Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

私たちが想いを行動にする意味・・・・成し遂げる目標

暑い日が続きますが、私たちは毎日行動しています。
その行動の意味は? なぜ、その選んだ行動をするの?
「何で?」・・暑いからか?どうでもいいこと考えちゃいます(笑)
この単純な疑問から、効率のいいビジネススキームを導きます。

例として、私の直近の行動を自分なりに分析すると・・・
26日:福島に行って会議に参加(・・何で?)
26日:福島から帰京するなり銀座に直行(・・何で?)
27日:知人から紹介された会社を訪問 (・・何で?)
27日:知人から紹介された人に会う  (・・何で?)
28日:猛暑、父の墓参りで母と姉に会う(・・何で?)
28日:花火の爆音の下「なでしこ五輪」(・・何で?)

私達は、自身で決めた目標設定の中で、想いを実現する為に⇒行動します。
”夕食”の⇒”料理をする”為に⇒”買い物に行く”・・・が分かり易い

☆この時、買い物に行くルートは、どのように選択されますか?
     買い物に行く前に、調べたり、メモを作りますか?

■想いを組み立てて行動する⇒その結果が⇒自身の未来を作っていますね。

▽26日:福島に行きました・・・
福島再生可能エネルギー関連産業東北電力さんを訪問、メガソーラー施設の相談をして、
午後からは、福島県が主催する
再生可能エネルギー関連産業研究会の総会に出席
ご覧の様に、佐藤知事の挨拶がありました、
再生可能エネルギー産業で復興に弾みをつける。

福島まで行った私ですが、・・何で?
⇒福島との連携を促進する⇒仕事の成功への布石
そうですね、ここでは、個人的な想いよりも、仕事の定石をこなした感じ
☆普段会えない人たちも集まるので、新しい接点が創れますね。

▽26日:夜、福島から直行で銀座に行く・・疲れているのに何で?
⇒知人から久々に連絡が来て⇒儲け話(笑)⇒知人案件の現況把握
話の可能性は低くても・・・聞いてみようかと思った(新情報への興味)
個人的な欲望(興味)からの行動ですね・・
もし、仕事であったらお断りしたと思います。

▽27日:朝、暑い、知人紹介の会社訪問
⇒仕事の依頼⇒クライアントの依頼と現状の把握⇒営業行為
想いから動いたわけでなく、依頼人へ反応行動で⇒信頼の維持
☆我ながらココは甘い、ビジネス確度を見極めての行動が必要です。
 ビジネスの信頼感は結果で得られるので、見かけの反応ではNG

▽27日:夜、知人から紹介された放送系プロデューサに会う 
⇒自分の想いの連携の可能性を探る⇒パートナーとしての人物判断
これは、自身が成し遂げたい計画を加速する人材であればいいと思う
☆自身が内に秘めた計画の関連であれば、会う事で、具体性が発想できます。
 これは、「引き寄せの効果」ゆえ、良くも悪くも、いい接点ですね。

▽28日:猛暑のなか、父の墓参りに行って母と姉に会う
墓参りお盆の前ですがその時期は互いが忙しいので、今
墓参りって何故か、突然「行かなきゃ」と思います。

親父が子供のころ遊んだ浅草寺の線香を買って行って
父への接点を持参、懐かしさを増幅させる道具です。


墓参りって、自己満足的な行動かなと思います。
損得のない行動ですが、精神的な癒しの行動でしょうか
久々に、母親と姉に会うことも、その意味が有りますね。

▽28日:90万人が集まる隅田川の花火大会でしたが・・
花火を楽しんでいましたが、女子サッカーが気になって・・・
・・でも、打ち上げの爆音でテレビが聞こえないぞ(笑)

最近の打ち上げ技術は凄いなぁ〜音の切れ間がないですね。

⇒ここで、打ち上げ技術を追求すれば・・・新しい道が作られますね。
⇒でも、行動しなければ、次回も、観客です(笑)

▽▽
・行動のきっかけは、「閃き」か「情報の受信」から得られます。
・行動の方法は、「経験」か「事前調査」から選択されます。
・行動から得られる新しい接点や情報は蓄積されるので「次」で使えます。
☆なんとなく、行動への、準備が見えてきたような気がします。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

