Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

映画「アルゴ」を観て・・・事象の時間軸を今一度考える

米国では「R」指定の映画「アルゴ」(ARGO)を観てきました

この映画は、1979年に起きたイラン革命家による米国テヘラン大使館占拠事件、
処刑を逃れる!緊迫事態で6人の米国外交官を脱出させた実話からの物語
実話と知って観ていると・・緊迫感がはハンパじゃない

ドキドキ感は大スクリーンで味わって下さい・・・是非、劇場で・・

とは言え、作品を面白くするのが脚本家ですから、事実との違いは当たり前
実際には、空港でのゴタゴタも無く、飛行機を追いかけた等は無いらしいが・・

CIA職員Tony Mendez 役のBen Affleckは、「アルマゲドン」「パールハーバー」
等、数多くの作品に出演しています・・・

彼の作品、 Forces Of Nature「恋は嵐のように」ではサンドラ・ブロックと共演
女性監督ブロンウェン・ヒューズの作品、結婚を控えた青年が飛行機事故に遭遇、
そこでめぐりあったサラ(サンドラ)に翻弄される姿を描いたラヴ・ロマンス

自分的には、心が温まって勇気(何の勇気?)が湧きそうな作品です。
サンドラの作品では、「インターネット」が好きで、DVDは10回以上観ています
「ふっと」思い出したので、・・これからDVD観ます(笑)

話を「アルゴ」に戻して・・恒例の作品で見つけた一押し女優さんのコーナー
ラストで登場するChristine Mendez 役のTaylor Schilling がいい感じでした
メンデスの奥さん役です・・彼女はあの角度からのショットが多い・・

彼の上司 Jack O'Donnell 役の Bryan Cranston のインタビュー映像が・・
この中で、彼はCIA本部に出向いてまでして、役つくりをした・・と

ブライアン氏は、CIAについて大儀の為に一つになって動くと説明しています。
その通りかも、他でも社会を牽引する人達が同様に大儀の為に動いています。
(ここで大儀とは:「重要な事柄の行い」と置き換えています)

別に、大義とか関わらず、組織が連携して動くことは当たり前と言えます
その行動は、期間を決めて行う業種であると、容易に可視化されます。
映画製作等はきわめて分りやすい・・それと、建設/工事業も分りやすい
様々な専門性を持った人々が、計画の進行(時間の経過)と共に動きます。

△10年ほど前に、大手ゼネコンさんと建設プロジェクトの可視化ICTの
共同特許(計画&実施の時空同期)を出願したことを思い出しました。

☆ここで”時間”を意識してみます
「アルゴ」の中で、必死の脱出劇に様々な障害が物語を面白くしています。
・チケットの入手タイミング(ハラハラ演出)
・出国時の検問  (不安の演出)
・身元の確認タイミング  (ドキドキ演出)
・飛行機への搭乗
・離陸
これらの障害要素は、行動と共にタイミングが大きく関わっていました
作品では、タイミングを意図的にずらす事で・・ドキドキ感を演出しています

私達のアイデアの具現化作業においても、同様に行動だけでは成就できません
その事象の時間軸での実施タイミングが大切なケースが多いようです、

☆その時間軸の中でも、処理のスピード感覚は大切な要素と考えられ、
その加速性能を出すには、実施スキームの設計が左右すると考えています。

☆もう一つ、加速性能を上げるのは、タイミング毎のエビデンスですね。
エビデンスもタイミングが命です//情報は生きていますから(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

科学未来館でデジタルコンテンツ発想を・・・いい季節です

東京ビッグサイトの少し手前の・・・日本科学未来館で開催中
「デジタルコンテンツEXPO」に出かけてきました。

展示は、コンテンツの未来を考えた ”Innovative Technologies”と
メディア技術の可能性を考えた ”Content Technology Showcase”

