Jimmy Nakamura

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

ビッグサイト「IFF MAGIC Japan」と「LICENSE EXPO」

推進中のおしゃれ商品の販売企画への効果を高めるコラボできそうな商品探し
東京ビッグサイトで開催中の「IFF MAGIC Japan」と「LICENSE EXPO」を見てきました

5000社が出展するという米国最大の「MAGIC」が日本上陸し、国内「JFW-IFF」と業務提携し開催された展示会ですが、ビッグサイト西館2階の半分と1階吹き抜け部分だけ、「あれ」出展業者が少ないな、でも海外からの出展が多かったので、モデル風女子があちこちに、目としては楽しめた展示会でした(ふふ)

IFF MAGICセミナーも海外を意識した日本は?的な内容が多い
偶々、聞かせて頂いた尾原蓉子氏の
「Fashion Business 創造する未来」のお話でしたが
ファッション情報が広くて深い・・そこにデジタルの話
ここから日本のファッション業界は何をすべきか・・
(iMacの壁紙を”橿原神社”にして・・気分イイです)

尾原氏著書、繊維新聞社発行の「Fashion Business 創造する未来」を
会場で買わせて頂きました、書店では販売されてないらしいので
さらっと目を通しましたが・・これからの商品販売に参考になりそう

西館2階半分で、UBM主催「LICENSE EXPO 2017」が初開催されています

Licenseファッション業界との連携のイベントなので
出展企業は少ない様ですが、見つけましたよ
写真のブラジルのデザイン「BRITTO」がイイね
製品は米国マイアミの企業がライセンスし製造

当方のキャラクターとコラボできるかな・・

今回、展示規模が小さかったので、じっくり見ることができました
企画中の商品のイメージを効果的に高める意味でもコラボ・ブランドは重要

尾原氏の書籍からも、革新的・創造的行動がファッションビジネスの未来を作る
ブランドを追いかける時代は終わって、自由なおしゃれコーデの時代
「どうしても欲しい」「ワクワク演出」「驚き」・・が必要

当方計画中の商品コンセプトも、”ワクワク創造的行動女子”なので・・
ちょっとニンマリしました(笑)
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