Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

腸内視鏡検査と造影CTスキャン検査で、癌の検査クリア

29日は、東京は朝から雪で、朝9時に新宿でひと仕事した後、
順天堂病院に行って造影CT検査をしてきました、検査は10分程度で終了!

一昨日は、腸内視鏡検査を体験しましたが、これは準備がチョッとやっかい
この検査、上部内視鏡(胃カメラ)と違って、お尻からカメラを入れます(笑)
皆さんも知っておくと良いかなと思い、恥ずかしながら書くことに・・

創造人のブログとしては、チョッと距離が有りますが、健康は万人の願い
そもそも定期検診はするけれど、癌の検査はほとんどの人はやらないです。
自分は、癌にならないと信じているし信じたいから・・

私も近親者に癌患者がいないし、癌なんて僕には無縁だと思ってましたが、
一昨年の12月に、大腸S字結腸癌の切除手術をしました。

手術後に再発防止の意味も含めて化学療法もスタートしましたが、
私の勝手な判断で、5回でやめてしまいました。
その勝手な判断理由は・・
・逆に免疫力が失われて他の病気になってしまうのではとの直感が働いたこと
・複数回の血液検査で、癌マーカーが出ていないこと
・2回の造影CT検査で、癌が見られなかったことでした。

▼で、術後1年が経過したので・・・実は、胃の痛みが数ヶ月続いていたので
恐る恐る、順天堂の先生を訪ねました(内心マジで)

1月21日:胃カメラで胃を診ると・・・きれい異常なし
  同日:血液検査:癌マーカーも無く、他の数値も健康体

2月 3日:血液検査:癌マーカーも無く、他の数値も健康体
    :処方された胃薬を飲んで・・胃の痛みも取れました(良かった)

2月27日:腸内視鏡検査・・・先に結果を書くと・・きれい異常なし

▽この腸内視鏡検査は、前日から準備が始まります。
理由は、カメラで見えるように腸内をきれいにしておく為です。

・前日20時以降は、何も食べられません、検査まで水以外ダメです。
・20時に、下剤「プルゼニド錠12mg」を2個飲みます。
・翌日9時、検査の4〜5時間前から、「ニフレック」を2リットルの水で溶かし
 その中に、ガスを出やすくする「ガスコンドロップ」10mlを溶かします。
・この溶液を、最初の30分で500mlを飲み干します。(結構きつい)
・次に、15分ぐらいおきに200mlを飲んでいきます。(味が一緒で嫌になる)

結果、腸内の全てが出て薄い色に成るとOKらしい
この状態で、当たり前ですが、朝も昼も食べずに病院に行きます。

検査用の服に着替えをして順番を待ちますが、この時、ちょっと失敗
パンツは紙製でお尻側が開いてますが、私はこれを前にしてしまった(笑)
検査の時は笑えないっす・・・先生にお尻側を破かれた(大笑)
・・書いていて恥ずかし〜い(皆さんの予備知識の為に・・書きます)

検査に入る前に、普通は、軽い麻酔のような安定剤の点滴をするようですが、
1時間の休憩が必要とのことで・・後の予定がある私は安定剤なしでGO

検査中は、目の前のモニターで自分の腸内が見えます。(きれいです)
カメラがどんどん入っていく様子は、結構、インパクト有りますね。
そうそう、手術で縫合した所では、留め金具が見えました。
20分弱で検査終了、異常は無いようでした。

ミィちゃん
病院終了! ずっと食事を取ってなかったので、
西麻布のカフェバーで友達と待ち合せて、お食事
彼女がミィちゃんを連れてきてくれたので、
”無視されたけど”(写真)、心が和むなァ〜
ストレス溜めない様に生きて行かないと
癌になる確率を高めちゃいますから・・・(笑)


今日の造影CTスキャン検査で、異常が無ければ、癌検査クリアです。
続きを読む>>
発想のネタ探し | - | -

クリエイティブは仕事場から・・・で、MacBookを再生するぞ!

