Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

映画「ゼロ・ダーク・サーティ」・・・隠されたものを探すこと

23日、観たかった映画「ゼロ・ダーク・サーティ」観てきました。
18時45分からの最終回でしたが意外にも大勢の人が入ってました
158分という長尺の作品でしたが、見入ってしまい時間を忘れるほど

アルカイダのリーダーで同時多発テロの首謀者オサマ・ビンラディンを
米軍が暗殺するまでの捜査過程をCIAの女性捜査員を主人公に描いた作品


映画の入り口は、ブラックスクリーンで音声だけで始まります

この作品の圧巻は・・・突入作戦「カナリア」のシーンでした
zerodarkthirty暗視スコープを装備した特殊部隊が突入
他国において建物を襲撃するのですから凄い話です
特殊部隊隊員が刻々と任務を遂行していく姿は、
マジ記録映画と間違えそう ^^;な演出がいい ^^


zerodarkthirtyCIAの女性捜査官を演じた Jessica Chastainさん
彼女も含め、なじみの少ないキャスティングだったので、
更に記録映画的に^^; 観ることができました。^^
場所の特定から作戦強行まで、190日余の5月2日、
10年間情報を追い続け、たどり着いたこの日です。

彼女の執念というか、闘争心というか、仕事全開でかっこいいなァと・・
周りから否定的な意見を浴びせられ・・・敵に狙われて・・それでも走る
隠されたものを探すこと・・・相手への接点を探す行動しかない
走らないと、何も現れないし、何も判らない、自励型の職業

私の仕事も、自分がやめれば何も起こらない、自励型の職業ですから、
ある部分、「頑張ってるな〜」「もう少し・・」的に、感情移入し易い
でも私の場合、雇われてないから、さらに彼女より過酷です(笑)

カナリア作戦に使用された?ステルス仕様のヘリ MH-60?
zerodarkthirtyこの炎上するヘリは、作戦中に墜落
隊員にとってヘリ墜落は想定内?なのでしょうか
別に慌てる事なく作戦を続行する精神力は凄い
エリア51基地が画面に、宇宙ファンには嬉しい演出^^


この作戦の映像がリアルタイムで米国に中継されていたとは驚きですね。
諜報活動に関わる業務と方法、それを支えるICTシステムも見事

劇中の「confidence」と「hundred percent」の言葉
自励型の職業の極みと言えます。・・・言われてみたい、言ってみたい(笑)

今、ICT業界では、ビッグデータの分析が旬ですが、まさに諜報活動です
世に飛び交う巨大情報から、真偽を判断しながら推理・検証し、利用する。
その統計分析業務に、理数科人材が、引っ張りだこらしいのですが・・
演算のみで発想が貧弱では化学反応に対応できないので、要CHECKですね^^

この作品、観ていると、随所でアメリカの底力を感じます、
底力とは、組織の運用システムの事、各パーツの役目と起動条件が明確
有事の際に、予断なく役目を遂行できるシステムのことです。
マクドナルドのマニュアルではないけれど、システム化は得意な国
その根幹には、国防への高い意識があるのかと思います。

ご興味あれば、ご覧になって下さい・・・・・絶対に何かが得られます。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (1)

ずっと考えていると解決策の接点がやってくる事実

本当に不思議だなァと思う事があります。
問題解決策をずっと考えていると解決策の接点がやってくるのは何故?

ここでは、心のなやみの問題でなくて、ビジネスを創る上での話し

心のなやみは、「割り切り」を受け入れる事でほぼ解決すると思いますが、
この「割り切り」カードを使い過ぎるとストレスが溜まると思いますので、
たまには、「突っ込み・玉砕」もいいと思います^^

・・・で、ビジネス・プランニングで・・ずっと考えたこと
いい技術があるけれど経営が苦しくなってきたA社から、資金調達を頼まれた。
苦しい原因は、契約前に、”見える形を作って上げてしまう”こと

依頼主ができないモヤモヤを、形にして差し上げる(具現化業務)
でも、その形を依頼主がお金に換えられない事で⇒創作対価が頂けない
こんな不合理なオファーにも、エンジニア気質が答えてしまう

