、1973/記者ルイサ・レイ役で主役・・
Perfume(2007)のBenjamin Whishawは、1936/作曲家役で主役・・
ノッテンヒル(1999)のHugh Grantの、2321/コナ族の首領役はびっくり

この作品って、本当にわかんない^^; 何を伝えたいのか?
俳優さん達の特殊メイク?・・・確かに見所です、凄いと思います。
「これは誰だ!」って考えながら観るのも楽しいかも・・・是非、ご覧下さい。

どのエピソードの主人公にも目標達成に敵対する相手がでてきました。
どの時代にも目標達成への道には逆風(敵)が存在するってことかな?

▽東京フォーラムで・・・レーシングドライバーが集合していました。
formulaそれぞれのチームはチャンピョンを目指します、
しかし、その目標達成には、マシン性能と共に・・
ライバルの存在が逆風になります・・戦いだし当然かな
まさに、クラウド・アトラス・ワールドですね。

写真の青丸(左から):マッチ、星野氏、中嶋氏の各チーム監督・・・

☆世の中、目標を定めると何をするにも逆風が存在します。
勿論、風まかせで生活すれば逆風は有りませんが、在らぬ方向に進むかも
・・・でも、それも冒険だし面白い・・到達した先に逆風があるけど ^^;

心の中では「なんで邪魔すんだよ」的な状況でも、やるっきゃないと・・
それは、目標を成し遂げた時の達成感をかみ締めるため?
「人間として生きる糧」かと思います。

▽このブログを書いているとき、サッカーWorld Cupの予選試合
ヨルダンに 2-1 で負けました ^^;
グリーンのレーザーで邪魔されていましたが・・「気にしてらんねぇ」でしたね。^^
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

サクラの中の散歩で、「SS案件」の加速を考える

今年の桜の開花は早いらしいが、その年は景気が良いらしい

昨年末に、半年以上積み上げてきた案件で、足元すくわれ事件発生^^;
お陰で Maserati GranCabrio に乗り損ねた///^^

ここはアベノミクス景気上昇気流に乗らないと・・・(笑)
・・で、桜の色々を撮りながら、「SS案件」を考えよっと ^^

写真をクリックしてみて下さい、拡大します。

▽桜のつぼみ案件
SAKURAこれから開くツボミ的案件で、海外事業3件にフック
・発電装置の現地生産で電力供給を安定化・・
・商業店舗のスマート化でビッグビジネス・・
・地道な通信インフラの整備も最新工法で・・

▽桜とゴールド(浅草寺)案件
SAKURAゴールド色とサクラ色はバッチリですね
最新情報、地価が下げ止まったらしいので、
土地が ⇒ゴールド(金)に成るかな〜
場所は、銀座の3物件・・・・
2丁目、6丁目、7丁目で勝負かな^^

▽真っ白な桜をズームアップ案件
SAKURA真っ白な案件をしっかり育てて拡大します。
海外でのインフラ事業案件のオファー
コンセプトデザイン+スキーム構築を急いで、
発展国の都市が抱える問題を1個づつ解決したい、
我々日本も通った道だけど技術は格段進化してるし

▽桜の中にスカイツリーと子どものシルエット
SAKURA子どもと世界一の放送タワーに着目・・・、
ライブ・コンテンツの創作スタジオ
世界を相手に、24時間NON-STOPで配信、
世界の創造人とネットdeコラボします。

アニメーター、クリエイター達、集合!
もの創りデザイナーとか、エンジニア達も、
一緒に楽しい作品創りをしましょう企画

▽桜とスカイツリーの影が映り込むビル
SAKURA影との接点が大切な案件
正面からの交渉では実現に時間がかかる
ここは裏からいくしかない
それでも走らせたいプロジェクト
皆が求めるのは具現化へのスピード感だし

▽上野公園は大勢の花見客
SAKURA大勢のすべての人が幸せになれることやろう
被災地に低コストで100年住宅建てよう計画
森林の県にふさわしい、居心地を提供したい
住処を決めれば未来を語れると思うから・・

▽鳥と桜
SAKURA自然を生かした案件
再生可能エネルギー施設整備事業の企画
木質系バイオマス発電所の立地案件を進めます
木質系発電のKeyFactorは、燃料木材の持続的確保
地元森林組合と連携しないと持続は難しい・・・ぬかりなし

