Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

陽のあたる事業創造と、極秘のスキーム創造、どっちも楽しい

創造する仕事(事業創造)に従事していると、
陽のあたる事業創造の仕事と、極秘で隠れるように行う事業創造が依頼されます。
IMは、隠れるように行う仕事(調査+構築)が多いかな、

一般市場に向かっての事業で予算も有るならば、IMに頼む理由はないですから
(お金の無い企業さんからは頼まれます+資金援助まで・・(笑))
予算をしっかりと組んで、広告代理店等に頼んで進めた方が確実です。
媒体の特性を知るプロは、余るほど居ますしアイデアも道も出来ています。
アップルのiPadではないですが、最近は消費者自身が販促活動をしてくれています。

cloud陽のあたる創造の仕事は、
マスコミ関係とか広告関係が代表的ですね、
”知られてナンボ”の仕事です。
陽のあたる事業創造は、
それほどノウハウが必要であるとは思えません。
情報そのものに陽が当たってますから・・センスですね。
媒体の組み合わせとタイミングがポイントだから


(写真は、太陽力の強い地で撮影、撮影のタイミングが作る雲形です。)

新商品やサービスを普及させるには・・智慧ばかりでは難しいところが有ります。
現実的に多くの専門スタッフが動きます、⇒ 絶対的な資金は必要に成ります。
偶に無一文で成功した話が時々有りますが、
それは起業の話で、利益を上げる時期にはトコトン資金を投入しています。

☆陽のあたる事業創造には、必ず資金が必要であるという事です。

この種の仕事は、基本的に期限があるので労働時間は集中型でキツイですが、
完成した時の達成感も分かり易くて、やっていて楽しい仕事ですね。

▽しかし、一方で、他に知られないように極秘にスキームを創るケース、
人脈も無く経験のすくない若者が担当している会社では、無理。
room大きな組織に依頼しチームで動くと・・・まれにリークする人物がいて「ここだけの話し」的に、相手が気付くので会社名でアポさえ取れないですし、そもそもキーマンの存在さえも浮かばないのでは?
☆極秘で動くことが最大使命ですから、他人から紹介を受けるなんて本末転倒です。

(写真は、私の作業部屋(合計7wのLED)資料も暗くて読めないぐらい(笑))

事業創造に興味を持たれないように秘密を守って進める(構築する)ことは、
興味本位で秘密をしゃべって頂ける内容を調査する探偵以上に厄介な仕事です。

例えば、一つのイメージですが・・・イメージですよ。
世界には、皆さんが思いもよらない方法で巨額の資金が動いていますが、
国民の99.9%の方々が存在すら知らない動き(知っても意味ないし)
誤解しないで下さい、黒いお金では有りません。(真剣に)

これらの極秘スキーム創造(段取り)はスパイ映画のごとくわくわくします。
国際的な関わり合いが必要になるので、登場人物や組織名が映画の様、
そうです、映画の話しでした。(笑)すいません。

上のような話では有りませんが、事実、周囲に悟られないよう配慮してます。
日々、クライアントの依頼を受けて、様々な方々と会って調査していますが、
報告は、ブログに暗号で書いたりして、依頼者に顔を会わずに調査結果を伝えます。
(ふふっ、冗談です)

陽のあたる事業創造と、極秘のスキーム創造、どちらも過程が楽しいですね。
今回は、ちょっと脳ミソが脱線したかな?ゴメンナサイ。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

BUSINESS TRIGGER の1日

動くことで、接点に刺激を与え、ビジネスを起こす。
今日は、かなり動きました。

まず起きて・・
1)口蹄疫対策へ提案の方針変更!
宮崎県の現地と話をしましたが、火が燃えさかる中で冷静に耳を傾けるのは難しい状況
我々の、スタートが遅かったと結論付け、NEXT地域に目を向ける。
野生の動物がウイルスを運ぶ可能性は否定できないから・・・
2)輸入(ロシア)製品への質問が来ていたので、取りまとめてメールで返答
3)AM施設(地域活性)の企画案をメール転送(文言調整)

11時30分・家を出発
(銀座線)
「三越前」:知人とビジネス談義(今の接点を伝えて、接点拡大を目指す)