映画「リンカーン弁護士」で・・「これだな」と思った

映画「リンカーン弁護士」を観てきました
沢尻さんの「へルタースケルター」も観たかったけれど・・次回にしました

”ちょい悪”弁護士の物語りです

ミック役の Matthew David McConaughey は、映画「サハラ砂漠」のイメージが強いのですが、弁護士役もいいですね、それも”ちょい悪”の弁護士
人物設定的には、
”違法行為すれすれの手を駆使してでも依頼人の罪を軽減する弁護士”役

”違法行為すれすれの手”を駆使するには、法律を細部まで熟知している事が必要
違法行為はノウハウなど要らずだれでもできます、だから違法なんです(?)。
法律を合理的に利用するのは、経験と智慧(+アイデア)= Smart
⇒ 誰でもができないから、プロフェッショナルと言える。

「これだな」と思いました。

IMも、ミックと同じような状況下で、事業デザインの仕事をしています。
基本、相談に来るのは、普通の状況にないクライアントさんばかり、
それぞれのやっかいな状況に対して、
どうしたら、新しい事業を動かす事ができるか?
どうしたら、先方の要望を早期に実現できるか?

学校で勉強したような判を押した解釈でビジネスを組み立てようと考えても、
陰陽が同居している現実社会では = 成功の確率は50%を超えられません。
☆ここは、コンプライアンスの実際を理解して、超合理的に業務を進める事
 →これを Smart と言えませんかね?・・・「言えないか」

最近の例で、上場企業で、従来の事業が踊り場を過ぎた企業・・
売上げの低迷、経常損失の増大、純資産の減少、自己資本率の減少
 = 株価が落ちる
加えて、社員の士気が低下して・・・スパイラルは最悪状態

そんな会社が想定クライアントです、やりがい120%です(笑)
これを、売り上げ3倍、株価3倍に・・を考えてみて下さい
最初に何を準備して、どんなスキームを走らせればいいのか?
普通に考えたら無理ですよね。

だから、ちょい悪の発想が必要になる・・・
(映像 : mockmoon2000 )

この美しい自然映像を・・・ご覧になって
時間と共に、様々な事が起きていることに、気付いて・・・

事業の構築には、行程のストーリー感が必要だと考えています。
そのストーリーは、インタラクティブに変化していきますので・・
それと、行程を見通せる創造力、それを組み立てる構想力を使って
それと、登場人物(接点)のキャスティング力も必要です。

接点には、良い方向に動く接点と、見た目は良いが悪い方向に動く接点が
一緒に、事業推進する我々の前に現れますので、ちょい悪の発想で対処・・
事業推進の速度も持続性も、大方、ここで決まると考えています。

映画「リンカーン弁護士」を観て、その感覚を再認識しました。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

福島SEPでバイオマス発電・・で、森林の里を訪ねました。

福島復興のお役立ちの一環で動いていますが、その一部をご紹介します。

18日は、近所の観音さまの縁日、
浅草寺
普段は、8時近くに起きる私ですが、
朝5時45分に起床(目覚まし時計は6時30分でしたが)

出張の身支度をして、7時に家を出て、
この写真は、7時21分ごろの浅草寺
本堂では、一人でゆっくり観音さまと
”皆さんの健康”と福島復興をお願いしました。

毎月18日は、母や叔父他、人生で関わりあう方々の健康のお祈りをしています。
自分が楽しく仕事ができるのは、関わりあう方々の健康が大切と思うからです、
間接的に自分の得をお願いしていますね(笑)

いつもより30分早い、上野8時14分発の新幹線で郡山に向かいました
日大工学部
郡山駅でトレン太くんレンタカーを借りて
‐莠峽瑤20%引き 特急券が10%引き
インターネット予約で500円引き
出張にメチャお得なトレン太くん(JRさんこれでどう?)