SS案件とは:Spring&Summerにかけて進める案件のこと
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「プラチナデータ」でも、発想と実施時の想定差を考える

事業アイデアを発想..・実施を決断、でも運営時には想定差が生じます。
その差の部分を感じ、事前に対処法を考えることが、持続への近道かも・・・

映画「プラチナデータ」観ましたが、これもそうでした・・

”東野圭吾”原作のこの作品、原作本をだいぶ前に読み、観たかった映画です。
丁度、ヒトゲノム関連事業の調査をしていた時だったので、本を買った覚えが・・

この作品で雰囲気を出している部分が、大型ディスプレーの表示演出ですね
データベースからの表示であり、ビッグデータの表示であるかように・・
これらのシーンを抜き去ると・・・白鳥里沙(杏さん)だけが残る・・^^;

何故か? 圧力感がなくて・・・サッパリ終了の感じでした(主観です)
シーン毎の演出は、良く考えているなぁ〜と思いましたが、
本を読み進めてる時に感じた、全国民DNA管理の圧力感が伝わってこない
もう少し尺をのばしても・・観客を追い込むシーン追加が欲しかったかな

人物の居場所を探し出す科学捜査の紹介にかなりの尺が使われてます^^;
監督がどのシーンを重視したか、が、作品の色と味になるのでしょうね。

このブログ主題である「発想と実施時の想定差」の話ですが、
この作品の焦点は、天才神楽の発想を実施する際の想定差が事件を生んだ?
是非、劇場でご覧になって下さいませ

▽DNA診断を利用した科学捜査と共に有望なビジネスも考えられます。
それは身体未来予測・・因みに、米国のAIBioTechでは身体能力を特定

IMも、ヒトゲノムが解析されたことで発想できたビジネス・モデルを完成
5億円程度の資本金で、実証できれば・・3年で年商1000億円は確実
国内にDNA採取関連法案が成立するまえに・・・「YU未来研」の設立だ(笑)
「発想と実施時の想定差」の問題もあるだろうし・・・^^;

▽世の中のもの全ては、利用された時に、どういうものだと認識できます。
開発者が想定した通りに、そのまま100%使われることは極めて少ないです。
「発想と実施時の想定差」から開放されることは有りません。
原発も、建設を発想した時、解体もできない状態など想定してないのでは?

どうしたら、発想したことに近い利用効果が維持されるのでしょうか?
昨日、出会った実例をふたつ
▽「発想と実施時の想定差」実例1
keikakuある製品の生産販売事業への投資企画ですが、
投資(発想)側、何を判断すれば、最高稼動率実現?
技術だけでなく、不動産価値でもなく、運営者なの?
運営者が最大生産量を高品質を維持して行う為に、
投資家レベルで、何を知って、想定する事は?
・・を考える為の、「思考化資料」が必要ですね^^

IMは、別件のお手伝いをしているのですが、ふと気になって・・・
朝、この資料を作成し、今日の夕刻にご説明させて戴く予定です。

▽「発想と実施時の想定差」実例2
昨日、銀行の紹介とかで、電話がかかってきました。
美容関係の社長さんが、被災地を助けたいので野菜の直販会社を創りたい。
素晴らしいことですし、是非、スタートアップして欲しいと思いますが、

お気づきの様に、発想はいいけれど、現実的に売れるのか?(ですね)
私のアドバイスは・・・
1)消費者の判断、美容室と八百屋の違いを認識しておく(反応が異なる)
2)少量でも、期間限定でも、まずは販売してみては如何(反応を感じる)
この反応を得てから、どういった方法で進めたら良いかを、次に考えます。

彼は経営者ですから、違いが判ると、次なる発想がでると感じたからです^^

発想と実施時の想定差を埋めるには・・・アプローチは色々、
必要なことは、”内容にあった方法を考えだすセンス”ですか^^
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

33時間で往復しての、インドネシア・ビジネス考

ジャカルタ市に、トンボ帰り出張してきました。
現地企業とMOU締結後・・オファーを頂いたのが14日(木)、
翌15日、福島での事業承認への説明資料の準備に追われている時でした。

日曜日(17日)の昼に出て、火曜日(19日)朝、日本に戻るスケジュール^^;
18日のアポを、19日の夕刻以降にずらして・・・と、
チャンスの匂いを逃さないのがIM魂ゆえ・・「行きま〜す!」
土曜日(16日)は、市政府に提案する事業をご理解頂く資料を急遽作成

