Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

海外目指すVBのスタートアップイベントに行ってきました。

金曜日の夜、23時ごろまで渋谷のVBのスタートアップイベントを見てきました。
インターネット関連事業のVOYAGE GROUPの会議室で、
サンフランシスコにて創業を支援する SFNewTech と代理店 btrax が企画・運営
海外進出を狙うIT系VBの飛躍を支援するプレゼン・イベント「JapanNight」でした。

▼Panasonic、SHARP、SONYが厳しい状態
▼創業よりも廃業の会社が多い日本の産業実態
▼中小企業の75%が赤字経営だそうです
▼災害復興ではなく消費税増税に「命をかける」と言う政治家がいて
耳に嬉しくない話ばかりが続く、今の日本です。

そんな中で、未来の日本を担う、夢ある若者はどこに向かうのだろう?と
ふっと思い、当日券4000円を支払って「JapanNight」に参加してきました。

この「JapanNight」のポイントは、プレゼンター(15社)が全て英語で行う事、
それは、審査員が英語圏の方々である事も理由ですが、
サンフランシスコのSFNewTechでプレゼンできる最終審査会でもあるからです。
JapanNight
会場は、ご覧の通りPCをひざに置く人達が多い
iOS開発者が多いの?Mac派が多いようです。
椅子が足らずに、半分ぐらい立って聴講しており、
ビールを飲みながら、好き勝手におしゃべりしてます。
日経が行うパネル会議とは大違いでした。(笑)

とにもかくにも、日本を脱出し成功しようと考えている人達がいる事は嬉しい
視点をグローバルからスタートできる人生は、絶対に楽しいハズだ。
狭い所にいると縛りのルールや既得権の壁でストレスが溜まるばかりです。
出来る限りノビノビと生きましょう。(笑)

パネルは・・・ご覧の様な布陣で・・・
JapanNight
・型にはまらない考えを
・考えてないで動くこと
・記憶脳でなく思考脳に
・今が、スタートアップの最高のタイミングだ
等など、各分野での経験をお話されていました。

この後、15社のプレゼンを約10分位づつ聞かせて頂きました。

それぞれの思いは伝わってきましたが、知的財産的な視点でみると
特許が取得できそうな創造性あるものは残念ながら有りませんでした、

プレゼン作品は、組み合わせと焼き直しの”変形型”で独創性が見当たらなく
差別化への練(ねり)が足りないのかなと感じました。
ただ、ビジネスの成功は、別の要素が有りますから・・頑張って欲しい

この業のスタートアップ・コストは他事業に比較して各段に低く参入が容易
ゆえに、抜きん出たアイデアと良質な作品でないと持続は難しいと思います、
1発屋も大歓迎のマーケット、瞬間的に稼ぐチャンスは常に有るのも事実・・

今回のプレゼンターの方々の様に、積極的な行動を起こす事が大切
英語でのチャレンジも、非常にいいです・・・集中力が高まるから

海外の仲間とのコラボで、広い視野で行動すれば・・成功確率は高まりますね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

復興へのLOHASスパイスも、映画HUGOも、発明から始まった

昨日、再び福島に行ってきました。
〆得顕椎愁┘優襯ー発電にチャレンジするVBグループの技術会議出席
郡山の日大工学部内テクノポリスに入居するVBと地元製造企業の集り
復興へのコミュニティ創り「IMコンセプト」の地元反応確認
LOHAS思考の「Sustainable Smart Commute Park」提案について

装置は、食品加工残渣からメタンを発酵させるもの
es300_2
メタン発酵装置と言っても結構大きい
テクノポリス内で、こつこつ様々な実験を繰り返し
昨年は、実験機20Kg/日を完成し
そして、昨日、実証実用機300kg/日を検収
5月からモデル稼動を目指しているそうです

これらの技術開発には、日本大学工学部の先生方の支援
機器製造や高圧配管工事など地元企業の職人技術が集結
資金面は、福島県の産業創出課が支援してきたそうです。

es300_1
この装置、更にメタンガスから分離機で水素を取り出し
燃料電池に流して発電までを行う発想です。

排出される消化液の液肥として利用していくそうで、
野菜工場との連動が、イメージとして浮かびます。

当初は、高効率燃料電池の開発を考えていたそうですが・・・
大手自動車メーカーの開発体制にはかなわない ⇒ 燃料電池は買えばいい
⇒ 水素を作れないか(生活に役立ちながら)・・・目標新設定