1443この作品は、首都大学の未来KADENプロジェクト作品
狭指向性をもったiPod Deck

仕掛けは、狭指向性のスピーカーを
プログラミング制御で方向を変えています。
左右に寝ている人に対して、それぞれ、
時間差を空けて音楽を流したい時に・・


コンセプトはともかく、発想を形にした行動に拍手です。

dg1501この写真の装置は
感視覚・触覚間クロスモーダルを利用した
拡張現実体験装置です

仕掛けは、3D映像で視覚から行動をインプット
ここで、手に持ったコップの動きをカメラで補足
映像と同期させた位置で、コップに振動を与えて
コップに水が注がれた錯覚を創り出します。

dg1540見た目、ちょっと凄い装置ですね
これは、追体験のバーチャル身体技術装置
追体験・・・?
仕掛けは、過去に記録された他者の体感を
その際の映像に同期して身体各部に振動を与え
他者の身体運動が体感できるというもの
デモでは、最速”ボルト”の体感を行ってました。


様々なテクノロジを積み上げていって完成させたシステム・・では?
沢山の制御PCと結線の多さから、直感的に、それを感じたので、
「設置調整と故障時診断が難易そう」と質問・・係りの人「ハイ」

dg1546この展示は、面(2次元)通信です

仕掛けを簡単に言えば、
空中に飛ばす電波を、床面に流します。
こうすると電波でエネルギーも送れる為に
動作用電力と動作指示情報が同時に実現できます。

インテリアとか店舗のキャッチ用に、おもしろい応用が考えられそうです。

dg1552これは、TV会議システムに人の動作を加えたもの
仕掛けは、話す人の動作に応じて表示画面を制御
話しかける方向に画面が振り向く仕掛けです。

こうする事で、会議の臨場感を増すことができます。
早速、当方の考える国際コラボ・スタジオに採用!(笑)

無駄の様に思えるワンポイント技術が、人間には大切なんです。

1557ゴメンナサイ、なんだか分りませんね。
これは、Pinch と言って複数のスマホなどの画面を、
一つのスクリーンの様に表示できるシステム
東京工科大学大学院コムメディアデザイン研究室製
画面を連係させたいときは、双方の画面を摘めば良い
可能性を感じる、スマホ制御技術です。


dg1624これは、パナソニック映像の5面テレビ
5台の3Dカメラを駆使して撮影した映像を
5台のモニタで超ワイドに観る事ができます。

当方計画中のメディアビルに設置したい・・欲しい(笑)
没入感覚でのクリエイション行動に可能性を感じました。


▽これら以外にも、驚きのもの、楽しいもの、商売ネタが転がっていました。
・理化学研究所のSR(Substitutional Reality)は、ネタで欲しい
・慶応義塾大学 満倉研究室のアバターシステムも・・・欲しい
・ASIAGRAPH2012の展示で、良いアーティストがいましたね〜欲しい

と色々ありました。こういった脳への刺激は、意識してやりたいですね。

テレポート日も暮れて
東京テレポート駅に向かう道

秋の夕暮れっていいですね〜
この時期、この時間の宇宙振動って・・キューンと
肌寒さからか?脳ミソがスッとクリアになる感覚が・・
「だから読書にいいんだ」・・「だから日経か」
創作活動に、発想に、別れに(笑)、いい時期です。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「エクスペンダブルズ2」の後、深夜 the Apple Event

昨夜は、アップル社のiPad mini の発表日
1時過ぎにUstreamをチェックすると・・・
「 Live Coverage Of the Apple Event」画面がカウントダウン中でした

まだ、48分前でした
ネットで新しいクライアント向けの下調べをしていて・・切り替えると

2時11分:
apple event11ipod のプレゼンが始まりました・・
皆さん、固唾をのんで・・・
何を待っているのか?
勿論、iPad mini ですね。
そういう私も、興味を持って観ています。

ネット社会は凄い、リアルタイムで米国のイベントが観られる。

2時13分:
apple event13new iPodとnew iPod Touchのプレゼン・・
iPod Touchボディーがカラーになって、
勿論、Retinaディスプレーで高精細
Dual A5 chip CPUで2倍速に
iOS6でfacebook連携とか色々便利に、Seriも搭載

