Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

”面状発熱体”のマーケで思う、中身が違う類似品

これだけ世の中に製品とその情報が溢れていると、
・・ お目当ての製品を探し当てる際に沢山の類似製品に出くわします。
これらは全ての分野で共通であり、如何にその違いを伝えるかが勝負でしょうか。

今回、”面状発熱体”のマーケティングを進めている所で、
シート状の発熱体を探しているセクションが有り・・繋いでいますが、

いや、有りますね〜中身が全く違う類似品が色々
確かに、薄いシート状をしている発熱体は、全て”面状発熱体”ですから
sh0001
この製品は、一番判りやすい
電熱ヒーター線をシート構造にした製品
自身が発熱するので高温度領域まで利用可能
温度制御回路が必要ですね。

sh003
金属箔に電気を流して発熱させる方式
フレキシブル基板の様な構造にする製品
通電回路が機械的に弱いので
折り曲げの回数の多い部分には使えない


そこで登場したのが、半導体の正温度特性を使った発熱体が登場
電流を流すと自己発熱によって抵抗が増大し電流が流れにくくなる性質。

Positive Temperature Coefficient(正温度特性)を使った製品です。
shoo2
PTC素子は電子回路等で過電流保護に使われる
セラミック・サーミスターが有名ですね。

この半導体特性を利用し自己温度調整を・・
PTCを薄く塗って両側に電極を付けた発熱体です。

かなり良い所まできましたが・・・
PTCを面で塗ると、温度の上がり下がりの繰り返し(温度サイクル)によって
PTC面と電極部分の接点劣化が無視できず、寿命を考慮することになります。
半永久と言われるPTC素子をもっと生かす方法はないかと考えられたのが・・

当社がマーケティングを進めている半導体面状発熱体です。

sh012以前にも、ご覧頂いたと思いますが、
写真のように、ネット状の構造です。
このネットの周辺が40〜60℃程度に加熱されます。
それは、ネット自体が加熱し発熱するのではなくて、
このネットから出る遠赤外線光線の仕業です。

太陽の光が当たって暖かいのと同じ仕組み
遠赤外線を効率よく出させる構造がネットです。
(特許申請済)

sh011
製品素材は、柔らかい構造を持っているんで、
写真のように丸めても問題なく動作します。
例え、ネットの一部が切れてしまっても、
他の部分から遠赤外線がでるので問題なし

更に、驚くことは、この遠赤外線光線ですが ⇒「育成光線」を多く含みます。
育成光線とは、遠赤外線の中でも特に(4〜14 ミクロン)身体に良いと言われ
吸収光線、育成光線は太陽光線の中で人間の体に最も効果的に作用する
自然のエネルギーで、生体の代謝、成長、育成に不可欠な波長といわれる光線です。

本当に、至れりつくせりの製品と言えますね。(上手い!)
この様に、シート状での発熱体と言っても多様な構造と性質の製品が有ります。

☆”中身が違う類似品”の理解を深めて・・
我々の用途開発も多様性を深めて行かなければなりません。
有る意味、ビジネス・チャンスが増えたとも言えますね。

IMは、素材の用途開発に当たって、+新しい使い方に智慧を絞ります。
⇒例えば、上記の”面状発熱体”を農業工場や施設の降雪対策で設置した際、
動作状況を把握・管理する目的で、日々の管理と検査履歴が必要に成ります。
これを、デジタルペン一つで制御から検査と履歴データの作成まで・・・
特許システムに出来るように、”システム・コンセプト”創作中です。

ネットで勝負と言えば・・
続きを読む>>
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

利益を得るには、思っている以上に大切な”バランス感”

あいつは、バランス感覚がいいね。(誉め言葉)
あいつは、素晴らしい才能があるのにバランス感覚がイマイチだね。(否定意見)
バランス感の有る無しが、貴方の利益獲得に大きく関わっています。

啓蒙本もこぞって”バランス感覚”の大切さを書いていますし、
殆どの人が、”バランス感の大切さ”を肯定しています。
体内でも、交感神経と副交感神経のバランスが大切なことは、御存知の通り

でも、実際には「そのバランス」出来ていません。(自分も含めて)
balance
その大きな理由に、
・人は思い込みを持って偏って生きています。
・自分を客観視しないと”バランス感覚”なんて
 意識もしないし解りません。

