Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

インドネシアでの事業投資について・・・考える

知人の紹介で、大雨の最中、渋谷の某ビルの11階会議室へ
インドネシアでの事業投資についての話を聞きました。
それをキッカケに、インドネシアへの接点を広げようと考えています。

アジアが地球経済の中心となる時代がやってきている事は、ご存知の通り
そんな中で、アジア圏における日本の役割は大きいと考えています。

中国や韓国の台頭はありますが、彼らはデシジョンが早いだけです、
確かにデシジョンの速さがビジネスの決め手であることは結果が示してますね、

とはいえビジネスのネタは、彼らが気付けない部分で、無限に広がっています。
切り口を、「ビジネス=儲け」から「貢献=儲け」に変えれば良い^^

そんなアジア諸国の中でも・・安定性の高い国はと言えば・・・
インドネシアは、今が、最高の事業立ち上げのチャンスであると思います。
indonesia1)国土が広い(土地の価格)
2)人口2億5千万人は世界で4位
3)労働人口は、国民の70%(日本は55%)
4)経済成長率は、38位(日本は174位)


ジャカルタ市とバンドン市など一部をのぞけば、社会基盤の充実はこれからです。
投入事業のコンセプトは、
・「50%の満足を、1/10のコストで実現させる」
・「貢献=儲け」
で考えます。

indonesia
☆当面は、インフラ産業、住宅産業で・・
☆意識的に機械での効率を高めず雇用を創出する
☆機械は、精度を保つために導入する


次に大切な要素は、現地での実施・運用力あるスキームの構築です。
これは、国内でも同様に、大企業ブランドが決め手とはなりません。
ゼロからの事業開発は、上から目線で行う交渉では完璧とはいきません、
経営者がフラットな良い会社でも、担当者が上から目線で動く人が多い (^^;

上から目線では取れない情報が有って、これが後に効いてくる訳です。
地元密着でこつこつ集める情報こそが、実施・運用時に生きてきます。
こつこつ作業では、大企業ブランドがマイナスに作用する事が理解できてない
計画は金に任せて作れます、まあ、トラブルも金で解決すれば良いか (^^;
現地で成功している企業と連係するが一番ですが、面白みに欠けますね ^o^

許認可類は、国が100%管理していますから、官僚とのコネクションは不可欠
ここで、官僚友達〜的ブローカーが暗躍する所でもある訳です・・(^^;
私は、現地で複数年間、業を営んでない方は、厳しいかなと考えています。
現地での経営の難しさを体感していない人に、必要な人脈は作れないのではと

JETORO、JAICAのチャネルを利用することは、最初にやることでしょうね。

と、.灰鵐札廛函↓⊆孫堽蓮↓8獣録楊を、準備・整備することが大切
それと、それを担当し推進する人材が最後のキーポイントでしょうか。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画三連発「カラスの親指」「ロックアウト」「のぼうの城」一気観

連休(中)日 > 映画三連発で一日を過ごしました。
1124
「カラスの親指」(台場シネマメディアージュ)
「ロックアウト」(台場シネマメディアージュ)
「のぼうの城」 (日比谷スカラ座)
一気観しました。

TVの情報番組でLiLiCoさんが「カラスの親指」で気になる言葉
「ラストをだれかに話したくなっちゃう・・」に脳ミソが反応しちゃって、
「カラスの親指」の近くの公開劇場は、台場シネマメディアージュ・・・

11時11分:行動開始 ^o^ 台場に向かう

12時00分〜「カラスの親指」

上映時間が160分と長い作品ですがテンポが良いから時間を感じさせません
タケさん役の阿部寛さん、毎回、何気なおとぼけがいいなぁ
河合やひろ役の石原さとみさん、能天気の行動が癒せるなぁ

注目のラストでしたが・・「そうだったのか」的・・あと付け風
それより、石屋貫太郎さんの行動(小柳友の演技)が、含みを残し過ぎていて
どんでん返しがいつ起きるのかと・・これは考え過ぎだった(笑)