(歩いて)・・懐かしいなぁ 本町三丁目付近(1980年代の勤務地)
「日本橋」:ネットブックでメール等チェック

(歩いて)
「小伝馬町」:事業提案製品サンプルをお届けする。
前日の資金調達の打ち合わせを受けて・・・

(日比谷線)・・六本木交差点、晴れなのに暗い雲で雨だ?
「六本木」:芋洗坂のカフェにて「かっこいい女」
デザイナー、プランナーとランチョン・ビジネス談義
中国でのXX展開の話に成る・・昨日も他の人と話したばかり・・時間切れで次へ

(日比谷線・JR線)
「渋谷」:(EXCEL)モデルのBENIちゃんと海外買付けの話し、
ロンドン郊外のアンティークの町Bathの話しで盛り上がる・・時間切れで次へ

(銀座線)
「銀座」:「かっこいい女」営業WOMWNとコスメ・カタログのチェック
まさに10分間ぐらいの会話でした・・先方が時間切れで次へ
互いに忙しい中で、接点を作って情報交換でした。

(銀座線)
「表参道」:クライアント・ネット販売サイトのアフィリエイト開始への最終調整
先週から販売サイトのテストを行ってきましたが、
残っていた送料の自動計算、ポイントの利用、宅配との連携が整ったので
次は、アフィリエイターとの連携を段取りました。
明日から、アフィリエイターたちにオファーがメールされます。

(歩いて)
「渋谷」夕方の渋谷は皆さん歩くスピードが早いですね(銀座線)「浅草」へ
20時00分到着

様々な、BUSINESS TRIGGERを行ったが、
TERMINATIONがもっとも重要ですから、ここからが勝負ですね。
接点いろいろ | - | -

映画「パリより愛をこめて」 妥協なき目標遂行魂を感じた

昼、日本橋のillyで知人と打ち合わせをした後に、銀座に移動
知人は、数年勤めたベンチャーを辞め、自身で新会社を作るそうです。
テーマは「水」との事で・・それは良いなと感じます。

日産ギャラリーで数年前のコンセプトカーが展示されてました。(2005年?)
mova5年前のコンセプト・カーが、今、銀座に有るのは?
新型LEAFの火付けになればとの想いでしょうか?

研修生のバッチを付けた可愛いスタッフと立ち話、
私がコンセプトデザイナーでネタ探しの一環と話すと、
「楽しそうなお仕事ですね。」と笑顔で・・・

このコンセプトカーが電気自動車であることは、さほど驚いていませんが、
5年前に、Drive by Wire を実証導入していたとは、チョッと驚きました。
さすが、NISSAN やることはやっているなァ〜の印象です。

IMは、更に、Drive by Light(光ケーブル)の一歩先のADBL特許を出願済み
この車のおかげで、数年ぶりに特許出願のことを思い出しました。

▽有楽町に来たので、久々に映画を観ました。
映画「パリより愛をこめて」ですが、題名とはうって変わって凄い映画です。
FromParisWithLove
暴力的で否定的な意見も有ると思いますが、
ワックス役のジョン・トラボルタは、マジかっこいい。
目標に向かって冷徹で妥協がないが・・”心”が有る。
CIAがあれほど派手に立ち回るとは思えませんが
戦闘シーンの展開が絶妙で、久々に納得の映画ですね。

ジョン・トラボルタ、本当に「かっこいい男」だなァと思います。

それから、それから、「かっこいい女」がキャサリン役で、ポーランド生まれの
katarzyna smutniakKatarzyna SmutniakがGoo-ですね。
テロリストっぽい容姿が抜群で
見習い捜査官リースとのラブラブ感溢れる演技は、
たまらない魅力を感じました。(いいなァ〜)

劇中で、私が選んだ彼女の一押しシーンは、
後半、テロリストとして正体がばれそうになって、
倒されて、撃たれまいと後ずさりしている場面
(ちょっとマニアック?)

今、IMは、具現化が比較的難しい案件を数件進めています。
へこたれる事は無いのですが、ゴールはいつだと常に考えています。
そんな時、
映画とは言え、捜査官ワックスの突進力には凄さを感じ、
目標を見極めて次々に処理をしていく”目標達成魂”を受け取りました。
目標達成魂で仕事に向かうカッコ良さ+ かっこいい女が側にいればなァ〜
接点いろいろ | - | -

デジタル社会の記録、未来人は再生できるか?貴方の記憶も・・

デジタル社会の遺産であるデータを、未来人は再生できるのだろうか?