で、日大工学部に向かいました。
写真の背景のビルは、構内入り口のインキュベート施設

日大インキュベート
10:00〜日大と経産省のインキュベート施設
理事のO氏とスマートエネルギーパーク(SEP)に関連して
連携ができそうな項目のお話をさせて頂きました。
•太陽光パネルの故障見える化診断システム
•スマートクリッドに関連するスマホアプリ開発
•その他、(SEP)と連携した工学部学生力の活かし方
などなど、前向きなお話をさせて頂きました。

11:23 次の打ち合わせ場所(小野町)へ
やぐら
49号線をいわき市に向かいます
途中、磐越自動車道路にぶつかる当たり、
そこが、小野町付近
森林の中を走り抜けて気持ちいいドライブです
懐かしい、やぐらを見つけたので・・停まって撮影
森林の中にやぐら、この風景いい感じです。


店や建物が増えてきました・・集落に入ったかな・・・
役所
ここが小野町の役場です
ここで一休み、気温は30度程度(車の外気温計より)
郡山市内に比較すると涼しい感じです、
・・・木々に囲まれているから?


説明組合の理事、各地区事務所長さん達に
(SEP)プロジェクトのご説明をさせて頂きました。

バイオマス発電の持続のポイントは燃料の確保ですが、
広葉樹でも針葉樹でも、そのチップ化も可能?
そのコストも大変に重要です。

全国でバイオマス発電施設の失敗例のほとんどが、燃料費の採算割れ問題
設置計画時、燃料の入手価格設定の甘さからの結末で運転停止に追い込まれる

当初は、廃棄木材等をタダ同然で引き取って燃料とする計画でスタート
1MW規模で発電するには猛烈に消費するので、近隣で集め切れない状態に
そうなると遠方から移動することになるので、コストが増えて行く事に・・

当地域の木材取引価格は・・・昨年の震災の影響で低迷していましたが、
昨年の秋口位から回復して、現在、市況的には50%増で推移しています。

バイオマス発電所立地へのビジネスモデルには、ヘッジするオプションが要る
ヘッジの方法はアイデア勝負・・⇒発生する電気と熱に付加価値を付けます。

磐越自動車道路
森林組合の打ち合わせが終了し、郡山に向かいます
ナビで検索すると磐越自動車道路経由がオススメだ
車も少なく、走り易いですね。
途中、新風越トンネル(写真)、阿武隈高原SA他・・
ここにMAGLEV CARを走らせたい・・・(笑)

15時35分、やっと郡山に到着⇒これから福島へ
郡山
予定の新幹線、15時34分発に乗り遅れて
15時58分発の仙台行きに乗って福島に移動
駅からタクシー利用で、16時15分県庁到着
森林振興課の担当者と面談し、
森林組合との連携協議について報告しました。

県庁訪問を終了して、農業支援組織の方と県庁で合流し・・お話を聞きました
避難地域に指定されないが線量が少し高めの地域の農地で生業と営む方々・・
国の具体的な救済策が示されていないようで・・・・方向が定まらない様子
様々な話が飛び込んで来ているようでうすが、聞いてみればNG案件ばかり
ここにも事業スキームアイデアが必要そう・・でも、いっぺんに出来ないし

まずは、福島SEPでバイオマス発電所設置、実現に向かって走ります。
偶然、テレビ東京のWBSでバイオマス発電を取り上げてましたね。

東京に戻ったのは21時を過ぎていました
長〜い、一日でした。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

映画「崖っぷちの男」って・・・貴方の崖っぷちでの行動は?

東京は、梅雨なの?異常に、暑い日が続きます。
九州では、異常な集中豪雨、困った日が続いています。
東北では、想定に無かった?原発事故の影響が続いています。

地球の運行システムが崖っぷちで不安定状態?・・で、色々起きてるの

良くわかんないけれど、映画「崖っぷちの男」を観てきました。
ニック役のSam Worthingtonは、本当にビルの端っこで撮影を
誰もがCG合成だろうって・・でも、実際に本人が端っこで撮影したそうです


この映画は、そもそも、ニックが切羽詰まっての自殺志願行動でなくて、
宝石泥棒の手助け役であったり、自身の無実を証明したいから?の行動で、
選択肢の少ない切羽詰った行動でなくて、実に計画的に進めている行動です

交渉人リディアは、職業がら直感的に、ニックが飛び降りない事を察していて
逆に、「なぜ?」理由が、背景が知りたくなった
その彼女の好奇心から、物語は、うまい具合に展開していく