⇒「成功報酬」というマジックにやられている。
リスクを全て受託者に押し付けているやり方ですから、受託側は苦しくなる
受託側が見える形にする為に、既に多くのコストが発生しているからです。

*IMも同じ状況、毎回、アイデアを可視化する資料を時間をかけ作ってます
事業案のスキーム構築への聞き取り調査と交渉(裏取り)⇒アイデアが説明できる
プロは思いつきだけで提案できません、具現化への道筋を整えて提案します。
更に、その事業が持続する為の事も考えて立案しています。

▽なぜ?A社が苦しくなったのか?の話は、ここまでにして・・
・キャッシュを会社に廻していくことが第一目標
1)銀行からの融資をうける・・・経営状態が良くなく厳しい (x)
2)投資家からの投資をうける・・投資ネタをつくる資金がない(x)
3)支払いが見える仕事をする・・当たり前だが、これしかない(○)

では、支払いが見える仕事には・・・フックをかけるモノが欲しい所です
依頼から作ったけれど納品できてないモノがあると言うので見せて頂く

この嫁げなかったモノ・・・・これを(今)魅力あるモノにしないと
考えた、考えた、+αのインパクトある要素が閃かない^^;

一方で、会社の財務体質の改善には、売上よりも利益を高めないと
デフレの中で利益を高めるには・・・で、「補助金」に着目
補助金が使えれば、単純に利益率が上がります。

▽丁度いい補助制度が有った(実は役所からメールで教えて頂いていた)
この補助制度には、事業設備整備と設備開発の2系統があって
今月28日が締め切り ^^;

当初は、設備開発を使おうと考えたが先進性の問題と先行資金の問題が・・
考えた、考えた・・如何に補助枠を捉えるか?
設備整備を行う企業からの発注に変えれば大きな先行資金は不要になる。
・・・で、設備整備で行く事に、でも事業として成立しないと先に進まない

▽更に、この嫁げなかったモノを改良して、それをどの様に利用するか?
設定*事業*先進技術*効果=並列演算、できたのが下のスキーム図です。
Feb28 「福島で事業創出・・」、更に「林業活性」に設定
 ⇒仕入れ材料は福島素材、口惜しいけれど風評対策を・・
 ⇒クリアしなければならない「除染」の機能を入れる
  以前、産総研のイベントで知った技術が閃くピピッ^^

福島の林業活性策は、昨年来ずっと考えてきたテーマ、即、繋がりました。

▽先進性と共に、生産設備から生まれてくる製品の競争力を考えます。
キーワードが閃いてネットで調査・・技術が「九州にあった」
早速、九州の会社に電話、「役員クラスの方を・・」で連携を打診^^;
このずうずうしさと積極性は、成就させたい信念が後押ししてますね^^

更に、「そうきたか」と思わせる、時流に合った機能を融合させます
それは、”再生可能エネルギー”の循環システム

現状で、4種の機能技術を組み合わせたシステムが整いました。
システムの総合性能を高める為には・・・⇒大学と連携します

これで、全ての技術ラインアップが揃いましたが、設備運営の事業主が不在
考えた、考えた、大企業は時間が無く無理、小さいと運用が難しい・・

閃いた!知人を通じて打診した所、福島の地元名士が現れました
早速、事情を説明、協力の承諾を受けて・・・事業地3000坪を確保
高速のインターチェンジも至近、並行して森林組合にも連携を打診・・・

連携大学の交渉も残っていますが、これまでのお付合いから勝算は十分
A社の経営安定化策は、福島の復興へのお手伝いに成長進化しました(笑)
結果は、沢山の接点をもっていた事でできた事業スキームですが・・・

問題解決策をずっと考えていると解決策接点がやってくるのは事実ですね。

集中することで、脳の奥に格納されていた接点情報が引き出されるのかも?
でも、初の遭遇で経験のない接点は、どこからやって来るのかなぁ
閃くのは接点だけですから行動しないと何も起きないし何も変わらないです。

同様に、海外案件の事業スキームを創作中
ここでもアンテナの感度を高めて仮想パートナーとの交信を進めます^^
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「ダイハード ラストデイ」観て・・・雪の川崎臨海に行って

