Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

あちゃ〜 Mac OSX Leopardを消してしまったぞ

間違って、Macの基本ソフト OSX Leopardを消してしまった・・・
そもそも、この手の間違いが起きる確立は、米国の人工衛星が日本に落ちる確率以下
OSを消すなんて・・誰も、しませんよね(笑)

原因1:
MacのBootcampを使い、OSX LeopardとWindows XPを交互に走らせていました。

原因2:
友人のPCのディスクが壊れたらしいとのことで、復旧のテストをしようと、
外部にUSBハードディスクを装着して・・・いざ・・模擬テスト

driveこんな感じの、ディスク管理画面で、
ディスクが300GBと160GBで2台装着
パーティションが合計6つです。

因みにこの画面は、「スタートメニュー」でコンピュータを選んで右ボタン
「管理」をクリックし「コンピュータ管理画面」に、⇒「ディスクの管理」をクリックする。

これで、本来、ディスク1のパーティションF:とG:を開放しFORMATするハズが

原因3:
ディスク0のパーティションH:の所に、”不明”のパーティションを見つけ
これを、開放してFORMATをかけてしまいました。

気付いたのは、コマンドを打って直ぐに・・・これは、OSXの領域だった!
Windowsのディスク管理画面だったので、OSXは不明の領域と映った・・・
なんという失態!

トホホのトトロでマイッタです。
直ぐに気持ちを入れ替えるために・・現行OSの「Lion」を入れれば良いと自己暗示
消したことを正当化しました(笑)

最大の心配は、BOOTできなくなること ⇒WindowsXPのファイルも読めなくなる
これは、一大事、一生電源OFFをしなければ良いか?とか考えて・・・(笑)

修復1:
そうだ、OSが共存できるWindows System7を入れれば良いと考えついて
早速、OSXのスペース150GBに、手持ちのSystem7をインストール 
余分にOSを持っているなんて、危機管理は高いでしょww

その、結果が、上記の写真です。
パーティションH:に、「Windows System7」が収まっています。
以前のXP環境も、切り替えることでBOOT可能です・・良かった、良かった。
発想のネタ探し | - | -

映画「アンフェアthe answer」を観て・・アンフェアを意識する?

世の中のアンフェアに苦虫をつぶした思いをした事が一度はあるのでは
映画「アンフェア」、これほど篠原涼子が色っぽいとは・・「グッときた」(笑)

雪平夏見の鋭い黒い瞳と絶妙なアングルのアップが色気を感じる。
監督は、彼女のあの表情にこだわって撮っていたに違いない。
・・・ご堪能あれ。



ストーリーですが、観客を騙す騙す、何度も・・これもアンフェア(笑)
誰が味方なの?最後までわからない・・前作から、それが続いてます。
サブストーリーの狂気的殺人鬼”結城脩”が映像をオドロオドロにしています。
作品に深みを持たせたい仕立てでしょうが、私は余り好きでない表現です。
刑事系定番の車両の爆発炎上とか、雪平が追い詰められるドキドキ感も入ってます。
・・・ご堪能あれ。

▼さてさて、「アンフェア」とは、不公平なさまと書かれています。
世の中には、アンフェアが溢れています、それが社会とも言えますね。

アンフェアは、響きはNGですが、法律に反していなければ犯罪では有りません、
逆に法律を遵守したアンフェアが世の中に溢れていると感じています。
特別優待、タイムセール、縁故、ルート利用の交渉、公務員待遇 等など・・
でも、恩恵に与った人はアンフェア等とは思いません、思うのは選外のひと達

恩恵に与るのは偶然ではなく、意図的に行われ、物事を先に進めています。
閉塞感に見舞われた国内景気を活性化する為、限られた資金を選定企業に流し
その資金が、周辺に還流波及し世の全体に活気を呼ぶ策は、有りです。
その選ばれし企業は、運ではなく、コネクションの有無だと断言できます。

「ルールに反しなければアンフェアな行動をしてもいいのか!」のご批判もあります。
しかし、過度な正義感は、社会の成長バランスを妨げている場合も・・・
悪なるアンフェアは許せませんが、潤滑を生むアンフェアには、広い心で対応を・・
安易なアンフェア行為は、悪事に繫がることが多いようですが、
潤滑的アンフェアは、法律遵守を元に智慧を全開し、容易ではありません。

企業の経営・管理の立場からは、社会的規範遵守のコンプライアンスからアンフェアな策には表面批判的。しかしながら、最前線では潤滑的アンフェア操作こそが快進撃の源泉であることも事実です。

如何にアンフェアに差別化した製品を市場に投入できるか・・智慧です。
IMは、選ばれし貴社に潤滑的アンフェアをコネクトします。
勝つために、相手の裏(アンフェア)を意識しましょう。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

こんな時代だから、一部上場企業は新市場を創って欲しい。

少子高齢化、円高、国の財政難、原発事故処理中
日本を取り巻く環境は、ばら色とはほど遠い・・気が重くなる将来?