でも、他人のことは、よく解りますよね。

図は、IM的な判断バランスの説明(一部)
今いる空間での自分=土着の心、挑戦の魂、感情を制御すること

▼今回の、尖閣諸島問題の船長釈放
一体、だれを見て決めたのか?、と多くの人が思われた事でしょう。
今後の外交政策においての損益ネタを残しましたね。

ここで決めれば日中間のヒーローに成れたタイミングが2度程有りました。
⇒バランス感覚とは決定事項の内容だけでなくタイミングも重要です、
 マイナスの答えを出しても、タイミングさえ良ければOKの場合も・・・

考え方が異なる外交問題に、”国内法で粛々”、”冷静な行動”と
国内向けメッセージだけはNG
さっさと強制送還して、中国にクレームを出す方がいさぎいい、
貫くならば、CGを使っての接触シュミレーションをメディアが流すとか、
違法性を説明する国際的なプロパガンダが必要だったのでは・・・
今回、バランス感覚を持った豪腕熱血漢がいなかったのでしょう。

▽論理性と閃き力
▽上質と手軽さ
▽目先と長期的視野
▽若者市場とシニア市場
▽個性と組織
一見、トレードオフを感じる2つの事象
・答えは一つと言われた時に下す答えは?
自分から見えるまま考えればOK、バランスのいい答えも難はないですね。

でも、自分の日々の考え方、判断って・・・バランス取れてますか?

バランス感を自身で意識するには、秤の目盛りを読まないといけないので、
自分自身を、客観的に観れる目(脳ミソの目)の訓練が必要です。

自分を客観的に観る感覚
その感覚を日常感覚から⇒非日常感覚に飛ばすことで実現します。
日々の仕事の中では、そういった空間に移動できない!どうする?

日常的な空間で、非日常感覚に自分を飛ばす・・「DNAを呼び戻せ!」です。
私は、インテリアとして作業机の脇に置いた、超リアルな国宝級仏像!
広目天(国宝)像のシルエットの美しさで、それをしています。

 △広目天 像
koumokuten天平彫刻を代表する名作の四天王塑像の中から、
特に表情が印象的な”広目天”
おおらかな心で視野を広げ正しい智恵を得ることで、
無量の寿命を得られると言われています。

国宝級仏像のシルエットの美しさは、
信仰心とは違った、日本人の持つDNAが
貴方を非日常の世界にワープさせてくれます。

(写真は、私の本棚に置かれた”広目天”、後ろにガルゴは有りえねぇ?)

如何ですか?
「私もほしいなァ」とDNAが感じた方は、
eメールをお送り下さいませ、メーカーを御紹介させて頂きます。


実は、リアル仏像のマーケティング展開中でした(見事なバランス?)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

最後の真夏日? 映画Biohazard IVはアイデアが熱い!

本当に今年最後の真夏日で終わるのでしょうか?
午後の暑い太陽が照りつける中、太陽熱発電への部品開発を支援戴く企業を訪問
この暑さを電気エネルギーに換えると考えるのは?儲かるハズだ!・・熱い!
エビデンスを積み重ねて・・製品化に繋げるぞー・・熱い!
14時半、遅い昼食をhotなFionaの前で、ホット辛Curryを食べました・・熱い!

早朝6時半から必至で特許明細を書き溜めて昼に提出!脳ミソも過熱気味だし
と、休日前の”暑い(熱い)一日”でしたので・・冷えてる映画館でクールダウン?

今回の映画Biohazard-IVは、VFX制作者のアイデアがいっぱい詰まって、熱い!
ある意味入れ過ぎだ!(否定でなく喜び)VFX好きには熱さ伝わります。
観ていてクリエイティブ作業は、HOTで楽しかっただろうなァと感じました。

トレーラーはこの程度ですが、本編の特撮(VFX)はモット凄いし面白いです。


演出的にも、PRISON BREAKを思わせるシーンを入れたりして遊んでる
ゲームから派生した作品らしく演技空間を立体的に配置して、
登場キャラも「ありえねぇ〜」と言わせるイメージ設定があったり・・・
ゲーム会社の出資らしくメダルゲームのメダルが何故か武器に使われたり・・

とにかく、制作者のアイデアを取り入れて遊ばせているのが伝わります。
おまけにギャラも良かったのでは?と勘繰っちゃいますね。(笑)

残念なのは、Easyに次作への繋ぎを見せる構成にガッカリです。
だって、なんだ、「途中まで見せられた。」の思いが残るから・・
続編があるのは判りますが、ハリーポッター的な繋ぎが良いですね。
次は、どんな場所で、どんな問題が起きて、どんな戦いをするの?・・って