昨日は、雪ふる川崎の臨海地区の工場を訪ねました
先週末にご相談をされたのですが、国の施策にフックが架かるかも・・
申請期間が今月末なので・・・急いで保有技術の調査をせねばと・・

即効行くことに、川崎に着くと小雪チラチラでしたが、帰る時には大雪
心は燃えてましたが^^ 、寒い日で気持ちは引き締まります^^;

前夜は、ロシアが舞台の破壊満載映画「ダイハード」を観てきました
今回も、派手に破壊しまくっていますね ^^;


米国タイトルは「A Good Day to Die Hard」ですから・・”不死身の良き日”^^;
とにかく危機一髪の連続、高級車を壊す壊す・・まったくもったいない^^;
これが、ハリウッド流なのでしょうか?セレブ風なのでしょうか?

内容の破壊の詳細については、映画館で観ていただくとして
初登場、マクレーン刑事の息子ジャックですが・・あれ、最近観たぞ?
「そう」、「アウトロー」ジャック・リーチャー(Tom Cruise)の敵方、
チャーリー(Jai Courtney)でした・・強そうな風貌から戦闘員向きなのか?

この映画で注目したのは、そう、ロシア製の戦闘ヘリコプター
最初の一機目は、「mi-24」
mi-24米軍のAH-1 コブラなどを想定して設計され、
1978年からロシア国内で約2000機が製造される
最新型Mi-24VMは、メインとテイルのローターを軽量化
夜間作戦用などのアビオニクスを充実し、現役


二機目は、「mi-26」
mi-26Mi-26は世界初の8枚翼を持つヘリコプターで、
現在生産されているヘリコプターで世界最重量
1986年4月26日発生したチェルノブイリ原発事故で、
上空から砂・鉛・ホウ素などを散布活動を行った。

チェルノブイリと言えば、この作品でも登場しています
27年経過した今も放射能に汚染された場所在るのでしょうか?
「入っても大丈夫?」のセリフも・・・日本人には現実的過ぎる
しかし、科学が進んで(劇中)・・放射能中和剤が登場し除染完了
福島の現実があるので、映画として終われないところが有りますね。

本作品では、カーチェイスでの高級車破壊とヘリの戦闘シーンが見もの
二度目も観たくなる手の込んだ特撮は、観ないとアカン^^

▽・・・で、雪の川崎のお話ですが、
アメ車
臨海部に着いて、小雪の中を歩いていくと・・
クラシックな真っ赤なアメ車が止まっていました
おしゃれなコンバーチブルです、車種は未確認
単純に「いいなァ〜」


ダイハードで新型車がぶっ壊され・・・ここにクラシックカーが生き残るか

・・で、丸秘工場に到着
kawasaki
工場を見て感激です、30年ぶりぐらいかなぁ、
このような所に呼んで頂くご縁に感謝^^
やっぱいいなぁ、”働いてる〜”絵になる
話は、順調に、理解し会えて・・・調査終了
ここからが資料準備で大変だけど、

建物を出たら大雪だ・・・まいるなァ

でも、雪降る中を歩くのも偶にはいいか・・・「A Good Day to Talk」と納得
あの工場で、日本を救う機械が作られているなんて・・・[]ですよね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (1)

Meteorite が 私のGibeonに再びひらめきをくれたかな^^

ここ数週間・・・・ずっと考え続けてきた地域振興策のプラン
いま一つインパクトがないというか、”引き(集客法)”が閃きませんでした

施設をつくった際、それを持続させるには、資金と共に集客が一大要因
何でもって人を集める?何をネタに口コミを広げる? 何が・・何?^^;

資金の持続性については、再生可能エネルギー発電による売電収入で賄える
集客の持続は如何にするのか・・が大きな課題でした
更に外せない条件が有ります=地域が繋がっている事を示すKEYWORDを入れる
今回は、「WOOD」です。

