Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

映画”SUPER8”で受け取った、”子供の閃きを活かせ”

迫力満点のトレイラーに誘われて、注目の映画”SUPER8”を観てきましたw
LOSTを監督したJ.J. Abrams と 言わずも Steven Allan Spielberg の共同作品



あれ、このシーンってどこかで観た様な・・エンドロールもチョッとお茶目

ストーリーは、自由奔放で映画好きな子供達が軍の機密行動に巻き込まれます、
平和な街が戦火のごとく大混乱、そんな時、子供達は友達の為に行動します。
大人達がパニックで混乱する中、子供達は”自分達の想いを優先して行動”
廻りの状況に振り回されることなく、一心に信じたことをする子供たち

「映画の話だから・・」と思ったら、貴方の思考フローは「そこまで」
この映画には、Spielberg からのメッセージが・・
彼は、映画媒体を通じ、未来メッセージを発信してくれています。

▽今回、このメッセージを、どう理解し、どのように活かせるだろうか・・
例えば、未曾有の災害で壊滅的ダメージを受けた町の未来像について、
子供達の閃きを・・・活かせないのでしょうか?

勿論、大局的な判断には経験豊富な有識者の提言で決められるでしょう。
それは、経験値が高いことで、完成後の誤差が極小化できるからです。
⇒でも、それも絶対ではないことが、今回の原発事故で露呈しましたね。
知識と経験は、一方で思い込みを強める事にも成りますから、結果が破綻し
「SOU-TEI-GAI」と言う言葉で自身のミスを大自然に押し付ける事に成る(!)

復興後の町は、子供達のこれからの生活の場です。
・・彼らの「閃き」を沢山取り入れたいですよね。
子供達は、あの瞬間、様々なメッセージを宇宙から受け取っているハズw
誰かがインターフェースを取ってあげて下さい。(政治家どの)

宇宙から与えられた「閃き」(共振)にどう対応すれば良いのでしょうか?
閃きをいち早く取り込んで行動し、お金持ちになる話は以前に書きました。
言える事は、自身を信じて行動してみる事だと思います。

☆ネット上の怪しい情報を鵜呑みにする位なら、自身の閃きを優先すべき

▽閃き行動は、最近、私の身近にもアリマシタ
super8
Twitterで知り合った方と、初遭遇(Close Encounters)
円盤の様な阿闍梨餅も頂いて、TALK TALK
電磁波の通信から始まり、互に何かが”閃いて”
場所と時間が一致して「未知との遭遇」ができましたw
自身の直感を信じて、一心迷わぬ行動から、
貴重な時間を得られたと思っています。


ナンダイ!ネットで出合った友達の話かい・・それとも昔の映画の話かい?
両方です、閃きで行動する楽しさは、日常に有ると書きたかった・・
閃きは、ミトコンドリアの減少を抑えて老化を防ぐか?・・・(笑)

好奇心と冒険心と自身を客観視できる心を・・永久に持ちたいと考えていて、
それに共振する友達と電磁波を通じて出合った事実・・。

論理的に考え抜いても答えが変わる・・「SOU-TEI-GAI」は起こります。
「メッセージ」とか「閃き(直感)」をトリガーに ⇒ 行動してみる。
もっとも人間らしいと思います。・・・Spielberg からのメッセージでは?
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

進行中の事業スキー構成接点を、ビッグサイトでチェック

現在、事業スキームを構成中ですが、連携できそうな企業や組織を探査の為
22日と23日は、ビッグサイトの「日本ものづくりワールド2011」に・・・

・機械要素技術展
・設計製造ソルーション
・3D&バーチャルリアリティ展
・メディカルテクノロジーEXPO

知人が、ものづくり企業を応援する組織を作り機械要素技術展に出展してます。
その彼曰く、「この展示会に出展している企業で何でも作れると思う・・
・・でも、売れる何を作るか?が考えられてない、考える糸口がない様だ」