クリエイティブな仕事には、作業場とかにもこだわりが大切ですね。
ここで、遊べなきゃ、脳ミソも自由に遊べないし・・

今日、ドレスのデザイナーとして活躍中の浅野さんの事務所を訪ねました。
asano office
青山3丁目交差点から少し入った南青山4丁目
マンションのアプローチ路を入って行く
玄関から入ると室内エレベータで4階へ案内された
(うひょー部屋が4階もある)

写真は、飾ってあったベネチア・マスクを「して」と頼んで・・
ちょっと遊んでくれた(笑)

プロジェクターで映画を壁に映してインテリアにして・・いいね!
ここで脳ミソが刺激されて・・・何か、ふっと閃いて
古いMacBookを再生しようと考えていたのですが・・俄然やる気になってしまった。

・ハードディスクを新品に交換(秋葉原)
・バッテリーを新品に交換(アップル銀座)
・OSXをインストール(自分)

この時、ハードディスクをSSDにできないかなと秋葉原で買ったのですが、
既存のディスク装置を外してみると、残念、物理的に合わない感じです。
規格のSATAはSATAなんですが・・厚みが僅かに違うので入らない・・

どうしよう、19時だ、外は寒いけれど・・商品交換は当日中が良いからと、
しかたがねぇゃ、再び、秋葉原に行ってSSDを500GBのHDDに交換して頂く。
7,480円也

さて、ディスク装置交換の手順は・・・
MacBook01
ケースのロックを解除の方向に廻して、
バッテリーを外してます。
L型の金具のちっちゃなネジを3本外して
L型の金具を外します。


次に・・
MacBook02
ディスク装置に付く白いビニールの引き手を持って
ハードディスク装置を金具と共に引き出します。
すると・・・
写真の様に、金具についたディクスが出てきます。


次に・・・
MacBook03
写真の様にハードディスク装置には、
薄い取り付け金具がついています。

この金具からディスク装置を外すには、
写真の様な、菊の先端を持った専用ドライバーが
必要になりますが、私は持っています。


MacBook04
ディスク装置が交換できたら、次はバッテリーですが、
アップルに持ち込み、MacBookのシリアル番号を確認、
バッテリーを購入する手順が必要らしいです。

取り合えずは、充電器で動作させて・・
写真のDiscを使って、OSXをインストールすれば、OK


ところが、何故か、電源が入らない・・・???
ディスク装置を元の装置に戻しても電源が入らないぞ〜
これは、原因は、バッテリーではなさそうだ・・・

アップルに持ち込まないと・・・修理の窓口Genius Barをネット予約して
先ほど、Apple Store銀座に持ち込んで修理を依頼してきました。

修理代は、どんな修理でも上限が33,000円らしいのですが・・
もしバッテリーも悪いとなれば、メイン基板とバッテリーを交換してくれる
でも基板だけが悪いとなれば、修理完了後に9千円のバッテリーを買わなきゃ
チョッとだけ、財布に複雑です。

いずれにしても、一週間程度で修理できれば、
OSX10.4を ⇒Lionまで上げて、iMac、iPadと連携させて使うぞ〜

MacBookを再生するキッカケになった・・クリエイティブ感性
my office
クリエイティブな環境は大切だ〜ですが・・
この写真、以前にも見て頂いたかな?
仕事場の照明です、LEDスポットを使ってます。
赤は脳活性に・・グリーンで思考加速・・
の・・つもりです(笑)
発想のネタ探し | - | -

行き詰まりは、飛躍のチャンスか?

皆さんにも、「う〜ん」って行き詰ることって有りますよね
自分では手立て無く、どうにもならない状態で、限界かなァと思う時です

ここは、誰かに一肌脱いで頂く展開でしょうか・・
ひとつの後押しで新しい道が開けます、飛躍のチャンスと言えるのでは?