現実がまだ降りかからない若者は、自己、一直線で時代を楽しんでいる。
それは、それで良いと思う、大人と一緒に今から社会を嘆く必要はないと思う。
未来は状況が変わって、その時のプラスとマイナスがやってきます。
それに順応できる、自分を作っておけば良いと思う。

未来が有る若者は良いとして、日本を支える企業の今はどうだろう。
様々な、産業のルールが崩れて、新興勢力が世界を牛耳り始めている。
ルールが変われば、ルールに従って、自身を高めていけば良いのですが・・

それは、小規模の会社の話、大手企業、特に体力の有る一部上場企業は
この様な変化を見せる社会においては、自ら新しい市場を創生し・・
追従者を導くこと⇒成長ルールを創りだす事、が役務の一つではないですか。

株価の低迷と消費の変化などで、業績の右肩上がりを維持が難しい今ですが、
対応策は、部門削減、資源の集中、販管費の削減、工場の海外移転etc
皆、ネガティブ策ばかり、この機は、プラス思考で乗り切ります。

例えが飛びすぎていますがw 日本次期主力戦闘機候補 F-35Lightning です。


映像、如何でした?・・凄いでしょ。 凄いもの作りますね。
このF-35Lightning に詰め込まれた技術と人材は、半端なものではないハズ
日本は、このアプローチでの元気を出す事は、国内外の事情から難しそう
では、日本企業は・・・

新市場には、全く新しい需要もありますが、新ルール転換市場も新市場です。
・今こそ、欧州企業との連携で見える新消費
・今こそ、高温超電導テクノロジの積極稼動
・今こそ、航空コミューター網整備(百ヶ所の地方空港を活かす)
・今こそ、極ナノ線(10ミクロン以下)のエネルギーアプリ応用
・今こそ、全国民(65歳以上)遠隔診療システムの導入
・今こそ、スマート都市移転(一斉に10万人単位で町を移設)

その際に必要なキーポイントは、最短で実現する「創作力」と「最適連携」
情報が世界を一瞬で駆け抜ける時代、こつこつと積み上げていく余裕はなし
必要な技術・人材・資金・パートナーといち早く繫げる事です。

それらを着々と積み上げてきた、IMが活きる時、是非、御利用下さい。
スキーム・デザインと共に、国内外の最適連携を最短で構築します。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

大規模プロジェクト・・・初めの一歩

智慧の日、13日から2日が経ってしまった、書く時間がなくて・・言い訳でした。
今回は、大規模プロジェクトを進めるための・・・第一歩について

一歩これは・・・
伊勢神宮の近くの猿田彦神社のお守り「一歩守」
ものごとの最初に万事最も善い方へ
"おみちび き"になる大神として有名らしい

未踏の世界に挑戦するIMには最適GOODSか?(笑)
さてさて、お守りはともかく・・


今回は、ウン百億円が動く「プロジェクトの一歩とは?」がテーマです。
ウン百億円プロジェクトと行っても、不動産建設やプラント建設は対象外
これらは、既存技術と作業の積み重ねが最終的にウン百億円になる話

IMの創る対象は、未来に向けた事業スキームへの事業開発資金です。
IMはその仕組みのコーディネーションを行い、実施は対象企業グループ
例えば、次世代発電事業の為に、設計・開発、技術蓄積、人材育成等など
未来の日本を支える事業の開発をお手伝いすると言う話です。
これは例えですから架空の話(内心は実施したい:笑)

今回の大規模プロジェクトのテーマは、
概念は、チョッと弱点が見えた中堅上場企業を上昇させる支援スキームです。
・・・バロメーターは売上の減少でなく株価の低迷。

最終:800余社が集う総売上1兆円のコングロマリットにしたい・・
これは、一社当り12億5千万円のビジネスをして頂ければ達成しますがw

現実には、売上数百億円の会社とか数億円の会社等の混合ですね。
組み合わせは別として、800社間の連携シナジーがでることは確実です。

アプローチ的には、経済産業省、市中のコンサルタント等の施策はありますが、
これほど大規模に連携させていないですね。(調整が面倒)
それに、挑戦です。
経済産業省の制度は利用できますから(^-^)v

ともあれ、いきなり、その数字に到達する訳がないですから・・
まずは、100社参加で1000億円を目指してスタートします。
そこで、初めの一歩です。

0)稼動資金の手当て・・条件さえ揃えばOKを確保
  ・構想どおりに稼動できるか(実施体制)
  ・返済(利回り)スキームが構築できているか
  ・成長スケジュールが描けているか?

