Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

アイデア商品を創る その4

試作品ができたら、必要に応じて特許申請、実用新案の申請を行います。
(Infini Magicがお手伝いします。)

ここからは、販売や量産製造へのパートナー探しをします。
ベンチャーキャピタルは、まだ、時期ではありません。
ここで、販売会社、量産業者とのネゴシエーションが必要になります。
互いの権利と利益を秤に乗せて交渉していきます。
⇒Infini Magic のマジックはここで発揮されます。

ビジネスは、妥協であることも認識することになるでしょう。
前に進める力を阻害するのでは、あなたのエゴだけですから。

同時に、賛同者を集めます。
これから、起こるべく事柄を一人で進めていくことは困難です。
一人でやっている芸術家でも優れた賛同者が必ずいます。

モノ創りとコミュニティは、切っても切れません。
それが、創造力を持った人間たちの社会なのです。
モノが売れていくのは、ソーシャルパワーによるものです。
今ある社会に、その「喜ばれる物」がどんな過程で浸透していくか。
それが、結果、売れていく結果なのです。

い海海勝負、商品化ネゴシエーション
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

アイデア商品を創る その3

イメージは、固まってきましたか?

それでは、試作に入りましょう。
簡単な機構を示す「ポンチ絵」は描けそうですか?
寸法線を入れた図面が描けますか?

頑張ってポンチ絵だけでも描いてみましょう。
作る物が、電子機器であれば、回路の設計が必要です。
作る物によって、第三機関の認定や役所の申請が必要になる場合のあります。
ここは、プロに相談しましょう。

相談の前に、「喜ばれる物」の完成イメージを絵にしましょう。
これをコンピュータグラッフィクスで描くと、更にイメージが膨らむ事でしょう。
材料は、木ですか?プラスチックですか?
プラスチックは、日々幅広い製品が開発されています。
今、トウモロコシ等でんぷんから作るバイオプラスチックが注目されています。
それとも金属で作りますか?
あれこれと材料を考えるだけでも幅広い勉強ができます。

試作については、当社、Infini Magicにお任せ下さい。
最新のテクノロジを埋め込んで、競争力のある「喜ばれる物」を
一緒に考えながら、最適の試作品つくりをお手伝いします。

この試作品作りの前後において、マーケティングと呼ばれる
市場(興味を持ったり、買う人達)を下調べします。
簡単なところでは、友人や両親の知り合いにイメージ図を見せて聞いてみます。
結構良い事(自信では気付かなかったこと)を言ってくれます。

★モノを創ろうとしたとき、人は周りが見えなくなります。(格言)
▽思い込みだけの製品は、使い物にならないケースが大半ですから。

この段階では資金も必要になるので、時間をかけて進めて行きます。

試作品の完成でスタート地点に立ちました。
試作品をしっかりと創れることが、熱意と能力の証明になります。
ここからは、賛同者が集まりだします。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

アイデア商品を創る その2

さて、2回目の今日は、
ひらめいた「喜ばれる物?」を熟成しましょう。
ここで熟成とは、実際に商品ともなればさまざまな利用想定が必要です。
これをイメージして置くことです。

「喜ばれる物?」の利用シーン(環境、状況)を想い浮かべて下さい。
いいですか?
あれ、そこに幼稚園に入ったばかりの「チイちゃん」が現れました。
触っても平気ですか?
おやおや、そこにJAZZの好きな「マリーおばあちゃん」が入ってきて
「使い方を説明して」と迫っています。
二人の要望をクリアできましたか?
「ウーン 結構難しいでしょ」
このように、家庭で使われることが想定される商品では、使う人だけを対象にせず、
周辺に居る幅広い年齢層も配慮する必要があります。

そして、デザイン、色、形状など等、購入層が受け入れやすい「モノ」にする必要がありますが…ここはプロに任せましょう。

あなたは、
⇒用されるであろうシーンをしっかりとイメージして、頭の中で改善を加えて下さい。
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

アイデア商品を創る その1

忙しく働く毎日、変化のない毎日
仕事は嫌いじゃなけれど、違った刺激がほしいなぁ〜
そんな時、ふっとひらめいた「モノ」
でもどうしたら売れる商品になるのかな?
わからなくて諦めていませんか?

今、億万長者は意外にあっさり生まれています。
以前にも書きましたが、今は、「喜ばれる物」が売れる時代です。
但し、安心も同時に与えなければなりません。
考えた装置の動作の確認ができたら、後はその道のプロに任せます。
これが金持ち最短コースです。

今日から一週間で、アイデアを製品化し販売する。
「アイデア商品を創る」を書いてみます。

「喜ばれる物」かァ・・・結構、敷居が高いですね。

発想のスタート⇒それは、自分自身が欲しい物

⇒いつも利用する機材…でも、なんか使いにくい? 面倒だ!
⇒AとBとCが一緒にあればなぁ〜
⇒ごちゃごちゃしてるなぁ〜この部分だけあれば良いのに?