GA0885成田12:00発 ガルーダ航空885便
お客さんは満席に近い状態
インドネシア行きでのガルーダ航空の特典!
写真の様に、機内で入国審査をしてくれます。
従って、空港に着いたらPASSを手渡すだけ・・
ご存知のイミグレーション待ち行列がない(楽チン)
これは、うれしいサービスですね。

現地時18時(日本20時)頃、ジャカルタ市スカルノ・ハッタ空港に到着
A&W到着を電話で知らせると
「出発フロア階に在るA&Wで待っていて・・」と言われ
おお〜懐かしい A&Wだ、沖縄に居た頃を思い出します。
美味しいです Root Beer ^^ でも、これで60,000rpと高い

アレ、初めてのジャカルタの地に着いても、全くピリピリ感を感じない
たった一人で、異国の地に初めて訪れた時に感じるアレ
DNAが緊張しないと言う事は?要するに日本に居るときと同じ感覚
私の場合、ロスアンゼルスよりも、ブリスベンの方が、なぜか早く順応しました
勿論、住んでしまえば、何処でも問題ないですが・・・^^

jakarta陽が落ちて暗くなるころ迎えの車がきてくれて
高速道路をジャカルタ市内のホテルに向かいます。
高速道路も一般道路も、凄い車の量ですね〜
特に、ジャカルタ市内からの逆方向の車線が凄い混雑
皆さん、環境のいい場所に家を構えて通勤しているですね。
3人乗車のルールがあってもコレですから・・・
道路整備には限界があるので、大量輸送システム必須
30分ほどでホテル到着

写真:ホテル(1101号)からの朝景色(ビル群は某リッチマンの所有らしい)

▽翌朝(18日)7時に、代表がピックアップに来て下さるとのことで・・・
 朝食バフェで果物をしっかりと食べて準備・・189,000rp 日本並み

Aqulia Hotel今回のプロジェクトを進める為に、必須の、
財政関係のお役人に面談する目的で、
ある地に向かいますが・・・遠い

高速に乗り、約2時間のドライブで着いたホテルの裏庭
高速自動車網は、しっかり整備されていますね。

aqulia到着して、お待ちしていると
10分後、大学の先生が合流(英語でしゃべれた)
30分後、現地事務所の社長が合流
50分後、現地の仲介者が合流
60分後、お役人が合流(写真で見えない人)^^;
政府の心配事をクリアする一番大切な説明をして(プロ技)
それで、「OK」を頂く・・・これで先に進める。
加えて、興味を持って戴いた案件が・・・^^

私の説明は、広い視点でご理解戴く資料と、目的案件の資料を準備します。
新興都市が必要とする広い視点での資料に、次なる案件を描いておきます、
すると・・「これもできるのか?」と、私を憶えて戴けます。
「はい、今回の案件が進みましたらご提案させて戴きます」と答えます^^

▽既に、現地で進んでいる案件を視察に行きます
bandung40分程度走って到着
工事や準備が始まっていて多くの現地の人
敷地内を案内されるときに、現地の人が、
「靴がよごれるよ」と
親切に自分が履いている長靴を貸してくれた。

bandung従業員の宿舎が建設中
こんな感じで作るのか?土壁?
裏に商売のネタが植えられてました、
これを広大な敷地に展開するそうです、
それを加工して・・・xxxにして売る

数十億円のプロジェクトですかね。
沢山の現地の方々が雇用されるので、村長さんまで来てくれてました。
これこそが投資の原点かも知れません。

staff更に、数百m離れた別案件場所に立ち寄った後、

車で10分ほど走って、某ビルに到着・・
鉱物資源開発会社の事務所でした・・
ここで、代表は、別プロジェクトの打ち合わせ
私は、聞いているだけ(インドネシア語)^^;
図面とかを見ているので、内容はわかりますね^^


打ち合わせが終わって、事務の人を連れて近所のレストランで昼食(写真)
まさに現地の食事を満喫させて頂きました。

▽時間は15時、ジャカルタ市内まで交通混雑が予想できるので、出発
先導食事のときに、警察官が挨拶にきていました?が・・
なんと、白バイの先導付です
渋滞する街中を、サイレンでかき分けながら
スムーズに進んで行きます。

高速道路で白バイに別れて・・・ジャカルタ市内を抜ける時は渋滞
トイレを我慢しつつ・・やっとこさ空港に到着(約11時間の工程でした)