昨日は、
.咼奪哀汽ぅ箸療玄┣顱↓▲ライアントの相談ごと、資金調達のコンサル
本日は、
〇餠眥潅のコンサル、⊃卦連携プロジェクト、クライアントの相談ごと
・・・的な日々で週末に突入

▽ビッグサイトの展示会は、厨房設備機器展でした。
展示会クライアントの開発製品の位置づけを確認する目的、
価格、性能、差異等々、具合はいい感じでした。
一緒にビジネスを進める会社の方と会場でバッタリ
調査は、一同に集まるタイミングが「ちょうどいい」

ついでに、併設の国際ホテル・レストラン・ショー展示会も覗いてみると
客室サービスへのエスプレッソ・メーカーがずらり
イタリアのVIBIEMMEはかっこいい、NESPRESSO ZENIUSはお買い得

客室の内装工事とか・・・そうそう、100万円のベッドが良かったなぁ
いま、ちまたでは、シェア・ハウスが流行っているので・・・
抜群のベットと浴槽にこだわって、良い部屋プロデュースしたいなァ

それはそうと、厨房設備機器を見て・・「いいね!」は
料理が満足にできない私が選ぶ、調理器ランキング(笑)
1.FMIのダイジング機能付野菜スライサー(40種のカット)
2.FMIのMultiFresh -30℃〜80℃での調理ができる、発酵も・・
3.FUJIMICのSuperJet 小型オーブン高速調理器 メニューデータの共有可能
4.ORVEDの真空調理システム 

各メーカーさんは、縮小し行き詰る市場を打破しようと・・新製品投入!
行き詰まりは、やっぱ飛躍のチャンスです。

▽クライアントの相談は、苦労の末に大手企業と業務提携したVBの悩み
大手に製造権と販売権を渡して、自身は研究に集中するとのBモデルは良い
しかし現実には、販売が軌道に乗るまで、新研究は当面控えてとの話
と言うことは、VBはやること無くなり⇒販売開始までどうして生き残る〜

長年、事業を育ててきた社長さんは、その現実がなかなか受け入れられない様子
当事者でない私は、冷静に、自由な発想で、社長にアドバイスできます。
これは、社長にとって転機であり、やっぱ飛躍の時ではないでしょうか。

▽資金調達のコンサルについては、よくある相談
中小企業にとって、困った時の資金調達は容易ではありません
一方で、銀行が「いつでも貸せます」の企業さんからは相談されません。
当然ながら、様々な訳あり会社からのご依頼ばかりです。
IMは、確定収益を付加するなど新しい展開を創り、転機を導いています。
・介護学校さんには、自身での施設運営
・会員200万人の健康食品通販さんには、電子パンフ発行
・人材派遣さんには、復興作業受託

☆やっぱり、行き詰まりは、飛躍のチャンスと捕らえて良さそうです。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

映画「ピラミッド」を観て、これまでのモヤモヤが消えました。

有楽町で打ち合わせの後、ふっと頭に浮かび、丸の内TOEIに足が向いて
映画「THE REVELATION OF THE PYRAMIDS」を観てきました
日本題の”ピラミッド 5000年の嘘”は、ちょっと過激過ぎます。

ピラミッドって、神秘的だと思いませんか?
私もそうですが、ピラミッドの隠れファンって多いと思います、
”ピラミッドの謎”的なテレビの特番が企画されるのがその理由です・・

そのピラミッドの謎を、ファラオからの切り口でなく、幾何学から切る映画で、
頭の中でモヤモヤとしていた”ピラミッドの謎”が開放されるかも・・
・例えば、王の間の”精巧な石積み技術”ひとつとっても不可解でした
もし、古代のエジプト人の匠の技とするならば、何らかの継承が残るハズ

是非、劇場でご覧になって下さい


始めの、各地の遺跡の説明は、眠くなる様なテンポで進行します。
更に、大切なπとφの話になると、眠気も最高潮に達します(笑)

ところが・・・
偶然とは言い難い類似点を持つ世界の遺跡を、線で結ぶと・・・おおっ!
この辺りから、いよいよ確信に入ってきます、うっかり寝ていられないです。

赤道と30度の角度を持った地球周回遺跡ベルト(?)の事実・・なるほど
ただ、磁気の北極点のズレの話になると・・「う〜ん」と唸るしかない。

☆ピラミッドの神秘性は、ファラオの謎だけではなさそうな気がしてました、
これまでは遠い昔に起こった出来事を神秘的に眺めているだけの観客でした
⇒ 映画は、現代人への警告として、その関係性を密なものに変えました。