楽しい作品でした、是非、ご覧になって下さい。

▽14時40分終了・・次の映画「ロックアウト」のチケットを手に入れて、
建物につながるレストラン「権八」で、親子丼と餃子ピザにビールで腹ごしらえ
親子丼についてくるトン汁は、具沢山(^^で味が濃い (^^; どうでもいいか

16時10分〜「ロックアウト」

要人脱出系の作品ですが・・宇宙が舞台ですから壮大です
どこが見所かと言えば・・記憶に残るのがぶん殴るシーンですか (^^; 
イントロも殴るシーンで、ラストも殴るシーンが・・・監督はSさん^^;
ラストの宇宙ダイブもある意味見所シーンですが、尺が短過ぎ

凶悪ハイデル(Joseph Gilligan)の演技が良かった・・作品が締りますね。
でもなァ〜
宇宙で起きた大事件なのに、何故か進行は、エミリーを追い回すだけ^^;
もっと宇宙戦争を派手にして〜、スターウォーズをパロデルとか・・;

注目のヒロインですが・・大統領の娘エミリー役の(Maggie Grace)さん
あの米国ドラマ『LOST』にシャノン・ルサフォード役で出演してましたね。
私的には、ピピッとくるタイプではありませんので・・ここまで(笑)

19時30分〜のぼうの城

作品のトレイラーでは、痛快な時代劇をイメージさせますね。

何せ、500人で2万の兵に立ち向かうのですから・・HOW? 興味深々
アメリカ映画「300」の様な、屈強の兵士物語でもなさそうですし、
たった一人で10万人の敵に立ち向かう、映画「墨攻(ぼっこう)」とも違う、

観た印象は、成田長親(野村萬斎)の奇想天外な行動に尽きるような作品、
それほど個性的な長親ですが、萬斎さん「陰陽師」でも良い味出してました。

大規模なセットで中々のリアルな感覚を表現できていますが、
CGカットでの城のパースが全部同じで、イマイチ感が出ちゃってます、
戦いも漫画チックな演出で、幅広い年齢層に向けた作品になっています。
スカラ座は、年齢なく、多くの客でいっぱいでした。

是非、ご覧になって下さい。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

青山TEPIA でモバイルコンピューティング・イベントに10分間

今日、22日は、青山のTEPIAで開催されていたICT系イベント
MCPCモバイルコンピューティング推進コンソーシアム展に行ってきましたが・・

与えられた時間はたった10分間・・途中で終了TIME!17時30分
出展者の皆さん、すぐさま撤収開始、モニタは真っ暗、展示台に何も無し (^^;
終了10分前に入った私が「イケナイのですが」早すぎる。
受付けの方には、「僅かな時間でもピピッとくる出会いがあるかも・・」と(^^;

TEPIA青山事務所から歩いて10分程度の場所なので、
16時頃出れば十分と思っていたが知人が訪ねてきて、
メガソーラーをめぐる話が終わらなくて(笑)
「行かないと」と知人に訴えたのですが・・
結局、17時05分過ぎに事務所を出て10分前に到着
(写真は、TEPIAの常設展示入り口)

所で、展示の内容ですが・・残り8分になったので急ぎ足で廻らなきゃ
パンフを頂きdocomoの法人営業の方と笑い話(ここで笑わせてどうする)

TEPIAモバイルアプリの出展は当然ですが、
タブレット形式になってモバイル力・アップで、
Windows8製品のメーカーがを展示してました。
東芝、パナソニック、富士通とか・・
アプリで気なった・・京セラ丸善SIのYellowFin
(写真は、TEPIAの常設展示・・手ブレby iPhone5)

モバイルは、井川遥の超速LTEとクラウド技術を得てパワーアップしてます
そこで出てくる、シームレスな環境、セキュリティ、マルチデバイスの話
サンフュチャーのKONYとかMEAPとかを見て・・・「そうだね」と
この分野は、これから益々、サービスの選択肢が増えてくると思います。