交渉人役 Elizabeth Banks は、スパイダーマンの3作では、弱いキャラで出演
この作品では、登場シーンがメチャ色っぽいというか、きわどい演出でドキ!
是非、あのシーンだけでも、ご覧になって下さい(笑)

恒例の、IM的な注目ポイントは・・・また、美人です(笑)
Genesisジョーイの恋人アンジー役の Genesis Rodriguez
スタイルといい、エキゾチッックな雰囲気といい
役柄も”フィオナ”っぽくて、かっこいい
”フィオナ”は、プロの殺し屋だけど ^^;

名前のジェネシス(Genny)は、創世、起源の意味だし・・
ご両親はモデルと俳優 Creativity バッチリですね


でも、ジョーイとアンジー・・素人とは思えない潜入後のスパイ的な動き
「バーンノーティス」を観て勉強したのかな〜
ドラマでは、毎回、簡単なスパイ技を解説してくれますが、あれが好き(笑)

テレビレポーター役 Kyra Sedgwick 何処かで見たな〜・・銀座線じゃなくて
ドラマ「THE CLOSER」の殺人特捜班チーフ、ブレンダ・ジョンソン役でした
彼女って、綺麗〜、おばさんだ〜、両方が共存している女優さんですね。

△所で、皆さんは、崖っぷちの状況になったこと有りますか?
 ”この先の人生を左右しそうな行動を迫られる状況のこと”ですか
 要するに、後ろは崖だから、一歩も後ろへは下がれない〜ですよね。

私は有りますよ・・(笑)
・手付金1500万円が没収されそうな状況での行動
・雨の夜中に軟禁され不利な契約をされそうになった状況での行動
・計画倒産で4500万円が飛ばされて資金が滞った状況での行動
・銀行強盗!銃をかまえた警官に包囲された銀行での行動(米国で)

思い出してみると、崖っぷちな時って、何かしら身の危険を感じています。
お金は無くなってしまえば ⇒ 気持ちが「稼がなきゃ」に切り替えればいい
勿論、生活状況は低下するけれど、それは崖っぷちとは言わないかも・・

一気に全てを解決しようとすると行き詰るので、身の危険にリンクしちゃいます
生活に必要な資金、贅沢する資金、支払うべき資金を、分けて行動します。

逃げ場がない状況で・・どんな行動を取るかは、その人の素が表面化します。
つい悪事に手を染めるとか・・・安易な解決方法ですが・・結果は最悪です。

崖っぷち状況では、短期間に決断を迫られますから・・日頃の心得が大切
心の準備や訓練を怠ると・・・
・リスク管理ができておらず大きなリスク要因が発生した
・想定が甘かったことで想定外の事象が発生した
⇒ 崖っぷちでの、一手が・・・状況悪化の方向に導くケースが多い

クリエイティビティを磨くことは、多彩な行動イメージを創り出せますから、
冷静を維持できれば、パニックの際にも、最適な行動が取れます。
冷静を保つには、意識して想定して置くこと・・心得と訓練です。

いま、地球は予測不能な運行状況にあります。・・です、
時に、自身を崖っぷちに追い込んでクリエイティビティを磨いて置きますか、
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

固定価格買取制度スタートですが、メガソーラーは結構大変です。

7月1日から、再生可能エネルギーの固定価格買取制度が施行されました。

第3条第1項
経済産業大臣は、毎年度、当該年度の開始前に、電気事業者が次条第1項の規定により行う再生可能エネルギー電気の調達につき、経済産業省令で定める再生可能エネルギー発電設備の区分、設置の形態及び規模ごとに、当該再生可能エネルギー電気の1キロワット時当たりの価格(以下「調達価格」という。)及びその調達価格による調達に係る期間(以下「調達期間」という。)を定めなければならない。(後略)

新聞を見れば、毎日、どこかで、太陽光発電所の計画が発表されていますが、
pv
実は、メガソーラーの立地は、結構大変です。
敷地の面積と周辺環境、雪害、雷、塩害などの
基本的な要因と共に、稼動効率、投資回収率
等々、数々の壁があります。
数10MW級メガソーラーになると、
投資資金も数10億円と半端じゃないので
土地が空いているから・・だけでは厳しいと思います。