大家さんである”地球”は、宇宙区の定めに従い自分の周期で活動しています、
☆私たちは自分に都合のいいチョッとの間、住まわせて頂いているだけです。

映画の殆どは、推測でなく、証明ですから事実として受け止める事にします。
ご興味あれば、是非、一度、ご覧になって下さい。
DVDは売れそうだな〜

ファンである、私のピラミッドとのお付き合いは・・
Egypt1992年、ピラミッドの映像ソフトを制作したことから、
その際、早稲田の吉村先生のお話を聞く機会があって、
1994年、その後、ピラミッドの虜になってしまい、
ピラミッドをロゴにしたゲーム会社を設立!
1997年、大枚を投資し、この写真のカレンダーを製作

この写真、プロのカメラマンをエジプトに派遣して3千枚ほど撮影した一部
カメラマンは、フランスのファッション雑誌でモデルを撮っていましたが、
是非撮らせて欲しいとのことで、依頼したが、同行の女性の分も請求された。

写真は貴重なカットが多く、吉村先生の早稲田隊のお陰でとれたと思います。
政府インテリジェンスの監視下にあって普通撮れないアングルでの撮影がOK
早稲田隊の政府への信頼感が高かったからでしょう。

▽いま、福島復興、88年後、22世紀を見据えての地域づくりを考えています。
 原発事故は、私達に沢山の気付きと新たな課題を示してくれています。
 地震だけであれば、それほど長い期間考える必要がなかった

あれほどCO2削減を叫んだ日本は、今、石化燃料で活動しています。
 私たちは、「サスティナブル」の意味を真剣に考えたいですね。

いろいろ考える、映画っていいなぁ〜
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

映画「TIME」はインパクト大! 「麒麟の翼」は気付き?

福島のコンセプトを作り上げなきゃ・・のTIMEの中で、話題の2作品を鑑賞

△一作目は、映画「TIME」を観てきました。お金で寿命が決まる世界の話
14時からの上映でしたが最前列まで満席でした。(皆さんの興味はどこに?)


今の私にとってインパクトある作品でした、コンセプトが凄い。
金=寿命の世界、主人公ウィルの母親(Olivia Wilde)が亡くなるシーンが象徴的

この世界は凄いなぁ、見渡すかぎり25歳以上の人間が居ないのだから・・・
「結婚は歳じゃない」をまんまで通せるが、精神的には如何なものか?

お前なら(どっち〜)と宇宙人に問われたら・・迷わずこの世界に入ります(笑)

映画の内容は大満足でしたが・・・更に〜!満足
Amanda SeyfriedSylvia Weis(Amanda Seyfried)がいいですね〜

今、韓国整形天国でのテーマは美脚らしいのですが・・
彼女は一級の美脚だと認定しています。(笑)
アマンダ・サイフリッド(Amanda Michelle Seyfried)、
ミュージカル仕立ての「マンマ・ミーア」で発見!
どこかで観たぞ・・・テレビドラマ?
映像が美しい映画「赤ずきん」で惚れ直した Actressさん

△二作目は、人形町の刑事”l新参者”「麒麟の翼」
トレーラーでは、日本橋の麒麟の翼の前で人が亡くなる事件から始まる



この映画は、前半に伏線が置かれてなくて、ストーリー進行で見せていく手法
観客には考えさせない仕立てだから、ただ観ているしかない(笑)
トレーラーの予告をご覧になった方は、「あれ」と思うほど違う展開です。

いくつかの気付きを与えてくれる、いい映画ですが・・・チト古いかな?
「TIME」の方が、現社会に通じる究極の気付きを与えてますね。

作品的には・・・まずJUJUの曲がいいです。
加賀恭一郎(阿部寛)の「俺は大きな勘違いを・・」の行はGOODですね。
”自身が進める思考を・・・ある時に自己検証して行動をあらためる”
・・・クリエイティブな作業ゆえに大切な自己制御ができること

青柳武明(中井貴一)は、めちゃめちゃいい親父ですね。〜イョ鏡
金森登紀子(田中麗奈)は、理解不能の存在(加賀キャラの幅を広げる?)
中原香織(新垣結衣)は、もったいない・・もっと演技をさせてくれ〜

