Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

南アWC日本残念の時、米国L.AではSIGGRAPH2010

日本のベスト8敗退が決まった30日午前2時、
海の向こうの米国ロスアンゼルスは、29日の朝10時
世界最大のコンピュータ・グラフィックスの祭典
SIGGRAPH2010 International Conference on Computer Graphics
が最終日です。

SIGGRAPH 恒例 Computer Animation Festival の一部映像をご覧下さい。



更に、最新技術を紹介する "Technical Papers"もご覧下さい。



今日の昼間は知人の会社で、SIGGRAPHにも出展している
超色表現HDR(high dynamic range)imaging フォーマットをサポートする
306度スキャンニング・カメラ SceneWorksの説明を受けてきました。

HDRとは?を理解し易いように、high dynamic range合成のWikiをご覧下さい。
Scene Worksこのカメラ、普通じゃないです。
解像度は6000ピクセルの映画並みの超高解像度
それを全周囲360度上下180度のドーム撮影ができます。
それをHDRフォーマットで撮影していますから、
CGとの合成時に、超色表現HDR合成が行えます。
車の撮影・合成など、正確な光表現が大切なコンテンツ
最終映像の品質が大きく異なりますよね。


この特殊カメラの使い道は?と言えば
車のCM用撮影、ホテルやマンションのWeb用360度素材作成も有りですが、
実は、専用のコンテンツ・データベース・システムと組み合わせて、
警察、消防の現場検証や証拠データの電子化に大きな能力を発揮します。
大きな理由は、その解像度と正確性(画像から寸法も計測表示できます)
また、映し出された各部の拡大表示や、その場所に他の画像データ等をリンクできます。
価格は、数千万円以上と高額ですが、これまでに無かった凄いシステムです。

IMでは、早速、販売チャンネル開拓の支援をしていきます。

ワールドカップ深夜観戦は、参議院選挙をも吹き飛ばす国民パワー集結の時、
30分も延長して観せて頂き、しっかり楽しみました。
発想のネタ探し | - | -

新しいBig市場が分かりにくいと思うので・・

Big Waveは来てる?・・見え始めた新しいBig市場と書きましたが、
イマイチ分かりにくいと思いましたので、続編を書きます。

ポイントは、以下
☆今は、”他者に打ち勝つ智慧を身に付けたくなる”タイミングなのです。

業種が新しくできるのではなく、スパイスと考えて下さい。
各業種のこれまでの商品に、企画段階で「他者に打ち勝つ」スパイスを入れます。

言葉のもつイメージは?
”他者に打ち勝つ”だから・・相手がいるもの
”他者に打ち勝つ”だから・・打つだから守りでなく攻撃的なもの
”他者に打ち勝つ”だから・・打つだからタイミングを持つもの(時間)
”他者に打ち勝つ”だから・・勝つだから勝負のつくもの
”智慧を身に付け”だから・・体験的なもの
”智慧を身に付け”だから・・脳ミソに残るもの

このような、イメージを持ったスパイスを既存の商品にふりかける。
例えば・・・

は書きません。 
文例を見ると、固定観念が出来てしまうからです。
文例を見るのは、フォームの決まった申請書だけと思って下さい。
それでなければ、クリエイティブワークって言えませんね。

お話しできそうな人には、例を交えてお話しします。
言葉(音)で入る(例え)は、イマジネーションを広げるからです。

ではでは
頑張って、でかいビジネスを考えて下さい。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

Big Waveは来てる?・・見え始めた新しいBig市場

何気に、景気は上向いている気がしています。
いや、景気ではなく、消費者の消費意欲かも・・・意欲だから実際の出費の手前
数字としては、まだ積み上がっていなので回復とは言えないだろうけれど・・
昨日など有楽町駅前、秋葉原など道路も店も人でいっぱいでした。

有楽町に行って、気になって観た映画、デンゼル・ワシントンの「The Walker」
TheWalker核戦争で壊滅した世界から、未来を取り戻す為に
神の啓示を受けた1人の男が、一冊の本を運ぶ
混乱した無秩序の世界をまとめ上げる為に
必要な教えを書いた本らしいのだが・・・
それを使い独裁統治を企んでいる悪人もその本を狙う

言葉が、人を変えていく力を持っていることは、感覚的に理解できます、
でも、悪事にも使えるその本の言葉って、本当に価値あるのだろうか?

