Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

インバウンド・観光ビジネス総合展 「楽しかった」

東京ビッグサイトで開催中の「インバウンド・観光ビジネス総合展」
観光EXPO "Tourism Expo Japan" に併設される形で開催されていました。

2018年8月のインバウンド”訪日外客数”161万人、8月までの累計2,131万人
4年前の2014年8月は181万人、8月までの累計は1,287万人
「すごい伸び」・・確実にビジネス余地が広がっってます。

会場で、沖縄の方々とお話しましたが、私が関わった18年前とは様変わり
空港もキャパを超えていて、アジア圏からは大型客船で訪日・・商売繁盛(笑)

外国人観光案内所認定年間3000万人の訪日外客数を目指す
日本政府観光局は
表の通り、「観光事務所の認定基準」を決めてます。
全国津々浦々、基準に見合う事務所の整備は厳しい
でも、最近の外国人観光客は、「神出鬼没」です。

更に詳しく知りたい方は、ここから→「外国人観光案内所の認定」

そこで・・考えた・・・(ふふ)

ROBO対応外国人応待業務の一部をロボットにさせよう?
・・と日本の中で1千人の方々が考えるでしょうね
その中で、具体的行動を起こせるのは三百人弱かな
その中で、完成に至るのは三十社程度と想定して

外国人応待業務市場を30社で分けた時のビジネスボリュームは・・
「行けるぞ、儲かると思い込む」(笑)

早速、ビッグサイトに”観光ビジネス業界の調査”行ってきました。
Tourism Expo Japan 2018
インバウンド・観光ビジネス総合展
「観光EXPOジャパン」に併設されて開催
会場に入ると、全国各県各市のブースが
観光協会の方々が楽しそうに応待してます
これは、これで楽しいのです(笑)


Tourism Expo Japan 2018体験コーナーや地元キャラ満載
今回、「それを売らなきゃ 何を売る」

各市、それぞれが素晴らしい場所ばかり
でも、ブランド化されてない観光地は・・・
キッカケがないと「来てくれない」

沢山の観光協会の方々と長々おしゃべり(楽しかった)
さまざまな”キッカケ・デザイン”を披露したり(おしゃべりちゃん)
ロボット君の売り込みも忘れずに・・需要がある事が分かりました。

体験コーナーでスポーツ用の車椅子に乗せて頂きました、
いっきに方向を変えたり前後左右に思った以上に乗れました。
係りの方が驚いていましたが、「身体を使う遊びは感が良い方」

インスタ映えの場所もキッカケの一つになっている、今の時代
Picture Board
インスタ映えの場所狙い、会場に有りました。
でも、ビジネスDayで来場の方々はスルー
これに気付かない感性では、あかんね
何が、キッカケになるか分からない”SNS時代”
各観光地で、低コストで実現できる事

「1枚のデザイン」が、キッカケを作るかも・・

”観光EXPOジャパン”、22日(土)と23日(日)は、一般公開されています。
是非、ご覧になって下さい。 楽しいですよ
接点いろいろ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks

Information
  • Search Keyword :
Calendar
Categories
New Entries
Recommend
【まるわかり FinTechの教科書】…Fintechを抑えておこう
まるわかり FinTechの教科書

Book (発売日:2016-07-28)
【HARD THINGS】…答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
HARD THINGS

Book (発売日:2015-04-17)
Recent Trackbacks
Archives
Profile
Other