Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

複眼思考で国内外にも目配せを・・の時

ここのところ、ネット環境がなくて・・・苦労しました。

韓国への旅行が50%以上増加・・それも女性が多いらしい(素早い!)
直接の原因としてウォンの円レート下落が有ると思うが・・
いま、不況感の話題が多い国内であるが、こと韓国関係と考えると絶好機だ
オーストラリアも円レートがGooで続けているが・・ここは近隣も注目だ!

私は、今、私の進める案件に投資頂ける、韓国、台湾の投資家を探しに
両国の、パソコン、スマート端末など等、電子機器の開発熱は凄まじい。
少し冷めたかな?

それを支えているのが、日本の部品と、時を読む海千山千の現地投資家たち
市場の現況と、自身の直感を信じてタイミングを読む。

日本では、キーワードと論理積での投資判断が大部分で、いかにも合議性向き
(それで上手くいけば良いのですが)で、直感行動の人は、そうそういない。
そこで、私しごときが近隣諸国まで足を運ぶことになる。

突然、北緯66度33分以北に目を移すと
中国の北極海航路の開拓の記事は見逃せない。

地球温暖化の影響で北極海の氷が解けることは大問題である
一方で北極圏の海氷面積減ってしまうことで、航行が容易になり
中国から北極経由で欧州に向える、北極海航路が出来上がる。

このルートが出来ると、海賊の出没するマラッカ海峡を使う
南航路と較べ3割から4割のコストが削減できるそうな・・・

これは、地球温暖化対策の省エネルギーにも貢献する訳で
国を上げて取り組むテーマといえると思いますが・・

打開策は、必ず複数或るハズ、その規模に限らず国内外に目を向けて
柔軟に対応する時代到来です。
発想のネタ探し | - | -

We are ONE とYES. We Can の波に乗ろう

We are ONE とYES. We Can の波に乗ろう
と言っても、本日就任、オバマ大統領を応援する訳ではなくて・・

いま、世界で認知された言葉であるし
CHANGE危機感の共有感覚から生まれた言葉
「We are ONE」
「YES. We Can」



この言葉には、皆を”集中させるパワーが溢れている”
この波に乗ればいい、世界共通のヒット言葉だから

これらは、経済の悪化により突き付けられた困難に向かって
一致協力、一つになって最適の回答を求めることに挑戦する。
そして、それが達成できる。

まさに、人間としての社会スキームにおいては当たり前の行動ですが
私達は、ここ数十年、利益の為に必要な者だけを重視し、他の民を軽視してきました。

それが競争社会で、資本主義だとばかりに・・・
しかし、今回の経済ショックで、最高益のからくりに気づいたこと
これまで乗っかっていた成功基盤は、自分が軽視していた民の集合体であったことを
会社は、顧客が支えている、と思うことのことが一般的ですから・・・

この困難を乗り切るには、コストを上げずに、成長を持続させること
これは、社外企業との協業を加速させることが一番だと思います。
自分たちが持っていなかった視点に気付く、複眼思考で成長しましょう。

互いに、利用し合い、一致協力、最適の回答を求めることに挑戦する。
We are ONE & YES.We Can!でいきましょう。

IMは、市場を読んで、それらの出会いをプロデュースします。             
発想のネタ探し | - | -

CHE に若い女性が多数・・・何を求めているのか?

午前中は、インテレクチュアル・マネージメントの勉強をして
午後は、久々に、映画の連荘に行って来ました。これも商売だから・・・

15時20分からは、有楽町日劇にて「チェ 28歳の革命」を観ました。

CHE記録映画のような進行で
特に盛り上がりもない
真直ぐな心を持った革命家の映画でしたが、
満員でした。
何故に、こんなにも若い女性が多いのか??
プロデューサでもあるチェ・ゲバラ役の
BENICIO DEL TORO”がカッコいいからかなァ

△商売的に興味しんしん

確かに、Benicio カッコいいです。
軍服ファッション、スタイル、しぐさ・・・カッコいい、そう思います。
でも、賢い女の評価は、単に見かけではないでしょうね。

CHEの生き方かな?戦う男の生き様”がカッコいい
他人のせいにして、結果を受け入れない男は・・嫌なんですよね。(きっと)
それとも、女性たち・・潜在的に革命を望んでいるのでしょうか?

