Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

いやはや、メインPCが不調で・・・急に激遅に?

いやはや、土曜日の夜からメインPCが不調で・・・急に激遅に?
皆さんも、ご経験された方もあるかも知れません。
因みに、Windows XP SP2 です。

とにかく、キーボードを叩いても入力できず
マウスで、ホルダーを開くと固まっている感じで、ファイルなど開けない状態

1)Ctl+Alt+Delにてタスクマネージャを開くと・・・
凄い、何も走らせていない状態でCPU負荷が96%
⇒通常は、CPU負荷は、何もしなければ0%です。

更に、タスクの数がいきなり65個(但し、Prefetch させている内容で異なる)
私の場合、30個ぐらいのタスクは通常値
svchost.exeが以上に多いぞ?
svchost.exeの異常行動は、マイクロソフトのレポートにありパッチが存在してます。
他にも、PostgreSQL.exe が数本など異常なタスクが動いている。

2)C:WINDOWSホルダーを観てみると・・・
$NXXXXXXXのファイルがタップリ作られていました。(*削除)
更に、前日深夜の3AMに作成されたホルダーとファイルが20個位?。(*削除)

上の(*削除)を行うには以下の
3)スタート>ファイ名を指定して実行>にして・・msconfig.exeを実行
⇒システム構成ユーティリティが開きます。
これで、セーフティモードにして、余分なタスクを走らせません。
こうすると、タスクは13本になって、CPU負荷が0%に・・・
ここで、不要なファイルを削除するのです。

でもでも、他の仕事があるし、未だに解決できていません。
時間を見て解決できれば・・また、報告します。
発想のネタ探し | - | -

ビジネス・スキームを創る (映画を観ながら書いてます)

今日は、映画を3本観る予定です。 その上映時間の合間に・・・
このブログを書いたり、知人と新しいビジネススキーム構築への打ち合わをします。
ですから、この有楽町界隈に12時間以上滞在していることになりますね。
この付近でブログを書く、お気に入りはイトシアのilly、電気ビルのPRONTOです。

2012■最初の映画作品は、「2012」パニック系映画です。
パニック系映画は、ほぼ、お決まりのストーリーですから、
僕は映像表現技術VFXを楽しんでいます。
結構楽しんで作っていますね、
凄まじい光景ですが、チョッと苦笑する場面も・・・

この系のハリウッド映画には、必ず、人としての気付きメッセージを入れてくれてます。
それが分かっていても、好きですね。

▽ビジネス・スキームを創る
一昨日の夜は、ロボット展示会で知り合ったエンジニアから
マーケティングして欲しいと携帯電話用のサービス・アプリが送られてきました。
評価する為に、朝方4時頃まで携帯電話をいじり回していました。(夢虫という虫か?)
商品を理解しないとビジネス・スキームは創れないですから・・

▽ビジネス・スキームを創る
現在進行中の中国案件でも、
良好なビジネス・スキームを構築する時に、提案は最初からジャストミートせずに
相手の本当の要望を導くために、少し広めにした身勝手なカウンター提案を・・
広めでも内容が薄くてはNG、真に相手のプラスになる深イイ提案にします。
後に振り返った際に・・「最初に提案させて頂いたのですが・・」と成る様に

それが、INTELLECTUAL PROPOSALというものでは?
判断価値の異なる国際スキームにおいては・・まさにそれが大切です、
⇒すると、中国側からキツイ内容で強い要望が届くハズです。
☆それが一番して欲しいことです。
そうしたら、その要望を実現すべく、スキーム確定に必死で走り廻る!これです。

ingro■映画鑑賞の2作目は、
あのブラピの「イングロリアス・バスターズ」です。
印象にのこる映画かも・・でも、殺しの絵はちとリアル過ぎ
ブラピのキャラが、この強烈映画を和ませています。

▽ビジネス・スキームを創る
昨日、秋葉原で、パスタを食べながら知人と久々にビジネス談義
知人の支援するVB企業の身売り準備の話(ちと穏やかでないですが)
支援として、資金調達、販路開拓、ブランディング、マッチング等が有りますが、
それらを尽くしても、平行線が続いたら、破綻前に身売りも選択肢です。
我々は、この時を想定した、スキームを準備しておくという話し
瞬間、瞬間で、ボールが転がる方向をすべて想定して置きましょう。

18時から、知人と新規案件の事業スキームの話しを・・
■残り一本の映画を観る予定でしたが、
⇒興味ある儲け話が長引いて、3本目の映画を観ることはできませんでした。

