Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

映画「ソウル・サーファー」観て・・よっしゃとおもう

13才の少女がサメに片腕をもぎ取られた!
その彼女を周りが愛で支える物語・・で感激・・・アメリカらしい演出です。

映画「ソウル・サーファー」観た後は、心がスッキリしました。
与えられた人生に勇敢にチャレンジしていく姿を見て、スッキリしないハズがない


彼女の周りの人達からの、心からの愛に感動です。
ハミルトン家の家族の行動は素晴らしい
表現することが人なりを決めるアメリカ社会・・愛にも積極的な表現をしています
米国に住んでみて分かりました、行動が溢れる国、愛が見える国
行動で、態度で、愛を表現できていることが・・「いいね」
それを表面的という人もいますが・・、それでも行動するほうが良いと思う。

日本人の愛は、口に出さず、行動もせず、影ながら応援していた・・的な、
でも最近は、明確に、行動で、愛を表現する人たちが増えました

ここでの愛は、男女間の恋愛からの愛情でなく、人としての「愛」のこと
☆性別年齢地域を越えた「分け隔てのない愛」のことです。

この映画では、若い年代でのボランティア活動の大切さも教えています
前を向き、津波に襲われたプーケット島でのボランティア活動を通じて、
主人公のベサニー・ハミルトンさんがタイで出会った女の子から得た学び
それが、彼女の強い挑戦へのキッカケに・・・なった。

そのベサニーをタイに結んだボランティアのリーダー サラを演じたのが、
歌手の”Carrie Marie Underwood” (born March 10, 1983)
彼女の、歌「グッドガール」のプロモ


劇中ですが、彼女の言った
「人生で起きることのすべてに、意味があるの・・」の言葉

私も、以前から、この言葉を信じていましたので・・・チョッと感激
友人にさそわれて行った場所で、得た経験は、運命ですね。
でも、自分から選び入って行って得た経験は、10倍の価値が有ります。
入って行くきっかけが、媒体や人の話であっても、人生を切り開いた事に成る

▽被災地福島の復興に役立てるチャンスを頂いて、
自分が最も得意とする「ゼロからの仕組み創り」に挑戦出来て、
今、”実施スキームを作る”困難な楽しみを味わっている所です。

この仕事、お手本はなし、あらゆる方向が壁だらけで、挫折の繰り返し、
でも、思い立って誰もができる挑戦ではないことも事実、
一人考えて壁を乗り越えること、Creative だから私はこの仕事が好きです。

映画に戻ると、美しい風景の中で起こった悲劇と、それを乗り越えるベサニー
私にとって、実にいいタイミングで「ソウル」を受け取りました

頑張ります。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

映画「スノーホワイト」は、悪の指導者女王ラヴェンナだ

福島復興プロジェクトと共に、企業の資金調達のお手伝いが忙しい〜

そもそもは、企業の新事業スキーム・デザインを職としているのですが、
そのデザイン作業の一部作業、”資金調達”部分だけ期待されていて・・
毎週数社、紹介者の証券会社さんと会社訪問し CEO、CFOさん達と相談

規模も業種も幅広ですが、私も守備範囲が広いので楽しいです。
会社の事業プランとB/S、P/Lを聞かせて頂いて・・相談
資金は様々な方向から入りますが、入口を整備しないと流れ込みません。

お会いすると皆さん頑張っていて、想いは伝わってくるのですが、
財務的な現実があるので・・全てがハッピーとは行きません。

如何に、何を削って、何を優先して、事業を持続させるか?
☆社長(指導者)の想いが、会社の行く末を決めていると言えます。

▽指導者の交代が、これだけ生活を変えるという映画が公開中(笑)
映画「スノーホワイト」を観てきました・・・


おとぎ話とは違って、主役のスノーホワイト役 "Kristen Stewart"も、
ジャンヌダルク的な、甲冑の似合う精悍な美女でした。
彼女、CSIとかFBI系ドラマに出てきそうな顔立ちで弁護士役もいいかも(笑)

スタイル抜群の彼女ですが、2002年公開「パニック・ルーム」で主演がニコール・キッドマンからジョディ・フォスターに交代した際に、娘役でキャスティングされ急浮上

☆☆ 魔法使いの女王ラヴェンナ役 "Charlize Theron" はファンです(笑)

2005年公開「イーオン・フラックス」で、スタイル抜群のセロンを観て以来ファンに、
モデル出身だからスタイルはいいとして、政府組織モニカンの戦士は良かった
今回の、悪の魔法使いラヴェンナも良かった。(精悍系が好き?)

