Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

21 Centuryは、Nuclear⇒MaglevにShift かな?

先日26日、国土交通省がJR東海に中央新幹線の建設の指示をした。
超電導リニア方式(Maglev)で東京-名古屋間286kmを
最高速度505km/h40分で結ぶ計画

夢の超特急の出現ですが・・開業が16年後と工事期間が長すぎ〜〜。
中央アルプスを貫く厳しいルートですが中国の様に合理的に8年で作ってほしいw
輸送需要量は167億人キロと不可思議な指標ですが・・年間5840万人の事かな?

16年間もかけて作っている間に移動人口の減少やLCCの普及等状況が変わって?
夢(だった)の超特急になってしまうのでは?

16年有れば垂直上昇コミューターを開発して、全国に点在する地方空港から
都市部を結べば、人口減少社会に適合したLCC広域高速交通網ができる・・・
テクノロジは”MaglevEngine”これについては、後日、詳しく書きたい

Maglevへの想いは何も国内だけでは有りません。
これは、Shanghai Maglev Train(ドイツ製)
shanhai_MGV上海市内と浦東空港間約30キロを7分間で結ぶ
430km/hの世界を体感すべく・・乗りたい。
驚くのは、工事期間も超特急!
2000年 6月30日 - 建設合意
2001年 3月 1日 - 工事開始
2002年12月31日 - 開通式

更に、他の国でも計画中(計画書の1ページ)
maglevこちらは都市と都市の間約40kmを結ぶ
メトロポリタン・ラピットトレインとして、
・クリーンエネルギーで
・省エネルギーを実現しての
・大量移動交通システム

☆更に給電する電力に自然エネルギーを使えば完璧
まさに世界を上げての未来志向の乗りものです。

そんなMaglev技術に注目が集まりそうな、この21世紀初頭に・・
問題発生、20世紀中最高の高効率エネルギー源である原子力が牙を剥いた
人類は、更なる挑戦持続か?、利用を控えるか?の岐路に立っています。

私見ですが、事故は旧態システムを使い続けた運用技術の問題
原子力利用は、形を変えて続けていく必要はあると考えていますが・・
・システムの超進化
・設置場所の選定見直し
・建屋構造の破壊的再検討
・発電規模の見直し
とにかく、現状システムでは、全くNG

そこで、IMの秘策(笑)、「Photovoltaic Variable gravity power plant」構想、
太陽光発電+Maglev技術を応用した24時間稼動の可変重力発電を考案しました。
日本国内の何処かの場所に実験プラントを秘密裏に造りた〜い(笑)

「少年だなァ〜」・・
昨夜も別件で言われましたが「いえ宇宙人です」と訂正しときましたw
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

本日封切り、映画「アジャストメント」・・・運命操作

運命操作・・・「アジャストメント」
運命は「どこから来るの?」と、誰もが思う疑問ですよね。

自分自身は、今の仕事が天職(運命)だと考えています。
それは、ここまでの数十年間の経験や判断の軌跡が全てが在って可能だからです。
何か一つの経験が足りなければ、今の性能は出ていないと考えています。
中でも貴重な経験は世界初製品開発への挑戦と海外駐在ですか・・
⇒自分は日本人だけど、地球人として世界を意識することに気付いた事

そんな想いの中で、ステップ目標を定めて日々動いています
今日は、投資会社を訪問しIMプロジェクトXXを示して協業接点を作り、
昨日は、司法書士事務所に協業スキームを示してXXの協力をお願いしました。

頑張ってステップアップの成果が出ましたので、映画を楽しむことに・・
今日封切りの映画なので、アカデミーIDでなくTOHOカードを使いました。

何気に観たい「The Adjustment Bureau」でした。adjustment
この映画を観て、ふむふむ
出会いを創る為、出会いを壊す為、誰かが存在
電車が遅れたので、携帯が壊れたので⇒結果が変る
それが「アジャストメント」らしい


上位の誰かが決めた社会を実現する為、各人は決められた運命の道を進む
⇒運命が操作されているのだ

映画では、本来なら出会う運命にはないデビッドとエリースを引き離そうとする
しかし、二人は運命に左右されない強い愛の絆を持ち続けた。
(見方によれば、デビットの強い思い込みで押し切っていると言えなくない)
最後に映画は、「運命は自身で切り開く」・・と伝えている。

☆愛の絆は結びつくときは強いが時間の経過と共にその力は減少する。
これは愛が薄れたのでなく、愛への集中力が薄れてくるのでしょうから、
きっかけがあれば、再び、燃え上がるのかもしれません。