資金面で施設を作るための土地購入など、初期投資資金の確保、これが重要
この初期資金がないために、計画が先に進めないことがほとんどです。

さまざまな、要素が整わないと先には進めませんから・・・
ずっと、実現の方法と、”引き”を考えてきたのですが・・・どうにも

実は、どうにも閃きがないので、宇宙からの刺激を求めて(笑)
13日からポケットにGibeon(隕石)を持ち始めましたが、

そんな時、隕石落下の情報が入電
Meteorite
日本時間15日12時26分ごろ、
ロシアのウラル地方チェリャビンスク州に隕石衝突
空中で爆発したことで爆圧が広範囲に広がったので、
ガラス等が吹き飛び怪我をされた方が増えたようだ。

原爆など巨大爆発であれば空中で爆発したほうがダメージが広がるらしい
偶然、先週末、その話を、某パテントを持つ天才エンジニアとしてました。
その時の会話内容は「分子スピン加熱蒸気発電」の話・・マジ高度でしょ^^
分子がエネルギーを伝播するメカニズムを利用しての発電メカの話です。
私も「可変重力発電」のメカニズム構想を持っていますが未発表(対決?^^)

思ったのですが・・・
起きそうだと想定できるものは、いつでも起きると言う事です。
100年に一回とか、1000年に一回と言っても・・・もう起きないとも言えない
東日本大地震、日本での原発事故、テロの標的、隕石衝突、・・・再びも

▽・・で、地域振興策での施設立地要素アイデアの続きですが^^;
Climbing-wall
昨日、知人からメールが入って
六甲の7万坪の利用法がないか?との話
「これだ!」・・この7万坪を利用し始動させる
六甲と目標の地域を連動した企画に仕立てて・・・

この写真は、オランダにあるクライムセンター
世界一の高さ(37m)のクライミング壁

クライミング人口は、まだまだ少数では有りますが、底堅い人気と判断
因みに、全国クライミングジムリストはここから

今日の「イってQ」で、イモトさんが登ってましたね。(偶然に驚いた)
「引きが来たか〜・・・」と思いました。
excalibur climbing wall・再生可能エネルギー発電施設
・世界一のWoodyクライミング・ウォール
・スマート・フィールド・アスレチック
・スマート・Woodyアーティスト工房
・スマート(ホテル&レストラン&ショップ)

などを集積して、新たなスマートタウンを創り上げる計画です。


ここに要素が揃ってきたので、ここから連携調整がスタートできるかも・・
この時点で、事業連携可能な企業リストが脳ミソに準備できました。

隕石パワーがひらめきというよりも、情報の接点までも繋いでくれた様な^^;
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

ビジネスデザインって、全てが初めて・・・全身クリエイティブで

これまで、あまりIMの日々のビジネス活動を書くことはなかったのですが、
「どんな事してんの?」にお答えする為に・・書いても良さそうな一部を^^

ビジネスデザイン業務って、「全てが初めて」・・の考えで向かっています。
クライアントさんを取り巻く環境は、一つとして同じものはないからです。

☆だから必要なんです、沢山の経験とクリエイティブな発想と行動力

ビジネスが加速するときに必要な要素は、さほど違いはないです・・
すすめて行く内容と順番、契約等の重要度とかは経験則が活きるし、
多分野での経験から人脈作りは得意科目、無駄な作業は致しません^^;

では、人脈とお金をつかって、要素を揃えて行けばいいの?
それだけじゃ、積み木と一緒で、飽きちゃいそうですが・・・

そこはそれ、企業の状態と取り巻く環境が違うので楽しい仕事に変わるのです。
積み木をしっかりと繋ぎ合わせる接着部分の智慧がクリエイションでしょうか、
やっぱ、創作、デザインですから、全身クリエイティブで行きましょう。

最近関わっているいくつかの実例を・・・ご紹介
biz05▽再生可能エネルギー施設を集積する
スマートエネルギーパークの立地ですが、
行政、共同事業者、電力会社と調整を進めても、
地権が揺れていてはクロージングできません^^;

IMの事業構築エビデンスを地権獲得のツールにと考えていたのかな?
IMは事業構築業務にあたるだけですから、基盤はしっかりお願いします。
この種のプロジェクトには手順があるので、全てを任せて頂くと助かります。

biz01▽TV通販で一回1億円を売り切るブランドです
更に、安定した大きなブランドにすることが目標
直営店の整備、ODM先の選定の国内施策と共に
海外のスーパーブランドとの接点も模索します。