空港で、最後のミーティングをして・・それぞれ、皆さん、次の仕事に・・
私は、23時発のGA0884(13H)を待ちます。ギャ〜(今、20時30分)
初めての空港なので、ゲートの方向を確認して・・レストランで時間つぶし

22時にセキュリティーを抜け、E3ゲートに向かうと、表示がソウル行き?
またセキュリティーに戻って、ゲートを確認すると「E6」との事・・
表示を確認して、E6に入って行くと・・「NARITAはE3だ」
入り口の表示はE6だと言うと・・・「表示は間違っている」と言う・・^^;

結果は、E3でした、これぞ海外旅行の醍醐味ですか(笑) 

GA0884は、30分遅れの 23時30分にスカルノハッタ国際空港を離陸
▽朝の8時30分に、成田空港到着 成田を出発してから33時間後です。
 1泊3日の旅、これって、弾丸トラベラーですよね。
 日テレの「世界、弾丸トラベラー」は、ゲストの行きたい所に飛ぶ話
 私の場合は、ビジネス・チャンスに向かって飛ぶ話^^

インドネシアでのビジネス考、「先方は、会社でなく人(行動)を見ます。」

▽10時過ぎに家に戻り、シャワー、仮眠して・・
 16時には、一番町で某企業の代表と面談し、資本政策の話をして・・
 代表も、フィンランドから帰国したばかりとかで・・話題満載でした。

ここから、”内臓脂肪を減らせ”を考え、調子に乗って・・
平河町、永田町、国会図書館、議事堂の裏を抜けて霞ヶ関まで夕暮れ散歩^^
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

原発25km圏は時間が止まっていた、復興事業を加速しなきゃ

福島復興を目的にした産学連携事業の起業コーディネーション業務は、
いよいよ序章での佳境に・・・承認の最終確認

今日は、東京⇒福島⇒千葉を、一直線に走り抜けましたよ

8時14分:やまびこ127号(上野発)で、福島に向かいました
車両に乗ると、斜め前の席の女性が大声で隣の人を罵倒している
「あなたは、どうして頭が悪いの」的な・・言葉の連続
他のお客さんが、たまりかねて「もう少し静かにお話して・・」と言うほど
お二人は、60歳代のお父さんと、50歳代の奥さんでした・・二人とも喪服^^;

外から見ると、あんな鬼嫁は見切りをつけて、自分を取り戻して・・・
一方で、口うるさいけれど、ある意味、面倒見のいい奥さんともとれる
当事者の心などわかるはずもなく、外観から判断はできない^^
30分ほど夫婦罵倒漫才を聞かされて^^;・・程なく、郡山に到着

知人の車で今回の事業主体になる組織の代表を訪ねて・・・詳細をご説明
この事業を基盤に、地域の将来へのプランなどもご説明しました。

説明の後は、事業予定地の視察に向かいました・・
おりしも町長選挙の真っ最中、現職の方の演説の横を抜けて・・・
project Loc行政の管理用地だから?
進入路から閉鎖されていましたが、
土地の状態を見たいので・・「こんにちわ〜」^^

project Loc造成をした後なのでフラット、広さも十分です。
今回は、資材を置く場所がかなり必要ですし、
更に施設の拡張や関連業者の作業場もできそうです。
高速道路インターも2分ぐらいで、物流ルートも問題ない
いい場所だと思いました。


▽次に、向かったのは、「next企画」向けの候補場所
その場所は、原発25km圏内でした・・・
jyosen車を走らせると無人の町で道路工事中
町のいたるところに除染袋が置かれています。
線量計が2倍の値を示し始めました。

町の時間が止まっている。・・・と感じました。
素晴らしい天気で、清々しい風が吹いている、穏やかに感じる町
でも、住んでいられないなんて・・・

他の地域に住んでいると・・また番組でも、風化の話をしていますが、
ここにくると、風化の話の前に、あの2年前が、そのまま止まっています。
朝の罵倒漫才の話ではないですが、外からでは絶対に感じられない思いです。

全国から三陸を訪れて津波の恐ろしさを心に留める方々がいると聞きます。
その三陸の地の復興も、時として進んでいない様ですが・・・

この地は、原発のメルトダウンがそのままの事故継続中で、更にやっかい
この地のことは、強く心に留めなければならないと考えています。

☆この現実を受けとめ、線量に依存しない事業から復興を加速しなきゃ。

GreenPK現地に到着、原発から約直線27km
いい場所だな〜
next企画に、絶好のロケーションです。
この地は、当時の風の通り道から外れていたので、
距離の割りに、線量は高くない様です。

その風をブロックしてくれた山の方向を見ると・・・
GreenPK沢山の風力発電の羽が見えますね〜
震災以前の建設らしいのですが、
いまでも稼動しているのでしょうか?