宇宙は循環のバランスだから、善い物だけが存在する訳ではないことも分かる
材料となる粒子(分子構造)が有限?だから・・形を変化させて使い回しされる?
「大きなサイクルで循環している」
陽と陰を同時に創り、偏った増殖・拡大・独占を防いでいる(有限粒子勝手論)

なんで?こんなおかしな哲学めいたことを書いたかと言えば・・
時空の流れに、永久独占とか、常勝1人勝ちとかと言うことはないということ
必ず、反転する時が有るということです。その対象が貴方かどうかは?別ですが、

でも手を出さずして反転は無理(自分で反転力を引き寄せないと)
それには、次なるBig Waveを察知して、それに手を染めること
+PLUS 共鳴できる”頑張っている人(+エネルギー)”の近くに居ること
IM的、反転力獲得法です(笑)

▽映画から、話しがずれてしまいましたね。
こうした映画が創られる背景を読み解いてみると
★方向を見失いそうになっていて、導く言葉が必要な時期なのかも知れません。

日本にも、古くから伝わる元気の出る素晴らしい言葉が沢山あります。
でも、それは、謙虚さや社会との共生を教える言葉が多い気がします。
その教えが行動を妨げ、景気の実体上昇を遅らせている気がしないでもない

上手くしたもので、若者は、その教え以前に自分本位の行動にためらいがない
知らなくてすんだ時代から、知らないと損しそうな、情報氾濫時代になって、
携帯依存症とか言われますが、情報に対し異常に執着している気がします。

ビジネスを進める際には、幾らでも情報は有っても良い気がしますが、
個人として生きていく為に、知る必要のない情報に反応し過ぎている気がします。
☆ここも大切なビジネスポイントです。

結果、iPhone、iPhone3G、更にiPhone4と数年で3台もの携帯端末を手にする
幾らでも量産できる商品を手に入れただけで? 人はどう変われるのか?
優れたものを身に着けたい心理は分かりますが・・結果:自分はどう変われるのか?
保有する安心感よりも、使いこなして実益を取るべきでは?と考えています。
機種を換えるならば、コンテンツを増やした方が自分強化に成ると思います。

exchange timingそういう私も、iPad WiFi 64GB を予約しました〜
理由は? 致し方なく
Dell のネットブックが壊れて(2度目)SSDは弱いナァ
問合せると修理に4万8千円ですって(高いなァ)
要するに、新しい端末を買えっていうこと?(勝手な思い)
ここは、新規導入のチャンスを頂いたかな?と思いました。
そうしたら「iPadでしょう〜」のメールが来て・・

お金の支出は、社会の中で生き残る為の、自己への投資ではないですか?
・美味しいものを食べるのは・・栄養と満足感によって健康でいられるため
・化粧品や新しい服を買うのは・・他の人よりも美しさを秀でるため
・習い事や資格への投資は・・他の人よりもできる人になりたいため
・本を買う、知識人と話す・・自分の考える力を他人よりも高めるため

⇒反論、心の満足とか癒されるとかの要素も有ると思うのですが、
確かに、しかし、それは深層のサバイバル魂に気付かないだけでは?
人は、豊かに生きていたいという願望が有りますから・・”豊かに”を優先した
⇒反論、人は皆が、他人と比較して生きている訳ではないと思うのですが、
確かに、社会の中の自分が大切かもしれませんが、その社会の構成は人です

地球の未来に不安を掻き立てる?情報が溢れており・・情報を集め過ぎると、
無意識に、深層ではサバイバル体制を備えていると考えられます。
☆今は、”他者に打ち勝つ智慧を身に付けたくなる”タイミングなのです。
 
Big Waveその状況に、気付ける人は、それほど多く有りません。
ある意味、チャンスです。
その Big Waveに気付いたらビジネスを構築し
気付かない人を取り込んで行けば良いのです。
基本ですね。


具体的ビジネスが楽しみですね。

▽映画といえば、観たい映画が2本有ります(まもなく公開されます)

アンジェリーナのソルトは絶対観たいです。
米大統領暗殺を狙うロシア側スパイの嫌疑をかけられたCIA捜査官
イブリン・ソルト(ジョリー)が、真犯人を突き止めようと・・・