2時20分:
apple event20この写真は、何でしょう。
MacBook Pro 13inch Retinaモデル
先行15inch に続いて・・高精細の軽量モデル
15inchと比較して価格が4万円程度安い事がグッド
画面の綺麗さと楽しさでノートPCを選びたい人に

MacBook Airも良いけれど・・やっぱ MacBook Pro 13inch Retinaモデルかな

2時32分:
apple event32おおっ、iMacも New modelでた
すぐ見てわかる、薄い!
そうです、本体の薄さが最小部分で5mmとか
NVIDIAのKeplerグラフィックアーキテクチャで速い
フラッシュとHDDを融合した Fusion Drive採用で速い

今年正月に買った 27inch iMacも古さを感じさせる new iMac・・(涙)

▽そして、iPadの説明に入りました・・累計一億台を出荷したこと(拍手)
 iPad4は、LTEをサポートしてKDDIからも販売開始すると言っていました。
 プレゼンターから「KDDI」の言葉が何度かでてました。SBは無し。

2時51分:
apple event51iPad4の説明の後・・iPadが回転して
iPad miniの姿が現れた・・
時計の針は3時近い
眠い〜眠い〜・・・
どうして起きているんだ?・・自問

2時55分:
apple event55ご覧のように、片手でつかんで持てる大きさ
7.9inchサイズの画面になりましたが
1024x768の画面解像度はiPad2と同じ、
コンパクトで軽いのは非常にいいと思います。


iPad Retinaもずっとかばんに入れていると重さを感じる様になったとです。
でも、私は画面が綺麗で大きいiPad Retinaがいい
Galaxy Noteのユーザーだし・・中途サイズは要らない・・としたい(笑)

眠いので・・寝ます。

この6時間前の21時00: 「エクスペンダブルズ2」のラストシーン観てました

とにかくド派手に爆発を繰り返すエクスペンダブルズ
ギャラも高額でしょうが・・(友情出演?)
爆薬費用も高額でしょうね。

このエクスペンダブルズでは、破壊力の凄い重機関銃が沢山でてきます
シュワルツネッガーの銃は、音の重量感が違う・・何で?

それ以外、特に、コメントは有りません
とにかくお金をかけて作ったハリウッド映画を楽しみましょう。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

ビッグサイトでRobot Week と interior-lifestyle living

18日は浅草寺観音の縁日 久々に10時の祈祷に参加・・足がしびれた

ビッグサイトで開催中の Japan Robot Week が気になって
昼になって「行かなきゃ」と思い・・PCで事前登録して雨天のビッグサイトに・・
急いで出たので・・・おとぼけ連発で30分ロス
1回目:頭ボサボサの男がエレベータの鏡に映った・・部屋に戻る
2回目:駅に歩く途中でスーツの上下を間違えに気付く・・・家に戻る

新橋駅の讃岐うどんで「ぶっかけ」食べて・・かき揚げとベストマッチ
→ビッグサイトに着いたのは、13時34分:
Japan Robot Week展の併設、洗浄総合展、真空展、そして土壌・地下水環境展

展示会場に入ると、沢山の真空技術製品が・・良くわからない

Karcher
洗浄総合展では、CMで有名なケルヒャー
例の日本橋を半分だけ綺麗にしたやつ

この装置は、水のパワーでなくて
ドライアイスと空気パワーで洗浄します。
水を嫌う電子機器の洗浄とか・・・
精密製造機器の洗浄に・・・・・

土壌洗浄ゾーンでは・・・東日本大震災の除染を受注したゼネコンが・・
鹿島建設
ここ鹿島建設では、皆さん真剣に聞き入って
被災地の瓦礫処理の実際を説明
瓦礫は分別しながらの処理をしているとか
さらに放射能汚染された瓦礫の処理とか
様々な方法で行われている事が分りました。

大林組
大林組では、遠隔操作型建機のデモを体験
私も座ってみました・・建機の振動がリアル
モニタービューは3D立体視で遠近感を克服
でも、まだ実用化利用をしていないとか
放射能汚染地域での作業に利用すればと思う・・