最終、”アンブレラ社のボス?が爆破消滅”ホット、ひと安心
しかし、”攻撃ヘリが出撃準備をしているシーン”
あれ?何故?と観客に?を持たせて終わらせて欲しいなァ

それを、敵機に囲まれるシーンで終わっては、
⇒戦いの場所(船上?)も知れちゃうし、(撮影セットの再利用狙い?)
⇒敵の攻撃の方法も知れちゃうし、
⇒敵のリーダーが超美人であることも判ってしまうとは・・

まあ、熱く観られたから、今年最後の真夏日はこれでいいか
でも、3Dメガネは何気に疲れるな〜
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

検察とスパイの証拠の違いと・・・ビジネスでのエビデンス

いやいや、前代未聞の事件が起きた。”検事の証拠の改ざん事件”
検事が、自らのストーリーを貫く為に、供述の強要をはるかに超えた
”証拠の改ざんをした?”立場を考えた時この罪の重さは計り知れない。
▼明確な確信犯、法治国家日本を守るには禁固50年相当か?

先日、美人ですが、決して”か弱くない”友人と久々に食事をした際に聞いた話
burn-notice_l.jpg
ある事情を知る事件の関連で、
検事の作ったストーリーを聞かされたらしいが、
(結構、日常的なんだ・・・)
全く同意せずに、落ちなかったので・・
証拠採用しなかったらしい。(少し笑える)
関与した男子は、皆、ストーリーに落ちたらしいが、
流石に強いなァ〜(彼女は特別?Fionaかも)

(写真は、笑えるスパイ映画 "Burn Notice")

・検事は、一寸の手掛りからストーリーを推測する頭脳にプロを感じる
・スパイは、My Storyに合わせて証拠を作っていく頭脳にプロを感じる
証拠(エビデンス)と言ってもアプローチの違いで大きく扱いが変わりますね。

我々は、そのどちらでもないのですが”エビデンスへの執着”は同等です。
ビジネスでのエビデンスの大切さは、これまでも何度も書いていますが、
ビジネスデザイナーは、ターゲットの心を動かすエビデンス(物的証拠)を、
揃えることが重要であり、それが具現化へのスピードを決めています。

人の言葉は、その人の環境で変わる部分は大いに有るので・・信用力は弱い
そこで、物的証拠が必要に成ります。
 ロンブーの三角関係鉢合せドッキリ企画”トライアングル”では、
 浮気性のターゲットに出会いを仕組んで、ハメた後に彼女と鉢合せさせ、
 いい訳をするターゲットのしどろもどろ会話を楽しむ番組? 

⇒人って自分に甘いので、魅力的な誘いには乗りやすいらしい

例が適切かどうかは別ですが、”人を誘導的に行動させることはできる”
実際に行動すると必ず何らかの痕跡は残りますので、それが証拠に・・
ビジネスでのエビデンス取得にも行われているの?(怖いなァ)
貴方の今日の行動、見知らぬ誰かのストーリーで動いているかも・・(笑)

コマーシャルを観て、すぐに買いに走ったり、食べに行ったりさせる
行動へのイナーシャを脳ミソを使って仕込んでいくこと
情報を与える意味って、その行動深層から考えると各段に面白い
エンジョイ・スキームデザイン・ビジネスですね
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

日本古来の美しいシルエットから、創造力を刺激する

今日は、18日、朝の7時30分から浅草寺に散歩です
浅草寺
朝から太陽の陽射したっぷり、
スカイツリーが眩しくて見られないほど・・

宗教を離れて、朝から仏像の御前の真っ黒な床に正座し、
自身を考える時間を戴ける幸せが、ここに有ります。
お寺の空気感と、美しい仏像のシルエットに触れることで、
不要な情報を消去し創造心を活性化してくれています。

(写真は、8時12分、まだ人影の少ない浅草寺境内)

昨日、日本の国宝級仏像を精巧模倣した「リアル仏像」を製造するM社の代表と面談しました。

国宝菩薩半跏像この国宝菩薩半跏像ですが、
「細密現存仕様」という作風で、
時間の経過も色調に再現されています。

大きさこそ1/10程度ですが、その出来は素晴らしい
今回、この「Real BUTUZOU」の国内外ブランディングと
拡販マーケティングをお手伝いする事になりました。


興福寺創建1300年記念「国宝阿修羅展」の際、阿修羅像が大人気だったとか、
この「リアル仏像」を拝見させて頂いて・・・

2000年〜自分が伝えていこうと考えている
☆美しいもので刺激される創造の力
「A creative sense of Beauty」が重なりました。

日本古来の美しいシルエットから、創造力を刺激するのは如何でしょうか。
私は普段から”煮詰まる”と、ファッションなどのシルエットを見たりして、
美しいな〜を感じ、空回りする脳ミソを活性化しています。