⇒ 食品加工残渣からメタンガスを経由して水素をつくろう
水素を分離するときに付着するカーボンも特許技術で解消できそう・・
写真は出せませんが、クリエイティブな装置はこの目で見てきました。

彼らは、福島の今の状態を予期していた訳ではないのでしょうが、
町の復興と共に、脱原発エネルギーが必要な福島県です。
それも生活クラスターに溶け込んだ仕組みで持続可能なエネルギーを供給する
まさに、この装置は、「復興へのLOHASスパイス」と言えます。

発明って物語ですね。

▽発明が物語だなァ〜と思う 映画「HUGO」を観てきました。


『ヒューゴの不思議な発明』
この映画はVERYGOODで、お勧めします。
3D立体視も被写体からアングルまで納得のいく3D映像です。
ハリウッド映画で、3D作品は数あれど、この作品の3D感はランク上です。

中味も、設定が夢ある駅の大時計、物語を作る機械人間の出来もいいし、
挿入される、オールドファッションSFX映画を観ることができて・・
特撮&3D好き映画ファンには、◎の映画だと思います。

発明って物語ですね〜
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

スマホ交換 チョッと冒険、”白ロム端末”で安価達成 (続きあり)

スマホを交換しました・・・動機は「テザリング」機能の追加
テザリング機能がついたスマホを買ってしまえば、想いは完了です。

そもそも、ポケットWiFiの機能そのものですから、話題のEmobilLTEがGood
でも、‘鸞羯ち、月額3880円 が思案のしどころ・・でした。

GL01PAUでテザリング機能がついたスマホを検討する
1)GALAXY SII WiMAX ISW11SC
2)ARROWS ES IS12F
3)DIGNO ISW11K
4)MOTOROLA PHOTON ISW11M


(写真は、75Mbpsで話題のEmobilのLTEポケットWiFiルータ)

GALAXYは、画面が大きくて良いが、本体が大き過ぎで友人が既に持っている
ARROWSは、ハードスペックは凄いが、形状も画面デザインも楽しくない
DIGNO は、顧客満足度第1位、デザインからスペックまでトップレベル

DIGNOは、誰が買っても絶対に後悔しないバランスのとれた端末だと思います。
私的には、その”誰もが満足”とか”売れ筋”の部分が気に入らないのです。
☆無理やり独自性を主張したい・・・
何故か?他の人が持っていないレアな製品を持ちたいのです。(笑)

PHOTON 最後に残った MOTOROLA PHOTON ですが・・・
・ワンセグ
・おサイフケータイ
・赤外線通信
などは付いてませんが、使わないので困らないし、

なによりも、デザインが私好みなのです。(笑)
WiMAX速度でのテザリンクも楽しみな機能です。

このPHOTONの端末コストは、AUショップで約68000円
月割りで購入すれば、月額1500円程度ずつ支払いが増加・・・ですが、
買い取ってしまえば、月額料金はこれまで通りで変化なしです。

ここで、私は、マニアックな白ロム端末(スマホ)に挑戦してみました。
白ロムは、端末のROM(メモリ)に電話番号などの識別データが書かれてない
従って、AUショップに持ち込んで、電話番号を書いて頂くことになります。
白ロム PHOTON の価格は17800円でしたから、約1/4のコストです。
AUショップに持ち込んで「端末持込機器変更」の処理をして頂きます。

OLD ⇒ NEW端末への番号の付け替え作業時間は、10分程度です、
電話帳やメールの移動は、SDカードを経由して行います。
全てAUショップのスタッフにやって頂きました。

さてさて、 PHOTON を使ってみました。比較はINFOBARとの間に成りますが、
・操作と画面の動きはサクサクと、確実に向上しました。
 Facebook、Twitter、Webなど格段に表示が早い・・・
・着信での、受話操作も、確実に取れるようになりました。
・写真撮影は、画面が明るくてきれいになりました。