さて、この誰かですが、その人のビジネスの成功にも関わっているようだ・・
これは困った、努力しても運命ではその職にやポジションに付く事ができない
この場合は、普通の努力では駄目、運命を監視する誰かを振り切るほど
とことんの努力が要求されている様です。

映画が終わって携帯を見るとメールが入っていた・・朝送ったメールの返信だ
新しい縁の始まりです・・・運命かな?(笑)
発想のネタ探し | - | -

展示会「ワイアレスジャパン」で確認、プロジェクトの具現化

プロジェクトを創作して、企画提案書を作成して、事業スキームを構築して
具現化への素材・技術を確認して、資金の段取りができれば・・実施です

⇒プロジェクトの具現化

IMが企画するプロジェクトに、ワイアレス技術は必須ですから、
ビッグサイトで開催中の「ワイアレスジャパン2011」に行ってきました。
wirelessJapan
docomo、KDDIのスマフォ展示、SBが居ない?
Wireless Sensor System 技術は、どこまで?
ワイアレス・クラウドで富士通やNECの参考展示
IEEE802.15.4 ZigBeeの進化は、今、どうなの?
すぐにビジネスに繋がる展示が多いです。

ビジネスの可能性を考えながらお話したのは・・
・ドコモの「環境センサーネットワーク」とのマッシュアップ事業
・ドコモの「法人向けクラウド」モバイル・プロジェクトウェアに利用
・NECの「C&Cクラウド・ワークスタイル」と連動事業
・NECの「M2Mサービスプラットフォーム」のM2Hマッシュアップ事業

その他にも
・ERICSSONの医療モバイルソルーションが参考に成りました。
・EPSONの「ワイアレス給電モジュール」利用の医療クラウドの具現化
・JRPROPOのIEEE802.15.4モジュール利用の災害予知クラウドの具現化

感覚的に感じたのが、スマフォ+クラウドの大きなトレンドでした。
プロジェクト具現化に障害はなさそうです。

▽展示会といえば、イベントコンパニオンさんも演出には重要ですね。
NECに一人、KDDIのスマフォ「新感覚」コーナーで一人、docomoで一人
気になる可愛い方が居ましたが、背の高いdocomoの一人に「余計な一言」
「宝塚に出られそうだね」・・笑顔が返ってきましたが・・(オヤジやっちゃた)

前日、知人で”明日海りお”さんファンのご招待で・・宝塚初体験
takarazuka月組公演(29日まで)のタイトル名は
ミュージカルは、「バラの国の王子
ファンタジーは、「ONE]でしたが・・
声が綺麗で、歌が抜群でした・・満足

まずは女性が99%の会場に驚いて・・・
知人からの誘いがなければ、絶対に観に行く機会はなかったと思います、
たまには自分の思考の枠を超えた誘いに乗ってみるのは良いことですね。
お陰さまで、素晴らしい経験をさせて頂きました。

プロジェクトの具現化にも・・対面意見を聞く余裕は必要ですね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

震災で心がH2Hに回帰、技術魂もM2M⇒M2Hに?

▽個人的にお好みの話題が発表された・・・Concept of SNSw/Car
トヨタのEVとセールスフォースのSNSが融合し「トヨタフレンド」を生んだ、
背景には、OBD(On-board diagnostics)機能の搭載が在ると思うが、
ここから、スマホをベースにM2Mから⇒M2Hへの進化は拡大するでしょう。

M2Hは、機械と人のコミュニケーションのこと
M2MとH2Hは、説明の必要はないですね。

IMが好む進化型M2Hへの方向、21世紀テーマは「機械と人の心融合」?
M2Mを追い駆けてきた自分・・で、個人的H2Hが疎かに(人生の反省点)w

▽今回の震災で、多くの人の心がH2Hに回帰した
⇒原発事故で放射能汚染が広がる中”子供達の遊び場を取り戻す活動”を見た
 政府発表の「XXマイクロシーベルトは安全」を安易に信じることなく
 子供の未来を考えて独自に動いたお母さんと父さん H2H全開です!