▽この2作品からの様々な気付きも大切ですが、
少子化、経済減速、金融不安など、若い人には将来を見通した気付きが必要
更に厳しくなる環境を勝ち抜ける道を、早めに認識し向かって下さい。

8年〜12年後の2020〜24年になって周りを見て気付いても、競争力が無い自分
人生って過去には戻れないです・・経験はネットで買えません、積み重ねないと・・
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

福島復興キャッチの途中経過 「太陽と生きる22世紀都市」

今年2回目の13日(智慧の日)は、とうに過ぎてしまいました・・・
月に一度の知恵の日(勝手に決めた)だから、意味ある智慧を使いたいな

考えるテーマは何にするか?今、自身が、気になっていること?
浜松町の文化放送で出会ったスタイリッシュな可愛いひと?ではないし、
クライアント企業の資金繰りの事とか?・・・確かにそれもあるが?ではない。
ずっと考えている事って・・・福島復興のコンセプトイメージングです。

IMが創作した福島復興へのコンセプトデザイン
+先日お会いした小野沢先生(日本大学工学部名誉教授)の一言
+福島復興に関する二次的情報を加えて・・
智慧を絞っていますが・・・

”他県と横並びの復興プランでは効果が期待できない”と考えています。
その訳は、前回書きました。(何度も書くとしつこいと嫌われる)

では、どうすれば・・・ここは、智慧を働かすところですね。
・考えを友人知人に聞いて・・反応を見たり・・意見を頂く・・
・官僚の方々との会話の中から、キーワードを頂く(笑)
・福島県の関連サイトから、役所が目指すべきキーワードを選定する

ありきたりの提案は溢れていて県の担当者にフックがかからない・・・
と言うよりも、コンセプトデザイナーのプライドが許さない(笑)
今、相馬地区と会津地区でスマートタウン構想が持ち上がっています、
喜ばしい話ですが、単なるハードウェアの整備で終わらなければと思います。

☆心をサポートするヒューマンウェアからの復興プラン、ここを議論したい〜

小野沢先生の”林業の6次化”のアドバイスをズームアップして・・
shinrin
”福島県は県土の約70%が森林”である事実
この地域性を増幅するには、これだ!と思いました。
原発の「フクシマ」 ⇒ 森と共生する「ふくしま」
鉱物資源の枯渇が加速する今、福島は”森林との共生”

KEYWORDをきっかけに、早速、動くのがIM
福島の森林について調査し始めると、国も林業活性化を推進している事を知り
霞ヶ関の林野庁企画課に出向いて、国の森林政策を聞いてきました・・
IMの福島プランを聞いて頂き・・調整が必要な組織名を戴く(よっしゃ)

▽そんな、16日、再び、福島の地を訪れる機会ができました。
目的は、日大の先生とお会いする事と福島県の森林についての接点創り

おにぎり一個を銜えて、9時6分発「やまびこ」8号車4Eで郡山へ
日大工学部
Mさんの出迎えで、最初の訪問先は日大工学部
お会いしたのは日大工学部機械工学の加藤先生、
東北大学名誉教授でもあり、機械工学の世界的権威で、
長年、LOHASを実証した住居を研究されています。
Lifestyles Of Health And Sustainability です。

(写真:日大キャンパス、制震ダンパーのお陰で3.11での被害を免れた)

小野沢先生にも参加頂いて、Mさんと共に加藤先生の研究室に・・机広い!
この狙いは、加藤先生のお考えと、私のコンセプトデザインの摺り合わせ?
いやいやとんでもない、加藤先生の授業を受講している感覚でした(笑)

時に激しい議論風にもなって・・・とっても有意義で、楽しい時間でした。
今後も、機会あるごとに、お話をさせて頂けると嬉しいです。

因みに、加藤先生は、3月2日、外務省の主催で福島で開催される国際会議
「被災地復興へ向けたスマートコミュニティ提案」でパネラーを務めます。

▽予定時間を大幅オーバーして、Mさんと私は福島県庁に向かいました。
途中、安達太良サービスエリアで、”フライ盛り合わせと豚汁”を食べて

県庁到着、復興・総合計画課にご挨拶、森林計画課と住宅整備課に接点創り
福島森林組合連合会との接点を創るころ・・・すっかり日が暮れました。

GozoAzzoMさんに郡山の美味しい所に連れて行って頂きました。
住宅地の中にある創作料理店「GozoAzzo」さん
写真は、「天使の美膳」と言って
野菜のお寿司を中心にヘルシーな内容
何といっても、茶碗蒸しが絶品でした。
次回着た時は、温泉に泊ろうと決めました(笑)