なぜIMが?・・・いま、メガソーラー立地ディレクションを担当しています。
面倒かつトレンディな儲け話には、IMは、常に一枚絡みますから(笑)
担当しているメガソーラーは、一ヶ所で「50MW級」と超大型です。

現在、実現しているメガソーラーの大部分が2MW(2000KW)以下です。
それは、2MWを超えると極端に敷居が上がるからです・・

他社の発表している超大型のほとんどは、各所の合計値での総出力です。
一時、注目を浴びたソフトバンクの孫さん売電プロジェクトも・・
ぶち上げた当時は、20MW級を10ヵ所でしたが、先日稼動した現実施設は2MW

それは、2MWを超えると極端に敷居が上がるからです・・
2MW以下であれば、高圧6.6KV系統での接続ができるので、施設設置は楽です。

2MWを超えると特別高圧送電網への系統アクセスが必要になり急に難度アップ
その難易度の、
一番は、特別高圧送電線網から発電施設までの送電線コスト(約1億円/km)
二番は、特別高圧送電線の線下問題
三番は、系統変電所設備が10億円程度と高額である

四番目は、まだまだ高額なPCSの選定(1MWクラスで4,000万円程度)
五番目は、ソーラーパネルのストリング故障診断システム

ソーラーパネルは、様々な理由で故障します。
10万枚を超えると、確率的に故障頻度も高まりますので・・・
☆10万枚超のメガソーラーシステムでは、パネルの遠隔故障診断は不可欠
 しかしながら、まだ、最良の故障診断システムが提供されていません。
 ストリング内故障パネル選別システムを考えて・・特許を取ろう〜(笑)

注意: それから、買取制度と言っても、
発電所を造れば、誰でも、その全量買い取ってくれる訳ではありません。
wind
ここで、ご注意! 買取制度のおいて、
電気事業者が契約を拒否することができます。
法律ですから、遵守しないと
ビジネスモデルが機能しませんので、
しっかりと事前チェックをしましょう。

(この写真はイメージ、柱の曲がった風車は無いです)

1)特定契約の拒否事由

■特定契約本来の目的を超えて、電気事業者の利益を害するものである場合
■法の施行に当たり必要不可欠な協力が得られない場合

2)接続契約の拒否事由

■ 特定供給者が接続に必要な費用を負担しない場合
■ 系統運営上必要な措置(出力抑制)に協力しようとしない場合
■ その他特定供給者が接続や系統運営上必要な措置に協力しようとしない場合
■ 電気事業者が接続の実現に向けた措置を講じた上でなお接続が困難な場合
■ 接続の請求やその内容が明らかに不正又は不当である場合

定価格買取制度が施行されても・・メガソーラー事業は、結構大変です。

全国から、広い空き地を保有する資産家や行政からの投資依頼が有りますが、
全ての条件が高いレベルで満足できる・・・適地なのか?
いわゆるメガソーラー最適地以外での空き地ビジネスには注意を要します。
⇒設置コスト、運営コスト、持続性を、よく検証しましょう。

11日〜13日は、台場のビッグサイトにおいて、「テクノフロンティア2012」と
「エコオフィス・エコ工場EXPO]が開催されています。
1MW昨日は、「テクノフロンティア2012」では、
・バッテリー技術展
・環境発電技術展
・電源システム展を見て・・・
「エコオフィス・エコ工場EXPO]では、
・最新UPS(無停電装置)などを見てきました

写真は、1MW級のリチウム系蓄電池システム これで約3億円
大型の再生可能エネルギー施設整備・・結構、大変です。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

今、ビッグサイトは、クリエイティブ満載(6日まで)

4日から、ビッグサイトで始まった「クリエイターEXPO」に行ってきました

入場登録今回が第一回目の開催ですが・・
質の高いクリエイター達が集まりました。

ジャンルも、作家・ライターさん、絵本作家さん、
漫画家さん、写真家さん、そして何と言っても、
イラストレーターさんの参加が多かったです。

この職業は、自身の満足感とビジネスとのバランスが難しいと思う。

入ってすぐ、可愛いふんわりねこちゃんの作品を展示していた野口由香里さん
イマジネーションが”ふんわり”なんだろうなぁ
だから、こんな可愛い目の猫ちゃん絵が描ける。(ウンウン)