それぞれの策のポイントは異なりますので・・これも順番を間違いないように

biz02▽これ、両面受光型のソーラーシステムの拡販が目標
この製品、取り付け方向に制限がない事が最大の特長、
”太陽に向けて角度30度”的な・・取り付け制限がない
元々が施工会社さんなので、取り付け工事まで一貫

更に、透明ガラス仕様がデザイン性に優れ、直接、見える場所に設置できます。
企業や店舗の売電収益と共に、CSRの見える化に貢献します。
スマートな店舗や企業がイメージされますね。

biz03▽海外企業へのお手伝い例です。
現地で公共事業を受託する企業グループですが、
友達つながりで、来日した社長さんに、某ご提案
それが、社長さんの懸案事項の解決になりそうだと、

その後、様々な事業検討資料を作成し送付・・間もなくMOU締結です
ひとつ繋がれば、連鎖提案が出来るようにストーリーを作ってあるので、
公共的施策を創作する、楽しい時間が増えそうです。^^

biz04▽国内屈指の難しい製品を作る技術を保有する企業さん
貴重ゆえに、オーダーも少ないことが大問題
そこで、保有する技術を応用した製品企画をお手伝い


経産省の補助制度を活用しての事業スキームを策定中
製品企画から製造資金、納品先までを作り上げるのがIMの目標であり業務

いかがですが、休みなく365日間、飛び回っている楽しさが分るでしょ ^^
勿論、クライアントさんの成功への道筋をお手伝いすることと共に、
自分自身で成し遂げたい事業も有りますので、それも少しずつ動かしています
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

大量消費の昭和大鵬世代が、今、Energy Harvesting 考える

我々の昭和世代は、「巨人」「大鵬」「玉子焼き」が関心事?
省エネルギーなんて「何の話?」というよりも、そんな意識なかったし、
電気の大食いでも大型冷蔵庫とか大型カラーテレビ欲しい〜、そんな時代、
とにかく右肩上がり一直線、下がることなど考えることもないイケイケ世代

そんな、昭和男子が、今、Energy Harvesting 創作に智慧を絞っています。
Energy Harvesting とは周辺環境からエネルギーを刈り取り回収する事、
太陽から、温度変化から、物理運動から、化学変化から、飛交う電磁波とか、
様々に存在するエネルギー源泉から独創的なハーベスト法を考えてます。

今、太陽光発電素子、熱交換素子、熱電素子、振動発電素子、圧電素子等の研究や開発が行われていますが、IMでは、今ある素子技術を活かした複合的機能を考えたり、現行技術以外の方法で周辺環境からエネルギー回収へのパテント創作中

エネルギー源泉をイメージする為に、時には昔(昭和)を振り返ることも・・・
何でかって? 
Energy Harvesting は、”オフグリッド”が大きな市場と想定されています、
であればスマートグリッドを目指す国内よりも、海外の貧電国を狙うべきでは?
・・・で、昭和の日本を考えることは有りでは?(我々のチョコと前世代^^;)
奏楽堂
写真:コンサート用として日本最古のパイプオルガン
昭和3年に紀州徳川家から寄贈されたそうな、
上野公園内の旧東京音楽学校奏楽堂に設置されてます。
先日、昭和初期の音色を聴かせて頂きました。

この奏楽堂、明治23年に創建された木造の洋式音楽ホールで、国の重要文化財

更に昭和を振り返る・・・昭和の大横綱「大鵬さんを偲ぶ会」に反応した
国技館
11日、国技館で行われた「大鵬を偲ぶ会」ですが、
多くのファンが国技館に駆けつけたとの報道が、
本日、333mから電波を出し始めたTOKYO FM情報^^
⇒ 確かに、S9Q5で感度良好、音質も良くなったぞ
にわか相撲ファンの私も、昭和を感じる為に、直行!
相撲博物館には、大鵬のまわしが・・本物だ「わぉ」

展示物の中に、大鵬の「書」が・・・「忍」の文字ともう一つ・・・
国技館大鵬関が大切にしていた言葉が「夢」
新弟子入門から・・昭和の大横綱に上り詰める道
横綱にとって、夢って目標のことだったんだなぁ

結果は入り口ではわからないから、”やるっきゃない”
昭和の大横綱も、結果は、夢でしかなかった?