この作品、VFXファンとしても楽しめる作品、コンポジット処理がGood 、
ただ、邪悪なイメージをブラックセラミック系にしたのは、イマイチだなァ
月並みですが、一部で使っていたブラックパーティクルで良かったのでは・・
セラミック系を意識したので、音も硬い系の鉄琴サウンドでしたね。

この映画、指導者で生活環境が変わることを改めて教えてくれました。
世の中、良き方向に進むには強い心が必要ですが、悪い方向は容易ですから

日本の政治家は、どこに向かっているのでしょうね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

「リベンジ」 にハマっていますが、カメラ情報の暴露は怖い

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の100%子会社が運営する、
BS放送258ch 「Dlife」にハマっています。
大好きな海外ドラマが無料で観られる... との事で、開局前から注目していました。

海外ドラマは、ひかりTVのAXNで観ていましたが・・・
STBの性能か?デジタルコーディングの問題か?画質がイマイチの気が・・

そこに現れた・・・Dlife
Dlife_SHIHOInsert CG の透明感が、いいなぁ〜と
それに、透明感のあるママさんモデル(笑)
ナビゲーター のSHIHO さんのファッション
スタジオのデザインとマッチしてGoodです。
観たくなりますね〜。(私だけ・・)

Dlife は、有料のAXNの較べ時間軸が遅れてはいるけれど・・・
無料ですし、BlueRayレンタルの様に、RealTime視聴にこだわりません。

Dlife へのきっかけは、「The EVENT」の番宣にハマって視聴スタート
いやはや、当時(2月後半〜3月)は、バリバリ流していましたね・・・

「The EVENT」の内容的には、宇宙からの侵入者がどこまでしでかすのかと、
ワクワクしながら楽しみに観ていたのですが・・・
トーマスがあっさりやられてしまい・・・後半は回想シーンばかりで・・・
結局、1クールで打ち切りになりました (- -;

今、ハマッて観ている「FlashForward」も、面白くなってきていますが・・
これまた、1クール22話で打ち切りらしい (- -;

似たような設定の「4400」は、結構、続いたけれど・・後半はダレました。
宇宙人系のドラマは、設定やシナリオに未知なる創造が表現されているので、
私は大好きですが、一般的に支持は少ないらしいくて・・それも嬉しい(笑)

海外ドラマは、視聴率が伸びなければ・・途中でも打ち切るらしい、
そんな中で、続編の制作が決まった好調「リベンジ」
revenge
今、この「リベンジ」にハマッテいます。
facebook Dlife もスタート
http://dlife-lounge.jpも始まって

真田さんも登場するし、廻りも、リベンジに燃え始まったかな・・・(笑)

この作品の面白さは、「リベンジ」は暴力だけではないということを実践
監視カメラのハッキングを軸に、秘密情報を暴露する手法を取る。

私達の現実社会も、適度な真偽情報のバランスで成り立っていて
意図的に、そのバランスを壊す人が現れると紛争が起きたりします。

ネット社会、意図しない情報があっと言う間に広がるのです。
ドラマ「リベンジ」は、そのネット&監視世界の今を警告している気がします。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

映画「ミッドナイト・イン・パリ」は、出会いの楽しさを教えてくれた

有楽町の会議が早めに終わったので、「ミッドナイト・イン・パリ」観てきました
「メインインブラック3」を観ようと行くと時間が合わないので換わりに・・
観ましたが、メチャ恋心を刺激する、楽しくて面白い作品でした。
さすが、アカデミー賞(第84回)で脚本賞を受賞した作品ですね。

「マッチポイント」、「それでも恋するバルセロナ」など
ウディ・アレン監督の作品で、共に”男女の出会い”が印象に残っています。


そんでもって・・・
この「ミッドナイト・イン・パリ」も、また出会いの楽しさを伝えてくれてます。

深夜に起こるMAGIC・・・夢があっていいですよね〜
「こうなれば良いなぁ」が・・・実現すること
ウディ・アレンは、”想いが願いを実現する”事を伝えてくれていますね。

でも、MAGICのパリで出会う人物のこと知らないなァ〜と
F・スコット・フィッツジェラルド(小説家)
ガートルード・スタイン(アメリカの作家)
アーネスト・ヘミングウェイ(アメリカの作家)
パブロ・ピカソ(スペインの画家)
ルイス・ブニュエル(映画監督)
サルバドール・ダリ(スペインの画家)
(笑)「当然、知ってるよ」ですか・・・