もう一本、面白そうなのが、デカプリオのインセプション
アイデアを盗むには、脳内に進入する?
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

3D&バーチャルリアリティの展示会で見つけたIM考

ビッグサイトで開催されている3D&バーチャルリアリティ展示会に行ってきました。
久々に大好きな3D立体、VR、VFXなどの展示会ですからテンション上がります。
ビッグサイトでは、他のイベントも併設しています。(3Dの展示は東1)

3D立体テレビが既に発売していますから、今までの3D技術展示会とは異なります。
IMも、即効ビジネスをイメージして会場を見て周りました。
技術的には、出展者の方々のご苦労が見えます、
3D撮影カメラ技術、3D合成技術、3D編集技術、3D表示ディスプレー技術など
それぞれの後術分野で、試行錯誤を繰り返してきた経験が詰まっています。

今回は、特に、撮影した映像を、その場で3D表示する装置が多数有りました。
3Dコンテンツがなかなか揃わないので、展示会には最適だと思います。
展示会の際に使われる方式は、家電3Dテレビの「Side by Side」方式ではなく、
大勢の人が簡単なメガネで同時に見られる偏向方式「Line by Line」などが主流です。
いわゆる、業務用製品です。

3D camera2眼カメラを使う3D撮影については、
コンバージェンスポイント(収束点)が演出の中心
画面から飛び出させたい?奥行きを出したい?
被写体との距離感を考えながら決めていきます。
写真のパナソニック3Dカメラは調整可能でした。
価格は210万円程度だそうで・・


一方、撮影した2台のカメラから入る映像を、タイムコードをずらすことなく同時に、
カラー調整、レンズ歪などを調整しながらの編集ツールも整ってきています。
AppleのiMac27inch(Quadcore)+編集ソフトFinalCutをベースで行けそうですよ。
Pre-Processor的なツールも海外製品が出てきています。
知人の会社も出展していて、映画Avatorで使われたMari等を展示していました。

JVCの3Dイメージプロセッサー装置は良いかも・・ですね。
既存のブルーレイの2Dの信号を3Dの各方式に変換して出力してくれます。
一緒に展示してあった、高密度4Kカメラも気になりました。(2000万円?)
コンシュマーにHD品質が下りてきたので、プロの世界は4Kに行くでしょうから・・

短い時間でしたが、沢山のメーカーの方々とお話しさせて頂きました。
メーカーの皆さんは、製品を利用してコンテンツを創ってくれる人を求めています。
皆さんの期待に答えられるよう、IMとAnimantal Studioは頑張ります。
3D映像コンテンツ・ビジネスは、まさにこれからの楽しみなマーケットです。

これら3D立体技術以外に、会場でのIM的にお目立ちを紹介すると
TRIVISIO の6軸モーションセンサー(おまけ機能が凄いんです)
・ATIのグラフックボード FirePro V9800(6画面制御)
 (まだ、サイトに情報がアップされていませんね)
RIEGL社の3Dレーザースキャナーは、凄いです。
 視野角100°x360°で最大500mの距離から5mmの精度で構造物をモデル化

・それから、映像機器のnacが展示していた、変り種
CIMG2163s.JPG360°球体ディスプレー・システムも
デジタルサイネージとして興味ある一品ですね。
これで立体映像表示にチャレンジしたそうです、
武蔵野美大の先生の考案らしく、国の資金も・・
(利用企画をお願いされました)


・デジタルサイネージと言えば、AR(拡張現実)の展示をNTI等がしています。
 街頭に置ける一歩手前の、バーチャル服装着替の展示で閃いて担当者にヒントを・・
 この技術を昇華して創れそうです。

これら以外にも、Google MapとMashupできるGIS技術とか、
昔懐かしい、京都KRPの京都高度技術研究所が創ったiPadアプリ等・・
即効でビジネスになりそうな沢山の面白い映像装置や技術が有りました。

ビジネスデザインをするIMとしては、ネタフル状態です。
今動いている、プロジェクトにバッチリ入るネタも・・・皆さんとのコラボが楽しみです。
発想のネタ探し | - | -