PHOTON
更に、MOTOROLAならではの機能が・・
専用のHDステーションを接続して、
HDMIケーブルで家庭のTVに接続して・・
Webtopというアプリケーションを起動すると、
写真のように、PC用のキーボートをマウスを接続

まったくPCのように使うことができます。
出張などで、テザリンクと共に便利な機能ですね。

と、言うことで、”白ロム端末”のお陰で安価に機種変達成しました。
続きを読む>>
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

三社祭斎行七百年祭「船渡御」で、ふと考える伝承の意味

平成二十四年三月十八日、浅草で三社祭斎行七百年祭「船渡御」が行われました

毎月十八日に浅草寺に参る、浅草住人の私ですが・・・
踏み込んでいないので、この祭りのことは知りませんでした。

△前夜から、5枚1000円(TSUTAYA)で借りた映画(BlurayDisc)を観てました。
1作品7日間で200円也とリーズナブル価格、
余計な話ですが、ひかりTV(NTT)は3日間で420〜525円と高過ぎです。

1)ポール・ベタニーの「プリースト」
⇒「ダ・ヴィンチ・コード」の修道僧役が強烈だったので続きを観ている様

2)シアーシャ・ローナンの「ハンナ」
⇒女性捜査官を殺す為?に戦闘訓練・・見た目を裏切る意味では監督の勝ち

3)リチャード・ロクスバーグの「サンクタム」
⇒洞窟シーンばかりで疲れる、途中で観るのを止めました。

4)ジェイソン・ステイサムの「メカニック」
⇒トランスポーターのイメージが強く暗殺者役として見られないが、違和感なし

4作品共に”心が暗くなる”作品でした・・
⇒TSUTAYAの顧客分析で「暗い人」と分析されそう(笑)

▽11時の祈祷が終わりそうな時間を見計らい・・・浅草寺参拝
sanjya700参拝後、いつものように隅田川畔へ
すると沢山の人と神輿の見えたので・・・
神輿とスカイツリーのツーショットのチャンス
残念、デジカメを持っていない・・
スマホで撮った写真がこれです。

△このスマホ(AU INFOBAR)ですが、805万画素と言うものの暗いし画質が悪い
着信時に指タッチしても反応悪く、電話が取れない時があって、不満!
(これは機器不具合:着信時、タッチパネルへのサービスが怠慢してる)

まだ使ってまだ7ヵ月ですが、安定してる新型に換えたいです。
WiMaxでテザリング(Tethering)できる機種がいいなと考えています。
75MspeedのE-mobileは月額3880円で魅力十分、いいかな?と考えたのですが、
・・でも、携帯とWiFiルータを両方持ち歩くのは面倒かなと思うしなァ〜

▽15時になって、駒形橋に神輿が上がるショットを撮ろうと・・家を出る
デジカメを持って駒形橋へ・・警察の規制線で橋には入れない・・
迷わず、下流の厩橋に向かった・・タイミング良く、いい撮影場所を確保
隅田川の三社神輿
如何ですか?隅田川の三社神輿
あえて(1944x2592)の高解像度でアップします
そうしないと細部が見えないと思って・・

次に観られるのは数十年後かと思います
儀式の継承を考えると30年以内かな
伊勢神宮の遷宮も20年ごとだし

小雨模様でなければ、もっと綺麗に撮れたね。

写真を撮っていて、ふと「心の隙間にある感覚が・・」考えました。
2枚、私が気に入ったカットを見ながら・・読んで下さい。

DSC00665m.jpg何で、写真を撮るのかなァ?
悪天でも、儀式の写真を撮っている、何のために?
・知人や友達に知らせたいし見せたい
・老いた時の為、自分の思い出を残したい
貴重な伝統文化を伝承するのは、未来人の為・・
私達も、古い建物や遺跡を見られる事は嬉しいし

世界中の人類が持つ共通の想いと行動の気がします。

DSC00671m.jpgでは、どうして私たちは嬉しいのだろう?
宇宙の営みは数億年単位で循環活動している
地球の自然は数万年単位で循環活動している
我々人類は100年程度の単位で循環しているので、
自身の体験レンジの確認の為・・記録している?