ここで17時30分のクローズ・タイム・・皆さん、素早い撤収作業始まる。
とはいえ・・そんな事は気にしないIMですから・・続行居座り

モバイルアプリで、個人的に興味があるのはM2M(機械間通信)・・
TEPIA
富士通のFENICS M2Mサービスは、自前でも・・
NCSとSoftbankコラボのM2Mヘルスケアは良いかも
ごく自然に浸透していくと考えられるM2M技術です、
このフィールドは、特許が取り易いので注目市場です。
(写真は、TEPIAの常設展示・・ここも18時終了)

17時32分に会場から出されて//
燃焼不足で・・1階のTEPIAの常設展示場に・・(上記写真)

TEPIAの展示場を18時に出て・・・銀座に向かい・・・有楽町へ
途中au shopに立ち寄って、映画「エクスペンダブルズ2」を観ました。
2回目でしたが、TEPIAの燃焼不足を爆薬映像で燃やしたかったからかも(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

福島健康管理調査検討委員会を傍聴してきました

休日の18日、福島健康管理調査検討委員会を傍聴してきました。

今、IMは、大震災と原発事故に見舞われた地域で、復興への思いを込めて、
再生可能エネルギーの利活用ビジネスをさせて頂いていますが、

復興と同時に無視できない放射能被災県民の健康管理への対応があります。
全国の原発設置地域の皆さん方も無視できない大切な事と考えています、
図らずも、そのモデルとなる福島県の健康管理調査に興味を持ちました。

9時半からの傍聴受付けですから・・いつもより早い新幹線で福島に・・
傍聴券
東京は晴れてましたが、福島は雨模様でしたので、
歩くと時間がかかるしタクシーで会場に・・
9時23分到着・・既に列が出来ていて
すぐに受付をしたところ、一般枠7番目でした。


記者や撮影の方々が大勢来ています。
マスコミ
マスコミにとっては興味ある取材なのでしょう。
前回の委員会発表において手違いが発覚して、
発表の信憑性に疑念を作った経緯が有りました。
今回は、その行く先を取材したいのでしょう。
この分野の発表は、憶測を招く可能性ありで難しい

健康管理10時、県の担当者の進行で会議スタート
今回から参加された2名の委員の方が紹介され、
次第にしたがって会議は進行しましたが、
新人の御2人が質問役で会議らしくなってましたが、
2人がいなかったら、報告会になっていました (--;

会議では以下の項目で議事進行が行われました
もめた
・問診票による基本調査
・甲状腺検査
・健康検査
・こころの健康度調査
・妊産婦に関する調査

全体の印象では、検査を始めましたが・・・の感じでした。

会議が終了するや否や、突然、傍聴人の一人が大声で騒ぎ出しました。
会場が緊張し、記者会見が流れそうになると記者が騒いで会場は一時騒然
(写真上:男性が詰め寄っています)

私は、医大の先生ともお話が出来て、現状が把握できましたので退散 (^^;

▽休日で時間もタップリあるので・・バス帰京にチャレンジする事に・・
高速バス
高速バスは人生初です、刺激で閃きが出るかも^^
バスでの長距離移動はスキーバス以来(何十年前?)
福島駅からの走り始めはワクワクでしたが・・・
れれ、郡山の手前で高速を下りて渋滞する一般道へ・・
「何で?」と思ったら、郡山で乗客を乗せる為でした

一直線に東京まで高速を走るのかと思っていたので・・少しガックリ

高速バス一時でしたが・・・
夕焼けで輝く福島の山々を高めのバス目線で
見ながら走り抜けていく感覚は、Good です。
でもでも、郡山で乗客が乗って来たとたん・・
空席ばかりだった車内が、満席状態に変わって、
「ゆったり感が吹き飛んだ!」No Good

高速バス那須辺りから高速道路は渋滞にハマッて
のろのろ運転がずーッと続きましたが、
iPad将棋のお陰で気にならなかった^^です。

チョッと嬉しかったのが、SAでの15分休憩(笑)
事故防止策とやらで、運転手が一定時間毎に休憩する
バスでのSA休憩は、車で行った時と違って新鮮・・
ちょっとわくわくの感じになるのは何故?