放射線は、あらゆる物質の分子に直接エネルギーを与えるので、
放射能汚染地域での作業には、機器類も特殊加工が必要だそうです。

清水建設
ここ清水建設のブースでは、
土壌汚染処理事業の説明がされていて、
プロジェト別に綺麗に整理されていました。
そこで当方も直面する問題を聞くと・・
「汚染地域の大部分が森林ですが・・どうするの?」
まだ森林の除染方針はまだ定まっていないらしい


・・で肝心のロボット展は・・・と言えば、
NEDOのブースでは、実用的な補助ロボットが展示されていましたが、
すでにTV等で紹介いたので「ピピッ」ときた展示物は有りませんでした、
それは、ロボットが実用期に入ったのかも知れませんね・・身近になった。



映像は、明治大学の「Moon Walk」ロボット
この駆動機構を使って、既に人が乗って移動できる電動車が発売されてます。
この駆動機能を使ったモービル装置・・何か考えたいな(笑)

▽足が疲れた〜 ついでにインテリアデザインを見て行こう・・
休足しながら、招待券がないので・・スマホでサイトに入って事前登録
スマホをかざして登録番号を示して受付・・・こうしないと2000円必要

interior-lifestyle living ライフスタイルの展示会
ヒノキ風呂
如何? ヒノキ風呂っていいですね
この風呂に合うバスルームって
どんな感じなのかなァ〜と・・

これ以外にも、四角錐のひのき風呂
おにぎり型のひのき風呂など・・


ParrotParrot←Webサイト
この不思議なスタンドは、フランス製
iPod Dockスピーカーシステムです

・100W出力 フルデジタル D級アンプ
・WiFi802.11/b/g/n + Bluetooth3.0対応
・20W RMS フラットスピーカー 3個
・6インチ 40W センターウーファー 等々

▽ここからデザイン性に加えて匠の仕事に注目しました
Play wood
このお皿とお箸
なぜ注目したと思いますか?
拡大してよくよく見ると・・・
合わせ板目を綺麗に活かしてます
「この着目がいいですね〜」

プロデューサの桐子さんも素敵でした(笑)

time style
この椅子も惚れますねぇ
この背もたれの形状は曲げたのではなく、
木のむくから削り出しでつくられてます。
とっても贅沢な、すわり心地が心地良い
マジこだわりのチェアでした。
因みにお値段1脚 8万円程度とか


南青山の根津美術館近くに常設展示店舗があるそうです。

ビッグサイト、小雨模様の半日でしたが、心、充実しました。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

映画「鍵泥棒のメソッド」は面白い

17日の今日は雨が降って肌寒い日・・夕方、日比谷図書館で本の更新をして・・
このまま帰宅するにはチト早いと、映画「鍵泥棒のメソッド」を観ました

予告編が始まっていて、若い女性を中心に席は埋まっていました。



観終わっての感想は、”映画らしい面白さ満点の作品でした”

どこが?と言われると・・一番はストーリーの展開でしょうか
ああなって、こうなった・・こうなるんだ・・で・・ええっ、そうか、的な

キャスティングも、便利屋の山崎(香川さん)、役者の桜井(堺さん)共にいい
香川さんの記憶喪失桜井とコンドウに戻った時の対比は上手い・・流石
堺さんの微妙になりきれないイマイチ役者の演技ぶりが上手い・・流石

加えて、編集長の水嶋香苗(広末さん)のキャラは、劇場全体が笑えました。
広末さんの作品、「バブルでGO」同様に楽しいキャラ演技で面白かったです。

映画を観ないとわからないと思いますが・・「キュ〜ン」がいいですね。
(注意)エンドロールの途中でも「キュ〜ン」があるのでお見逃しなく
そういえば・・と自分にもあった「キュ〜ン」を思い出し観ていました。

