Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

廻らない風車が計23基の話・・・と養老孟司教授の深いい話

つくば市の廻らない風力発電の話は、非常に興味深い

風車?性能が実証されていない風力発電システムが、
国の予算(補助金)で整備された話です

計画通りに動かないばかりか、
発電電力よりシステム消費電力の方が大きいとは・・・

コンサルティングは、某有名大学らしいですが・・・
現場に弱いことが証明された形ですね。

(写真は、小学校に設置された廻らない風車)

受託して作ったメーカーも??です

何を根拠に設計したのでしょうか?
製造中に試運転はしないのでしょうか?
納品時の受入れ性能検査は、どうやって通り抜けたの?

当初の説明では、余力で売電まで出来る・・・ハズだったらしいが
性能がでなければ、改善はプロのプライドとして当然では?

とにもかくにも、先端アイデアを提案する一人として、信じがたい話です。
☆プロのアイデアは、具現化する力が伴って、世の中に提案できると思います。

一方で、最近の、深いい話を見付けました。
日経ビジネス 2008.9.29号ページ1

「有訓無訓」 養老孟司教授のお話
ネットの中にあるのは、全て”過去の遺物”の話です。

☆ネットに書かれた時点で、その情報は”過去の情報”となる訳ですが・・・
その過去の情報を集めまくって満足していては・・・

そうですよね。
折角有る、皆の創造力を活かして、もっと生きた情報接点を持つべきですね。

これに気付くか、気付かないかで・・・人生が大きく変わるなと感じました。
是非、読んでみて下さい。
発想のネタ探し | - | -

炎のパテント・クレーム考 33時間

この2日間は、パテント3件のクレーム(請求項)明細を考えていました。
鉄は熱いうちに・・・を実践
先日、大先輩から受けたアドバイスを自分のモノ(パワー)にする為に
当面の特許案件2件、実用新案案件1件について・・・とことん考えた

真っ赤な空まさに炎のような集中でした…33時間
ご飯は、昼だけ1回(間食は食パンと牛乳(日本製))
途中、
寝不足ではないと思いますが、意識を失いかけました。
脳みそが過熱したのか?
ストレスによる自律神経の変調?

(写真は、7月27日の東京、異常に赤い炎の夕焼けでした)

まず、ひとつは完成・・・試しに特許庁に送ることに

インターネット出願への認証鍵等の設定はしてあったので…早速
①WORD等で書いた文書を、FrontPage 等でHTML形式に変換してから
②特許庁の出願ソフトを起動し…認証鍵PINを入れて
③文書入力の機能から、作成したHTMLファイルを読み込みます。

ありゃりゃ~エラーが16個、”重度の警告”満載
・識別子が余分だった。
・図の挿入位置が間違っていた。
・ルール通りの図の形式(GIF,JPEG)が準備されてない・・・カラーはNG

聞くが早いと、特許庁のインターネット出願の相談窓口にお助けコール
これが、これが、親切、親切 すごい特許庁!
有る意味、IVRで逃げ回る民間以上の対応でした。

ともかく、エラーなく出願ができるように成りました。

勿論、出願費用を納付しなければなりませんから…
方法は、豊かさに応じて、現金納付、電子現金納付などが有ります。
私は、ニコニコ現金!でなく・・・シブシブ現金納付派ですから…
納付書交付請求書で支払い手続きを…

特許の出願には、クレームが命、弁理士さんの経験と知恵が必要ですが・・・
高いですよね・・2~30万円は覚悟しないと
更に審査請求(これが大切)の段階では、更に3~40万円位?
でも、確かに、沢山の経験と創造的知識が必要な業務です。

日本は、欧米との特許戦争では…いまいち
それは、特許の取得費用が高額であること・・・かも
そこで、国は、特許(実用新案、意匠、商標など)の出願費用を値下げしました。

因みに、特許庁に支払う出願費用は、15,000円です。
別に、大切な審査請求に150,000円程度が必要
私が、炎のように自分で頑張る理由がわかって頂けるでしょうか
発想のネタ探し | - | -

