Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

「笑えない、風邪ひいた!」・・・ でも、ITproEXPOは行きました。

「どこの国の話し?…」程度の危機感でしたが//と書いている矢先に
風邪をひいたらしい(笑えない)

昨日は、4件の打ち合わせをしたのですが・・風邪の微熱と鼻水で大変でした。
10時からは、上野の駅中スタバ・・・熱っぽい
11時からは、丸の内の国際ビル・・・鼻水止らず
13時からは、日本橋のコレド地下のカフェ・・・熱っぽい
14時からは、東京駅前のホテルカフェ・・・全身だるい(相手も感じた)

15時30分、チョット心配になり、日本橋の内科に・・・
 発症から2日目で高熱(38度程度)がでてないので、
 H1N1じゃなくて一般的な風邪らしい・・・
 H1N1の患者さんは、受診者の10分の1程度とのことでした。
 弱毒性の時に感染して、体内に抗体を作っておいたほうが
 「強毒性に変異してから感染するより良いとも言える」とも言われました。
19時からは、銀座で会食・・・鼻水が止らない。

思えば、4日前(26日)ごろから、深夜まで仕事していて寝不足気味で・・
2日前(28日)の夜、マイケルの映画を観に行って混雑の映画館・・これが原因か?

翌朝(29日)、喉が少し痛かったが、ビッグサイトで開催中の
ITコンピューティング環境の展示会ITpro EXPO2009に行きました。
風邪のひき始めに、混雑する場所を歩き回る事はNGですよね。(悪化した)

ともあれ、ITpro EXPOの注目点ですが・・・
ITproキーワードは、
進化型ディスクトップ環境とクラウド構築技術でしょうか
共に、クライアント・コンピューティングの考え方ですね。
・新技術を活かしたモノ作りスキームを創造するIM的には、
商売ネタは見つかりませんでした。


マイクロソフトのWindows7の発表直後でもあり、関連展示が多かった…
Windows7が目指すコンピューティング利用環境コンセプトを知る事で、
今後2〜5年のアプリケーション・システムの形が見えてきます。

▽サーバーの自律化モニタ・・仮想化によるクラウド環境の構築・保守操作
 (ここでのモニタとはディスプレーのことでなく、自動監視制御システムの事)
▽最適ディスクトップの自動化(マイクロソフトのOptimized Desktopの進化)

☆膨れ上がったコンピュータとの接点を、自律的に最適化する時代に突入です。

言い方を変えれば、ヒューマンインタフェ−ス・システムの改革とも言えますね。
従来の様に、ハードウェア技術(タッチパネル、音声認識など)で解決するのではなく、
業務プロセスの変革をシステムが自律マイグレーションする考え方・・・
クラウドの考えかたが多数ユーザに容認されると、それが進化することで実現できます。
満足のいく自律環境構築には、5年ぐらいの時間が必要かなァ〜

昨日(30日)の夜は、鼻水が止らなくて微熱・・
お医者さん曰く、37度程度の発熱は、身体の自然治癒作用だから心配ない
下手に冷やしてウイルスを完全に殺せないと、症状が長引いてしまい体力が戻らずに、
出歩いていると、別の病原菌を取り込んでしまう危険性があるとのことでした。

知人からアドバイスが有りました・・・早く治す方法
梅干5個をお湯で溶いて飲み干して寝ると、体温が上りウイルスを殺すから良いらしい
!やってみました。

今日起きると、微熱と鼻水は止りましたが・・喉の痛みは残り時々咳が出ます。
墨田アサヒビールのカフェで、知人の相談を受けて・・ビジネススキームをアドバイス
”万能人間はいない、人には人の役目があるから縁がある。”などの話しを・・・
昼は、急に鰻が食べたくなって、そのまま知人を連れて、
わざわざ有楽町の菊川さんへ行って、元気を付けてきました。

喉がまだ腫れているようなので・・週末は静養に徹します。
今日の風呂は、ラベンダーの紫にします。(理由はなしで閃いた)
発想のネタ探し | - | -

学級閉鎖、前週の約1.6倍に、パンデミックに突入か?

ちょっと凄いな 新型インフルエンザ
学級閉鎖が、前週(8534施設)の約1.6倍となる1万3964施設!

