Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

今、アレンジ力が問われ・・映画「上海」、「コチ亀」を観て気付く

今、依頼人が進める業務が思うように進まないとので・・
相談を受け・・・その切り口をアレンジしています、スキームの ”Re_Design”
ダイレクトに企業のドアを叩いても・・不安と警戒心で難しい
会社の命運を分けるような提案なので・・・その対応は増幅します。
アレンジでは、相手の心の隙間を探し、不安を解消するアプローチを見つけます。

アレンジでは、映画の中でも観客をハッとさせる心の隙間を上手く利用しています。

▽例えば、観たいと思っていた映画「上海」では・・・
日本軍とレジスタンスの戦いの中で、秘密を握ると思われる女一人(愛人)
スパイ戦において、女性は「ハニートラップ」としてスパイ活動の常套手段
現実社会でも、美し過ぎるスパイ(アンナ・チャップマン?)が存在しているようだし、

この映画は、米国諜報員の視点で描かれ、日本軍は野蛮(カテゴリー5)人扱い
この映画『諜海風雲』(中国題)、2008年頃内容が刺激的であるとして中国当局から、
上海での撮影許可が下りなかったと言う、いわくつきの映画です。

タナカ:渡辺 謙は、日本軍の幹部としていい味出ていたし、
アンナ:鞏俐(コン・リー)は、山口百恵似で役の通りミステリアスでグッドです。

この映画で学ぶアレンジ力ですが(笑)
⇒日本軍が上海に侵攻し港湾エリアを制圧したラストのシーンで、ポールとアンナが海外に脱出する際に乗船ゲートに行くが、強敵タナカが目を光らせていた・・・しかし何故?あの行動を取ったのか(結末は映画をご覧になって下さい)
まさに、アレンジ力です。

▽前日には、映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所THE MOVIE」を観てきました。
沢村桃子(深田恭子)がいいです、女座長がなんともいいです。
島崎(谷原章介)は、トコトン悪でない中途半端なかっこ悪い役で可哀想(笑)

この映画、単純に下町のおまわりさん両さんを楽しめば良いのですが・・

無理矢理、この映画からもアレンジ力を学びます(笑)
そんなシーンが有るかって?・・・ありますよ、それも、両さんが・・
⇒ラストシーン、桃子がもとダンナの島崎にタンかを切って去ろうとした時、桃子とマジに結婚しようと決めていた両さんwが意外な行動を・・・何故?あの行動を取ったのか
(結末は映画をご覧になって下さい)
まさに、両さんらしさを演出する究極のアレンジ力です。

▽さて、ビジネスのアレンジ力(デザイン)に話を戻します。
アレンジの目的は、劇的なクライアント成長最適スキームを創作すること

・そのプロジェクトは、対象会社が劇的に変化する内容であること、
有益で、魅力的で、独創的で、やや笑える内容、これが説得力を持ちます。
売上が、株価が、利益が⇒「数倍になった」と言わせる結果が必要です。

・何故なら、数十パーセントの成長であれば優秀な社内の人材で可能です。
しかし、現場にいると「短期で数倍」にすることは極めて難しいことです。

但し、IMがご協力させて頂く対象企業は、バリバリ成長途中の企業ではなく
株価が100円以下とか連続で赤字を計上する等の、やや末期的症状を見せる企業、
株主の方々が、ある程度の荒療治も受入れてくれそうな環境にある企業です。

IMは、事業アイデアと資金を準備しリスクなく提案が受入れられる仕組みを作ります。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

”自己責任”を痛感した23日誕生日の「富士山弾丸登頂」

毎年恒例の富士山登山ですが、13日、18日等、タイミングが合いませんでした。
・・で、22日に思い立って23日の誕生日に山頂に立とうと決めて出発

準備として、昼にお茶の水の山用品店で、酸素水と酸素ボンベ購入(高山病対策)
エネルギー系のビタミン補給のジェリーに様なドリンクを3個購入(途中食に)

22日の17時45分:家を出発
22日の18時20分:新宿駅9番ホームに着いた(駅でおにぎり3個購入)
22日の18時30分:「かいじ117号」にて大月に向います。
22日の19時34分:大月駅に到着 ⇒19時40分発の「河口湖行」富士急行に乗換え