▽先週金曜日に観た「岳」と昨日観た「八日目の蝉」
 共に、親と子の「絆」への思いが伝わってくる映画でした。

movie01山の楽しさと怖さを伝える「岳」では、
美しい北アルプスを舞台に展開する遭難ドラマでした。
山岳遭難救助隊の椎名久美(長澤まさみ)
父も山岳遭難救助隊だったが、山の猛威に負けた。
山のプロフェッショナル島崎三歩(小栗 旬)・・まさに山男
ドラマでは、美しい山で起こる遭難事故における悲劇
人の命のはかなさと山の掟を体感していく久美だが
自身が今出来ることを精一杯する事で、人は救えるのか

そこで久美は気付いた・・”人は生きれば”色々な体験ができる。

八日目の蝉お母さん役に執着を持った犯人、
野々宮希和子(永作博美)に生後4ヶ月で誘拐され、
4歳まで育てられた秋山恵理菜(井上真央)の人生
そこに現れた幼少時に遊んだと云う安藤千草
二人は、旅に出た・・特に探求の旅ではないけれど、
親と同じ境遇に入った自分、わが子の命を深層で考えた

そこで恵理菜は気付いた・・”人は生きれば”色々な体験ができる。

☆人は、限られた時間で見聞触(経験)する為に生きていると考えています。
 チャレンジしなければ、飛び込まなければ、もったいないです。

+PLUS
機器は、将来、M2H技術によって人に近づき対話してくれる機能を搭載
人は、今、H2H優先で人に近づき対話し、万能通信システム「絆」を搭載
発想のネタ探し | - | -

TEDx見てItalianゴチでPirates of the Caribbeanを観る

土曜日は、朝から11時過ぎまでTEDxTOKYOのUstを見て・・昼〜赤坂見附に・・
TED(Technology&Entertainment&Design)は、IM業務のど真ん中
IM⇒先端技術を追求具現化しエンタテイメントを企画し事業デザインすること

TEDとの出会いは1993年?にTED4が開催され電通の担当に誘われ出席・・
Apple FellowのAlan Kay氏が来られていて話をした記憶が有るような・・
その後も様々吸収したくて米国でのConferenceにも参加もしましたが、
ここ10年、広い知識より狭所に追込む社長業が忙しくなって(笑)ご無沙汰でした。

TwitterでTEDの案内があり、Ustを覗くと元SONYの土井氏が喋っています。
土井氏がSONYにいた頃ですが、
コンパクト・ディスク・インタラクティブ(CD-I)プロジェクトの時?
UNIXワークステーション(NEWS)を使ったオーサリング開発の時?
どちらかの案件(?)で何度かお会いしています。
今は、天外さんとして、多方面でご活躍されているようです。

▽結局、TEDxのUstは、赤坂へのアポ到着時間ぎりぎりまで見ていました。
赤坂は、4丁目なので赤坂見附から一ツ木通りを抜けて・・丹後坂登る
台湾での電子機器製造ビジネスのお話をして・・

▽パスポートの申請にと有楽町へ・・お休みでしたので、映画のチケットを購入
(上記の文章は変です”旅券課の休みと映画の関係”・・この変幻がいい)
そうしたら、友人がモデルの子との食事が流れた〜と150m先から電話があって(笑)
メチャ近いので合流し聞き役となり、ワインとイタリアンをゴチに・・Good

▽投資関連の打ち合わせに品川に向かって・・いつものビールを飲みながら
情報交換と調査報告など業務打ち合わせをして・・
いったん帰宅して、頼まれ資料のMOUを作成をして・・送付スタンバイ

▽BackgroundではtwitterラインでXX古民家計画についてワクワク話をしてました・・

▽将棋中毒(やり過ぎ)症状が出て、iPadとの勝負が止まらないw
20時になったので、映画を観に有楽町に向かう
Pirates of the Caribbean 今回の狙いは”生命の泉”・・良く登場する秘宝です

今作品、展開にびっくりな仕掛けは無かったのですが見ごたえは十分です。
・海賊同士の戦いが長い〜・・目茶目茶アップのカットが多い・・監督意向w
・”可愛恐ろしい”マーメイドの登場はVery Goodですね。
男ばかりの映像ですから、Angelica(これも男性的キャラ)だけで色気が足りないし
〜私はシレーナよりも最初に登場するマーメイドの方が好みかな・・

この映画、3Dで観るとどう見えるのかな?
新装!豊島園のIMAXデジタルシアターで、3DのJACK SPARROWを観たいですね。
これまで日本ではIMAXシアターが成功していないのですが?今回はどうかな?
個人的には、3D大画面が好きなので長く続いて欲しいです。
発想のネタ探し | - | -

「政府の競争力」世界で50位? 日々の勝負を楽しんで・・

スイスのローザンヌにある民間研究機関
IMD(International Insutitute for Management Development)の
調査結果ですが・・・