更に、一方で「何を作ったら売れるぞ!とアイデア話を沢山聞くけれど・・
・・それを、どのような素材と技術で実現すれば良いかを知らない様だ」
⇒そこで、それらを支援する製品プランニングを指導している知人

▽さて、広い会場ですが
私の興味の一つに3Dコンテンツとバーチャルリアリティが有ります。
3D(立体)映像は、ハリウッド映画等の3D化と3Dテレビで普及期に!
しかしながら、イノベータ層を越えられずイマイチ支持が増えていません。

コンテンツ不足が一つの原因でしょうね。
3Dビデオカメラが相次いで発売され、「自分でコンテンツ作れ!」の状況

また、購入に二の足、3Dメガネの重さと価格の高さ・・これを改善?!
これまでの最大の不満が、見る方向や見る角度を制限される事・・これも改善?
⇒そこで、偏向方式を採用した新機種、寝そべって見ても3D映像が破綻しません。
メガネが軽くて安いし、画面も明るく、ちらつきも少ない、3Dテレビの登場!
さて、セールスは、如何なりますか?

▽いずれにしてもコンテンツ不足・・それを解消する機器類を見つけた、
今回、会場で再認識した3Dデジタイズの技術の進歩

Nikon MMD街の景観、精密機器等を容易に三次元デジタイズ
それぞれの機器の技術的特長を見ながら、
様々なシーンでの利用を想像してました。

中でも、NikonのModelMaker MMDx-MMCは
非常に面白いと感じました(写真)
座標検知アームに付いたレーザースキャナー
見ていて楽しい。

▽「日本ものづくりワールド」では、ミクロン単位のバネ製造、複雑5次元加工など
ナノ加工技術が満載でした!
これらを、統合的に活用する国策的産業構造を作るべきだと感じました。
早速、スキームのプランニングを開始、夕刻には小会議にて盛り上がりました。

▽その緊急スキーム構築のトリガーにも成っているNEWSが、
パリのAirShowでのAIRBUS社の1人乗りの超小型機電動飛行機の発表!でした。
機体の前部に4つのモーターとプロペラ、全幅4.91m、重量93キロで約1/4が電池

まだまだ荒削り・・しかし、フォーカスを当て始めた事が脅威
くそ!負けたくない!現実的なプランを持っているので、早く、進めたい〜!

もの作りの目的である「製品」は、発想、想像、創造、技術の連携で生まれます。
人類クリエイティビティ発揮の最大集合体と考えています。

Creative Work において改良、改善ではない、全く想像もつかない変異機構
ひらめきの中で、突然に変異体を作り出す事も夢ではない・・

▽あれ、突然変異体と言えば・・・ミュータント(mutant)ですね。
チョッと、無理やりですが、突然変異体の映画「X-MAN」の御紹介
その「X-MAN Begin」 的な、映画を2D(3Dはアリマセン)で観てきましたw


この映画で、あれと思ったのが青色変身体のミスティーク
今回の Mystique(Raven Darkhölme)は、Jennifer Lawrence が演じてました。
わたし的には、Rebecca Romijn が良いです。⇒FanPage
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

会話中に湧き出るアイデアは・・ inception ?

今日は、充実の日々でした。
(胴颪北瓩觚人との米国プロジェクト最終打ち合わせ
中国からの友人夫婦と会食しながらの新ビジネス打ち合わせ
ワインを飲みながら(秘)情報調整

それぞれに、3件,4件,4件と複数の案件について打ち合わせをしましたが・・
日⇒米、米⇒日、(日)in中、日⇒中、海外資金⇒日、のスキーム構造です。

次から次へと疑問点が出てきますが・・脳の中には完成系が存在しているので
方向や説明が乱れることなく、その場で、総ての回答をお返しできました。
この時、無意識に、心の中につぶやきが響いてきます。誰か?判らない(笑)

☆無意識に、検討対象のシステムやスキーム情報がローディングされている感じ

少し前、脳に進入し「無意識的動機」を脳に植えつけるという映画がありました。
レオナルド・ディカプリオの「inception」

(このトレイラー、BGMと映像のマッチングがバリ良いです)

ここでは「inception」が外部から意図して行われるので、映画らしい展開
自分自身が、勝手に情報を受信して、その知識を発揮するのは?何
受信と言うよりも、予め脳ミソに入っていた気がする(前世の記憶か?)