現在、このマーケットに携っていることで、衝撃的な記事に驚いた。
新型インフルエンザの感染予防は、それぞれが意識しなければ防げません
今、被害の広がる子供達は、感染予防に集中できる訳もなく、
大人が積極的なケアをする必要があると思います。

私自身も、”手洗い+うがい”と注意はしていますが、特に周囲で感染者もなく
「どこの国の話し?…」程度の危機感でしたが、数字が急激に増えていると驚きますね。

前回も書きましたが、感染には、飛沫感染とモノを介しての接触感染が…
ここは、多数のウイルスが体内に取り込まれる接触感染が危険だと思います。

企業の中でも、様々な方法で防衛策を施しています。
一番安易な方法が、入口に除菌液ポンプを置いておく方法ですが・・
「私達社員にうつさないで下さい」とのメッセージは伝わりますが、
来店、来社で訪れる顧客の安心を与える方法では有りませんね。 そこで・・・
NEWS
この新聞記事は、27日の山陽新聞
携帯端末販売店の危機管理方法ですが、
顧客同士が商品サンプルを触り回す所から・・・
少しでも、安心感を与えようとする企業努力ですね。


(写真の装置が、NASAも採用したRCI技術を使った米国製空気活性装置)

循環空気の微生物除去では、モノに附着し、それを介した感染は防げません。
表面に附着した微生物を除去するには、特殊な機能イオンが必要です。
この装置の導入を決めた企業は、そこに注力しているようです。

この装置は、既に「強毒性のH5N8鳥インフルエンザ」の実証エビデンスは出ていて
来週ぐらいには「H1N1新型インフルエンザ」の試験エビデンスが出るようです。
本当の怖さは、致死率50%H5N8の人人感染強度が高まる事でしょうね・・

世界中に出荷されているこの装置、日本では、まだまだマイナーな存在ですが、
他社と10倍〜30倍の性能差に、業務用として人気は広がってきているようです。

外出先から帰宅した際の手洗いとウガイが感染予防として一番ですが、
すこしでも、感染リスクを減らす方法として、装置の設置は、有りだと思います。


装置に関わる追加情報
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

今日は、・・Michael Jackson 'This Is It' の日

今日は、Michael Jackson 追悼映画 'This Is It' の公開初日
早速、有楽町の丸の内ピカデリーにて21時15分の回を楽しんできました。



15分前に、エレベーターで9階の会場に上ると、
入場を待つ人と当日券を買う人の列でフロアが人でいっぱいでした。
さすがに凄いな〜MJ

映画が始まると、
音量が上っているのか?普段の映画より数段に大きな音で耳に飛び込んでくる
あのマイケル独得のダンスと同期したパーカッションの響きは・・・最高!

☆エンディングの後にも音楽と映像が続き・・・MJのステップで終わる。

ロンドン公演のリハーサル風景を収録した映像クリップ、だから裏側が良く判る、
MJのプロフェッショナル・エンタティナーとしての姿勢「こだわり」を堪能しました。

17時からは、米国から輸入商品製造のボスが来日しているので、面談会議
更なる販売拡大に、3つの提案をした所、全て”YES”の回答をゲット(よっしゃ)
・国内に販売管理会社の設置案件
・ライセンスを受けて、日本製としての製造販売許可案件
・画期的次世代機のOEM販売許可案件

IMとして大きなビジネスに育てたい・・・これらの案件
Michael Jacksonの教え、”妥協のないこだわり”をもって頑張りま〜す。

明日は、ビッグサイトで開催されているITpro EXPO に行かなくては・・・
接点いろいろ | - | -

車の、EVへのシフトで?パラダイムの変革が起こるか

東京モーターショーの入場者が振るわない? 100万人切れで最盛期の半分以下

海外メーカーの出展が激減したから・・?
展示面積が半分以下になったから・・?
私は、幕張まで行くほど興味が湧かないのが正直な気持ち(台場なら行きますね)
私だけか?
遠過ぎる幕張メッセ…携帯時代の今、距離感(時間感覚)は以前と違っていますね。
でも、CEATECには、興味が勝り、仕方なく行きました・・・

想像以上に、車への関心が減っているのだと思います。
車所有がステータスとは成らない、今、だから
私達の若かりしころ、車は、個性主張のマシンでしたが・・・

手のひら携帯で遊んでいる、今、見知らぬ土地を車で走る楽しさは、古い?