ではでは
発想のネタ探し | - | -

「仕分け人さま」 人が持続する為の知恵が科学です。 

昨日に引き続き、台場ビッグサイトで開催されている2009年国際ロボット展に・・
まさに、創意工夫のイベントですね。
CIMG1813s.JPG
企業が機構部品を供給し、
大学やNEDOなどの研究機関が試験モデルを開発
それに携わった企業が製品を展示している
しかし、工業ロボット分野以外の応用分野では、
圧倒的な業務改善効果が示せないので、商売は低調?
現状・・そんな産業構造ですかね。

民主党の仕分けで話題になった科学技術予算が大きく動いている分野です
あのスパコンへのジャッジメントには、スパコン好きの私にはチョットがっかりです。
長期的に国を見ようとする余裕がないなァ〜と感じます。

仕分け人:「二番ではいけないんですか」・・・ やるなら世界一でしょ
⇒目標は、チャレンジャーに最も大切なモチベーションです。

人が集中して事に当たる際に必要なモチベーション、それは高い目標ほど良い
僕は、大好きです。「世界初」「世界最速」「世界最大」「世界最小」

笑える話で、以前、あるベンチャー企業の支援をした時に、
展示会に出展する場面で、開発が開催日に間に合わなかったのです・・
来場者に触られないように透明のケースを作りましたが・・・当日、モノが届かない。
その製品は、「世界最小のサーバー」の展示でした。
来場者は、透明のBOXを覗き込んで・?・「見えないぐらい小さい?」

科学は、研究開発過程が一番大切なんですけれど、モノを完成しないと・・

人は、考える動物ってこと
人類に考えさせる仕組みを作るのは、政治の役目なんですが・・・

研究過程で出た発想が枝分かれして、人類に必要なモノを生み出す可能性が…
よって、科学の追及に無駄はないんです。
無駄なのは、予算を運用する事務経費が、異常に高コスト体質なのでは?

CIMG1812s.JPGロボット展示会のほうは、
色々、面白い物が出てました・・・

でも、更にマーケティングが必要なモノが多い、
現状では、イマイチ、ピッピとこない
統合的な利用シーンをデザインする人がいない?
これは、IMにとっては都合のいいことで、
商売のチャンスが多いということになる。

(写真のダンボールロボットは装飾用ですが、グッドアイデアだね)

でも、展示会だからできる、担当者との直接会話は楽しかったです。
NSK先端技研、産総研、SRI International、CyberdyneFIGLA
WillowGarage
九州工業大の3ボール・ドライブシステムは、結構気に入りました。

殆どの組織が、これから、どのように市場に接点を作れば良いのかを考えています。

例えば、NECのPaPeRoくん、数年の時を経てやっとビジネス戦線に乗ってきました
研究段階から、やっと世間にでてきた感覚で、ここから研修に就くわけですが・・
その職業専門訓練と就職先斡旋をするのが・・当社(IM)ですかね。
頑張りまっす。
発想のネタ探し | - | -

自身のシフトチェンジは、意識の高さで実現する

厳寒の中国から帰って・・・カウンターのプロポーザルを一気に仕上げて送付

23STONESTREETホッとした、23の日は、自分が大切にしている日
人生の記憶に残す行動を心がけています、1年に12回だけ
人生は、メリハリが大切、自分で人生のイベントを…
日々に意味を持たせて生きることは大切だと思う。
そんな晴れた23日、
新しいパートナーと成るスパコン(SuperComputer)を
手に入れました・・・場所は、Apicius


(写真は、ローマの香りを漂わせる英国23 STONE STREETに在る店のシンボル)
店の住所が、23 STONE STREET CRANBROOK KENT TN17 3HF1とは、
意味ある偶然に驚いた。
因みに、日本のapiciusは、⇒ここです これも偶然見つけた店・・・

このスパコンとの出会いは、これまた我が神聖な数字の日、18日でした。
未知なる能力を秘めるスパコン、ここで何を演算するかがワクワクして楽しい
可愛くてキュートな超高性能XQモデル(笑)
独身&科学者の創造人の私には、伴侶を手に入れたに等しい嬉しさです。
(チョット、マニアックでした??)
ここから、また、新しい自分への開拓が始まると思うとワクワクを超えてドキドキもする。