22日の20時25分:富士山駅に到着
DSC00115s.JPG
新装成った富士山駅(富士吉田駅)に到着
あれ?何故か、登山客は私1人でした。
駅舎は、全体的にスッキリしてきれいです。
でも、山登りの入口らしいデザインが欲しいなァ(笑)


ここからは、富士山五合目までは、バス(21時10分発予定)になります。
料金は、片道1500円ですが、往復2000円と大きくディスカウントw
DSC00116s.JPG
富士山駅を出て、左手奥に五合目行き5番乗り場が、
22日の20時30分:写真の様に、まったく人影なし
時間の経過で少しずつ人が増えきました、
何処からともなく、外人3人と日本人2人のグループ、
クルマが2台着いて日本人8人・・これで合計14名

22日の21時15分:バスは5分遅れで、富士山五合目に出発
5分遅れの原因は、往復希望の登山者が1500円を料金箱に入れてしまった事で、
乗務員(運転手)が、会社に問い合わせて指示を受けていた為です(笑)

22日の22時08分:富士スバルライン五合目(2304m)到着
DSC00118s.JPG
人影少な!これまでの最低人数40人程度
雨は降っていませんが、団体客が全くいない。
やっぱ、悪天候が心配されるので、皆避けた?

店で有料トイレ(50円)に行って(山小屋は200円)
水1リットルを購入、長袖シャツを重ね着して、
軽くストレッチをして気持ちを高めます。

22日の22時23分:LEDランプを点けて真っ暗な登山コースに入る。

平坦な道が続きます。
しかし、ここは意識してゆっくりと歩いて体を標高に合わせます。
高山病は、肺が薄い空気に順応できないことです、ここは大切!

泉ヶ滝からいよいよ登り道が始まり、六合目までで軽く汗をかく感覚で進む。

22日の22時58分:六合目(2390m)の「富士山警備派出所」に到着
DSC00120s.JPG
「ふぅ」ひと汗かきました。
ここで、吉田ルートの登山マップがもらえます。
いつの間にか、雲間には満点の星が輝いて、
東京に住んでいると、こんな星空は無比
地球人を意識できる時ですね(笑)

ここからは、ジグザグの坂道が続きます。
斜面の上を見ると山小屋の電灯の光が見えて「うひゃ遠い」と思います。

23日の0時02分:七合目(2710m)日の出館に到着
DSC00123s.JPG
この山小屋の手前に、最初の「花小屋」があります。
標高は(2700m)ですから、ここは10m程度上ですw
星がきれい、天気も回復しそうだし・・頑張るぞ!

かぶっている帽子に、後に悲劇がきますw
帽子は、フランスのロボット会社から頂いたもの


少し、呼吸が苦しいけれど、深呼吸して整えながら登ります。
途中、七合目「トモエ館」(2740m)を過ぎた辺りから風が吹き始めました。
「鎌岩館」(2790m)を通過して、向い風が強くなってきた・・
「富士一館」(2820m)を通過、風は強いものの順調にクリアしています。

23日の0時43分:「鳥居荘」(2870m)に到着
DSC00127s.JPG
ここまでは、晴れ間が見えていたのですが・・・
雲行きがあやしくなってきました。
そろそろ3000mに近づくので酸素水に切り換えて
「酸素の粒」(山用品店で売ってます)を一錠


止まって休むと風で体温が奪われ寒さを感じます。
膝が疲れてきていることが自覚できます。

23日の0時56分:海抜2900mの「東洋館」に到着
DSC00128s.JPG
「東洋館」の表示灯は、間接照明とか使って旅館風w
概観も山小屋っぽくない造りですね。

霧まじりの小雨になってきました。
レインウェアを重ね着します。

23日の1時41分:八合目の「太子館」(3100m)に到着
8合目
風強い、突風時は「ドーン」と音がして風速15m以上?
雨はまだ良いが、向い風には体力使うので、マイッタ。

雨が弱まったので、風が吹き抜けない場所を探して、
寒さ対策に、長袖シャツを一枚脱ぎフリースに換える
重ね着:山用下着+山用半そでシャツ+長袖フリース
それに、+ゴアテックスのレインウェアで防備