,修鵑柄曚い魴舛砲靴泙靴腓Α
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

科学技術創造立国 ニッポン

科学技術創造立国を目指すニッポン

脈々と受け継がれてきた「技術」という言葉
日本は、これなくして「美しい国」など目指せません。

創り上げられた物を、楽しむだけの国民にならないように
知的な成果物を製品やサービスに生かして、他国との差別化を図る
これからの若い人に託された、「生き残り必須能力」です。

△今、わが国は大いに開かれています。

10年ほど前であれば、大企業崇拝(ブランド)主義の方々が大部分で
良いものであっても、会社が無名であればNO!でした。
今は、一般の方でも物を見る目が鍛えられており、大企業でも顧客を軽率に扱うような商品を出せば…ひとたまりもありません。

★クリエイティブな頭脳から生まれるモノは、富を作る時代です。

誰もが持っている創造力!
集中できた人だけが、その力を意識できるのです。

運動能力と異なり、生きている限りスタートはいつでもOK
ただ闇雲にはスタートできませんが…

Infini Magicでは、そのヒントを出し続けて行きたいと考えています。
発想のネタ探し | - | -

内部統制の仕組みつくり…まずはこれから

いよいよヒートアップしてきた日本版SOX法への対応
大企業の担当者は、熱心に対応中…ですか?

内部統制情報サイト⇒内部統制.jp

でも、今すぐ本当に必要なのは上場を果たした新興企業なんです。
確かに歴史が浅い分、”悪家老”的な不正支出はないものの
会社の役員ぐるみで”勘違いから?”不正な決算を招く可能性も有ります。

▽会社組織がいつの間にか肥大化した大企業
▽会社が急速に大きくなり突如XX管理部発足の新興企業
それぞれが異なった危険をはらんでいます。

内部統制対策は、”非常に時間がかかるもの”との認識ですが
少なくとも自社のビジネスモデル可視化と構成するクラスの掌握は、
直に手を着けるべきです。

Infini Magicでは、会社全体をコンセプトモデル化して図化します。
⇒UMLモデリング手法
★普及研究中につき、異業態数社については無償で作図致します。
・全てが正社員の企業(IT端末利用)
・一部派遣社員(社内で勤務)を受け入れる企業
・大部分がパートタイムの企業(小売業、サービス業)
・外出・出張の多い企業(IT端末利用)

この作図をベースに、(高額!)コンサルティング会社と具体化計画を進めては如何でしょう?
発想のネタ探し > CONCEPT DESIGN | - | -

普段を再発見!時空接点を楽しもう

借金は有る
お金は無い
仕事も順風…とは言えないし
あ〜ァ

そのな時、こんな写真を見ると「まぁいいか」って…
”東京都港区の第一京浜道路端のカット”
「蝶なんて田舎では珍しくないよ」って思うあなたも、
同じ地球で生きているんだから…「まぁいいか」って
蝶蝶







こんな写真は、どうですか?(Clickで拡大)
”東京都千代田区日比谷公園のカット”
ベンチ
「ベンチじゃないか」と言わずに…
日差しが眩しく感じませんか?
ゆったり座って、本でも読みますか。




もう一つ、こんな写真は、如何ですか?(Clickで拡大)
”東京都台東区浅草寺のカット”
CIMG0033.JPG
皆さんの姿「すがすがしい」とは思いませんか?
18日の浅草寺
お堂を通り抜ける風が、気持ちよさそうですね。




どうですか、自然な普通の写真

悩み事もあって
今、叶わぬ事もいっぱい有るはず・・
沢山の人と、一緒に生きているから・・色々あります。
人に欲がある限り、悩みが出てきます。
自身で創造力を持って、自ら消していくのが人間であると思います…

その創造に自分を向かわせてくれるコツは、自然の情景を取り込むことです。
普段は、なんとも無く過ぎ去っている自然の営み…再発見してみては
昆虫の動き、人のしぐさ、木の青さの違い、海の波の動き…
動物の動き、雲の動きも良いですね…

さあ、都会の中でも「普通を再発見!」
時空と接点持ちましょう。
接点いろいろ | - | -

分煙対応料理店 :タバコの受動喫煙の健康への影響

タバコの受動喫煙の健康への影響が問われて久しいが…
良識あるレストランや料理店では、分煙対応が行われているが…
がっかりの料理店が、まだ多いで〜す。

これは、オーナーや経営企業の、客に対する「心」に比例しているのか?
総じて分煙対応の無い料理店やレストランは、従業員教育、料理素材、店の保守等に手が行き届いていない事が多い(例外は少ない)。
「一事が万事」とは、良く言ったものだ。

タバコの受動喫煙の健康への影響は、無視できるものではない。
資料は多少古い(平成14年6月付け)が、以下の通り
ー動喫煙の急性影響
⊆動喫煙の子どもへの影響
受動喫煙と生活習慣病
ぜ動喫煙の精神・心理面への影響

厚生省資料:分煙効果判定基準策定検討会報告書

分煙どころか、今だ、喫煙と禁煙を分けていない店がまだある。(苦笑)
経営者がヘビースモーカーで受動喫煙の言葉も?なのか?

小生は、基本的にこの手の店では食事をしません。
座って、タオルを使った後でも、理由を言って出てきます。
煙にまみれても、安酒と煮込みであれば「まぁ〜いいか」ですが、
コーヒーとか食事はイカン!折角の味が、嫌な煙の臭いで半減です。

高級です、老舗ですと言うならば、お客様接遇も上品にお願いします。
発想のネタ探し | - | -
Information
  • Search Keyword :
Calendar
<< September 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other