私は、水嶋香苗的に優しくて思いやりが合ってチョッと天然な人よりも・・
水嶋の姉さん的な性格の方に惚れちゃうな(笑)
・・どうでもいい話ですね。

☆観て思ったのですが・・仕事の出来る人間は整理整頓が完璧だと言うこと
 Mr.&Mrs.Smith のBrad & Angelina のお二人もバッチリでしたから、
 仕事の出来るというよりもスタイリッシュな殺し屋系の人?(笑)
 
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

雲を見ながら宮城ドライブ・・・・気持ちよかった

今日は、依頼を受けて久々に東北をドライブすることに・・

strat_11:14
朝の9時の新幹線に乗り
仙台で各駅停車の新幹線に乗り換えて
着きました・・・
レンタカーのナンバーは何故か「釧路」
北海道の閑散期は、ここで働くそうな・・
腹ごしらえをして・・出発


「説明マップを作成」しました
driveMap
このマップの走行イメージを持って
以降を、読んで戴くと・・・
なんとなくわかっていただける気がします。

逆にマップのイメージがないと・・・まったく解らないブログ記事に・・

drive1駅から30分程走って・・
程なく国道X号線に出ました
国道を南方面に向かいます
東北自動車道ICの標識が見えています
この辺りの右側に目的地があるのですが・・・

右側目的地へのアプローチ道路が分からない・・・勿論、カーナビに道は無し

drive2ICをかなり過ぎて・・最初の道を右折してみる
道、狭い! ”停車して考える”・・・
これでいいのか・・とにかく行こう
くねくね坂を登る・・・ おっ、急に開けた


この奥が目的の地、車を停めて撮影(写真上)
このフラットの感覚で鉄塔もあるし・・良いですね〜・・何に?

drive23途中、異次元の煙突が見えた(○マーク)
なんだろう・・こんな場所に・・
更に、くねくねを走ると施設が見えた
ちょっと人里離れた場所ゆえの施設
「でした。」


施設には人影は有りませんでしたが、
その先の集積場で、フォークリフトの上で寝ているひと発見
昼12時30分:休憩時間ですね
一度は通り過ぎましたが・・戻って、おそるおそる近づいて尋ねる
少し大きめの声「すいませ〜ん」#驚いて目を覚ます作業員(スイマセン)

iphone5のGPSマップを見せて・・「この場所に行く方法は?」と
すると、「そこの橋を渡って右折にいけば入れる場所がある」と

drive3言われた通りに東北自動車道を橋で渡り
右方向に走ると・・
ほどなくY字路が現れました(写真)

・・左に行くと東北道から離れるので
・・ここは右に入るのが正解と信じて右折

東北自動車道を右手にしてマジ細い道を走る・・前から車が来たらどうしよう
(早くこの道を過ぎようと・・撮影の余裕無しでした)

drive33更に進むと東北道を渡る橋があった
これを渡り・・
突き当たりを左に折れて北上
頼りない細い道が続きます。

drive4細い道を走り続けたら・・・
この写真の道にでて、広い世界が広がる
「よかった」目的地へのルートに乗った
そんな感じでした。(笑)


drive5真っ直ぐの道が続いて
右側には平坦な田畑が続きます
左側は東北道が走っています
いいところだなァ〜


drive6平坦地の先端を過ぎて・・
更に走ると料金所の横にでる事を確認して
また戻って停車(だから車が逆を向いてます)
ここが平坦地の先端です。

空がいいなぁ〜って感じて
drive7
平坦地のすこし奥に入り込んで
撮影しました
東北自動車道路が見えますね
手前が平坦地です

空がいいな〜って思うのは、廻りの風景からか
都会の喧騒を離れたことの反動かなァ

drive8平坦地から奥に入ったのですが・・
左右に側溝があってUターンできない ^^;
マイッタ・・先はどうなっているのか
歩いて見にいきました・・

このブログを書けているので、無事、Uターンができたのです。

drive9全ての開発行為には許可が必要です
早速!
この地の行政機関を訪ねました
きれいな庁舎ですね


13時50分:おっと時間がないぞ〜
ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却・・して
移動の新幹線まで残り6分・・スパイ映画のイメージで・・
スマートに次の行動に移ることがカッコいいから