杜の都青葉山キャンパスに行き、超伝導技術の今を聞く

17日は、朝10時02分 上野発「はやて13号」で杜の都仙台へ
クライアントの調査業務です。

自動券売機で自由席を買ったのですが・・「はやて13号」は全席指定らしい
10分前、慌ててみどりの窓口に・・席が中央(5号車13B)しかないが仕方がない

東京からきた車両に乗り込み、中央席に入ると、両方の席の客がけげんな態度
1人は新聞を大きく開き、1人は漫画を読んでいて、狭くて見られちゃうので、
仕事はできないので腕を組んで目を閉じて考えていたら・・寝てしまった。

11時27分 仙台到着
Sendai食事をしようとPARCOのレストランフロアへ
なかなか美味しそうな店が並んでいる。
中華「龍之紅河」でエビチリ+餃子3個=1440円也
ごはんとスープは食べ放題でした。

(写真は、「龍之紅河」から写した仙台駅)

「龍之紅河」の店員さんに東北大学青葉山キャンパスまでの距離感を聞くと
「お母さんが勤めてます」と、?関係の会話になってしまった

12時33分 タクシー乗り場からタクシーに・・(実は大型車乗り場でした)
この軽率な選択が失敗だったことを、3時間後に知ることに成ります。

12時50分 工学部のある青葉山キャンパスに到着(料金:2650円)
Univメチャ広い敷地だ、写真は、訪問先のビル

今回、訪問した先生は、応用物性の教授先生
前回訪問の、東大物性研の先生にご紹介を受けました。
この分野の実験研究ではトップレベルの先生
先生の数々の実験体験を伺いました、”面白いなァ”

調査内容ではありませんが超伝導の研究って夢が有りますね。
以前は、超伝導現象は絶対零度(-273.15℃)で起きるされていました。
世界の科学者が研究し、Tc = 33Kで、最近ではTc = 135Kで起こることを発見
先生は、Tcが一桁上がる物質が発見されたことは、300Kの可能性は十分に有ると・・・

<参考>ケルビン(kelvin、記号 K)は、温度(熱力学温度)を表す単位
ケルビンはすべての分子の運動が停止する絶対零度を 0 ケルビン(K)としています。
通常の摂氏との関係は、Tc = 0K ⇒ -273.15℃
常温(20℃)で超伝導が起こるとすれば、Tc = 293.15Kと言うことです。

先生には、IMの仕事内容や進め方などをいつもの調子でお話しをした所、
”満点大笑い”を頂きました。
良い感じで無事調査目的は完了、おまけに超伝導のお話しを聞けて楽しかったです。

折角、杜の都の青葉山にいるので、伊達政宗の仙台城まで歩きました。
先生が、30分で歩けると言われて・・・それでは、と歩いて向かいました。
山の曲がりくねった峠道を、スーツ姿の男1人、テクテクと下って・・

14時53分 到着 山を利用した城で天守閣は有りません。
仙台城には、慶長5年(1601年)〜寛永4年(1627年)の間居城したとのこと
DateMasamuneこの写真の姿イメージが、私たちの伊達政宗ですね。
大きな月の形を配した兜
強そうな鎧姿が、よく似合いますね。
独眼流のイメージも強さをひき立たせています。

観光スポットとして・・政宗の強さがないかも(私の印象)
資料館で、CGを駆使した展示をしていますが、


余計なお世話ですが、仙台の景色が一望なので、これを活かしたい気がします。
他方、似たような施設のアイデアを求められているので、勉強になります。
更に、アイデアを練らねばと感じました。(帰路の車内でやりました)

15時21分 タクシーに乗って、駅に戻ることに
行きのタクシーの運転手さんから「利久の牛タン」を勧められたので・・
「利久の牛タン」と伝えると、帰りの運転手さんは牛タンに否定的意見でした。

駅までの帰りの料金がメーターで 1290円でした。「あれれ、行きは2650円」
領収書を較べてみると、行きのタクシーはメーター表示無しの基本運賃と書いてます。
そうか、仙台では、大型のタクシーの料金制度が違うんだ・・学び
次回からは乗る時に注意しないと、”だって倍はないでしょう。”

さて、「利久の牛タン」を探しに、タクシーを降りて道を訪ねると
牛タンなら「元祖 たすけ」がいいと、歩いて10分程度と言われて・・歩く
仙台のアーケードを端から端まで歩いた感じ・・行き過ぎも数回あって