作品では、主人公の脚本家ギル・ペンダー(Owen Cunningham Wilson)と、
婚約者のイネズ(Rachel Anne McAdams)一家との関係が楽しい・・
私も同じようなシチュエーションを経験したので・・チョコっと宇宙人だし(笑)

私の注目は、MAGICで出会ったアドリアナ(Marion Cotillard)ですね、
「NINE」で注目して、「インセプション」で再度注目
この作品で、”恋人にしたい!”と思うほど(笑)・・・魅力的です。
バットマンの最新作「ダークナイト ライジング」にも出演してます。

美術館ガイド(Carla Bruni-Sarkozy)とか、街角の雑貨屋さんの女の子とか
自分が、何かしらに興味を持てば、自然に接点ができます。
そこで、会話をするか、否かがその後を決めますね(経験)

☆ビジネスにおいても同様で、自身が興味を持たないと接点機会を逃します。

出会いを楽しむ事って・・・かなり人間らしいと思います。
まったく違った人生を歩いてきた人の話って・・・興味深いですよね。

それを創り手の思いで編集されたテレビや雑誌で見聞きするのでなくて、
媒体などを介せず、LIVE&RealTimeに体験しましょう。

それが、恋であれば、もっといいですね。
但し、恋になると相手の思いの方が大切、男の一方的思い込みはNGです。
そんな思いが蘇える、創造性を引き上げる作品でした。(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

13日、再生可能エネルギー案件で智慧と足を使いました(笑)

13日の智慧の日、今日は、智慧だけでなく足も使いました。
WED社、再生可能エネルギー・パーク案件で福島出張

5時40分に起きて、6時に、智慧の虚空蔵さま(浅草寺)に参拝
6時50分に家を出て、7時18分発のつばさ123号に乗り込んで、
9時少し前に福島駅に到着

霧雨のが降る中、東北電力福島支店(9時アポ)に・・・
再生可能エネルギー施設と送電線を結ぶ系統アクセスの件で相談
▽相談終了〜

歩いて10分程の福島県庁に・・・
商工労働部ほか、4カ所にご挨拶をさせて頂いて・・11時終了!

福島駅に向かう途中で・・・100年の歴史をもつという羊羹屋さん・・
菊屋さん
「菊屋」さんを発見
あんの種類とか・・粒あんがいいなぁとか・・
話を聞いていて、粒あん買ってしまいました。

11時23分発「やまびこ136号」で、お隣り郡山に移動
仙台から先着したやまびこは、秋田からのつばさと連結
「やまびこ136号/つばさ136号」が一緒に東京へ

時刻通り、11時36分郡山駅到着
郡山駅で、WEDのスタッフと合流しパークに向かいました。

かくれ家.jpg途中、お腹がすいたので昼食TIMEに・・
現地の近くで、”隠れ家的お宿”を見つけました。
食事もOKとの事で、こだわりの3段重を頂きました。
「美味の宝石箱や〜」

周辺の話をしながらゆっくり・・
1時間ほどかけて食事をして・・・出発です。


現在、海抜486m、通りを挟んだ林道に入り山を登って行きます。
5分ほどで、海抜600mの高原に在る、WED本社に到着
エントランス.jpg
写真は、WED本社事務棟のエントランス・ロビー
ここから眼下には、福島空港(海抜368m)が一望
夜になると、降りてくる飛行機の光が奇麗だそうで、
でも、いまは便数が少なく観る機会は減った・・


カウンター.jpg
エントランスから地階に階段を下ると、
チョッとおしゃれなカウンターバーの空間
PARKを訪れる企業や見学者の方々の休憩場所に最適、
私たちの打ち合わせの場にと、色々と使えそうです。
他にも、いい感じのスペースが有りますが、後日紹介

☆再生可能エネルギー事業において、いま一番の課題は・・

鉄塔.jpg東北電力さんの送電線に繋ぐ・・系統アクセスの検討
受給点変電所を設けて送電線に繋ぐのですが・・
電力規模に応じてアクセスする送電系統が異なる事
WED案件、連係規模が1万KW〜5万KWの場合、
⇒ 60KVの特別高圧送電系統が必要になります。
近くに、この系統がないと早期稼動は厳しい・・・

写真の様に、パーク用地から鉄塔が見えます。
課題は、クリアできそうです。

☆二番目の課題は、地元の方々と智慧を絞って協調スキームを作る事
 単に企業論理だけで「発電事業を行います」では、NGです。
 WEDでは、コンセプト段階から考えていましたのでクリアできます。