時に美しい景色を見ると何故か?「あした頑張ろう」とか活力が出て来ます。
「この感覚ですね」

これは、全ての人が持つスイッチだと思います、折角だから活かしたいですね。
コンクリートジャングルに住む我々には、楽園の美しい景色など叶わぬこと
美しいシルエットは、更に強く、創造への心を刺激してくれます。
日本古来の国宝級仏像のシルエットは、本当に美しいです。

美しいシルエットを自宅のインテリアにして・・・”創造的美意識”を
そんな理由で、今回お手伝いを始めることにしました。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

IM的に考えて? 自動認識技術総合展、見てきました

昨日が最終日、ビッグサイトで開催中の自動認識技術総合展を見てきました。

皆さん御存知のバーコード関連機器とRFID関連技術を中心にした展示会ですが、
名称からすれば、もう少し幅の広い自動認識技術展示があっても良さそうですね。

そもそもがバーコード関連機器ユーザーに向けた展示会から始まっているので、
来場者の多くは流通や物流の方々の様ですね。

IMは残念ながら流通や物流業界に直接のクライアントがおりませんので、
この展示技術分野の中から、IMと接点のある業界に提案できる技術を選定
・・・認識技術や機器ネタを探し巡りました。

⇒当社がバーコード・システムの販売先を探して、直接売り込む訳ではなく、
1)これらの技術を利用して、新たな市場向けアプリケーションを考案して、
2)更に、そのシステムを市場に売り込む会社に、ご提案していくことが仕事です。

もう一度、ご説明すると・・・
SCANJACKET技術ネタを探して
⇒ビジネス・ネタ(アプリケーション)を考案して
⇒ビジネス・スキーム(会社間連携)を構築して提案
⇒ビジネススキームが成立で、ロイヤリティ(報酬)GET
と言う流れ・・・
ちょっと面倒でややっこしいビジネスモデル(笑)

(写真は、三栄電機のSCANJAKET S1-M1D)
⇒iphoneのジャケット(ケース)にバーコードリーダー機能を搭載

今回、見つけた技術ネタは
1)サトーのFelica Lite対応プリンター
⇒システム構築コストが低く、手軽でフットワーク良いです。
2)パナソニックの顔認証装置
⇒2年前から注目していて、やっと商品として出して頂きました。
3)京セラの受発光素子技術
⇒受発光素子が一体化している為に精度が出やすく並列動作化が容易。
4)IBMのMojix RFID技術
⇒単にコード認識でなく位置の確定ができる⇒ARトラッキングに応用?

これら以外にも、
・サーランドのMulti RFID R/Wモジュール(TRM-700)
⇒様々なフォーマットに対応した安価なリーダーが作れればな〜
・東レインターナショアンルのUHF帯RFIDリーダライター (ALR-9900)
⇒小形コンパクトで最大4つのアンテナで感度調整もバッチリ(低価格)

見た瞬間、それぞれに、新提案ができそうな閃きが有りました。
想定市場に販売チャネルをもつ会社に提案をして、Goが出れば、先に進みます。
現在提案中の、半導体面状発熱体、AR等との製品連動を期待しています。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

生物多様性への注目とITビジネスの重要性

”地球環境を考えよう”とか、”co2の削減”と言ってきましたが・・
最近、聞こえ始めている”生物多様性(Biological Diversity)の取り組み”の言葉

地球上の生きものは、全てが連鎖して生きていると言ってもいいと思います。
その生きものたちは環境に合わせて進化(退化も含め)しています。
バラエティに富んだ生物の生態系が有って人類が生きていることも事実・・

近年の自然環境の悪化に伴い、生物多様性が急速に失われている事実から、
人類の未来を危惧する考え方が地球規模で持ち上がり議論されています。
10月には、約190の国・地域が参加し国連「生物多様性条約第締約国会議」が
名古屋で開催されます。
「第10回生物多様性条約第締約国会議」の理解を深めるサイト

とは言え、この問題は”co2の削減”以上に、困難なテーマの様な気がします。
生物多様性を優先した時、地球の生物にとっての最適な環境っていつのこと?
人類が生まれて自然と共生しながら営みを始めてから・・いつ頃が多様性がベスト?
⇒答えは無いと思います。

生物が絶滅することも含めて進化であり、環境に順応した生物の営みだと思うからです。
人類が知り得る生物が、絶滅していっている事実と共に、
知らないところで新しい生命体が、誕生している事実もあります。
(薬剤耐性の病原体である多剤耐性菌などが生まれています)