16時04分 やっと「太助」に到着(三越の前の果物屋さんで聞いて下さい)
Gutan入ると客が1人
カウンターの中に2人、外に1人
カウンターの1人は、ずっと新聞を読んでいた・・
一人前、3枚で900円也でした。
特に秘伝のタレもないし・・コメント無し
この素朴な味が元祖なのかも知れません、ご賞味を

次回は、是非、「利久」、「伊達」の牛タンを食べ較べたいです。

帰りの新幹線、10分後に出る「こまち・はやて22号」、またも「はやて」は中央席のみ
そこで、「こまち」を検索すると2列席で通路席が空いていました。
また、ひとつ憶えました・・・仙台へは「こまち」だ。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

コンセプトの具現化で起こるビジネス連鎖は、ナチュラル

コンセプトを発想し、こつこつとビジネスのスキームを創り上げている途中、
何故か?連携できそうなコンセプトに出会うことが多い
皆さんは、そんな経験有りませんか?

いつも頭の中で、そのターゲットとなる市場を考えているから、
相手のコンセプトワークの吸い込み(理解)が早いのだと思います。
Gold Creast
この観葉植物ですが、
名前は「ゴールド・クレスト」と言います、
冬場に入ると俄然人気が出てくる種類らしい
葉色が大変美しく、明るい黄緑色(私はこの色で買いました)
森林の香りがGOOD、リフレッシュ効果を発揮してくれて
更に消臭・脱臭効果とか抗菌・防虫効果まで有るそうです。
観葉植物は見るだけじゃないぞ・・とスキーム考えている矢先

「モミの木」エキス溶液の輸入マーケティングの話が入ってきました。
森林特有の香りがして、浴槽に入れるとリフレッシュ効果は抜群でした。
COSMEへの商品展開も視野に入れて、バイヤーにプレゼンしています。

COSMEのバイヤーの話しとなれば・・ちょうど良い具合に、
いま、私自身、米国COSMEのマーケティング中で、関係会社への訪問が多い
shadow SkyTree自分自身が化粧をしないので、
使っている方々から聞くしかない・・当然、相手は女性が多い
逆に、別件での打ち合わせ会議でも、相手が女性であれば、
COSMEの話になって、競合商品の評判等など聞いてしまう。
商売人にとって当然の行為ですが・・

そんなとき、”映りスカイツリー”(6/13;12時撮影)を見て感じた、
映り姿も美しくなければ・・内も美しくしなければ・・

内とは外見以外の身体状態や心のこと・・・ここでまた連鎖が起きました。
別件で知り合った、グラフィックデザイナーの方が関わっているコンセプト
「美・食コスメ・カフェ」
食材・食事にこだわって”女性の美しさを追求したい”との想いからの発想らしい
添加物がなく美容にいい食事は、天然由来の化粧(COSME)品の様に注目なのです。

IMは、今、強い向上心を持った「かっこいい女」の交流コンセプト創作中
これに、”美しさを求めた健康食事”が連携できれば・・GOOD(いい連鎖)
強い向上心を持った「かっこいい女」は、自分磨き美に対しても敏感です。
仕事で自分のプロフェッショナルを磨き、ジムに通い自分のボディーを磨く

美の追求において、ボディーケアーも重要ですがファッション・センスも大切
Jimmy Choo六本木ミッドタウンの”RESTIRE”
先日のINVITATION Dayで見つけた一品!
LONDON MADE "JIMMY CHOO”
この可愛いシューズがピタッと似合う人、
かっこいいスタイルを想像しちゃいますね。
「シンデレラを探せ?」ですか(笑)
男から見ても、デザイン力が光る一品ですね。


美しいものを身にまとう行動は、太古の時代から引き継ぐDNAですから、
ところで、この高級店の大型スクリーン
暗くなるとメチャ目立ちます(まるでLED照明のようだから)
映像演出で空間を変える・⇒無意識に情報を送り込みDNAを刺激する・・・
「美・食コスメ・カフェ」もデジタル・サイネージを使う考えのようです。
そこで流される映像コンテンツには、こことの連鎖接点が有る様に感じます。