自身を高める、四次元の縁という出会い

”自身が強く望んでいると、実現に必要な縁が結ばれていく”

この考え方の有効性を伝える人や書籍が多数有りますね。
書籍①:実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう
書籍②:引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
書籍③:引き寄せの法則の本質 自由と幸福を求めるエイブラハムの源流
それを、身をもって体験されたことが多いということでしょうね。
但し、これは、良き方向にも、悪しき方向にも作用しますので、ご注意を・・・

昨日、私は、特許管理士会顧問で指導員 野里氏にお会いすることができました。

IM私は、
”人は創造していくことで人生を豊かにする”
を信条として、
皆さま方に、創造の楽しさを伝えていますが・・・

大先輩の野里氏は、
もっと高い次元で活動をされています。


(これは、私が創った”3重構造の創造は、必ず芽が出るぞ”のロゴです)
☆良ければ自由に使って下さい

野里氏とは、ふとしたきっかけで知り合った息子さんのアレンジで、縁が結ばれました。
お会いして1分も立たない内に、互いに熱がこもったTALKになりました。
「波動がピッタリ」という表現で、いいのかどうか?ですが・・・VRY Gooでした。

野里氏からは、”四次元の縁だね”と称されました。

話が、一段落した所で、
小生が考えたアイデア製品のパンフを見て戴きました。
更に、特許申請予定の出願申請書のチェックを戴きました。
・・・結果、素晴らしい得点を戴きました。

次に、特許庁担当官とのやり取りノウハウを伝授戴きました。

今回の、出会いは、私にとって、自身のブランドを高める出会いであり
☆四次元の縁を実感しました。
感謝!感謝!です。

早速、知的所有権協会に入会します。
知的所有権協会⇒こちらから
接点いろいろ | - | -

中小企業のICT化、HaaSが登場してくる

中小企業の生産性アップに、国はSaaS(Software as a Service)で打開する!
今更の話題ですが、週刊ダイヤモンドが特集を組んでいたので・・・

中小企業のICT化は、時として進んでいない?
G15いやいやとんでもない・・・
最新製造機器は、かなりICT化が進んでおり、
それらの機器を導入する中小企業の現場では、
☆意識する事なくICTを使いこなしています。

しかし、業務処理系の統合サーバー等の導入には・・・
売り上げとの相関が見えず消極的判断?
ハードウェアの導入は、経験的に慎重になるのだと思います。

写真は、1956年(52年前)頃の真空管式コンピュータ Bendix-G15です。
私が、社会人になって、このマシンを見た頃は、既に展示物でした。
このG15も、当時は驚くような価格であったのでしょうね・・・

IT到来の初期、大企業はこぞってし、業務処理の効率アップを遂げましたが、
中小企業は、投資の効果への疑問?からICT化が遅れました・・・・
でも、Web2.0系サービスが登場して、一気に、ICT化を進めることができそうですね・・・

☆Web2.0の普及は、
大企業しかでき得なかった世界市場への宣伝・販売活動を、個人レベルにも提供してくれました。

☆SaaSの普及は、
大企業にしか作り得なかった高度な情報システムを、個人レベルにも提供してくれてます。

これからも、アイデアたっぷりのサービスが提案されていくでしょうから
サービスの組合わせて、大きな初期投資をすることなくICT化が進められそうです・・・

2009年からは、更に、中小企業のICT化を促進するサービスが登場・・・
あたかも所有しているがごとくハードウェアをソフトウェアの様に
ネットワーク経由で利用する仕組み・・・

”ハードウェアのSaaS版”(HaaS)が登場してくると考えています。
その一例を、IMは考えています。

「何言ってんの・・・サーバーのアウトソース、データセンターがそうじゃないの?」
「その調子です。」
その発想の先に、見えてきます。


PS:ちょっと驚きの報告
23日の”立ち枯れしないように・・・考え続けます。”が普段の7倍のアクセスが有りました。
皆さんの参考になれば・・・
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

立ち枯れしないように・・・考え続けます。

今週の日経ビジネスの特集は、「立ち枯れ家計」でした。

確かに、収入減の中で、公的負担の増加、資源と食料の相次ぐ値上げ
お金を働かせるにも・・・
銀行金利は、低空飛行が長すぎて、ファンドに向かえばサブプライム以降低調
結果、米国経済の破綻から、日本の先行き下降方向・・・

追い討ちかけて・・・自民党?
政治もせずに総裁選で、過去何度も任せられないと判断した人を選ぶ始末
仕事を突然投げ出す2人(A君、F爺)以下との評価だったのでは?