☆知る物が失われると目立ちますが新しい物が生まれても分からないことが多い

地球の加工(資源採取、自然破壊)を続ける限り、生物多様性は変化します。
⇒人類に都合のいい変化になるとは考えられません。

では、どうすれは生物多様性と共に人類に未来が有るのか?
COPでは、日本が”里山”を提案しようとしていますが、木を見て森を見ず?
世界の低開発地域では、多くの人々が自然と共生した”里山”的生活をしています。

その地域に文化的智慧を与えてやることで、生活が向上するのでは?と考えます。
そこに登場する”文化的智慧”とは、IT技術であると考えています。
大量の物資供給で生活の向上を図るのではなくて、少量物資+智慧作戦です。

生活向上を目指し資源採取と自然破壊を続ける方々に、効率の智慧を伝えるのもIT技術。

地球規模で智慧を共有し合うことが ⇒生物多様化の取り組みに繋がるのでは・・・
と思いますが如何でしょう。
IT企業の貢献できる部分は大きいと思います。
技術は出揃った:ワイアレスブロードバンド+クラウド+キーレス・パッド

光技術(通信、エネルギー)は、生物多様化減衰とのバランスを宇宙が与えたのでは?
・ホーキンス博士は、神がいなくとも宇宙はできたと言ってましたね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

ギンザ・ダイニング(銀座三越)のコンセプトを勝手に考える

週に数日は行っている銀座ですが、今日11日、銀座三越が増床オープン
興味は利用回数が増えそうなレストランで、ギンザ・ダイニングのコンセプト

早速、昼ごはんでも食べてみようと・・昼過ぎに行ってみました。
当然、大混雑化と思ったのですが、エスカレータと通路を兼用する1階は別として、
各売り場は適度に込んでいて良い感時でした。

増床の産物で話題の9階テラスは、銀座のド真ん中にこの空間はいいかも
広いスペースにある白いソファ(ベンチ)には、隙間なく人が座っていました。
空間デザイン的には、座っていて欲しくない絵です。(笑)
GinzaMItsukoshi
分かり易い場所に、
気軽な待ち合わせに使える空間が、
やっと銀座の真ん中にできましたね。
外のカフェに較べて開放感は桁違いです。

(画面写真は、銀座三越の9階テラス・マップ ・・左下はBBC放送)

(話は変わって・・)PC画面に、BBC放送をリアルタイムで流しています。
.劵▲螢鵐阿諒拔と 英語をずっと流して脳の活性を維持してます。
早く、CCTVを流しっぱなしでパソコン作業をしたいなァ

☆因みに世界中のテレビがネット観られるUSBアダプターで視聴してます。
2月にも購入、2台目なので500円引にしてくれた(憶えてくれている事に笑)

ED10C更に、CCTVを観るための道具も秋葉原で発見
CITIZEN ED10C (中国語学習機)
価格.comで6026円⇒格安で買えたぞ〜
後は、どこまで学習を頑張れるかですね。
頑張って、ある程度までヒアリング力が進めば、
中国の友人が多いから上達すると思う(楽観派の私)

△話がかなり飛びました
銀座三越のレストランの話に戻します。
11階と12階がレストランフロアですが、12階に多少こだわりがあるかと・・

GINZA DINING(12F)
・Les Rosiers EGUZKILORE (女性シェフ・ロジェ氏のフランス料理)
・Le beurre noisete (パリ最高のネオ・ビストロ)
・石楠花(京料理)
・Raoshisen Pyaoshan(四川料理)
・御茶屋御殿(琉球料理)
・碧(女性シェフの鉄板焼ステーキ)
・Siamese Fins (タイ王宮料理)

殆どが50席以下のこじんまりした雰囲気で、
店内の見通しが良くて入り易い、(それだけ狭い?)
価格も昼1800円、夜7000円程度で入り易い
テーブル同士が近過ぎで高級店のイメージはなく、まさにビストロ

開店初日の昼で、偶々いらしていたオーナーと立ち話をしましたが、
経営しやすい大衆食堂サイズでは有るようです。

ギンザ・ダイニング(銀座三越)のコンセプトは?勝手に考えてみると・・
1)口コミが広がる大衆食堂(ビストロ)に
  ⇒店舗orシェフに語れるストーリーが・・
2)高くない、でも安くない、ビストロ価格
  ⇒買い物の途中(食事で)外に出ないで・・
3)不満が出ないプチ高級感ビストロ
  ⇒観光地に有る店舗ゆえ、口コミのマイナス点はNG

当面混雑していると思いますが、各ビストロの味を味わいってみます。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< September 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other