気付かず内に王子駅に到着(寝ていた)福島出発から6時間経過
1時間30分の遅れでしたが、特に疲れることは有りませんでした。

健康管理は全ての人に共通のテーマではありますが、放射能での健康調査は
福島の県民にとって、「図らずも」ですから、やり切れませんね。
国は、しっかりと見て行って欲しいです。
他の原発設置地域の皆さんの安心を勝ち取るためにも・・・

福島において再生可能エネルギーの利活用での復興へのお手伝いと共に、
健康管理調査へのICT導入や新技術アイデア等をご提案して参ります。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

幕張メッセで、InterBee ・・ 次世代スタジオが見えてきた

幕張メッセで開催の、「国際放送機器展」InterBee2012に行ってきました。

開会場に入ったとたん知人社長のブースが・・互いにびっくり^^
InterBee
音と映像と通信のプロフェッショナル展として、
国内外のトップレベルの放送機器、映像機器、
音響機器が一堂に集まります。
映像系の人にとって楽しいイベントですね。

放送と通信の連携は新風を巻き起こすか? 皆さんの興味は何処?
InterBee
〜ポストデジタル 次の一手〜
地デジ化は一段落しました、さて、次は?
「受信機のスマート化」に向かうのでしょうか・・
「インターネットとの融合」は、放送に何をもたらすのか?
通信と連携した放送サービスの研究が進んでおり、
視聴者の動向調査や技術検証が行われていますが・・


InterBee
憧れ・・REDデジタルシネマ・カメラ
写真は、EPICモデル
カメラの右側は各種制御オプション
ワイアレスオプションもここに・・
iPadと連係して、遠隔から制御・表示が行えます。
複数のカメラを1台のiPadで遠隔操作が可能
次世代スタジオに装備したい・・・

単にパソコン?と・・・
InterBee
HPのディスプレー一体型の「Z1]、
高性能ゆえワークステーション・カテゴリ
インテル®Xeon®プロセッサーE3-1280
NVIDIAグラフィックQ4000M
ATAソリッドステートドライブ:300GB
4k映像の編集も・・・タワーなしだから
次世代スタジオのパーソナル編集に使える

次世代スタジオは、省エネは当たり前・・
InterBee
東芝のLEDカラーホリゾントライトシステム
ホリゾントを自在にカラー表現します
それも・・LEDで省エネタイプで今風です
多目的次世代スタジオにぴったりですね

次世代スタジオと言えば・・・不可欠なバーチャルセット
InterBee
写真は、NewTekのライブプロダクション・システム
TriCaster Systemはリアルタイムでストリーム配信可能
ライブでパン・ズームのバーチャルセット機能がいい
ライブ・プロダクションスイチャー機能もグッド
他にも、NIXUS の AR-nixus.M1 の機能もいいですね
この種のシステムは、スタジオの使い勝手を広げます
多目的次世代スタジオにぴったりですね

スタジオでの撮影もいいけれど・・・
InterBee
ロケ映像を加えると伝えることが容易になります
そこで、見つけた・・これいいなァ
例の二輪車セグウェイに手持ちカメラをセット
動く被写体も併走して撮影できます
ちょっと、カッコいいね
このかっこよさも次世代スタジオの売りに・・


次世代スタジオは、別に、先端システムの導入が次世代の意味ではなくて、
コンテンツクリエイター達が運営するスタジオ・サービスであること
コンセプトは、クリエイターの価値を高める為を第一の目標としています。

この計画には、業界の方々は勿論、人材を育成する学校関係者の方々も共感
早期の実現を目指したい・・・問題はお金(^^;
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画2編「黄金を抱いて翔べ」と「悪の教典」観ましたが・・・

血の気が多い、映画「黄金を抱いて翔べ」と、映画「悪の教典」観てきました
作品としての出来は両作品共に素晴らしいと思いますが・・・

「黄金を抱いて翔べ」は、原作は高村薫、監督は井筒和幸

観ていて、北川(浅野忠信)に感情移入していた(笑)親分肌がカッコいい

「ミニミニ大作戦」(2003)とか、洋物の金塊泥棒はスマートでカッコいい・・
でも、この泥棒は、計画通りに行かない事ばかりでスマートさに欠けてる。
・・・でも、それが逆にリアリティを感じるから感情が入るのかも・・