drive10あの地を含む県レベルの開発行為を統括する
そうです、県庁にも足を運びました
1)9階
2)12階
3)6階 と庁内を巡って、
様々な規制、届出、許可申請関係をチェック

drive11きれいな街ですね・・あの311災害
いち早い復興を目指せ!とばかり、
この谷風(梶之助)関も見守っています

「復興は確実に着々と・・」
微力ながらIMも頑張ってお手伝いします


空は快晴!で、ぽかぽか日和になりました。
気持ち良くて駅から県庁まで歩いてしまった私です・・

drive12県庁1階のドトール
朝からノンストップで動いてきたので
甘いもので「一休み」
外は緑がキラキラしています

さあ、折角の久々「杜の都」だし・・ 満喫するぞ〜

drive13
今回は、美しい雲をたくさん見せて頂いた
時と共に・・姿を変化させる曇って
超アナログでいいですね〜(笑)
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)

繋”がテーマの映画「アウトレイジ」と「ツナグ」観てきました

全く表現の方法が違った作品ですが、「つながり」がテーマの映画です

▽「アウトレイジ ビヨンド」

こちらの「繋がり」は、仁義と面子の世界
全編で皆さん鋭い口調で罵倒する・・・自分がずっと怒られている気分(笑)
でも、不道理に怒られ殴られる下っ端はつらいな〜、
幹部になれる人は極僅かかと思うし、それでも道理を通すのが彼らの世界

勿論、一般社会でも不合理な論理の中で階層構造が作られていますから、
幹部になる人間は、組織に入ると幹部候補生への道を歩き始めます。
それ以外の人は、自分に負けて辞めていくか、家庭重心で現状維持に努める
それを傍観しつつ、智慧と戦略+戦術で上りつめる人間も居るのも会社かな

ヤクザ映画って、観ている間に、感化される”やから”(ファン)が多い
私もその一人かもしれない・・ポテンシャルはある(笑)

▼先日、つなぐの人(ブローカー)が、ある繋ぎ作業を私から請けたが・・
条件交渉で私の態度が頼む態度ではないと憤慨・・キレて大声を出し始めた。
普通の人であれば、突然の怒りで驚いたのでしょうが・・・
「アウトレイジ」で啖呵をいやというほど聞いてきたから、驚く事もせずに・・
「なにほざいてんじゃ!やることやってからでてこいや!」と言いそうになった(笑)

私は、商売の繋りについて、立場の上下はないと考えています。=対等です
勿論、対等になる為の努力をする事が前提です・・自分に自信を持てる事
・下請け作業に仕入れ価格の値下げを要求された場合でも、
→だったら売らないし、明日から供給を止めると言える会社になればいい
→一時的な応援と理解できるなら、コストを下げて協力するもいい
・大手企業での退職勧告も同じ、不必要とされた会社に未練残すことなく
→未来の自分を信じて新しい自分を創り出して行けばいい

相手(会社)に依存してはならないし、それを失っても立ち直れる準備は必要
それには、日々の業務を自分の力になるように進めればいいと考えるべき
会社を利用して、勉強し、同業者との縁を深め、顧客との信頼を作る・・的な

新ビジネス創出の仕事をしていると様々な社長さんと出会います。その時、
社長さんが大きな損を抱えるかも知れない訳ですから、何事も率直に伝えます
ある事業支援では「殺すぞ!」まで脅されましたが・・今は感謝されています

互いにディールがないと協業等ありえませんので、合意点は必ず有ります。
そこをしっかりと議論して作業前に条件設定をすることは重要です。
ここを間違えて、安易な条件設定で約束をしてしまうと・・結果は最悪に

☆”繋がりへの入り口”が商売関係の中で最も大切な時と思います。

▽話を「アウトレイジ」に戻して・・
この作品の中で、親分・子分の立場変わればが極端で、「ほんまかいな」と、
だって、少し前までは、自分の上司(ボス)だった人ですから・・・
これは映画ならではの演出?
我々の一般社会では、ここまで変われますか?