1)コンセプト・ダイアグラムを作成、パートナーに理解を深める。
2)パートナーそれぞれに適材適所のお役目をお願いする。
3)低コストで場の設定、本件ではビル一棟を都心の一等地に確保する。

こんな、「初めの一歩」です・・・やり方は様々で正解はないと思います。
立ち上がって、動き出せば、それが正解かな(笑)

ポイントは、信頼できる仲間(個人、企業)の和を広げていくこと、
⇒その為に、リスクを含めた丁寧な説明は欠かせませんね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

語学で生きるなら、まずは現地生活で体験を貯めたら如何

昨夜は、商社系関連会社の代表をしていた知人と”Hard Rock CAFE"に・・

海外大手企業との提携ビジネスを進めるクライアントの交渉対応を肴にw
海外契約百戦錬磨の商社マンゆえ、クライアントの進め方にイライラ全開(笑)
「あんな対応していたら・・・・ブツブツ」(苦笑)
特に彼は資源関係の交渉をしていたので、他の業種よりタフだったのだろう

交渉相手のフレンドリーな態度を、交渉の席に持ち込んでしまう進め方に苦言
☆相手は、百戦錬磨、最良の条件で契約したい為、策はなんでも有りだ。
 特に中間管理職は、結果が報酬であると共に脳ミソも良いから要注意w

私の経験でも、国際会議ごとに出会って、仲良くなった米国VB社長でしたが、
当方側の関係者が、アイデアを盗んだとして訴訟を受けました。
事情を知る私が、東京とロスを往復し、弁護士向けへの時系列資料を作成・・
やらなくても良い経験と、余分に仕事を増やした記憶があります。

気持ちよくw苦言を聞きながら飲んでいると・・・
店員が何度も席に来てつまみ等の売り込みをかけてくるが、嫌味がない
早稲田の学生との事で、「客の会話を掴むことが上手いね」と誉めると・・
仕事を忘れて?話し込んでいました、我々の話が面白かったのでしょう。(笑)

「君は、何を目指すの?」と聞くと、
「自分は、大学卒業後、英語の教師になりたいんです。」と、
⇒海外経験のあるオヤジ2人が口を揃えて・・・「直ぐは駄目!」

・「10年ぐらいは会社に入って、ネタを貯めなきゃ」
・「学校生活の語彙しか知らない講義なんて、面白いか?」
・「一石二鳥だ、外資系企業に入って現地に住め!」とか、
矢継ぎ早のアドバイスに目を丸くしていました。(笑)

セミナーなどで、体験話を聞いていると楽しいですよね。
life語学を教えるのであれば、
その言語を使う国々での社会の仕組みや
人々との関わりかたを体験したり・・

写真は、映画「LIFE」から・・、
猿たちも生きる智慧を自ら体得しています。

語学の勉強は日本でも十分ですが、教えるならば言語と文化を同時に知りたい。
それには、現地に住んでしまう事が近道だと思います。(当たり前かw)

私の知人で、国際通訳の女子がいますが、ここから更に自分を伸ばして行きたい
と話していたので、NYとかに住んで、強く自立するNY女子達が読む本を読破し、
そのエキスをエッセイ風に書いて日本で売れば良い・・とアドバイスしました(笑)

18年ほど前にも、会社の女子技術者が海外環境で働きたいと言っていたので、
一緒に仕事をしていた米国Commodore社に繋いで、早々に渡米させました。
決めたら早い(笑)

世界を相手にグローバルな活動する為には、語学は当然必要ですが、
おしゃべりの中身が重要、自分の想いを正確に相手に伝える事ができるか?
これは、言語を覚える事とは別の脳ミソ・・
それが、交渉術であったり、伝える能力のコミュニケーション能力となります。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

東京ビッグサイトで GIFT SHOW ”事業イメトレ” してきました。

昨日は、午後から、ビッグサイトで開催中の GIFT SHOW を見てきました。
この展示会は、展示ブースが2,000以上もあって、中身もアイデアたっぷりの生活雑貨ですから、年齢、職業等の来場者の幅も広く、毎回、多くの方がいらしてます。