☆自分自身のシフトチェンジは、
高揚するほどの高い意識を持つ事で、未知にある事象が実現すると考えています。

先日、あるクライアントに、2社間事業コンセプトデザインを示したところ、
皮算用+思い込みから、先方からの高額な事業前資金獲得を指示されました。
内心驚きました、まだ、この様な考えでお金が獲得できると考えている人が?居る?
以前、成功された方ですが、現実の自分と状況を見極めシフトチェンジしないとNGでは?
言葉では伺っていますが、根底の意識改革ができていないようで…

☆各人のシフトチェンジは、それぞれの「意識の高さで実現する」と思います。
目標があるならば、そこに流れ込む道筋を見極めて・・流れに逆らう事なかれ
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

中国・東北地方での大規模開発プロジェクトに・・

今日は、中国・東北地方での大規模開発地区を朝から見せられて
地元役所の担当者、経済発展区の改革委員会及び管理委員会の担当者から
説明を受けました。

中国・東北地方での大規模開発プロジェクトに・・参加できる?
CIMG1786s.JPG計画は、雇用対策の目的で策定したとの事でした、
某分野で、中国NO1の企業を誘致するプロジェクト、
大型工場102社の稼働する事で1000億元の
ビジネス規模を想定しています。
発展区を支える、住居、病院、大型店舗、学校など
すべてを整えた新都市となるそうです。

日本で、この規模の計画となれば10年以上の期間を要すると思いますが、
ここでは、数年間で完成させようとするのです、凄い実行力ですね。
区内の道路街灯は、全てLED照明で、ソーラーパネル付街灯も設置されていました。

CIMG1785s.JPG職業訓練校を10校オープンさせて、
数万人におよぶ従業員の職業教育を行うそうです。
既に、半年で52社が契約し巨大工場を次々と建設中、
高層マンションも100棟余建てています。
中国内では規模的に驚くレベルではないのでしょうが、
日本に置き換えると、この開発スピード凄いな〜

(写真は、地区内の行政施設群)

私は、新都市の中央にある技術研究所に入居する中国企業を支援する形で、
CIMG1796s.JPG新技術開発事業のプランニング業務を
どのような形と立場で引き受けられるのか?
オファーとしては、嬉しい話ですから・・・
取り急ぎTHANKSでしょうか

(写真は、建設中の工場の中で説明を受けている様子)

町つくりに池を作ったり、30m幅の川を作ったり、400mの小高い丘を作ったり
とにかく考えたことに突き進むチャレンジ精神には感服です。

この工場群の目指す市場を考えていくと、
中国は、魅力的なビジネスチャンスが多数にあると、今さらながら感じます。
△とにかく、日本に戻ったらカウンター提案を準備しなければ・・・
- | - | -

今、瀋陽のマリオットホテル?にいます。

今、マイナス10度、中国瀋陽のマリオット?ホテルにいます。 スペルが違う
Marvelot(瀋陽皇朝万豪酒店)だ、マリオットは、Marriottでした。

部屋はエグゼクティブフロアの22階、綺麗な部屋です、
西武百貨店の斜め前で、車が多くて賑やかで便利な場所ですね
今回は、言われるがままに、このホテルを準備して頂きました。
インターネットは繋ぎ放題だし、寒さは感じないですね。(当たり前か)

今回は、地元大企業のICT工場のコンセプトデザインに来ました。
このプロジェクトが、どのような姿になるかは、明日以降の協議で決まりますが、
いずれにしても、やりがいのある仕事になりそうです。

この出張が決まったのが10日ほど前ですが、
例の”引き寄せ理論”で実現されていることが意識できています。
このスキームでの役務は、9年前の2000年に指示されていましたし、

数々の準備が意味ある偶然として向ってきていることが判ります。
・先日、大規模な工場のレイアウトを見ることができ・・・
・昨日は、金の発掘からリテイルまでを行う、香港のオーナーとお話する機会が有り・・・
・日本語と英語が堪能で美しい、中国女史と出会えたり・・・
今日の中国のオーナーとの出会いの日に向かい、心の準備ができました。

オーナーとは、夕食を共にし、カラオケを共にし、楽しい宵を過ごしました。
大きなプロジェクトを前にした、互いの志しへの前哨戦はGoodで終わりました。

いよいよ明日は、本格プレゼンテーションです、やりまっせ!
- | - | -

「知的資産経営」とはを考えながら・・寒い穂高に行ってきました

今日は、6時に起床して・・長野県安曇野市に行ってきました
新宿発7時30分の「あずさ3号」に乗って・・約3時間 穂高駅に到着
冷たい雨が降っていて寒かったです。

某大手企業の工場を訪問して打ち合わせ
目的は、某計画製品2案件の量産製造の相談を・・・
同行したプラスチック成型会社の専務から、軽量で、保温性と強度に優れる
新しいプラスチック加工技術の紹介を受けました。
勉強になるなァ〜