所得格差が表面に見え始めた頃と同期して「物欲から、価値欲にシフト」
☆移動の為の車を持つことなく、その先にある目的の実現を謳歌している。
非常に合理的な考え方だと思います。

このような消費心理の変化と同期するようにして、
駆動エネルギーが石化燃料から電気に移行しようとしていますが、
2012年頃から、ガソリンエンジンからモーターに変ること以上の、劇的変化が…

地球環境の持続を旗印に、想像以上に早い速度で・・・
再生を賭けた米国メーカーの強大パワーが動き出し、急速な変革が起こります。
トヨタのプラグインハイブリットは、市場での中継ぎに過ぎないことに…
車が家電商品となる変革は、車のマーケティングでは見えてきませんよね…

部品メーカの勢力図は変るでしょうね。
ベンチャーの新しいICarT技術の提供先は、
日本の大手メーカの高い壁(アカウント他)に悩むことなく
世界中の中小EVメーカーに、提供の接点が広がるでしょう。
それらのICarT技術を、いち早く市場に提供する競争が激化するからです。

ボディ供給専門会社が現れて、OEM生産などが活発化するでしょうね。
イタリア製車両、中国製車両、台湾製車両、韓国製車両・・・楽しくなりそうですね。

それこそが「パラダイムの変革」・・ルールが変る時
移動するだけであった車の価値が変り、若者が戻ってきます。

それこそ、アップル社の CarMac でモーターショーに行きたいなァ〜

書き加えなければならないのは、決して、石化燃料の車両が消えてしまうのではなく、
街乗り普及価格帯の売れ筋カーのトレンドが変わるだけで、
アナログレコードのごとく、富裕層市場を中心に高級ハイブリット車は残るでしょうね。
僕を含めて、趣味的にはエクゾーストサウンドを愛する人は多いので、
ガソリン車がなくなることは無いでしょう・・
オイルの焼ける臭いも無く、無音の自動車レースなんて、嫌だ〜!
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

レアアース(Rare Earth)に生きる日本人だからできること

レアアースというと、先端部品に使われる希土類元素のこと?
ネオジム(Nd)、イットリウム(Y)、ランタン(La)とか・・・
世界の産出量の90%以上が中国で、世界需要の約半分を日本が占める等など
レアアースは注目ですね。

それも含めて「希な地球」の意味らしい
「希な…」とは、非常に珍しい?、恐ろしいほど低い確率?とか
そんな、感じでしょうか

宇宙の中で、希な偶然によって誕生した地球ですが、
空気と水が存在して、太陽と月の絶妙なバランスの恵みを頂いて
植物が育ち、人類などの生命体が生まれ、それらが共生しています。

宇宙の営みの中で、希な存在である”地球”ですが・・・
そんな、地球の中でも、東の端っこに在る島 Far East ”日本列島”
この島は、中緯度に在り、希なる大陸と大海に挟まれて、地軸の傾きから
太陽の恵みをワイドレンジで受け取り、四季が創られています。

加えて、地球でも希なる4つの大気団、
小笠原気団(夏)、シベリア気団(冬)、オホーツク海気団(梅雨)、揚子江気団(春、秋)
の影響を受けて、メリハリのある四季を戴いています。

更に、この島は、地球の中でも希な4つのプレートが列島の真ん中でぶつかり合い
土地を隆起させて背骨のような山脈を作り、希に見る美しく緑豊かな島に…
この背骨地形+南からの黒潮の影響で、希なる四季の美に仕上がっています。

例えば、日本海に降る雪があります、
その雪解け水+長い日照時間が、美味しいお米や野菜を育てています。
被害との裏腹ですが、恵みの雨を運んでくれる台風も、その産物です。
台風の通過は、大量の自然イオンの働きで空気を浄化し、清々しさを体感できます。

各地で見られる四季風情は、気付いてみれば、それぞれに美しいものがあります。
これらの美しい四季の恵みを、太古から日本人は与えられているのです。

こんなにも希が重なり合った島、日本は、「レアアース」と呼ぶにふさわしい国です。
地球から、特上の恵みを頂いた日本人は、
地球の為に、アイデアを創造しリーダーとなる為の人種なのです。

全国各地で、地球の為に様々な研究・開発をされている
宇宙人的?日本人がいらっしゃいます。
この方々の思いを実現していく、お手伝いをしていきたいなァと・・・

そんなことを閃いた、週の初めでした。

銀座のアップルストアで新しいiMacに触れてきました。
27インチの画面も美しい、マジックマウスも感覚良いし・・
これで168,800円ですから、他の選択肢はないですね。
まさに、芸術的な機能美で・・マジ欲しくなりましたね。 ホント!良いです。
因みに、Quad Core搭載の”iMaQ”?は、198,800円で11月リリースです。

凄い、アップルのコンセプト・デザイナー達
これに、Windows7(BC動作は未確認)を乗せれば、私的には大満足です。
- | - | -

閃き参拝で、秋の箱根を満喫、神恩感謝ですね。

ここ数ヶ月、気になっていた箱根行きでしたが、23日決行しました。
朝起きて、箱根神社に行かないとなァ〜と

10時00分 新宿発 スーパーはこね13号に乗ろうと決めたが、
家から離れたクリーニング屋さんに、クリーニングを出していたら遅くなっちゃた。
9時30分に家を出て、
神田駅で中央線に乗ったのが9時45分(こりゃ13号に乗れないか?)