あひゃー!
材料的には、じっとしていれば「我々は、立ち枯れ」ですね。

反面、少しホッとしたのは
先日の、民主党小沢代表の所信表明演説・・・久々に政治家の魂を感じました。
問題点を指摘、やらなければならない事、実施への優先度など・・・
未来の日本の有るべき方向を想像させる言葉が詰ってました。
(民主党の政策が良いとの話では有りません・・・魂と言葉のこと)

さてさて、立ち枯れを防ぐには、自分の心に栄養を与えることでしょう。

人は、何故か不安に成ったり、やる気を失ったりします・・・
 あれれ、昨日のテンションは何処行った・・・的な
でも、「心機一転」の言葉通り、心を入れ替えて進められることも、”人間”だからです。
でも、それには「心機一転」できる、強い心を持たないと・・・できませんよ

まずは、ちっちゃな充実感を演出しましょう。
今日やること!と決めて・・・挑戦します・・・
考えるだけでは、ストレスになっちゃうので、動くこと⇒行動です。

サイクリング「よし今度の23日には、自転車で日光に行こう!」とか、
行動を具体的に決めて・・・

マラソンとか、サイクリングは、
自分が踏み出した分だけ、確実にゴールに近づくことがGoo!
立ち枯れ防止(その1):ちっちゃな充実感を演出しましょう。

体力がチョッと・・と思う人は、テレビの番組的に”見知らぬ土地に秋一人旅”とか、いいかも

立ち枯れ防止(その2):お金儲けを考えること
・・・
ちょっと、殺伐としたイメージが頭を走りましたね。
本来は、「自己の創造力を高めること」と言いたかったのですが・・・
立ち枯れ感の払拭には、お金を働かせる直球イメージがいいかなと・・・

下のケースを、プランナー風に考えてみて下さい。

例えば、今、手元に、こんな商材が有るとします。
CarcUSBちょっと目新しいカード型USBです。
どうやって、皆さんに、買って戴くか・・・
何を印刷したら・・・皆が、欲しくなるのか・・・
・アニメ・キャラクターを乗せる?
・ファッション・ブランド等とのタイアップ?
・ソフトウェア販売配布とのタイアップ?
・個人のオリジナル写真を乗せるサービス?

さてさて、カード型USBの市場セグメントは、何種類ぐらいあるのでしょう。
良かったら考えて見て下さい。
因みに、上の例は、有りがちなのでNGです。

・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんが考えている間?(やる訳ないね)
私は、土日に作成したアイデアのレビューと修正をしちゃいまーす。

Docこれは、
例の、”第六感”製品の特許申請書を作成して・・・

もう一つは、新製品の企画仕様書です。
これを元に、クライアントさんと、開発エンジニアと
目標へのベクトル合わせをします。

私的には、”立ち枯れしない為”に、考え続け、動き続けます。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

競争のない世界を創造する”ブルー・オーシャン”のリスク軽減

「ブルー・オーシャン」ってご存知ですか?

著書、ブルー・オーシャン戦略 (W・チャン・キム)によれば、
競争自体を無意味なものにする未開拓の市場〈ブルー・オーシャン〉のこと

「競争のない世界を創造する」
さて、これをいかに創造するか・・・ですが

そもそも、誰もいない海な訳で、競合も居なければ、客も居ない状態
プランナー側も”気付き”得ないから、客側も気付かない・・・リスクは100%?