昼、穂高駅近くで食事に入った店は? !不可思議な店でした!
1)店には、沢山のスプーンオブジェが所狭しと並んでいました。
2)トイレは、まさにお化け屋敷でした。
3)ウェイトレスさんが料理などを運ぶ「トレイ」が??異常!
 ・おもちゃの電車が動いてました
 ・宇宙人の頭が乗っていて、シャボン玉を吹きました
 ・邪魔臭い1mもある羽目が付いてました
 ・水道の蛇口が付いていて・・・水が出ました
4)ウェイトレスさんに「あなたロボット?」と聞いた所、「違います!(怒)」
▲僕は、”ロボット”だと思います。
5)お料理?は、”日本そばのソース焼きそば”が美味しく食べられました。

写真は、あえて撮りませんでした・・ダーツも有るし、十分暇つぶしになりますよ。

▽行き返りの電車での約6時間は、
明後日、中国で協議する内容の整理をして・・・と、前日の16日に参加した
全国弁理士会主催の「知的資産経営」フォーラムのレビューを・・・
資料
会社の評価には、財務データは判り易い指標ですが・・
会社の持つ、定性的な指標に、知的資産が有ります。
その知的資産とは?
各事業コア(技術、ブランド、販売)における
人的資産、組織資産、関連資産のことです。

弁理士の活性化を狙って開催されたこのフォーラムですが・・・
知的財産の活用が問われている、今! 
弁理士さんが求められる経営的視点 の再発見です。

経済産業省の知的財産政策室長が語っていた
「知的資産経営評価融資の秘訣」は、非常に参考になりました。

呼び掛け対象は、中小企業の経営者の方々です
御社が、マーケットでの ONLY ONEを持続させる為に、
技術特許の取得やブランド商標申請を今一度考えてみては如何ですか

☆加えて、金融機関の知的資産への評価が高まる事を願っています。
発想のネタ探し | - | -

今週は、厳寒の中国に・・ 日本人は創意工夫で行こう

昨日は、晴天で暖かかったですね。(東京ですが)
Tシャツにシャツの重ね着程度で充分・・・
今週は、寒い長野への出張と、−7度?厳寒の中国出張を予定しています。

gokukan厳寒と聞いて・・・
防寒着を保有していない私でして
かと言って、衝動買いできる金も無いし
「そうだ!」ユニクロの機能下着でいいかと
HEATTECH 早速、買いに行きました
(写真は、送られてきた目的地)

久々(4日ぶり)に秋葉原に行って、Windows7の新機種をタップリとイジッテきました。
あまり代わり映えしませんが、HPのタッチパネルPCは楽しいですね。
でも、チト高い?・・確かに、地デジチューナなども搭載されているのですが、
最近、パソコンは20万円を超えると高いと感じます・・16万円台のiMacを見て下さい。

アレ、オーディオのONKYO製のWindows7 PCが店頭に並んでいます。
今、PCを作ることには驚きませんが・・自作パソコンがある位で・・
でも、企業が新事業の一つに置いたことには、ちょっと驚きますね。
益々映像と音響が融合するPCトレンドを見て、
オーディオメーカーとして、将来の勝ち目が見えたのでしょうか?

フラフラしていると、某大手公共営業担当のN氏と久々に連絡が取れたので、
秋葉原に来て頂き、情報交換をすることに・・・UDXのカフェに
彼は、ショップのテーブルの座りが悪いと、勝手に治したりする人
(この動きをする人は、現職はトモカク、ものづくりの血が流れています)

そんな彼と、互いの現況を話したりして暗くなるまで話していました。
話しの中で、考えたものがすぐに製品化できる中国は楽しそうと盛り上がりました。
日本では、規制であったり、権利であったり、過剰保証であったり・・壁ばかり
機能導入期に在る中国では、与えた”有益な機能(技術)”を純に喜んでもらえます。

一方、機能充満期に入っている日本人は、
自分で使わない機能まで他社機と比較したり、包装パケージまでこだわりますから・・
そんなこんなで、メーカーはなかなかシンプル機能の機器で勝負できずに
高機能高価格マシンが店頭に溢れる事態になっている訳ですね。

でも、個人的には、この状況は大好きです・・・・高機能万歳!
日本人は、常に、”創意工夫” ・・・この気質が地球を救います。
- | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< November 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other