小腹が空いてきたので、おにぎり一個とエネルギードリンクを飲んで出発

2時20分:この辺から砂礫の滑りやすい道へと変わります。
靴が滑って思うように前に進めません、空気も薄くすぐに息が上がります。
深呼吸をして呼吸を整えて、「酸素粒」を食べて、酸素水を飲みますw
本格的に雨が降り出し、風も相変わらず強い・・最悪ですが気持ちは充実

23日の2時46分:八合目白雲荘(3200m)に到着
DSC00131s.JPG
ご覧のようなな雨と風です。
いつもは、多くの人が休憩を取るので大勢いますが、
さすがに悪天の今日は、数えるほどしかいません。
これから先が、気になります。


ここからは、急な岩場が続きます、風は常に向い風です。
階段のように歩幅が揃ってないし、急なので四つん這いで登ります。
足を高く上げないとクリアできない場面があって、マジきつい。
向い風は苦しい、すぐに息が切れて体力を消耗する最初の試練ですか(笑)

雨の中でも、溶岩はゴツゴツしているので岩で足が滑ることはないです。
ハイキングとは違う富士山の登山靴は、しっかりしたものを選びたいですね。

23日の3時08分:八合目(3250m)元祖室(がんそむろ)に到着
DSC00132s.JPG
ここで、下山してくる登山者に出会いました。
下山の理由を聞いいてみると、
「上の山小屋で山頂は風が強く危ない」と言われ
「3400mで折り返した」との事でした。


更に、50人位の団体の下山者と出会いました。
先頭のリーダーに上の状況を聞くと・・
「上は風が巻いていて危険、大勢だと山小屋にも泊まれないので下山する」

23日の3時37分:富士山ホテル(3350m)に到着
多少でも風の防げる場所を探して・・休憩
おにぎり2個を食べ、エネルギー・ジェリーを飲みながら考える。
どうするべきか?危険と言われている状況で・・「自己責任」が頭を過る。

”どうにも駄目であれば山小屋に泊まろう”と決めて出発

23日の4時01分:本八合目(3370m)トモエ館に到着
DSC00137s.JPG
雨風が凄い、下山者と出会う場面が増える
でも、”ここまでくれば、もう少し”の気持ちが強い
この思いが遭難事故を増やすのかも?とも思った。
これが試練であれば、チャレンジを続けたいが、
動物的直感を優先して、危険感じれば撤退する事にする。

23日の4時22分:最後の山小屋「御来光館」(3450m)に到着
天候が良ければ、ここから約90分で山頂でしたが・・・
ここからは落石が多い場所、突風での落石は要注意だ。

最後の急斜面岩場に到着、これさえ登り切ればの思いが、更なるパワーが出る
昨年は大渋滞だったこの最後の岩場も、今回は人影まばら・・・(複雑)

雨がメチャ強くなってきた、音を立てて土砂降りの様相だ
登山道に水が溢れ出して川の様に流れ来る。「自己責任」を痛感!

下山者と出会うことが増えた、悪天候で山頂に居られないから・・らしい
出会う下山者達から「もう少しですよ」と声を頂くと嬉しくなる。

23日の5時54分:山頂手前の鳥居にたどり着いた
DSC00140s.JPG
最後の登り数十歩、「ここまで来たぞ!」の思い
ずっと、向い風(アゲンスト)で登ってきたから
疲労感は、半端じゃない。
下山への体力温存も頭をよぎる。


23日の5時58分:山頂到達(3720m)
登頂
万歳!
やり遂げた充実感が湧く

雨風が強く気温も低過ぎ、山頂は人影が見えない。
山小屋も人影がないので、開いているのだろうか?
久須志神社内に入ると、既に十数名が退避していた。
混雑気味でも、宮司さん「外に出て」とは言えないし、

「金剛杖」を買って登頂記念の焼印を押して頂こうかな?
300円で登頂の焼印を押して頂き「六根清浄」のお札が頂ける、
毎年、山頂で金剛杖を買っているが、今回は何故か買わなかった。

まずは、暖かいものを食べようと山小屋に入る
DSC00144s.JPG
登山者の表情がいつもと違う
いつもは、充実感でテンション高い人が居た気が
今回は、全員、テンション低い(笑えない)

身体を暖める「トン汁」を注文、1000円也

23日の6時26分:靴を脱いで、リラックスするも・・メチャ疲れてる顔
DSC00145s.JPG
スキーのバッチ検定に挑戦しているときの教えで、
「休息の時は、靴を脱いでリラックスしろ」
体調を整えるのに、締め付けの開放は必要らしい。