偉大な横綱を偲びながら・・・エネルギーを無意識に使っていた事を思い出す
中学の頃、ラジオとか作りながら感電とかして電気の無駄使いしてました^^;
あの頃、コンデンサーはエネルギーを蓄えるモノだと身体で憶えました ^^

・・・で、スイッチを切り替えて・・・Energy Harvesting 考
発想方向のKEYが決まりました・・・でもパテント狙いだから書けません^^
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「ストロベリーナイト」と「アウトロー」をはしごしてきました

久々に、昨日、夕方から有楽町で映画をはしごしてきました。
午前中は、アパレルメーカーさんの体力強化策についてアドバイス・・・
通販、直販、ODM、Co_labo等複数の事業チャネル構築へのご相談でした

Ticket
作品は、姫川班「ストロベリーナイト」127分と
ジャック・リーチャー「アウトロー」130分
16時35分〜21時45分まで・・・

2作品共に偽装殺人解明(true)が主人公の目標
共に動物的な感で、規律を無視し真相を追う・・
姫川刑事も、行動はアウトローに近いなぁ

姫川班「ストロベリーナイト」The Movie です

この作品、真っ暗なスクリーンに強烈な雨音で始まります、
「インビジブルレイン」?
全編が雨のシーンで凄い・・・撮影スタッフさん、ご苦労様でした。
暴力団の抗争に雨ですから、それだけで重苦しいイメージが漂いますね

姫川刑事いいですね〜、竹内結子さんのファンになるのもわかるなァ〜
この映画、竹内結子さんの多彩な表情が見られるお得な作品だと思います^^

部下の菊田刑事もいい、あの牧田のクルマが揺れた、あの瞬間の心「頂き」^^
男を感じるメチャいいシーンでした、皆さん、絶対に観て下さい。◎
大沢たかおさんの牧田は最高でした! 傘のシーンは「カッコいい」に尽きる

The Movieを観て、今日、録画しておいた「ストロベリーナイト〜アフター」観ました^^

▽日本のアウトローを観た後は、ハリウッドのアウトローです、
Outlaw
ジャック・リーチャーの「アウトロー」ですが、
mi-xのネイサンも十分アウトロー的だと思います
トム・クルーズさんは、そんな設定が好きみたい^^

この「アウトロー」も「ストロベリーナイト」も情報科学捜査は一切無し
とにかく聞き込みで、自身の推論にエビデンスを積んで行く・・地味な進行
・当然、敵陣に入り込むことになって身の危険も覚悟しなければならない
⇒この心理が伝わると・・先に起こる?恐怖を共有できるので面白くなる訳、

ここで、いつものヒロインについてチョこっと書きます、今回は、
OutlawRosamund Pikeさんで、イギリス出身の女優さん
007シリーズで氷の部屋が出てくる話で観ました。
2002年の『007 ダイ・アナザー・デイ』で裏切り者役
目がクリッとして可愛い・・で、スタイルも抜群です
この作品では、好奇心の強い弁護士さん役でした。

2本を観終えて、感情移入ができていたのか・・結構疲れました(笑)
この2本の作品に共通するのが、”真を隠した偽装殺人”

人は、表面的な事象と他からの初期情報で判断し、それにラベルを付けます。
ラベルが付けられると脳の奥に格納・・それを判断基準に行動しています。

格納されたラベルは頑固で、それを自分だけで編集変更する事は難しく、
設定したラベルを、他人に否定されると感情的になったりします。
それは、そのラベルへの確信情報がなく、自信がないからに他なりません。

後に自身で体験する事など「気付き」によってラベルの修正が行われます。

様々な理由で、世の中の事象の半分位は偽から生まれたのかも知れません、
  でも、「真」だけを追い求めても正解は得られないと思います。

他からの情報だけでなく自身の体験経験を積み重ねて得た事、それが自分の真
姫川刑事、ジャック・リーチャーは、それを実践してるのだと思います。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