多くの方々との接点創りと、対話の中から少し共通点が見えてきました。
仮設住居に住む方も、遠方に避難中の方々にも、希望を与えられる事って、
復興へのコンセプトに加えて、具体的にコンセプトを示す取り組みが重要
それは、安心して人生を考えられる「終の棲家」を早期に取り戻すことです。

コンセプト具現化の為に、皆の力が結集できるキャッチフレーズは?

まだ途中経過ですが・・・キャッチフレーズの骨格が・・
・石化エネルギーの枯渇、原子力エネルギーは手に負えず、先行き行き詰る
・再生可能エネルギー推進への象徴的な地域を、「フクシマ」とする
タイミングよく産総研の「再生可能エネルギー研究所」立地が福島に決りましたね。

再生可能エネルギーは、太陽、大地、そして水から生まれます。
森林の木の営みも太陽と大地と水から得られ循環(サスティナブル)してます。

木の営み=サスティナブル=持続可能=再生可能エネルギー 源⇒太陽
と言うことで・・途中ですが「太陽と生きる22世紀都市ふくしま」で如何?

これから更にイメージを膨らませて行きますが、
・・或る時点から、コンペ等で皆さんのお智慧を拝借したいと考えています。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

環境設定が好きなんて・・おかしいですか?

土曜日〜数年ぶりに、パソコンの作業環境をリニューアル設定しました。
日曜日17時に、一応完了、作業の環境が整って何か嬉しくなりますね。

NECのi7CPU搭載、Windows System7パソコン入手を機に、
iMac27、XP/S7パソコン、iPad、Androidを連携させようと行動を開始!
(XP/S7とは・・WindowsXPとSystem7の両方が走るDual OSのパソコンです)

▲途中、ホイットニーの悲報を聞いて・・・「ううっ」一時停止(悔しい)

これまでは、下図のように単純な構成で使っていました。
ICT_old
XP/S7パソコン=iPad は、 DropBoxとGmailで連携
XP/S7パソコン=Androidスマホは、Gmailで連携
iMac=XP/S7パソコンは、USBメモリでの連携でした。

XP/S7パソコンをメインPCとして利用してきましたが、
この構成では、データ確保に不安が出てきたので・・

NECのS7パソコンを手に入れ、これをメインPCにして再構成しようと・・・
ICT_new
2TバイトのNASを購入して・・利用環境の改善を
(NASと言うよりネットワーク・ハードディスク?)
NEC-S7パソコン=XP/S7パソコン=iMacと・・
NASをHUBにして、データ連結ができました。

XP/S7パソコンのアプリ⇒NEC-S7パソコンへの移行作業
200Gバイト程度あったので、NAS経由で時間がかかった。

この作業が結構面倒、でもやらねば・・・途中でやめられない(笑)
・Web更新の為のデータCOPYとアプリのインストール&環境設定
・Weblog更新の為の環境設定
・FTPアプリのインストール&設定
・ChromeのBookmarkをインポートCOPY
・ThunderbirdのAddress帳をインポートCOPY

NASの設定等は簡単ですが・・IDとPasswordは忘れずメモしましょう。
移行作業中、IDとPasswordの設定が沢山あって、一つ忘れて焦った(笑)

これらの環境設定の作業が何故か好きで、食事も忘れて10時間超え〜
何故か、「ああだ、こうだと」・・最適な環境を考えながら設定していく事
何故か、好きなんですよね〜 異常ですかね?

☆環境が改善されていく事が大好きです。(発明家症候群かな?)