さて、友人、知人に山頂メールを・・打つぞ〜、
Twitterでつぶやくぞ〜!とスマホを取り出すと、
電波が立たない(AU)、ドコモは立つ(ぐやじ〜)

30分ほど休憩したが、足の疲れは治まらない・・・普通か(笑)
昨年の12月に手術をして・・(昨年は、病を抱えたまま弾丸登頂したw)
意識的に体を楽にしてきた経緯があって・・運動不足は間逃れない。

天候が悪化のまま、早く下山しないとの思いから、早めの出発を決断する。

▼トイレに行こうと豪雨の中歩いていくと、突然、突風で5m位押し戻された。
瞬間帽子が飛んだ!「わぁ、風速50mだ」
振り返ると、帽子が、高く遠くに舞っていくのが見えた。
「怖い!」と感じた。こんな強風の中、絶対に降りて行けない。
なんとかトイレに飛び込んで、用を足しながら考えた。「これも自己責任だ」

トイレには他の登山者が二人いた・・・そこで、三人で相談をした。
突風で立って押し戻された恐ろしい体験は、皆、同じ。(笑:今だから)
突風で、下山道の斜面に滑落したら・・皆、マジに凍りつく。
収まるを待つか?とも考えたが、いや、もっと悪化するかも?待てない。

トイレの外を、早い周期で風速40m以上の風が吹き抜けている。(建物がきしむ)
突風がなくても、15m以上の強い雨風は常時吹いている状態
1人の若者(初心者)が、怖いものの・・先を見てくる事になった
後に、トイレの横だけが風の通路に成って猛烈な突風が吹くことが分かった。

23日の6時44分:意を決して、若者を先頭に下山することにする。
☆彼が落ちたら山小屋に引き返そうと心に決めて(笑:今だから)
⇒恐る恐る、滑落の谷側を避けて、突風に備えながら小幅で下山開始。

10分ぐらい降りてくると、風は強いが突風の恐怖は無くなった。
分岐板
途中、吉田ルートに帰りたい若者二人に、
分岐の場所を聞かれる「どこで別れるの?」
でっかい看板があった事を憶えていたので、
「分岐がくれば分かるよ」と曖昧返事


1時間ほど歩いて、少し明るくなってきたが風は相変わらず強い。
須走ルートの方向で、雲が光って雷音が聞こえる。(アチャ、全くもう)

上江戸屋(3400m)の鳥居についた、須走ルートからの登山者が上がってくる
登山者に「雷はどうでした」と聞くと、
「昨夜は、ものすごい雷で7合目の山小屋に避難してました」とのこと
吉田ルートの我々が強風雨と戦っているときに、彼らは+雷だったらしい。

分岐の下江戸屋(3350m)で初心者の若者二人と別れ、一人須走ルートを下山する。
周りに人影はないが、毎年、それほど多くないルートなので気にならない。

23日の8時01分:下江戸屋の分岐から下って下に「見晴館」が見えた。
DSC00152s.JPG
足が昨年の様に動かない・・足の痛さが昨年と違う感じ
普通、下る際の膝関節への負担が大きく下りが辛いと聞くが、
私は膝にくる事はなく、運動不足でふくらはぎ筋にくる(笑)

気付いてみたら、いつの間にか、雨が上がっている。

23日の8時18分:本七合目(3200m)「見晴館」に到着
見晴
晴れ間が急速に広がっている
先ほどまでの風も収まってきて

助かった〜の思い。
雷もなさそう、でも「ドドーン」の音は時折聞こえてきます。



雲がメチャメチャ綺麗だ、強風で雲の形が刻々変化しています。
雲
素晴らしい!
この躍動感が大自然!
ここまでの苦しさが全部吹き飛んだ。

(解像度を高めてアップしていますので拡大可能)

雲
素晴らしい! (右側の斜面を雲が駆け下りてます)
大自然に試練をもらい、大自然に癒しをもらう
つくづく着て良かったと思いました。

(解像度を高めてアップしていますので拡大可能)

23日の8時43分:まだ、「見晴館」に居て雲みてます。
DSC00166s.JPG
共に、風雨の試練うけた仲間(初対面)も
大自然の営みを、只、見ていられない。
撮影しまくってます。・・・わかるわかる