私は、昔(30年位前)から、ブルー・オーシャンをさまよっていた気がします。
NIM'S ISLAND映画「幸せの1ページ」の海洋生物学者ジャックみたいに

自分(インディアン?)だけが見える新市場に対し、
熱意を持って、考え、取り組んできました・・・
でも、そのコンセプトが、3年~5年位早過ぎたことで
投資家に市場が見えず、資金が集まらない…

結果、実現できない。
その後、実現がされているから・・・妄想ではなかったようです。
(ひと安心)

池袋の、ある投資家の方から、時々(数ヶ月毎?)、電話が架かってきます・・・
「よかったね、何年か前に言ってたモノが商品になって・・・良かった、良かった」
?・・「私じゃないって〜の」まったく!
原因は、明快、”創り上げる資金がないこと”に尽きました・・・

☆そこで、「幸せの1ページ」の、1行を書き換えて見ました。

投資家が、完成形を想像できる様に、ブルー・オーシャンに遊覧飛行を企画
人の行かない場所をお好みの方々が増えてきていますので・・・まず、見せる。
そして、
自分の船では行かずに、個人投資家の船で、ブルー・オーシャンを目指しています。
その答えが、来月、いよいよ出てきます。
某大学の先生が、「2010年以降に商品化される...」と新聞に書いていた代物が・・・
2年前倒しで・・・実現できました。

最近、先読みをできる、真に優秀なマーケティングの方々も増えてきていて
受注状況はバッチリで、利回り500%以上!儲かりそうだ! 
勿論、当面の競合はいません
それは、ブルー・オーシャン戦略だから・・・

BlackPearl・・・と言っても、私の船ではないので・・・
私が巨万の資金を稼ぐわけでは有りませんので・・・
間違いなきように・・・
人には、それぞれの役割が有りますから。
私的には、考えた製品が、世に出ることの楽しさと、
関係者の喜びに感謝です。
(写真は、Black Pearl号?)

ブルー・オーシャンを30年間漂流してきたので、
ブルー・オーシャンでの生き残り策を体得したようで…
(既存市場の際、世界レベルの先端秘術、強いNEEDS、開発の加速)を満足させます。
これって、ブルー・オーシャンのリスク軽減法に成るのでしょうか。


巨大な船?リーマンが座礁して・・・世界の資産売却が始まると・・・
国内の不動産関連、建設関連は、これまで以上に厳しい〜
…とは言え、
資源分野に極端に資金が流れれば、自分たちの首を絞めることも経験しましたし…

さて、さて、ファンドマネーの行き先は?何処へ
IMブルー・オーシャン・プロジェクトに投資しては、如何ですか?
なにしろ、利回り500%以上
(開発1年”短い事がIM風”、2年目はマーケ、収穫は3年目DESU)
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

まずは、直感にゆだねて、やりたいことを明確に・・・

この三連休で、自分の意識が高まったような・・・と
なんとも、頼りない話の始まりですが・・・

この連休の初日13日に、また、直感が働いて・・・
KK2_1814_home突然、鎌倉に行きました。
そこから、始まった、偶然の繋がりが・・・
歴史と、自身のこれまでの体験・経験等など
自分的には、腑に落ちて

(写真は、鎌倉のとある場所から・・・)

自分が、これからの人生でなすべき事が、明確に映し出されてきた気がします。
帰ってから2日間、寝ても醒めても”湧き出るアイデア”が頭を離れなくて
そして、この3日間で、具合化の方法が見付かりました。(これがびっくり)

皆さんも、こんな経験をしたこと有りませんか?
別に、「オーラの泉」を見過ぎていませんよ。(2ヶ月に1回程度かな・・・)

これが、心を空白にして、直感にゆだねる、”気付きタイム”なんでしょうか。

人は、それぞれが、生きている間にすべき役割があると思っています。
でも、それに気付かないと、役目を果たせずに・・・バトンタッチ
社会の職業の地位のことではなくて、人として、何を伝えていくかですか・・・
そこには、職業を通して伝えていくことも有ると思います・・・


勿論、24時間仕事人間の私目としては、この連休で・・・
Desk支援企業の開発した製品2種のリリース原稿と、
パンフのデザインをほぼ完成させました。
それと、Six Sensorの詳細設計を開始しました・・・

現実のやる事をやらないと、役目に到達できませんから・・・
待っていては、役目に到達できませんよね.