いやいや、前世の記憶”は無理だ。・・JIN(仁)とも違うw
なぜなら、世界に何処にも無く、これから作る仕組みだから・・・
無意識にどこかで、仕入れて来たに違いない・・のだが、

これは、私だけに起こる事でなく、何かに必死で向ってきた人には現われる
人間脳効果だと考えています。

無意識に見ていた機器の構造等を、ある時、自身のアイデアを足して閃く!
やっぱり、人類以外が仕組んだinception だった。(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

朝一段取り⇒スマートグリッド展を観て⇒締めはIhstar Gate ?

前夜は、知人と寝る前トーク1時間42分で翌朝への元気をINPUT
昨朝は、いつになく6時前に目が覚めたが、ずっと構想していて起床は6時58分w

昨日は、メチャ忙しかった(移動、複数テーマ、展示会)
まず、PCに向かい合って・・
本日、協議、提出用の資料3件の内容を再確認、修正してプリントOUT

9時30分、赤坂見附で・・
1)被災地向けの資源回収プラント立地への資金調整
2)医療クラウド・ビジネス構築
・・喉元過ぎると約束を反故にする不誠実な会社へのプレッシャー案件(笑)
  方法改善の特許申請を視野に・・投資側要望

10時15分、福島県東京事務所(都道府県会館)
・・被災者の専門職域でのテンポラリー就職マッチングの調整打診

11時08分、新橋の改札の中と外で、米国のプロジェクト資料を手渡し(笑)
・・ついでに、2件の資料を手渡しながら改札越しに説明したww
直ぐに分かれて、私は「ゆりかもめ」、知人は「山の手」

11時58分、スマートグリッド展の会場
smartGridIMの理解は、電気エネルギーの効果的送配電と
需要側の最適化消費を成し遂げる統合システム。
HEMS、BEMS、AEMS等のコンセプトが提案されて
基盤技術は整った、でも実証経験が少な過ぎ、
経験が少ないと、例の「想定外」の言葉を使うしw


実証は、電力事情の弱みに付け込んで(笑)+電力会社の縛りのない⇒海外で
太陽光発電+スマートグリッドとかスマートシティの実証実験が行われています。
六ヶ所村でも、昨年から企業連合で実証実験が行われていますが・・

スマートグリッドを普及させるには、電力供給側の意志が大きく左右します。
供給側は独占企業の電力会社が牛耳っているので、彼らのタイミング次第
今、原発事故で見直しを迫られている電力会社、「どこが先人となるのか?」

震災で壊滅的被害を受けた地域で復興に合わせて優先導入をしたら如何だろう
是非とも、その実施スキームを作りたいです。

他にも、EV時代を睨んで自動車メーカーもHEMSを考える(トヨタも出展している)
NTTのブースでは、IDCの熱の問題とBEMSの通信標準化の話を共有した
この展示会で、進めていく方向や考え方がIMと大きく違っていない事を確認

三菱重工業、日立製作所、東芝、富士電機、三菱電機等が出展していたので、
現状IM事業スキーム案件に関して、しっかりと窓口の開拓をしてきましたw

更に、ビッグサイト西館で開催されている「東京おもちゃショー」にも
ToyShow写真は、バンダイの戦隊諸氏の集合写真、
それぞれの身勝手なポーズがウケルww
タカラトミーのヘアカラーチェンジシリーズもいい
リカちゃん、エミリー、ひなちゃん、さくらちゃん
の4人がいますが、facebookでもつぶやきました、
買い求めませんが、さくらちゃんが好みですww 

因みに、私は、タカラトミーの孫会社AnimentalStudioの代表で・・
でも、他のおもちゃ達には、ピピッのひらめきはなかったです。
その利用者領域に入れない状態(しがない一人暮らし)だからでしょうか?