9時56分新宿着いた、改札を出て小田急ロマンスカーチケット売り場へ
窓口は埋まっていて、表示板を見るとスーパーはこね13号は、満席表示
ああっ、13号に乗れないかと思いつつ・・やっと私の番に、ここで9時58分
係りの人から「もう販売できません」と断られた(90%諦めかけた)
が、急に身体が(乗れと)動いて改札をSuicaで入り、2階のホームに駆け上がる。

ホームの時計は、10時00分
jim特急券売り場端末が有り、人が並んでいました。
居合わせた駅員に「この電車に乗りたい」と叫んだ!
駅員の機転で、端末に割り込ませて頂いて、
操作をしたところ、チケットが買えました。

近くの乗車口から飛び乗って・・
目的の車両に歩き始めると、すぐにドアが閉まり、
13号は、静かにホームを離れました。

凄い!9号車10A 乗れた。(直感行動が功を奏した感じ)
嬉しい小さな興奮が心に伝わってきていました。

快適車内で、4件のビジネス・スキーム設計を…集中できてスラスラ完了
気付いたら11時11分、あと13分で終点の箱根湯本に
お隣の方が、マスクをして1リットルの飲料水を飲んでいたのが気になったが、
風邪をひかれて、脱水症状を防止する為?(どうでもいいですね)
11時24分 仕事も終えてスッキリした気分で箱根湯本に到着しました。

箱根湯本駅は、新しく橋上駅になっていました。
ここから元箱根までは、経験的に、タクシーで4000円程度かかります。

ふと、「別ルートで!」と閃いたので・・直感行動
旅行案内所に行くと、優しくて丁寧なおばちゃま案内係からオファ戴いたのが、
くろたまご
早雲山、桃源台経由での箱根神社ルート
色々乗れるフリーパスが3900円だ(安い!)
迷わず購入、再度改札口に戻って、
11時39分発、箱根登山電車に乗り「強羅」に向かう
最初、満員でしたが、
彫刻の森など途中駅で徐々に人が減って座れました


スイッチバックするこの電車、運転手と車掌の交代劇に、つい笑顔がでちゃいますね。
(写真は、使ったチケット類と大涌谷の黒たまご)

強羅からは、箱根登山ケーブルカーに乗って(10分間)「早雲山」に向かいます。
乗客の方々は、言葉が違う英語圏以外の外人の姿も多いですね、
僕の隣も、ヴィトンのリックを持った可愛いベトナムの女の子でした。

早雲山からは、箱根ロープウェイを乗り継いで行きます。
高い所から見る、赤黄に色づいた山々っていいですね。
大涌谷12時50分着 中継地点は、煙モクモクの「大涌谷」 
名物の黒たまご(500円)をゲットして…
周辺を少し散策・・・
・・ン! 若々しい初老の男性と
背の高いモデル系女性の二人が気になった。


お腹が空いたので食堂に行くと混んでいたので、・・・先に進む。
「桃源台港」に向かう箱根ロープウェイに乗ると、あの気になる二人が…
中国人家族5人、二人を含むカップル3組で6人、+私一人で、合計12名
箱根ロープウェイは、「姥子」中継地点で方向を変えて、「桃源台港」に到着

桃源台港レストランで、オーダーポケベルが鳴ってオムレツを取りに行くと
なんと、窓際の私の席の隣に、あの二人が座ろうとしているのを発見!
「どんか関係か?」と聞きたいな〜と思っていたら、別の席に…
(余計なお世話心が、伝わったかな?)

13時50分発 元箱根行き「箱根海賊船」に乗船
海賊船乗ってから階段を上っていくと、
特別席があったので、迷わず追加料金を払い入場
これが、広々ゆったり空間で最高

最後尾の長いソファベンチで
太陽光を浴びながらウトウト昼寝ができました。
フリーパス利用の方は、40円安い400円ですから、
是非、一度、利用してみて下さい。

元箱根港から芦ノ湖沿いを歩いて箱根神社に
境内に入ると・・・何度来ても気持ちのいい空気感ですよね。
社務所に入って、顔見知りの巫女さんに昇殿参拝の申し込みをして
待ち時間には、隠れた目的の”九頭龍の水”を戴いていました。
(持ち帰り用ペットボトルも売っていますよ)