それはそうと、チェ・ゲバラがインタビューで言った気になる言葉2つ
・世界に不可欠な人間なんていない。(代替は必ずいる・・油断無くの意味か)
・大成功したいと頑張る人は多いが、それは見えない所で決められている。

18時50分からは、「007慰めの報酬」を観ました。

これも、先行上映だからか?満員でしたね。
007_1私の興味は、MI6のテーブル・ディスプレーと
グラスウォール・ディスプレーかなぁ
テーブル・ディスプレーは、
「アイランド」とか数々の映画で使われていますが
ウォール・ディスプレーとの連携は初めてでは・・・
技術的には可能ですが・・データベースの準備が大変ですね。

それと、相手役の Olga Kurylenko が良いですね。
Olga Kurylenko彼女の「Get in!」カットが2度出てきます。
何気に、カッコいいよね。
いいなァ〜
Olga Kurylenkoのサイトは⇒ここから
是非観てください。

でも、2本の映画で何人の方々が命を落としたのでしょうか。
なにしろ、”武力革命”と”殺しの番号”ですから・・・

映画と映画の間に、ペニンシュラ東京付近を散策
ペニンシュラ東京丸の内仲通りのイルミネーションとか
あれれ・・・
日比谷シャンテの前の三信ビルが無くなって
広場ができていました。
昔、三信ビルから地下鉄乗り場に行ってたから
格調高い内装だったですね。・・今は、時限的な広場?
三井不動産の「「日比谷パティオ
ビルに囲まれた広い空間っていいですね。

担当者とお話したら・・色々使えそうです。
発想のネタ探し | - | -

特許のスーパー早期審査に挑戦してみるか

ここ数年、戦略的な知的財産マネージメントは?を勉強しています。
知財をオペレーションする会社を創りたい・・・

特許制度の中で、皆さんも思う・・審査までの時間
特許庁も、電子化、簡略化等の前向き施策で、審査速度が高まってきています。
以前、早期審査へのチャレンジを書いた気がします。
特許申請した製品を開発し、販売が近づいても・・審査が1年先では、チョット。

そこで、特許庁では、”実施出願”と言って、
express急行審査が有ります・・・

出願人又はそれらの実施許諾を受けた者が、
その発明を実施しているもの
(例:製品を実際に製造販売している場合)
に適合していると、
申請すれば、無料で早期審査をしてもらえます。

(写真は、急行日南)
申請から審査着手まで:平均2.2ヶ月(2007年)だそうです。(早い!)

しかし、しかし、もっと緊急で審査をして欲しい!状況も有ります。
実は、我々側で、更に早期に、審査をして戴く都合がでてきました。

superそうしたら、
なんと、急行より早い、
特急と言えそうな
スーパー早期審査の制度を、
昨年10月1日から試行しているとか・・・

制度に適合させるには、
”実施出願”で、更に”国際出願”だそうです。

(写真は、特急はやぶさ)
申請から審査着手まで:1ヶ月程度だそうで(バリ早い!)

国際出願のPCT特許とは・・
特許協力条約(PCT : Patent Cooperation Treaty)に基づく国際出願とは、ひとつの出願願書を条約に従って提出することによって、PCT加盟国であるすべての国に同時に出願したことと同じ効果を与える出願制度です。

対象製品が海外からも問い合わせが有って、代理店契約を進めているので・・
よっしゃ、PCT特許を出願して、審査速度を上げよう・・
”スーパー早期審査”に挑戦します。

PCT特許を家からインターネット経由で出願するには・・
新しい出願ソフトの「PCT−SAFE」をインストールする必要が有ります。
・・・で、早速、インストールしました。