17時30分、米国在住賢者(Harvard)の来日で先輩諸氏の宴席に・・合流
仕事の話は全く無しで・・運用の世界を牛耳る人達の話から・・
Ihstar Gate の菊の紋章に飛び火して、日本の歴史とユダヤの関係の話に
厩戸皇子(聖徳太子)は、ユダヤ人説まで(笑)

古代の歴史、、ルーツは夢があって聞いていて楽しい先輩トークです。
一方で、スマートグリッドの普及に見る新しい大きな仕組みへの挑戦に
興味は尽きないです、人間って、愉快で、素晴らしいと思う、今です。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

智慧の日に、映画「赤ずきん」観てきました

13日は、自分で決めた「智慧の日」です。

人生には、様々な設定が与えられます、設定をクリアするには・・・智慧が必要
その智慧を発揮するには、必要な経験の蓄積と共に動く人との縁が必須
必要な経験をするにも、最適な経験との出会いには縁が必要です。

何度も書いてますが毎月13日は、浅草寺の虚空蔵菩薩さまと面談してますw
与えられる智慧と共に、様々な縁を戴いた感謝を伝えています。
今回は、なかなか成就できない某案件についても報告・・・

曰く;「人々に良きことならばゆるぎない信念で貫け」でした。
これは、”自身の心の揺らぎを取り去る自己暗示”かも知れませんけれど、
自分を自分が見ている大切さ?自分を被る自分を意識すること?

羊の皮をかぶった狼?(ちょっと無理やりかな)スカイラインGTR?(古)
話は、その狼の話に無理やり移ります(笑)

▽映画「赤ずきん(red riding hood)」を観てきました。
劇場は昼間ゆえ空いていましたが・・落ち着きのない若い女性が3つ隣にいて
足元にはペットボトルがころがり、映画が始まっても音を立ててお菓子を食べ
かばんの何かを探して「ガサゴソ」堪忍してくれ〜 私が移動しました(笑)


綺麗な映画です。撮影されたロケーション、作られた集落のセット
フレームワークにこだわった映像、画面全体の色の調和もいい・・
まるでグラフィックデザイナーの描く絵のように・・綺麗な映画でした。
もう一度、観るつもりです。

ストーリー的には、普通
「赤ずきん」の決めのセリフも勿論入っています。
「どうしてそんなに口が大きいの?」・・「お前を食べる為だ・・」とかw

モノや人の存在には意味があります。狼の口にだってw
モノの存在、6ヶ月も過ぎると旧型になるスマートフォンのアップデート合戦
人間の絶え間ない欲求が、その源泉かとは思いますが・・

オンラインのソフトウェア・アップデートは許されますが・・iPadで3回目
ハードのアップデートは困る!買いのタイミングが計れない(笑)
iPhoneはハードで3回目だし

でもこれが、Cupertino に巨大な円盤を着陸させることに・・繋がる
「経済は智慧だ!」
発想のネタ探し | - | -

機器管理クラウド考案・・脳ミソ過負荷で、久々に森を歩くww

昨日、「準備できるならパンフを明日朝9時に池袋駅に届けて・・」と言われ

昨夜、知人に電話し、製品の量産可/不可を確認・・(震災後は大忙し?)
彼の会社の某機器に、センサーと通信装置を付加しクラウドに送り込む仕組み、
機器数百基を統括管理する「機器管理クラウド」を急ぎ考案し提案書を作り込んで・・
準備OKと寝ましたが・・