★連鎖するコンセプトには、共通のDNAが受け継がれている気がします。
 それは、成立したときに”心地良い感覚”を送り届けたい想いが有るからです。

 人の”心地良い感覚”を求める動きはアナログであり連続性を持っているから、
 ⇒コンセプトデザインは、
 消費者の今の居心地も重視して連鎖接点でnextを創りだすことかな

個々のコンセプトが互いに響き合いビジネス連鎖していく流れは自然です。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

Apple iPhone4の登場で閃いた、事業アイデア

iPhone4 リーク事件以来、思ったよりも、ススっと出てきた気がします。 
昨日、ニュースが溢れていて・・24日には発売する?(日本も同時に)

機能アップのポイントは、
1)ビデオ電話の搭載:やっと普及する?ビデオ電話の時期かな?
2)マルチタスクOS(iOS4)の採用:これは操作性の向上に大いに貢献します
3)画面解像度が大幅アップ:表示比を高めて1画面の情報量がアップします
4)HDビデオが編集できる:これまた、携帯HDビデオが標準になるのか?

iPhone4注目したのが、
「HDビデオ編集」⇒UGC⇒事業化
YouTubeとか、Ustreamとかと融合するが
事業スキームは異なるものを・・
彼らのインフラを利用することは当然有りですね。

先日、大手エンタテイメント企業の長年の知人と酒を酌み交わしました。
ナンジャタウンのナジャヴ・アトラクション制作以来のお付き合いですが、
何か新しいインパクトある仕事しませんか?と呼びかけました。

いまの時点で、内容は書けませんが、幅広い分野でのXXXテイメント的発想
エデュテイメント、インフォテイメント等は、以前に聞いたこと有りませんか?
教育分野や情報発信に娯楽的演出を融合させて浸透させ易くしたものです。

ココからは、福祉、介護、環境、地域活性、美容、グローバル接点にこれをやろうと

昨日の管首相も言われていた、福祉、環境で雇用を増やして国を元気にする!
でも、これまでの延長線での職業では、大きな利益も出ずに給料だって増えそうに無い
これからは、この分野にITは勿論、エンタテイメント、グローバル志向を融合させて、
国は、新たな産業構造を創生すべきです。・・・それを見込んでの飲み会議でした。

知的アイデアを色々御提案しました。
・HDビデオを使った超インパクト店舗(世界初)
・デジタルからくり施設(世界初)
・NEXTBEAUTY店舗(世界初)
・iPad Enhancement Service Spot(世界初)
・お年寄り交流ARロボット(これは彼らに言わなかったかも)

これらのアイデアの中で、今回は、iPhone4に連動させたコンセプトで・
画期的なHDビデオ利用の店舗コンセプトに注目

iPhone4の登場でHDビデオがUGCの標準フォーマットになりそうです。
画面が綺麗なHD映像であれば、インテリアとして使えますよね。
多少、ヘビーな調整(許可交渉)が必要ですが、インパクト有る店舗ができます。
前進あるのみ(彼らにSPEED感なければ、他とやればいい)(笑)

昨日うかがった六本木ミッドタウンにある超エッジの利いたRESTIR
ここのターゲット層は、まさに、IMの「Cool IL Club」コンセプトにピッタシ
VIPの商談ルームを見せて頂きましたが、バッチリでした。

ここの、壁スクリーンは御存知でしたか?
こういったスタイルを持った店舗とコンテンツ・タイアップできたら楽しいですね。

でも、HDビデオも個人の携帯に入っちゃう時代ですよ
我々のアイデアももっともっと高密度に!
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

地域活性への施設企画考

地域活性を目標にイベント施設を計画している所は多いと思います。
如何に、地域経済を活性化できるか?・・・その起爆剤が欲しい。

でも、全国のイベント施設を振り返ると
地域活性を目的に開設したイベント施設・・・長期持続している施設は少ない
持続出来ているのは、地産品を販売する収益目的のお店だけ(これは商売)
1)他の地域の歴史や地産品を紹介する様な施設
2)産業発展を目的としたマルチメディアセンター的な施設
3)集客だけを目的としたアミューズメント施設など
総じて厳しい結末