一部、パーク内をお見せすると・・・
パネル24000枚.jpg
このスペースで、約4万枚のパネル設置が可能
260w級のパネルを使うと計算上、ここだけで10MW!
敷地全体の広さは、この10倍以上は有りますが・・
ええっ10万Kw?・・と、単純にはいきません(笑)

WEDでは、他にバイオマス発電、風力発電等の施設エリアを設けたり、
再生可能エネルギー・パークの名に相応しい創造的で楽しい施設を考えています。
近隣の子供達の勉強の場にもしたいなァと考えています。

15時30分:調査が終わると、私たちは、すぐさま車に乗って・・・
地元の市役所へ・・・庁舎が被災され業務遂行は大変そう
皆さん、明るく、親切でした。

16時30分: 更に、車を走らせて・・・迷ったあげくの17時に到着
バイオマス発電の資源生産を担う森林組合所長さんとの面談
当初から目標にしていた地元連携のひとつです。
県土70%が森林の福島県、県林業六次化施策は復興にも貢献できそうです。

目が廻るような一日で、智慧を使い、足も使った13日でした。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

南青山事務所で汗かいて・・映画「ダーク・シャドウ」で創作世界へ

今日は、夏の様な雲と空で流れ込む風も気持ちいい
今日のスカイツリーは良いかもね。

先日、支援企業WED社の青山事務所の準備作業・・・
組立て家具の組立て・・コンセプトデザイナー(;^_^A アセアセ・・・(笑)
南青山
運送屋さんが事務所の前に置いていったもで、
そこで組立て開始(ガラスが多くて重いので・・・)
この日は、朝から異常に蒸し暑くて・・
ビジネスシャツにエナメルの靴で・・(大笑)
汗かきながら・・これを2本組立てました。
一本組み立てると要領が分かるので・・次は楽
ガラスドアをはめ込む製品だからゆがみはNGです。

なにごとも論理志向の上、真正面に処理する私です(笑)
暑さでめまいを感じましたが、たまには、労働の汗も良いものです。

写真(Click拡大)、道具はドライバー、カッター、Lレンチだけでした。
因みに、のれんの奈加山さんは魚料理のお店です。

そうそう、筋肉労働以外にも、facebookのWEDサイトをオープンさせました。
WEDビジネスの第一弾は、再生可能エネルギー基地を福島に作り上げる事、
時間を要するビッグな仕事ゆえ、福島の現場から近況を伝える為に・・・
https://www.facebook.com/energypark/ を開設しました。

△まったくの予断ですが、
この写真、GalaxyNoteで撮りましたが、自動でDropboxにアップロードされていて、
Webの編集ソフトですぐに呼び出して・・記事を書ける・・便利〜
どんどん利用環境は楽になって、データの流れとか意識しなくても先に進める。
人の脳ミソの二極化が起きそうですが・・でも、それが社会ですね。

▽雨の日の昨日、映画「ダーク・シャドウ」を観てきました。
予想外に楽しい映画でした・・VFXファンにはたまらないかも・・


(映画鑑賞前に、このトレーラーを見て行くほうが流れが良く分かりますよ)

いわずもがな、ジョニー・デップ
『チャーリーとチョコレート工場』『アリス・イン・ワンダーランド』ときて
この作品・・・ティム・バートン風メイクも加速してる〜

相手の悪魔は、007のヴェスパーの頃から?悪魔っぽい”エヴァ・グリーン ”
スタイル抜群で、この役にぴったしで「好きです」(アハッハ)
真木よう子?、エヴァ・グリーン?、妖艶な人お好みかと思えば・・
AKB総選挙では、一時的にもTEAM4の島崎遥香を応援する変わり身も(笑)

作品に戻って、コリンズ家のエリザベス役のミシェル・ファイファーですが、
ハリソン・フォードと共演した『ホワット・ライズ・ビニース』で認識

この作品で、いいキャラを出していたのが・・・
太り気味のジュリア・ホフマン博士役のヘレナ・ボナム=カーターと
反抗期娘キャロリン・ストッダード役のクロエ・グレース・モレッツ
「ヒューゴの不思議な発明」でのイザベル役とは正反対のキャラに万歳!