人は人生の中で、自身の存在確認を無意識で行っています。
他人とコミュニケーションをとっていれば自分の存在が確認できますが、
一人であれば、自身の撮った写真等で存在の経過を知るしかないのです。

東京都のことし1月の1世帯当たり人数は1.99人(全国の平均が2.36人)
ますます、人としてのもたれ合いが少なくなっています。
中高年のカメラマニアが急増している事実も理解できる気がします。
Twiterでつぶやきたいとの想いも、同じ心理からかも知れません。

21世紀の優先度は、物欲でなく、心の満足欲に変ったと感じています。
共通の歴史財産である、伝統文化は、これまで以上に大切になると思います。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

クリエイティブな感覚を磨け・・直感行動〜京都の旅

急いで大切な事業スキームを創作しなければ・・・でもでも、閃きが空回り〜

そんな13日、Facebookで見た一枚の絵をきっかけに、
ある感性人が私の直感行動のトリガーを引いてくれました。

それで早速、翌14日、私は京都に向いました。
☆今回目標、プラス思考でクリエイティブ感覚を研ぎ澄まします

8時10分発の「のぞみ15号」バッチリ仕事ができる八号車(+)に席を取り
idea京都まで2時間18分
新横浜までに、おむすび二個を食べ終えて(笑)
おむすびは、自然の「気」をギュッと詰め込んだもの(+)
事業スキームに関した閃きを、白紙にトコトン書く書く
思いつくままに・・書き込みました。

10時28分、京都に到着
Tower
青空にタワーは合うなぁ〜(この撮り方は少ないハズ)

京都水族館”が、今日14日が初日らしく、縁起良し(+)
バス乗り場の案内板を持ったスタッフが駅前に・・
この水族館関連、嬉しいお知らせが一つ
☆年間パスポートがメチャお得(+)で、4000円也
2回分の入場料金で、1年間、何回でも入場できます。

パスポートは、お得かも知れないけれど・・・
一回”2000円”が高いのでは〜 なんて言わないでくれ(京都市代理)

▽トリガーを引いてくれた芸術家と、「和久傳」で昼食を・・ゆっくり2時間
竹のとっく利で飲む、オリジナルの冷酒は美味かった〜
この”感性の塊”の芸術家、これまた可愛いんだなぁ(+)
toufukuji
Facebook仲間の美人アドバイザーのお勧めは、
東福寺と南禅寺でしたが・・・
3月14日から3日間だけ、法堂の「涅槃像」が
幸運(+)にも公開されている東福寺に向かいました。

でっかい涅槃図(右側)普段は巻き取ってるらしい
天井の”龍”も迫力満点でした、今年は辰年だし(+)

「涅槃」は如来の死そのものを指すらしいのですが、「滅」を示していて、
⇒ 煩悩(ぼんのう)の火を滅した状態
⇒ 人間の本能から起こる精神の迷いがなくなった状態

まァ、私、凡人には理解し難い状態かな・・

写真は、極楽浄土に通じる(笑)、通天橋の橋廊です
tuten-bashi
仏殿〜開山堂(常楽庵)に至る渓谷に架けられてます
この橋廊、秋の紅葉の季節にまた訪れたいですね

太陽の日差しと小鳥のさえずりが心地いい(+)
この橋廊のカット、誰もが撮りたくなる様です。
木組みが美しい事もあるけれど、人生が見通せない分、
真っ直ぐに見通せる情景を好むのかも・・(笑)

橋廊を抜けて、数段の石段を上がると開山堂が・・
開山堂とは、寺を開いた僧の住まいのことですが、
kaizandou
開山堂(常楽庵)の約百坪の枯山水庭園は、
その僧の創造性の高さを示していると感じます。
各方向の背景を活かした借景構成で
写真側は、市松模様の砂紋に鶴島、亀島でシンプル
右側(写ってない)は、築山風の池庭で丁寧な創り

めちゃめちゃクリエイティブを感じる庭園(+)でした、
「この角度がいいかな・・」とブツブツ言いながら写真を撮りました。

日下門を出て右に、橋を渡り1分ほど歩き、左に路地を入ると・・
reiunn
京都十三佛霊場の「霊雲院」がひっそりと
私の智慧の日(毎月13日)と同じ十三です(+)
幕末の頃、西郷隆盛が維新へむけた密議を交わした?
ともされる所(ホント?)で、凝った庭園です。
人が少なく、縁側に座ってひなたぼっこができます。