「創作」は、自身の見たもの感じたものを、自身の脳を通じて表現すること
だから、同じモノをみても表現されるものは、個々に独創的だ・・・著作権
☆創作物がビジネス的に成功するか否かは、ビジネスのデザイン次第

マスダナナ
独特な世界観のペン画を描くマスダナナさん
本人は、ゴム版の表現に進みたい?
☆彼女の将来に首を突っ込んで・・(ごめなさい)
⇒表現方法は、ペン画でもゴム版でもいい
額を含めてちっちゃくて可愛い作品たち(写真)
家や店舗のちっちゃなスペースに置いてみると
不可思議なデザインが、発想力を高めてくれそう・・

ライターさんも、出展されてました
ご自身を「雑食ライター」と言い放つ 金井奈津子さん
早さ勝負? シナリオライターの柴田さんと加藤さんコンビ

☆写真は撮れませんでしたが、ピピッときたクリエーター達☆
・童画調の彩画が特徴的、カミヤアサミさん 描くキャラも可愛い
・ポップなイラストを描く、HOTCHOCOのMANAさん
 ⇒可愛いペンギンキャラで企画を・・
・絵本作家を目指す、動物イラストが得意な ももろさん
・イラストレーターですが企画系が強そう marvyQさん
 ⇒ 当方の企画に参加してもらおうかな・・
・Young Ju Ryuさんとは、IMのConceptual Studioの話を・・マーケ
 ⇒反応が良かったのでホッとした(笑)
・幅広いテイストを使いこなすなぁと感心した 上地麻未さん
 ⇒企画を考えてみたい
・水彩画の味つけがいい 小倉マユコさん
 ⇒色使いが好きだなァ〜
森永ピザさん 宇宙少女風のキャラがいいなぁ〜

シラカワ
白川さんは、美人系書家さん
豊かなイマジネーションから生まれる
可愛くも、カッコよくも、躍動感を持った文字達
☆即効でビジネスになるぞ〜とお金の話・・(ごめんなさい)
正月に、飛ぶ龍の文字を書家の渾彩秀先生から頂きましたが、
そのとき、文字の美しい振る舞いを体感しました。
その気持ちが蘇りました。

他にも、お話したいクリエーターの方がいたのですが・・・接客中で
1対1で、対面してお話ができる構成なので・・横から言いにくい(笑)

・仏像をデフォルメした可愛いキャラを描く、峯村富一さん・・いいですね。
・独特の世界観で、ティッシュ丸め造形作家、金沢和寛さん・・いいですね。
・写真家では、スペインの美しいショット 多賀谷さん・・いいですね。
・人のなにげない振る舞いを見逃さない キノシタメグミさん・・いいですね。

沢山のクリエーターとお話したいので、明日も、ビッグサイトに行きます。

クリエイターの出展と共に、併設のライセンシングジャパンでは、
即効ビジネスのキャラを・・・探しました。
LUCHA
このキャラが、気に入りました。
彼らの作ったプロモーション映像も見せて頂きましたが、
画面構成がとても良かったので、嬉しくなりました。

スタジオ モンストラムの高山代表(背中)と意気投合
当方のアニメンタルスタジオとコラボを・・と盛り上る


▽併設「国際電子出版EXPO」も見てきました

・凸版印刷では、車などの3D素材のコンテンツクラウド構想に興味有り
 IMの考える、コンセプチュアルなASビジネスに使える。立ち話20分(笑)
・DNP(大日本印刷)では、超高画質印刷技術が、上記のASビジネスに使える。
 更に、販売未定ですが、テレビ音声とスマホを同期させる技術・・使える。

とか、色々、有りました〜 展示会で発掘するのは楽しい。。

明日の準備
写真は、5日から始まる「国際ブックフェア」の設営作業
ひな壇には、明日の”テープカット”の準備も万全でした

私は、今日(5日)も、
クリエーター達との会話を楽しみに・・・
新しいASビジネスに連動できそうなタレントを探しに
ビッグサイトに行ってきま〜す。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< July 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other