私的には、生活用品のトレンドウォッチと共に・・
iphone_phone海外企業のアイデア、国内企業のアイデア、
などを中心に見て、ヒントを沢山頂いて・・

例えば、この製品、iPhone用の受話器アクセサリー
オリジナルのロゴを付けて色も変えられるそうです。
お部屋に・・楽しいですね。

更に、商品と市場の事業接点創造のイメージトレーニングとかしてます。
商品を、沢山売るには?どんな仕掛けで?何処に流すか?等を考えたり・・

”事業イメトレ” (事業創造イメージトレーニング)を行う際・・
ポイントの一つに、商品の利用シーン(どの様に使われるか)の想定が有ります。

利用シーンをよくよく考えて作った SAMSUNGのデジカメの資料です。


如何ですか?
非常に分かりやすい、利用感覚にストレートに反応した商品を作りましたね。
SAMSUNGの商品には、この様に、利用シーンを表現した製品が多いです。

今、アップルと訴訟問題になっている”Galaxy Tab”もそのアプローチです。
そのアップルは、まさに、利用感覚の優先度を高めた商品開発をしてますね。

”事業イメトレ” で最適商品の次に、どうやって流す?
流通業者さんとの「接点創造」が重要です、”事業スキーム構築”何度も書いてます。

△”事業スキーム構築”と共に、私のもう一つの想いが”コンテンツ創作”
映画のVFX制作、ゲーム開発、アニメーション映像制作などを経てきましたが・・
Animental Studio を基軸に、本格的にコンテンツ創作を考えています。

今回、ビッグサイトで出会ったクリエイターのおふたりが良かったです。
・毛糸で編んだワンちゃんがメチャ可愛い「あみいぬ」の”ほし☆みつきさん”
・ヨーロッパをイメージさせるキャラが特徴的な”Ratako らたこさん”
お二人とは、仕事ができればと考えています。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

苦戦企業の復活を成長ストーリーで加速する。

IT社会での企業成長は、スピード感に他なりません。
情報の伝達速度が世界レベルで高速化してて、市場が一気に塗り変わります。
情報の伝達速度だけでなく、スマート製造装置の存在もモノの普及速度を加速します。

OnlyOne企業では「ウチ(経営者)はゆっくりやるよ」の選択も有りますが・・・
職人技系のOnlyONeは強い、でも技術系のOnlyONeは昔ほど長続きできてません。
アジアの競合は、マザーマシンの導入に加えて日本の貴重な人材を高額で獲得し、
アッという間に、追いつき、追い抜いて行きますから・・・明快な戦略です。
素材、加工技術、検査技術の総てを自前で独占保有していれば、安泰かな?(笑)

この市場のスピード感に対応できなかった企業は、今、苦戦しています。
IMは、この苦戦企業の株価や売上をUP&UP(笑)する依頼を受けています。

upupschemeこれまでも「企業活性します。」的な
コンサルティング企業は、それこそ数々あります。
依頼を受託し問題解決すること事が収益源ですから、
多少負け戦でもw智慧を絞って体裁を整えてます、流石。

IMデザインの対象は、成長ストーりーが作れる企業のみ、
従って、依頼されても請けられないケースの方が多いです。

確実にUP&UPさせるには、組み合わせる企業がWINWINで整っていることが肝
シンプルに必要なOnlyONeファクターを集約して、資金を投入します。

・世界企業との連携でブランディング
・売り先をしっかり確保
・OnlyONeをアピールできる新技術導入
・資金を十分に投入して・・製品研究開発
・製品検査機器、保守用機器を独自開発
・製品をアピールするキャンペーン・キャラクターの設定

ストーリーが作りにくい企業では、投資の認証が取れずに実施が難しい。

どのように対象企業を選定しているのか?⇒依頼されています(笑)
そのキーワードは、
・国家的見地で残したい技術や人材が含まれていること
 (ちっちゃな会社は、大きな意識を持たないとww・・・が持論です)
他には・・・
・国際的知的財産と連携できる土壌を有すること
 (IMの存在理由:依頼側へのアピールポイント))
・グローバル・トレンドに乗せられる企業イメージを有すること
 (海外企業との連携で・・先方企業が納得頂くこと)
・株価UP&UP等、リターンが見込めること
 (報酬なければ・・パワーもでないし)

常に対象企業の成長要素を考えて、連携企業を探しています、
私達は、シュミレーションを重ね準備万端で向かいますが・・・
対象経営陣にとって、頭の切り替えをして頂く事が何よりも大切です。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< September 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other