それぞれに訳あり人間が、金塊に向かって団結する流れは・・分る気が
モヤモヤ状況で寄り添うのも群れるのも人間ぽいし・・金塊は美しい(^^;

溝端淳平は、演技で見直しました、これからググっと伸びる予感がします。
妻夫木聡は、「涙そうそう」(2006)で注目してから、ずっといいですね。

今回注目は、北川兄貴の奥さん北川圭子(中村ゆり)でした・・
「何となくいいですね」・・兄貴の嫁さんだからかな〜(笑)

テーマ音楽が・・・
映画『黄金を抱いて翔べ』安室奈美恵「Damage」ミュージックビデオです


安室奈美恵さんは、私にとってカッコいいアーティストのひとりですが・・
沖縄でスタジオ運営をしている時に、ダンサー達のダンスを撮影をしたり・・
ライジング・プロの事務所に出入りしていたことも有りましたが、
安室奈美恵さんは、その当時より、メチャいい進化をしていて別格ですね。

▽「悪の教典」、三池崇史監督、凄過ぎるなぁ

流れは丁寧で前半は観ていて、色々あるねの学園物語でしたが・・
頭脳明晰でカッコ良くて、生徒の受けもいい蓮実先生(伊藤英明)でしたが・・
カッコいいとサイコパスが似合うのか・・演技は抜群でした

でも、蓮実の自宅が凄過ぎる・・これだけで人物が評価されてしまいそう (^^;
後半は、一人一人殺害するシーンが続きますが、よく構成されています。
さすが、三池監督と言う所ですかね。

共に悪を描いた作品でしたが、金塊泥棒の「黄金を抱いて翔べ」はともかく、
無差別殺人を描いた「悪の教典」は、二度観る気がしませんね。
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

映画「北のカナリアたち」とビッグデータで考えるBehavior

13日のは、私自身の智慧の日です、
いつもの様に、近所の浅草寺の虚空蔵菩薩に面会・・^^
今月は、”行動トリガーとなる私達の Behavior を考えてみます”

20121113a
写真は、浅草寺の隣りの浅草神社
狛犬が「火の用心」をやらされている・・何で?
境内にカラーのネットが展示されてる・・何で?
子供たちが地元を学習している
境内に色々なBehavior・・・いい情景です。

いつもの様に、隅田川を散歩・・河のながれの様に (^^;
20121113c
この付近だけ、花がいっぱい
何故ここだけ?
誰が、何を考え・・ここだけに
⇒水上バス乗り場のホスピタリティの様です。


様々に、「何故に?」が街に溢れていますね。
人が、行動を起こすトリガーって・・どこから判断されるのでしょう。

▽映画「北のカナリアたち」でも、行動の原理がシナリオに関わっています。


作品の、前半はドキュメタリータッチで、絆の強さの原点を見せてくれて、
後半はサスペンスドラマタッチで、この作品の狙いが可視化されてきます。
この作品、美しいカットが出てきますが・・撮影は大変だった事でしょう。

kanaria吉永小百合さんって年をとらないんですね。
年齢を超えた女性の魅力を感じさせてくれます。
仲村トオルとのキスシーンは「ゾクッ」としました
宣伝用のこの一枚の写真で分かる気がしませんか、
「これが女優だ」^ ^;

この映画から、Behavior を考えてみると・・
子供たちの絆が強い分、しかも少人数で情報変形がなされないことで、
長期間に渡って、各自の思い込みからの行動が維持されてしまっています。
そこに、はる先生の行動で、雪が解けるように皆の思い込みが開放されます。
「Behavior」と「思い込み」は、深く関わっていることが解ります。

▽六本木のミッドタウンで開かれた Application Performance 2012 で、
ビッグデータの扱いに関連した話を聞いてきました。(盛況でした)

SNS時代、ビジネスを加速する貴重なデータがネット上に溢れています、
それは、データベースのフレームで読み込むような構造化データでなくて
ログデータやつぶやきなどの非構造化データから得られる変化値です。