”スーパー早期審査”が通れば・・”面接審査”にもチャレンジしてみようかなァ〜
発想のネタ探し | - | -

新年、1月11日11時1分に聞いたこと

asakusa1月11日、浅草寺に溢れる人人
初詣もラストスパートなのか?
仲見世は勿論、路地という路地も、人で一杯
参拝者の列も、三が日の様に左右に誘導されてます。
数千人が居そうな賑やかな境内です。


そんな浅草寺のとある場所、私一人
11日、10時37分から、46分間「瞑想2009」を執り行いました。
所謂、こだわりの個人イベント

途中、11時に大太鼓の音が響き渡り、11時の新年祈祷が始まりました。

2009年のスタイルをどうしようか?を考えていたので・・・

BOOK2003年から5年間、やりたいことをやってきました。
その結果は、素晴らしい体験を戴いたり、
一方、知らなくても良い経験もしたりして、
今は、「失うものは無し」と仕事1本状態!
充実感は、120%ですが、
社会的には、メチャ淋しいことですよね。
しかし、どう考えても、今は道半ば、(5年が過ぎたが・・・)
「今、ギブアップなんてとんでもない」の心境です

(この本のタイトルが好きで、いつも見える所に置いてます)

仕事は、やりたいことだから、メチャ楽しい。
でも、目標がチト高いからチャレンジの道は遠いし
その原因を作るのは本人だから、結果は全部自分一人に跳ね返る。
いつ頂上が見えてくるのか・・息が抜けない登りです。

そんな、新年、1月11日11時1分に聞いたこと
「お前が選んだ道だろう、もっと楽しむがいい」ですと・・・

人生は、自分の選択した原因の、結果しか返らないのですね・・・
そうなりゃ、やるっきゃないですね。

☆瞑想の中、イメージが2つ湧いてきてましたが・・・
はっきりしなかったのですが、昨日、14日夜、腑に落ちました。

その一つが、”インフルエンザのパンデミックを可視化する”
ウイルス・カウンター:周辺に浮遊するウイルスを可視化する装置

二つ目が、”汚物タンク・レス公衆トイレ”???
そうです、汚物を分解するのでタンク要らず・・凄い(自分でそう思う)

早速、具現化に動きます。
与えられた、使命をするっきゃないでしょ。(チョット淋しくても)
接点いろいろ | - | -

この休日は、知的所有権のお勉強を・・

皆さん、ご存知の著作権ですが、知的財産と呼ばれ無形財産として国が認めています。
その知的財産を保護する法律が、「知的所有権」ということです。

そのネタとなるのが、「著作物」です。
著作物とは、日本の著作権法の定義によれば、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(2条1項1号)となっていますが、財産(お金)と結びつけて考えてみると・・・

anime・ ダウンロード楽曲、音楽CD、カラオケなどの音楽
・ 小説、まんがなどの書籍
・ 写真
・ 絵画、版画、彫刻などの美術品
・ 映画のストーリー、映像

などが思い出されますが、
この写真にも、多くの著作権が潜んでいます。

自ら作った創作物をお金に換える、各界のプロフェッショナルですが、
これらのプロフェッショナルの存在を「著作権」が守っている訳です。

それでは、「著作権」は、プロフェッショナルだけの法律かと言えば
勿論、そうではなくて、
全ての個人の思想又は感情を創作的に表現した作品を保護します。

コアラ例えば、
あなたが撮った写真
あなたが描いたポンチ絵
あなたがふと言ったキャッチ言葉等など

(写真は、豪州で撮影した野生のコアラ)

要するに、あなた自身の頭から創作された創作物は、全て著作物です。
そうなんです、無形財産があちこちに溢れかえっています。
勿論、その創作物に独創性が無いと・・デビューは難しいでしょが

著作物を創作しましたが・・ここからが問題で、
Q1 : 著作物を如何に権利にするか?
Ans: それらをお手伝いするのが、「知的所有権管理士」の仕事ということです。
Q2 : 著作物を何処でお金(財産)に換えるか?
Ans: 知的所有権協会など、支援機関が有ります。

私は、これまで、「著作権」のど真ん中
アニメ、映像、ゲーム、CM、ソフト開発、デザイン等の業務の中で、
キャラクタ、ネーミング、シナリオ、プログラム等、
数え切れないアイデア(創作物)を生み出してきました。