その懸念は、メディアの記録方法の変化が早すぎて
デジタル・データは、記録の新方式が開発されると更に高密度に保存できますが、
一方で、以前方式のデジタル・データを読むことができない状況が発生します。
CD や DVD 等のメディアの寿命は20年程度ありますが、記録方式の寿命は8年程度、
ハードウェアの寿命は、それよりもさらに短いことは御存知の通りです。

で?未来人「メディアはあるけどそれを読んだり解読することができない」?
という事態が発生する可能性が有りますよね。それを回避する為には?どうする

未来に向けて「絶滅した記録方式」を使って記録されたデータを読むための
設計図を残すことが必要だと、欧州の有志がアルプス山中に設計図を格納したそうな・・・

▽一方、私達、いつでもドコでもデータ(情報)が取れて知識を獲得しています。
でも、その取得したデータが最適に再生ができているかと言えばNOですね。
記録方式の問題ではなく記憶方法の問題で、必要なデータへのアクセスができない
それは、記憶過程で必要なINDEXシノプシスが作れていないこと・・

モバイルのない時代、その情報を取る為にデータのある所まで移動していました
その移動の時間に得られた、景色や人物を蓄積することでINDEXができました
音楽は最高です、音楽でINDEXを作っているひとは多いですね、
あの曲を聴くと思い出すんだなァ〜てな具合に。

脳ミソに膨大な知識が蓄積されますが、INDEXがないと要求検索は難しい
何気に思い浮かぶ事は有りますが、それが何か自分でも分からない状態が起こる?

となれば・・・商売だ!
☆自分の目で耳で身体で感じ取ることが、贅沢になる時代がやって来る!

モノは溢れており、シェアーの考え方やレンタル方式が普及していくと考えられますが、
「経験」だけは、人と共有したり借りたりできない、どうにも成らないから
未来、旅行業は良いと思う・・但し、運ぶことより、「体験」を売り込むべきです

若者に車が売れない?・・・もっともっと車旅での体験番組を増やせば良い
出会いがあって人生がゆれる、同一空間を共有する楽しさをアピールすれば
車も売れるかも・・今の旅番組は車のもつ接点性を取り込んでいませんね。

デジタル・データの記録方式が・・人の出会いに・・車のプロモーションに
だから人間の思考って楽しいと思う。
発想のネタ探し | - | -

口蹄疫対策に貢献できる?・と・・アンドロイドで考えるST市場

先日イベントのクライアント向けのカタログのデザインをしながら、

▽口蹄疫対策に(ウイルスの除去技術で)お役に立てるかと考えて・・・
しかし、検体でのテストが出来ていないので(早くやりたいが)効果は?

既存のイオン浄化機(外国製)にイオン・ブースターを付加した特別装置
窓が開け放たれた場所での使用を想定して、イオン持続時間の延長などを配慮
イオン浄化機は、あの炭疽菌(1μm)さえ除去しているので期待している。

検体での除去テストを行いたく
まずは、当たってみようと考えて、朝から、関係各所に電話をしていく
宮崎県衛生管理課 ⇒ 県畜産課 ⇒ 動物衛生研究所(つくば)と繋がって
結局は、「今、沢山の研究を抱えているので無理です、そのお気持ちだけで・・」
と言われてしまった。
「可能性に挑戦しないと、感染を収束できないでしょ」と言ったものの・・・
相手は、公的機関の方と、公的研究者の方だから言っても無駄ですかね・・・
思い込みが強くて思考ベクトルを2方向に持てない方が多い?(イメージです)

そうなればと、(民間チャネルで・・)
宮崎県の知人を経由し、直に畜産家の方にご協力のお願いをした所
早速、ご興味あるとの連絡を頂いていますので、こちらから行きます。

▽先日イベントの製品カタログのレイアウトデザインの方は、
imax多くの方々にカタログを請求されているので
急いで作って送って差し上げないと・・・
内容が、女性向けの製品ゆえに、
そのキャッチコピーは、やはり女性でないと
「かっこいい女」の中から
キャッチコピーのご意見を頂くことに・・

