Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

突然の決心で・・・再び富士山登頂 (無睡眠弾丸)長編

22日の16時30分、
新橋のアマンドでインターネット(穴場HOTSPOT)を使い作業をしていましたが、
「明日のMy記念日、何か記憶に残ることしたいなァ」と直感が頭をよぎり
友人に電話、いろいろ話した結果が…「また、富士山でも登ったら」の言葉
数日前にも、”富士山にもう一回行くか”と思ったことがあったので決定

しかし、さてさて、交通機関は?
早速、富士急行に電話して「富士山5合目行き」の最終を確認、21時15分
「ヨッシャ行けるかも」AU携帯でジョルダンにて河口湖駅着21時を検索
やった、出発リミットまで42分 早速、家に帰って支度をしよう。
22日の17時08分(新橋)

山への準備(富士山は、思ったより厳しいから、準備怠りなく)
(防水ヤッケ、スパッツ、手袋、LEDランプ、着替え、酸素水、栄養ゼリー等)
ザックに、ある程度の準備は、常にしてあるので…着替えと食料を

22日の17時45分(地元駅)を出発
22日の18時25分 新宿駅に到着…18時30分発かいじ117号に乗れる。
22日の19時43分 9分遅れで大月に到着…19時50分発の河口湖行きを待つ
河口湖行きの電車は、地元の通勤通学者が乗ってくる、他の登山者は見かけない。
こんな遅くに、女子高生の比率が高い…なぜ(部活らしくない)?
突然の直感行動からここまで来てしまった、緊張からか「胸キュン」
そこに、途中駅から天候が小雨になり、いやな気分が漂う。

ともあれ、20時43分、河口湖駅に到着(雨でした)
バス乗車券、この時間は、改札右の売り場でなく、バス内で買うらしい。

22日の20時52分 駅左6番乗り場に「五合目行きバス」が止まった。
運転手から切符(1500円:往復は2000円)を買ってから、
バス停から通りに出て左100mほど行ったコンビニでおにぎり2個を買う。

22日の21時15分 9名を乗せたバスが走り出す。
英語圏以外の男性2人、英語圏の男性2人(初挑戦)、英語圏の女性1人(初挑戦)、
日本人男子2人、仕事帰りのおば様1人、と私
バスは真暗な山の中を登っていく…
なるべく寝ようと考え、目を閉じた。

22日の22時11分 小雨の中、富士山5合目に到着
みやげ屋が1件開いていたが、早々に店じまいを始めた。
別の貸切バスが着いて一時50名位いたが、次々に山に向かって行った。
高校生か?若者5名の別2チームに、にわかカメラマンを頼まれる、
頂上での再会を交わして別れた。

22日の22時23分 LEDランプを点けて真暗な吉田口登山コースに入る
英語圏の女性がいたが声をかけずに進んだ。(一人で来た意味…)
少し歩くと眼下に町の光が見える。「来たんだ!頑張るぞ」の気持ち
急斜面で苦しくなったが「身体が慣れれば」と考え、ゆっくり登る。
当初は、皆さん、身体も元気でありハイペースになりがちです。

6合目22日の22時50分 放送が聞こえていたが、
6合目の管理センタ到着
程よく汗をかいて、身体も登山モードに入った。
(雨は霧雨)

22日の23時40分 最初の山小屋「花小屋」(標高2700m)に到着
ここからは、いくつもの山小屋が続く富士登山「安心コース」です。
栄養ジェリー(エネルギー)を飲んで出発
ここから急斜面の岩場が始まります。(手袋が必須:軍手OK)

22日の23時50分 7合目のトモエ館に到着
山小屋に到着すると十数名が休息をとっている、私と同じ2週間前に
富士山チャレンジした女子に出会う(きりっとしていい感じ)
「前回は8合目で体調を崩した」との事でした。
再チャレンジ魂に、なんか嬉しくなる。
「山頂で会いましょう」と残して互いに出発

23日の 0時03分 7合目の鎌岩館に到着(風が強くなってきた)
今、23日、新橋アマンドの直感から7時間後、非日常空間にいる。
(更に続きが有ります。)
続きを読む>>
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)