雪?のビッグサイト、GIFT SHOW 2013 で風を感じる

昨日、大雪か?の天気予報の中、ビッグサイトのGIFT SHOW 2013 に行ってきました。
昼頃のゆりかもめは比較的空いていましたが、会場は大勢の人で盛況でした。
私は、会場で友人と待ち合わせての展示会めぐりになりました

GIFT SHOW 2013GIFT SHOW 2013
日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市
テーマは、“ナチュラルライフスタイル”の提案との事
2400社の展示ブースに、20万人余の来場者

まさに嗜好で選ばれる激戦商品の展示会、各分野のプロの感性が一堂に集合
☆作るも感性、商品選びも感性、買うも感性ですから、
時代の求める風が感じられて、とにかく楽しい元気になる展示会です。

会場内は撮影禁止ですから、欲しいところで撮れない^^:

GIFT SHOW 2013ここは、駄菓子倶楽部さんの展示ブース
駄菓子の卸業さん、既に全国400店舗以上
昭和の店・・2坪店舗を5店集中出店したいなぁ
当然、この駄菓子だけを販売する店舗では有りません

駄菓子の販売だけでは経営が難しいので、これを客寄せ効果だけに使います。
ひとは何故か、懐かしさに共振しやすいので・・・集客にはなる

今年は、ファンシーグッズなどをデザインするクリエーター達のコーナーが、
GIFT SHOW 2013写真は、松浦由美子さんの作品ブース
他にも、ASAKO YOSHIHAMAさん、タナカ ミチエさん
MARUCO の杉山社長さんとお話させて頂きました。
計画中の2ndSC STUDIOでコラボしたいです。
2ndSC STUDIO・・・
クリエータが通年で作品プレゼンできる場を計画

おもちゃのタカラトミーのブースで見つけたトレンド製品
GIFT SHOW 2013発売は、3月ごろと言っていた様な
この製品、累計40万台超を売った人生銀行の新型
貯金をしながら住人の成長を見ていくおもちゃ
この新型の最高の特長であり最高のアイデアは、
表示と成長プログラムをスマホにやらせた事です。

おもちゃは容易に売値を上げられない・・・しかし高品質映像が当たり前の今
スマホの高解像度ディスプレーと描画能力を利用すれば・・解決
ネットで繋がれているので、購入後に新たな人生プログラムを販売できる等々
いい事ずくめ・・・この仕組みは、今後の電子おもちゃの方向を示しています。

下の写真は、会場に現れたウルトラマン・・・つい握手してしまった(笑)
GIFT SHOW 2013一緒に写真にいるのはハムノビジョンの方^^;
キャラクターライセンスの展示はいつも通り
今年は、ディズニーが大きなブースでした。

ライセンスにはキャラクター達を育てることが大切です、
今、ネットの2nd Screenが大きな武器に成長して、
放送事業者の枠にとらわれずに戦略が立てられますね


キャラクター達を育てる場、2ndSC STUDIO を早く開設したいです。

2000社以上が展示してますから、本当に幅広いグッズが満載ですね。
お隣の韓国、台湾など海外からも・・でも、ロックオン^^;の中国からは減少

香港貿易発展局に立寄ってお話し・・製造系中国ルートはここ接点が安心
香港の電子機器製造(工場は深圳市)Light Futer の「浮遊ラジオ」に注目

小物は、「自分だけの・・」的な流れも拡大していています。
GIFT SHOW 2013写真のミニアルバムは組み立て式キット
自分で印刷して組み立てるとアルバムになる ^^

他にも、ロボットのVstone社が提供する電子教材も良い
セグウェイの仕組み勉強とか、センサ付USB電子音源とか、
楽しい電子工作で勉強できます、これで企画を考えてます。
EK JAPANのエレキットも楽しそう・・・


展示会で楽しい、興味を持った事業の加速化について勝手に考えてみる事
・元々文具の卸業でしたが、通販を始めた岡山のECOLEさんのケース、
 如何に、アスクル、カウネット、たのめーる、に肉薄するには?を考えたい
・こども商品券(トイカード)さんのケース
 如何に、代理店を増やし、利用率を高めるには?を考えたい ^^

展示会が18時に閉じた後もカフェで友人と話していて19時30分展示場を出ました
雪の予報はどうなったの?
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< February 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other