15時05分 昇殿に呼ばれると、なんと私一人でした。
箱根神社
貸切参拝は、
何故か?単純に嬉しいですね。

祝詞奏上など、神聖な”気”を戴いて、
”更なる楽しい人生を創らねば”と思いましたね。

たまには、”閃き参拝”もいいですよ。

☆ひらめき参拝で、秋の箱根を満喫させて戴いて、神恩感謝ですね。
接点いろいろ | - | -

いよいよWindows7がリリースですが、Appleも凄い

やっと言うか、Windows7がリリースされましたね。
私も7月から評価版を使わせて戴きましたが、好印象です。
VISTAがイマイチで、イライラ・バージョンでしたので、
Windows7正式版のリリースは嬉しい話題です。

個人的には、VISTAマシンよりも、もっぱらXPマシンを使っています。
そのXPマシンも、
Core2Duo搭載のMac Book+Bootcamp(Windows XP)です。
殆どパッケージ・ソフトウェアを入れない、私程度のパソコン利用法では、
XPマシンで、全く不自由を感じないと思います。

Windows7をVISTAマシンにインストールすれば、マシンが有効に使えそうですが、
XPとは、明らかに一線を引く様な機能がWindows7に現れないと…ね。
Windows7
VISTAの時も、色々な機能を説明されましたが、
操作を憶える事が面倒で、結局使わないことに…
思うのですが、Windows7でなければ動作しない、
便利なハードウェア機能が付加されない限り
XPでも充分な気がします。

しかし、チョット前に発表されたAppleも凄いです。
magic_mouse.jpgまずは、マジック・マウス、これはかなりユニークです。
マウスの甲を指でなぞって操作するとは…
憶えると癖になってしまいそうです。
MacBookのガラス製マルチタッチトラックパッドも
機能的には捨て切れませんが、
LEDバックライト方式のディスプレーモニタも
エコと共に画質の向上にも一役かっています。

何れにしても、購入する際は、あの機能が欲しいから!とかならないと
最近、新しいパソコンが欲しくならないのは、若くないから?
それとも、現在、我が家には…
ディスクトップ型を3台、ノートブックを3台、それにネットブック1台有って
もう、置く場所がないからと思っていましたが、
iMacのQuadCore搭載と聞くと、にわかに欲しくなってきました。
基本的にハードウェアが大好きですから、特に並列プロセッサー系に弱いので
iMacには引かれちゃいますね。

今日は、銀座で、占いの”内川あ也さん”にお会いする予定だったので、
ついでに、Apple Storeに行って新製品の魅力に触れてこようと考えてましたが、
あ也さんのお話しが楽しくて長話となってしまい、次の打ち合わせ時間になって
Apple Storeには行けませんでした。
でも、内川あ也先生は、凄い!「占いエンジンだ」と感じた今日の面談でした、
IM的、ビジネスモデルをご提案する流れになりました。
接点いろいろ | - | -

ロングテールを千本束ねる流通モデルに乗っかるぞ!

今日は、ロングテールを千本束ねたビジネスモデルで大成功している
会社の会長さんにお会いしてきました。

ある商品セグメントに絞り特許を取得し、応用多品種の商品を外部で生産し、
全てのTV通販チャネルなどから販売をしています。
更に、大手企業から、自社向け製品を受託生産して供給しています。

上手いなと思ったのは、類似の製品を目的別にパッケージを換えて出しています。
POPと言うか、いわゆるキャッチ・コピーが絶妙です。
”完全なる利用者目線”での商品投入
これは、客観的に見ても、効率の良いプロダクト・コンセプトですね。

それぞれの商品のキャッチをみれば、超ロングテール・マーケット向け
でも、中身は類似製品で、名称を外して束ねれば同じ?
マーケットを熟知した企画力が成長を支えている気がする。

POPの重要度は高い、
書店の場合、推薦本への”店員のお薦め”が絶妙であれば大ヒットも…見える
本に限らずモノが溢れ、多くの人が、全ての中身を把握していられない、今
しゃれた言葉で紹介できれば、思わず手にしてしまう・・・そんな時代?

「選べる種類は多いほうが嬉しい、でも、どれがいいか教えて型」ですか?

その会長が興味を持ってお話し頂いた、日本海側の企業
アウトドア・マーケットに特化して、中国で製品を生産・・
日本の通販業者と大型流通店の商品ラインナップを支えている会社
企画力とスピード感が他を圧倒しているようです。

100円ショップで有名なダイソーも、類似のモデルで成長しました。
生活用品に絞り、多品種の製品を企画し、外注生産して直営販売
ユニクロやアイリスオーヤマ等も類似業態ですね、
いわゆる「メーカーベンダー」と言われる一気通貫型モデル

IMでは、この企業の流通網に商材をご紹介し流していければと考えて・・・
会長とお会いしましたが、逆に、案件を戴いてしまいました。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< October 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other