▽午後からは、日本橋のillyにて、先日のアンドロイド国際会議で出逢った
携帯端末等のシステム開発会社の会長とお会いしました。

ゲーム制作、3Dグラフィクス等、バックグランドが共通であることもあって
初対面なのに、何故か、ぺらぺらと自身のヒストリーを話始めて暴走!
久々に、システム系特有の、わくわくしながらお話しができました。

折角の出会いなので、アンドロイドを軸に、SmartPhone & SmartPadを使って
「Safe-tainment」(造語)マーケットへのシステム提案を考えて行くことに
マーケットを想定して利用イメージを積み上げていき、システムを開発していく流れは

コセプトデザイナー的には、一番、機能発揮ができるところですから・・・
十分に脳ミソが楽しめる部分ですね。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

台場のイベント中も、「天空の+Cool IL」コンセプト・・・

昨日で、ビッグサイトのイベント(Beauty World Japan)も無事終了です。
clip_image002.jpg沢山の方がブースを訪れて頂きました。
商品サンプル購入をして頂いたり、名刺を頂いたりと
活発な営業ができて、支援するクライアント企業の為に、
イベントに参加してよかったなぁと考えています。

訪れるお客さまの中には、スタイリッシュでファッションセンスも良くて
モデルの様な、飛び切り綺麗なひとがいたなァ〜(おやじ?)
展示側にも、サロンやエステ経営をする「かっこいい女」も沢山いましたね。

イベント出展の良さは、全国の方々と短期間でお話しをできることですね。
エクステ専門店の経営者と、地域を狙ってお話しをしました、
例えば、岩手、千葉、山梨、京都、愛知、大阪、福岡と・・販路を作るにも早い!

本国(USA)から、開発された代表も来られたので、じっくりと時間をかけて
今後のマーケティング戦略を深いところまで、ディスカッションできました。
めちゃ、効率の良い期間でした。

▽イベントにアテンドしている時でも、プロジェクトを動かしていますよ。
18日は、イベントの立ちんぼで疲れた身体に鞭打って、
「かっこいい女」と待ち合わせて、某高層ビルの120m豪華スペースに・・

新しいスペース・コンセプトを創る為、「天空のスペース」の体感です。
このスペースにお連れした「かっこいい女」は、3人目(異分野の方々)
支配人、副支配人ともに・・憶えられてしまった。

陽の残る18時に入って、完璧な夜景に変わる22時まで・・
お酒や美味しい食と共に、空間の時間経過と空気感の変化を体感しました。
この空間を、新コンセプト「+Cool IL」にマッチさせた際の空気を知りたいから
(単に、かっこいい女とのデートだろうなんて下世話な憶測はNGです)

実は、このコンセプトは、
ilc「かっこいい女」をターゲットにした空間です。
ここからは、
目から入る空間デザインだけではNO!

この空間で、
”わたしは生きている”と想う体験をさせます。

日本経済を引っ張っていく「かっこいい女」達を・・心で癒します。
彼女達、男の様に「萌え〜」じゃ、駄目なんです。

IMが、3日間も、美のビジネス・イベントに立ちんぼしていた理由
「わかったでしょ。」・・・無駄な時間は過ごしませんよ
接点いろいろ | - | -

ビューティワールドに出展、あらためて女子パワーは凄いなァ

今日も、早起きして、既にビッグサイトです。
初日の17日も、早めにきて自前のパネルでブースの装飾をしました。
とにかく、先週の金曜日お願いされたので、パネルやチラシの業者発注が無理
ブースは、基礎コマの施工業者に頼んで、日曜日の夜、無理やり完成

booth急遽作成のパネル取り付けや商品展示は、
初日開場直前で完了したのは、
お客様が入り始めた、10時30分

お手伝い頂く、モデルさんや説明員の方々は、
ひやひやだったらしい

(写真は、完成したブース)

イベントの印象は、”凄い人の数だ”
展示会は、かなりの数をこなしていますが、これほどの混雑は久々・・・
今日は、昨日よりも出足が鈍いかも知れませんが、午後からは大混雑でした。
いやいや、女子パワーには驚きです。

今回は、高額商品を出展するクライアント企業をサポートしています。
来場者の皆さんの一言目は、「高い!」
でも、「安心の天然由来製品であれば、仕方ないですね。」のご意見も