移動! 京阪電車で、東福寺駅⇒出町柳駅まで移動します
「梅が見たいな〜」を美人アドバイザーが回答 ⇒ 北野天満宮に向かいます。

出町柳の交番で北野天満宮方面を聞いたら・・市バスの乗り場まで教えてくれ
向い側に渡って左に50m位?・・見るとバス来た〜⇒北野天満宮(16:30到着)

kitano-tenmangu
ここは梅をこよなく愛した菅原道真公を祀っています。
学問の神です・・閃きの活性には最高の梅見どころ(笑)

梅苑の茶屋が16:30までです、と言われ(?)
なんで私が急ぐんだ?と思いつつも・・急いで茶屋へ
ゆっくりお茶と菓子を頂いて・・様々な梅の花が咲く梅苑を廻り
(桜門を入る所で・・・記念撮影)

需要文化財の三光門(中門)をくぐって・・・本殿に
kitano-tenmangu
参拝の方々が23人ほど列を作っています(細かい?)
学問の神様なので学生が多いかなとも思いましたが・・
結構、幅広い年代の方々が参拝されています。(私も)
☆ 「学びは一生です」ですか?
それとも、道真も愛したという梅の効果ですかね?

途中、借景に本殿を入れながら梅を撮る、手法を観光客に伝授して・・
本当に、余計な親切を押し付ける”クリエイティブ志向オヤジ”(大笑)
kitano-tenmangu
ツボミと夕日、いい感じでしょう(押し付けです)
ところで・・、境内に牛さんがあちらこちらに・・
道真サン(さん呼び)は、”牛”にゆかりがあるようで、
智慧の日13日は、虚空蔵さまの縁日ですが、
以前、常陸村松山虚空蔵尊を参拝したら”牛”がいた

智慧 ⇒ 虚空蔵 ⇒ 牛
学問 ⇒ 菅原道真公 ⇒ 牛
結論!智慧と牛は連携しています(+)

感性豊かなクリエイティブ京都の旅でしたが・・・
キッカケを創ってくれた、感性人をご紹介
izumi画家の、いずみちゃんです
京都駅で僕に駆け寄ってきた時、思わず「可愛い〜」
彼女の才能に惚れた。(才能を開花させたい)
美味しい食事と未来創作を語り合う二人でした(笑)
しゃべり過ぎオヤジでしたが・・笑顔で聞いてくれて
本当に、ありがとうでした。(+)

☆そうです、告知です。
京都の丹波ワインハウスで、今月18日から、いずみちゃんが個展を・・・

美人アドバイザーもありがとうでした(お会い出来なかったけれど・・)
宵は、烏丸の太郎屋で知人と酒を飲んで互いの近況を語り・・・

自由席で爆睡して帰りました。
アイデアはまとまったのかい?(自問)・・まとまるはずないじゃん。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

それぞれがそれぞれの方法で東日本大震災を振り返った日

3月11日
術後まもない天皇陛下が出席された「東日本大震災1周年追悼式」・・・他
終息が見えない原発事故に絡めて、国内外で反・脱原発集会が開かれたり、
3.11は、各自が各自の想いと方法で”東日本大震災”を振り返った日でした。

私、自身は、同時刻に同一の場所に行き、歩いて帰った日を振り返りました。
bookstore14時45分:
あの日は、伊藤忠(青山)に行ってから、
以前、住んでいた乃木坂まで歩いて・・・
TBS近くの「とり鉄」で親子丼を食べて
隣のカフェCAFE LA CORTEで少しネットをしてから、
よく行っていた、文教堂書店で立ち読みしてました。

14時46分、店舗の外に飛び出すとTBSのヘリポートが大きく揺れてました。

akasaka15時22分:
あの日、広場や道路には人があふれ出し
国際新赤坂ビル広場では、某商社の方々が、
ヘルメットをかぶって、フロア毎に点呼を・・

ここに居ても、電車は無理と考え・・歩く事に
写真正面の日枝神社鳥居の階段には、
大勢の方々が座り込んでいました。

なにか物々しく警察官が動いています?何で?・・街宣車対応?