理由の一番は、「人は厭きやすい」⇒ 来場者が減少 ⇒ 収益減 ⇒ 閉鎖
▼特に行政が絡んだ案件は、マイナスに向かうとテコ入れの考えは無くなる。
 議会で「テコ入れして回復する確率は未知数だ」との意見が増え ⇒ 閉鎖

それでは、やらないほうがいいのか? それはNO! (絶対やるべき)
やればやっただけ、他方に情報が発信できて、間接的効果も有るからです。
でも、そのやる為に、効果を高める方法を考える必要が有ります。

その前に、それぞれの都合を考えてみます。

施設設置側の都合
1)他地域からの来訪者(観光客、商談)を増やしたい
2)来訪者が地元でお金を使ってほしい
3)施設の連鎖で人材雇用が増えて欲しい
4)できれば、新しい産業に育ってほしい
5)住民サービスの一環として・・行政長の人気取り?

一方で、施設に訪れる側の都合
1)行ってみたくなるモノあるの?(動機に関連)
2)結果、楽しめたか?(リピートに関連)
3)対価比で欲求が満足できたか?(リピートに関連)
4)また来てみたい(見たい施設が廻れなかったorまた内容が変わるらしい)

厭きさせない為には・・・
★今、現代人は初モノに貪欲です(厳しい今、未来情報を求める深層)
★いつも変化しているので、いつ来ても驚きがあること。
 ハードウェア(建物、設備)又はソフトウェア(コンテンツ)の変化
 ハードウェアは瞬間効果は抜群ですが、逆に運営面でお荷物になるケースが・・・

 ここからは、ソフトウェアを重視することでしょうね。
 それも、ダイナミック・クリエイティブ・コンテンツ(造語)
 もしくは、ネットと連携してUGC(User Generated Content)の活用ですね。

施設の規模感は?
これが、生き残りには結構重要なファクターです。
■施設にどれだけお金が掛けられる?
基本、「儲からない施設は、そもそも存在してはいけない」
間接的効果を狙うならば、予算消化期間で決まる時限的設置?(この場合も策必要)

運営におけるランニングコストと収益の関係
それで、当初の計画も決まります。

例えば、年間120万人が想定できる施設の場合・・月間5万人〜20万人程度
1日の来場者処理能力は、8時間でMAX 2万人程度と想定・・施設の広さ駐車場
規模を縮小して、年間12万人が想定できる施設の場合・・月間5千人〜2万人程度
1日の来場者処理能力は、8時間でMAX 2千人程度と想定・・施設の広さ駐車場
勿論、施設内容で異なるので、一概には言えませんが・・

ポテンシャル来場者を想定しての施設設計は重要ですから、
mix.jpg1)近隣エリアの期間動員数
2)既存イベントの動員数
(夏祭り、花火大会など)
3)近隣地区での大型スーパーの立地の有無など
近隣調査から見えてくる規模感
勿論、予算も大切ですが・・・

■点の演出では、人は、すぐに飽きる・・
一箇所で1時間程度しか滞在できない体験施設に先は無いです。
その場合、周辺を連動した演出を施して、滞在最低3時間以上を確保したい。
売店、レストランとの連動でもOK・・これが安物だと逆効果
規模感、内容が想像できてしまう体験型施設の、持続は難しい。

■体験施設は、心に響くだけではNG
見や耳からの楽しい演出だけでは、リピートさせるのは難しいのでは、
手に触れてハッとするとか、動いて汗をかく等、ホメオスタシス反応を引き出す
接触までいかないと・・後に「ハッと、行きたくなる」施設にはならないと思う。IM考

■施設体験を終えて帰宅したお客様へのフォローも大切
ネット環境を120%使いこなすことがとても重要ですが・・
ネットでDMを送るのはNGです、もっと無意識に思い出して頂く方法を・・

まだまだ、在るのですが、また後日書きますね。
今日は、夕方、ナンジャタウンを企画した知人達と酒を呑もうと・・・

タカラトミーの子会社となったタツノコプロとの合弁会社
アニメンタル・スタジオでの3D立体アニメ企画も豪州で進めないと(一応、代表だし)

施設企画には、ソフトウェア・コンテンツが非常に大きな役目を果たしますから、
更に、ICT技術も同時に発想できるIMならではのアイデアを出します。
発想のネタ探し > 地域活性化と再生可能エネルギー | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< June 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other