朝7時34分、起き掛け、昨夜の資料の説明方向がずれている?かも・・と感じて
8分間位の時間を使い提案書の説明部分を修正・・急ぎプリントOUT

8時11分、家を出て上野経由で、8時38分池袋駅東口に到着
8時52分、西武線で打ち合わせに向かうクライアントに資料を手渡す。

「ホッとして」東口のサンマルクカフェでサンドイッチとコーヒーで朝食
食べながらiPad将棋とチェスをしていると・・脳ミソが過負荷な様だw
昨夜からずっと脳ミソを回転させていたので・・・「そうだ」休ませよう
帰宅経路を渋谷経由に決めて、”渋谷でもブラつくかな・・と”

電車が原宿にきた所で、”明治神宮の森を歩きたくなった”ので降りる。
ひと仕事したし、自身が思うがままに行動させることにする(笑)

MeijiJingu1明治神宮には代々木御苑と称する
INNER GARDEN が在ります。
東側と北側に入り口が有り有料(500円)ですが、
参道とは違った森の中を歩くことができます。

写真は、明治天皇が皇后様の為に建てた「隔雲亭」

大都会のど真ん中とは思えない素晴らしいたたずまいですね。
MeijiJingu2この場所、加藤家、井伊家の庭園でした
天皇が釣りをした御釣台とか、
今が絶好の菖蒲田などが在ります。

御釣台でノートPCを叩く若者一人
私と同じように、メモを描いて・・
いつでもどこでもアイデアは押さえる事
閃いたときが旬ですから・・

庭園に入る際に整理券を頂いたが・・この券、
MeijiJingu3加藤清正が自ら掘った?とされる
「清正井(きよまさいど)」エリアへの入場券
写真の場所が、「清正井」
11時38分、ここには二人の警備員が・・
確かに、あっと言う間に列ができていました。


森の中を歩いていると気持ちがいい・・何故?
メールで話した友人によれば・・森林浴はフィトンチット(phytoncide)効果で
健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もあるらしい。
まさに、池袋で感じた閃きは、脳ミソがこれを要求していたのだろうかw

12時29分、代々木御苑を後にして、NHKホールの横を抜けて渋谷の街へ
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

節電必須で注目! スマートメーターと遠隔家電制御

原発停止による節電の渦が全国規模に広がっています。
・・東電以外の電力各社も、対岸の火事の対応では済まなくなっています。
ある意味、皆が「有限な」電気について、考える良い機会かも知れませんね。

とは言え、国民の100%が節電生活をしてくれるかと言えば、これは無理・・
そこで、半強制的(w)に節電を実行する”制御システム”の登場となりますが、
⇒それが世界で注目のスマートメーターです。

家庭の分電盤に取り付けられ、くるくる廻る電気の計量メーターですが、
これをインテリジェント化することで様々なメリットが考えられています。

AMR(Automated Meter Reading:自動メータ読取)
・検針員が訪問することなく遠隔から現在のメーター値が読める⇒進化して
AMI(Advanced Metering Infrastructure=スマートメータ)
・配電の遠隔開閉制御が可能(広域での配電集中制御が可能に成る)
・電気機器の遠隔制御が可能(集中エネルギー制御が可能に成る)

目指す所は、HEMS(home energy management system)であり、
更に広域にAEMS(Area energy management system)⇒Smart Cityに繋がる。

▽そんな中で生まれた製品が新旧で・・まずは超HOTな製品
iRemoconこれはiPhone、iPadで制御できる家電遠隔装置
現在予約販売中の「iRomocon」25600円(税抜)
ネットワーク接続することで外部のiPhone等と通信、
テレビ等、家電機器とは広角赤外線LEDで通信します。
赤外線リモコンのインテリジェント版と言えます。
タイマーやマクロ機能等カスタマイズOKが嬉しい

▽次は超OLDな製品です・・w
かなり昔から、家電機器の遠隔操作とか一括操作は望まれていました。
20年程前、米国のホームセンタでX10と呼ばれる遠隔制御装置が売っていました。
何気に欲しくて・・確か10〜50ドル程度でしたか・・
X10Board
このX10制御プロトコルは業界標準になっていて、
屋内電力線を通信線として装置間通信をします。
Remote control of home devices X10として
日本を除いた地域から多数製品が出ていました。
日本では電力線通信基準が無かったので・・
(写真は、肝と成るX10の通信基板です)