sannou15時31分:
あの日、さすがに日枝神社には立ち寄る事は無かった。
1年後の今日、被災死した方々のご冥福を祈ると共に、
被災した方々へのお役立ちへ活動をご報告しました。
梅が美しく咲いていました
自然は真理だけで動いているんだ

昨年は、日枝神社の横手から、首相官邸の横を抜けて霞ヶ関に向かいましたが、
今日は、官邸の横を警備の警察官に通してもらえず、

giinkaikan15時39分:
キャピタルホテルを左に曲がり、
議員会館1号館と二号館の間を抜けて、
(写真:建設中の議員会館横を上がる)

議事堂裏に出て、国会図書館方向(左)へ

歩道が制限されていて、周辺は報道関係者と警察官だらけになりました。
不審な行動の私ですが(笑)、優しく対応して頂けました。

gijidou15時44分:
写真は、国会図書館から永田町への交差点から
唯一の通行人と、議事堂の裏通りを撮影しました、
普段でも通過車両が少ない通りですが・・
警備の警察官が、こちらを見ています。

国会図書館の横を歩いて、憲政記念館の公園を通り抜けようと・・・
ちょうどこの時、裏手の国立劇場で
天皇陛下が「東日本大震災1周年追悼式」の真っ最中(後でわかった)

koukyo15時52分:
憲政記念館公園から桜田門方面、お堀を見た所です。
いつもは車が道路一杯走ってますが、今日は少ない

3.11の時は、霞ヶ関から日比谷公園に向かって
歩きましたが、沢山の人たちで歩道は一杯でした。

ここから、桜田門方向に歩いて、皇居前の広場を通り抜けます。

kamo15時59分:
お堀の鴨くん達・・・
地震の日は、どうしてたんだろう
誰か、彼らを気遣っていた人っていたかなァ
こういう写真で、「平穏だな〜」って思います。
何故だろう・・・

やっと、皇居まで着きました。

tokyo16時25分:
皇居前広場に到着・・・
それほど多くは有りませんが外人観光客が・・
1年経過した今も、外国からの訪問者は?減少
それは、地震も怖いけれど、放射能が怖い?
(写真は、皇居から見た、東京駅)

ここからは、日比谷通りを、御茶ノ水方面に向かって歩きます。
途中で、右に入って二本目(外堀通り)を秋葉原方面に向かいます。
鎌倉橋を渡り、淡路町を通り、神田郵便局前に・・

秋葉原16時58分:
秋葉原の昌平橋に到着・・
写真:川の先に、万世橋が見えます。

ここから、まだ、自宅まではありますが
電気街スイッチが入って・・
ジャンク屋さん参りが、スタートしてしまった。


思い出すと「今日は日曜日だった」、人がメチャ多い、秋葉原です。
さっきまでの、”人けのなさは何だっただろう”と思える賑わいですね。

「それぞれがそれぞれの方法で東日本大震災を振り返った日」でした。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

「街づくり流通ルネサンス」展示会でビッグサイトに行きました

今日は、ビッグサイトで開催中の「街づくり流通ルネサンス」展示会を見て来ました。

次世代の店舗・商業施設向けの設備機器や情報システムが展示されています
興味は、流通情報システム技術で、店舗ITシステム、デジタルサイネージ、
加えて建材関連で、福島復興への提案ネタを見つけることができました。

マイクロソフトのブースで、アンケートに答える為にブース内を廻るつもりで
隣の日立ブースに入ってしまい・・データ分析ソフトの話に花が咲いて・・
更に寄り道、ビッグデータの集計ソフトの企画設計能力の話題でハマッテ、
マイクロソフトのブースに戻ったのは30分後でした(笑)

これは、YAMAHAのサウンドサイネージ向けのスピーカーです
YAMAHA
見た目は、十六茶のポスターですが、
この中にフラットなTLFスピーカーが入っています。
普通スピーカーは、音が放射状に広がりますが、
このスピーカーは、平行に音が伝わるので、
騒音のような音量を出さなくとも・・
5〜6m離れたところで、何気に聞こえます。
これチョッと驚きで、サウンドサイネージの実力です。