これらはリアルタイムに変化していくために、
⇒求めたい内容によっては即時性が要求されるようになると思います。
そのリアルタイムデータを可視化する、SLジャパン羽島代表の講演
・・この技術は今後使えるな、と思いました。

また、楽天技術研究所森所長の話は、大量の取引データを有する楽天ゆえの話で、
様々にテスト分析・運用が行える環境を持っている所を強みに変えられますね。
過去からの経験で、ネットでの売上げアップ方程式も発見できている様です。

ビッグデータとBehaviorの関連は密接であり、入力データにも含まれているし、
その分析結果に対する Recommended Response にも反映されるからです。

☆自分自身のBehaviorを俯瞰から見られるようになると成長すると思います。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

台場で開催中、サイエンスアゴラ2012に行ってきました

11日の今日まで台場で開催中の「サイエンスアゴラ2012」に行ってきました。
キッカケは、Bio Japanで知り合った理化学研究所の知人から・・

見つけようあなたと「科学」のおつきあい・・のテーマで
独立行政法人科学技術振興機構が主催しています。
サイエンスアゴラ2012
ゆりかもめLine ビッグサイトの手前
テレコムセンター駅前に広がる科学村?

日本科学未来館周辺の建物を利用して
子供たちから科学好きの私の様なおじさんまで
先端の科学にふれあう・・イベントです。


サイエンスアゴラ2012
産総研(産業技術総合研究所)の臨海センター
入り口に展示というか・・置かれていたバイク
電気バイク・・マニアっぽい若者が説明員
私が注目したのは・・手巻きっぽいコイル
モーターのノイズキャンセラー
(インダクタンス負荷ですね)
私も、マニアックだから・・変な所が気になる

産総研のビルから東を観ると・・・
サイエンスアゴラ2012
この建物は、東京都立産業技術研究センター
このイベントでは、C会場として
にぎわいゾーンでは、科学への入り口
高校生の発表の場も・・・

下に見える公園がゆったり感を演出
前回、ここの秋の夕暮れが・・^o^でした

iPhone5でSELF撮り挑戦しましたが・・・
サイエンスアゴラ2012
上下の写真を撮った場所
産総研の11階のロビーです。
あまりSELF撮り経験がなくて・・

女の子たちは上手いですよねSELF撮り
鏡で馴れているからベストショットを知っている?


写真は、フジテレビの湾岸スタジオですか
サイエンスアゴラ2012
今回の参加のキッカケ、理化学研究所セミナー
「個別化医療の推進と個人情報管理
 〜遺伝子研究の光と影」を聴講しました。
話は、非常に興味ある話で・・緊張した(笑)

大きなビジネスイメージが確実に見えました・・
日本は、この分野に投資をすべきだと確信しました。

セミナーを教えてくれた理化学研の知人とセミナー後デートww
彼女は、専門は違うけれど・・科学者脳だから・・話の歯切れがいい。
知的会話ができる、好きになっちゃうタイプです^^

福島から帰った話から、福島復興への起爆剤の話で盛り上がった
是非、具体化できるように動いていきます。(起業一直線な男^^)

写真の日本科学未来館でも展示が有り・・子供たちの笑顔が・・
サイエンスアゴラ2012
シンボルのでっかい地球を見上げる会場、
様々な科学へのアプローチを体感できました
楽しいですね〜 科学を実証する創造力って


そこで、ん・・「SATREPS」で足を止めた私でした・・
Science and Technology Research Partnership for Sustinable Development
日本語で「地球規模課題対応国際科学技術協力」
と言います。
環境エネルギー、生物資源、防災、感染症の4分野で実現していきます。

勿論、規模は比べ物にならないが、真に、アンフィニ・マジックの志し・・・
共に、起こすデザイン力も有りながら、大切な持続デザイン力が問われる仕事
コンセプトデザインの醍醐味は一緒です。
閉館時間までおしゃべりさせて頂いたNさん、是非、続きを話したい・・
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< November 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other