さあ、あとは大好きな”砂走り”を残すだけ・・

ところが、登山靴が壊れた〜(大笑:今だから)
靴
ここに来て、登山靴のソールが取れそうだ、
保管が悪く接着剤が劣化した「これまた自己責任」

山頂の苦難から逃れて、天候回復でホッとしたら
登山靴が壊れるなんて、踏んだり蹴ったりです。

これから、須走の砂走りをしなきゃならないのに
2890m地点から標高差650mをほぼ真っ直ぐ下ります。

23日の9時21分:須走の砂走り
須走
ご覧の様な砂走り
急斜面が深い砂で覆われていますので、
ここを速く下るコツは、滑るように降りる事
靴をかかとから斜面に入れて靴を滑らせる技です。

大好きな”砂走り”滑りですが、今回はできない。
ゴムのソール(靴底)が両方共に剥がれた(苦笑)

何故かと言えば、靴のゴム底が無いのだから(笑:今だから)
いつ、ウレタン層が取れて、皮底が抜けるか?心配
もし、底が抜けて砂礫がじかに足に触れたら、痛くて歩けないだろう。
火山岩の砂は、海岸のソフトな砂じゃないぞ、超ハードな小石が混じった砂礫

不安を抱えながら、なんとか最初の”砂走り”を通過できた(ホッ)
砂走りを抜けると、数十メートルの短い林に入ります。

23日の10時21分:なんと林で転倒
DSC00178s.JPG
アチャー転んだ。
靴底(ゴムのソール)の滑り止めが無くなり
湿った根っこを踏んで滑り、段差を落ちた
足にスリ傷を負って、お腹も強く打ってしまう
お腹が痛くて、しばし倒れたまま(ここで写真)

手術した腸が切れなかったか?内臓出血?素人の妄想が始まりましたが・・
10分後、失神しないからOK、気力で回復させザックを担い歩き出しました。
さあ、この林を抜けると、二度目の砂走りゾーンが待っています。

23日の10時37分:あと少しで休憩所
DSC00180s.JPG
お腹の痛みもなくなり、砂走り区間も、あと僅か
砂払い五合の売店「吉野屋」(標高2230m)が見えた
向い風の豪雨の中、急斜面をはい上がった事や、
恐ろしかった山頂の突風を思い出し・・試練の23日だ

振り返って見ると、すっかり晴れ上がった富士山が笑っている。
富士山
10時55分:吉野屋に着いてホッとしました、

ベンチ席を確保する為に、サイダー(300円)を購入
ベンチを1つ占有して、靴を脱いでゆっくり休憩
いつものワンちゃんが居ないので伺うと、「家だ。」

ここからは、最後の森林を20分ほどで抜けるだけ・・
でもなぁ〜 また、靴が滑らないかな(心配)

23日の11時15分:「吉野屋」を出発
緑の木々を楽しみながら・・・
昨年までのペースの半分のスピードでゆっくり下山

23日の11時45分:五合目バスターミナルに到着
時間が十分にあったので、バスの運転手とおしゃべりしたり、
富士山が世界遺産になりますように、アンケートおばさんに協力して、
アンケートを書いたり・・・足にエアサロンパスを吹きかけたり・・

23日の12時20分:新松田行きに乗る(2000円)
爆睡

23日の13時56分:新松田に到着

23日の14時04分:新宿行き(急行)に乗る
爆睡

23日の15時21分:新宿到着
階段の昇り降り、筋肉が痛てて・・て

23日の16時23分:途中で食事(牛の焼肉)をして、家に着いた。
即、シャワーを浴びて、洗濯機に汚れ物を入れて・・

23日の17時00分:ベットに倒れ・・爆睡
24日の6時30分まで、13時間30分ぐっすり寝ました。(スッキリです)

☆長編をお読みいただきまして、ありがとうございました。
2011年の今回は、「自己責任」を痛感した「富士山弾丸登頂」でした。
この記事が、あなたの富士登山の参考になれば幸いです。
発想のネタ探し | - | -

脳の模倣チップで煮詰まった頭を、「コクリコ坂」でリフレッシュ

IBMが人間の脳を模倣し知覚や認知を行うneurosynaptic computing chipを開発!
この報道を見てから・・・ず〜っと・・・その構造とか応用分野を考えていたら
脳ミソが煮詰まってきて(笑)加熱ぎみ・・・で、脳をリフレッシュしようと、