世界競争力年鑑2011で、日本は総合27位
しかし、なんと「政府の競争力部門」では全59カ国のうち50位だそうで、
公的債務、法人税率などの項目が最下位の59位で最悪
政治の安定性も55位と準ブービー

海外からの評価であることが大いに気になる所です。

国内での不信感だけでなく、海外にまで怠慢政治の実体が伝わった結果です。
その政治家を選んだ国民としては、情けないところですが、
国民の大多数が不満を持っているのに、何故?改善できないのか?
その選挙の仕組みも、当の政治家が決めているから(笑える)

この機に、近隣の周辺国では日本の主権の削り取りに動いています。
ここにくると、笑えるとか、情けない等、言っていられませんよ。
さすがに隣人いい刺激を与えてくれています。(感謝:大人です)

政治家の方々は、気概とプライドを持ってお仕事をされていると思いますが、
どうも?報道で扱われるのは、自分自身と組織の活動を守る話題ばかり
もっと自分に勝負して頂きたいですね。

政治家の方々は、実を積み上げていく役所の方々とは違って、
一点集中のビジョンをぶち上げて実行することが役割かと考えますが、
ここ10年以上、それらの動きがあった記憶がないですね。

政治家なら勝負を楽しんでほしいなァ〜是非

▽勝負といえば、今、iPadで金沢将棋にハマッています。(一日三十勝負以上)
 コンピユータが相手だと、1回5分〜10分程度で勝負がつきます。
勝敗表
写真は、勝った時に取れるメダルです。
レベル100のアルゴリズムが一番強いのかな?
「銀」が通常(先手で駒落ちなし)の勝利
「銅」が通常で”待った”をしての勝利
早い勝利で43手、手数が増えて329手でした。

いまだに”待ったなし”で勝てない「レベル95」・・・悔しい〜

このiPad将棋の効用として・・
⇒機械に負ける悔しさから
・負けると「クソ〜」と言える自分を確認。
・負けても負けても戦う不屈の精神が養える(笑)
⇒相手が機械ゆえに
・コンピュータは判断が速く脳が好回転できる。
・カフェでの待ち合わせに、脳ミソの準備運動。
・電車に座った時の時間つぶしに勝負勘を磨く。

ゲームだけでなく、日々の勝負を楽しんで行きましょう。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

未来の自分を意識してこなかった今、未来の入口で奮闘中

朝起きると何故か体の節々が痛む・・ムム寝過ぎかな?
そうだ、昨日、実家で私物の整理をしたっけ・・と思いだす。(朝の思考はこの程度)

room震災を機に実家の整理をする流れになって、
昨日だけで330Kg分の過去(資料)を捨てました。
一方、親に言わせるとゴミ?を自宅に移動〜
イタリア製マジック・テーブル(円卓が四角に)とか
3000本の時計、FTDX-400など等のゴミを・・(笑)
ゴミ?を持ち去る私に母親は呆れていました。

(写真:持ち帰ったイタリア製マジック・テーブル/円卓が四角卓に成ります)
また部屋が狭くなったw

irvine98%の過去を処分したと書きましたが・・
残りの2%が在れば十分です、
写真等で過去の出来事が一気に蘇ります。
残した品々は、
データベースで言えばINDEX-KEYです、
検索は早い。

(写真:米国IRVINE駐在時の仲間達+生意気な自分+オランダのPHILIPS)

過去は入口を形で残していますが、未来は入り口を示してくれているでしょうか?
ふと、映画「Knowing」での”未来への導きのシーン”を思い出しました。

▽何故か?震災以来「未来」についての情報との関わりが多い気がしてます。
・・・数十年先の未来にまで影響を残す原発事故の(深層的)影響かな?
それは自身の未来のことではなく、「未来」という時空の在り方について、
経験からの予測や思い込みでなく、”未来を感じる”って本当にあるのでしょうか?