アプローチは様々ですが、遠隔から電気を制御しようとする考えは普遍です。
IMも、2008年8月に、電化住宅のパターン制御システムの特許申請をしています。
審査請求をしていて、追加で様々なアイデアを組み込んで申請準備中
単に、「遠隔から家電を制御する装置」だけでは、特許取得はできませんので、
斬新で独自の制御方法を示していく必要が有ります、ハードル高い(笑)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

Next-Gen Cloud を考える散歩が・・映画コンセプトに脱線

昨日、天気が良かったので、有楽町にノートを買いに行くついでに・・脳ミソ散歩
IVテーマに上がっている新しいコンセプトのクラウド・サービスを考える。

NOTEこのノートは私に一番近い外部記憶装置です。
1月〜の記憶ノートが5月末で満杯になったので、
いつも通り無印良品で購入、好きな絵を表紙に描く
有楽町のMUJIには大きなカフェが入居していて、
ジンジャーエールを飲みながら。。
1時間かけて、直近の重要事項を整理転記して・・

そうこうしている時に、友人から電話が入って食事をすることに・・
プルコギを食べながら、彼の京都でのプレゼンの話と来週上海出張の話を聞く

▽有楽町付近でレストランを探している際に、映画館周りに女性の集団が・・
今日封切りの映画の舞台挨拶のタレント待ち?的ナ感じでした。
ワーナー・ワッペン付きブレザーの係員が立ち話してたから間違いない(笑)
映画は、向井理と北川景子の「パラダイスキス」だろうと想像はつく
「パラダイスキス」のマーケット・コンセプトはGood!です。

▽映画と言えば、先日、「プリンセストヨトミ」を期待を込めて観ましたが、
チョッと荒削りでした・・・何故、大阪の人達が動くのか?
結果が集会の様に人が集まっただけでは、大阪国家がイメージできないです。
コンセプトワークの問題?、予算の関係で尺が足りないから?でしょうか
折角の映画、不甲斐ない管政治へのメッセージを入れたらウケタと思う・・
切り口は良いし、政治不信への絶妙なタイミングでしたが・・・

▼映画のコンセプト・ワークについて、もう一つ
コンセプトの弱さがトレーラー(予告編)から伝わるイマイチ作品「xx侍」
映画の良さ⇒暗中での大画面と高音質+引きずり込む演出⇒作品への没入感覚
没入には、心に入り込むシーンやストーリー展開(繊細で深い演出)が必須。

お茶の間テレビの様に、画面情報配信を主に行うメディアでは軽い演出が楽です。
でも映画は、絶妙なVFX映像ならばまだしもテレビのバラエティ番組の様な
おふざけの映像を観(見)せられてもチョッと?

それと、共感ネタを1粒でも入れないと・・前作同様自己中作品で終わる。
笑顔目標エンタメ作品であれば「THE有頂天ホテル」等をライバルにして欲しい
映画の話題になると、大好きだからついつい長くなります。

△さてさて、Next-Gen Cloudへのアイデア・・閃きですが・・・

Place+Sensor+Visualization+M2H_Communication⇒Key Concept
2005年に考えたGame Cloudと、2008年に開発した2H Cloudを再考して、
現在のスマフォ+クラウド社会環境に合わせてブラシアップ。
今日は、これから特許明細に書き込んで米国に送りま〜す。

そう言えば金曜日、某自動車会社(元)副社長のM氏に別件お会いした際に、
クラウド構築の話しをされました、「えっ」計画が有るんだと思いました。
月曜に連絡して・・相談に乗っちゃおうか?

新車開発秘話は、ちょっと乱暴な手法もあって共感!面白かった。
新しいものを創り上げるとき、善、善、善では創れない。(同感)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< June 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other