封切りから1ヶ月が過ぎた、映画「コクリコ坂から」を観てきました。
・設定は、オリンピック前の1963年の横浜
・佐山哲郎(原作)の青春女子漫画をジブリ風に劇場映画化

この映画を観て、青春の爽やかさと共に主人公メル(海)の生き方から
ネットというバーチャルな衣をまとった現代若者に送るメッセ−ジを感じました。



「境遇的ハンディなんて気にしない、自分に素直に生きるのが若者である。」とね

作品を観てすぐ納得するのは、マット画のディテール度の高さです。
時代考証と共にうまく融合したユーモア・・もう一度、確認したいw
ご覧になった方は、宝田食器店の宣伝とか港銀行のタオルとか見ました?
共感するものが多数あって・・心が嬉しいってか(笑)

カルチェラタン(文化部)の建物は、「千と千尋」の浴場を彷彿させる多層展開(笑)
張り紙、置き物がユーモア十分で、とっても楽しい〜 
実は、昭和20年代生まれの方々にバッチリ、ミートしてます。
是非、是非、ご覧になって下さい。

▽さてさて、コクリコ坂に行きたくなった”キッカケ”“cognitive computing”
いわゆる、認知コンピュータと呼ばれるもので、その歴史は古い

色々種類は有るけれど、”パターンを認証して制御信号を出す仕組み”が多い
用途的には、画像などイメージ入力での制御コンピュータに利用しやすい。

世に存在する現象の中で、入力に準じた変化パターンを持つ性質のものに注目し、
例えば、2値とか4値のパターンを出力し保持ができれば・・・
「これってコンピュータの動きに置き換えられそう」で、検証し発見される
「人間の都合」で、コンピュータとして利用されようとしています。

一方で、クイズに挑戦しているIBMの「Watson」は、
Massachusetts Institute of Technology(マサチューセッツ工科大学)
University of Texas at Austin(テキサス大学オースチン校)
University of Southern California(USC:南カリフォルニア大学)Rensselaer Polytechnic Institute(RPI:レンセラー工科大学)
University at Albany(UAlbany:ニューヨーク州立大学アルバニー校)
University of Trento(トレント大学)等など蒼々たる学校
が参加し、質問から最適の回答を探し出すQA技術を開発し実用化しました、
でも、これは「過去の知識ベースの高速検索技術」とも言えます。

蒼々たる英知を集合して、最先端の英知を作り出しているんですね。

▽私的には、アルゴリズムに適した論理回路をハードウェア的に作り出して
メッシュのクラウドに結合して学習蓄積しながら、知覚や認知を実行させる、
「創造コンピュータ」の方向に行く気がしています。

でもでも、たとえ進化を続けても・・
人の持つ”自身の目標を定める”ような回答を出すに至るのだろうか?

小松崎 海(メル)の様な判断能力を有するには、いつ頃、実現できるかw

☆「コクリコ坂から」の隠れファン的視点から一言
あの居候の長身画家の広小路幸子に注目
メガネを取ると、メチャ美人だ!

広小路の寝坊シーンで12コマ位出てきますのでお見逃しなく(笑)
それに、広小路幸子の声優は、あの「千と千尋の神隠し」でヒロインの
荻野千尋を演じた柊瑠美(ひいらぎるみ)なのです。
発想のネタ探し | - | -

大鹿村の善ちゃんの様に、なぜ相手の心を察しないのか

昨日は、13日、自身の智慧の日、テーマを考えていたら14日になっちゃってw

13日、土曜日ですが、月内の実行希望の急ぎ依頼が前日12日に入りました、
・震災復興関連企業のキャッシュフロー手配
・複数バルク不動産売却のブリッジ手配
共に、数ヶ月は必要となる作業ですが詰めが準備されているので・・後は役者だ

案件に合った役者(投資家)に聞き易いストーリーに仕立て提案しないと・・
この話しをした時に、相手はどう思う?と投資家の心を推測します。
その時、説明必要な情報資料と、理解しやすいスキーム図を作成します。

・・で、閃いた、そうだ、これだ、この話題がいいと・・
思いあたる事が・・”ビジネスなのに?なぜ相手の心を推測しないのか”