▽「ツナグ」

こっちの「繋がり」は、現世と霊界の不可思議つながり

この作品は、「そうだなァ」の共感の部分があった一方で・・・
キララとの時間を浪費する”土屋”の決断の弱さにイライラ(監督にやられた)
「屁理屈はいいから、早く、行ってやれ」的な(笑)

気付ける”御園”と気付けない”嵐”、二人の親友としての振る舞いの違い
ここのやり取りは、”ビビッときました”
相手を想い物事を考えられる”御園”系・・理想の女性です
(裏情報):(一方で、キャリアに生きる女性の姿も大好きです)

気遣いは、性格というよりも生活環境の差じゃないのかな?と思います。
全編で、自分の気持ち、相手の気持ち、第三者の気持ちが表現されていて、
こういった作品は、皆さんに観て頂きたいと考えています。

非ロジカル思考、普段ロジカルな思考ばかりの人に勧めたい2作品でした。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

パシフィコ横浜で、Bio Japan 2012 国際フォーラム

パシフィコ横浜で、Bio Japan 2012 国際フォーラムに行ってきました。
新しいポテンシャル・クライアントが、再生医療の事業化を目指していて、
それに対応する目的もあり、最新の実態調査も兼ねての視察です

BIOJR桜木町駅から歩くと結構距離がありますね
沢山のご高齢の方々が同じ方向に向かっています?
皆さん、BIO JAPANでしょうか?
iPS細胞のノーベル賞効果でしょうか?
インターコンチネンタルホテルでのイベントでした
展示会場(左)と逆方向(右)に消えて行きました。

再生医療イノベーションフォーラムにのセミナー参加しました
BIO
近畿大学薬学総合研究所 早川所長のお話
「再生医療産業化に向けての課題」について
・新薬も含めて語られる、リスクとベネフィット
・臨床試験の方法、その結果の効果的利用
・国の定める許認可へのプロセス
・造腫瘍性の検証


馴染みのない分野ですが、新しいものを生み出す手続きに違いは僅か

BIO前日のITpro展示会から較べると人少な
大きな違いはコンパニオンさんが居ない
前日は、パンフを持った大勢のコンパニオン通路
今日は、パンフは、”ご興味あればお取り下さい”
確かに、パンフを押し付けても意味の無い分野ですね
業界の狭間を歩くIMだから見える世界ですか(笑)

基盤研究者を支援する NEDO、JST、中小機構、神戸MEDDEC等もブースを構えて
まだまだ少ない補助金制度、国は本気で応援して欲しいです。

スーパーコンピュータの「京」の実用運用を始めた理化学研究所が出展
「京」の資料を頂いて・・・嬉しい! スパコン大好きオヤジ

同じ理化学研ブースで、オミックス研究を行っている女史と会話
研究者の専門言葉を臆せずしゃべる姿に・・名刺交換させて下さい(笑)
領域が違っていても、打ち込んでいる姿っていいですね(惚れる)
彼女は、米国で地球地質の勉強をしていたとか・・・ゆっくり話したい

因みに、オミックスとは・・・
同一の分子で構成される人間の体の性質が異なるのは・・ブログラムの相違
そのプログラム部分を解明しようとするのがオミックス研究

BIOこれは、X線のビーム加速器
がん治療には炭素イオンの重粒子治療が有名ですが、
高額と共に予約がなかなか取れない放射線治療
X線治療システムが低コストで出来るなら・・
早期に、実現して頂きたいですね。


1時間経過、かなり駆け足で情報キャッチを進めてきましたが、
あれれ・・、クライアントの投資家さんが会場に来ていました。
再生医療のジグを展示するメーカで長時間勉強されていました。(流石)

再生医療分野、iPS細胞で山中教授がノーベル賞受賞をきっかけに、
産業化に向かって・・臨床、許認可等など、急加速して欲しいと思います。
ビジネススキームが創れなければ、私の仕事も生まれない訳で・・・
発想のネタ探し | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< October 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other