しかし、その創作物は、企業内の全体スキームの一部であった為に、
全体が成功しない限り・・陽の目を見ることは無かったのです。

しかし、ここで著作権を”個人の知的財産である”と考え直すと、
それぞれの創作物が、独立して権利として成り立つ事に気付きました。
ここから勉強して形にします。
発想のネタ探し | - | -

つくばエクスプレスに乗って「土木研究所」へ

新年のご挨拶と・・で
今日は、つくば市に在る「独立行政法人 土木研究所」に行って来ました。
昨年、国土交通省の方々と話してきた、某案件の技術検証の為です。

初めて、つくばエクスプレスに乗りました。
TSUKUBA秋葉原から快速で45分、
寝てる間に着きました。
スタバも有る地下駅からエスカレータを上がると
広い空の駅広場に・・・出ました。
建築研究所行きのバスで行けるとのことでしたが、
時刻表にバスが無いです・・・?

仕方ないから、タクシーに乗りました。
運転手さんとのお話・・・つくばエクスプレスの開通以来、仕事は順調らしい
公的機関の多い街らしい、不況知らずのお話を聞かせて戴きました。
ただ、タクシー券利用が激減したそうで・・有っても上限5000円の制限付とか
不景気とは関係のない、行政改革の成果でしょうか?

広い道路は快適な流れで、10分位で土木研究所の守衛所に到着
MAP守衛所で行き先を書いて
しかし、渡された地図は、
実験場も含めた広大な敷地の地図
ここの何処?に行けばいいんや〜
調べてこない自分もNGですが・・
申し訳なかったのですが
霞ヶ関の国交省に電話して、担当者から連絡して戴き
私の携帯に、土研の担当者から連絡を戴きました。(すいません)

(写真の左側の赤丸が守衛所です)

DKN迎えて頂いて・・なんとか事務所に
その位、地図の範囲は広いのです。
事務所は、守衛所から2,3分でした。

担当の方とのお話は、順調に・・・
アドバイスを戴き、更に色々教えて戴きました。


話を終えて、帰りは?
DKN正門の先にタクシーが数台待っています。
さすが〜待ち伏せモデル
毎日、50回ぐらいは出るそうです。

タクシーに乗る前に・・周辺を撮影
背景に、筑波山が見えています。

駅前のショッピングモールの3階で、スパゲティを食べてから
電車に乗って・・またまた、寝て帰ってきました。

昨夜は、MURDER ISN'T ALWAYS A CRIME
復讐を描いたDVD「Double Jeopardy」を観ていて
寝たのが、3時23分AMだったからな〜
発想のネタ探し | - | -

お伊勢さん参拝で、新年のスタート

2009年も明けました。
新年、あけましておめでとうございます。
今年も、お伊勢さん参拝でスタートします。

6時30分に家を出ようと・・・携帯電話の目覚ましをかけてましたが
ぎゃー、起きてみたら 8時08分

8時34分 大急ぎで家を出ました
起きてから、30分弱・・・このスピード・・・優秀、優秀、若い!

8時38分 電車に乗れました
元旦、9時前の地下鉄は、一車両に5人・・・初詣の間隙?

8時48分 東京駅に到着

9時00分 のぞみ113号に乗れた
弁当(東京弁当1000円)と、お茶を買い込んで・・自由席に・・

fuji比較的空いている3号車に・・
弁当を食べ始めると・・あれ、煙草のにおいが
アチャー〜 喫煙車両に座っちゃった。
でも、意外に喫煙者は、別の車両から来ます。
きっと、喫煙者の方も、
他人の煙草けむりは嫌なんでしょね。

(写真は、車中から、元旦の富士山)