▽それはそうと、映画「大鹿村騒動記」(丸の内TOEI)を観てきました。
くしくも、先月19日に逝去した俳優・原田芳雄の遺作となってしまった作品


300年の長い歴史を持つ村歌舞伎が題材になっていますが、
リニア新幹線誘致、地デジ対応とかの最新ワードが山村の話題になる中、
互に助け合う村人、何でも言い合える幼なじみ、そこにおかしな三角関係(笑)
いろいろ詰まった面白い作品です、善ちゃん、つい笑えますw

幼なじみの罵声は、口はキツイけれど、相手の心を推測してのアドバイス
心のどこかで繫がっているなァ〜って感じがします。(いいですね)

▼さて、話しを、今回のテーマの話しに戻すと・・・

13日、接した2件の別案件でのエピソードから・・
その双方に、同じようなウィークポイントを見せられたからです。

▼(その1)大手企業の社長に面談して、ある提案をしたいという相談
総務部秘書課などを通じてアポを取りますが、一般的に秘書課のガードは硬い
同社に10年以上も勤めた方が居るのに、アポ取りが出来てない(-▽-;)
・大会社の社長が動く仕掛けができてない。
・秘書課が社長に伝えたい一言が準備されてない。

面談したいとの思いだけで・・・社長の”今の心境”を全く考慮してません。
☆会社を預かる社長の心境は、毎日変化しています。

IMが、ストーリーを作成し、関係各所を使って準備
⇒社長が動いて、裏を取って下されば信じて頂けるスキームを作成します。

▼(その2)仕事をすると事業が遅れるNO2のいる会社のトラブル相談
社長が合意した案件を、NO2が間で動いたことで相手とトラブッタ
社長と相手間の呼吸が読めなくて、口を挟んだことで相手を怒らせた(笑)

相手は、自身も条件を譲り社長と合意したのに・・条件追加でキレタ
当然です、最高責任者との交渉ではギリギリまで詰めたのに・・・
もし余力があってもプライドが許さないのです。(ここをNO2がわかってない)
NO2は、相手が、どのような心の状況にあるかを考えずに行動しています。

で、IMは、どのように調整したのかw
⇒(書いて、消しました・・方法は一つじゃないから)w

☆「相手の心を推測」、ビジネスでも大切です、いやビジネスだから大切です、
交渉では、ストリーと共に、相手の心の願いを推測し言葉にすること・・
心をと言っても、思い込みと感情をジャッジメントに持ち込んでは本末転倒。
あくまでも「考慮」です、

☆もう一つ、忘れてならないのは、どのケースでもハードな交渉を想定して、
 対応できるできる準備(エビデンス)を残しています。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

地球号が荒海にいる時、安定志向では心労が重なります。

地球号は今、未知の海域で荒波の中にいます。(まじめに)

地震、津波、放射能の荒波中、円高で株価も下落し経済も荒波の中に・・
政治家だけは、海に乗り出す事なくビニールプールでお友達遊びをしてますw
日本だけじゃありません、世界中で様々な想定外が起きています。

☆余談ですが、想定外って言いいますが・・・
その値はその人の器のサイズです、中には想定内の人も居ます・・
知識人ほど、過去の情報を持ち過ぎていて「エイや」の設定が不得意
想定は、過去のデータでなくて、「動物的に感じてほしい」(笑)

いま、地球の循環バランスが崩れてきていますから様々な事が起きています。
事には原因と兆候は必ず有るのですが、我々には結果だけが突然現われます。
地形の変化 ⇒ 気候変化 ⇒ 生態系 ⇒ 心理・・米国のAAAが崩れて⇒経済

皆が、なんとなく気付いていた事が、東日本大震災と原発事故で可視化された
・地球の変動を前提にした安心生活に、人類の智慧は届いていない
・宇宙(原子)を制御しようとしたが、人類の智慧は届いていない

数年前から「自然と共生」の言葉が頻繁に使われる・・爽やかなイメージで
でも、共生できなければ生存できないという厳しい現実もあります。
life
人類は”上から目線”で地球と接してきました。
異変にも他人事で・・予兆も見過ごしてきました。
でも、今、宇宙シナリオの奥深さを体験しました。