これまで使っていた、アイコン、ホルダー、データを整理して・・再構成
せっかくだから、これまで以上にパソコンを使い易くしないとね。

NEC-S7パソコンは、解像度が1920x1080のフルHD仕様だし、
27inchのiMacも、解像度が2560 x 1440と、共に高解像度のモニタなので、
同時に2枚のドキュメントを並べての作成作業が出来きて・・Goodです。

IMは、A3で資料を作ることが多く、iMac+OpenOfficeの組み合わせで作業
PDF化してNASに送ってバックアップすると共に、PRINTER−PCでプリント出力
DropBox経由、もしくは、iCloud経由で、iPadに送ります。

いい感じで、資料作成ができる環境が整いました。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

復興で提案ラッシュ? サスティナブル・スマートタウン構想

復興庁が発足、東日本の復興は加速されるのでしょうか?
とにかくガレキの処理、そして、大きくて重い放射能除染処理を進めます。
誰もが経験してきていない事業を、いち早く進めなければならないのです。

鋭い直感と行動力を持ったリーダーが必須です。
日本には、素晴らしい技術と優秀な人材がいます、要はディレクション次第

目標:被災者の方々が、早く、安心して暮らせて経済活動に戻れること
   そこで出てくる構想が、⇒復興された街の姿です。

提案は、口を揃えて”スマートタウン構想”
更に、うちは違うぞと”サスティナブル”のオマケ付グループもいます(笑)
「サスティナブル・スマートタウン構想」?
名称はともかく、次世代の街の姿を提案していることは同じで、目標一緒、

”スマートタウン”と言うと、
・各戸に太陽光発電システムと家庭用蓄電池を装備して、
・エネルギーを地域で統合管理(AEMS)を行うスマートグリッドを構成
・情通信網技術の活用でヘルスケアやコミュニティを統合運用、
・更に、情通信網の活用で地域のセキュリティを統合管理し、
⇒ 安心・安全な街を構成します。・・・?
・加えて、モビリティもシェアーEVを導入、スマートグリッドに連動。
・・・のイメージでしょうか?

でも、肝心のことが抜けています。
電気メーカーや住宅産業の方々が考えると・・ハードウェアの整備が中心になって、
「それだけ?」と思ってしまいます。
コンセプトを読ませて頂いても、肝心の事(X)が完全に抜けてます。

更に、”サスティナブル”の言葉を加えると、・・「これで?」と思います。
街の持続って? ⇒改善が止まらないことです。 
何を改善する? ⇒街の快適性(各個人が、住んで良かったと思う事)です。
それは? ⇒時を超えて快適性を維持し自在に変化する仕組みを有すること

従って、最新の設備導入だけでは、”サスティナブル”とは言えません、
地域の共有部や共有資産の統合管理(アセットマネージメント)を加えて・・
⇒まだ足りません。

街を変化させる時の流れには、経年的変化と、テンペスト的激変があります、
それらの変化を吸収できる、仕組みが必要ですね。

そうそう、テンペストと言えば、映画「テンペスト3D」を観てきました。

先日、首里城を見学させて頂いていたので、映像が身近でした(笑)
3D上映については、期待が高すぎで、「チョッと残念」の感想
龍のCG以外は、立体感が弱いのでがっかり・・タイトルが一番良かった(3D)

全編で3D強調では賛否がでてしまいますが、”聞得大君”の祈りのシーンなどでは、
convergenceをもっと深くとって、立体感を強く出しても面白いと感じました。
折角の3D撮影も、鑑賞メガネのおかげで人肌の画質が落ちてるだけでは、
冒険したプラス効果が十分に出ないので、もったいないです。

”寧温”の人生の中の激変の嵐(テンペスト)は、半端じゃないですね。
死罪寸前、島送り等から生還し、自身の能力を持続的に発揮しています。
サスティナブルでスマート(賢く)生きることでしょうか?

▽サスティナブル・スマートタウンは、
自律的に、快適な住環境の持続を約束できる仕組みを有する街です。
ハードウェアだけでもなく、サービスウェアを加えるだけでもなく・・・

・地産地消のシステム化
・廃棄物等の循環処理のシステム化
☆心休まる感覚表現のシステム化・・IMとしての独創的な肝です。
「システムウェア」的発想でのコンセプトが必要です。

現状、そのレベルに達しているコンセプト提案は見受けません。
考えましょう、次世代の街づくり・・・
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< February 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other