(写真は、現実の、ハードウェア系実験机・・・)

思うに、貴方の役目は・・・
自分が感じ、生涯やりたいと思って、やっている事の、先に有ると思います。
まずは、直感にゆだねた”気付きタイム”で、やりたいことを明確に・・・

しかし、自分がやりたい事の前には、必ず、一定の障壁が有りますよね
上司の理解、両親の理解、未熟な知識、未熟な経験、資金不足・・・など等
プラス思考で考えるならば・・・
☆自分の目の前にある壁は、他人には見えない、幸福への入り口ではないでしょうか?

Challenge壁と言っても、実は山の斜面です。
アッと言う間に、通り抜けるなんて無理です。
壁の少し横をよく見ると・・・
上に登る坂道が見えるハズ・・・
自分が見えなければ、慣れた人に聞けばいい
ついでに、登り方も聞けばいい

教える役目の人が、必ずいますから・・・


PS:自分の職磨きで海外留学をしたい友人が、お母さんに反対されていて…
   その思いを応援したくて…今回は、こんなテーマで書きました。
接点いろいろ | - | -

新型ブラウザ Chrome 使ってますか? 

GoogleのChrome使ってますか? 
chrome私は、今、使っています。
これがchromeマークで、
Downloadは⇒ここから
これまでは、Tabの切り替えが良くて、
殆どのPCで、Firefox3を使っています。
(画面終了しても、裏でTaskが動いている?)
IE7は、勿論、試したのですが、
Tabが使いにくくて・・・
時々固まるので使っていません。

このマーク?どこかで見た気がしませんか・・・
東映の戦隊系キャラクターの小道具? どこかの車のエンブレム?
うーん、思い出せません。(どうでもいいですか・・・)

ChromeChromeの良いところは
1.動きがいい(クイック感)
2.検索窓が多機能で使いやすい
3.Tabの自在さが使いやすい・・・
4.新Tabを開いた時の”最近検索”画面がいい
(写真の画面表示のこと)

結構、気に入りました。
でも、ブラウザーは、個人の好みで選べばいいですね。

何故今頃、Chromeなの?ですが・・・
実は・・・先日、CentOSを走らせていた、PCのハードディスクが壊れました~
原因は、・・・?

1)出張に行く際に、省エネの為、一時的に実験サーバーを止めましたが、
HALTで止めて確実にSHUTDOWNが出来ていない状態で、電源を切ったかも?
Lunix(Unix系)のPCの停止は、必ず、SHUTDOWNをしましょう。

2)それとも寿命?(4年ぐらい動いていたPCだから、寿命と言われれば・・・)
確かに、以前からディスクの動作音が比較的大きいPCでした。
因みに、今日、交換したHDP725025GLA380(5218Yen)は、静かです。

この為に、昨日から9時間位、インストールを繰り返して、格闘してました。
☆その合間に、別PCで、Chromeを試しに色々イジッテました…でした。

初期現象は、ディスク・エラーが出て、ReBootが出来なくなり
OSの再インストールを試みましたが・・・Format”99%”表示の後、ERROR発生

それではと、WindowsXPをインストールしては?とチャレンジすると・・・
やはり、途中でSTOP
そこで、ディスクユーティリティ Acronis にてディスクを初期化フォーマット
エラーも出ないで”完了”したので、上手くいくかと思い
再度、インストールしてみましたが・・・NGでした。

仕方なく、秋葉原クレバリーに行って、ハードディスク(SATA)を買ってきました。
見事に一発で動きました。(久しく触らないと、Linux commandを忘れます)

このCentOS PCは、実験用ですから、データ消失はべつに良いのですが・・・
やはり、メカで動くディスクゆえ、RAIDでの運用は、個人でも欠かせませんね。
発想のネタ探し | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< September 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other