(写真は、まもなく公開の 映画「Life」から)

映画「Life」は、私たちが、地球で生きていく気付きを与えてくれそうです。
地球の素(自然)と共生するという事は、地球の営みを受入れる事でしょう。


これまで地球の営みを受入れて生きてきたのは、農業・林業・漁業の人達
朝9時の始業時間に合わせるのでなく・・太陽の動きに合わせて出勤します。
悪天で海や山が荒れれば被害が出ないことを願う・・「天に託す」

他業種でも天災によるサプライチェーンの破壊があれば影響は同じです、
ただ、悪天と天災レベルの差があり、その被害発生確率は極めて低い。

努力をしても最後は自然が結果を左右する職業、リスクが計算できない。
リスク回避の合理性を考えると農業ではハウス、漁業では養殖になるのかな?

この天まかせ的職業に対応できる資質は・・「自然と向き合える勇気かな」
自然と共生できる人だけが感じる「自然の呼吸」が後押ししている気もする。
本当の意味で、「地球人」の様な気がします。

一部の若者が求める安定志向からはチョッと距離がありそうですが、
組織化しトップがリスクを取り、固定給与で働けるならば話しは違ってきます。
まだまだ、業務の改善や複眼ITシステムの導入が進んでいない第一次産業。
日本は島国ゆえ、自給する「地球人」を増やしていかないとの思いです。

荒波を航行する地球号、ここからも厳しい波が幾度もやって来ます。
この時代に、安定航行を求めても微妙に計画とずれていくと思います。
この少しずつの差異が、ストレスとなって心が疲れていきます。

ここは、自身の能力アップに努め、”何処に漂着しても生きていける”自分を作りましょう。
語学と共に、例えば、最近、流行り始めたプログラミングの知識を高める事で
溢れる情報から必要な情報を論理的にまとめる能力が身に付くし、
「ロジカルシンキング」への基礎を育みますよ。

それに、成長・生き残り技の定番「閃きを行動する意識」も大切
自然と身体で向き合う、神社参拝、山登り、マリンスポーツ、農業、漁業により、
脳ミソが閃きセンサーと行動を意識させてくれます。
”閃きは総ての人に起きますが、意識しないと行動に利用できない”

因みに、私は、個で行動する生き方をしてきたので、どこに漂着しても平気です。
宇宙人が現われても、平気で話しかけるでしょうね(笑)

荒波の時代は、パラダイムが変化、チャンスも豊富です、
漂流の果てに、自分なりの島(居所)を見つけて新生活を始めましょう。(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

めちゃカッコいい i8 Concept Car が2000万円以下で?

やっと、入手できるのか?BMW i8 25万ドル?・・円高で2000万切れるぞ
と言っても、私が買えるわけではアリマセン、いや2013年には買えるかな(笑)



以前からCMで流れていた i8 Concept Car
最初は、CGかと思いました。
pure, emotional and sustainable.
このめちゃカッコいい i8 Concept Car が発売できるとは・・・驚きです。

インテリジェントであり革新的なプラグインハイブリッドカーです。
・ドライブモジュールとパッセンジャーセルの2つの構造の専用車体で、
 重量配分を50:50にして運動性能を上げている。
passenger cell made from carbon fibre-reinforced plastic (CFRP)

・電気(前)とガソリン(後)で4輪をドライブするユニークな駆動システム
front axle = electric motor and rear axle = turbocharged petrol engine
 前後役割を明確に分けたメリットは、重量配分など複数あると想像できます。

・camera-based proactive Front Protection system
 カメラベースの衝突防止等の装備は、これからの自動車の標準装備に成ります。

・車両と対話できる、人車一体化したMobility Services
スマホと連動したリモート操作、これも電気自動車の標準的装備に成ります。
 ☆機械と人のシームレスなコミュニケーションはトレンドです。

"We established the Venture Capital Company BMW i Ventures to have a closer link with groundbreaking mobility solutions,
BMWは、更にiベンチャーを立ち上げて、クルマと情報(IT)の融合に本気です。

☆総合産業である自動車業界は、コンセプトワークの集合体(塊)です。
近年では、エネルギー政策とのスマート連携も明確に表われてきています。

コンセプト・デザイン会社の立場からは、
関連技術特許を先行取得しての提案ビジネスの、チャンスでもありますね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< August 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other