自分の人生を振り返ると・・未来を感じ⇒それらが実現した記憶はないですねw
仕事の目標は実現しましたが・・それは未来の実現でなく単に計画の実現です。

これまでの自分は、目の前の仕事とか興味とかに向かって行動してきただけ
その過程での人との出会いの中で、気付きが自身をステップアップした気がします。

▽以前、「おみくじ」をよく引いていた時期が有りましたが(苦笑)
その時、大吉とか吉とかはどうでも良くて、コメントに注目してました。
良く出てくるフレーズに「目上の人の導きで・・」が多かった気がします。

考えてみると、それは至極当然の話で・・、
ステップアップは、目上の人との接点から実現されている事実が有ります。

その、目上の人と出会いは、未来を感じとり出会った訳ではなく、
目の前の興味に集中し行動した事で、人の繋がりから実現されています。
⇒ここからは、未来の自分を意識してみようかと考えています。

▽未来を意識し始めた、今、未来プロジェクト投資への具現化業務に集中!
未来を担う幾つかの先端技術開発への投資プロジェクトについて、
各案件を具現化できる企業を選び実行への調整を行っています。

これが、どうにも難しく、奮闘中
⇒未来プロジェクトのご案内ですが、未来の入り口には不透明なガス層が・・
 先の見通しが難しい・・のでしょうか?

未来プロジェクトの実施は、大きな資金が動く事から復興中の日本国の支援になり、
具現化を担当した企業は、技術蓄積ができ、未来は明るいと言えます。

☆今、プロジェクトの未来を大きく意識しています。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

Japan IT Week に行って、高圧直流給電構想の技術確認

今日は13日、自身が決めた「智慧の日」です。
目標に向けて、”1つの課題について熟考する日”にしています。

浅草寺いつもの様に散歩がてら
浅草寺の虚空蔵さまとの会話を楽しみにw
今、縁を繋ぐかなり難しい仕事を遂行中
会話の答えは、”真であれば貫け”でした

(写真:浅草の境内に学生が戻ってきました)

▽昨日は雨の中、台場ビッグサイトで開催中の Japan IT Week イベントに行きました。
・クラウド・コンピューティングEXPO と
・グリーンIT&省エネソリューションEXPO が目的でしたが・・・

同時開催で、下記の展示会も・・・
・ソフトウェア開発環境展
・データウェアハウス&CRM EXPO
・組み込みシステム開発技術展
・データストレージEXPO
・情報セキュリティEXPO
・RFIDソリューションEXPO
・ダイレクトマーケティングEXPO
・Web&モバイルマーケティングEXPO
・スマートフォン&モバイルEXPO 
凄いですね、IT関連業界もWIDEになったものです。

今回のテーマは、PP(Photovoltaic Plant)を拡張する、”高圧直流給電”
発展途上国からの電気エネルギー整備の依頼は非常の高いものがあります。

我々当たり前と思っていた電気エネルギーですが、計画停電実施の現実で・・
他の発展途上国の国々の方々の、不自由な生活が多少感じられたところです。
駅の構内や通路が暗い・・これが普通? ファミレスの明るさは異常?
☆ 一度、恩恵を預かると人間は持続したいものですね。

発展国の偉い人たちは、電気の恩恵を知っているので「とにかく電気が欲しい!」
火力発電、地熱発電、風力発電、太陽光発電など等、全てを計画中(期待?)
これらの施設は場所も必要ですが、国家的事業ですから許諾(or依頼)が必要、
更に、巨額の資金が必要になります。

災害復興で逼迫している中、日本が資金援助をし整備をすること、今は難しい
IMのスキームではそれらを跳ね除けて、未来の日本の在り方を創りたい。

何故か?
人口減少社会に突入し国力が弱ってしまうと・・日本の主権は?
⇒ロシア、中国、近隣アジア諸国との付き合い方は?
政治家が、しっかりとしたメッセージを出せていない、今
⇒日本は、海外の方々と連携して”海外プロジェクトを進める事だ”と考えます。

その為には、日本を頼ってくれる国々に我々のできる事をしないと・・・

▽元に戻って(笑)直流給電の話で・・ビッグサイトのイベントの話

TPPの整備には数年の期間が必要、比較的早いPP(Photovoltaic Plant)に注目
それも、IMがやるなら、直流給電の未来都市も一緒に創れ!と考えました。
先端技術を組み入れると・・・世界のマネーが使えるから・・

直流給電の未来都市について・・昨日の会場で、
日本無線、大成建設、NTTファシリティーズの御担当の方々と雑談
依頼主には、日本ならではの Photovoltaic Plant を提案すると「言っちゃった」しw

会場で気になったアイテム
・クラウドサービスで、基盤を売り込むアマゾンとニフティ
・韓国からのクラウドサービスの国内拠点探し
・メチャ安ハード、NTTデータの「Lindacloud」で組むシステム
・CRMでは、セールスフォースのFree CatterとマイクロソフトのDinamics CRM
・凸版のNFC対応の課金システム
等など、

今日もこれから、西館の組み込みシステム開発技術展を中心に見てきます。
会場で会いましたら、宜しく
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< May 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other