ヴィクトリア・ウィンターズ/ジョゼット・デュプレ役のベラ・ヒースコート
無表情で「His comming」の演技が印象的で・・・目だけ目立つなァ〜
最後にバンパイヤになった時のメイクが、良かったです。

自由な発想と創作のティム・バートンの世界・・・映画の醍醐味ですね。
「ダーク・シャドウ」、VFX的にも、とにかく楽しめる映画でした。
是非、ご覧になって下さい。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

映画「外事警察」・・見応えあって良かったです。

映画「外事警察」・・良かったですね。
音楽がいいですね〜
画面の明暗と色味が裏社会ぽっくていいですね(笑)
住本(渡部 篤郎)渋い、公安、いい感じです。
ガソリンを自らかぶるシーンなどは、キャラを明確に出してますね。


奥田果織 役の真木よう子、いいですね〜
「運命の人」(2012年、TBSテレビ)で外務省職員三木昭子役でしたが、
あの作品でファンに成りました。
あの、何か裏に隠していそうな・・深〜い瞳がいいなぁ〜
TULLYS のCMもいい・・・、でも、お笑いの人とのビールのCMはNGです。
新婚で幸せのキャラなんて・・・イメージダウン、ダメダメ(笑)
彼女の所属事務所のFlyingBoxは、今の事務所から2分程度(関係ないね)

作品は、韓国の撮影スタッフが入ったことで、本物感がいいです。
喫茶店のシーンで、パソコンの漏洩電波をスチールする部分も本物ぽいし、
後半のシーンで官房機密費の札束も、実に本物ぽくていいですね(笑)

最後に、住本が札を渡した腕に傷ある男の存在と・・・拉致犯?
果織の言った「あのDNA鑑定って、本当でした・・」の流れが、
私たちを作品に引き戻す作りが秘密警察的味付けでカッコいいですね〜 

堀切園健太郎監督は、この系の作品は最高
今年のアカデミー賞の投票では、脚本、照明、編集、音楽で投票したい、
それほど、気に入りました。

勿論、すべてのシーンで不満がない訳ではありませんよ。
もう少し、冗長シーンをいれてもよかったかも・・濃過ぎます(笑)
発想のネタ探し | - | -

まさに、グッドタイミングのスマートグリッド展でした。

いま、台場のビッグサイトでは、”スマートグリッド展2012”が開催中
30日と31日の二日間見てきました、
30日は、福島県のブースに、友人が出展していて・・応援
31日は、「スマートコミュニティサミット2012」に参加する為に・・
かばんに、南青山事務所に運ぶMacBook, iPadを入れて(重い〜)
それを提げて会場を廻ったので、さすがに疲れた。

smartgrid01今回は、福島県に共同設立した
”再生可能エネルギーの利活用をデザインする”、
新会社「Whole Energy Designing」の事業推進の為
気持ちの入り方も違って有意義なお話ができました。

福島県の産業振興担当者も来られていて、
県の再生可能エネルギー協議会に参加する話にも・・


今回は、必要な企業コネクションをつくる+プラス国内外の動向調査が目的
写真は、「スマートコミュニティサミット2012」の会場
smartgrid02
NEDOが主催のスマートコミュニティの議論でした。
海外の取り組み等を聞かせて戴きましたが、
2月に外務省の主催で福島で開催されたものと同じ
大体の、国内外の進捗状況は分かりました。

☆ポイントは、「導入と維持」の方策が重要とのこと
 決して先端技術の話ではないということです。

何度も書いていますが、スマートグリッド、スマートシティ仕様にする為の
設備導入のコストとその設備の運用コストの原資は、どこから?
smartgrid03
住民の皆さ〜ん「維持費は月々払って下さい」ではNG
次世代向け、Sustainable Energy の供給ですので・・
「持続できる」しっかりした事業スキームが必須です。

この写真は、プリウスにRJ-45コネクタを貼り付けた!
スマート・コーデ? 


創造発想視点から、スマートコミュニティとかスマートグリッドを見ると
・スマートコミュニティは、ハード基盤パーツは整ったのでシステム開発が肝
・スマートグリッドは、強電以降の部分でまだまだ開発項目があると思います
いずれにしても、これから様々なアイデア発揮で特許対象が期待できますね。

まさに、グッドタイミングのスマートグリッド展でした。

▽ここで、新会社「Whole Energy Designing」のコンセプトをご紹介
再生可能エネルギーの利活用ビジネスで、
第一弾、施設は、公園型発電所「Smart Energy Park」です。

・用地を準備したので、太陽光発電事業者、数社に提供
・バイオマス発電事業は、県土70%の森林を活用し地元業者と連携
・パワコンは、重電機メーカーに一括委託方式で
・作られたクリーン電力は、一部を敷地内に野菜工場に供給、雇用も拡大
・プレゼンテーションエリアは、各国の製品機器が実証稼動する展示場に
・福島空港から5分程度の立地を活かした、クリーンエネ産業団地を構築

完成後、一度、遊びにきて下さい。
今は、なにも有りませんがテルマエがあります(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< June 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other