10時48分 名古屋到着

11時10分 近鉄名古屋ー伊勢市
近鉄の窓口は、比較的空いていました。
特急の指定は、楽に取れましたが・・・電車は満員でした。

12時34分 伊勢市到着
外宮の参拝駅の伊勢市駅ですが・・大混雑することなく、ゆったりと動いていました。

12時45分 外宮を参拝
外宮豊受大御神(とようけのおおみかみ)を
お祭り申し上げる豊受大神宮
お米を始め、衣食住の恵みをお与え下さいます。

ここから、内宮には、
連絡バスかタクシーで行くことに・・・

大阪からの女の子2人と相乗りで、搬送効率アップに貢献
料金は1460円、ここは、ご祝儀!と2000円で「釣り銭要らない」
江戸っ子は、気風がいいんだなァ

内宮に着くと、人多い・・特に左側の”おかげ横丁”の入り口は大混雑
おかげ横丁は、あの「赤福」の先代が設けたそうな
五十鈴川大勢の人が、五十鈴川の橋を渡って
川下に、もう一つの新しい橋が、架かっていました。
例年、石砂利の参道は、砂ぼこり大変でしたが・・
今年は、打ち水がして有りました。
(写真は、五十鈴川の鯉)


13時23分 内宮の参拝の列に並び始め
内宮残り120m位でしょうか・・・
昨年、会得した、最短参拝極意でしたが・・・
まず、参道右側寄りを進んで、二股大杉を目指し
大杉からは、参道階段の右端をめがけて進みます。
それでも、約45分ほど並びました。


☆内宮参拝・・・いつもの、あの、清々しい風を戴きました。
20年に1度の大祭、神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)は、
正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを新造しますが、
2025年の神宮式年遷宮に向けて、既に、予定地が囲われていました。

15時00分 神楽殿への昇殿参拝
内宮毎年、神楽殿での昇殿参拝をしており
今年も、例年通り・・・実施
30名以上の方々のお名前を読上げる事から、
榊のお供え省略でしたが、30分を要しました。
足は、シビレきって・・・めまいが少し


昇殿参拝後、お神酒を頂いてて・・更に、出口方向で甘酒もいただきました。
生姜入りの甘酒は、冷えた身体を温めてくれますね。

15時45分 小腹が空いたので、伊勢うどん(460円)を食べて
ここから、五十鈴川駅を目指して国道23号線を歩きます。
参拝+散歩は、”心身健康セット”を信条とする私ゆえ・・・

途中、みちひらきの神を祭る「猿田彦神社」が有ります。
ここの、「はじめの一歩」のお守りは、
新しいことにチャレンジする私にぴったりです。
昨年、内宮参拝の帰りに何気に歩いていて、立ち寄って参拝
非常に、効果が有ったようで、新しい道筋が発想できました。

歩くこと、20分 近鉄の五十鈴川駅に到着
16時48分発の特急3号車39番で、名古屋を目指します。

名古屋で、コーチン親子丼を食べて・・・
18時53分 のぞみ40号(N700)11号車8Eにて東京へ
N700系は、新型の車両で、社内の雰囲気、振動、すべてにグーです。
なんといっても、全車両禁煙ですから・・間違って喫煙車両に乗る事なし

20時55分 帰宅しました。

道中、日経新聞を読んでの2009年ヒント・ワードは・・・・

1)WiMAXでの、NVNO(仮想移動体通信事業者)
2)NTTドコモのLTEサービス(サービス・アイデアも興味有)
3)携帯電話のエージェント搭載(20年位前のコンセプトですが・・・)
4)無償OS「アンドロイド」(再構成基板への搭載に興味有)
5)特化したSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
6)アマゾン・ジャパンの「Javari」の先見性
7)米アマゾンの電子ブック「キンドル」の国内展開
8)VLCC(可視光通信コンソーシアム)の将来性

注目、記事(データセンタのCO2削減へ)
・データセンタの消費電力は・・
IT機器(29%)、冷却機器(31%)、UPS(17%)、空調機器(11%)
・国内データセンタの総電力コストは、2011年に07年の24%増で5000億円に・・・
・NECは、IT機器に冷却機器を密着(リアルITクール)
・IBMと三洋電機は、ラックの水冷装置開発

ヒントが目白押し・・日経新聞、元旦号でした。

本年もよろしくお願い致します。
発想のネタ探し | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< January 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other