ためしに、線量計で線量を計ってみました
sennryou
最初の訪問地は、車内で約0.14μS程度でした
途中、除染袋のあった地域は、車内で約0.3μS程度
ここは、車内で約0.23μS程度
ここの下水交差地点では、約0.47μS以上
※測定器特有の値ですから他の値との比較は意味なし

因みに、風の通り道の浪江町(双葉郡)は、2.8μSだそうで(3/14発表)

▽福島県での、一連の仕事を終えて・・急ぎ、千葉に移動します。
14時01分:やまびこ56号で東京に戻ります

上野〜秋葉原〜錦糸町(快速)〜津田沼〜(バス)これが中々来ない
UNIV16時33分:機械工学部に到着
事業主体組織の書類をお届けして、
学術的な、ご協力をお願いしました。


▽やり遂げた私、充実感から?アホだから?^^; ここは健康増進と・・・
 かなり疲れているのに、学校から駅までの3.6kmを歩きました(笑)

日曜日は、インドネシア・プロジェクト・・・


▼関連データ:
原発事故の根の深さを憶えて置く為に、MEMO的に書き残します。
続きを読む>>
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

強風の13日、如何に相手の立場で考えるかの智慧の日

今日は13日、自分勝手な智慧の日です。

朝9時、浅草寺の虚空蔵さまを参拝して・・・
進行中の3テーマを報告(と言っても自分自身に^^;)し、13日のスタート
浅草寺〜電車とバスを乗りついで、日本大学へ

日本大学大学のキャンパスは、どこも広いですね
何号館と言われても順番に並んでないですし、
因みに、このキャンパスの最新は40号館

工学部らしく、あちこちに機械類の展示物が
でも、メンテがされてないなぁ^^;

今回の訪問は、川崎の精密機械工場の技術で福島復興に貢献しようと・・
その理論的な裏づけの部分で学問的支援を頂きたくて・・M教授にお願いに
申請書
その為に書き倒したが・・これ(写真)
これは、産学連携事業の事業企画書で、
昨日、修正分を経産省委託先に提出
短期の調整期間の割りに内容はいいかな(自画自賛)
福島の関係者の方々もしっかり動いて頂いてます。

福島案件なのに、何故、福島の大学じゃないの?の疑問に・・
郡山の工学部のI教授、K教授、福島大学のW教授とかにお願いしましたが、
先生方、既に案件を抱えていて難しいとの回答を頂いています。

大学に、早めに着いたので・・・39号館へ
日本大学中々カラフルで素敵な食堂ですね
ここでゆったりコーヒーを頂きました
先生に協力を願うのに・・どう説明すればいいのか
先生の研究テーマに合う様に企画内容は多少変更

昼、学校を後にして・・・次15時経産省・・・強風で電車ダイヤめちゃめちゃ
経産省
経産省は、別件の訪問です、
COOL JAPANと連動したコンテンツ政策が動いてる
当方の企画を、この波に乗せようと・・施策伺い
ぶっちゃけ・・・支援策を伺いに^^


本当は公開したくないけれど・・かなりクラウドですね^^;
Animental
これがコンセプト・シートです
これを使って、ご説明、プレゼンしまして、
3月と6月の支援策募集内容の案内を頂きました
これに合わせた、提案を考えるぞ〜^^


▽17時からは、インドネシア・プロジェクトの打ち合わせ
MOU後の進展を早める為に、現地行政の方々との協議を提案しました。
インドネシアに行ってきます、先方の足代持ちで^^

交渉相手が、”どうすれば断ることがないか”、考えて智慧を出して、
新しい話にネガティブ・スタートが多い中で、それをPOSITIVEに変えます。

強風の13日、向かい風を追い風に変えられる様に・・・。
話に興味を持って頂くのは、素晴らしいプレゼンをするのではなくて・・・
先方がやりたい事にすり替えて企画を説明することですか
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< March 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other