周辺のブースでは、商品は異なるものの数百円〜数千円の製品を販売
当ブースでは、2万円近くの製品を展示しています。
価格だけ比較すれば、そりゃ高いですよね。(私も同感)

しかし、皆さん、”安物買い”の感覚ではないようです。
化粧品は、一度使ってみなければ自分に合うか否かが判りません。
価格が安ければ、「ためしに使ってみるか」ができますが・・・

高価な商品は、効果がはっきりとでなければなりません。(費用対効果)
女子パワーは、情報を駆使して、安価で自分に有った化粧品を探し出します。
良いものを、安く手に入れようとする生物的行動力ですかね。
女性特有の口コミ・ネットで、良いものを安く買うという行動はいい事です。

人間は、”常に、美しさを求めることに怠りなく”生きています。
それが、この会場にあふれるパワーの源泉なのでしょうか?

単にプライス(数字)に惑わされることなく、
安心で安全な製品を選んで頂きたいと思います。
接点いろいろ | - | -

三社祭の日に、イベント準備+ECサイト構築に忙し〜

14日から、三社祭が始まりました、
三社祭窓のそとから笛や太鼓の音が入ってきてます。
毎年、わくわくする時期。
日本人ですね〜夏を知らせる祭りの始まりです。
わが親父が、この近所(竜泉寺)の出身なので、
いつも話を聞いていました。親父は、火事ともなれば、
子供をおいて飛び出していく古い江戸っ子気質でした。

(写真は2007年のものです・・早く、2010年神輿が見たい)

その血は、僕に間違いなく有るようです。
さすがに火事は見にはいきませんが、何事にも興味を持って行動する性質が・・

そんな江戸の祭り中で、私は、ECサイト&イベント準備に大忙し
13日、某クライアントさん、来週から始まるイベントの申し込み金が未納状態?
マーケティング支援のIMとして、クライアントの信用がガタ落ちすると判断
急遽関連仲間を集めて、出展強行を決意!
運営事務局と調整して、締め切り5分前(14日15時)に申し込み金を決済。
すぐさま、迷っていたクライアント代表に連絡(大変喜んで感謝して頂いた)

Beauty World Japan 2010 です、是非、見に来て下さい。

ここからが大変、ブースの造作手配、パネル、パンフ(印刷は無理)の準備
アテンドするスタッフは、雑誌に予定しているモデルさんが風邪を引いたとの事で、
急遽、各方面にお願いメール。・・先ほど、代理モデルさんを決定しました。
米国のメーカーなのですが、米国から社長も来日する段取りに・・良かった。

更に、ネットと連動させないと、もったいないので、必至でECサイトの設営
週末ゆえに、エンジニアは呼べないので、自分で奮闘することに。(苦笑)
ASPサービスの利用ゆえ、オンライン・マニュアルだから情報が不十分、
更に、まずいことに、休日に入ったので電話サポートが使えない。

ASPの場合、彼らが準備したインターフェースを利用しての設定になります。
自分がサーバーを立ててないので、触れられないディレクトリが多くて
的確に、データをアップロードしたいが、良くわからない。
結果画面を見ながら修正を繰り返して、なんとか見栄えが出来た。(ホッ)

脳ミソを休憩させる意味もあって、
青山の熊野神社からきた、招待状を持ってでかけました。
熊野神輿
神輿を奉納する神事に出席しました。
以前、この近所に事務所が有ったので、
前に寄付をしたらしく招待状が来ていました。
浅草が三社祭なのに、青山で神輿・・


この神輿を作った職人さんも来ていたので、ブログ用に写真をお願いしましたが
NOでした。 でも、神輿についてのお話はできました。(遊びに来いって)

神事を早々に引き上げて、新橋で友人に逢ってマーケティング話をしました。
プレミアムフローズンカフェラテを飲みながら・・・互いに成功を願って
来週、月曜日からのイベントに備えます。・・脳ミソがリラックスできた。

家に戻って、アフィリエイト(提供側)の準備ができたとのメールが入っていたので、
今の時間(朝の4時)まで、バナー(Banner)のデザインと制作をしていました。
468x60、100x60、125x125、100x100の4種のサイズをそれぞれ4種
明日はイベント会場で、ブースの設営です。 眠い〜寝ます。
接点いろいろ | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< May 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other