そうそう、三菱電機さんのPolling型のデジタルサイネージのシステムはいいね
運用で利いてきます、運用まで考えて製品評価をしないとイケマセン
活けると、直感は働いたけれど、導入先が閃かない・・考えるぞ〜

この赤丸の部分です・・一見するとUSBメモリぽいですが・・
HDMI
これ、実は、Android端末です。
インタフェースの映像出力はHDMI(家庭用テレビ)
miniUSB、USBと共に、無線LANのWiFiも搭載
4Gbyteのデータ・メモリーを内蔵しています、
簡単に言えば、スマホからWiFi経由で映像を送ると
家のテレビの1080p大画面で見ることができます。
サービス・アプリケーションが考えられそう・・

これって、わかりますか?
woodfiber木のチップから作られたウッドファイバーです。
柔らかくてふかふかで断熱材等に使われます。
吸音性や調湿性にに非常に優れています。
これは、サスティナブル・ハウスに使えそうです。


是非とも、福島復興住宅に・・採用を提案したいところです。
その理由に、福島の森林から取れる木材から作ることができる・・地産地消
この建材の製造プラント(ドイツ製)を整備すれば、新たな雇用も創出できます。

▽このビッグサイト展示会の後に、有楽町で打ち合わせを3本・・
・ちょっと困ったクライアントの司法的な相談ごと
・福島復興お役立ちに対応する企業グループの相談
・昔からの友人と会って海外運用資金の話、、、
彼とは、久々に銀座「天龍」のでっかい餃子を食べに・・勿論、ビール付

fukushima_iizakaついでに、銀座REGALショップで、
福島出張用のGORE-TEX®防水革靴を購入
(写真)先日の大雪騒動で、
普通の革靴ではアカンとわかったので・・(笑)
でも、もう時期的に降らない気もする。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

独裁者の映画を2本観てきました、Jエドガーとコリオレイナス

政治不信が蔓延する日本、彼らを選んだ自分たちも情けないと思うが、
選択肢もなかったのも事実でした

そんな中で、大阪の橋本市長が”独裁者”ですと?(マスコミだけかな)
これまで政治家が政策をぶち上げる、当たり前の行動を取って来なかったので、
あの程度で独裁者になれるほど、日本は弱体化しているのかなァ

ここで、タイミング良く、本当の独裁者を勉強する映画が2本公開中

▽映画「J・エドガー」
20世紀の半分、50年もの間、アメリカで大統領さえも及ばない強大な権力を手にしていた男、ジョン・エドガー・フーバーFBI初代長官の物語です。


・一人の人間が、アメリカのあらゆる秘密を掌握し国さえも動かしていた事実
・50年間に入れ替わった大統領は8人、その誰もが彼を恐れた事実

☆極秘情報を握り、強制執行権を持った、これこそ独裁者への道です。

デカプリオの老けメイク、多少違和感ありですね(意識的に演出かな・・)

▽映画「英雄の証明」
『ハリー・ポッター』シリーズのヴォルデモート役”レイフ・ファインズ”が
映画監督初挑戦、主演も兼任し、シェイクスピアの悲劇「コリオレイナス」を創りました。


政治的野心溢れる母ヴォルムニア(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)に育てられたコリオレイナスは数々の武勲により着実に権力をつけていくが、彼の独裁性に危機を感じた政治家の策略で国を追われる結果に・・

☆不屈の闘魂とマジに強いことで執行力が抜群!で頂点に立った独裁者、
 しかし、論理性と精神面が未熟ゆえ、本物の独裁者にはなれなかった。

二人を見てくると、独裁者には、”情報の把握と執行能力が不可欠”ですね。
経済活動についても、だれでも成長できる楽々時代は終わりました。
組織を仕切る代表も、ある意味、独裁者的な要素も必要です。

表向きはどうでもいいですが、
根本的な判断が甘く友達感覚の経営で成功した社長を見たこと有りません。

仲間を裏切り自己中で罠にはまった社長さん・・・依頼をお断りしたところ
”こちらが置かれている苦しい状況をご理解ください。
 不安に押し潰されそうになりながら、何とか凌いでいます。”

この様な甘えたメールを送ってくるようでは、勝ち残る独裁者になれません。
このレベルだから、協力をやめました。
発想のネタ探し | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< March 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other